注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

ふと思い出し涙します。

レス17 HIT数 1882 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/01/11 14:39(更新日時)

31才2児の母親です。私は小学生の3、4年生のころ虐められていました。
原因は私自身にあったのは事実ですし、同級生には何も恨んでたりしません。ですが、当時の担任の対応に今でも思い出すと泣けてきます。母が担任に相談しても「あなたの子が悪い」と言われ、私が同級生に痣をつけられた時も、机に上がらされ見せ物のように扱われ皆に注意してました。
また、私を叱る時は皆の前で大声で怒鳴る、厚い本で叩くなどでした。
今にして思えば私は先生が嫌いな生徒だったのだと思います。担任の自宅を通ると、いつも思い出し今からでも手紙や電話で恨みをぶつけたくて仕方がないです。(今でも傷ついてることを伝える事)どうしたらいいんでしょうか。

No.1731264 12/01/10 04:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/10 05:26
旅人1 

恨みをぶつける事を考えるより、これからの人生の事を考える方がいいですよ🍀

No.2 12/01/10 05:35
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 朝早くにレスありがとうございます。
そうですよね。頭では分かってるつもりなのに…。
家をみるたびに衝動にかられます。

  • << 12 おつらい経験をされたのですね。 悲しかったですね。 昔の事とはいえ、担任の自宅が見える環境なら、余計に忘れようとすればするほど、逆に自分の心を煽ってしまうのではないでしょうか。 主さんに、1つ提案があります。 担任に何かするというのではなく、その感情が沸いてきた時、紙に書いてみてはどうでしょう。 紙になら、どんなに汚い言葉で罵ってもいいのです。 何をしてもいいのです。 誰にも実害はありませんから、気の済むまで書きなぐって下さい。 書き終えたら、破いて捨てるなり、燃やして下さい。 そして、もうその感情は消えたと気持ちを切り替えて下さい。 担任への感情が沸いてきたら何回でも。 そうしているうちに気持ちも和らいでくるのではないかと思います。 その後に担任に伝えたい事があるなら、電話なり手紙なりされてはいかがでしょうか。 主さんが、1日も早く心穏やかに過ごせる日が来ることを祈っております。

No.3 12/01/10 05:37
旅人1 

>> 2 お子さんもいる事ですし、お気持ちはわかりますが前向きにいきましょうよ😊

No.4 12/01/10 06:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 連続のレスありがとうございます。
前向きに行きたいです。
恨みをぶつけても解決しないですよね。

No.5 12/01/10 08:07
名無し5 ( ♀ )

わかりますよ😔
私も中学の時、一部の男子からイジメられていました。
私はすごく嫌で、担任に相談しましたが、担任はロクに話も聞かず、もう中学生なんだから自分で解決しなさいと言いました。
でも暴言だけではなく、教科書や上靴を隠されたり、机に落書きされてたり、机を外に落とされてたり…
そんな事があっても担任は無視。
大人になった今でもあの担任の対応は理解出来ません。

でももう10年も前の事…
割りきって前に進むしかないとわかってはいるんですが、難しいですよね😔
アドバイスじゃなくてすみません💦

  • << 7 レスありがとうございます。名無し5さんも辛い経験をされたんですね。思い出させてしまってごめんなさい。 そうなんです。頭では割りきってかなくては、と解っているのに心がついてこないんです。

No.6 12/01/10 08:21
名無し6 

今更、やめた方がいいです。何のプラスにもならない気がします。あなたも子供さんも悲しくなるだけです。

今後、万が一、子供さんがいじめられたり、いじめられるまでいかなくても問題がおきた時に、あなたがした悲しい経験をプラスにいかし、子供さんを守ってあげてください。


私も酷いいじめにあったし、先生に対する不信も経験しました。不信を感じた先生は、失礼ながら尊敬の思いは薄いです。子供ながらに、悲しい先生だなと思いました。

子供が学校に上がり、ひとりの親として、悲しい先生にも尊敬できる先生にもいっぱい出会いました。

その中で、私は、自分のした辛い経験もプラスにいかしていこうと思いました。

もとが負けず嫌いだからでしょうかね😁

主さん、先生に無理やり謝ってもらって気がすむなら、それもいいでしょうけど、それで気がすみますかね?

出来事を思い出してもらえなかったり、当時の事、主さんが感じたみたいに悪かったって思ってくれてなかったらよけいに恨みが増えませんか?

今を生きてほしいです。


  • << 8 レスありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。 そうですね!自分が悲しかった経験をしたことで、子供にはどのように対処をとればいいかわかりますよね。 確かに今更謝罪をもらっても、意味はありません。 頑張って今を生きていきます。

No.7 12/01/10 09:07
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 わかりますよ😔 私も中学の時、一部の男子からイジメられていました。 私はすごく嫌で、担任に相談しましたが、担任はロクに話も聞かず、もう中学… レスありがとうございます。名無し5さんも辛い経験をされたんですね。思い出させてしまってごめんなさい。
そうなんです。頭では割りきってかなくては、と解っているのに心がついてこないんです。

No.8 12/01/10 09:15
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 今更、やめた方がいいです。何のプラスにもならない気がします。あなたも子供さんも悲しくなるだけです。 今後、万が一、子供さんがいじめられた… レスありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。
そうですね!自分が悲しかった経験をしたことで、子供にはどのように対処をとればいいかわかりますよね。
確かに今更謝罪をもらっても、意味はありません。
頑張って今を生きていきます。

No.9 12/01/10 09:44
匿名 ( 3B5Nl )

その先生に手紙を書いてみてはどうですか?
言いたいことは言ってしまえばいいんですよ
あなたは悪くないんだから気持ちが楽になるなら

  • << 13 レスありがとうございます。 直接や電話はきっと感情的になりやすいですが、手紙ならそういったことはないですよね。

No.10 12/01/10 09:48
名無し10 ( ♀ )

私はその先生に謝罪を求めていいと思います。
それであなたの気持ちが軽くなるなら。

前を向いて…ていわれても、自分の中で解決しないと前に進めないひともいますよね。

手紙を渡してはどうですか?
そんな先生だから、素直に謝罪するかはわからないし、逆に嫌な思いをするかもしれませんが…

  • << 14 レスありがとうございます。ずっと「忘れよう、今は幸せなんだから」と思い、恨み言を言いたい気持ちを抑えてきました。 でも自宅を見るたびに、恨みを思い出してしまうんです。手紙を書いてみてもいいでしょうか。

No.11 12/01/10 09:50
ヒマ人11 

私も同じ様な経験あります!


私の場合、いじめというか転校生だったんですけど、何も解らないのに親に言わずに子供の私にリコーダーが皆と違うから音を出すなとか、まだ前の学校でやってない所をこっちの学校では終わったからといって教えてもらえなかったり、前の学校で使っていた前の学校指定道具を『皆~見て~、これ駄目な例ね!!』とか言いながら、私にはあなたは、このままで買い換える必要はないと、言いました。


友達ができはじめると、嫌がらせはなくなりましたが、親には良いお子様ですね~とかおべっか使ってました

結婚退職で一年後に辞めていきました

思い出すとムカツクけど、もう関わりたくないタイプの部類です


主さんの先生も、何を聞かされても自分は悪くないっていう部類の人間だと思うから関わらないのが一番ですよ♪

  • << 15 レスありがとうございます。転校してきて不安いっぱいの中でひどい先生ですねヒマ人11さんも大変な思いをされたんですね。 確かにそんなことをする人には私の言葉は届かないかもしれません。

No.12 12/01/10 10:59
名無し12 

>> 2 朝早くにレスありがとうございます。 そうですよね。頭では分かってるつもりなのに…。 家をみるたびに衝動にかられます。

おつらい経験をされたのですね。
悲しかったですね。

昔の事とはいえ、担任の自宅が見える環境なら、余計に忘れようとすればするほど、逆に自分の心を煽ってしまうのではないでしょうか。

主さんに、1つ提案があります。

担任に何かするというのではなく、その感情が沸いてきた時、紙に書いてみてはどうでしょう。

紙になら、どんなに汚い言葉で罵ってもいいのです。

何をしてもいいのです。

誰にも実害はありませんから、気の済むまで書きなぐって下さい。

書き終えたら、破いて捨てるなり、燃やして下さい。

そして、もうその感情は消えたと気持ちを切り替えて下さい。
担任への感情が沸いてきたら何回でも。

そうしているうちに気持ちも和らいでくるのではないかと思います。

その後に担任に伝えたい事があるなら、電話なり手紙なりされてはいかがでしょうか。

主さんが、1日も早く心穏やかに過ごせる日が来ることを祈っております。




  • << 16 優しいレスありがとうございます。紙に書いて気持ちを落ち着かせるのはいい考えですね。やってみます。 何度も書いてみて、それでも自分の気持ちが治まらなかったときに行動に移します。

No.13 12/01/10 11:30
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 9 その先生に手紙を書いてみてはどうですか? 言いたいことは言ってしまえばいいんですよ あなたは悪くないんだから気持ちが楽になるなら レスありがとうございます。
直接や電話はきっと感情的になりやすいですが、手紙ならそういったことはないですよね。

No.14 12/01/10 11:39
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 私はその先生に謝罪を求めていいと思います。 それであなたの気持ちが軽くなるなら。 前を向いて…ていわれても、自分の中で解決しないと前… レスありがとうございます。ずっと「忘れよう、今は幸せなんだから」と思い、恨み言を言いたい気持ちを抑えてきました。
でも自宅を見るたびに、恨みを思い出してしまうんです。手紙を書いてみてもいいでしょうか。

No.15 12/01/10 11:52
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 11 私も同じ様な経験あります! 私の場合、いじめというか転校生だったんですけど、何も解らないのに親に言わずに子供の私にリコーダーが皆と… レスありがとうございます。転校してきて不安いっぱいの中でひどい先生ですねヒマ人11さんも大変な思いをされたんですね。
確かにそんなことをする人には私の言葉は届かないかもしれません。

No.16 12/01/10 11:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 12 おつらい経験をされたのですね。 悲しかったですね。 昔の事とはいえ、担任の自宅が見える環境なら、余計に忘れようとすればするほど、逆に自… 優しいレスありがとうございます。紙に書いて気持ちを落ち着かせるのはいい考えですね。やってみます。
何度も書いてみて、それでも自分の気持ちが治まらなかったときに行動に移します。

No.17 12/01/11 14:39
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
まず今の気持ちを紙に書き出してみました。
これを今すぐ手紙として出すことはせず、何度も何度も書いて気持ちを整理していきたいと思います。
私は弱い人間ですが、皆様の助言で少し前に踏み出せそうです。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧