注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

0点な母親・嫁

レス51 HIT数 19217 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/04/05 08:28(更新日時)

4歳の男の子のママで、妊娠9ヶ月です。
子供は保育所に通い、フルタイムで仕事をしています。

妊娠中とか関係なく、私が最低でダメなために
小さな頃からボロクソに怒ってしまっています。

これではいけないと思って、話を聞くようにと思うのに
とても口の立つ息子に大人げなくキレまくり
今朝もチンピラのように怒鳴り散らしてしまいました。

案の定、怒られまいとして嘘をつくことが増え、
最近では耳をふさぎます。
その行為にまたムカついてしまい、怒鳴ってしまって
いくら暴力は無いとはいえ虐待です。

主人は常に私のマネ・支持待ちで、
私の見よう見まねで怒るし、ポイントがずれてるし
私が怒ってる時は黙っててほしい、そして後から
フォローしてやってほしいと懇願しましたが無理でした。

なので余計に自分に『やってはいけない、やってはいけない』を
言い聞かせるのですが、結局私のエゴで1ヶ月に1回は
怒鳴りキレる→自己嫌悪の繰り返しです。

もう虐待だと思い、市に何度も相談したのですが
逆にそれだけ思えるのはいいお母さんですよと言われ
(こんな私が育ててるのに息子はとても優しくやりやすい子です)
親には『じゃあ仕事やめたら?』(私が仕事を辞めると
正直生活できません)と言うだけ。
主人にあずけて一人で出かけると、帰り道遠くから
泣いている息子の声・・・
『やっぱり』と後悔して自分を責めてしまいます。

もう限界かもしれません。
私はお母さんになる器も、ワーキングマザーになる器もなかった。
お母さん・ワーキングマザーになって4年もたつのに
何ひとつ要領が良くならないし、増えるのはストレスと体重だけ
料理も上達しない、家はぐちゃぐちゃ、貯金はできてない。
もう全てが0点です。

私がいるから息子はムダに怒られる。
私がいるから主人は成長しない。

でも死ぬ勇気もない。

もう限界です。

No.1736118 12/01/20 09:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/20 09:48
匿名 ( 4ZZie )



もうダメって
9ヶ月でしょ

やる事はやって
ダメはないでしょ

市の人みたいに
慰めてもらえると
思ってるの

甘いです!

  • << 4 わわ、上から目線でしかもミス ドンマイ! 主さん、私も叱る時はチンピラ口調出たりします(^^; しかもうちは娘💦 妊娠中は特に不安定になりますし、あまり自分を責めないでいいと思います。 赤ちゃんが生まれたら上のお子さんいっぱい動いてくれてすごく助かると思います(^_-) うちも下が生まれた時、上の子が4歳でした。 叱る頻度減りましたよ✨ 赤ちゃんが生まれるまでの3人の時間、今のうちに満喫してください😄

No.2 12/01/20 09:52
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます。

息子は4歳です。

No.3 12/01/20 10:00
♀ママ3 ( ♀ )

息子さん、優しくてやりやすいのに、なぜそんなに怒るんですか?
あなたが勝手にイライラして息子さんに当たってるだけ?

  • << 9 レスありがとうございます。 優しくてやりやすいのですが、 とにかく口が立つのでカチンときてしまって。。。 小さいころは確実にイライラして当たってました。 最近はイライラの捌け口にはしていませんが、 (イライラして当たりそうになったら 別室などに逃げて落ち着くまで離れます) 見事な揚げ足をとってくれたりして 怒ってしまいます。

No.4 12/01/20 10:04
匿名さん4 

>> 1 もうダメって 9ヶ月でしょ やる事はやって ダメはないでしょ 市の人みたいに 慰めてもらえると 思ってるの 甘いです! わわ、上から目線でしかもミス
ドンマイ!


主さん、私も叱る時はチンピラ口調出たりします(^^;
しかもうちは娘💦

妊娠中は特に不安定になりますし、あまり自分を責めないでいいと思います。

赤ちゃんが生まれたら上のお子さんいっぱい動いてくれてすごく助かると思います(^_-)

うちも下が生まれた時、上の子が4歳でした。
叱る頻度減りましたよ✨


赤ちゃんが生まれるまでの3人の時間、今のうちに満喫してください😄

  • << 7 1さんは、(妊娠)9ヶ月と言ってるのでは?
  • << 12 レスありがとうございます。 暖かい言葉に感謝します。 こっちが本気で怒っても伝わってるのか 伝わってないのか・・・で、余計怒ってしまって。。。 うちの子も赤ちゃんが大好きで今からとっても 楽しみにしているので、いっぱい動いてくれるかな・・・ その時はめいっぱい褒めようと思います。 ほんとにありがとうございます。
  • << 29 上から目線

No.6 12/01/20 10:07
匿名さん4 

>> 5 「あんた」「バカ」
これイカンでしょ🆖

No.7 12/01/20 10:08
匿名さん7 ( ♀ )

>> 4 わわ、上から目線でしかもミス ドンマイ! 主さん、私も叱る時はチンピラ口調出たりします(^^; しかもうちは娘💦 妊娠中… 1さんは、(妊娠)9ヶ月と言ってるのでは?

  • << 10 本題は息子さんに対してでしょう?
  • << 14 レスありがとうございます。 妊娠9ヶ月ですが、お腹の赤ちゃんに対しての 相談ではなかったので。 すいません。

No.8 12/01/20 10:09
お父さん8 ( ♂ )

>> 5 削除されたレス 暴言は止めなよ。
それだけ偉そうに言えるほど出来た親なら的確なアドバイスをすりゃいいだろ。

主さんは自分を責めすぎじゃないかな。
環境に恵まれてないと母親って追い込まれると思います。
まずは自分を責めるのを止めよう。
イライラしたら一度大きく深呼吸をするくせをつけよう。
それだけ自分を分析出来ている主さんなら大丈夫。
まだ間に合うはずだよ。

  • << 16 レスありがとうございます。 まだ間に合うという言葉に救われました。 毎日怒鳴りまくってるわけじゃないけど、 今朝久しぶりに怒鳴ってしまいヘコんでました。 ありがとうございます。

No.9 12/01/20 10:09
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 息子さん、優しくてやりやすいのに、なぜそんなに怒るんですか? あなたが勝手にイライラして息子さんに当たってるだけ? レスありがとうございます。

優しくてやりやすいのですが、
とにかく口が立つのでカチンときてしまって。。。

小さいころは確実にイライラして当たってました。

最近はイライラの捌け口にはしていませんが、
(イライラして当たりそうになったら
別室などに逃げて落ち着くまで離れます)
見事な揚げ足をとってくれたりして
怒ってしまいます。

No.10 12/01/20 10:10
匿名さん4 

>> 7 1さんは、(妊娠)9ヶ月と言ってるのでは? 本題は息子さんに対してでしょう?

  • << 17 レスありがとうございます。 私がややこしい書き方をしたせいですいません。 4歳の子供に対しての相談をさせてもらってます。

No.11 12/01/20 10:12
お父さん11 ( 30代 ♂ )

文面にちょいちょい悪いのは自分ではなく旦那や周りの環境。と主張している部分がありますね。

結局はそういう所なんだと思います。
どなたかも書かれていますが「甘え」ですね。

ただ、とりあえず現状としては元気な赤ちゃんを産むことをまず考えましょう。

  • << 19 レスありがとうございます。 甘えですよね。 うちは親がかなり協力しあって子育てをしてたので、 主人にそれを求めてしまってました。 同じ親なのにな・・・と。 朝も主人の方が遅いし、寝るのも主人の方が早いので なんで私ばっかりと思ってしまったのかもしれません。

No.12 12/01/20 10:12
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 わわ、上から目線でしかもミス ドンマイ! 主さん、私も叱る時はチンピラ口調出たりします(^^; しかもうちは娘💦 妊娠中… レスありがとうございます。

暖かい言葉に感謝します。

こっちが本気で怒っても伝わってるのか
伝わってないのか・・・で、余計怒ってしまって。。。

うちの子も赤ちゃんが大好きで今からとっても
楽しみにしているので、いっぱい動いてくれるかな・・・

その時はめいっぱい褒めようと思います。

ほんとにありがとうございます。

  • << 20 赤ちゃんが生まれると上のお子さんも一気にお兄ちゃんになりますよ、きっと😄 オムツを持ってきてくれたり、または替えてくれようとしたり😌 私が思うに、今の主さんに必要な事は前向きになれる言葉だと思います。 責められて落ち込むレスはこのあとも続くでしょうが、今よりイライラや自己嫌悪を溜め込まないようにしてほしいなと思います。 今日は一段と冷えるので足元など温かくして過ごされてくださいね。

No.13 12/01/20 10:15
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 削除されたレス レスありがとうございます。

自分で『チンピラ口調だ・・』と思っていたのですが、
『あんた』『アホ』『バカ』は子供に言ってないので、
少しビックリしました。

もうダメだと私は決定されたんですね。
かもしれません。

No.14 12/01/20 10:16
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 1さんは、(妊娠)9ヶ月と言ってるのでは? レスありがとうございます。

妊娠9ヶ月ですが、お腹の赤ちゃんに対しての
相談ではなかったので。
すいません。

No.15 12/01/20 10:18
♂♀ママ15 ( ♀ )

4才ならたくさんお話出来るようになって、尚且つ園でいろんな言葉を覚えてくるし(覚えて欲しくないって言葉もね😂)、可愛い生意気盛りですよね。

腹が立つこともありますが、成長しているってことですよ☺

お腹が大きくなって大変でしょうけど、抱き締めてあげるだけでも、主さんとお子さんの気持ちは落ち着くと思います。


風邪などがかなり流行っていますから、お身体お大事に✨


…欲を言えば、旦那さんにもう少ししっかりしてもらいたいですね💦

  • << 22 レスありがとうございます。 ほんとにたくさん一気に話せるようになり、 可愛い反面、信じられないことを言うときもあります。 (0歳から保育園に行ってるので余計かもですが) 今朝は『ママなんかいらない。ママめんどくさい』と言われ、 主人も絶対そういうことを言わないので、 悲しかった分、余計カチンときてしまいました。 暖かい言葉ありがとうございます。

No.16 12/01/20 10:18
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 暴言は止めなよ。 それだけ偉そうに言えるほど出来た親なら的確なアドバイスをすりゃいいだろ。 主さんは自分を責めすぎじゃないかな。 環境に恵… レスありがとうございます。

まだ間に合うという言葉に救われました。

毎日怒鳴りまくってるわけじゃないけど、
今朝久しぶりに怒鳴ってしまいヘコんでました。

ありがとうございます。

  • << 21 ウチのも毎日怒鳴ってるよ(笑) 男の子2人だけど上の子が主さんのところと同じように口が立つからイライラするみたい。 でも親バカかもしれないがそれだけ賢いんだと思うようにしてる(笑) 下の子が産まれたら上の子は必ず助けてくれるよ。 その時はたくさん誉めてたくさん抱きしめてあげなね。

No.17 12/01/20 10:19
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 本題は息子さんに対してでしょう? レスありがとうございます。

私がややこしい書き方をしたせいですいません。

4歳の子供に対しての相談をさせてもらってます。

No.18 12/01/20 10:20
♂♀ママ18 

もうすぐ赤ちゃん生まれるがゆえに、上に期待しすぎていませんか?せめて上はてがかからないで欲しいというか。

上とはいっても、まだ4歳ですよ😃

イライラしたらまだ生まれて四年て事を思い出してあげてください。

赤ちゃんがいなければまだまだ甘えたい年齢では。

子供さんに主さんの焦りが伝わってないかな?

  • << 23 レスありがとうございます。 そのとおりだと思います。 期待しすぎてる気がします。 まだ4年・・・そうですよね。 ほんとに私何してたんだろう。 ありがとうございます。

No.19 12/01/20 10:21
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 文面にちょいちょい悪いのは自分ではなく旦那や周りの環境。と主張している部分がありますね。 結局はそういう所なんだと思います。 どなたかも書… レスありがとうございます。

甘えですよね。
うちは親がかなり協力しあって子育てをしてたので、
主人にそれを求めてしまってました。

同じ親なのにな・・・と。
朝も主人の方が遅いし、寝るのも主人の方が早いので
なんで私ばっかりと思ってしまったのかもしれません。

No.20 12/01/20 10:21
匿名さん4 

>> 12 レスありがとうございます。 暖かい言葉に感謝します。 こっちが本気で怒っても伝わってるのか 伝わってないのか・・・で、余計怒っ… 赤ちゃんが生まれると上のお子さんも一気にお兄ちゃんになりますよ、きっと😄

オムツを持ってきてくれたり、または替えてくれようとしたり😌

私が思うに、今の主さんに必要な事は前向きになれる言葉だと思います。

責められて落ち込むレスはこのあとも続くでしょうが、今よりイライラや自己嫌悪を溜め込まないようにしてほしいなと思います。


今日は一段と冷えるので足元など温かくして過ごされてくださいね。

  • << 25 レスありがとうございます。 暖かい言葉ありがとうございます。 私も親バカながらきっといいお兄ちゃんになってくれると 思ってます(笑) ちょっとした子供の言葉に本気でキレてしまって、 今日はほんとに落ち込みました。 ありがとうございます。

No.21 12/01/20 10:24
お父さん8 ( ♂ )

>> 16 レスありがとうございます。 まだ間に合うという言葉に救われました。 毎日怒鳴りまくってるわけじゃないけど、 今朝久しぶりに怒鳴… ウチのも毎日怒鳴ってるよ(笑)
男の子2人だけど上の子が主さんのところと同じように口が立つからイライラするみたい。
でも親バカかもしれないがそれだけ賢いんだと思うようにしてる(笑)
下の子が産まれたら上の子は必ず助けてくれるよ。
その時はたくさん誉めてたくさん抱きしめてあげなね。

  • << 26 レスありがとうございます。 そうですね(笑)口が立つのはそれだけ賢いのかな(笑) いっぱい抱きしめます。 親の勝手だけど、怒ったあとも・・・ ありがとうございます。

No.22 12/01/20 10:30
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 15 4才ならたくさんお話出来るようになって、尚且つ園でいろんな言葉を覚えてくるし(覚えて欲しくないって言葉もね😂)、可愛い生意気盛りですよね。 … レスありがとうございます。

ほんとにたくさん一気に話せるようになり、
可愛い反面、信じられないことを言うときもあります。
(0歳から保育園に行ってるので余計かもですが)

今朝は『ママなんかいらない。ママめんどくさい』と言われ、
主人も絶対そういうことを言わないので、
悲しかった分、余計カチンときてしまいました。

暖かい言葉ありがとうございます。

No.23 12/01/20 10:32
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 18 もうすぐ赤ちゃん生まれるがゆえに、上に期待しすぎていませんか?せめて上はてがかからないで欲しいというか。 上とはいっても、まだ4歳ですよ… レスありがとうございます。

そのとおりだと思います。
期待しすぎてる気がします。

まだ4年・・・そうですよね。
ほんとに私何してたんだろう。

ありがとうございます。

No.24 12/01/20 10:33
匿名さん24 

私も同じです。うちは娘がものすご~く生意気+何やるにも遅いで、毎回「何やっとんじゃ~!早くせ~!と雷落としてます。朝は特に余裕ないので、怒鳴りまくり。そのかわり夜はゆったりした時間にしようと心がけてます。でも夜叱らなくなったのは小学生になってやっと。本人も自覚ができてからです。完璧にやらなくても大丈夫!多少家が汚くても、気持ちに余裕ができるといいですね。

  • << 27 レスありがとうございます。 私も特に朝です。 夜はそんなに怒鳴ることはないのですが、 食べるのも着替えるのも遅くて 怒鳴ることもしばしばです。 早く起こしても準備が整う時間は一緒なので、 イライラしてしまうことが多いです。 大丈夫という言葉にかなり救われました。 ありがとうございます。

No.25 12/01/20 10:37
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 20 赤ちゃんが生まれると上のお子さんも一気にお兄ちゃんになりますよ、きっと😄 オムツを持ってきてくれたり、または替えてくれようとしたり😌 … レスありがとうございます。

暖かい言葉ありがとうございます。

私も親バカながらきっといいお兄ちゃんになってくれると
思ってます(笑)

ちょっとした子供の言葉に本気でキレてしまって、
今日はほんとに落ち込みました。

ありがとうございます。

No.26 12/01/20 10:38
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 21 ウチのも毎日怒鳴ってるよ(笑) 男の子2人だけど上の子が主さんのところと同じように口が立つからイライラするみたい。 でも親バカかもしれないが… レスありがとうございます。

そうですね(笑)口が立つのはそれだけ賢いのかな(笑)

いっぱい抱きしめます。
親の勝手だけど、怒ったあとも・・・

ありがとうございます。

No.27 12/01/20 10:40
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 24 私も同じです。うちは娘がものすご~く生意気+何やるにも遅いで、毎回「何やっとんじゃ~!早くせ~!と雷落としてます。朝は特に余裕ないので、怒鳴… レスありがとうございます。

私も特に朝です。
夜はそんなに怒鳴ることはないのですが、
食べるのも着替えるのも遅くて
怒鳴ることもしばしばです。
早く起こしても準備が整う時間は一緒なので、
イライラしてしまうことが多いです。

大丈夫という言葉にかなり救われました。
ありがとうございます。

No.28 12/01/20 10:51
♂♀ママ28 ( ♀ )

妊娠中だと情緒不安定になりやすいから必要以上にイライラしてる事も考えられますね💦

私もよく怒ってしまいます(・ω・;)
最近は怒っても効果ないので『お片付けしてくれるとお母さんすごい助かるのになぁ』って言ってみたり、必要以上にほめたりします(笑)

4歳って口達者になってきて難しい年頃ですよね😃
イライラした時には思い切りくすぐってやりましょう😁

あ、妊娠中なので蹴られたら困るから産後オススメです⤴


No.29 12/01/20 11:04
匿名 ( 4ZZie )

>> 4 わわ、上から目線でしかもミス ドンマイ! 主さん、私も叱る時はチンピラ口調出たりします(^^; しかもうちは娘💦 妊娠中…

上から目線

No.30 12/01/20 11:13
匿名さん4 

>> 29 …?💦

カチンとさせてしまいましたかね?💦
失礼しました(^^;

No.31 12/01/20 11:13
名無し ( ♀ Fztme )

主さんこんにちは。😊

主さんのスレ本文を読んで、ふふっと笑ってしまった所があるので二つ。(馬鹿にして、とか、揚げ足取りの意味ではありません😃💦)

「増えるのはストレスと体重だけ。」←(妊婦さんですもんね☺こんなに育児に悩んでいてここで体重気にするか(笑)


「でも死ぬ勇気は無い。」←えっ⁉ そこまで(死ぬとか生きるとか)の問題じゃ無いじゃん😹
と 一人で読みながら思いました。


読んでて思ったのは 思い詰めてるなぁ、 一生懸命だなぁ って事。 それと その割に充分自己分析出来てると思います✨

主さんは旦那さんに期待していて、なかなか思う通りに動いてくれない。 育児の面では きっと 旦那さんも不安があったりまだ解らない事が沢山あるのでしょうね

旦那さんでさえ 上手く(主さんの思うように)動いてくれないのだから まだ四歳の子供が いろいろ気を使って動いてくれる事なんて難しいですよね。

ママなんかいらない と言われたら、 カァっとする前に、そんな言葉は使ってはいけない、言われてすごく悲しいよ と まず教えてあげなくちゃいけないと思います。

多分、主さんもわかっているけど 感情がついていかないんですよね😃💦


私ね なんでもかんでも一人で思い込んでしまう主さんの真面目そうな所も良くないかな?って思いました💦

旦那さんに預けて 外で子供のぐずり声が聞こえても、あら~😁やっぱりママじゃないとダメかぃ?帰って来たらいい子いい子しちゃうか❤
って 楽観的に捉えるともう少し楽になるかなと思いました💦
主さんはお子さんを0歳の時から預けて働いて、きっと頑張り屋さんなんですね😊

頑張りすぎず、たまには家事に手を抜いて お子さんとゆっくり過ごしてみても良いと思います。

主さんが完璧になる必要も無いし 旦那さんも完璧では無いかも知れないけれど 夫婦なので 一緒に力を合わせて子育てして下さいね✨
もっと旦那さんを頼ってあげて下さい😃


私も 現在 小学生と 保育園児の子育てしてますが 主さんは頑張ってると思いますよ😊

No.32 12/01/20 11:22
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 31 レスありがとうございます。

もっと気も手も抜いていいんでしょうか😢

すでに家はグチャグチャで料理もチャチャッっとできないのに。。。

でも楽観的に考えるのは絶対大事だから、
頑張ってみます。

ありがとうございます。

No.33 12/01/20 11:31
♂♀ママ33 

チンピラみたいに怒鳴るって酷いなぁ

それは躾じゃなくて、ただ感情に任せてるだけだから、子供っぽいよ

怒鳴ったって子供には理解できませんよ

そんな状況で2人目も無謀な気がする


一番言いたい事は、イライラして怒鳴ってばかりだと、子供の今しかない成長を見逃しちゃいますよ。
勿体ないよ
やんちゃするのも口がたつのも成長だよ

悪いことしたら叱るのは当然だけど、子供のペースに合わせてあげなきゃ!優しい子なんでしょ!?
伸ばしてあげないと、良さが伸びなくなるよ!!

No.34 12/01/20 11:40
花子 ( 30代 ♀ swf6e )

妊娠しながらの育児、家事、お仕事、お疲れさまです😄

詳しい状況までは分かりませんが、毎日毎日朝から晩まで怒鳴っている訳ではないんですよね?

役所(専門家?)に相談して、おそらくそれほど深刻な状況じゃないと判断されたのですから、それでいいのではないでしょうか。

問題なのは、主さんの行動そのものより、ご自分を責め立てる、その心の持ちようだと思います。

理想の母親像と実際の自分とのギャップに苦しんでいるのではないですか?

てきぱきと何でもこなし、明るく優しいワーキングマザー✨私も憧れますがそんな人は極少数です。たぶん(笑)

料理が不味かろうが、家が散らかってようが、貯金がなかろうが、別にいいじゃないですか。
死にはしません(笑)

不器用だったり要領が悪いのは治りませんので(経験談)、できないものはできないと開き直ってしまいませんか?

主さん自身が楽になることで、ご主人や息子さんとの関わり方も変わっていくような気がします。

口の立つ、賢そうな息子さん、ちゃーんと育てていらっしゃるじゃないですか。
よかったですね。
きっと、頼りになるお兄ちゃんになってくれますよ。
お手伝いをしてくれたら感謝の気持ちを伝え、それでも怒鳴ってしまったら後で謝り、時々赤ちゃん預けて(ご主人無理なら役所に助けてもらいましょう)息子さんとデートでもしては?

そのためにも、まずは元気に出産を迎えてくださいね。
応援していますよ😉

No.35 12/01/20 11:44
通行人35 

うーん…

言われて悲しいことは、キレるより、『悲しい』って表現する方が良くないですか?
つらさや悲しみを表に出せないと怒りでしか表現できないものです。

お子さんと二人でパワーゲームにはまっているように見えます。

お互い傷つきたくなくて、相手を傷つける言葉がエスカレートしていっていませんか?

子育てで大事な事は、子どもが大人になった時、社会の中で、自分と周りを幸せにできる力をつけさせる事以外にありません。

ここを親がどれだけ認識して子育てし、子も成長するにつれてどれだけ認識するかで本人と周りの人生が変わってきます。

未来のそれだけを見つめて、今のお子さんと一緒に成長、一緒にトレーニングする気持ちで、着替えも食事も後片付けも、お子さんを応援し続ける気持ちにシフトされると相当楽になれると思いますがいかがでしょう。


道が開けることを祈ります。


No.36 12/01/20 12:01
匿名さん36 ( ♀ )

まずは、まだ4歳という事を何度も何度も頭に叩き込んでみることです。

働いていると、外で大人と関わる時間が多くて、常識や人間関係の最低限のマナーの出来るのが前提の関わりを基準にしがちです。

家に帰り、お子さんを見る時は意識してリセットするようにしたらどうですか?

4歳は生意気で当たり前ですよ。

何も知らないからこそ酷い言葉を使ったりもしますし、同じ失敗を何度も繰り返しますし、言ったそばから悪さをしますよね。

4歳だから当たり前、ここぞという時以外は教えるつもりで叱る努力が必要です。

今からマックスで怒っていたら、この先叱っても効かなくなりますしね💦

赤ちゃんが産まれたら、更に、もう○歳と思いがちなので、気をつけて下さいね。

風邪ひかないように温かくしてお過ごし下さい。

  • << 38 36さんに同意。 口がいくら達者でも まだ4年しか生きてないのですよ。 大人と同じように理解しろ ってのは無理ですよ。 今のまま 状況が変わらなければ お子さんの嘘はもっと酷くなる可能性ありますし 人の顔色を伺う子になりかねないですよ。 あと 旦那さんに 期待するのは 辞めた方がよさそうです。 旦那さんにいくら望んでも 人は早々変わりません。 それについては、主さん自身 自分が変われないのを体験してるから よくわかりますよね? だから 期待するのでなくフォローして貰えるように もってく努力をして下さい。

No.37 12/01/20 12:35
通行人37 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

気持ちすごく分かります。
私も主さんと似ています。
同じように悩んでる方がいるんだなぁと驚きました。
息子1歳で、妊娠はしていませんが。
1歳だから、まだ分からないのに、無駄に怒鳴ってしまって、自己嫌悪。
料理、掃除、貯金
私も何一つ満足に出来ていません。
働きながら、子育てや家事をするのって大変ですよね。
毎日が忙しくて、ストレスも溜まり、
心にゆとりを持てなくなってしまう。
だから、息子に怒鳴ってしまう。

なんの解決策も提案出来ず申し訳ないです。
つい、共感して書き込んじゃいました。
一緒にがんばりましょう!^^

No.38 12/01/20 13:06
匿名さん38 

>> 36 まずは、まだ4歳という事を何度も何度も頭に叩き込んでみることです。 働いていると、外で大人と関わる時間が多くて、常識や人間関係の最低限のマ… 36さんに同意。


口がいくら達者でも まだ4年しか生きてないのですよ。
大人と同じように理解しろ ってのは無理ですよ。

今のまま 状況が変わらなければ お子さんの嘘はもっと酷くなる可能性ありますし 人の顔色を伺う子になりかねないですよ。


あと 旦那さんに 期待するのは 辞めた方がよさそうです。


旦那さんにいくら望んでも 人は早々変わりません。
それについては、主さん自身 自分が変われないのを体験してるから よくわかりますよね?


だから 期待するのでなくフォローして貰えるように もってく努力をして下さい。

No.39 12/01/20 13:27
♂♀ママ39 

長文なので、時間があるときにでも読んでください。

私の友人は、5歳の女の子の子供がいます。シングルマザーで朝早くから働いてます。
仕事も大変で、帰ってきたら子供のお世話…。そのストレスから子供に対する態度がひどい。
以前私の🏠に二人で遊びにきたときも、(子供が3~4歳くらいのとき)「ありがとう」「ごめんなさい」が言えなかったのにキレて、
「なんで言えないんだよ?あぁ?お前何のために口ついてんだよ!言えないなら一人で帰れ!もうあんたなんかいらないわ。」
子供は当然泣きますよね…。でも泣いたら泣いたで
「何泣いてんだよ!うざ~!服引っ張るな伸びるだろうが!もういい、知らない。うるさいどっか行け!」と、ほんとチンピラみたいに怒鳴ってました。
私が止めても、「いいの!放っといて!挨拶できないやつが悪い!」と言われ…ほんと可哀想でした😢涙がでました。
お母さんの感情だけで怒鳴っても、子供はロボットじゃないだから言うことを聞くわけない。
むしろ怯えて、言えなくなってしまいます。
主さんがどんな怒鳴りかたをしたのかわかりませんが、「チンピラみたいに怒鳴った」とありましたので、友人の事を思い出しました。


私は今2歳5ヶ月♂と8ヶ月♀がいますが、たまに感情的に怒鳴ってしまうことあります。

でも、相手はまだ産まれてきてから数年しかたってないんですよね😢

なので私は、
「ご飯中にスプーンで遊びだす」
「誰かを叩く・物を投げる」
「下の子にイジワルする」
このときはしっかり怒ります。あとのちょっとしたことはあまり怒らないようにしてます。
あと、褒めてあげるほうがいいですよ😃
怒鳴ると逆効果で、余計言うことを聞かなくなります。

なんか何が言いたいのかワケわかんない文章かもしれませんが…💦長々とごめんなさい。

No.41 12/01/20 14:22
♂♀ママ41 ( 20代 ♀ )

4歳ですかぁ😃
まだまだ可愛いもんですよ✨
小学校入ったらもっと生意気になります😏(笑)
相手はまだ4歳、主さんと旦那さんが少し変わればうまくいくと思いますよ✨
赤ちゃん生まれたらもっと大変になりますから、なるべくリラックスして、今は息子さんだけのことを考えてほしいです✨
大変ですが、主さんのお母さんもそうやって主さんを育ててきたんですよ❤
私は小1と3歳8ヶ月と1歳7ヶ月の母ですが、まだまだ未熟者です💦
お互い頑張りましょう🎵
年下が偉そうにすみません💦

No.42 12/01/20 14:50
♂ママ42 

初めましてm(__)m私も主さんのイライラ、理解できる気がします。とゆーか、四歳まで立派に育て上げられてるだけ凄いと思います。ウチはまた七ヶ月の息子なのですが、そんな小さい息子に酷い言葉を吐いてしまいます。そして後悔し、『この子の幸せの為には自分がいない方が良いのではないか』と苦しんでる自分がいます。なので、主さんの気持ち、わかる気がします。ましてや主さんは妊婦さん、不安定なのはどうしようもない気がします。
子育ての先輩にこんな事言うのは失礼ですが、お互いに、いろいろ子育ての上で悩むことも多いかと思います。でも、お互いに頑張りましょう😄

No.43 12/01/20 19:02
匿名さん43 ( 20代 ♀ )

こんにちわ😄
主さんはきっとすごく真面目な方なんだと思います。
理想とのギャップとどなたか言っていましたが、そんな感じだと…

でも、幼少期の親からの態度って精神疾患の原因になります…
感情が手に終えなくなったら心療内科に行くのも手だと思いますよ😄

No.44 12/01/20 19:14
通行人44 

4歳って思うより、48ヶ月って考えてみれば👶❓

健康に健常に育っている過程だから、生意気なセリフも楽しんでみて欲しいな😂👏

生意気振りをビデオにでも録っておいたら、相当面白い思い出が出来るんじゃない🎵⁉


要は主さんの気持ちの持ち様ひとつだと思うのね
『怒らない💪』って自分で決めたらいいだけのこと☝

『まぁいいか☺』って思えたら主さん自身が楽になるし、叱る基準が『善悪』なのか『好き嫌い』なのかを自覚するのを大事にしてみたら❓


寝ている間に脳は今日の記憶の整理をするみたいだから、せめて眠る前には優しいママとパパでいて欲しいな
間違っても『早く寝なさい👹』なんて怒らないであげてね😉


私的には、主さんが今より1時間早く起きられたら少し家庭の事が出来るから、苛々が減るんじゃないかと思った(笑)

No.45 12/01/20 21:10
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中でイライラして、息子に怒鳴ってしまうときあるけど、後で謝る💦その後抱っこして一緒に折り紙したりして遊ぶ✨それで帳消しにはならんけど、悪いことしたときは親も謝るべきだと思うし、仲直りって必要‼

No.46 12/01/20 21:52
ママチャン ( 20代 ♀ gd2BF )

4才3才の子と今妊娠9ヵ月です‼
私も朝は特にチンピラになってしまいます💦💦全てが遅く⤵口達者な娘に😭
落ち着きなく言うこと聞かない息子⤵9ヵ月のお腹に酷い恥骨痛で😭💦自分も体が思うように動かない事へのイライラ⤵💦
今日なんか4才の娘に(ママちゃんと頭使って考えればわかるでしょ✋)なんて言われ💦4才の娘と大人げなく口喧嘩です💧部屋もグチャグチャ😱
料理も納豆とか鍋料理です💦
切って煮るだけ⤴⤴出すだけ✋立ってるだけで恥骨がミシミシいって痛いなか保育園の送迎も大変です😭
でも保育園でもたもた下駄箱で靴を履き替えちゃんと自分の靴をしまう息子に先生が…凄いよね⤴産まれてたった3年でこんな事も出来るようになるんだもんね⤴⤴偉い‼偉い‼と言ってくれる姿に…ふと…そうだなぁ~グニャグニャで産まれてたった3~4年でこんなに話せてこんなにいろんな事が出来るようになったんだ😁⤴と思えました✋本当に子供って凄く無いですか⁉⁉
お互い妊婦育児頑張りましょうね⤴

No.47 12/03/26 22:42
匿名さん47 ( ♀ )

主さんへ


こんばんは😃
もう9ヶ月なのにフルタイムで働いてるなんて😱

心もそうですが体も参っているのでは?

産前6週間産後8週間は就労できないと法律ありますが、事業者さんは守ってくれますよね?


心身疲れきっていると思いますが、どうか自分の体と心とそして赤ちゃんを大切になさって下さい

何もアドバイスできずすいません🙇

No.48 12/03/30 23:21
通行人48 ( 30代 ♀ )

うちの姉のこどもは怒鳴れ過ぎて大人の顔色伺う大人しいだけのこどもいじめにもあいやすくなってます



家が片付かないのはそのうちこどもさん大きくなれば一緒に掃除やら、手伝ってくれますよ

No.49 12/04/04 00:42
プレママ49 

月1じゃ、良いんじゃないかな。
毎日だと大変だけど、あとで怒ってごめんねが言えれば良いかも。
人間だもん、ぶち切れることもありますよ。
人間味のある良いお母さんだと思いますよ。

No.50 12/04/04 12:59
彩碧 ( iLuXF )


今年4歳になる子をひとりで育てています。

私は実家にいるので、世話を放棄したいときはじじばばに預けています。
でも、すぐママーってくるんであんまり休めませんが・・・

最近仕事も辛いことが多くて、彼氏との恋愛もなんかうまくいかずに、
毎日ふさぎ込んでしまいます。
でもこんなん子どもには関係ないし、落ち込む暇もありません。

ママ、きついんだ
って言うと、子どもが
よしよし、大丈夫♪
って頭撫でてくれます。

一緒にお風呂に入ってる時も、いきなり泣き出すママだけど、
これからもあなたのために頑張るよ!!!


まだまだママとしては半人前以下だけど、あなたの誕生日ごとにママもおっきくなっていくからね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧