注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

病院で嘔吐

レス19 HIT数 16437 あ+ あ-

プレママ
12/02/05 23:18(更新日時)

はじめまして、よろしくお願いします🙇
三歳の娘が胃腸炎の疑いで病院に行きました。
前もって連絡をしたら、隔離室の必要はないとの事で、待合室に入って座ると同時くらいに、娘が吐いてしまいました。
看護婦さん達がため息をつきながら来て、袋もってないの❓と言われ、掃除を始めました。

その間、私は娘を拭きながら謝る事しかできませんでした。

返事もしてもらえず、顔も見てもらえず、買物袋パンパンくらいのティッシュのゴミを渡されて、車に乗せて来て下さい。と言われました。

その後、診察まで周りの方に申し訳ない気持ちで待合室でまち、診察してもらったら嘔吐下痢症でした。

看護婦さん達の対応に…すごく複雑な気持ちでした。

これって普通なのでしょうか❓

引っ越しをしてきたばかりで初めての病院でして、病院で嘔吐という経験も初めてなので…。

今度から病院を変えた方がよいか迷ってます。


No.1743170 12/02/03 16:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/03 16:46
♂♀ママ1 

その対応が普通かどうかは分かりませんが、かかりつけの病院では最初に吐き気があると伝えればあらかじめ容器とかを貸してくれます。

ですが吐き気がある時は袋は持参しますね。

病院の対応が普通かどうかでは無く、選ぶ権利はあるのですから合わないと思ったら変えたら良いと思います。

No.2 12/02/03 16:48
♂ママ2 

吐き気がありそうなとき、咳が酷い時は洗面器と袋は持参しますよ。嘔吐下痢は汚物からの感染しますから。

ただ看護婦さんの対応は傷付きますね。
次回は気を付ければ大丈夫ですよ

回りに感染させないためにも、袋は持参で、車で待機させてもらうなど気を付けるのも大事かと思いますよ

No.3 12/02/03 16:48
専業主婦3 ( 40代 ♀ )

私は一歳児のママですが、こちらのスレを読ませて頂き、なんか 勉強になりました🙇

プロからすれば 袋は当然の事なんでしょうね

主さんにしたら言い方や態度で気分を悪くされたかもしれませんが 投稿して頂き、ありがとうございました🙇

返事になってないレスですみませんでした

No.4 12/02/03 16:51
MN~? ( 30代 ♀ 65T0F )

看護師してますが、その看護師の対応はだめですね‼
この時期に病院内で嘔吐した場合は感染マニュアルに従って片付けなければなりません。嘔吐物は感染源になりますから院内で処理しなければなりません。
しかも、患者の子供さんや、家族の方に嫌な思いをさせてしまう対応も問題です。

他の小児科に変わることできるならそうしたほうがいいです。市の医師会に通報して、また、看護協会に通報してもいいぐらいですよ‼
勇気のいることではありますが、言えるなら言ってもいいのですよ。

嫌な思いをさせてしまって本当にすみませんでした。子供さんにも優しい言葉掛けできず、同じ看護師として情けないです。

本当にすみませんでした。



No.5 12/02/03 16:52
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

お疲れ様です。お子様の体調はいかがですか?病院の方の対応にも問題があると思いますが、袋・タオルは自分で持って病院に行った方が良かったですね。私はいつも袋をバックに入れてます。主さんも体調を壊さないように気をつけて下さいね。

No.6 12/02/03 16:52
♂ママ6 

普通ではないでしょう。
それが普通の対応な病院ならわたしは絶対子供を受診させたくないですね。

No.7 12/02/03 16:54
プレママ0 

一括のお礼で申し訳ありません🙇

袋は持っていたのですが、間に合いませんでした。

近い内に市役所へ行き、病院などの場所が分かる地図のようなものをもらってきます。

お優しいお言葉ありがとうございました🙇

No.8 12/02/03 16:56
♂♀ママ8 

ちょっと状況は違いますがうちは上の子を診察中に下が吐いてしまいました。
診察室だったためか親切に対応して頂きましたよ

ただ胃腸炎や下痢の場合は袋と除菌シート、除菌スプレーは持って行きます。

No.9 12/02/03 18:03
*.レイラ.* ( 20代 ♀ pzm2 )

こんばんはm(_ _)m
同じ看護師として、とても恥ずべき対応だと思います。
事前に容器を渡すこともなく、嘔吐してしまった お子さん・お子さんを心配する主さんに対する配慮が全く なっていない・・・。
『大丈夫‼💦まだ気持ち悪い?』『(吐物は)気になさらないで下さい、すぐ片付けますので。』等、声かけをしなくてはいけないハズですが 酷い対応で同職種として申し訳ないです。
人の痛みが解らない人間には白衣を着る資格はありませんね。

No.10 12/02/03 19:19
プレママ0 

皆さん、お優しいお言葉や丁寧なお返事を本当にありがとうございます🙇

モヤモヤしていた気持ちが少しスッキリしました。

娘は朝よりは嘔吐の回数が減りましたが、下痢が酷くなりました💦

水分補給に気をつけて、頑張ります😊

ありがとうございました🙇

No.11 12/02/03 19:44
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

袋持っていたって待合室入ってすぐじゃ間に合わないですよね💧

私ならそんな病院二度と行きません。

娘さん早く良くなると良いですね。

No.12 12/02/03 22:06
ぽぽ ( 30代 ♀ Kenle )

私は息子が嘔吐で 病院に行った際 吐きがあるので 『洗面器みたいな物 ありませんか❓』 と聞いたら 面倒くさそうに 睨まれ 透明のビニール袋を渡されました➰

ビニール袋とタオルは持っていましたけど➰

病院では嘔吐はしませんでしたが…横柄な態度に⁉⁉⁉でした💧夜間救急の総合病院です。


関係ないですが耳鼻科でおもらしした際は 笑顔でかたずけてくれました💦💦

No.13 12/02/03 23:52
プレママ0 

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした🙇

皆さん、お返事ありがとうございます🙇

一つ…お聞きしたいのですが、病院で嘔吐した経験がある方で、持ち帰りするよう言われた方はいらっしゃいますか❓

院内感染などの理由で持ち帰るよういわれました。

それは、やはり病院によるのでしょうか❓💦

No.14 12/02/04 00:00
♂ママ14 

うちの3歳の息子も月曜に胃腸風邪で病院に行った時、診察後、嘔吐してしまいました。
ビニールや着替え一式も持参しましたが、看護士さんが早急に且つ優しく対応して下さいました。その時もビニール袋足りますか?と帰りの事も心配していただき予備の袋も下さいました。


そちらの病院はどうかと私は思います。今後の為にも色々探された方がよいと思います。

ちなみに息子はまだ回復しておらず、私もうつり寝込みました…

主さんもうつらないよう、お子さんの回復まで一緒にがんばりましょうね。

No.15 12/02/04 13:01
♂♀ママ15 ( ♀ )

吐き気があるならウチでは袋を広げたまま常に持たせています。
袋だけ持っていても間に合わなければ意味ないです。
粗相してしまった時の看護師さんの対応は仕方ない感じもしました。
他の患者さん然り、自身にも感染したらと思えば少なからず迷惑ですよね。
なんだか最近、自分で万全の用意が出来てない割に他の対応に不満を抱える方が増えているような気がします。

No.16 12/02/04 16:37
♂ママ6 

>> 15 病院で働いている人間が感染したら迷惑なのであれば病院で働かなければ一番いいことでしょ。

袋がどうとかそういう問題じゃないんじゃない?

子供が吐いていることに関して大丈夫ですか?の言葉もない。
そんな看護婦いる?

間に合わなかったとか間に合ったとかそういう前に看護婦としての在り方が問題でしょ。

No.17 12/02/04 17:01
プレママ0 

たくさんのご意見をありがとうございました🙇

確かに、私自身のマナーとか注意力がなかったのは反省しました。

ただ、子供が…悪いことをしてしまった。という顔をしていて、『汚い』もの扱いをされたのが正直悲しく思いました。

私は、子供の病に無知でして…
嘔吐下痢症の症状にかなりテンパってました。

言い訳になってしまいますが、看護婦さんたちの考える常識や当たり前の事に気づけない時あります。

甘えかもしれませんが、看護婦さんには優しく丁寧な対応を求めてしまいます。

No.18 12/02/05 21:55
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

大人なら、吐きそうだから袋でって思うだろうけど、子供だし用意してても失敗することはあると思います。

吐いた物を持ち帰ることがあるなんて…知りませんでした。

看護師さんは社交辞令でも、お子さんを気遣う言葉はあるべきだと思います。

私なら病院、かえますね。

主さん、お子さんには『お母さんが袋、広げててあげたら良かったね。気にしなくていいからね。』って、言ってあげて下さいね。
早く良くなりますように。

No.19 12/02/05 23:18
♀ママ19 ( ♀ )

総合病院で受付をしていました。
病院入ってすぐに待合ロビーで吐く事は子供さんならあります。


汚物を持って帰らせるなんて始めて聞きました! 個人医院ですか?
総合病院などでは考えられません。
それに私たち受付もですが看護師は特に子供さんを気遣い言葉をかけます。普段無愛想だったりキツイ、性格悪いと思う看護師でもです。
それがプロだなと思います!汚物を処理するだけではなくメンタルケアも出来るのが看護師のすごい所だと思います!
そちらの看護師の対応にビックリです。

袋やタオル、除菌シートを持参とありますが、初めての育児に初めての嘔吐。心配でそこまで頭がまわらないと思います。それに持参しても失敗する事もあると思います。しかし他の患者さんや親御さんからしたら「自分の子にうつったらイヤだなぁ」と思ってしまうのもありますので看護師がして当たり前!体調悪くて病院来てるんだから吐いても仕方ない!みたいな非常識な態度の方をたまに見かけると「オイッ」と思いますが主さんの場合気にする事ないですよ!次から落ち着いて準備していって気をつければいいだけですよ。
私なら病院変えます!
クレームしてもいいと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧