注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

離婚の上手な切り出し方

レス9 HIT数 14367 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
12/01/29 10:21(更新日時)

前回の相談には沢山の回答有り難うございました。

やはり考えた結果、離婚しようと決めました。

母にも相談しましたが、母も離婚しているので反対などは無く…アナタがそう思うならそうしなさい。と言う感じで、仕事や住むところが見つかるまでは生活などは面倒を見てあげるから、離婚後の事は大丈夫と。

少し安心しました……もちろん母にも生活があるので、すぐ仕事を探して保育園が決まるまでは母に娘を預かっていて貰おうと思っています。母は居酒屋経営で昼間は家にいます。

ただ、いざ離婚しようと思うと旦那にどう切り出そうか悩みます…5年間我慢して割り切って生活していたので離婚したいからって、旦那の顔も見たくないとか、今すぐにでも出ていきたいと言う感情はないです。
離婚を切り出してもすぐ承諾するかも分かりませんし。
もう会話がないので、どんな風に話そうかな、タイミングはいつ!?って、すごく迷ってしまっています。


旦那は私が離婚したいなんて言うとは夢にも思ってないでしょうし、毎朝機嫌よく仕事に行き、機嫌よく帰ってきてご飯を食べて娘とお風呂に入ったり、普通の生活を送っています。

いきなり唐突だと、気の毒でしょうか?

これは情なんですかね😞


皆さんの意見を聞かせて下さい。経験談でもいいです。聞く事ではないかもしれませんが、小心者なもので…すみません。

No.1735307 12/01/18 17:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/18 17:48
匿名1 ( ♀ )

唐突?いつ切り出しても相手にとっては唐突ですよね。
普通に過ごしてれば…
私も切り出した方です。

離婚なんて微塵も思って無かったらしく【思わせない様にしてたから】旦那はパニック。

反省➡逆ギレ➡泣き➡縋り➡怒り➡諦め➡承諾の流れでした。


No.2 12/01/18 18:16
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 No.1さん

やっぱり相手からしたら、いつ切り出しても唐突ですね😅 ん~何だか、今日こそ!!と思うと旦那がやけに優しかったり機嫌良かったり…。本当に離婚したいの!?って言われそうですが…離婚決めてもいざとなると勇気が出ないもんですね💦

回答有り難うございました。

No.3 12/01/18 18:18
通行人3 

タイミング…

んー、

娘さんのこととか、
週末の予定を話すような感じで、
ご飯食べながらテレビ見てる時とかに

『ねえねえ、今度離婚しようと思って。
これ、ハンコ押して💕』
すんなり済めば

『ありがとう』

で、フツーに終わればいいし、

何か言われれば、

『もう無理だし』

ってフツーに言うだけでいいと思います。

新聞に載ってましたが、ある方は、

『夏休みどうする?』って聞かれて

『ああ、離婚してほしいの』

と返してそのまま離婚したとありました。


で、いいと思いますよ。

  • << 5 No.3さん 回答有り難うございました。そんな方もいるんですね😒考えれば考えるほど悩んでしまって😢そんな気楽に言っても良いのかしら😅と、少し気が楽になりました。頑張ってみます…

No.4 12/01/18 18:21
匿名4 

手紙を書いてみたらどうですか?
たぶん旦那さんはパニックになって冷静に話すことは難しいと思います。
主さんは冷めているようですがいきなり言われる方はとてつもないショックを受けとても動揺します。旦那さんが頭冷やして落ち着いてからしっかり話し合ったらいかがですか。

  • << 6 No.4さん 回答有り難うございました。手紙もありましたね😌私も自分の気持ちを伝えるのが上手くはないので、手紙も取り入れようと思いました。旦那はパニックでもあり、多分やっぱりかとも思うかもしれません。でも少なからず傷つけてしまう事にはなりますよね。勇気を出そうと思います。

No.5 12/01/18 18:22
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 3 タイミング… んー、 娘さんのこととか、 週末の予定を話すような感じで、 ご飯食べながらテレビ見てる時とかに 『ねえねえ、今度離婚しよ… No.3さん

回答有り難うございました。そんな方もいるんですね😒考えれば考えるほど悩んでしまって😢そんな気楽に言っても良いのかしら😅と、少し気が楽になりました。頑張ってみます…

No.6 12/01/18 18:29
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 4 手紙を書いてみたらどうですか? たぶん旦那さんはパニックになって冷静に話すことは難しいと思います。 主さんは冷めているようですがいきな… No.4さん

回答有り難うございました。手紙もありましたね😌私も自分の気持ちを伝えるのが上手くはないので、手紙も取り入れようと思いました。旦那はパニックでもあり、多分やっぱりかとも思うかもしれません。でも少なからず傷つけてしまう事にはなりますよね。勇気を出そうと思います。

No.7 12/01/18 22:06
専業主婦7 ( ♀ )

そんなんで離婚?

離婚ってもっと我慢ならなくて顔も見たくなくて…じゃないの?

まあ事情の知らない私がこんなこというのもなんだけど、結婚なんて誰としたって不満やら嫌な部分は出てくるよ。

娘が可哀想に思えるのは私だけかな。

No.8 12/01/18 22:17
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 7 No.7さん

離婚理由には賛否両論あるでしょうが離婚はもう決めています。顔も見たくなくてむしずが走るほど旦那が嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、こんな理由で離婚って私のワガママなのかな?と昔は思ってました、なので5年間我慢して暮らしてきてしまいました。今は旦那に気持ちが無くなりました…そんな感情も通り越したのです。このまま離婚しないでいる方が娘が可哀想だと思います。父親がいなくても娘を幸せにしてみせます。実際、私は母子家庭で育ちましたがとても幸せでした。母に感謝しています…

話がそれてしまいましたが、、、今は離婚の切り出し方とか、こう言われたらどうしようとか、ビクビクしてしまっていて話を進められなくて悩んでいます。

回答有り難うございました。

No.9 12/01/29 10:21
離婚検討中9 ( 20代 ♀ )

主さん、こんにちわ😄
その後、旦那さんにはお話されましたか⁉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧