注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?

姑が家庭を荒らす

レス29 HIT数 15221 あ+ あ-

新婚さん
12/01/13 22:40(更新日時)

姑が被害妄想と劣等感からなにかにつけて喧嘩売ってきて、晦日から正月の家族団欒が台なしになりました。
毎月毎月いきなり癇癪を起こすので、私も夫も姑の感情に振り回されています。
何が原因かと聞けば、私の物言いが気に入らないという事なので日々言い方に気をつけてはいるのですが、根本的に私の事を嫌いなのでこちらがどんなに努力をしても謝罪をしても繰り返すので無駄な状態になってきています。
姑の言う通りにしてもしなくても、どちらに動いてもあら捜しをされて喧嘩を仕掛けてきたり、そこまで言われる筋合いの無い暴言を吐いてきます。

あまりに酷いので、夫も私も精神病の類だと思って接するようにはしていますが、私にも感情があるのでもう最初の頃のように親しげにはやっていけません。
仮に別居をしたとしても嫌がらせをするのだろうなと予測出来るのもあり、長男なので世話をしなければならない為容易に同居解消も難しいです。

ですが大体毎月の頻度で家庭の和を姑の勝手な感情で荒らされるのも迷惑で、不愉快でとても困っています。
本当は病院に連れていきたい所ですが、姑自身病気ではないと頑固で言う事を聞かないので連れていけません。

似たような状況の方おられたらどのようにしているのか伺いたいです。

No.1728064 12/01/03 12:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/03 12:41
ベテラン主婦1 ( ♀ )

主さん大変ですね…
お義母様は何歳でしょうか?
一概には言えませんが、年齢が45歳から60歳だとしたら…更年期障害じゃないでしょうか?

特に50歳過ぎから意味も無くイライラしてみたり、ヒステリーを起こしたり…。
更年期外来を受診した方が🙆
昔から今のようでしたら性格だと思いますが…

No.2 12/01/03 13:06
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

>> 1 同意

私も、同じ内容のレスしようと思ってましたが
投稿前に確認したら、1さんがレスされてました(笑)

更年期障害は、本当にツラいです。
ましてや、可愛い息子を奪ったにっくき嫁(失礼)と毎日顔を合わせるたび、己の老いを自覚せざるを得ない。
若くて綺麗な嫁に、訳もなく八つ当たりもしたくなるでしょうね(笑)

すみません、話が逸れました…

更年期障害はつらいけど
今は、手軽で良く効く薬が沢山あります。
ただ、更年期障害を疑って受診をお薦めされる役は、ご主人かお義父さまにお任せした方が良いと思われます。
主さんがお薦めされるのは、逆効果かと(笑)

No.3 12/01/03 13:21
新婚さん0 

>>1、2
姑は更年期障害とうに終了しています68なので。
精神病か人格障害にしか私は見えないんですよね。
今も一階で夫が胃痛させながら姑の癇癪をなだめています。
あれさえ居なければ平穏な家庭なんです。

別居したいけど金銭的にも出来ないのが辛いです。

レスありがとうございます。

No.4 12/01/03 14:16
専業主婦4 ( ♀ )

大変ですね…😢
うちの姑も年金を使い果たしてパチンコに行けなくなると癇癪をおこしたり嫌味を言ったり…😭
機嫌のいい時と悪い時の差がありすぎて二重人格かと思う程です…😰ほとんどが機嫌悪いのですが…😣
そんな時は席を外すか無視して聞こえないふりをしています😣
落ち着いたら普通に接します😣
それと、本人はすごく嫌がってますが、週に1、2回、デイケアを考えています…😔
嫌々ながらも行っているうちに同年代のお友達でも出来れば楽しみに変わるんじゃないかと期待してるんですが…😣

ぴったりうまくいく解決策もなく、ごめんなさい🙇💦

  • << 9 そちらは散財されるとの事で、更に厄介ですね💧 お金要求されないですか? デイ利用するのも考えましたが、まだ自分はまともで、そういうものに世話になる事はプライドに障るような性格ですから、火に油注ぐようになるので難しいです。 レスありがとうございます。

No.5 12/01/03 15:50
ベテラン主婦5 ( ♀ )

痴呆の可能性もありますが、頻度が毎月と言うのが気になりますね。

例えば主さんの把握していない支払いが回ってくるとか‥何かキッカケがあるのでは?

No.6 12/01/03 16:05
専業主婦6 

その歳だと老人性のものも考えられますが、一度息子である旦那さんと精神科に連れて行く事が大事だと思います。


私なら無理でも連れて行ってしまう。

No.7 12/01/03 16:18
匿名 ( I8AUk )



私の家の近くにある病院に『ものわすれ科』があります。

最初から精神科は行くのを嫌がるから出来たそうです。

ものわすれ科も何だかって感じですが!

それでも、マシなようで混んでるみたいです。

No.8 12/01/03 16:27
離婚検討中8 ( 30代 ♀ )

私…
主さんと同じ悩みをかかえてます
「疲れました(泣)」と言うスレを立ててます

No.9 12/01/03 20:50
新婚さん0 

>> 4 大変ですね…😢 うちの姑も年金を使い果たしてパチンコに行けなくなると癇癪をおこしたり嫌味を言ったり…😭 機嫌のいい時と悪い時の差がありす… そちらは散財されるとの事で、更に厄介ですね💧
お金要求されないですか?
デイ利用するのも考えましたが、まだ自分はまともで、そういうものに世話になる事はプライドに障るような性格ですから、火に油注ぐようになるので難しいです。

レスありがとうございます。

No.10 12/01/03 20:58
新婚さん0 

>>5、6、7
痴呆についてもネットで調べたり該当しそうな精神病も調べまして、ある程度「これかな」という病名はいくつか把握している段階です。
しかし本人は頑なに病気では無いとはねつけてくるので診察に持って行くのが難儀です。
「人をキチガイ呼ばわりして!」などと更に私が悪い様にされたりで、下手をしますと私と夫の間に不信が出来かねません。

本当にあの姑は病気なのか、はたまたそういう作戦で立ち回っているのか解らないです💀
しかし一定周期でやらかすので、やはり病気だとは思いたいです・・・

レスありがとうございます。

No.11 12/01/03 21:00
新婚さん0 

レスありがとうございます。
同じ悩みで辛いですね。
胃痛しますよね😩
何度しねばいいのにと思った事か。
こんなに人を憎んだ事はありません・・・
あなたのスレまた拝見させていただきます。

No.12 12/01/03 22:19
専業主婦12 ( ♀ )

うちの姉がそうです。正月の団欒の食事中にキィ~o( ̄ー ̄)○☆ですわ。
怒っておいて怒られたこちらが悪者になる。どこまで自分が正しいんだよ、全く。
舅も癇癪もちでみんなの前でドカンとやります。
この二人に共通してるのは血液型ですが、やはり二重人格みたいです。
ニャオ~と猫のふりして振り向いた瞬間猛獣に早変わり。
みんないつものが始まった~といい退散。
性格的なものですよ。
妄想や劣等感、自己満、自己中なのがこの人達。
断定するのは危険だけど、行動パターンと言動がそっくりだから。

  • << 15 嫌になりますよね毎回同じに家庭荒らされて振り回されるの。 今日も私が仕事中にまた怒り喚き出して家出したと休み中の夫から連絡が。 もうそのまま消えてほしい・・・

No.13 12/01/04 01:05
専業主婦13 ( ♀ )


どうしたら病院へ行ってくれるかですね お薬で抑えられますからね 姑さんを説得できるくらい信頼してる方に相談したらいかがですか?


  • << 16 そうなんです、どういう手段で病院に連れていくかを知りたい。 夫が親戚の親しい方に電話でなだめてもらうようにしてどうにか連れていこうとしていますが、うまくいきません。 精神障害患者への訪問受診とか無いのかと思います。 探したけど無いみたいで困っています。

No.14 12/01/04 02:20
ビッグママ ( WiGYk )

一切口をきかない、話さない。のはどうですか?

  • << 17 昨日からいよいよキチガイが酷くなって、もうそういう次元では無くなってきたので、姑は完全に病気なんだと思います。 感情が抑えられないで全てぶちまけて来るんです。 病気だから、病気なんだと思おうとしても、こっちも感情で非常に憎くなってきます。

No.15 12/01/04 18:01
新婚さん0 

>> 12 うちの姉がそうです。正月の団欒の食事中にキィ~o( ̄ー ̄)○☆ですわ。 怒っておいて怒られたこちらが悪者になる。どこまで自分が正しいんだよ… 嫌になりますよね毎回同じに家庭荒らされて振り回されるの。
今日も私が仕事中にまた怒り喚き出して家出したと休み中の夫から連絡が。
もうそのまま消えてほしい・・・

No.16 12/01/04 18:04
新婚さん0 

>> 13 どうしたら病院へ行ってくれるかですね お薬で抑えられますからね 姑さんを説得できるくらい信頼してる方に相談したらいかがですか? そうなんです、どういう手段で病院に連れていくかを知りたい。

夫が親戚の親しい方に電話でなだめてもらうようにしてどうにか連れていこうとしていますが、うまくいきません。
精神障害患者への訪問受診とか無いのかと思います。
探したけど無いみたいで困っています。

No.17 12/01/04 18:08
新婚さん0 

>> 14 一切口をきかない、話さない。のはどうですか? 昨日からいよいよキチガイが酷くなって、もうそういう次元では無くなってきたので、姑は完全に病気なんだと思います。
感情が抑えられないで全てぶちまけて来るんです。
病気だから、病気なんだと思おうとしても、こっちも感情で非常に憎くなってきます。

No.18 12/01/04 23:39
離婚検討中8 ( 30代 ♀ )

分かります

疲れてしまいますし、サッサと病院連れて行ってほしいですよね
私は今、実家に帰ってます。旦那と舅には離婚を検討してると言ってます。旦那には「アンタといるとあんな状態の親がついてくるから…病院行って治療受けると家族が団結するなら離婚は思い留まる」と言ってます。

No.19 12/01/05 00:44
通行人19 

うちの姑。とにかくいつもワ-ワ-ワ-ワ-自分の話しだけをして私が話しても何も聞いてません…全く人の話しを聞いていないものだから勝手に話しを作って思い込みで人にベラベラ話してしまい、近所の人から聞いたこともないような話しを聞かされます…。ありもない話しを自信持って話してる姿を見て何度も注意してますが直る気配もなくますます強くなっていってます…。もう飽きれと疲れでうんざりしてます…。姑に話しかける気もなくなりました。きっと認知症だろうしと思って諦めました…何度イライラが限界を越えて口をふさいでやろうかと思った事か…主さんとは違いますが話しにならない姑が多いんですね。お互い頑張って放っておきましょ

No.20 12/01/05 21:01
離婚検討中8 ( 30代 ♀ )

主さん

どうしてますか

No.21 12/01/06 11:17
通行人21 ( ♀ )

とりあえずビデオで隠し撮りして、普段の様子をお医者さんに見せるというのはダメなんですかねえ😔。

  • << 23 ちなみに。 先日癇癪起こした時に、旦那がICレコーダー見せ付けて録音して裁判訴えるなどと脅した事があったんですが、姑は開き直ってレコーダーを奪い取りまるで選挙演説みたく自分勝手な言い分をわめきました。 その後結局、衝動的にレコーダーを床にたたき付けて証拠隠滅する暴挙に出ました。 キチガイなのか、単に性格が醜悪なのか発達障害なのかよくわかりませんが、とにかくこの一件で普通に姑を嫌いになりました。

No.22 12/01/06 23:39
離婚検討中8 ( 30代 ♀ )

主さん
ウチの姑もですが、家庭を荒らしている事に気付いてないから厄介ですよね

  • << 24 通常時は「いい人」の部類です姑。 日頃優等生ぶっているので、日に日に自分でストレスを溜め込みある日何かのきっかけで一気にぶちまけてきてわめき散らすという症状。 そういうのを一定周期でやられます。 周囲を振り回すだけ振り回して、終始自分は被害者ぶるのです。 こんな尊敬出来ない人間の部類と同居する羽目になるとは思いもしませんでした。

No.23 12/01/08 15:24
新婚さん0 

>> 21 とりあえずビデオで隠し撮りして、普段の様子をお医者さんに見せるというのはダメなんですかねえ😔。 ちなみに。
先日癇癪起こした時に、旦那がICレコーダー見せ付けて録音して裁判訴えるなどと脅した事があったんですが、姑は開き直ってレコーダーを奪い取りまるで選挙演説みたく自分勝手な言い分をわめきました。
その後結局、衝動的にレコーダーを床にたたき付けて証拠隠滅する暴挙に出ました。

キチガイなのか、単に性格が醜悪なのか発達障害なのかよくわかりませんが、とにかくこの一件で普通に姑を嫌いになりました。

No.24 12/01/08 15:29
新婚さん0 

>> 22 主さん ウチの姑もですが、家庭を荒らしている事に気付いてないから厄介ですよね 通常時は「いい人」の部類です姑。
日頃優等生ぶっているので、日に日に自分でストレスを溜め込みある日何かのきっかけで一気にぶちまけてきてわめき散らすという症状。
そういうのを一定周期でやられます。

周囲を振り回すだけ振り回して、終始自分は被害者ぶるのです。
こんな尊敬出来ない人間の部類と同居する羽目になるとは思いもしませんでした。

No.25 12/01/08 16:13
ベテラン主婦25 

うちの姑とソックリで、読んでいて、主さん御夫妻が不憫でなりません。


何をしてもしなくても、何を言っても言わなくても、姑に合わせようが合わせまいが、間に息子(旦那)や兄弟が入ろうが、まったくもって、どうしようもない姑💨


また今年もピンピンしてる気満々💨
私が先に逝きそうです💧


うんざりです、あのキンキン声、すぐ物に当たって壊す、部屋中汚い上にキレた勢いで尚めちゃくちゃにする。平気で暴言はく!


今まで壊してきた主な物→花瓶、目覚まし時計、茶碗、皿、コップ、カーテンや衣類を引きちぎる、テーブルの脚、椅子の背もたれ、壁、階段と床に穴、トイレの便座を割る…等々⤵築5年未満で、これだけやってくれました💨
最初は買い換えたり、修理してましたが、今はもう知らんぷりしてます。嫁が直すからいいわと思ってそうだし。
近所や親戚の前では善い人ぶってるから、余計にムカつきます!(さすがに15年経ってるので、本性バレてそうだけど)


主さん、私のように頷きながら読んでる方もいらっしゃるはずです。例え、解決法が無くても愚痴は溜めずにいて下さいね。

  • << 27 うちより酷い暴れ様ですね・・ 姑という立場になると、誰しもあんなおかしな思考回路になってゆくんですかね💀 それまで散々買物付き合ったり親しげにやっていたのに、 「嫁は他人だ、解りあう事は一生無い」と私も面と向かって言われましたが。 解りもしない他人に対し、必要以上の無礼な罵りや、傲慢な態度や嫌がらせetc よく恥ずかしげも無く出来るなと逆に思います。 とにかく次また自分の感情を好き放題ぶちまけ全て私のせいだなどと理不尽に人格否定されるようなら、 姑を精神病棟にぶち込んでやる事に決めました。 最近は水面下で色々と相談乗ってくれる第三者を増やしておこうと下準備している段階です。 本気で嫁怒らせると全て自分に返ってくるというのにね。 目先の事しか頭に無いから解らないんでしょうね。

No.26 12/01/08 21:47
離婚検討中8 ( 30代 ♀ )

姑の事を精神科へ連れて行ってくれれば良いんですが、舅は姑が暴れるから嫌と言いました。
私が連れて行くと言うと旦那は「止めろ」と言います。

んで離婚を言いました。旦那は親と絶縁すると言いましたが、「アンタ(旦那)といると切れる縁も切れないから」と言いました。
舅が驚いて「離婚は止めてくれ」と。

家庭は崩壊してます

  • << 28 うちも年末年始に絶縁イベントありました。 その時は旦那も母親がまさか人格障害或いは痴呆の疑いがあるとは考えておらず、 同レベルで怒り喚いてまさにキチガイな親子喧嘩でした。 母親が何らかの人格障害なら息子も多少受け継いでいるので、これまで親子喧嘩の際は端から見ていて稚拙で本当に不愉快な状態でした。 冷静になれないんですよね、40歳と68歳のいい大人が。 そんな旦那でしたが、最近の母親の感情の起伏と言い分にさすがに違和感感じたので病人かも知れないよという私の考え方にシフトが出来ました。 以来、姑のご機嫌が不穏にならぬよう旦那は母親に対する接し方を私以上に変えてくれました。 世間で言うマザコン的な接し方かもわかりません、とにかく優しく話し愚痴も聞き上手に徹しているようです。 おかげで今しばらくは平穏です。 平穏ですが、これは旦那と私が努力している上にある平穏。 常に気を使いヒヤヒヤしながらの平穏なんです。 私達にとっては本当の平穏ではないので最近はそこがしんどいですね・・。 何故キチガイ中心に過ごさねばならないのか、そういう部分がこれからの自分達の課題かと考えています。

No.27 12/01/13 13:03
新婚さん0 

>> 25 うちの姑とソックリで、読んでいて、主さん御夫妻が不憫でなりません。 何をしてもしなくても、何を言っても言わなくても、姑に合わせよう… うちより酷い暴れ様ですね・・
姑という立場になると、誰しもあんなおかしな思考回路になってゆくんですかね💀
それまで散々買物付き合ったり親しげにやっていたのに、
「嫁は他人だ、解りあう事は一生無い」と私も面と向かって言われましたが。

解りもしない他人に対し、必要以上の無礼な罵りや、傲慢な態度や嫌がらせetc
よく恥ずかしげも無く出来るなと逆に思います。


とにかく次また自分の感情を好き放題ぶちまけ全て私のせいだなどと理不尽に人格否定されるようなら、
姑を精神病棟にぶち込んでやる事に決めました。

最近は水面下で色々と相談乗ってくれる第三者を増やしておこうと下準備している段階です。

本気で嫁怒らせると全て自分に返ってくるというのにね。
目先の事しか頭に無いから解らないんでしょうね。

No.28 12/01/13 13:28
新婚さん0 

>> 26 姑の事を精神科へ連れて行ってくれれば良いんですが、舅は姑が暴れるから嫌と言いました。 私が連れて行くと言うと旦那は「止めろ」と言います。 … うちも年末年始に絶縁イベントありました。
その時は旦那も母親がまさか人格障害或いは痴呆の疑いがあるとは考えておらず、
同レベルで怒り喚いてまさにキチガイな親子喧嘩でした。

母親が何らかの人格障害なら息子も多少受け継いでいるので、これまで親子喧嘩の際は端から見ていて稚拙で本当に不愉快な状態でした。
冷静になれないんですよね、40歳と68歳のいい大人が。

そんな旦那でしたが、最近の母親の感情の起伏と言い分にさすがに違和感感じたので病人かも知れないよという私の考え方にシフトが出来ました。
以来、姑のご機嫌が不穏にならぬよう旦那は母親に対する接し方を私以上に変えてくれました。
世間で言うマザコン的な接し方かもわかりません、とにかく優しく話し愚痴も聞き上手に徹しているようです。
おかげで今しばらくは平穏です。

平穏ですが、これは旦那と私が努力している上にある平穏。

常に気を使いヒヤヒヤしながらの平穏なんです。

私達にとっては本当の平穏ではないので最近はそこがしんどいですね・・。

何故キチガイ中心に過ごさねばならないのか、そういう部分がこれからの自分達の課題かと考えています。

No.29 12/01/13 22:40
匿名29 

姑の言動が、どれほど不愉快か教えてあげる。そんなに嫁が気に入らないなら同居解消しますって旦那に言ってもらう、旦那に協力してもらうしかないかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧