注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

こんな母親になりたかったわけじゃないのに

レス39 HIT数 13448 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/03/17 17:20(更新日時)

女の子(10ヶ月)がいます。
きっと批判されることと思いますが、ずっと子供に対して思ったように愛情を感じることができずに悩んでいました。

一日中泣いてばかりの子だったので、私もどうしていいのかわからないことも多く、感情を爆発させてしまうこともありました。
かわいがるどころか、私を困らせてばかりの赤ん坊のくせに、みんなからの愛情を一心に受けて…と、嫉妬したりもして最低の母親です。

母親として大きな心で包んで育ててあげたいと思っていたのに、現実はなんだか冷淡な母親だったかもしれません。

そんな自分にかなり落ち込みました。
旦那さんもそんな私を理解してくれませんでした。
私なりに苦しみながらも愛そう、愛そうとしていたのですが、泣き叫ぶ娘を横目に「ちゃんとあやせよ!」と怒鳴られたりして、旦那さんに不信感をいだいたりもしました。

でも、私がこんなだからいけなかったんだと思います。

でも、サポートしてくださる方の「段々とお母さんになっていくんだよ」という言葉を信じて今日まで頑張ってきました。

後追いや人見知りもない子なんですが、私の愛情不足が原因なんでしょうか?

おばあちゃんとかには甘えるような感じで手を伸ばしたりします。
どうしてもママじゃなきゃダメっていうのはないです。

でも、たまに私に手を伸ばしてきたり、寄ってきてくれるととてもうれしいです。
笑いかけてくれるとギュッと抱きしめてしまいます。

少しずつ愛情も育っているのかなと思います。

いまだに激しく泣く娘にイライラをつのらせてしまったり、無償の愛というものもよくわかりません。
お世話のひとつひとつもめんどくさいです。
ただ、産んだから母親というだけで、本当の意味で母親にはなりきれてないんだと思います。

だから自信なんてなんにもないです。
子供がお腹にいた頃に思い描いていたような甘い親子の触れ合いとかあまり実感できません。
なりたかった母親像とは掛け離れた自分がいます。

でも、これでも10ヶ月かけて少しは良くなってきたんです。
みなさんに比べれば酷い母親だと思うのですが、過去の自分と比べるとこれでも少しずつ変われてきました。

これからも娘の為に母親として成長していきたいと思います。

娘と寝ているときに娘の私を見つめる目は、他の誰にも向けない眼差しだと信じています。
そんな娘に応えてあげられる母親になりたいです。

こんなカメさんペースの劣等生のママへのみなさんからのアドバイスや戒めのお言葉があったら、これからの為に活かしたいと思ってスレを立てました。
よろしくお願いします。

No.1731128 12/01/09 23:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/09 23:14
通行人1 

生まれるまでは妻、生まれた日から母、そんな切り替え上手い人はあまりいません。新しい家族が増え、戸惑っているだけです。劣等感や憎悪などは無視して少しずつ慣れていきましょう。一年経ってそれでもダメなら虐待の危険性も高まります。そしたら病院に行くべきです。決して一人で抱え込まないこと。ミクルに書けばみんな応援してくれるはずです。なかには辛辣なコメントもあるかもだけど、主さんが成長する糧になるよ。相談したくなったらいつでもおいで。

No.2 12/01/09 23:18
スヌーピー ( 20代 ♀ l1sle )

これから改善していけば大丈夫😃 赤ちゃん大切にね

一日一生

赤ちゃんの成長は早いですよ😃笑顔に目を向けて 時には写真に残してあげてはどうかな😃

No.3 12/01/09 23:20
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですよ。まだママになって10ヶ月ですもん。
毎日お疲れさま。

わたしも1人目の子が全然寝てくれない子で、抱っこしていないと泣き続ける感じで イライラ 赤ちゃんに対して感情のコントロールが出来ずに苦しみました。

今は3歳になり、2人目も産まれました。

気持ちわかりますよ。愛情不足なんてことないですよ。ちゃんとこうやって、子供のことを思って悩んでるじゃないですか。もう少しして、お話ができるようになると 大分楽になると思います。

人見知りや後追いがないのも心配しなくて大丈夫だと思いますよ。むしろ、なくてラッキーくらいにプラスに受け止めて気楽にしてたらいいですよ。

でも、旦那さんの理解がないのは辛いですね😢
ここで吐き出して、少しでも楽になるといいですが…

No.4 12/01/09 23:21
♀ママ4 

完璧な親はいない。

みんなそれぞれ悩んでますよ。

大丈夫!!

No.5 12/01/09 23:22
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

育児ご苦労様です😃
私も主さん同様の悩みありました💦

今も私より義母や実家の母がいいのかと思ったりしますょ。
でも一歳過ぎて変わったように思います。私に笑いかけて来るときは可愛いくて堪らなくなります😁
最近変わってきましたね☺

人見知りしないなんていいですよ🙋
うちの息子もしないから。はじめはあまりにしないから心配になったりちょっと考えてしまいましたけど、楽に感じてきました。
私は母親が一番だって勝手に思ってます。
だから余裕を持って嫉妬しません。
そう思わないと辛いですし。

娘さんにとって母親が一番ですよ。
自信持って下さい✋



No.6 12/01/09 23:23
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

スレを読んで、『ちゃんと自分自身と娘さんに向き合ってるな』と思った。
娘さんと一緒に成長していく…。
それでいいんですよ😄

No.7 12/01/09 23:24
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

悩んで悩んで、こうして皆さんから意見を聞こうとしている時点で私は主さんのお子さんに対する愛情を感じました。
本当に愛情がない人ならたぶん悩みもしないかな~と。

うちの息子も後追いや人見知り全くしません(笑)
でも考え方を変えるとそれってすごくお利口さんじゃないですか!みんなからも可愛がられてお母さんも困らせない。
愛情が足りないからではないと思います。

それにきっと言葉が出てくるころにはもっともっと可愛くなってきますよ~!

まだまだ10ヶ月の赤ちゃんだと泣くしか意思表示ができないけど、もっといろんなことが楽になっていきます。ずっとこのままではないんです。

主さんなら大丈夫、お互いがんばりましょう。

No.8 12/01/09 23:28
♂♀ママ8 

隣の芝生は青く見えるもの。
みんな試行錯誤しながら、頑張ってママしてるんだと思います。

主さんは、愛情をかけたいと思ってる。
まずは、それで十分だと思います。
お子さんの寝顔見てみたらどうかしら?
どんなにグズられて、手を焼いても、寝顔を見ると優しい気持ちになりませんか?私はよく寝顔見て、怒りすぎたかしら?うまく面倒みてあげれなかったかしらと懺悔して、可愛くて仕方ない気持ちになりました。
未だにダメママなんで、偉そうな事は言えませんが、
焦らないで、頑張っていきましょう。

No.9 12/01/09 23:40
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

主さん同じでした…赤ちゃん産まれたら今まで以上に幸せな家庭が…と思っていましたが…
娘が産まれてからは旦那は娘しか見なくなり…1日お世話している私では無く…パパ…パパ…家の娘も後追いも人見知りも全くしませんでした…
本当に私も…産んだからって母親になれる訳じゃないな…ってつくづく思いました…‼
旦那に私なんかいなくても娘さえいれば良いんでしょ💢✋娘あげるから離婚してよ💢なんて言った事もありましたが…2人目が出来て出産…男の子で…気持ちにも余裕が出来たんでしょうか😁💦
2人の子供が可愛くて💖可愛くて💖旦那なんてどうでもよくて💦1人目産んだ時より大違い💦そして家の旦那も2人の育児にストレスためて💦💦うるせーな💢泣き止ませろ💢と言われ…💦私がブチ切れ😁子供は泣くのが仕事だ‼うるせーならテメーが出てけ💢と言いあった事もあります💦💦
母は強しですね😂✋今は4才3才お腹に9ヵ月です…💖
産んだからってすぐに母親になれる人なんて本当に少ないと思います…
子供も私達母親も日々成長し学んで行くんですよね…
私と同じスタートの主さんに勝手に共感してます‼
頑張れ主さん‼頑張れ私‼

No.10 12/01/09 23:55
♀ママ10 

他のスレのママさんにも書きましたが…

『育児は、育自とも書ける。こどもと一緒に、自分も育っていけば良い』

叔母に言われた言葉です。

No.11 12/01/10 00:10
ベテラン主婦11 

四人の母してます 子育てに教科書は有りません 泣いたりするのは当たり前


なぜ泣くか? オムツ?ミルク? 熱? 確かめて見る


あまり泣くようなら 外に🐶👣 独り言見たいに ワンワンいるねとか話す‥


大丈夫です 子供はママが大好きだから


ゆっくりのんびり育てよ ママ友作りしたりして




我が家は 16 15 14 12サイです 三人年子 頭が洗濯機見たいに回りました


No.12 12/01/10 00:22
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

ママもパパも新人さんだからぶつかり合うのも仕方ないですよね。
赤ちゃん、オババちゃんになついてるのね。それだけ周りの愛情も注がれているんだから感謝するべきです。
第一子の特権ですね。
私の第一子も手がかかるは旦那は夜泣きの子供に怒って(泣き止ませれない私にね)別の部屋で寝るし(笑)最悪な育児期間でした。オババちゃん達になつくのも面白くないし(笑)
こっちは必死なのに赤ちゃんは私になつかない??(T^T)

ところが第一子が10ヶ月の時に私が入院する事になった時、預けに行ったら凄くなついていたはずのオババちゃんに抱っこされても泣きわめいた姿は今も忘れられません。事情がわからない赤ちゃんだからか本能で不安になったのかな?

そうこうしていたら第二子誕生でそこから本気で子育てを楽しんだような気がします。

主さん大丈夫ですよ。みんなわが子が天使になったり悪魔になったりする生き物に振り回されてきています。この感情は母親ならではの感情です。
子育てとは己育てと言います。まさにその通りだと思います。
理想のお母ちゃんのイメージはずっと目標としてもち続けていいと思いますよ。あくまでもイメージでね。

No.13 12/01/10 00:30
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

ミスドのCM…
ついつい笑って同感しちゃいますよね☺
子供は…
本当に腹立つ宝物💖

No.14 12/01/10 00:36
♂ママ14 ( ♀ )

うちも10ヶ月です😄🎵

うちの子も後追い、人見知りしませんよ💦同じく遊んであげてないから…愛情が足りないから…と悩んだりします😞
でも、きっとこの子の個性ですよ😁誰にでも預けれる楽な子✨お母さんっ子って羨ましいと思うけど、実際ずーっとベッタリだと疲れちゃうと思います💔

疲れたら預かってくれる人いますか?旦那さんも嫌な事言うくらいなら、ちょっと子供遊んでくれてもいいのにね😠💨
主さんは嫌なお母さんじゃないですよ、あんまり根を詰めず楽してくださいね😄

No.15 12/01/10 00:49
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

めんどくさいといいながらちゃんとお世話してる。
誰にも愛想よい可愛い10ヶ月児に育てたのは間違いなく貴女ですよ!

No.16 12/01/10 01:08
匿名さん16 



あの…劣等生でもなく…極々普通ですけど…☺

No.17 12/01/10 01:29
通行人17 

うんうん あんたいいよ 一人で育ててるとは思わないで 子供が新しい事を覚える度にあんたは成長してる 頑張ってねじゃなくて 頑張ってるよ

No.18 12/01/10 04:00
♀ママ18 

イライラする気持ちわかります!
赤ちゃんのお世話って本当に大変だもの。
いつでもニコニコしてる母親なんて、ドラマやCMの世界だけだよ😃
大丈夫、みんな一緒だよ。
完璧な母親なんてめったにいないよ。
頑張りすぎない、無理しない、辛いときは誰かに助けを求めていいんだよ😃

10ヶ月まで育ててきたのは、紛れもなく主さん!ちゃんとした愛情溢れるお母さんだよ😃

No.19 12/01/10 08:17
ベテラン主婦19 ( ♀ )

子供が何人いてもそれぞれの育児になりますから結局育児っていつまでも素人なんですよね😊
何人か育てても一つとして同じ育児はありません。
だから悩みもそれぞれでてんこ盛り😂

子供が私を大人にしてくれてるんだといつも思います✨
育児や母親に教本は無いから、主さんなりの愛し方で大事にしてあげて下さい✨ みんな同じですよ😊

No.20 12/01/10 16:09
♂♂ママ ( 2qW6F )

しつこく泣かれたらイライラするよね😊
私もだよ~💧多分、大部分のひとがそう😊
完璧になる必要なんてないですよ☺
母親だって感情のある人間やもの。
大丈夫大丈夫☺

No.21 12/01/10 17:38
♂ママ21 ( ♀ )

主さん頑張ってママしてますよ⤴良いママって何ですか⁉その子がママが好きって思えればきっと良いママですよ😃

うちもずっと泣いて寝ない子で癇癪持ちでベビーカー嫌い、車嫌いでもう最悪でした😂

離乳食もお粥しか食べない、ミルク飲まない、それでも何とか感情を爆発させながらここまできました✨

来月で2歳になります⤴

まだまだ寝ないし、グズグス酷くてイライラはしますが母親としての余裕が少しは出てきました✨

一緒に成長しましょうね❤

No.22 12/01/10 22:12
♀ママ0 ( ♀ )

レスをくださったみなさん、こんばんは。

こんな私の状態を理解していただき、励ましてもいただいて本当に感謝しています。

お叱りの言葉を受けてもおかしくないような母親なのに、逆に勇気づけていただいて、一人、また一人とお返事をいただく度に涙が出てきました。

どの方のお言葉も私にとっては大切な宝物となりました。
絶対、絶対、これからの育児において忘れずに、時にはまた読み返して娘の為に毎日を過ごしていこう、育児と育自の支えにしていこうと思います。

勇気を出してスレを立てて良かったです。

ご自身の経験をお話しくださった方もありがとうございます。
私も後に続きたいです。
そしていつか私の様に悩んでいる人に出会ったら、皆さんみたいに自分の経験を話して何かの力になって差し上げたいです。

一緒に頑張りましょうと声をかけていただいた方、ありがとうございます。
多くのお母さんがみんな悩みながらも大切な子供達の為に頑張ってるんですね。
一人じゃないって、勇気づけられました。
私だけが…、私だけが…と思って深く深く悩み落ち込んでました。
少し自信を持つことができました。

悩んでいるのは愛情があるからと言ってくださった方、ありがとうございます。
母親の愛情にもいろんな形があるんですね。
自分なりの母親像で無理せず子供に向き合いたいです。

私は自分の母親が共働きで忙しく、祖母に育てられたようなものでした。
やはり、どこか寂しい気持ちをいだいたまま育ちました。
だから、自分はたくさん子供を抱きしめてあげよう。
いつも子供のことを見つめていてあげようと思っていました。
そんな思いが強すぎて、更に泣いてばかりの子供に手こずったりで、自分を見失ってしまったところがあります。

自分が子供時代に足りなかったものを娘を代わりにして埋めようとしていたのだと思います。
でも、娘も赤ちゃんとはいえ一人の人間ですもんね。
娘なりの人格を持って生まれてきてるんですよね。

それに私の母親も好きで祖母まかせにしていたのではなかったと思います。
自分が子供を持って、母の気持ちもいろいろと理解できるようになりました。

本当に娘の誕生によってたくさんのことを学んでいます。
私もこれから娘と一緒に母親として成長していくんですね。

ここにスレを立て、見ず知らずの方からアドバイスやいろんなお声を掛けていただけたのも学びと成長のひとつになりました。
個別のお礼でなくてごめんなさい。
でも、どの方にもたくさん感謝しています。

みなさんのご親切にお応えできるように娘にいっぱい笑いかけてあげたいです。
明るく、たくましく、でも上手に弱音も吐けるママになりたいです。

本当にありがとうございました。

No.23 12/01/17 22:32
♀ママ23 ( ♀ )

人見知りしないのは母親の愛情不足

育て方が下手なんじゃないですか?
あなたに不安などがあると赤ちゃんも不安になりますし、気持ちも安定しません。
自信を持たなくてはなりませんね。

抱っこしても泣き止まない子供はみた事ないです。

  • << 25 二児ママです。失礼ですがそこまで言うあなたは育児経験ありますか?私は抱っこしてても泣く赤ちゃんしょっちゅう見ますが。人見知りしない赤ちゃんは愛情不足とは何を根拠に❓我が家は親戚や友人など人の出入りが多いのもあったのか、上の子はあまり人見知りしませんでした。 人見知りしなかったのは私の愛情不足ですか❓

No.24 12/01/17 23:26
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

ママって…銀座のママかなんかですか?

No.25 12/01/18 06:33
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

>> 23 人見知りしないのは母親の愛情不足 育て方が下手なんじゃないですか? あなたに不安などがあると赤ちゃんも不安になりますし、気持ちも安定しませ… 二児ママです。失礼ですがそこまで言うあなたは育児経験ありますか?私は抱っこしてても泣く赤ちゃんしょっちゅう見ますが。人見知りしない赤ちゃんは愛情不足とは何を根拠に❓我が家は親戚や友人など人の出入りが多いのもあったのか、上の子はあまり人見知りしませんでした。
人見知りしなかったのは私の愛情不足ですか❓

No.26 12/02/25 01:58
♂ママ26 

2歳5ヶ月の息子がいます😄
魔の2歳奮闘中です💧


私の息子もおじいちゃんおばあちゃんが大好きでいつも私の側にはいません(笑)


私達母親は親としての立場で子供に接しますから、時には厳しく叱ることもあります。
イライラしてしまうこともあります。


ですがおじいちゃんおばあちゃんはいつでも優しいし可愛がってくれる存在ですから娘さんがなつくのも仕方ありません😄娘さんにも逃げる場所を与えてあげないと!

そんな時はどんと構えて面倒を見てくれる人と割り切れば良いですよ😄
そしてその時はゆっくり息抜きしてください☆

私はいつもそうしています😄

いつかは主さんの元に必ず帰ってくるのですから☆


主さんの前でグズるのは娘さんにとって主さんはママという存在だからだと思います。

甘え上手な娘さんですね😄
頼れるママだから甘えるんだと思いますよ😄
今はお腹の中には居ませんが、いつまでも母親と子供は一心同体です☆

人は心を開いていないとすべてさらけ出せないですから☆

だからグズってくれるのは幸せだと思いますよ😄
たしかに手はかかりますが…(笑)


娘さんも人間を始めたばかり。主さんも母親を始めたばかりです。

完璧なんてないんですよきっと☆

2人でゆっくり前に進んではいかがでしょうか😄

私も息子と二人三脚で前に進んでいます😄

毎日ハードルにぶつかりますが…ゆっくりと😄
お互い母親、てきとーに頑張りましょう☆

No.27 12/02/25 19:43
♂♀ママ27 ( 20代 ♀ )

こんばんは

主さんのお話を見てて、わかる~と思いました。

うちの娘がそんな感じでしたよ😆

はじめての子は精神的にも余裕がないし、家の子もじじ、ばばが大好きです。

娘は、ばばじゃないと寝ないって言って、一歳過ぎまでばばと寝てました。

なんで私じゃダメなの‼と思い詰めたり。

大ききなるにつれ、ママっ子になりますよ。

時がたてば、絶対に笑い話にできます。

私は10歳の娘に話し、娘の小さい頃はね~とか話してあげて二人で笑ったりしてます。

まだまだ、手のかかる時期で、色々悩まれることだろうと思いますが、思い詰めず、なついてる方に遊んでもらってるうちにリフレッシュされたり、手抜きを覚えて子育て一緒に頑張りましょう😄

想像してた事はあくまで想像なんです。

子育ては本どうりでもないし、想像どうりにもうまくいきません。

皆が同じ体験されてるとはいえませんが、主さんと同じ思いをしてる人はいます。

文才がないので、あまり伝わらないかもですが😲

私の思いがわかっていただけたら幸いです。

長文失礼しました。

No.28 12/02/26 19:59
くたびれママ ( 30代 ♀ yIUCe )

主さんはとても自分の事やお子さんの事分かってらっしゃるなと思いました。
だからその分(他の母親等との)違いに悩んでしまってるんですよね?
子供がみんな同じように育つわけでもないのと一緒で母親もそれぞれで良いと思いますよ
「想い」を持って育てられたなら 例え行動や言動が足らなくても伝わると思います
私はそう信じて育てています

No.29 12/02/26 22:48
♀ママ0 ( ♀ )

レスをくださったみなさん、ありがとうございます。

25さんにいたしましては、フォローレスしてくださいまして、ありがとうございました。😳

私よりもレスを寄せてくださったみなさんの方が私と子供のことをよく理解してくださってるみたいで、さすが子育ての先輩だな…と思いましたし、一言一言を本当にありがたく受け止めさせていただきました。

最近は子供が私の顔を見てはニコニコしてくれることが増え、遅まきながら母親としての喜びを実感しています。

でもまだ不慣れというか、母親の気持ちとしても不十分なので、子供の反応のひとつひとつにうれしくなったり、イライラしちゃったりして、まだまだだなと思っています。

でも、私のような状態を乗り越えてお子さんを一生懸命お育てになられている方からのお話はとても参考になり、これからの希望になります!

本当に本当にありがとうございます!😄

No.30 12/02/28 22:12
匿名さん30 ( ♀ )

こんばんは。

私も同じような母親です。同じような、というのは失礼かもしれません、すみません。

私は、イライラする度に殺してしまいたい、と思ってきました。もちろんイライラ時のみですが。イライラすると、嫌い、嫌な子、と言ってしまってました。

あることがきっかけで、そう言うのを辞めようと思い、言わなくなったら殺してしまいたいとは思わなくなりました。
ただ今は私が死にたくて仕方ありません。

今子供は8ヶ月。
5ヶ月の時にママ友に後1ヶ月もすれば楽になるよと言われ、もう2ヶ月…全く楽になりません。
ママ友と会うのは楽しいけれど、子供を比較し余計嫌になります。
我が子は一番可愛いです。でも見た目だけなんです。
育児放棄したくてたまりません。


長くなりましたが、こんな私も居るんです。毎日泣いてます。辛いんです。不幸だと思ってしまうんです。

主さんは良い方向に向かってますね。
私みたいにならないでください。子供が居て幸せって思ってください。

No.31 12/02/29 11:17
♀ママ0 ( ♀ )

>> 30 30さん、こんにちは。

死にたいなんて、そんなこと言わないでくださいっ!

でも、でも、今は30さんなりにとてもお辛いときなんですね。
そんなときにとんでもないこと考えてしまう気持ちはわかります。
私は死ぬ勇気はなかったけど、このまま消えたい、目が覚めてかわいく感じられない子供の世話をしなくてはいけない現実から逃げたくなったときはありました。

今でもまだ強くなりきれてないから、何かの弾みでまた元に戻ってしまうのではないかという気持ちに負けないように毎日過ごしていますよ。

でも、私の顔を見て笑ってくれる子供に勇気づけられてます。

お子さんに対して「嫌い、嫌な子」と言わなくなって、殺したい気持ちがなくなっただけでも大きな変化ですよ!😄

私なんて今でもイライラしちゃうと、「嫌い、嫌な子」って思っちゃいます。
でも、それって親のエゴですもんね。
私もどんなことでも受け止められるようになりたいです。

私ももう少ししたら楽になるよ…と言われた言葉を信じながら何ヶ月も過ぎてます。
未だにいつになったら?と思い続けてます!😲
でも、子育てって結局ゴールはないから、自分がおばあちゃんになってからもそんな気持ちで子供のこと見続けていくものなのかもしれませんね。

だから私は少しでもその日一日、笑顔で多くの時間を過ごせたら、それでいいんだ♪と思うようにしています。😄

30さんみたいに苦しい人がいるから私が幸せだなんて思いませんよ!💦
私は30さんのお気持ちが少しでも楽になられたら、その方がうれしいです!😳

苦しい中、レスしてくださってありがとうございました。

かわいいお子さんの顔、たくさん見つめてあげてくださいね!😄

No.32 12/03/01 00:00
お父さん32 

自分の妻も4ヶ月の子供の事で育児ノイローゼで大変です。毎日仕事から帰って来ると、自分に不満を言うと気が晴れるそうです。実際、自分が手伝っても何をやっていいのか分かりません。見るのと、やるのでは、大違いで妻の大変さがよく分かりました。悪戦、苦闘、の毎日ですが、出来る限り妻のサポートをして、二人で子供を育てて行きたいと思います。子育ての後輩が偉そうには言えませんが、10ヶ月のママさん頑張って下さい。

  • << 34 お父さん32さん、ありがとうございます。 私の主人も手伝ってはくれますが、結局あれこれ気になっちゃうから、最終的には自分でお世話するのと変わらなかったり、余計に疲れたりします。 それに24時間一緒の母親と比べ、父親はどうしても部分的な関わりになるので、子育ての実態をつかむのは難しいですよね。 😣 奥様からいろいろお話聞かされるのも大変かもしれませんが、どうぞ奥様が愚痴をこぼしやすい状況を作りあげてください。🙇 それも女の人にとってはストレス解消になりますから…。 でも、お二人でお子さんを育てていきたいというお気持ちを旦那様がお持ちになってるのは奥様もお幸せなことと思います。 😳 どうか奥様の強力なサポートとなってあげてくださいね! 私も心温まるようなお父さんからのレスでした!😉

No.33 12/03/01 09:34
プレママ33 

6か月の娘がいるmamaです😊

主さん毎日お疲れさまです✨

大丈夫!みーんなそうやって母親になるんです💡一生懸命子供のこと考えてるのとっても伝わります(^_^)v

子育て=自分の成長でもあるんですよね☺もうこの一日一秒の時間は一生戻ってこないんだし楽しく生きたもん勝ちです🎵

  • << 35 レス、ありがとうございます。 私よりもママ歴浅い方からのアドバイスに頭が下がる思いです! でも、うれしいです! 確かにこの一瞬一瞬が貴重ですよね。 写真とか見ると懐かしいし、あの頃の赤ちゃんはもういないんだもの…。 一人で抱えてるととても息詰まってしまって、こんなのは私だけと思いつめちゃうんですよね。 今もイライラしちゃうけど、昔に比べたら、そのあとワンクッション置けるようにはなったかもしれないです。 徐々に徐々にママとしての経験積み上げて成長していきたいです!😄

No.34 12/03/01 10:57
♀ママ0 ( ♀ )

>> 32 自分の妻も4ヶ月の子供の事で育児ノイローゼで大変です。毎日仕事から帰って来ると、自分に不満を言うと気が晴れるそうです。実際、自分が手伝って… お父さん32さん、ありがとうございます。

私の主人も手伝ってはくれますが、結局あれこれ気になっちゃうから、最終的には自分でお世話するのと変わらなかったり、余計に疲れたりします。
それに24時間一緒の母親と比べ、父親はどうしても部分的な関わりになるので、子育ての実態をつかむのは難しいですよね。
😣

奥様からいろいろお話聞かされるのも大変かもしれませんが、どうぞ奥様が愚痴をこぼしやすい状況を作りあげてください。🙇
それも女の人にとってはストレス解消になりますから…。

でも、お二人でお子さんを育てていきたいというお気持ちを旦那様がお持ちになってるのは奥様もお幸せなことと思います。
😳

どうか奥様の強力なサポートとなってあげてくださいね!
私も心温まるようなお父さんからのレスでした!😉

No.35 12/03/01 11:01
♀ママ0 ( ♀ )

>> 33 6か月の娘がいるmamaです😊 主さん毎日お疲れさまです✨ 大丈夫!みーんなそうやって母親になるんです💡一生懸命子供のこと考えてるのとっ… レス、ありがとうございます。

私よりもママ歴浅い方からのアドバイスに頭が下がる思いです!
でも、うれしいです!

確かにこの一瞬一瞬が貴重ですよね。
写真とか見ると懐かしいし、あの頃の赤ちゃんはもういないんだもの…。

一人で抱えてるととても息詰まってしまって、こんなのは私だけと思いつめちゃうんですよね。

今もイライラしちゃうけど、昔に比べたら、そのあとワンクッション置けるようにはなったかもしれないです。
徐々に徐々にママとしての経験積み上げて成長していきたいです!😄

No.36 12/03/17 11:10
匿名さん36 

私、主さんの、がんばっているのに、何もしないで訴えるだけの子供よりも悪い立場について、どこへぶつければいいんだろう…

その気持ちは、私にもよく理解できます。

No.37 12/03/17 11:59
♀ママ0 ( ♀ )

>> 36 レス、ありがとうございます。

子供のことでもいっぱいなのに、最近は主人も反抗期(?)らしく、更に手一杯です。
主人の母親になったつもりはないのですが、ダブルで参ります。😢

でも、でも、強くならねば!💨
頑張ります!

No.38 12/03/17 12:07
匿名さん36 

>> 37 捌け口は、必ず作らなければ、ためこむと、よくないよ!

No.39 12/03/17 17:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 38 ありがとうございます。

実はこの間、主人に対して頭にきてしまい、たまっていた鬱憤、ぶちまけちゃいました。

しばらくおとなしくなっていましたが、今は面白いんだか面白くないんだか…。

育児も夫婦としても自信を失いかけてて、情けないです。

実家で愚痴をこぼしてます。

子供の為にも仲直り(喧嘩って感じとはまた違うんですけどね)しないと!💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧