注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

担任の妊娠、育児休暇について

レス81 HIT数 17426 あ+ あ-

大学生
12/02/11 03:46(更新日時)

担任のご懐妊
小学校、中学校でクラスを受け持った女教師が懐妊の為、大事な時期に産休に入ることをどう思いますか?
生徒の為を思えば卒業、または進級まで、最後まで見届け送り出したいと思いますよね。

おめでたいことではありますが無責任ちゃ無責任なのかなぁと。
未来ある子供達を受け持ったのに、そんな中途半端な気持ちだったの?と
だからといって学校には女の先生は欠くことのならない必要な存在です。

さて、無事出産を終え、育児も落ち着き、またクラスを受け持つことになりました。
そして…今日は生徒達の発表会の日です。意見が合わなく喧嘩し、涙を流し、一度はクラスがバラバラになりかけたりもしましたが心を一つに練習し、今までの成果を発揮する日です。
しかし子供が高熱に

選択に迫られることななります。

教師に限らず誰にでも選択に迫られることがあると思いますが…

というわけで長くなりましたが、じゃあいつ子供を産んで育てりゃいいのだ?

No.1742996 12/02/03 04:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/03 04:48
名無し1 

授かるときは授かるし、しょうがないと思います

卒業に対する気持ちや想いは先生も変わらないんじゃないかな

  • << 29 🌷しょうがないで済まされることではないからこその、今回の私のスレなわけなんですよ。 授からない方法もあるわけですから 万全な対策をした上での懐妊ならしょうがないですが… あれ!? レスありがとうございます。

No.2 12/02/03 05:57
通行人2 ( ♀ )

子供作ろうと思ってもなかなかタイミング良く授かるのも難しいですし
仕方ないと思います。
同じ女性なら、そういう事も理解して祝福できると思います。
途中で担任が替わるのは寂しいけど…
新しく担任替わる事に不安もあるけど…
私はおめでとう😄⤴✨って祝福しちゃいます💓
子育てして復帰される先生方がいらっしゃるからこそ親の立場と教師の立場を理解出来る先生になって心強かったりします。
復帰しやすい環境だったりしないと女の先生は減少しちゃいます。

  • << 30 🌷レスありがとうございます。 子育てして復帰される以降のお考えには私も同感でございます。 祝福もします。 でも大事な時期の妊娠はあってはならないこと。とまでは言いませんが避けることはできるはずなんです。 ま、性欲がある以上、理性がぶっとぶことは私にも多々あるのでわかるんですけどね///

No.3 12/02/03 06:01
名無し3 ( ♀ )

子供達の担任で3人おめでたがありましたが、全て5月6月に出産されていましたよ。

その中の恩師とは育休中(3人目)にメル友になり色々お話を聞きましたが、入学式卒業式新学期にぶつからないように計画するそうです。
それが責任なのでしょうね。
因みに お子さんの入学式や病気の時は義父母さんの協力で果たされていましたよ。

市の音楽発表会も指揮者をされていましたね。

教師は大変な職業です。
同居や家族の協力なしでは妊娠出産子育てはなかなか難しいと思います。

  • << 31 🌷レスありがとうございます。 大変勉強になります。 やはり妊娠時期を計算するんですね。 家族のバックアップがなければ大変だろうと思っておりました。 親の介護で児童に目が行き届かなくなり学級崩壊したクラスがありました。 周りのサポートがなければ務まらない、何があるかわからない不安の中での妊娠出産の決断は大変ですね。 小さい子はよく熱を出すと聞きますし、男の子なんていつ大怪我するかわからないから いつ産んでどのタイミングで復帰するのかいったいどうしてるのかと不思議でした。 両立されてる先生には本当頭が下がりますよ。 中学なら副担任とか教科担当など何とかなりそうだけど小学校は大変なイメージがあります。

No.4 12/02/03 06:21
名無し4 

私が小学生の高学年の時、担任が妊娠し出産しました。

無事生まれたと聞いた時、クラスの皆で喜んだ記憶が有ります。

今は小学生の親ですが、妊娠した先生をどうこう言うママは周りに居ませんよ。

  • << 33 🌷レスありがとうございます。 私の周りにも今のところいませんよ💖

No.5 12/02/03 06:33
匿名5 

担任のご懐妊なんて
とても喜ばしい事だと
思いますよ😄

生徒も共に命の大切さを
感じ・学べる機会じゃないかな😌

それに
妊娠は計画的に出来る
ものでもないし
責めるのは間違って
いると思います。


  • << 34 🌷レスありがとうございます。 生徒も親も皆喜ぶと思いますよ。 身近にいる大人の懐妊は命の大切さを学ぶいいチャンスだと思います。先生を労り思いやりの心も育つと思います。 ですが、妊娠は計画的に行えないかもしれませんが出産時期は計画的にできると思います。 『責任』と考えた時にどうなのかということです。 責めてるわけではありません。自制心をずっと持てるかなんて私も自信がないのですから。

No.6 12/02/03 07:20
名無し6 ( 30代 ♂ )

はっきり言うと、妊娠出産育児を控えた女はたいていの職に向かない。
だからトラブルも仕方ないっちゃ仕方ないんで雇用者や国も悪い。

  • << 8 あら。人間が小さいこと。
  • << 9 はぁ???小さな男ね。 看護師してますが、みんな妊娠しても働けてますよ✋
  • << 35 🌷レスありがとうございます。 確かに同じ土俵で戦っているのに大事な時に休まれたら困りますよね。 人員が確保できてるならいいですが少人数で回してる会社だと誰かが負担することになってしまいますよね。 悔しいかなごもっともなんです。そう考えるとただの足でまといなのはわかります。 しかし、女性しかできない細やかな気配り、女性ならではの発想がなければ社会は回らないと考えております。 子供を産むのは女性しかできない以上、働く権利を奪われたくはありませんし、給料も男性並、いや男性以上にもらいたいよなー。

No.7 12/02/03 07:43
通行人7 ( ♀ )

あなたの考えは、女教師は子供を産んじゃいけないの?


私が子供の時に、産休に入る先生がいましたが特に無責任だ!とは感じませんでしたよ。

卒業まで必ず見届けないといけないのかなぁ。
産休代わりの先生でもちゃんと責任持って見届けてくれると思うけど。
先生が変わったら、成績が落ちるの?
トラブルは、なんでも教師の責任になるの?

あんまり、凝り固まった考えを持ってるとモンペアになりますよ。

  • << 37 🌷私も特に何とも思いませんでしたよ。妊娠は嬉しかったですし、温かく皆で送り出し帰って来た時は皆で喜びました。 そのクラスでしか味わえない絆も産まれましたし。 卒業まで必ず見届けたいと思うのが教師ではないでしょうか。 先生が変わって混乱する生徒はいるでしょう成績も落ちるかもしれませんね。 >トラブルは、なんでも教師の責任になるの? そんなことは言ってませんが >あんまり、凝り固まった考えを持ってるとモンペアになりますよ。 うーん。思い込みが激しく決めつけた考え方をしますね。どちらかと言えばあなたがモンペアになりそうですが大丈夫ですか?

No.8 12/02/03 07:47
旅人8 ( 30代 ♀ )

>> 6 はっきり言うと、妊娠出産育児を控えた女はたいていの職に向かない。 だからトラブルも仕方ないっちゃ仕方ないんで雇用者や国も悪い。 あら。人間が小さいこと。

  • << 24 >>9 事実だからさ。 たいていの仕事では妊娠出産育児はデメリットでしかない。 仕事によって程度の差はあるが、それが教師で教え子が我が子なら勘弁。 そうした率直な意見を封殺してセックスするなと珍意見まで飛び出す状況に失望。
  • << 39 あなたのレスは誹謗です。 気をつけてください。

No.9 12/02/03 07:51
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 6 はっきり言うと、妊娠出産育児を控えた女はたいていの職に向かない。 だからトラブルも仕方ないっちゃ仕方ないんで雇用者や国も悪い。 はぁ???小さな男ね。

看護師してますが、みんな妊娠しても働けてますよ✋

  • << 18 8番9番は何で6番叩いてるの❓ 正論だと思うけど、ちゃんとレス読んでる❓
  • << 40 小さい男とは誹謗です。 気をつけてください。

No.10 12/02/03 07:56
名無し10 ( ♀ )

先生の産休に対するクレームは耳にした事無いですね。
今は働くお母さんのほうが多いし、理解も深いと思います。


ただ私の知る限りですが、女性教諭がずっと仕事続けて行くには、身内のバックアップは不可欠みたいですね。


泊まりの行事、絶対休めない行事が有りますし、行事無い普通の日でも、出勤早いし帰宅は遅いし、バックアップ無しでは育てられないと思います。


  • << 41 🌷レスありがとうございます。 そうだ……。修学旅行とかありますもんね。そうだそうだ。そういう問題もあったか やはりサポートがなければダメですね😣 先生をサポートする組織はあるのかな。あればいいのだけど。 実はですね。懐妊のことで激怒された方がいたんですよ。 知り合いの教師から聞いた話では『仕方ないことなのに何で責められなきゃならないんだ』と いやいや、確かに怒鳴るのはどうかと思うが、そこで開き直るのはどうなの? ってなことがあったんですよ。

No.11 12/02/03 07:58
名無し9 ( 30代 ♀ )

担任の先生が妊娠したのなら同じ女性として嬉しいですし、職をもつ女性として頑張ってもらいたいなあ😌て思いますし、無理はしなくていいから無事に生まれてきてくれたらいいなぁ😌と子供と願ってましたよ🍀

担任に否定や不信をもったままでは子供さんの教育によくないですょ😔
喜ばしいことは子供と一緒に喜べるように、また、妊娠中の女性を大事にできるよう家庭教育したら子供さんも優しいいい子になりますよ〰😉🌸

  • << 43 🌷レスありがとうございます。 子供達は素直に祝福できるのは両親が思いやりを持って接しているからですよね。教師という職業を理解してるわけじゃないし、『責任』なんて考えませんから 中学生になると責任など社会を理解しはじめ、また校則など大人に対して反発心を抱く時期ですから疑問を感じる生徒がもしかしたらいるかもしれませんね。 私は楽観的な人間で幼い考えの持ち主でしたから何の疑問にも感じませんでしたが、賢い生徒は違ったかも 友人なんて『先生もセックスするんだね』とからかって『そりゃ夫婦だもんするさ♪』と返してくれてそれを横で聞いてた私は、(大人にこんなこと言っていいの?でも先生が正直に答えてくれてる!!対等に話してくれてるぅ) なーんて軽くあしらわれただけなのに喜んでる子供でしたからね

No.12 12/02/03 08:19
匿名12 

私は妊娠中、過度に精神面にきましたが、教員…担任をもつ先生として、そのような状況に陥ったらどうするのかなぁ?と、疑問には思います。


ちなみにうちの子の去年の担任は、子供の行事の度?に頻繁に早退や欠席してました。

女性として子供を産むことは当たり前の幸せの1つだとは思うし、一個人としてはおめでたいことだと思い祝福しますが、担任であり…子供の都合で頻繁な早退や欠席となると何とも言い難いです。

どう判断するか難しいですね。



  • << 44 🌷レスありがとうございます。 私も自分が教師だったらと考えてのスレでした。 生徒との信頼関係を築いていればきっと祝福してくれるでしょうが それでいいのか…クラスを託されたなら、自分は二の次に生徒達に精力を注ぐべきなんじゃないかと自分を責めることと思います。 では小さい子供を抱えた女教師はしばらくは担任を受け持たないんだろうか どうしてるんだろう。大変だなぁと、だからこそ親と先生の二人三脚で頑張るんですが それにしても大変だと思って

No.13 12/02/03 08:21
名無し13 ( 30代 ♀ )

甥の小学校六年生の担任は、最悪でした⤵

ナンノカンノ休むので、課程はギリギリ。
もう卒業式の練習も始まった頃、産休に入りました。

しかも、同じ学校の男性教諭との不倫略奪出産😒

男性教諭は、弱小サッカー部を全国大会まで連れてったスーパー顧問でしたが、遠~い学校に左遷。

こういうの⬆最低最悪ですが、赤ちゃんは授かりものですからね…

わたしの息子(小学生)の担任は女性です。
わたしと年齢の近いお子さんがおみえですが、急病の際、
「祖父母に任せっきり…しっかり看病してあげれるお母さんが羨ましいです。」とのこと。

わたしゃ看てくれる祖父母がいて羨ましいですわ😁

てな感じで、女性教諭も様々な思いを胸に教壇に立っています。

あたたかい目で見守ってあげてほしいです。

  • << 45 🌷レスありがとうございます。 先生って密ですよね。意外と男女絡み多いかも知れませんね。 裏の顔は変な性癖だってあるかもしれない///裏の顔に興味あるぜー 当たり前だけど学校では先生でも街を歩けばただのおじさん、おばさんなんですよね。不思議。 以前、教師の方達と交遊があった時に言ってました。 学童に預けて可哀相な思いをさせていた…と、悲しい顔で言ってましたね。 その方達と最近は会う機会がないのでもっと話を聞いておけばよかったな

No.14 12/02/03 08:29
名無し3 ( ♀ )

保護者目線ばかりの意見ですが、

教師間 職場の立場からすると 受任している年度中の産休育休はあまり良い印象ではないそうです。

担任交代の為の引き継ぎ
代理が足りなければ教育委員会へ申請しなければなりませんからね。

保護者には分かり兼ねる諸事情が多々あり 私も驚かされました。

  • << 46 🌷レスありがとうございます。 勉強になります。やはりそうですよね。それはどの職場も同じなんでしょうね。 場合によっては校長先生から怒られてるかもしれませんよね。 昔、担任の代わりに教頭先や教壇から離れていた先生達が代わる代わる授業してくれましたがわかりづらかった。面白かったけど あれは人が足りなかったんですねー なるほどー

No.15 12/02/03 08:36
名無し15 

担任が変わりメンタル面で落ちてしまう生徒がいます。逆にダメな教師のクラスは学級崩壊し担任が変わり落ち着くことがあります。
先生が全てなんです。成長期の大半は学校で過ごすのですから
子供は大人との出会いで良くも悪くも後の人生に大きく影響していきます。先生の手腕にかかっていると言っても過言ではありません。
それだけ人の人生に関わっている以上、教師には重大な責任があり、中途半端ではいけません。
信頼できる教師がいれば安心して引き継ぎできますが、学校全体が歪んでいれば自分の生徒を任せられないはずです。
登校拒否の生徒がいたとして少しずつ登校するようになったとします。
そんな子を残して学校去れますか?
責任ある大人として考えた時に、仕事を途中で丸投げするのはどうでしょう。
寿退社、妊娠などの懸念があり雇わない会社もあります。
私の恩師は生徒達の受験、進路が決まるまで結婚を避けてました。卒業したら籍を入れる予定だったそうで後から聞いて感動しました。
責任ある大人としてあるべき姿を私達に行動で示してくれました。
そんな先生だから生徒に信頼されてましたね。
もし、妊娠したら私達はクラス全員で祝福しただろうと思いますが、先生は私達に謝罪したでしょうね。
それだけ責任感のある情が深い先生でした。

  • << 49 🌷あなたのレスに思わずため息出てしまいましたよ。ありがとうございます。 まさにまさにそうですね。 大人との出会いって大切なんですよね。 純粋な子供達は右にも左にも簡単に流れてしまうから。 今私が行く末が気になるスレがありましたので載せときます。 http://onayamifree.com/thread/1743014/ このスレは顧問が生徒にデブと言ったことから始まったいじめです。 子供は残酷ですから大人がやってることをいいことに面白がって真似をします。 心ない先生により人生を狂わされた友人がいます。小学生の時です。先生がその娘を気に入らないと理由だけでずっと違う教室で自習させてました。指を使って計算するのが許せないという理由からでした。今でも思い出しては体調を崩します。憎しみを植え付けたのです。 話は脱線しましたが大人は子供をいかようにも料理できちゃうんですよね。 重大な責任を背負っている。 先生って凄い職業ですね。 15番さんは最高の大人に出会えたんですね。 またお話聞かせてください

No.16 12/02/03 08:47
名無し16 

教師も人間なのに大変だね。

  • << 50 🌷ありがとうございます。 そうですね。だからこそ尊敬されるんですね。 頭が下がる思いです。

No.17 12/02/03 09:36
名無し17 ( ♀ )

後任の先生次第かなぁ💧後任が不出来な先生だと、正直、学校にも妊娠した先生にもイラつきます😔
学校側もある程度は考えているのでは?卒業を控えた学年の担任は男の先生やベテランの女の先生が多いですよね。

  • << 51 🌷レスありがとうございます。 学校での生活は子供にとって大事な場所ですからね。 後任の先生もプレッシャーですね。

No.18 12/02/03 09:52
名無し18 ( 30代 ♂ )

>> 9 はぁ???小さな男ね。 看護師してますが、みんな妊娠しても働けてますよ✋ 8番9番は何で6番叩いてるの❓
正論だと思うけど、ちゃんとレス読んでる❓

  • << 52 🌷6番さんのレスはいかようにも受け取れるので私は別に不快に感じませんでしたが 6番さんがどんな意図でおっしゃっているか実は当方わかっておりません/// 妊娠するような女を国や雇用者は働かせるなよ!!ということなら反感を買ってしまうでしょうが💦

No.19 12/02/03 10:01
名無し3 ( ♀ )

>> 18 横レスですみません。

たいていの職とはどんな職だと思いますか?

No.20 12/02/03 10:33
名無し20 ( 40代 ♀ )

6番18番さん。


二度と妊娠する行為をやめましょうね☝


それから、その意見言おうか✨



  • << 53 🌷まぁ✋まぁ✋落ち着いてください😉

No.21 12/02/03 13:11
名無し9 ( 30代 ♀ )

妬みにしかとれないな✋

産休、育児休暇のある仕事に嫉妬だね‼

自分にそんな権利がないから嫉妬‼

これからも、産休、育児休暇ある仕事をしている人は社会貢献して頑張りましょうね〰✋がっつり納税してますしね‼

なんか嫉妬するからマイスレ削除します‼

学校ばかりあてにせず家庭でも教育できるはず。担任ばかりあてにするな‼

  • << 23 教育は、学校と家庭の連携プレイなんで 担任ばかりに責任転嫁はしてませんが、 主さんのハンネが大学生となっているので これから教師を目指している女性で疑問を抱いてるのかなぁと勝手に解釈してました😅
  • << 54 🌷いやいや激しいお方だな(笑) 言うこと全てズレちゃってんだもん。 思わず噴いちゃったよ😰

No.22 12/02/03 13:22
名無し9 ( 30代 ♀ )

21のレスは6と18にあてたものです。主さんのスレも共感はできません。ほとんどの人が共感してないですが。

  • << 55 🌷ありがとうございました😳

No.23 12/02/03 13:32
名無し3 ( ♀ )

>> 21 妬みにしかとれないな✋ 産休、育児休暇のある仕事に嫉妬だね‼ 自分にそんな権利がないから嫉妬‼ これからも、産休、育児休暇… 教育は、学校と家庭の連携プレイなんで 担任ばかりに責任転嫁はしてませんが、
主さんのハンネが大学生となっているので これから教師を目指している女性で疑問を抱いてるのかなぁと勝手に解釈してました😅

  • << 56 🌷お察しいただきありがとうございます。 まだまだ勉強不足ですが、どのタイミングでどのように育児を乗り越えるのか お母様方の意見や、女目線、また自分が教師だったらどう思うか、様々な角度からの意見を頂きたくスレを建てた次第です。

No.24 12/02/03 14:11
名無し6 ( 30代 ♂ )

>> 8 あら。人間が小さいこと。 >>9
事実だからさ。
たいていの仕事では妊娠出産育児はデメリットでしかない。
仕事によって程度の差はあるが、それが教師で教え子が我が子なら勘弁。
そうした率直な意見を封殺してセックスするなと珍意見まで飛び出す状況に失望。

  • << 27 セックスするなとはどこにありますか? 重責にある以上 年度途中の出産はしないようにと一応暗黙の了解になっているんですよ。
  • << 57 🌷あ、話題の6番さんですね。 なるほど、大変貴重な意見だと思います。ありがとうございます。 子供達はどうにかこうにか乗り越えて行くんでしょうが 他の方のレスで大事な時期は妊娠しないように気をつけているということがわかりましたし 生徒と真剣に向き合っていれば安易な妊娠はやはり自覚が足りないと言われても仕方ないのかもしれないですね。

No.25 12/02/03 14:16
匿名25 ( ♀ )

もう定年しましたが、母が小学校の教師でした。

兄弟3人ですが、育休は取らなかったみたいです😅(昔は育休なかったのかな?)

私の学校行事に母は来なかったですね。

テレビを見るのは1日30分。8時就寝。お菓子は誕生日だけ。文房具はお小遣いで買う。等々…変な所に厳しかったです。

兄弟みんな、風邪もひかず熱も出ず、怪我もなく元気でした😄

私は会社員ですが、会社から「家族の健康管理も仕事のうち!」と言われています。その通りだと思います。

  • << 58 🌷定年まで全うされて、凄いっスね 尊敬します。しかも育休無しですか。ヒョエー😱ですね。 パワフルだなー。 お母様の沢山の教え子達を陰で支えたのは25番さん兄弟の涙ぐましい努力のお陰ですね。 妊娠中も教壇に立ってたのかしら? お腹の大きな先生が教壇に立つ 身を持って生徒達に頑張るお母さんの背中、いやお腹を見せたんですね。

No.26 12/02/03 14:23
名無し26 ( ♀ )

私は学校側にもっとサポート体制の強化を求めたいです

息子が低学年の時のクラス担任は小さいお子さんが2人いて、単発はもちろん、インフルエンザだノロだと、週単位で何度も休みました

その都度カバーに入る先生が違い、先生によって決まりもやり方もバラバラで、子供たちは落ち着かず
学級崩壊寸前までいきました


主さんの仮定しているような状況での発表会ならば、先生にはいてほしいですね


旦那さんに休んでもらうという家庭内での相互協力も必要ではないかと思いました。

  • << 63 🌷ありがとうございます。 サポート体制の強化ですか。何かで見ましたが今はどこも先生足りなくて大変なんですってね。 家族のバックアップがなけりゃ私も休んじゃうだろうなぁ。 大変さは理解できるけど学校生活に支障きたすようじゃ困りますよね。

No.27 12/02/03 14:28
名無し3 ( ♀ )

>> 24 >>9 事実だからさ。 たいていの仕事では妊娠出産育児はデメリットでしかない。 仕事によって程度の差はあるが、それが教師で教え子… セックスするなとはどこにありますか?

重責にある以上 年度途中の出産はしないようにと一応暗黙の了解になっているんですよ。

  • << 38 私のレスの事と思います。

No.28 12/02/03 17:19
大学生0 

🌷
ぉおお!!沢山のレスありがとうございます。
早速読ませて頂きますね。

No.29 12/02/03 17:25
大学生0 

>> 1 授かるときは授かるし、しょうがないと思います 卒業に対する気持ちや想いは先生も変わらないんじゃないかな 🌷しょうがないで済まされることではないからこその、今回の私のスレなわけなんですよ。
授からない方法もあるわけですから
万全な対策をした上での懐妊ならしょうがないですが…
あれ!?

レスありがとうございます。

  • << 48 万全な対策をした上での妊娠、、??ん?? そこまで求めるんですか? 求めすぎじゃないですかね。。 先生って大変なんですね・・

No.30 12/02/03 17:32
大学生0 

>> 2 子供作ろうと思ってもなかなかタイミング良く授かるのも難しいですし 仕方ないと思います。 同じ女性なら、そういう事も理解して祝福できると… 🌷レスありがとうございます。
子育てして復帰される以降のお考えには私も同感でございます。
祝福もします。

でも大事な時期の妊娠はあってはならないこと。とまでは言いませんが避けることはできるはずなんです。
ま、性欲がある以上、理性がぶっとぶことは私にも多々あるのでわかるんですけどね///

No.31 12/02/03 17:53
大学生0 

>> 3 子供達の担任で3人おめでたがありましたが、全て5月6月に出産されていましたよ。 その中の恩師とは育休中(3人目)にメル友になり色々お話… 🌷レスありがとうございます。
大変勉強になります。
やはり妊娠時期を計算するんですね。
家族のバックアップがなければ大変だろうと思っておりました。
親の介護で児童に目が行き届かなくなり学級崩壊したクラスがありました。
周りのサポートがなければ務まらない、何があるかわからない不安の中での妊娠出産の決断は大変ですね。
小さい子はよく熱を出すと聞きますし、男の子なんていつ大怪我するかわからないから
いつ産んでどのタイミングで復帰するのかいったいどうしてるのかと不思議でした。
両立されてる先生には本当頭が下がりますよ。

中学なら副担任とか教科担当など何とかなりそうだけど小学校は大変なイメージがあります。

No.32 12/02/03 17:53
通行人32 ( 20代 ♀ )

私の母は教員でしたが、子ども達、親御さん共に協力的で助かったと言っていました。
そして私も妊娠中です。
主さん悪阻ってご存知?担任を持ってから3月まで1年のうち、身ごもるのは10ヵ月、そして悪阻の時期もあります。
夏休みなどありますが本当にいつ妊娠すれば皆さん納得されるのでしょうか。
都合よく計画通り妊娠するかもわからないのに、子どもができるかもしれないし出来ないかもしれないから、仕事を辞めろとでも言うのかな?
それに中学でも小学でも大事な時期っていうけど、本当にしっかりしなきゃいけないのは子どもの親御さん達だと思います。
授業の引き継ぎが…とかいうなら、皆さん塾いってるじゃないですか。
脱線しましたが私は単純に祝福しつつ、我が子に命の大切さを教えてケアできる親になりたいと思います。

  • << 64 🌷レスありがとうございます。 妊娠中だそうでお加減いかがですか? 妊娠期間のほとんどが悪阻だと言う人もいますよね。妊娠は病気ではないといいますが、悪阻には個人差があるようで まして妊娠中毒症などの合併症もあります。健康な妊婦とは限らない訳ですよね。 新たに疑問が生まれてしまいました。 妊娠時期をずらしても出産時期がずれる場合。 未熟児で生まれたらミルクを飲ませるため病院に通わなきゃならない場合どうするんだろう。 これじゃ本当に子供いつ産めばいいの?ですね😢 >本当にいつ妊娠すれば皆さん納得されるのでしょうか。 とありますが何か言われたのでしょうか。 >都合よく計画通り妊娠するかもわからないのに、子どもができるかもしれないし出来ないかもしれないから、仕事を辞めろとでも言うのかな? 誰かに言われたのですか? >それに中学でも小学でも大事な時期っていうけど、本当にしっかりしなきゃいけないのは子どもの親御さん達だと思います。 もちろんそうです。それとクラスを受け持てば心構え責任、自覚は大事だということとは別問題で責任の押し付け合いは好きじゃありません。 授業の引き継ぎが…とかいうなら、皆さん塾いってるじゃないですか。 パンを買えないならケーキ(菓子パン)を買えばいいのに。と言たマリーアントワネットを思い出しました。 塾に通えないお子さんや親を亡くした子もいます。 お体のご自愛と元気な赤ちゃんを生まれて来ますよう祈っております。

No.33 12/02/03 17:55
大学生0 

>> 4 私が小学生の高学年の時、担任が妊娠し出産しました。 無事生まれたと聞いた時、クラスの皆で喜んだ記憶が有ります。 今は小学生の親ですが、… 🌷レスありがとうございます。
私の周りにも今のところいませんよ💖

No.34 12/02/03 18:04
大学生0 

>> 5 担任のご懐妊なんて とても喜ばしい事だと 思いますよ😄 生徒も共に命の大切さを 感じ・学べる機会じゃないかな😌 それに … 🌷レスありがとうございます。
生徒も親も皆喜ぶと思いますよ。
身近にいる大人の懐妊は命の大切さを学ぶいいチャンスだと思います。先生を労り思いやりの心も育つと思います。
ですが、妊娠は計画的に行えないかもしれませんが出産時期は計画的にできると思います。
『責任』と考えた時にどうなのかということです。
責めてるわけではありません。自制心をずっと持てるかなんて私も自信がないのですから。

No.35 12/02/03 18:21
大学生0 

>> 6 はっきり言うと、妊娠出産育児を控えた女はたいていの職に向かない。 だからトラブルも仕方ないっちゃ仕方ないんで雇用者や国も悪い。 🌷レスありがとうございます。
確かに同じ土俵で戦っているのに大事な時に休まれたら困りますよね。
人員が確保できてるならいいですが少人数で回してる会社だと誰かが負担することになってしまいますよね。
悔しいかなごもっともなんです。そう考えるとただの足でまといなのはわかります。
しかし、女性しかできない細やかな気配り、女性ならではの発想がなければ社会は回らないと考えております。
子供を産むのは女性しかできない以上、働く権利を奪われたくはありませんし、給料も男性並、いや男性以上にもらいたいよなー。

No.36 12/02/03 18:25
匿名36 ( ♀ )

教員をしています。まさに今、育休いただいています。

主さんのスレを見て、胸を締め付けられる思いがしました。
なぜなら、私こそ、年度あと少しを残して、教壇を退いているからです。

教員だって、学期や年度の途中で休みに入りたくないと思い、できることなら年休も使って区切りよくいきたいと思っています。1年かかって学級をつくり上げ、子どもたちの成長に携わるのですから、その思いは時には保護者以上かもしれません。

しかし、こちらも人間であり、家族の一員なのです。
この子を授かった時、「あと数ヶ月違えば区切りよく休みに入れたのになぁ」と呟いた私を、旦那は「そんなこと考えるな」と叱りました。
あと数ヶ月違えば、この子はここにいなかったわけですから。

幸い、ご迷惑おかけすることになったにも関わらず、保護者の方からは祝福と応援をしていただきました。子どもたちにも、徐々に大きくなるお腹を触りながら、 一緒に命について考える時間ができた一年間でした。

確かに、周りに負担はかかります。申し訳なく思うことも多いです。しかし、無責任とまで言われてしまうと、どうしても我が子の存在を否定されているような気がするのです。

  • << 65 🌷まさにその境遇の方からレス頂けるとは嬉しい限りです。ご協力ありがとうございます。 >胸を締め付けられる思いがしました。 この言葉を聞いて生徒に対して思いがある方なんだなと思いました。さぞかし後ろ髪引かれたでしょう。 誤解のないよう言っておきますがこのスレを建てましたのは育休や妊娠した女性を非難するのではなく 最近、知人の知人の教師の懐妊の際、そのことを指摘された教師がモンペだと騒ぎ、開き直ってしまい責められたことの怒りと自分が可哀相可哀相ばかりで生徒のことは頭になかったということや 歌手の倖田來未さんをご存知でしょうか。最近ご成婚、ご懐妊の発表があり、その為、ライブが中止になってしまい楽しみにしていたファンがいるのにそれについての謝罪がなく浮かれた発表だファンを軽く見てるとブーイングがあった話を友人から聞いたり 私も女である以上、出産、育児は避けられないことだなと自分自信考えさせられたので >「あと数ヶ月違えば区切りよく休みに入れ…」 は責任感や悔いからですよね。生徒への思いがなかったらそんな言葉は出ないと思います。 生徒達や親御さんの優しさもあるでしょうが、そんな先生だからこそ皆さん応援してくださるのだと思いますよ。 旦那さんもそんなあなたを支えて素敵なご夫婦だと思いましたよ✨ 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

No.37 12/02/03 18:30
大学生0 

>> 7 あなたの考えは、女教師は子供を産んじゃいけないの? 私が子供の時に、産休に入る先生がいましたが特に無責任だ!とは感じませんでしたよ… 🌷私も特に何とも思いませんでしたよ。妊娠は嬉しかったですし、温かく皆で送り出し帰って来た時は皆で喜びました。
そのクラスでしか味わえない絆も産まれましたし。

卒業まで必ず見届けたいと思うのが教師ではないでしょうか。
先生が変わって混乱する生徒はいるでしょう成績も落ちるかもしれませんね。

>トラブルは、なんでも教師の責任になるの?
そんなことは言ってませんが

>あんまり、凝り固まった考えを持ってるとモンペアになりますよ。

うーん。思い込みが激しく決めつけた考え方をしますね。どちらかと言えばあなたがモンペアになりそうですが大丈夫ですか?

No.38 12/02/03 18:33
名無し20 ( 40代 ♀ )

>> 27 セックスするなとはどこにありますか? 重責にある以上 年度途中の出産はしないようにと一応暗黙の了解になっているんですよ。 私のレスの事と思います。

No.39 12/02/03 18:33
大学生0 

>> 8 あら。人間が小さいこと。 あなたのレスは誹謗です。
気をつけてください。

No.40 12/02/03 18:34
大学生0 

>> 9 はぁ???小さな男ね。 看護師してますが、みんな妊娠しても働けてますよ✋ 小さい男とは誹謗です。
気をつけてください。

No.41 12/02/03 18:48
大学生0 

>> 10 先生の産休に対するクレームは耳にした事無いですね。 今は働くお母さんのほうが多いし、理解も深いと思います。 ただ私の知る限りですが、女性… 🌷レスありがとうございます。
そうだ……。修学旅行とかありますもんね。そうだそうだ。そういう問題もあったか
やはりサポートがなければダメですね😣
先生をサポートする組織はあるのかな。あればいいのだけど。

実はですね。懐妊のことで激怒された方がいたんですよ。
知り合いの教師から聞いた話では『仕方ないことなのに何で責められなきゃならないんだ』と
いやいや、確かに怒鳴るのはどうかと思うが、そこで開き直るのはどうなの?
ってなことがあったんですよ。

No.42 12/02/03 21:40
匿名42 ( ♀ )

どっちでもいいよ。
子供のいない若い女の先生なんて、もともと頼りにならないし。

表向き、先生だし立てて話してるだけで内心は、こんな小娘で平気かよ⁉だもの。

  • << 66 🌷まぁ、そんな先生も中にはいるでしょうね。 私の恩師は独身の女の先生でしたが良い先生でしたよ😉 レスありがとうございます。

No.43 12/02/03 23:25
大学生0 

>> 11 担任の先生が妊娠したのなら同じ女性として嬉しいですし、職をもつ女性として頑張ってもらいたいなあ😌て思いますし、無理はしなくていいから無事に生… 🌷レスありがとうございます。
子供達は素直に祝福できるのは両親が思いやりを持って接しているからですよね。教師という職業を理解してるわけじゃないし、『責任』なんて考えませんから

中学生になると責任など社会を理解しはじめ、また校則など大人に対して反発心を抱く時期ですから疑問を感じる生徒がもしかしたらいるかもしれませんね。
私は楽観的な人間で幼い考えの持ち主でしたから何の疑問にも感じませんでしたが、賢い生徒は違ったかも
友人なんて『先生もセックスするんだね』とからかって『そりゃ夫婦だもんするさ♪』と返してくれてそれを横で聞いてた私は、(大人にこんなこと言っていいの?でも先生が正直に答えてくれてる!!対等に話してくれてるぅ)
なーんて軽くあしらわれただけなのに喜んでる子供でしたからね

No.44 12/02/03 23:33
大学生0 

>> 12 私は妊娠中、過度に精神面にきましたが、教員…担任をもつ先生として、そのような状況に陥ったらどうするのかなぁ?と、疑問には思います。 … 🌷レスありがとうございます。
私も自分が教師だったらと考えてのスレでした。
生徒との信頼関係を築いていればきっと祝福してくれるでしょうが
それでいいのか…クラスを託されたなら、自分は二の次に生徒達に精力を注ぐべきなんじゃないかと自分を責めることと思います。
では小さい子供を抱えた女教師はしばらくは担任を受け持たないんだろうか
どうしてるんだろう。大変だなぁと、だからこそ親と先生の二人三脚で頑張るんですが
それにしても大変だと思って

No.45 12/02/03 23:50
大学生0 

>> 13 甥の小学校六年生の担任は、最悪でした⤵ ナンノカンノ休むので、課程はギリギリ。 もう卒業式の練習も始まった頃、産休に入りました。 しかも… 🌷レスありがとうございます。
先生って密ですよね。意外と男女絡み多いかも知れませんね。
裏の顔は変な性癖だってあるかもしれない///裏の顔に興味あるぜー
当たり前だけど学校では先生でも街を歩けばただのおじさん、おばさんなんですよね。不思議。
以前、教師の方達と交遊があった時に言ってました。
学童に預けて可哀相な思いをさせていた…と、悲しい顔で言ってましたね。
その方達と最近は会う機会がないのでもっと話を聞いておけばよかったな

No.46 12/02/03 23:56
大学生0 

>> 14 保護者目線ばかりの意見ですが、 教師間 職場の立場からすると 受任している年度中の産休育休はあまり良い印象ではないそうです。 担… 🌷レスありがとうございます。
勉強になります。やはりそうですよね。それはどの職場も同じなんでしょうね。
場合によっては校長先生から怒られてるかもしれませんよね。
昔、担任の代わりに教頭先や教壇から離れていた先生達が代わる代わる授業してくれましたがわかりづらかった。面白かったけど
あれは人が足りなかったんですねー
なるほどー

No.47 12/02/04 01:37
名無し47 ( 40代 ♀ )

かつて私学の教員をしており、現在都内区立の非常勤講師をしております。


ハッキリ言って 公立は自己チューで 無責任教師が大半です。


そもそも天下無敵の公務員なので
全てにおいて守られているので😁


校長が男なら
まだ統制取れますが…
女の校長だと産めよ育てよ…
空気読まずにやってくれますから益々 付け上がり
勝手気まま連中は自由奔放😒

  • << 67 🌷私学なら公立は生温いと思うんでしょうねー お金を取ってるプロですからね。 プロとしてのプライドや取り組み方が凄そうですね。

No.48 12/02/04 04:18
名無し1 

>> 29 🌷しょうがないで済まされることではないからこその、今回の私のスレなわけなんですよ。 授からない方法もあるわけですから 万全な対策をした上… 万全な対策をした上での妊娠、、??ん??


そこまで求めるんですか?

求めすぎじゃないですかね。。


先生って大変なんですね・・

  • << 68 🌷どんな職業でも求められる姿はありますからね。 教師は性教育の徹底指導、避妊など教える立場ですからね。 大変だと思いますよ。欝になる職業No.1ですもんね。

No.49 12/02/04 04:48
大学生0 

>> 15 担任が変わりメンタル面で落ちてしまう生徒がいます。逆にダメな教師のクラスは学級崩壊し担任が変わり落ち着くことがあります。 先生が全てなんで… 🌷あなたのレスに思わずため息出てしまいましたよ。ありがとうございます。
まさにまさにそうですね。
大人との出会いって大切なんですよね。
純粋な子供達は右にも左にも簡単に流れてしまうから。
今私が行く末が気になるスレがありましたので載せときます。
http://onayamifree.com/thread/1743014/
このスレは顧問が生徒にデブと言ったことから始まったいじめです。
子供は残酷ですから大人がやってることをいいことに面白がって真似をします。
心ない先生により人生を狂わされた友人がいます。小学生の時です。先生がその娘を気に入らないと理由だけでずっと違う教室で自習させてました。指を使って計算するのが許せないという理由からでした。今でも思い出しては体調を崩します。憎しみを植え付けたのです。
話は脱線しましたが大人は子供をいかようにも料理できちゃうんですよね。
重大な責任を背負っている。
先生って凄い職業ですね。
15番さんは最高の大人に出会えたんですね。
またお話聞かせてください

  • << 70 ご丁寧にありがとうございます。 私の考えはどんなに深い事情があれど一度引き受けた仕事を途中で投げ出したことには変わらない。 が、失敗のない人生などありません。 人は失敗を繰り返し大人になり、他人の失敗を受け入れられる思いやりが育つのだと思います。 気持ち良く送り出してくれた生徒や理解を示してくれた父兄の方達、支えてくれた先生達の優しさを受け止め、その思いを無駄にしない為にもクラスを受けた責任についてもう一度深く考えることが必要だと思います。

No.50 12/02/04 04:49
大学生0 

>> 16 教師も人間なのに大変だね。 🌷ありがとうございます。
そうですね。だからこそ尊敬されるんですね。
頭が下がる思いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧