注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

子供に優しくなりたい

レス44 HIT数 16400 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/01/30 12:20(更新日時)

現在 小学3年♀ 小学1年♂ 4歳♀ の母親です。 私は、日中は6時間のパートやってて、旦那は県外に出稼ぎ中で春まで帰ってきません…
なので今は、子供3人と私の4人でアパートで生活しています。

悩みなんですが… 私だけでなく育児している人なら同じ悩みを抱えてる方も沢山いると思うんです。 子供を怒りすぎてしまう、一度怒ったらヒートアップしてしまう、すぐイライラして怒りたくないと思っても子供を怒鳴り散らしてしまう…
と言う感じです。

子供は嫌いではないし、自分の子供だから余計可愛いと思うのに、怒ると止まらなくなってしまいます。叩く事もしょっちゅうですが叩いても直るものじゃないので、結局怒鳴り散らして→後悔して→夜泣く…。

どうしたら優しくできるのか、どうしたら子供達に伝わるのか、どうしたら自分を抑えられるのか。ネットや相談等でアドバイスもらうんですが上手くいかない状態でキリがないです。

叱るを通り越して怒りっぱなしです。自分でもこんな事で怒りたくないのに‥ いい所はいっぱい誉めてあげたいし、笑顔でいれる時間を増やしたいとは思ってるんですけどね。

特にこの季節は旦那が出稼ぎでいないので、負担が大きくて、仕事、育児、家事に追われてヘトヘト。 自分の時間が少ないのはしかたないけど、子供と笑って1日を終える日なんてなかなか…

怒ってる最中に一呼吸置いて、冷静に話しててもいつの間にか叫んでる自分が馬鹿すぎて泣けてきます。

色んな意味で余裕がないのが原因だと思うので、週末は家にゆっくりいたり、子供連れて友達と遊んだりしてるんですけど、気分がサッパリするのはその時だけなんですよね。

小さい事は見ないフリしてても、3人もいれば小さい事1つ1つが重なって ―プチッ― となってしまいます。
だからと言って3人の誰かがいなくなればとは思えるハズもなく…。

1日中悪い事ばかりしてる訳ではないのに、いつも怒ってばっかりの延長した気持ちなんですかね? 本当に笑って子供達と接してる時間が少ないと思います。

仕事もしているので、何をするにも時間との戦いで疲れてしまいます。

今は子供達に要求ばかりするのはやめて、私に心の余裕が出来て、正しく "しつけ" が出来る様に私自身が変わって行きたいと思ってます…

なので皆さんの意見やアドバイスを聞かせて下さい。小さい事でも、自分はこんな風にしてみた等… 宜しくお願いします!


No.1739372 12/01/26 22:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/26 23:05
専業主婦1 ( ♀ )

うちも、10才4才3才です。
下2人がもぉ~大変で💧💧旦那も不在…、週末はイライラがマックスです。主さんと同じで怒鳴りっぱなし💧💧
気持ちに余裕がなさすぎて😣😣最近思ったのは、もう少しゆる~い感じでいこうかと。アレコレ言うから疲れるのかな。でも夜寝てくれない末っ子にはイライラ💢まだ隣でゲームしてますよ💢まだ怒らずに耐えてます(* ̄O ̄)
あと5分したらキレます!

  • << 8 ありがとうございます! 明日試してみます!ゆる~く考えるのは大事ですよね…まずは気合い入れてグッと堪える事を心がけてみようと思います。

No.2 12/01/26 23:10
匿名さん2 ( ♀ )

主さん、大変な思いされてらっしゃいますね。仕事と家事、育児、一人で何役もされて、疲れないわけがありません。しかし、3人も子供さんに恵まれ羨ましいです。


主さんのスレを読むだけではわからないこともありますが、早くに更年期障害がきたのかな?と感じました。生理は規則正しくきてますか?女性ホルモンのバランスが乱れてるかもしれないと思いました。ストレスや疲労がさらに加算してるので、主さん、本当におつらい気持ちがあるんですよね。余裕がないかもわかりませんが、婦人科か診療内科受診できませんか?
気を悪くされたのでしたらすみません。

  • << 6 ①デス。違いますよぉ!! 私は主さんの気持ちすっっごい解ります😣 ほんとに、やる事は山積みなのに子供たちはおかまいなしで時間に追われ…💧 朝と夜しか遊んでやれないのに遊んでやる余裕もないし、疲れてるし、感情が爆発しちゃうんです。よね? で、泣きながら寝た子供の寝顔見て、自分も泣く… 私は適度にストレス発散で平日に休み取って友達とショッピングやランチ★定期的にして、明日からまた頑張ろー★って気持ちリフレッシュしますよ(*^-')b 『まま、笑って。』って言われた時にはグサッときて我に返ります…。 いつも怒ってばかりでごめんねー!って謝りますが (;_;)/
  • << 9 ありがとうございます! 気にしてないので大丈夫ですよ。実は去年の出稼ぎの時は、蕁麻疹が出て→顔から指先まで体中がムクんだ時があったんですよ。 皮膚科と内科に行ったらストレスや疲労からきてると言われて、腎臓も悪いかもしれないとかまで言われたけど、1週間でムクみは引いたんですが… 昔は円形脱毛症にもなったし、去年の夏位に(旦那がいる時)とにかく自分の生きている意味を考えて死にたいとばかり思ったり… 体にもホルモンのバランス等、何かあるんだと自分でも思います。 内面的に弱いんですよね‥私。弱ってる時程、生きる意味が知りたくなるんだと思うんですが‥って長くなりました。。。

No.3 12/01/26 23:13
♂♀ママ3 

うちはまだ小さいですが5歳♂、3歳♀、1歳♀です😃

それでも上二人がケンカばかりでイライラすることが多いです💦私なんて専業主婦なのに余裕ないのかと反省しまくりです😭

うちも主人は平日は帰りが遅くて毎日1人で3人のお風呂も入れたりとにかく戦争で💦

でも、寝顔を見るとごめんねって思うし、明日はあまり怒らないようにしようとか思います☺ 反省して母親も段々一人前の母親になっていくのかなぁ~なんて思ってます☺

1日今日は怒らない!って決めて接するとちょっと違うとか聞いたことありますよ⤴毎日は無理だから(笑)、今日!って時々決めると☺

  • << 10 ありがとうございます! 1日出来るかな~って不安があります…だけど、今日は1時間、明日は2時間と徐々に怒らずに少しずつでも試してみます。 長期で見るから出来ないんですよね、きっと… 今日は~今日は~で考える努力していきます!それなら出来る気がする…… お風呂本当に大変ですよね。今は上2人は自分で洗える様になったからラクにはなったけど、自分がお風呂に入るのでさえ、かなりの体力消耗しますし。

No.4 12/01/26 23:17
通行人4 

主さん
怒る役目を旦那さんにしてもらうのはどうですか?
(電話等で)

『言うこときかないならパパに言うよ!!』みたいに

  • << 13 ありがとうございます! 昨日、旦那が電話で言ってくれたみたいなんですけど、やっぱり本人がいないと迫力もないですし、出稼ぎで離れてる分、旦那は旦那で強く言えないんですよね。 今年は今までと違う所に出稼ぎに行ってるので、それはそれで旦那もストレス、プレッシャーで落ち込んでるので、あれもこれも愚痴れないんですよ。旦那の愚痴も聞いてあげなきゃ‥って感じで。 なのでここで皆さんに聞いてみました!

No.5 12/01/26 23:20
匿名さん2 ( ♀ )

主さん。レス2の者です。やっぱり私、主さんに失礼なこと書いてしまってすみませんでした。

No.6 12/01/26 23:20
専業主婦1 ( ♀ )

>> 2 主さん、大変な思いされてらっしゃいますね。仕事と家事、育児、一人で何役もされて、疲れないわけがありません。しかし、3人も子供さんに恵まれ羨ま… ①デス。違いますよぉ!!
私は主さんの気持ちすっっごい解ります😣
ほんとに、やる事は山積みなのに子供たちはおかまいなしで時間に追われ…💧
朝と夜しか遊んでやれないのに遊んでやる余裕もないし、疲れてるし、感情が爆発しちゃうんです。よね?
で、泣きながら寝た子供の寝顔見て、自分も泣く…

私は適度にストレス発散で平日に休み取って友達とショッピングやランチ★定期的にして、明日からまた頑張ろー★って気持ちリフレッシュしますよ(*^-')b
『まま、笑って。』って言われた時にはグサッときて我に返ります…。
いつも怒ってばかりでごめんねー!って謝りますが
(;_;)/

  • << 14 ありがとうございます! 子供の言葉って来ますよね…こんなに怒って叩いて叫んでるのに、『いつもおこってばっかりだけどだいすきだよ』って感じの手紙を去年辺りまで貰ってました。 最近はないですが… こんな母親なのにママ!ママ!って来てくれて涙が出ちゃいます。 こんな母親でもいいのかなって可哀想になっちゃって… 平日の休みっていいですね!私は土日祝休みなので、贅沢言えないですけど‥

No.7 12/01/26 23:25
匿名さん2 ( ♀ )

>> 6 すみません。みんなイライラしちゃうんですね。すみません。

No.8 12/01/26 23:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 うちも、10才4才3才です。 下2人がもぉ~大変で💧💧旦那も不在…、週末はイライラがマックスです。主さんと同じで怒鳴りっぱなし💧💧 気持… ありがとうございます!
明日試してみます!ゆる~く考えるのは大事ですよね…まずは気合い入れてグッと堪える事を心がけてみようと思います。

No.9 12/01/26 23:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 主さん、大変な思いされてらっしゃいますね。仕事と家事、育児、一人で何役もされて、疲れないわけがありません。しかし、3人も子供さんに恵まれ羨ま… ありがとうございます!
気にしてないので大丈夫ですよ。実は去年の出稼ぎの時は、蕁麻疹が出て→顔から指先まで体中がムクんだ時があったんですよ。
皮膚科と内科に行ったらストレスや疲労からきてると言われて、腎臓も悪いかもしれないとかまで言われたけど、1週間でムクみは引いたんですが…
昔は円形脱毛症にもなったし、去年の夏位に(旦那がいる時)とにかく自分の生きている意味を考えて死にたいとばかり思ったり…

体にもホルモンのバランス等、何かあるんだと自分でも思います。

内面的に弱いんですよね‥私。弱ってる時程、生きる意味が知りたくなるんだと思うんですが‥って長くなりました。。。

No.10 12/01/26 23:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 うちはまだ小さいですが5歳♂、3歳♀、1歳♀です😃 それでも上二人がケンカばかりでイライラすることが多いです💦私なんて専業主婦なのに余裕な… ありがとうございます!
1日出来るかな~って不安があります…だけど、今日は1時間、明日は2時間と徐々に怒らずに少しずつでも試してみます。
長期で見るから出来ないんですよね、きっと… 今日は~今日は~で考える努力していきます!それなら出来る気がする……
お風呂本当に大変ですよね。今は上2人は自分で洗える様になったからラクにはなったけど、自分がお風呂に入るのでさえ、かなりの体力消耗しますし。

No.11 12/01/26 23:54
専業主婦11 

うちも子供達に怒ってばっかりです。六才、四才、十ヶ月の 三姉妹の母です。私は専業なのに余裕なくて辛いです。特に御飯の食べさせが大変!まだまだよくこぼすし…食べるの遅いと上2人によくキレてしまいます😭お互いに毎日大変だけど頑張りましょうね!

  • << 15 ありがとうございます! 1歳満たない子供は特に大変ですよね。手がかかる分、上2人にキツくあたる事も良くありました‥ それでもヤキモキそんなに妬かずに下の子の面倒良く見てくれてるんですよ。今でも! 専業主婦だから楽してるでしょ!とは全然思わないですよ。仕事じゃないのに家の事全部やるのも、手抜きたい時ありますよね… 給料、休みがあるならやる気も出すけど。 頑張りましょうね!

No.12 12/01/26 23:55
イザナミ ( 30代 ♀ hknRF )

疲れてたり 睡眠不足だったりすると小さなことでもイラってしがちですよね💦

仕事はどうしてもやらなきゃいけないですか?
無理でなければ、いっそのこと 下のお子さんが落ち着くまで仕事しない方が良いかもしれませんね

怒鳴り続けてると 子供は反抗するようになったり 萎縮してしまったりと 子供にはあまりよくないことも多いようですね
結果、悪循環💦みたいな

案外 優しく言う方が子供に伝わったり素直に聞いてくれたりすることもあるし

押してもダメなら引いてみるで、叱り方も変える必要があるそうです
今 子供が何を求めてるのか どうしたいのか どうしたらいいのか 子供をよく見て 過干渉でもなく放任でもいけない
焦らず適切な時に手を差し伸べる
というのが子供の成長に繋がる

と幼稚園の園長先生が言ってました

とは言っても、なかなか難しいですね💦
叱り方の前に お母さんの身体的疲労や精神状態を回復させる方が先ですね

  • << 16 ありがとうございます! そうなんですよね‥わかってはいるんです。 …が、空回りです。優しくしてみたり、気持ちを聞いてみたり‥は、やってるんですけど、何も答えてくれないし、優しくしたら話を良く聞いてくれない。 気長にって事ですよね。自分もすぐ変われない分子供も同じなんだって、時間かけてやってみます。でも父親が不在中はやっぱり全然違うんですよ‥ 仕事は辞めれるならとっくに辞めたいとこです!若くして子供を産んだので、今頑張るしかないんです。子供にお金を使ってあげたいし、実家に甘えてる訳じゃないのでお金は必要ですね…

No.13 12/01/26 23:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 主さん 怒る役目を旦那さんにしてもらうのはどうですか? (電話等で) 『言うこときかないならパパに言うよ!!』みたいに ありがとうございます!
昨日、旦那が電話で言ってくれたみたいなんですけど、やっぱり本人がいないと迫力もないですし、出稼ぎで離れてる分、旦那は旦那で強く言えないんですよね。

今年は今までと違う所に出稼ぎに行ってるので、それはそれで旦那もストレス、プレッシャーで落ち込んでるので、あれもこれも愚痴れないんですよ。旦那の愚痴も聞いてあげなきゃ‥って感じで。

なのでここで皆さんに聞いてみました!

No.14 12/01/27 00:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 ①デス。違いますよぉ!! 私は主さんの気持ちすっっごい解ります😣 ほんとに、やる事は山積みなのに子供たちはおかまいなしで時間に追われ…… ありがとうございます!
子供の言葉って来ますよね…こんなに怒って叩いて叫んでるのに、『いつもおこってばっかりだけどだいすきだよ』って感じの手紙を去年辺りまで貰ってました。
最近はないですが…

こんな母親なのにママ!ママ!って来てくれて涙が出ちゃいます。
こんな母親でもいいのかなって可哀想になっちゃって…

平日の休みっていいですね!私は土日祝休みなので、贅沢言えないですけど‥

No.15 12/01/27 00:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 うちも子供達に怒ってばっかりです。六才、四才、十ヶ月の 三姉妹の母です。私は専業なのに余裕なくて辛いです。特に御飯の食べさせが大変!まだまだ… ありがとうございます!
1歳満たない子供は特に大変ですよね。手がかかる分、上2人にキツくあたる事も良くありました‥ それでもヤキモキそんなに妬かずに下の子の面倒良く見てくれてるんですよ。今でも!

専業主婦だから楽してるでしょ!とは全然思わないですよ。仕事じゃないのに家の事全部やるのも、手抜きたい時ありますよね… 給料、休みがあるならやる気も出すけど。

頑張りましょうね!

No.16 12/01/27 00:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 疲れてたり 睡眠不足だったりすると小さなことでもイラってしがちですよね💦 仕事はどうしてもやらなきゃいけないですか? 無理でなければ… ありがとうございます!
そうなんですよね‥わかってはいるんです。 …が、空回りです。優しくしてみたり、気持ちを聞いてみたり‥は、やってるんですけど、何も答えてくれないし、優しくしたら話を良く聞いてくれない。

気長にって事ですよね。自分もすぐ変われない分子供も同じなんだって、時間かけてやってみます。でも父親が不在中はやっぱり全然違うんですよ‥

仕事は辞めれるならとっくに辞めたいとこです!若くして子供を産んだので、今頑張るしかないんです。子供にお金を使ってあげたいし、実家に甘えてる訳じゃないのでお金は必要ですね…

No.17 12/01/27 00:33
専業主婦1 ( ♀ )

私も明日は怒らないようにしよ😌
そして明日の朝は
おはようって抱きしめてあげよう😌

頑張って子育てしましょうね😌
ゲームをやめない末っ子の様子を怒らず見ていたら
まま、もう寝るね。
と自分から寝ました。
今日は寝かしつけ怒らずにすみました。時間は遅かったですが…たまにはこんな時があってもいいですよね😌😌
主さん、おやすみなさい。

  • << 20 そうですか!怒らずに済んで良かったですね。毎日とは言わず2、3回に一度位は子供から動いてくれると本当に助かるんですけど… 子供のペースって考えても、やっぱり日々時間との闘いなんで『早くっっ!』って我慢できずに急かしてしまいがちなんです。 でも、あなたのお子さんみたいにゲームでもいいから一人遊びが出来る様になってほしいんですけど、常に上2人がくっ付いてしまうので、喧嘩ばかりですし‥一人ずつゲーム機もあるんですけど、何するにもペアになって困ってしまいます…

No.18 12/01/27 06:32
匿名さん18 

うちも三人います

同じです⤵
気持ちよくわかります

本当に毎日イライラ⤵
怒ってばかり⤵
私も怒りだすと止まらない⤵
酷く言葉で子供を傷つけてしまう⤵
手も出すし⤵

私も悩みましたょ⤵
いつも後から反省⤵
この繰り返しだと思います

でもずっと笑ってるだけじゃだめだと思います
時には叱る事は必要だと…

怒っても誉める事もしてます
頑張りましょう😍

  • << 21 ありがとうございます! 全くそんな感じです…怒らず笑顔だけでいたいって訳ではないんですけど、あまりにも怒ってばかりなので、笑顔でいれる時間を増やしたいんです。 子供のためにも自分のためにもなると思うので。 笑っていれば小さい事なんで気にもとめなくなると思うんですよね、きっと。悪い事は悪いと叱るのは親として当たり前だと思いますが。 叱るを通り越して限度がきかなくなってる自分を変えたい!って、一生懸命皆さんの意見を参考にさせて頂きます。

No.19 12/01/27 06:35
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れ様です😃
うちの子は上が小2で、下が年長の双子です。

うちは旦那が休日は出勤だし、夜中帰宅で子供と会えないの似てます⤵

私自身は旦那の店で働いてるので気楽なもんなんですけどね💦

主さんは真剣に子育てしてますね。

私なんて、「後で~」「自分で何とかして~」で放置しちゃってます💦
やり過ぎたようで、子供らに頼りにされなくなりました😂

主さんも実践されてるかも知れませんが、うちはお風呂掃除や洗濯たたみ、部屋拭きなどの簡単な家事は子供に任せてます。
「凄い上手~❤」「助かるわ~」「お母さん幸せ❤」って言葉が嬉しいようで、終わったら誇らしげに報告に来ます。

9時に寝かすようにもしてます。
一人の時間が欲しいので💦
それまではフル回転になるけど、この時間がないと、リセット出来ず、疲れやイライラも持ち越すような気がします。

旦那さんと離れてるし、私がしなきゃって思いも強いと思いますが、気張らず子供に甘えると楽だと思うよ。

疲れた時とか、「疲れたぁ~」って子供に抱き付くと、ヨシヨシしてくれたりしますよ(笑)
コレが結構癒されます❤

  • << 22 ありがとうございます! 双子ですか!凄いですね。昔は双子が欲しいとか思ってたんですよ。本当何もかも大変なんじゃないですか? 私も自分の事は自分でって押し付けてばかりです‥細かい所が目に付くなら親がやってあげるべきなんだと思ったりはするんですけど、いつも口ばっかりですね‥自分への負担を減らすために子供に負担かけすぎてるなぁと。。。 お手伝いも気分良くしてくれないとすぐ『やりたくないならやらなくていい!自分の部屋に行って!』 ‥大人気ないですよね。 でもやってくれたら100円あげたりしてるんですけど、お金や物で釣るのってどう思いますか?子供のためにいい事なのか悪い事なのかわかんないんですが… 結局物で釣らないとやらなくなったり…疑問です。 仕事から帰ってきて、部屋の片付けや茶碗洗い等やってくれてると、本当に嬉しくて誉めまくるんですけど、最近めっきりなくなりました‥‥‥。 私の行動、言動で傷付けてるんでしょうね。

No.20 12/01/27 11:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 私も明日は怒らないようにしよ😌 そして明日の朝は おはようって抱きしめてあげよう😌 頑張って子育てしましょうね😌 ゲームをやめな… そうですか!怒らずに済んで良かったですね。毎日とは言わず2、3回に一度位は子供から動いてくれると本当に助かるんですけど…

子供のペースって考えても、やっぱり日々時間との闘いなんで『早くっっ!』って我慢できずに急かしてしまいがちなんです。

でも、あなたのお子さんみたいにゲームでもいいから一人遊びが出来る様になってほしいんですけど、常に上2人がくっ付いてしまうので、喧嘩ばかりですし‥一人ずつゲーム機もあるんですけど、何するにもペアになって困ってしまいます…

  • << 23 今やっと休憩中で落ち着いてます💧 そうなんですよ。ゲームにしろおやつも3人ぶんあるのに、なぜかいつもケンカ💧💧うちは下2人がペアになって交互にヤンチャします💢上の子に負担かけてるなって思います⤵学校行って疲れてるのに…。でも主さんの子供さんは偉いですね、ちゃんと手伝いしてるから。うちは全くしないから『少しは手伝え~!』ってイライラします。私はバタバタしてるのに💧 うまくいかないですねー😣でも、今日も仕事帰ったら優しくできるように✋ 今、今日の夕飯のメニューの事で頭いっぱい😣怒らずスムーズに家事が進むように妄想してます…。 早く寝かして晩酌できますように…😁

No.21 12/01/27 12:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 うちも三人います 同じです⤵ 気持ちよくわかります 本当に毎日イライラ⤵ 怒ってばかり⤵ 私も怒りだすと止まらない⤵ 酷く言葉で… ありがとうございます!
全くそんな感じです…怒らず笑顔だけでいたいって訳ではないんですけど、あまりにも怒ってばかりなので、笑顔でいれる時間を増やしたいんです。
子供のためにも自分のためにもなると思うので。

笑っていれば小さい事なんで気にもとめなくなると思うんですよね、きっと。悪い事は悪いと叱るのは親として当たり前だと思いますが。
叱るを通り越して限度がきかなくなってる自分を変えたい!って、一生懸命皆さんの意見を参考にさせて頂きます。

No.22 12/01/27 12:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 毎日お疲れ様です😃 うちの子は上が小2で、下が年長の双子です。 うちは旦那が休日は出勤だし、夜中帰宅で子供と会えないの似てます⤵ 私自身… ありがとうございます!
双子ですか!凄いですね。昔は双子が欲しいとか思ってたんですよ。本当何もかも大変なんじゃないですか?

私も自分の事は自分でって押し付けてばかりです‥細かい所が目に付くなら親がやってあげるべきなんだと思ったりはするんですけど、いつも口ばっかりですね‥自分への負担を減らすために子供に負担かけすぎてるなぁと。。。

お手伝いも気分良くしてくれないとすぐ『やりたくないならやらなくていい!自分の部屋に行って!』 ‥大人気ないですよね。
でもやってくれたら100円あげたりしてるんですけど、お金や物で釣るのってどう思いますか?子供のためにいい事なのか悪い事なのかわかんないんですが…

結局物で釣らないとやらなくなったり…疑問です。

仕事から帰ってきて、部屋の片付けや茶碗洗い等やってくれてると、本当に嬉しくて誉めまくるんですけど、最近めっきりなくなりました‥‥‥。

私の行動、言動で傷付けてるんでしょうね。

  • << 26 双子が乳児の時は人生で一番大変でしたけど、今は普通の兄弟と一緒ですよ😃 物でつるって考え過ぎだよ💦 お駄賃だもん。 やった労力に対してのお金で、社会勉強にもなると思うけど…。 子供に欲しい物を聞いて、お手伝いして貯まったお金なら買っていいよって話しとかしてますか? 、100円でつるんじゃなくて、欲しい物の為に頑張るレッスンをさせてるって考えてみたら? 気の持ちようって、態度や言葉に影響するし、子供も感じとったりするから、結構重要だったりするよ? 大人でも助けて助けてって雰囲気の人といると疲れちゃうよね? ありがとう❤ってニコニコされると、自分がその人にやってあげた事が評価されたみたいで嬉しく感じる。 友達に指摘されて気付いたんだけど、私は子供にイライラした時に、ゆっくりした口調&言葉遣いが丁寧になって、「ちゃん」「君」付けになります💦 無意識に怒りを抑え込んでるんだろうけど、怒りオーラは伝わるようで、子供らは急にいい子に変身します。 子供が自発的にが理想ですけど、私もオーラで威圧して、いい子を演じさせてるなぁ~と反省する時がよくあります。 怒ってばかりだと気にしてるなら、子供に謝ってみたら? 親が謝る姿を見れば、子供も自分の謝るべき所を探すんじゃないかな?

No.23 12/01/27 13:40
専業主婦1 ( ♀ )

>> 20 そうですか!怒らずに済んで良かったですね。毎日とは言わず2、3回に一度位は子供から動いてくれると本当に助かるんですけど… 子供のペースって… 今やっと休憩中で落ち着いてます💧
そうなんですよ。ゲームにしろおやつも3人ぶんあるのに、なぜかいつもケンカ💧💧うちは下2人がペアになって交互にヤンチャします💢上の子に負担かけてるなって思います⤵学校行って疲れてるのに…。でも主さんの子供さんは偉いですね、ちゃんと手伝いしてるから。うちは全くしないから『少しは手伝え~!』ってイライラします。私はバタバタしてるのに💧
うまくいかないですねー😣でも、今日も仕事帰ったら優しくできるように✋
今、今日の夕飯のメニューの事で頭いっぱい😣怒らずスムーズに家事が進むように妄想してます…。
早く寝かして晩酌できますように…😁

No.24 12/01/27 14:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 お疲れ様です!
私も今少しだけ休憩しちゃってます‥ 何だかんだ言って、お金と時間があればもっと子供欲しいとか思うんですけど、もう体力が続かないし孫の誕生を楽しみにしてます!
って話逸れましたが…

家ではすぐ喧嘩するし、言うこと聞いてくれないし、怒らせる天才の3人なんですが、外に出ると本当にお利口さんって言われるんですよ。これでも‥
それはそれで自慢になるんですが、家に帰れば…なんで?……って思います。

でも、ここで皆さんの意見やアドバイス聞いたりして、まだ昨日の今日ですけど少し気が楽になった感じがします。今日の朝は口調を優しくしてみました。夜が肝心だけど、自分自信、穏やかな口調を心がけてみたいと思ってます。

No.25 12/01/27 17:14
♂♀ママ25 ( 30代 ♀ )

主さん毎日お疲れ様です😃
私は今3人目の育児休暇中で4月に復帰予定です。仕事、家事、育児、本当に大変ですよね。イライラしない人なんていないのではないでしょうか。
さて、怒らない対策ですが、子供たちにまかせて何も言わない!です。
例えば、朝の支度、宿題を急かさない(口を出さない)兄弟喧嘩は仲裁しない等。4歳の子はまだ親の手助けが必要でしょうが、小学生たちは自分のことは自分でやってもらいましょう。いきなり何も言わないと子供たちも戸惑うので、お母さんは何も言わないから自分でやるんだよと言っておいて後は見て見ぬふりで😁
専門家がいうには、子供は親に怒らせてあげている、言わせてあげているのだそうです。
また喧嘩も公平に仲裁したつもりでも、子供からすると不公平感がどうしても残るとのことです。
でも、子供たちの話はしっかり聞く、SOSがあれば助ける、放任ではなく見守るのです。
私もつい口を出したくなるんですよね。結果、怒ることになってイライラ倍増…なので、口を出さないように心掛けるようにしました。
私もまだまだ母親勉強中ですが、お互い頑張りましょうね!あっ、主さんは十分頑張ってるので無理はしないで下さいね😃

  • << 28 ありがとうございます! あなたが言う様に、口出さない、自分達でやらせる等何回も試してみたんですがダメでした…喧嘩して仲裁に入らないとヒートアップして、引っ掻いたり取っ組み合いになってケガの原因になってしまいました‥ 学校に遅刻しそうでも送らずに遅刻させたり、忘れ物させたりしてたんですけど、先生にグチグチ言われる羽目になった事もあって…親が一緒にやったり、横に付いて見てあげてって言われた事あるんですよ‥ 一々そんな事できないし、私が小学生の時に親が一緒になって手伝ってもらうなんて事なかったんで、そこまでしないといけないのかなって思うんですよね。確認はしますけど。 見てみぬフリだと絶対後回しにしてやらないんですよ。見てないからって適当に済ませて、見つかった時は怒る原因になりますよね………。 怒らせてあげてる、言わせてあげてる。 わかる気がします!言われてみればそんな感じですね。青筋立てて怒って疲れてるだけなんですね。 今日は気持ち穏やかに過ごせました!2、3回位しか叱ってません!この調子で頑張ります。

No.26 12/01/27 18:04
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 22 ありがとうございます! 双子ですか!凄いですね。昔は双子が欲しいとか思ってたんですよ。本当何もかも大変なんじゃないですか? 私も自分の事は… 双子が乳児の時は人生で一番大変でしたけど、今は普通の兄弟と一緒ですよ😃

物でつるって考え過ぎだよ💦
お駄賃だもん。
やった労力に対してのお金で、社会勉強にもなると思うけど…。

子供に欲しい物を聞いて、お手伝いして貯まったお金なら買っていいよって話しとかしてますか?

、100円でつるんじゃなくて、欲しい物の為に頑張るレッスンをさせてるって考えてみたら?

気の持ちようって、態度や言葉に影響するし、子供も感じとったりするから、結構重要だったりするよ?

大人でも助けて助けてって雰囲気の人といると疲れちゃうよね?
ありがとう❤ってニコニコされると、自分がその人にやってあげた事が評価されたみたいで嬉しく感じる。

友達に指摘されて気付いたんだけど、私は子供にイライラした時に、ゆっくりした口調&言葉遣いが丁寧になって、「ちゃん」「君」付けになります💦

無意識に怒りを抑え込んでるんだろうけど、怒りオーラは伝わるようで、子供らは急にいい子に変身します。

子供が自発的にが理想ですけど、私もオーラで威圧して、いい子を演じさせてるなぁ~と反省する時がよくあります。

怒ってばかりだと気にしてるなら、子供に謝ってみたら?
親が謝る姿を見れば、子供も自分の謝るべき所を探すんじゃないかな?

  • << 29 今晩は! それやってくれたらお菓子あげる、ジュース飲んでいいよとかも言います。これはご褒美と考えればいいんでしょうか。言い方悪いですけどご褒美、お駄賃をダシにしてお手伝いさせても、自分に利益がない時にやってくれる様になるんですかねぇ? 考えすぎなんですか…? お駄賃をあげて千円位貯めたらすぐ全額、お菓子につぎ込んであっと言う間に食べてしまいます… 仲良し会みたいなのに行ってないので、学校が終わったら留守の時間にこんな有り得ない事してるんです。 何に使ってもいいんですけど、これはちょっと…って思うんですよ。 怒る時の癖かぁ。そんなのもあるんですね!私の癖も誰かに見てもらって聞きたいです☆ 私も時と場合で『目力』で威圧しちゃいますね。自分を抑えるためなんでしょうか。 "ありがとう"と"ごめん"は気をつけて言ってるつもりですけど"ごめん"は言えてないのが多いかもしれませんね。頭に入れておきます!

No.27 12/01/27 18:46
匿名さん ( 30代 ♀ RzGRF )

4歳と1歳の子供がいます。

私も『叱る』を通り越し『怒る』を通り越し『切れて』しまいます。

今現在、子供達はソファでテレビ。私はキッチンに篭っています。


私も最初は冷静にしているのですが、積もり積もった小さい出来事が爆発してしまいます。

コップのお茶を零した。トイレ嫌がる。兄弟喧嘩。ティッシュを引っ張り出す。

先ほど、ぬいぐるみの取り合いでかなりきごえをあげた4歳に『うるさい💢』と怒鳴ったところです…

日中も、公園到着10分で無理矢理帰宅しました。

もう疲れました↘↘↘

私も、どうすればいいのか模索中です。

今まで行った事のない占いに頼ろうかと、予約を入れました😰

今、まだキッチンです…キッチンから出たくありません↘↘↘

早く子供達寝かしつけて自由になりたいです。


今日は一日怒らない…私も実践しようと努力してみます…


私の場合、半日は怒らない…からはじめないと↘↘↘

  • << 30 ありがとうございます! 今はゆっくりした時間過ごせてますか?もう寝る時間ですかね? 私も先週車に引きこもりました…爆発して発狂して子供達に酷い事言ってしまって、晩御飯も作らず一人になるために30分位籠もりました。 日々の疲れや積もったストレスの状態でも、子供達を連れて出掛けるんですが、些細な事がキッカケでお出掛け即中止します。移動中でも何でも即帰宅… 可哀想な事してるんですが、一気に気分が下がって自分の殻に籠もりたくなってしまうんですよ。 占いの予約はいつなんですか?私も占いでも何でも縋りたい気持ちです!いいアドバイス的な事聞ければいいですね。参考になった事等、聞ければ教えてほしいです。 今は、一人晩酌中でこの時間が落ち着ける大事な一時って感じですよ‥

No.28 12/01/27 23:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 主さん毎日お疲れ様です😃 私は今3人目の育児休暇中で4月に復帰予定です。仕事、家事、育児、本当に大変ですよね。イライラしない人なんていないの… ありがとうございます!
あなたが言う様に、口出さない、自分達でやらせる等何回も試してみたんですがダメでした…喧嘩して仲裁に入らないとヒートアップして、引っ掻いたり取っ組み合いになってケガの原因になってしまいました‥

学校に遅刻しそうでも送らずに遅刻させたり、忘れ物させたりしてたんですけど、先生にグチグチ言われる羽目になった事もあって…親が一緒にやったり、横に付いて見てあげてって言われた事あるんですよ‥ 一々そんな事できないし、私が小学生の時に親が一緒になって手伝ってもらうなんて事なかったんで、そこまでしないといけないのかなって思うんですよね。確認はしますけど。

見てみぬフリだと絶対後回しにしてやらないんですよ。見てないからって適当に済ませて、見つかった時は怒る原因になりますよね………。

怒らせてあげてる、言わせてあげてる。
わかる気がします!言われてみればそんな感じですね。青筋立てて怒って疲れてるだけなんですね。

今日は気持ち穏やかに過ごせました!2、3回位しか叱ってません!この調子で頑張ります。

No.29 12/01/27 23:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 双子が乳児の時は人生で一番大変でしたけど、今は普通の兄弟と一緒ですよ😃 物でつるって考え過ぎだよ💦 お駄賃だもん。 やった労力に対してのお… 今晩は!
それやってくれたらお菓子あげる、ジュース飲んでいいよとかも言います。これはご褒美と考えればいいんでしょうか。言い方悪いですけどご褒美、お駄賃をダシにしてお手伝いさせても、自分に利益がない時にやってくれる様になるんですかねぇ?
考えすぎなんですか…?

お駄賃をあげて千円位貯めたらすぐ全額、お菓子につぎ込んであっと言う間に食べてしまいます… 仲良し会みたいなのに行ってないので、学校が終わったら留守の時間にこんな有り得ない事してるんです。
何に使ってもいいんですけど、これはちょっと…って思うんですよ。

怒る時の癖かぁ。そんなのもあるんですね!私の癖も誰かに見てもらって聞きたいです☆

私も時と場合で『目力』で威圧しちゃいますね。自分を抑えるためなんでしょうか。

"ありがとう"と"ごめん"は気をつけて言ってるつもりですけど"ごめん"は言えてないのが多いかもしれませんね。頭に入れておきます!

No.30 12/01/27 23:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 4歳と1歳の子供がいます。 私も『叱る』を通り越し『怒る』を通り越し『切れて』しまいます。 今現在、子供達はソファでテレビ。私は… ありがとうございます!
今はゆっくりした時間過ごせてますか?もう寝る時間ですかね?
私も先週車に引きこもりました…爆発して発狂して子供達に酷い事言ってしまって、晩御飯も作らず一人になるために30分位籠もりました。

日々の疲れや積もったストレスの状態でも、子供達を連れて出掛けるんですが、些細な事がキッカケでお出掛け即中止します。移動中でも何でも即帰宅…
可哀想な事してるんですが、一気に気分が下がって自分の殻に籠もりたくなってしまうんですよ。

占いの予約はいつなんですか?私も占いでも何でも縋りたい気持ちです!いいアドバイス的な事聞ければいいですね。参考になった事等、聞ければ教えてほしいです。

今は、一人晩酌中でこの時間が落ち着ける大事な一時って感じですよ‥

No.31 12/01/28 09:35
匿名さん ( 30代 ♀ RzGRF )

>> 30 お返事ありがとうございます✨

昨夜は、1歳の息子を隣の寝室に10分ほど閉じ込めてしまいました↘

泣きつかれたように、抱っこしたら5分たたず眠りました。


夜、帰ってきた旦那に話しを聞いてもらいました。

普段は話し半分の旦那ですが、珍しくちゃんと聞いてくれました。


占いはかなり人気なところで3〜6ヶ月待ちだそうです💦


今日明日…笑顔で過ごせるか不安です。
旦那は仕事だし………

No.32 12/01/28 12:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 31 おはようございます!
そんなに人気なんですね。凄く気になってしまいます…

私も早速、今日の朝に怒りました。怒鳴りはしない様に抑えましたけど、やっぱり腹立つ事ばっっっかりするんで頭にきます…
毎日、毎時間、毎分で同じ事を注意してるのに子供達は3歩あるけば忘れるニワトリと一緒ですよ…本当疲れます。

旦那さんと話し合う時間って大切ですよね!羨ましいです。今はお互い励まし合うのが精一杯なんで…

No.33 12/01/28 17:31
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

勝手にお菓子買いにいっちゃうんですね💦
買いに行く前に報告するって、新しいルールを追加した方がいいかもよ?
主さんが仕事から帰って来てから了解を貰い、次の日に買っていいとか…

今は「千円分もお菓子食べたら体に悪いし、200円にしといて~」っていうタイミングがないですもんね⤵
今はお菓子だけど、ゲームやらマンガやらなってきたら、悩みは増えそうだし💦

お駄賃凄く気にしてるんですね。
私もお小遣いは、お手伝い制にしようと考えてます😃

でもちょっと主さん奮発し過ぎかも💦
一回のお手伝いでお菓子が一個変えちゃうよ💦
って貧乏な私は思っちゃいました。

見返りの為のお手伝いを避けたいなら、そのお小遣い制は合ってないかもよ?

『○○したら○○あげる』って交換条件を出したら、子供もその目的の為にお手伝いをしちゃうし…。

お手伝いで主さんは何を教えたい?①『必ずやらなきゃいけない事』②『やってあげたいと思う気持ちからやる事』③『目的の為に頑張る事』、④『教育は別で自分の家事を減らしたい』どれだと思う?

①は子供が納得する説明が必要だし、②は親からの感謝と根気が必要だし、③④は、見返りが必要だと思うよ。

やりたい事とやり方がズレてるから、モヤモヤしちゃうのかな?って思いました。

ついでに私は今は②ですが、お小遣いをあげる年齢になったら④を突き進み、楽させて貰おうと思ってます😃
3人いれば、私のやる事なくなるかも❤お小遣い制だから出費は覚悟ですが😂

主さんの明日が、今日より心穏やかな日になりますように…。

  • << 38 ありがとうございます! 報告する様に、お菓子は100~200円まで等は前から煩い位言っていますが、バレなきゃいいと言う気持ちがあるんだと思います。 結局、隠しているつもりでも、バレて怒られるの繰り返し… 家はお小遣いあげてないので、お手伝いしてくれたら、とか何かあればあげる様にしてます。毎日あげてる訳ではないし、必ず100円って訳でもないんですけど。単純にお手伝いしてくれて『ありがとう』と言う気持ちであげてますよ。 選択肢を書かれてましたが、これと言うはっきりした理由ではないかもしれないです。結局は1~4に繋がるために‥なので。全部に当てはまるかなと思います。 自分でお手伝いして貯めたお金をどう使うのかっていうのを、よく考えて使える様になってほしいとは思ってます。

No.34 12/01/28 18:05
♀ママ34 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちよ~くわかります。

家には年子の女の子が居ます。まだ小さいので言う事を聞かないのは当たり前なんだとわかっていても、自分の疲れやストレスで子供達を激しく叱ってしまうのはしょっちゅう有ります😢その度に落ち込みます⤵

私はフルで働いて居るので、春からパートになる事にしました。後は常に怒らないように子供達の事をあまり気にし過ぎず適度に離れて見たりしてます😊それと一緒に思いっきり遊ぶ時間を少しでも作る。これくらいですが自分なりに出来る範囲でがんばってます😁
ちなみに家も出稼ぎの様なシフトで旦那は働いてるのでほとんど居ません⤵

子育てってほんと大変ですが一生懸命やれば子供達もわかってくれると思います☺

  • << 39 ありがとうございます! 子育てしながらフルタイムで働くのは大変ですね。まだ小さいと言うことですが、風邪や流行りの病気等かかった場合、本当に困りますよね。 やっぱりパートの方が少しは融通がきくので負担は減ると思うので頑張って下さいね! 今日は本当に頭にきて、部屋めちゃくちゃにして30分の説教してしまいました…怒鳴らない様、冷静にと思い叱ってたんですけど、話しが長い分子供達にはほとんど伝わらないのかなぁと思いつつ…ダメですね。 でも、ここ2、3日は取り乱す事なく気持ちを抑えれる様に気をつける事が出来たかな‥と。部屋をめちゃくちゃにしてしまいましたが…………。 私が少しずつでも変わっていけたら、子供達もゆっくりでも変わっていってくれると信じて明日も頑張ってみます!

No.35 12/01/28 18:37
お父さん35 ( 30代 ♂ )

父親ですがレスさせてもらいます。

お疲れのようですが、大丈夫ですか?

うちは息子2人とももう中学生なので、昔を思い出しながら読んでました。

夫婦で子育てしてきて、主さんのお気持ちがよく分かります。

私から2つ経験談をお伝えしたいと思います。

私は躾という観点で叱ってしまいがちでしたが、妻は楽しく生活しようという観点でした。

私は妻の考え方のおかげで、子供達が自然とマナーや手伝い等を身につけてきたと思っています。

妻の雰囲気作りが上手だと思うのですが、家族みんなで楽しく明るく過ごそうとしていると、みんなイライラしなくなり、相手が喜ぶことをするようになり、叱ることも減りました。

子供達にどこまで求めるかによりますが。

もう一つは、叩いたり怒鳴ったりは、子供にはあまり良くないと思います。

私自身が母親から体罰を受けて育ってきて、親は躾のつもりでも子供には暴力にしか感じません。

そこに愛情を感じることは子供にとっては難しいことです。

結果的に、愛情に飢えたり、人の顔色をうかがうようになります。

偉そうなことを書きましたが、ご参考になればと思い、レスしました。

くれぐれも無理なさらないように。

  • << 40 ありがとうございます! ごもっともだと思います。そしてそんな感じの子育て、生活が理想です。わかっていても出来ないと言う悩みだったので、あなたの奥さんの様に実行に移せるというのは、本当に素晴らしいと思いました! 躾のつもりと思ってやっている事も間違っているのは、重々承知してます。 わかってるけど、どうして自分のストレスや感情で子供を怒ってしまうのか…そのせいで小さな事にイライラしてしまう様にもなってしまうんですよね。 やっぱり、私の考えが行き着く所は心に余裕がある事だと思うんですが…気持ちがいっぱいいっぱいになってたり、金銭面でもパツパツ、人間関係で悩んでたり等… 精神的にいい方向にあるから小さい事も気にならないし、理想的に子育てが出来るんじゃないかな‥と。 あなたの家族は精神的にいい方向だから出来るんではないか?と思いますが、ひねくれた考えでしたらすみません。何も苦労してないと言ってる訳ではないので! 楽しい子育て、楽しい生活が送れる様に頑張りたいです。 貴重な意見ありがとうございました。

No.36 12/01/28 21:57
匿名さん36 

初めて今日、のぞいてみました。

私は小1と年長の男女の母です。
私も毎日怒鳴りまくりで
子供が寝顔をみるたび
「明日は優しいお母さんでいよう」と思うんですが…結局は朝からまた怒る、時には叩いてしまったり…

思えば、妊娠中に思い描いていた「こんな母になりたい、ありたい」っていう母からは遠い母になってしまいました。

みなさんのレスを見て
共感したり、励ましてもらったような温かい気持ちになりました。

時々、すごく怒ってしまった後に
「いっぱい怒ってごめんね。でもお母さんはどんなに怒っても、二人が大好きだよ」って言っています。
その気持ちが届いてくれてるといいんですけどね。

自分に心の余裕がないから小さなことで理不尽な怒り方をしてしまうんだと思います。

リフレッシュする時間の余裕もないので
「今日は、ごはんをいっぱい食べてくれた。嬉しい!」「今日、半額でお肉買えた。ラッキー!」とか
小さい幸せを見つけながら少しずつ大きな心を持ちたいと思うようになりました。

明るく朗らかなママ友の影響ですね。
彼女も育児や家族の悩みはいっぱいありますが、
いつも明るく、尊敬できる人です。

完璧な母なんていないと思うし、
母としての自分の言動に満足してる人もいないと思います。

子供が健康に育っていることに感謝して
明日は今日より、優しいお母さんでいたいと思います。

  • << 41 ありがとうございます! 本当に皆さんがレスしてくれる事によって勇気付けられる感じがしますよね。ありがたいです。 どんなに怒っても大好きなんだよって私も言った事あります。わかってくれてるといいですけどね… よく子供が3人いて、冬は旦那が出稼ぎ行ってるのに本当に偉いね、尊敬すると言われるんですが、中身を知らないからそう見えるだけなのに、こんな自分が言われていい立場ではないのに‥とへこみます。 親として最低な育て方してるのに、周りが良く見えてしまって羨ましいなぁと思い見てしまいますね。 このままだと子供達が離れていってしまいますよね‥私がこんな親の子供だったら楽しい事減っちゃうなって思ってしまいますし。本当に可哀想な事してるなと気分落ちますよ… 常にそばに似た様な家族がいて、ひとつひとつ相談できたりアドバイスもらえる環境で、一から子育ての勉強がしたい位です。

No.37 12/01/28 23:02
♂♀ママ37 

主さまへ
すごい気持ちわかります

わたしも怒鳴ってばかりでした

自分の時間がないって
疲れた。うるさい
気持ちもわかります

ゆっくりしたい
のか心に余裕がもてない
やること山ずみ

私がまだ子供の考えなのか
自分勝手なのか
いろいろたまに
考えます

実際に

自分の父と母を
見ると
仕事で疲れてるにも
関わらず
小さい頃の
私たちの話しにも
耳を傾けてくれたり
宿題を見てくれたり
とても優しかったのですが

かといって
家事など手抜きかと
思えばそうでもなく
美味しい手作り料理も作ってくれたし
父は父で仕事帰り
でクタクタでも
疲れた。を
言うわけでもなく
一緒に遊んでくれました。

休みも同じく遊んでくれます

自分の親と私
一体どこが違うんだろうと
考えましたが

小さい頃の私は
親が優しく接してくれたから

親の喜ぶことも
ほめられるのが嬉しくて進んでしたし

宿題やれやれと言われたときは
逆にやりたくないなかったのを思い出して

これからは
小さい自分を思い出しながら 優しい
父と母のように
なっていきたいと思います

  • << 43 ありがとうございます! いい両親ですね。そうですよね。怒られたらとか、誉められたらとか…子供の気持ちってそれひとつひとつで変わりますよね。自分もそんなだったなぁと思い出しました。 私は今、母親との仲が一気に悪い方にいってしまったんですよ。私が大人になってからなんですが、もう6、7年になります。理由は言えませんが‥ それで、何でこんな親のところに産まれたんだろう、こんな親と縁切りたいと思ってました。 でも、いざと言う時はこんなんでも親なんだ‥縁はそう簡単に切れるものではないな‥と考えさせられます。。。 なので、自分の子供にはこんな風に思われたくないんですよね。やっぱり産まれてきて良かったと思ってほしいですし。 女性も働く時代だからか、仕事、育児、家事をあたり前の様にやってる事が本当に大変な事ですよね。子供からすると、これはただの大人の都合にしか過ぎないと思うでしょうけど、後、1日が5時間でも増えてくれたら心の余裕が出てくれるんでしょうか…。

No.38 12/01/29 11:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 33 勝手にお菓子買いにいっちゃうんですね💦 買いに行く前に報告するって、新しいルールを追加した方がいいかもよ? 主さんが仕事から帰って来てから了… ありがとうございます!
報告する様に、お菓子は100~200円まで等は前から煩い位言っていますが、バレなきゃいいと言う気持ちがあるんだと思います。 結局、隠しているつもりでも、バレて怒られるの繰り返し…

家はお小遣いあげてないので、お手伝いしてくれたら、とか何かあればあげる様にしてます。毎日あげてる訳ではないし、必ず100円って訳でもないんですけど。単純にお手伝いしてくれて『ありがとう』と言う気持ちであげてますよ。

選択肢を書かれてましたが、これと言うはっきりした理由ではないかもしれないです。結局は1~4に繋がるために‥なので。全部に当てはまるかなと思います。

自分でお手伝いして貯めたお金をどう使うのかっていうのを、よく考えて使える様になってほしいとは思ってます。

No.39 12/01/29 22:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 主さんの気持ちよ~くわかります。 家には年子の女の子が居ます。まだ小さいので言う事を聞かないのは当たり前なんだとわかっていても、自分の疲れ… ありがとうございます!
子育てしながらフルタイムで働くのは大変ですね。まだ小さいと言うことですが、風邪や流行りの病気等かかった場合、本当に困りますよね。
やっぱりパートの方が少しは融通がきくので負担は減ると思うので頑張って下さいね!

今日は本当に頭にきて、部屋めちゃくちゃにして30分の説教してしまいました…怒鳴らない様、冷静にと思い叱ってたんですけど、話しが長い分子供達にはほとんど伝わらないのかなぁと思いつつ…ダメですね。

でも、ここ2、3日は取り乱す事なく気持ちを抑えれる様に気をつける事が出来たかな‥と。部屋をめちゃくちゃにしてしまいましたが…………。

私が少しずつでも変わっていけたら、子供達もゆっくりでも変わっていってくれると信じて明日も頑張ってみます!

No.40 12/01/29 22:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 35 父親ですがレスさせてもらいます。 お疲れのようですが、大丈夫ですか? うちは息子2人とももう中学生なので、昔を思い出しながら読ん… ありがとうございます!
ごもっともだと思います。そしてそんな感じの子育て、生活が理想です。わかっていても出来ないと言う悩みだったので、あなたの奥さんの様に実行に移せるというのは、本当に素晴らしいと思いました!

躾のつもりと思ってやっている事も間違っているのは、重々承知してます。 わかってるけど、どうして自分のストレスや感情で子供を怒ってしまうのか…そのせいで小さな事にイライラしてしまう様にもなってしまうんですよね。

やっぱり、私の考えが行き着く所は心に余裕がある事だと思うんですが…気持ちがいっぱいいっぱいになってたり、金銭面でもパツパツ、人間関係で悩んでたり等… 精神的にいい方向にあるから小さい事も気にならないし、理想的に子育てが出来るんじゃないかな‥と。

あなたの家族は精神的にいい方向だから出来るんではないか?と思いますが、ひねくれた考えでしたらすみません。何も苦労してないと言ってる訳ではないので!

楽しい子育て、楽しい生活が送れる様に頑張りたいです。

貴重な意見ありがとうございました。

  • << 42 お礼ありがとうございます。 我が家は、精神的に…という意味では本当はきついんですよ。 私は過労で精神的に病んで退職し、妻が働いてます。 色々不安ありますが、楽しく過ごしていこうという感じです。 妻がそういう雰囲気にしてくれてます。 子育て大変だし、なかなか心の余裕持てないって、すごく分かります。 でも、達観というか、ふと気持ちに余裕が生まれる時が来ると思います。 再レスで失礼しました。

No.41 12/01/29 23:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 36 初めて今日、のぞいてみました。 私は小1と年長の男女の母です。 私も毎日怒鳴りまくりで 子供が寝顔をみるたび 「明日は優しいお母… ありがとうございます!
本当に皆さんがレスしてくれる事によって勇気付けられる感じがしますよね。ありがたいです。
どんなに怒っても大好きなんだよって私も言った事あります。わかってくれてるといいですけどね…

よく子供が3人いて、冬は旦那が出稼ぎ行ってるのに本当に偉いね、尊敬すると言われるんですが、中身を知らないからそう見えるだけなのに、こんな自分が言われていい立場ではないのに‥とへこみます。
親として最低な育て方してるのに、周りが良く見えてしまって羨ましいなぁと思い見てしまいますね。

このままだと子供達が離れていってしまいますよね‥私がこんな親の子供だったら楽しい事減っちゃうなって思ってしまいますし。本当に可哀想な事してるなと気分落ちますよ…

常にそばに似た様な家族がいて、ひとつひとつ相談できたりアドバイスもらえる環境で、一から子育ての勉強がしたい位です。

No.42 12/01/30 07:50
お父さん35 ( 30代 ♂ )

>> 40 ありがとうございます! ごもっともだと思います。そしてそんな感じの子育て、生活が理想です。わかっていても出来ないと言う悩みだったので、あなた… お礼ありがとうございます。

我が家は、精神的に…という意味では本当はきついんですよ。

私は過労で精神的に病んで退職し、妻が働いてます。

色々不安ありますが、楽しく過ごしていこうという感じです。
妻がそういう雰囲気にしてくれてます。

子育て大変だし、なかなか心の余裕持てないって、すごく分かります。

でも、達観というか、ふと気持ちに余裕が生まれる時が来ると思います。

再レスで失礼しました。

  • << 44 再びありがとうございます! まず、イメージだけで失礼な事言ってしまいすみませんでした。 どんな家庭にでも苦労はありますよね。でもあなたの様な家族はなかなかいないと思いますよ。苦労してるのに幸せに見えるなんて本当に真似できませんもん。羨ましいし尊敬します! 奥さんは心が広い優しい方ですね。 生活での事と育児との切り替えをどう上手く出来るんでしょう。まだまだ母親歴9年なので勉強が必要ですね…

No.43 12/01/30 12:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 37 主さまへ すごい気持ちわかります わたしも怒鳴ってばかりでした 自分の時間がないって 疲れた。うるさい 気持ちもわかります ゆっくりし… ありがとうございます!
いい両親ですね。そうですよね。怒られたらとか、誉められたらとか…子供の気持ちってそれひとつひとつで変わりますよね。自分もそんなだったなぁと思い出しました。

私は今、母親との仲が一気に悪い方にいってしまったんですよ。私が大人になってからなんですが、もう6、7年になります。理由は言えませんが‥
それで、何でこんな親のところに産まれたんだろう、こんな親と縁切りたいと思ってました。

でも、いざと言う時はこんなんでも親なんだ‥縁はそう簡単に切れるものではないな‥と考えさせられます。。。

なので、自分の子供にはこんな風に思われたくないんですよね。やっぱり産まれてきて良かったと思ってほしいですし。

女性も働く時代だからか、仕事、育児、家事をあたり前の様にやってる事が本当に大変な事ですよね。子供からすると、これはただの大人の都合にしか過ぎないと思うでしょうけど、後、1日が5時間でも増えてくれたら心の余裕が出てくれるんでしょうか…。

No.44 12/01/30 12:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 42 お礼ありがとうございます。 我が家は、精神的に…という意味では本当はきついんですよ。 私は過労で精神的に病んで退職し、妻が働いて… 再びありがとうございます!
まず、イメージだけで失礼な事言ってしまいすみませんでした。
どんな家庭にでも苦労はありますよね。でもあなたの様な家族はなかなかいないと思いますよ。苦労してるのに幸せに見えるなんて本当に真似できませんもん。羨ましいし尊敬します!

奥さんは心が広い優しい方ですね。
生活での事と育児との切り替えをどう上手く出来るんでしょう。まだまだ母親歴9年なので勉強が必要ですね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧