注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

埋没耳で手術

レス18 HIT数 21983 あ+ あ-

♀ママ
13/02/12 21:38(更新日時)

来月二歳になる女の子の母親です。右耳が埋没耳です 生後半年過ぎるまで 産婦人科、小児科の先生には『大丈夫です、気にしないで』と言われていて、そんなもんなのかなと思っていました。六ヶ月ぐらいに初めて形成外科を受診し、テープや先生がその場で簡単な器具?を作ってくださり 装着し定期受診していましたが、初診が遅くやはり無理でした。手術する事になったのですが 不安だらけで実際にご本人やお子様が手術された方とお話したいなと思っています。いろいろな聞かせてください。

タグ

No.1743810 12/02/04 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/05 00:08
専業主婦1 ( ♀ )

私は生まれた時から先天性袋耳です。
北海道札幌の形成外科蘇春堂の新富先生が優秀で保険が効きます。 この先生に手術してもらって綺麗な耳になりました。1度電話して聞いてみて下さい。

  • << 3 ありがとうございます。おはようございます。なかなか北海道まではいけないので残念です。(まだ他にも幼子がいるのと、経済的にも)北海道の先生、有名なんですね。ブログは見ています。 申し訳ありませんが教えてください。手術方法は耳の上から三角に切り込んだ手術方法でしょうか?傷痕は残っていますか?やはり髪の毛は半分ほど剃らないと駄目なんですか?

No.2 12/02/05 00:18
♀ママ2 ( ♀ )

ちょっとどんな耳なのか、初めて聞くのでわからないですが、手術で治るなら、女の子だし、尚更早く治してあげないと将来的に可哀相ですよね…
今は信頼できる先生に診て頂いてるんですか?
先生におまかせするしかないと思います。
頑張ってくださいね。

  • << 4 ありがとうございます。埋没耳とは耳の上が入り込んでいて眼鏡やマスクが引っかけられないんです。手で引っ張っりだせば出るのです。生後なるべく早く専門機関に受診して 大半は矯正で治るんですけど私は遅すぎで 手術になり子供に申し訳なく思っています。しかし手術で治るならと考えてみます。ありがとうございます。

No.3 12/02/05 08:10
♀ママ0 

>> 1 私は生まれた時から先天性袋耳です。 北海道札幌の形成外科蘇春堂の新富先生が優秀で保険が効きます。 この先生に手術してもらって綺麗な耳になり… ありがとうございます。おはようございます。なかなか北海道まではいけないので残念です。(まだ他にも幼子がいるのと、経済的にも)北海道の先生、有名なんですね。ブログは見ています。

申し訳ありませんが教えてください。手術方法は耳の上から三角に切り込んだ手術方法でしょうか?傷痕は残っていますか?やはり髪の毛は半分ほど剃らないと駄目なんですか?

  • << 7 私の場合、4才の時近くの総合病院で手術して失敗しました。 35才の時奇跡的にその病院の医師に巡りあい、神の手と言われてる方です。 髪の毛も1本も切らず頭の皮に電気メスを入れて埋没してる耳の先を出して傘のように耳の後ろで縛る手術をしましたがガーゼ1枚で日帰り手術でした。 どこに住まわれてるかわかりませんが私の経験上腕の良い医者にやってもらわないと失敗したらお子さんの心の傷になります。 手術費用は保険が効いて2~3万円でした。形成外科で新富先生を知らない方はもぐりの医者です。 今はアメリカの学会とかに行っていて予約取れるか?どうか?わかりません。 北大系の医者です。 普通の病院なら頭はバリカンで丸坊主です。そして失敗したらお子さん可哀想です。手術する前に良い医者と病院を選んであげて下さい。

No.4 12/02/05 08:19
♀ママ0 

>> 2 ちょっとどんな耳なのか、初めて聞くのでわからないですが、手術で治るなら、女の子だし、尚更早く治してあげないと将来的に可哀相ですよね… 今は… ありがとうございます。埋没耳とは耳の上が入り込んでいて眼鏡やマスクが引っかけられないんです。手で引っ張っりだせば出るのです。生後なるべく早く専門機関に受診して 大半は矯正で治るんですけど私は遅すぎで 手術になり子供に申し訳なく思っています。しかし手術で治るならと考えてみます。ありがとうございます。

No.5 12/02/05 10:14
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

おはようございます。

家の息子も両方埋没耳で、去年手術しました。

産まれて半年位までだと矯正器具付けて治るかもと、後から調べてしりましたが…家も中々教えてもらえず…結局手術になりました。

耳の大きさが、あまり変わらない小学校前がいいと聞き、年中の時でした。

最初は近所の形成外科行き、手術できる県内の大きな病院紹介されました。

片耳は、綺麗に一回で治り一ヶ月位ガーゼでカバーして治ったのですが…もう片方は失敗したのか、骨が出てきて、再手術して少し上が凸凹しちゃいました…。

手術方法は、やっぱり耳上を三角に切ってやりましたが、家の子は耳上の毛があまり無かったので、ハゲにはなってませんが、今だに縫った後は皮膚が凸凹わかります…💦

No.6 12/02/05 12:53
♀ママ0 

ありがとうございます。
やっぱり失敗することもあるんですね。二回も頑張ったんですね。お子さんもお母さんも。うちは記憶がないうちに終わらせてしまおうかと親が勝手に思ったのもあるし 本人自体眼鏡やマスクを遊びの中ですでにかけたがるのですがかからずで早めにと思っていました。しかしやはり二歳は早すぎるのかな。今うちの子にする手術は三角切りではなく耳のカーブの所に直接切り込みを入れる方法と言われたんですが 検索してもなかなかでてこないからあんまりよくない手術方法なのかと不安になったりしています。わが子の状態からと言うより担当の先生自体がが三角切りより自分はこのようにやっているみたいな事を言われ、親身な先生なんですがね。埋没耳自体あまり知られていないのもあるし 知り合いもいないので話をしたくってもできないです。今こうして話をしているだけで落ち着きます。←すいません勝手に。

  • << 8 5です。 お返事ありがとうございます‼ 埋没耳やはり周りであまり話聞かないですよね💦手術したあとに、聞きたいですが…知り合いの子で…って話をしてくれて、やっぱり周りに居なくて聞きたいと言われたりしました。 家の息子も幼稚園行き自分だけお面やら付けれなく気づいて…自分でも治したい言ったので手術することにしたんですが、二回やって長い入院生活で、ストレス貯めないような子でも円形脱毛が出来てしまいました💦 小さい頃の方が分からないうちでいいかもしれないですよね。 手術上手く行って綺麗になってくれるといいですね‼ 私も手術するまで不安だったりしたので、少しでもホッとして頂けるならまた色々書いて下さいね🎵

No.7 12/02/05 13:56
専業主婦1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。おはようございます。なかなか北海道まではいけないので残念です。(まだ他にも幼子がいるのと、経済的にも)北海道の先生、有… 私の場合、4才の時近くの総合病院で手術して失敗しました。
35才の時奇跡的にその病院の医師に巡りあい、神の手と言われてる方です。
髪の毛も1本も切らず頭の皮に電気メスを入れて埋没してる耳の先を出して傘のように耳の後ろで縛る手術をしましたがガーゼ1枚で日帰り手術でした。
どこに住まわれてるかわかりませんが私の経験上腕の良い医者にやってもらわないと失敗したらお子さんの心の傷になります。
手術費用は保険が効いて2~3万円でした。形成外科で新富先生を知らない方はもぐりの医者です。 今はアメリカの学会とかに行っていて予約取れるか?どうか?わかりません。
北大系の医者です。 普通の病院なら頭はバリカンで丸坊主です。そして失敗したらお子さん可哀想です。手術する前に良い医者と病院を選んであげて下さい。

No.8 12/02/05 14:45
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 やっぱり失敗することもあるんですね。二回も頑張ったんですね。お子さんもお母さんも。うちは記憶がないうちに終わらせ… 5です。

お返事ありがとうございます‼

埋没耳やはり周りであまり話聞かないですよね💦手術したあとに、聞きたいですが…知り合いの子で…って話をしてくれて、やっぱり周りに居なくて聞きたいと言われたりしました。

家の息子も幼稚園行き自分だけお面やら付けれなく気づいて…自分でも治したい言ったので手術することにしたんですが、二回やって長い入院生活で、ストレス貯めないような子でも円形脱毛が出来てしまいました💦
小さい頃の方が分からないうちでいいかもしれないですよね。

手術上手く行って綺麗になってくれるといいですね‼

私も手術するまで不安だったりしたので、少しでもホッとして頂けるならまた色々書いて下さいね🎵

  • << 10 ありがとうございます!手術を自分で理解して受けてもやはりストレスは出てくるんですね。お子さんは 手術後とかのテーピングは触ったり 取ったりされましたか?やはり下に向けて寝るのも駄目なんですよね?

No.9 12/02/05 16:02
専業主婦1 ( ♀ )

1です。
私の場合、髪の毛は1本も切りませんでした。片耳づつ日帰り手術でした。
傷あとは残ってません。
札幌の蘇春堂の院長の新富先生に見てもらうのが1番ベストですが、副院長も優秀です。
とにかく女の子なので将来コンプレックスにならないように良い病院と医者選びは親の務めです。
病名は先天性袋耳と言います。
主さん頑張って下さいね。応援してます。

  • << 11 ありがとうございます!本当に素晴らしい先生なんですね。もしかすると私のみているブログの先生とは違う方なのか?もう一度検索してみますね。大人になると局部麻酔でいいみたいですね。1さんも一度さんも失敗されたんですかぁ。しかし今は傷痕もないのなら良かったです! 本当 病院、先生選びは親の勤め、そうですね。頑張ります。

No.10 12/02/05 20:57
♀ママ0 

>> 8 5です。 お返事ありがとうございます‼ 埋没耳やはり周りであまり話聞かないですよね💦手術したあとに、聞きたいですが…知り合いの子で…って… ありがとうございます!手術を自分で理解して受けてもやはりストレスは出てくるんですね。お子さんは 手術後とかのテーピングは触ったり 取ったりされましたか?やはり下に向けて寝るのも駄目なんですよね?

No.11 12/02/05 21:17
♀ママ0 

>> 9 1です。 私の場合、髪の毛は1本も切りませんでした。片耳づつ日帰り手術でした。 傷あとは残ってません。 札幌の蘇春堂の院長の新富先生に… ありがとうございます!本当に素晴らしい先生なんですね。もしかすると私のみているブログの先生とは違う方なのか?もう一度検索してみますね。大人になると局部麻酔でいいみたいですね。1さんも一度さんも失敗されたんですかぁ。しかし今は傷痕もないのなら良かったです! 本当 病院、先生選びは親の勤め、そうですね。頑張ります。

No.12 12/02/06 06:50
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

5です。

寝る時は下にするのは、やはりダメみたいだけど、やっぱり子供だから寝てるうちに下になってしまうので、病院ではドーナツ型のクッションを枕に貸してもらい、耳が真ん中の穴に入るようにしてました。家ではちょこちょこ寝る体勢をもどしたりしました。

ガーゼも「取るとまた入院手術だよ」と言ったからか本人は取れたりしても教えてくれたんですが…下に弟が居てケンカしたりすると、ガーゼを狙って行くので…そっちの方が大変でした💧

No.13 12/02/06 10:56
♀ママ0 

>> 12 ありがとうございます😃本当に助かります。 やっぱり下に向けて寝るの駄目でしよね ガーゼとるのもやりそうだしな。 聞き分けないしな。
ドーナツ型のはどれぐらい着けているのです?入院中ずっとですか?
後、手術後突っ張りとかあるのですか?
手術が早いと 後々成長段階で突っ張りとかでるのかなと思って。

No.14 12/02/06 14:15
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 13 5です。

ドーナツ枕は一応入院中はしてたんですが…本人に聞くと、抜糸して痛くないとしてなかったりでした。先生からは「上向いてねてね」とは言われてましたが…💦

縫った所は、まだ縫って釣ったような跡がありますが、何もしてないけど、弟の耳の後ろも同じように釣ってたので、普通でもこんな感じの人も居るから大丈夫かな⁉って勝手ながら思っちゃってます💦

でも女の子だと気になっちゃいますよね…💧

縫う糸も、溶ける糸だと いいですよね…‼麻酔なしの抜糸が一番痛かったみたいです…。

No.15 12/02/15 17:24
♀ママ0 

大変遅くなって申し訳ありません。家族みんなでインフルエンザになって 上の子供は入院したりと大変な一週間でした。いろいろな教えてくださってるのにお礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。

女の子だしまだまだ小さいし…不安だらけですが、とりあえず手術する方向で頑張ります。

No.16 12/03/08 19:36
♂♀ママ16 

来月4歳になる娘の両耳が埋没してます。
私は、形成外科に行くのが遅くて、手術しかないと諦めていたところ、東京の板橋にある外装プロテーゼの大久保先生に見てもらったら、最低でも一年はかかるけど、矯正器具をつけていれば治ると言われました。
早速、耳の型をとって器具を作ってもらい、来週器具を付けにいきます。
大久保先生は、何人ものお子さんの矯正をされてる方で、今まで矯正された中で一番大きいお子さんはと聞いたら、6歳で始めてまだ完治してないけど、だいぶでてきて完治は2年 ぐらいとおっしゃってました。

主さんのお子さんの埋没耳は、どのくらいかわかりませんが、見てもらってはどうでしょうか??

ただ、矯正器具を作ってもらうのに片耳94500円だそうです。(矯正が終わるまで、その値段で見てくれるので器具を壊したりなくしたりする以外は、追加料金はないそうです)
あと矯正中は、何回か板橋まで行かないといけないので交通費がかかりますが…
大阪や九州から飛行機で来ていらっしゃる方もいるみたいです。
私も、始めたばかりでこれ位しかわからないのですが、外装プロテーゼで検索してみれば、詳しい場所や他の完治された方のブログも出てく

No.17 13/02/12 00:35
プレママ17 

埋没耳!家の息子三回オペしてます!状態にもよりますが、現在12歳1月4日に三回目やりました。小学校入学前にオペしちゃうのが、一番良いみたいです。家の子は、最初器具で治ると言われ、固定してましたが、結局無理でしかも、軟骨固くなってきて三回オペしました。軟骨固まらない就学前に思い切ってオペお薦めします。県立こども医療センターでオペしました。

No.18 13/02/12 21:38
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

我が子は形成外科で一歳2ヶ月のときに顔の手術をうけました。
母子ともにストレスで大変でしたが、主人だけでなく祖父母たちにも協力してもらいなんとか乗り切れました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧