注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

子供の弱視

レス6 HIT数 5962 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/01/06 14:56(更新日時)

娘が幼稚園から「弱視の疑いがありますので眼科に行ってください」と言われ、まさか~😁と思いながら、近くの眼科に行きました。

遠視と乱視があり両目共に0.4で、「視力はもう良くならないよ。だけど悪くならないように目薬で抑えましょう」と点眼薬を処方されました。

すごくショックでした😠
でも先生を信じるしかないと思い通院しました。

最初に通院してから半年ほどたちましたが全く変わらず、子供も目薬を嫌がってしまっていて、本当にこのままで良いのか不安です。

今日、違う病院に行ってみようかなと思っています。

お子さんが同じような弱視のかた、いらっしゃいましたらお話聞かせてください🙇

No.1729440 12/01/06 08:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/06 09:40
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

親戚に弱視の子がいます。
詳しくは分かりませんが、専用の眼鏡で強制しているようです。
幼稚園ぐらいまでに始めれば多少改善される可能性はあるとか。


No.2 12/01/06 10:30
シングル3児のmama ( 30代 ♀ qlMKF )


うちも幼稚園の時に言われ
眼科に連れて行き
同じ診断でした。

これ以上ゎよくならなぃ!
悪くならなぃ為に目薬で!!!

2年ぐらい続けましたが
結局よくも悪くもならず
病院に行くのも面倒で
やめちャいました💧


今、中学生✨
眼鏡やカラコン入れています!!

No.3 12/01/06 10:34
匿名さん3 ( ♀ )

ウチの子は遠視の弱視でした。
3歳の頃に結膜炎になり眼科に行き判明しました。
乱視は無かったですが…
普通測定では視力2.2ですが近くのものが見えにくかったです。
最初は眼鏡で調整しましたが幼かった息子が眼鏡を嫌がり付けたり付けなかったりで結局嫌がるならやめましょうということになりました。
様子を見て学校に通うようになり本人が不便を感じたら改めてということになりました。
しかし学校に通うようになり手元の教科書と遠くの黒板を見て視線が行き来することが自然なトレーニングになったようでかなり改善しました。
でも椅子と机を離して座る癖はついてしまいましたね💦
腕を伸して手首だけ動かす感じで書いてます📖
小さい頃から体が大きかったので余計に幅取って周りに凄く迷惑だし踏ん反り反って態度悪く見えるので直したいけどなかなか直りませんでした💦
いつも席は一番後ろです。
それでも周囲を気にする年齢になったら少しずつ本人が座り方に気をつけるようになりました。
今は高2ですが普通に視力がやたらに良い状態になってます。
近くと遠くを交互に見るトレーニングは良いかもしれません。

No.4 12/01/06 10:38
匿名さん4 

はじめまして!家の年中の息子も同じく指摘されて小児眼科を探して受診しました。遠視と乱視という診断でした。視力が回復するとは言えないけど眼鏡をかけて矯正しましょうと言われ、かけはじめて1ヶ月後に再び受診すると0、3から0、6まで回復していました。
個人差があると思いますので参考までに。

No.5 12/01/06 11:21
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

娘が遠視、弱視、内斜視です。2歳の時に分かりました。

両目0、1でした。眼鏡で矯正して5歳で0、6になり今小2で1、0あります😄

2歳で計った時は娘もよく分かってなくて 上手く計れていなかった事もあるようです。

学校での席は先生が配慮してくれて一番前です。針治療をして斜視はだいぶ直ってきました。

私も凄くショックで、まだ2歳の娘に「目、寄ってるよ💦ママと目を合わせて」とか家族で言ってしまいました😣

そしたらチックが出てしまいました💦

長々とすいません💦自分の当時の気持ちを思い出してしまい💦
医者に「視力回復するかしないか、五分五分です」と言われました。

主さんも違う医師に診てもらうのも良いかと思います。

No.6 12/01/06 14:56
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ありません。


別の眼科に行ってきました。

そこはすごく人気がある眼科で、2時間待ちでした。

検査を詳しくしてもらったら、「裸眼で0.7ありますよ😁 乱視はこの子のレンズの形なので変えることはできません。 遠視は元々子供は皆が遠視なので、そのうちマシになるでしょう」と言われ、「目薬もささなくて良いですよ😁 念のため半年後に見せてくださいね」との事でした。

最終酷くなったらメガネになりますが、人より早くメガネでお洒落ができる❤とゆったりとした気持ちで子供と接していきたいと思います😁

カラコン😍
かなりお洒落さんですね❤


みなさん、本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧