注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

卒業式の曲

レス7 HIT数 1425 あ+ あ-

匿名( ♀ kvvT )
12/01/24 23:31(更新日時)

学校行事で、君が代の起立斉唱を拒んだ。と言う記事を見たんですけど、拒む教員がおかしいのではないでしょうか?それに最近では、卒業式にしても今はやりの、卒業式らしくない歌がながれてるみたいですし。

No.1737985 12/01/23 23:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/24 00:06
匿名 ( mbiT )

歴史的背景で国旗や君が代が嫌いだとしても、日本人を育てる教員なら公の場では周りに合わせるべきだと思います。そんなに日本が嫌いなら海外移住すればいい。嫌いな友達がいても仲良くしろとか言うけど、自分達は仲良くできないじゃん😏嫌ならしないなんて、教員のする事かよ💧と思います。

  • << 4 その通りだと思います。生徒に教えていかないといけない立場なのに。

No.2 12/01/24 00:27
名無し2 ( ♀ )

父の転勤である土地に小中学校の間住んでいました。
そこでは君が代をまったく唄わなかったけど、何も思いもしませんでした。

高校で違う土地に引っ越して入学式で唄う事になった時初めて唄ったことがない事に気づきました。
日本人として国歌を知らない事が恥ずかしかったです。

教育って恐ろしいなと思いました。

No.3 12/01/24 17:46
桜花 ( ImET )

教職員にはブサヨが多いからな…。

思想の自由は保障されているのでしゃーないけど…。

子供達を巻き込まないで欲しいよね…。

  • << 5 ほんと、子供達を巻き込まないでほしいです。日本が良くなるも悪くなるのも大人次第ですね

No.4 12/01/24 19:24
匿名 ( ♀ kvvT )

>> 1 歴史的背景で国旗や君が代が嫌いだとしても、日本人を育てる教員なら公の場では周りに合わせるべきだと思います。そんなに日本が嫌いなら海外移住すれ… その通りだと思います。生徒に教えていかないといけない立場なのに。

No.5 12/01/24 19:28
匿名 ( ♀ kvvT )

>> 3 教職員にはブサヨが多いからな…。 思想の自由は保障されているのでしゃーないけど…。 子供達を巻き込まないで欲しいよね…。 ほんと、子供達を巻き込まないでほしいです。日本が良くなるも悪くなるのも大人次第ですね

No.6 12/01/24 22:44
匿名6 

学校で仕事をしている者です。正直、今でも歴史的な意味もあり、拒む先生もいらっしゃいますが、子供達には国歌を歌えるように指導はしているはずです。

ただ起立を拒むのは式の進行、流れに支障をきたすこともあるので、いかがなものかと思いますが、歌う事は思想の自由もありますから子供も大人も強制されることではないのでは…とは思います。

あと、卒業式らしくない歌とはどんな歌なのでしょうか?

No.7 12/01/24 23:31
匿名 ( ♀ kvvT )

>> 6 歴史的な意味もあって…とはどんな意味ですか?卒業式の歌と言うのが昔は、仰げば尊しが定番でしたが、最近は、今風の曲がかかってるとかって聞いたんですけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧