関連する話題
トイレ問題についてです。
優しい妻の本音が知りたい
旦那が嘘をついて…

夫婦仲

レス500 HIT数 157516 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/01/09 07:24(更新日時)

天理教の子育ての話を聞いて5カ月。
主人や主人の身内、自分の両親、兄弟を大切にしないと子供で困りごとが出てくると教わってきました。

どんな主人でもたてなさいと教わってきました。

夫婦仲が悪いと、よい子は育たないと、病気や怪我や事故も夫婦仲だと言われ、実際、子供にいろんな困りごとで見せつけられています。
家族の為に自分を変えるためにこのスレで日常の主人や子供達の事を書いていきたいと思います!

No.1732535 12/01/12 21:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/12 22:16
一般人 ( ♀ Lt9fLb )

子供でどのような困りごとがでてきてるのかしりませんが💦

経験の浅い方ですね。

本当に全部が全部そんなんだとおもいますか?

子供は親を困らせて育つのです。

No.2 12/01/12 22:30
通行人2 

これは…日記?

No.3 12/01/12 22:38
ベテラン主婦3 ( ♀ )

貴女はとてもお幸せな方ですね。純粋なお人柄でもあるのでしょう。

羨ましいほどです。

ところで…少し前に同じようなスレッドを立てられましたか?

No.4 12/01/12 23:44
匿名4 

病気や怪我や事故…すべての困り事の原因は夫婦仲が悪いとは限りません。


でも主人や主人の身内、自分の両親、兄弟を大切にする事。旦那様をたてる事は、とても良いことだと思いますよ。


偏った思考にしばられずいいとこだけ吸収したほうがいいと思います。


No.5 12/01/13 00:52
専業主婦5 ( ♀ )

自分の経験と重ねても信じてしまったんですね…。

離婚して母子家庭になっても元気なお子さんはいると思いますけど?

No.6 12/01/13 00:56
通行人6 

洗脳されてしまったんですね…💧

No.7 12/01/13 01:51
通行人7 

信仰は個人の自由だけど…
寄付とかお金が絡んだ時点で、人間って元を取ろうとして、深みにはまってしまいます。
宗教団体は慈善事業じゃありません。
主さん、よく考えてね。

No.8 12/01/13 02:09
匿名8 

天理教ですね…怖い!先ず家族や身内を大切にするのは当たり前でしょ、何故そこに宗教が入って来るのかが?身近にも天理教に改宗した方が居ましたが、洗脳されて一切の財産を天理教に寄付してしまい今はかなり苦しい生活をしてらっしゃいますよ!貴女の家庭がそんな風にならない事を祈ってます…m(__)m

No.9 12/01/13 05:06
専業主婦0 ( ♀ )

皆さん、レスをありがとうございます。
洗脳や寄付などとおっしゃっていた方がいましたが、私はお金を払ったりはしていませんし、ただお話や相談にいっているだけです。
身内を大切にする心を大切にしたいなと思っているだけです。

No.10 12/01/13 08:32
専業主婦0 ( ♀ )

昨日の子育ての話

夫婦仲でした。

子供が挨拶をしない、自分勝手、登校拒否は夫婦仲といわれた。

朝、旦那さんにおはようございますと奥さんが挨拶をしてますか?
とのこと。

挨拶を夫婦でしてないところは子供がするわけがない。
自分勝手も奥さんが旦那さんのいうことを聞かないから子供も聞かないとのこと。
私の両親も母が強くて、父とよくケンカをしていた。

母から父の悪口ばかり聞かされていたので私も小さい時から父が嫌いだった。

No.11 12/01/13 10:32
専業主婦5 ( ♀ )

言われなくてもわかってる事ですね。

No.12 12/01/13 11:45
専業主婦0 ( ♀ )

ありがとうございます。
私にはまだまだわからないこと、足りないことがあるので勉強中です!

No.13 12/01/13 11:55
専業主婦0 ( ♀ )

娘の夜泣きがひどいと相談すると、夜泣きは旦那さんの欲求不満だよ!
夫婦生活はどうなのといわれた

No.14 12/01/13 12:07
通行人14 

どんな主人でも…


あり得ない!

No.15 12/01/13 12:46
専業主婦0 ( ♀ )

どんな主人でもなんです☺

私も最初はこんなん嘘だって思ってました。

でも、この掲示板見てると旦那さんの愚痴や不満ばかり
旦那さんをせめてたって何か変わるの? ストレスをその場で発散できるけど、またその繰り返しで、結局何にも変わらないと思ってます

そんな自分もまだまだです!
なので話をたくさん聞いてたくさん実行して素敵な人間にと思って頑張っています!

No.16 12/01/13 21:37
専業主婦0 ( ♀ )

最近、息子が私の言う事を素直に聞くようになってきた。
挨拶もしっかり言えるようになってきた☺

でも、娘の夜泣きに息子が寝る前に首を触ってくるので夫婦生活を大切にしなきゃなと思う!

No.17 12/01/13 22:57
専業主婦0 ( ♀ )

今さっき主人が帰ってきたので疲れてたみたいだけど、ニコニコ迎え話をきくと 疲れた顔もなくなって嬉しそうにお風呂にはいりにいったよ☺

明日は主人の両親と私の両親との集まりがある。
料理の下ごしらえも完了✨

明日は皆が楽しんでもらえるように頑張らなきゃ😊

No.18 12/01/15 07:33
専業主婦0 ( ♀ )

昨夜は食事作りは大変だったんだけど、皆が楽しんでくれて良かった😊

お話を聞くようになってから昔嫌いだった父の思いがよくわかるようになってきたし、母の強さが父をここまでお酒を飲ませるようになったのかなとかんじた。
そして母で育った私も強い人間。

お話を聞いてから自分がいかに自分勝手だったか気づかされた。

No.19 12/01/16 07:23
専業主婦0 ( ♀ )

昨夜は主人と隣で寝た✨

仲良しもした✨

すると、ひどい夜泣きがなぜだかなくゆっくり寝れた。

びっくり😲

人間、自分の思いが強いからうまくいかないことがでてくる。

今の世の中の子供達やモンスターペアレントが増えているのは女の人が強くなったからだと。

No.20 12/01/16 07:30
専業主婦0 ( ♀ )

主人が喜んでくれたり義両親が喜んでくれたりするとなぜだか良いことが次々におこる☺

私の心もぽかぽかになる☺

お姉ちゃんが変わったね☺と妹が言って今では一緒にお話を聞きに言ってるよ✨
妹の長女はどもり(かなりひどい)なんだけど、どもりは母親が強いから、子供にきついからといわれた。
このお話を聞くようになったらどもりがよくなってきている。

No.21 12/01/16 17:47
専業主婦0 ( ♀ )

今日もお話を聞きに行ってきた☺

一番上の子供は父親似2人目は母親似と言われた。

まさしくその通り!

No.22 12/01/17 09:15
すみれ ( ♀ sdpdl )

宗教関係なく、当たり前の話ばかりなのにね。
こうやって宗教にのめり込む人間が増えるんだな~と思いました。

No.23 12/01/17 09:30
通行人23 ( 30代 ♀ )

>> 22 横レス🙇
そうなのかもしれませんね💧私も子供3人いるからか子供たちを連れていると、よく宗教勧誘されますし😥

単純に言えば『子供は親の背中を見て育つ』って事です💡

No.24 12/01/17 17:38
専業主婦0 ( ♀ )

すみません

私はただ宗教に入ってはいません。

お話を聞いているだけです!

No.25 12/01/17 17:40
専業主婦0 ( ♀ )

すみません

ぢゃあ、ききます。 あなたはお姑さんは好きですか?

  • << 27 私はお姑さん好きですよ😊実母を亡くしているので、本当の母親の様に大切にしています。 「ぢ」 ではなく、「じ」 です。

No.26 12/01/19 19:58
専業主婦0 ( ♀ )

めいっこのどもりが本当になくなってきている😃
あんなにひどかったのに!

私の兄と義兄も結婚していないので私の両親と義両親が仲良くなればなぁ

縁談も決まるのになぁ

いつかは義母もお話に誘いたいな☺

明日はお話だ!真剣に聞かなきゃ

No.27 12/01/19 21:32
すみれ ( ♀ sdpdl )

>> 25 すみません ぢゃあ、ききます。 あなたはお姑さんは好きですか? 私はお姑さん好きですよ😊実母を亡くしているので、本当の母親の様に大切にしています。

「ぢ」 ではなく、「じ」 です。

No.28 12/01/19 21:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 27 ご指摘、ありがとうございます!

義母さん、 好きなんですね!良いことですね!

きっと、素敵な人なんでしょうね☺

No.29 12/01/19 21:49
専業主婦0 ( ♀ )

今までは、本当に自分中心だったなぁと感じる!

お話を聞いてから、主人ともうまくいってるし、前以上に主人が優しい☺

No.30 12/01/20 22:42
専業主婦0 ( ♀ )

今日はお話をきいたのなんだかダメでした。

最初はうまく主人に合わせてたのですが些細なことで喜べなくて😭

これがじがねなんだなぁと😢

今日の話では、中耳炎になる子供の母親は主人のいうことを聞かない!

私がかかとがあれているといったら、かかとはかかぁ天下と言われ、もっと旦那さんを大切にといわれた。

反省しなきゃ😭

No.31 12/01/24 15:50
専業主婦0 ( ♀ )

案の定、息子と娘が風邪を引いて熱が出てしまった!

またこころを入れ替えて頑張っていこう!😃

No.32 12/01/24 15:59
専業主婦32 

日記板へどうぞ👍

No.33 12/01/24 21:25
専業主婦0 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます

満レスになったら移動します!

No.34 12/01/30 21:09
専業主婦0 ( ♀ )

今日、お話に行ってきました。

今ではこのお話も全国であるようです! お金は一円もかからない良いお話☺

少しずつ、主人が付き合ってた時のようになってきたよ☺

お姑さんは自分に似ているといいました!

子供が小さいほど、お話をきくと良いとききます☺

私の勘違いは天理教ではなく仏教でした😭

No.35 12/01/30 21:17
専業主婦0 ( ♀ )

一番上の子が一番に情があるそうだ!

一番上は父親似、二番目は母親似らしい!

これもその通り!

子供の怪我や病気や事故、自分や主人の病気も全部、夫婦仲でおきてくる。
夫婦が本当にあってるとお金にも困らない。

No.36 12/02/01 14:00
専業主婦36 ( 20代 ♀ )

主さんのおっしゃることは正しいことだと思います。

私事ですが夫婦関係はとても良好ですが、義父とは絶縁に近い状態でいます。

親を大事にしないといけないのは分かります。しがらみで切っても切れない縁であることも。

しかし、親だけども人として付き合えないようなこと多々あり今に至ります。

平和が1番ですが難しい問題です。



No.37 12/02/01 23:24
専業主婦0 ( ♀ )

>> 36 ありがとうございます🙇

わかって下さる方がいて嬉しいです!

どんな父親でも大切にしないとダメだと言われます。

本当に難しいですよね。

親を恨んだりしてはダメと言われます。
今の世の中は女が強すぎて子供で困る。
身内や夫婦がいがみあってると癌になるとも言われます。

  • << 39 主さん返信ありがとうございます。 戸籍上では父親、私たちは子供。 どんな父親でも・・・って法を犯すようなことをしてもですか?? 子供の幸せよりも自分のことばかり心配して考えを押し付けられている状態で、 話しあっても和解しませんでした。 時がたつにつれ、私自身恨むとかはないし腹も立たなくなりました。 義父なりに幸せな生活を送ってもらいたいと思ってます。 思っている気持ちだけではダメでしょうか?? 変な質問ですみません><!!

No.38 12/02/02 08:25
専業主婦0 ( ♀ )

いろんな意味でお話はつながってるんだなぁと思う!

男の人は仕事で疲れてるのに🏠でも文句をいわれたりやすらげないのが最近は多いんだと思う。

だから、メイドカフェやスナックで癒やされたいと思う人がいるんかなと。

この私も以前は口を開けば主人に文句ばかりだったし自分だけが疲れてると思ってたなぁと反省

No.39 12/02/03 11:21
専業主婦36 ( 20代 ♀ )

>> 37 ありがとうございます🙇 わかって下さる方がいて嬉しいです! どんな父親でも大切にしないとダメだと言われます。 本当に難しいですよ… 主さん返信ありがとうございます。

戸籍上では父親、私たちは子供。
どんな父親でも・・・って法を犯すようなことをしてもですか??
子供の幸せよりも自分のことばかり心配して考えを押し付けられている状態で、
話しあっても和解しませんでした。

時がたつにつれ、私自身恨むとかはないし腹も立たなくなりました。
義父なりに幸せな生活を送ってもらいたいと思ってます。

思っている気持ちだけではダメでしょうか??

変な質問ですみません><!!

No.40 12/02/03 14:15
専業主婦0 ( ♀ )

>> 39 ありがとうございます✨

お若いのに、いろいろ考えていて偉いですね。

私がいわれた事は、施設に預けられた親でもと言われました。
聞いた時はびっくりしましたが、やはり産んでくれた以上は親を思いなさいと言われました。
そして、そういう義父さんの家庭環境や夫婦仲もどうだったかと聞かれます。
うまく言えないのですが、すごく深い話しです!

もう少し早くこのお話に出会いたかったです!

きっと義父さんも情をかけたら変わるはずです☺
病気や事故は偶然ではないと言われます。
お話を聞くようになってから思いました。
親と子供は似てるから同じ病気をするんだなぁと。

このお話は自分が変われば相手も変わるお話なんです!

旦那さんの浮気も奥さんが悪いと言われます。

なんだか反感かいそうなんですが、そう言われます。

お子さんはおられますか?

  • << 53 主さん遅くなりましたが、返信ありがとうございます。 義父は私の旦那が3歳のときに離婚し祖父母に育てられきたようなものみたいです。 私自身過去に病気で子供を亡くしています。その当時出会った病院のお友達と励ましあいながら闘病生活を送りました。 ですから病気をもつ子供の親はたくさん知っています。彼らみんなが身内を大切にしてないとあてはまるのでしょうか?? 病気もその子の個性と受け止めてみなさん頑張って前向きに生きています。 あの世の魂は気の合うもの同士が一緒にいるので争いは起きないそうです。 この世はいろんな魂の集まりなので争いが起き、合わない関係もできてしまうのは仕方ないと教わったことがあります。 私が子供を亡くしたのは義父を大切にできなかったからなのでしょうか?? 主さんが教わっていることからすると当てはまってしまうんですよね・・。

No.41 12/02/03 14:19
通行人41 ( ♀ )

宗教の宣伝つりと見て削除にポチ

No.42 12/02/03 14:20
専業主婦0 ( ♀ )

お話で最近、世の中のお父さんは休み明けの月曜日は疲れていると言われました。
家族サービスをしているからだと。
私も以前は休みになると、子供の面倒を見させてたなぁと反省😢

今は主人が休みの日には主人のしたい事をしてもらっています✨

休みの日くらい自分の好きな事をしてもらいたいです☺

今までの自分がいかに自己中だったか😭

No.43 12/02/03 14:23
専業主婦0 ( ♀ )

ありがとうございます🙇

気にいらない方は削除されても構わないです!

ただ宗教ではないです。

お話を聞いて実行するだけの事なんです!

お金なんて私も一円も出してないんです。

お金がからんだ時点で私はまず拒否しますよ

No.44 12/02/03 14:32
専業主婦0 ( ♀ )

ただ、この掲示板みると夫婦仲が最悪だなぁって、この夫婦仲が最悪の中で子供が育っていくんだなぁと思うと怖くて😠
この掲示板みると、旦那さんの悪口ばかり、死ねだとかうざいだとかばかり

こんな暴言をはいてばかりでストレス発散?

本当にストレス発散にはなってないはずです!

相手を変えたいなら自分が変わらないとダメだと思うんです!

旦那が変わればという女の人が多いですが、そういう旦那さんを持った奥さんも 問題があると私は思います。

No.45 12/02/03 14:44
匿名45 ( ♀ )

宗教の話しを聞きに行くのは自由ですが、小学校の道徳の教科書を毎日読めば、十分では…

病気や事故というリスクで切迫しないと、ダメですか❓

No.46 12/02/03 14:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 45 ありがとうございます🙇

病気や事故のリスクで切迫とはどういう意味でしょうか?

No.47 12/02/03 15:06
匿名45 ( ♀ )

>> 46 病気や事故というリスクの原因は夫婦仲や自分にあるのですよ。と、言われなければ旦那さん立てたり、親を大切に想ったり出来なかったんですか?と聞きたかったんです。
小学校の道徳や親にだって、相手の身になって考える、自分がされて嫌な事は人にしないという事は散々教えられてきてると思います。親御さんの教育にもよりますし、年齢的に、義務教育でそういう時間は削られたりしてるかもしれないのですが。

No.48 12/02/03 15:23
専業主婦0 ( ♀ )

>> 47 ありがとうございます🙇

学校の勉強では皆が道徳の勉強をしているのになぜわからないのでしょうかという事ですよね。

それは、育った環境なんです!
だからって私の両親が悪いとは言えないんですよ。
私の両親もそのように育ってきたのですから。

道徳の勉強でわかるくらいなら今の子供達、最近の親はと言われないと思うんです!

夫婦仲が悪いとか、価値観が合わないのは育った環境が違うからお互いが合わないんです!

だから私も自己中だったのです!

私は子供の将来を思って自分が変わろと思っただけです!

No.49 12/02/03 15:51
匿名45 ( ♀ )

>> 48 ゴメンなさいね。

なんだかレスを書きながら、本意ではないけれど、ちょっと厭味にも見えるなぁ💧と思いましたが、他に書き様がなかったので、あんな書き方になってしまいました。すみません💧

それにも関わらず、ご丁寧な返信をありがとうございます。
主さんが向上心を持ってお話に感心されて実行されようとしている事は、理解しているつもりです。


ですが、正に、私が疑問に思ったのは、皆習って分かっている事なのに、どうして皆分かってないようなの?という事で。道徳の教科書で分かる位なら…とおっしゃいますが、そうでしょうか…
結構解りやすく、良い事が書かれていたと思うのですが…

また、今の親は、子供は…とは、昔っから言われている事ですから、現代の情緒教育には関係ないような気がします。

一番はやはりおっしゃる通り、親子関係、家庭環境でしょうかね。

私自身の子育て、夫婦の在り方の今後の参考として質問させて頂きました。

No.50 12/02/03 16:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 49 こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます🙇

きっと、匿名さんのご両親は情のある方で、そのような家庭環境で育ってきたのでそのように思われるのかと思います。
私の常識や優しさがこのお話で違うんだよと教わってきました。

みんな、それぞれの家庭環境で育ったから結婚したら価値観が合わないだの、旦那が何もしてくれないだの死ねだのと文句が出てくるんだなぁって😠

そういう私も両親が喧嘩ばかりしている中で育ったんです! なので、父親の悪口ばかりいう母親ばかりを見て育ったので私も一時父親が嫌いでした!
結婚して、そういう人は主人のあらばかりを探すようになると言われ、まさにその通りでした😭
女の人は結婚すると白無垢を着るのは嫁いだら嫁ぎ先のやり方に染まりなさいという意味で着るんだよ。男の人は鶴で女の人は亀なんだよ。
男の人の方が特を女の人より持っているのよと。

子供が言う事をきかないのは奥さんがご主人の言う事を聞かないからなんだよ。とまさにその通りで相談させてもらって実行すると子供がすごくかわるんです!
こちらこそ、理解してくださってありがとうございます🙇 ご丁寧な返信ありがとうございます✨

匿名さんの家族はきっと暖かい家庭なんでしょうね☺

私もまだまだです! 見習って頑張ります✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧