注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

自分のスレッドを盛り上げよう! ひと手間かけて人気スレに

レス13 HIT数 5589 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
12/04/19 14:58(更新日時)

こんにちは。まいけるです。

シスオペ掲示板の四つ目の板として、「ミクル初心者講座」板を開設しました。

こちらの板では、みなさんに、もっと掲示板を楽しんでもらえるような、ちょっとした工夫やヒント、Tipsなんかを、定期的にご紹介していきたいと思います。

まだまだ初心者のまいけるではありますが、掲示板を知り尽くしている常連のみなさんからいただいたヒントや、ミクルスタッフのみんなにいろいろとインタビューなどを実施して集めた情報なんかを、ご紹介しつつ、僕自身も実践してミクルのことを理解していこう! という一石二鳥の計画ですm(__)m

さて、第一回目の今日は、スレッド作成(以下、スレ立てと呼びます)の基本、「スレッドタイトル(以下、スレタイと呼びます)の付け方」です。

スレ立てしたものの、思うようなお返事をもらえなかったとか、レスがほとんどなかった……なんて悲しい思いをされたことのある方、いらっしゃいませんか?

初心者の時に困ったこと、分からなかったこと http://mikle.jp/threadres/1731546/ にも、そういったお声がありましたので、お悩みの方も多いはず。

ちょっとした工夫で、自分のスレッド(以下、スレと呼びます)が盛り上がるかもしれませんので、ぜひご参考ください。

では早速ご覧ください!

■スレタイが表示されるページって?
スレタイは、以下の場所に表示されます。

・スレページ
・スレ一覧
・スレ検索結果

スレページは、実際にスレを開いた後のページのことです。

スレ一覧ページは、いくつかありますね。ミクルの場合は、掲示板全スレ表示(http://mikle.jp/diet/list/)、レス0にレスしよう(http://mikle.jp/diet/list/ascres/)、板トップ(http://mikle.jp/list/30/)あたりがあります。
※すべてダイエット掲示板内のページです

スレ検索結果というのは、こちら。以下は「初心者」というキーワードで検索してみました。
http://mikle.jp/search/%8F%89%90S%8E%D2/

ご覧のとおり、たくさんのスレが、レス件数と共に(検索結果の場合は板名も)表示されますので、自分のスレを見てもらうのも一苦労かもしれません^^;

【NO1レスに続きます。】

No.1741880 12/01/31 21:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/31 21:44
まいける ( SYSOP )

【スレ本文からの続きです。】
■スレッドの趣旨を適切に表現するタイトルをつけよう
ミクルもお悩みも携帯からご利用いただいている方が中心ですので、パソコンからのように、スレを一つ一つ開けて、参加するスレを探すのは大変です。

必然的に、まず、気になるタイトルのスレにアクセスするようになりますので、タイトルのつけ方一つで、自分のスレに訪れてくれる方の人数は大きく変わってしまいます。

また、中には本文をしっかり読まないままレスを入れるような方もいるかもしれませんから、自分が考える「こういうスレにしたい」という姿を、タイトルで表現できていないと、見当違いのレスが続いてしまうようなこともあるかもしれません。

スレタイを正しくつける効果としては、大きく二つの効果があります。
・他のユーザーさんが、探しているスレを見つけやすい
・スレ主さんが意図しているレスがつきやすい

■具体例
では、具体的にどういったタイトルがよいのでしょう?

・良くない例
 -スマステ
 -AKB
 -韓ドラ
 -やばい・・・教えてください

・良い例
 -80~90年代バンドBEST15
 -AKBの曲で、1番好きなのは?
 -今ハマっている韓ドラありますか?
 -やばい!夏までに痩せる方法教えて
 
良くない例のほうは、たとえば、AKBについてどういう話をしたいのかがわからなかったり、なにが「やばい」のか、何を「教えてほしい」のかがわかりません。

たとえば、AKBのお勧めの曲を質問したいのに、AKBが出ているテレビ番組の話題が続くこともあるでしょうし、せっかく「効果的なダイエット方法」を知っている人がいても、「やばい・・・教えてください」だと、そもそもスレを開いてくれないこともあるでしょう。

何について、どういう話をしたいかを考えて、簡潔に表現するのが、スレを思い通りに盛り上げるコツということですね!

■まとめ
・ほとんどの方は、スレ一覧や、検索結果に表示されるスレタイを見て、参加するスレを決めている
・スレタイが適当だと、思い通りのやり取りができないこともある
・スレタイで、話したい内容や、スレの趣旨など、スレ主さんの意図を表現しよう

ぜひ、スレタイにちょっとした工夫をして、掲示板を楽しんでください!

【おしまい】

No.2 12/01/31 23:36
匿名さん2 ( ♀ )

こんばんは。
凄く丁寧で一生懸命にしていただいてるのはわかりますが、文章長いし複雑で解りにくいです。
もっと端的にされるといいかと思いますよ。
そんなに、ミクルは複雑なのかと思いますよ。

  • << 7 ご意見ありがとうございます! 文が長いのは僕の癖のようでして、すみません(笑) 次回以降の参考にさせていただきます~。

No.3 12/02/01 20:23
ご隠居3 

・良くない例
 -自分のスレッドを盛り上げよう!ひと手間かけて人気スレにスマステ

・良い例
 -これでアナタもミクルの人気者♪


タイトルは簡単明瞭に
“ミクル”という単語を含めると閲覧数が増えるよ

まいけるさんが打たれ強くて良かったよかった♪
冗談は通じるんだろうな…


  • << 8 わお(笑) このスレのタイトル、ホント悩んだんですよ、内容が内容だけに・・・ 悩んだ挙句、思いつかなかったので、えいやーで投稿ボタンをおしてしまいました・・・

No.4 12/02/02 20:44
常連さん4 

タグもスレタイも大して影響はないと思うね。

匿名掲示板という性質を利用する方法を考えると、何か知りたい情報があるとしたら自分は知ったかぶりしてその情報に関して適当にかいてみる。
すると、それは違うと(多分ドヤ顔で)もの凄い勢いで正しい情報が集まっていくwwwww
これでhit数も稼げるし(不名誉な)人気スレになる

  • << 6 策士ですね😁 ある意味勉強になりました😁

No.5 12/02/02 21:46
匿名さん2 ( ♀ )

まいけるさん 回答は?

No.6 12/02/02 22:39
通りすがり6 ( ♀ )

>> 4 タグもスレタイも大して影響はないと思うね。 匿名掲示板という性質を利用する方法を考えると、何か知りたい情報があるとしたら自分は知ったかぶり… 策士ですね😁


ある意味勉強になりました😁

No.7 12/02/05 17:31
まいける ( SYSOP )

>> 2 こんばんは。 凄く丁寧で一生懸命にしていただいてるのはわかりますが、文章長いし複雑で解りにくいです。 もっと端的にされるといいかと思いま… ご意見ありがとうございます!

文が長いのは僕の癖のようでして、すみません(笑)

次回以降の参考にさせていただきます~。

No.8 12/02/05 17:32
まいける ( SYSOP )

>> 3 ・良くない例  -自分のスレッドを盛り上げよう!ひと手間かけて人気スレにスマステ ・良い例  -これでアナタもミクルの人気者♪ タイト… わお(笑)

このスレのタイトル、ホント悩んだんですよ、内容が内容だけに・・・

悩んだ挙句、思いつかなかったので、えいやーで投稿ボタンをおしてしまいました・・・

No.9 12/02/05 18:04
ご隠居3 

>> 8 いやあ、途中まで読んで

>>えいやーで削除ボタンをおしてしまわれた・・・

と勘違いして焦ったあせった

なにしろハンドルネームは複数でも、ペナルティは***に集約されてしまうからなぁ(ホッとして苦笑)

No.10 12/04/18 17:55
milky ( 10代 ♀ jEDEde )


レス制限ってあるじゃないですか?
あれってどうやって設定するんですか?!

仕方がわかりません(>ω<;)

No.11 12/04/18 18:14
ご隠居3 

>> 10 レス制限: [年] [名] [1]
板:日記コーナー
💣削除に1票へ?
#⃣最新レス / *.最初のレス
4⃣レス一覧(56)→レス検索
✏スレにレスする
📩お気に入り&着レス通知
5⃣このスレを友達に教える
★自スレ操作(0ペナ)

↑↑↑
ここから入れます
上記は
年齢必須、ハンドルネーム必須、一人1レス制限に設定しているところです

  • << 13 9番のレスに気付かないままでおりました!すみません>< milkyさんへのご説明もありがとうございました!

No.12 12/04/18 19:08
milky ( 10代 ♀ jEDEde )

>> 11
さっきやったらできました☺❤🎵

他の掲示板見てたら、レス制限ができる事知ってでもやり方がわからなくて困ってました😿💧

解決できてよかったです⭐👍
本当にありがとうございます(o^∀^o)✨

No.13 12/04/19 14:58
まいける ( SYSOP )

>> 11 レス制限: [年] [名] [1] 板:日記コーナー 💣削除に1票へ? #⃣最新レス / *.最初のレス 4⃣レス一覧(56)→レス検索 ✏スレ… 9番のレスに気付かないままでおりました!すみません><

milkyさんへのご説明もありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧