注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

子連れでの結婚式参加にていて

レス14 HIT数 6228 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
12/01/15 13:44(更新日時)

友人の結婚式に家族で出席します。
子連れでの出席は初めてなんですが、オムツ等々荷物が沢山になってしまいます😥
自分の財布や携帯やカメラなどは、結婚式用の小さなカバンに入れていく予定ですが、それ以外のチビ達の荷物はどんなカバンに入れていくのが良いのでしょうか❓
いつも使ってるカバンは、ピンクに白のドット柄の普通の布カバンと、ツルツルした白の生地に軽くラメが入ったカバンなんですが…。

また、上の子(後数ヶ月で4歳)は多少食べこぼしがあるので、普段も小さな食事用エプロンを使ってますが、披露宴では食事用エプロンは見た目良くないですよね❓
持参のタオルか式場のナプキンを首元に引っ掛けて…の方がいいでしょうか❓
また、下の子(数ヶ月で2歳)は自分で食べたい盛で、手を使って食べてます💦
だから食事用のロングエプロンが欠かせないのですが、こっちは小さいから披露宴で食事用エプロンしていても、大丈夫ですよね❓

新郎新郎も、チビ達の事情を分かっていて呼んでくれてます。
一緒のテーブルになる友人も、チビ達の事は知ってるから、大丈夫だと思いますが。
失礼があるとしたら(あんな汚い食べ方して💢とか思われるなら)、新郎新郎の親戚の方や新郎の会社関係かなぁ…と。
新婦の会社関係は、うちの旦那と同じ会社だから、旦那の知り合いなので、大丈夫だと思います。

No.1733674 12/01/15 08:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/15 09:02
通行人 ( gKrcl )

悩む方が 不自然。

こども同伴なら そうなるのは 必然。

エプロンするな こぼすな 泣くな 騒ぐな すべて こどもには 無理な話です。

こども同伴で招待したならば そこは どこのどなたでもわかった事ですから ご安心を。

ただ スピーチとか 挨拶などの 節目の時に 騒いだり泣いたりは 良くありませんから その時だけ 連れだし退席すればよろしい。

後は どうもないよ。

No.2 12/01/15 09:42
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます🙇

勿論それは分かっていますが、最低限失礼のないようにはしたいと思いまして💦
例えば、いくら子供でも、普段履いてるサンダルとかで出席するわけにはいかないですよね❓
そんな感じで、食事用エプロンやマザーズバックはどうなんだろう❓と思っただけです。
別にその辺りは失礼に当たらないのなら、普段通りにしたいとは思いますが…

  • << 5 服装は 当然 普段着では 無理でしょう。 まわりが フォーマルなら それに準ずる服装。 あなたさぁ どこに 御呼ばれ行くのに サンダル履いて 行く人いる? 常識で考えてもわかる事やろ~。 葬式に 普段着 サンダルで 参列しますかぁ~? わからない事であってもね、 質問内容が ちょっと 酷すぎ!

No.3 12/01/15 10:21
匿名3 ( ♀ )

小さいお子さんがいるならバックもエプロンも良いと思いますよ😃
1さんも言うように、挨拶やスピーチの静まりかえってる時にグズったら退席した方が良いですね😊それ以外の場合でもグズったら退席して気分転換をさせてあげると良いですよ😊


あと話がズレてしまうのですが、4歳のお子さんがエプロンしてるんですか?そろそろエプロンは卒業かなと💦私の勝手な意見なんですけどね💦

楽しい結婚式になると良いですね☺

No.4 12/01/15 10:44
匿名4 ( ♀ )

マザーズバックはラフすぎないものなら大丈夫でしょう😃かえってどうせ大きいバックを持つなら小さいバックは持たず一つにまとめた方がスッキリする気もします✨子供達と手を繋ぐ場面も多いでしょうし😃
食事用エプロンも服汚すよりは普通に使って良いでしょう😃私は使い捨ての紙スタイを持って行きましたし、子供用の席が用意してあるなら式場が用意してくれてる場合もあります😃
それに皆さんソコまで見てないです✨ウロウロぎゃーぎゃー騒がし子供なら「ちょっと…」って思われますが💧
結婚式など知らない子供が不安に思わない用事前に子供達に今日はどんな日かわかりやすく説明しておく、暇つぶしになりそうな物を持って行く、連れ出すタイミング(何度も行ったり来たりしては目立ちます)を考える、マナーを気にして怒りすぎると逆に子供達も苦痛な時間になるのでせっかくのお呼ばれを子供達と楽しむ😃私はこんな事に気をつけました😃
大変でしょうが楽しい時間が過ごせると良いですね🎵

No.5 12/01/15 10:59
通行人 ( gKrcl )

>> 2 レスありがとうございます🙇 勿論それは分かっていますが、最低限失礼のないようにはしたいと思いまして💦 例えば、いくら子供でも、普段履いてる… 服装は 当然 普段着では 無理でしょう。

まわりが フォーマルなら それに準ずる服装。

あなたさぁ どこに 御呼ばれ行くのに サンダル履いて 行く人いる?

常識で考えてもわかる事やろ~。

葬式に 普段着 サンダルで 参列しますかぁ~?

わからない事であってもね、 質問内容が ちょっと 酷すぎ!

No.6 12/01/15 11:15
専業主婦6 ( ♀ )

>> 5 別に普段着、サンダルで行くとは言ってないですよね。

服装がそれなりなのに、グッズや袋が普段使っているので良いか聞いているのだから、あまり攻めないであげましょう。


主さま、場所だけでお子さんは緊張しちゃいますから、普段使っている物でリラックスできるんではないですかね。
お友達にも助けてもらって、楽しめるといいですね。

ただ皆さんおっしゃってますように、騒いだりぐずったりしたら、スムーズに動ける準備だけはしておきましょう。

No.7 12/01/15 11:22
通行人 ( gKrcl )

>> 6 あのねぇ~ サンダルでは 行けないよですね? って 質問しているんですよ。

だから 同じく 知らないでな 質問にしては 常識はずれてるから 言ったまでです。

どこに 結婚式にサンダルでは? なんて 言えますか。

ここまで きたら 愚問だよ。

No.8 12/01/15 11:32
匿名8 ( ♀ )

結婚式でバッグ以外に持つなら、紙袋が良かったと思います😄

黒の紙袋(服屋やデパートで買い物の際にもらった袋可)があれば、それを使えば良いと思います😉

No.9 12/01/15 11:39
通行人9 ( ♀ )

私も同じ位の娘を連れて結婚式に出席したことがあります。主さん1人で2人連れて行くんですか? 結婚式は新郎新婦の2人の大事な日です。
食べ方よりうるさくないか?です。騒いだらすぐ外に出る配慮は必要だと思います。感動する時にギャーギャー騒がせる親は迷惑です。我が家の時は旦那が上の子供を見て下が私でした。。

No.10 12/01/15 11:47
ベテラン主婦10 ( ♀ )

いくら新郎新婦が呼んでくれても私なら連れていけないな。

小さいから皆さん気にしないって嘘ですよ。私は「何で連れてくるの?」って思っちゃいます。小さい子いても良いのは親族のみではないですかね?私が古臭いのかな…

まあ、私みたいな考えのもいるのは事実ですから。

No.11 12/01/15 12:12
通行人9 ( ♀ )

>> 10 私もそう思います。身内だったので出席しなければいけなかったのでイヤでした😲 友達の結婚式なら親に預けて行きますね。

No.12 12/01/15 12:37
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇

勿論、騒いだ時には子供を連れて外に出ます。
私も結婚式をした身だから、それぐらいは心得ています。
旦那も一緒ですし、他に呼ばれてる友人にも子供達が慣れてる友人もいます。
私も最初はチビ達は断りましたが、新婦がどうしても…と、チビ達がいた方が華があるし、どうしても来て欲しい…との事で、連れていきます。

また、結婚式にサンダル履いていかないぐらいは知ってます💦
勘違いされてた方がいたので💦
「サンダルがNGなのは皆知ってる常識だと思いますが、常識で普通の布バックはNGなのかOKなのか…?」を知りたかっただけです。

ちょっとオモチャや本なども持参してみます。
普段から走り回ったりはしない子ですが、飽きてきたら下の子はグズグズするので、騒がしくならないように気を付けます…

No.13 12/01/15 13:40
通行人13 

食事はできれば別室用意してもらうとかして食べさせてもらいたいです。

No.14 12/01/15 13:44
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧