注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

家の相続❓

レス7 HIT数 2310 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/02/01 21:58(更新日時)

28年間義両親と同居していた嫁です。姑は9年前に他界、舅(92歳)は2年前より義姉と同居です。
そして、🏠は夫と舅の共同名義(増改築を含めたリホォーム代金のローン支払いの為名義変更)、ちなみに3回リホォームしています。土地は舅名義です。
舅を義姉に頼んだには理由があります。
夫が8年前より難病に倒れ全介助、認知症、医療行為もあり、また息子(29歳)は自閉症、そして舅にも認知症があり夫、息子言動が理解しようとせず毎日が舅🆚私や息子とのいざこざが絶えませんでした
私の睡眠不足、疲労が重なり、これで私が倒れたら共倒れになるとの思いで義姉に引き取ってもらいました。義姉説得に1ヶ月かかりました。
今夫は医者より延命処置をするかどうかの状態にまであります。この状態は悲しいことですがしかたがないとあきらめています。(介護5、流動食を腸から入れ言葉も話せず寝たきり、体重30キロ)
そこで思ったのが夫亡き後、この家はどうなるんだろう。私たち親子が住めるのか❓舅が死亡後義姉から相続請求される❓
初めは舅が購入したとはいえ、リホォーム代合計で1千万程負担したのは私たちなのに、それなりの金額を渡さないといけなくなるのか❓
今なにか行動にうつすような事があるのか。もんもんとしています。

タグ

No.1742166 12/02/01 14:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/01 16:42
匿名1 

主さんは弁護士ドットコムにも同じ相談をされてますね。

居林次雄弁護士が、いまのうちに夫名義にする方が良いと仰っているのだから、ここで素人の意見を聞くのは居林弁護士に失礼では?

  • << 5 はい!まったくそのとおりです。失礼にあたりますね

No.2 12/02/01 17:16
匿名2 

舅さん名義の土地なら主さんのご主人と義理姉さんに相続権あると思います

  • << 6 そうなんですよね。嫁には相続権ないんですよね。わかってはいるんですが…

No.3 12/02/01 17:25
ベテラン主婦3 ( ♀ )

ご主人が舅より先に亡くなった場合は、舅名義の物は義姉とご主人の代理人として息子さんが相続の対象となります。
嫁には相続の権利はありませんが、息子さんがご主人の代わりに相続出来ます。

  • << 7 息子が相続できるとはいっても義姉との相続なのでもめるのかな?と憂鬱でした。 それなりに今までお金をかけて家を直したりと色々あったものですから。 世間一般に感情的に皆さんどうおもうのかな~と意見を聞きたかったんです

No.4 12/02/01 18:16
匿名4 

そんた大事な事プロに聞いた方が良いですよ。

No.5 12/02/01 21:39
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 主さんは弁護士ドットコムにも同じ相談をされてますね。 居林次雄弁護士が、いまのうちに夫名義にする方が良いと仰っているのだから、ここで素人の… はい!まったくそのとおりです。失礼にあたりますね

No.6 12/02/01 21:42
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 舅さん名義の土地なら主さんのご主人と義理姉さんに相続権あると思います そうなんですよね。嫁には相続権ないんですよね。わかってはいるんですが…

No.7 12/02/01 21:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 ご主人が舅より先に亡くなった場合は、舅名義の物は義姉とご主人の代理人として息子さんが相続の対象となります。 嫁には相続の権利はありませんが… 息子が相続できるとはいっても義姉との相続なのでもめるのかな?と憂鬱でした。
それなりに今までお金をかけて家を直したりと色々あったものですから。
世間一般に感情的に皆さんどうおもうのかな~と意見を聞きたかったんです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧