注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

なんか、おもしろくないんです…。わがままな嫁なんでしょうか?

レス30 HIT数 14282 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/01/07 16:45(更新日時)

わがままな嫁の愚痴みたいでお恥ずかしいですが、ここでお話しさせてください。
子供が生まれての初めてのお正月。
主人の実家での集まりに疲れてしまいました。

7ヶ月の息子がいます。
やっと授かった大切な宝物です。

そのせいか、主人側の身内の関わりがやけに気になって仕方がないです。
息子の幸せの為にも、たくさんの人にかわいがって欲しいと思う気持ちがある反面、義理の家族が息子に接しているとき、とってもとっても気になってしようがないんです。
落ち着いて任せてられないんです。
取られそうな気になってしまうんです。
最初のうちは遠慮がちな接し方だったんで私も精神的に余裕があったんですが、段々と大胆になってきて実家によるとすぐに義母は別の部屋に息子を連れて行ってしまい、義姉とずっと過ごしています。
義姉には子供がいなく、主人にも息子をちょうだいと言ったりしているそうです。
冗談半分で言ってるのだと思うし、子供に恵まれない方の気持ちも、長く待ち望んでいた経験がある私にもわかるので、いろいろ複雑でもあるのだろうとも思いますが、冗談でもそんなこと言われると、正直おもしろくなかったりするし、なんとか自分に一番懐かせよう、懐かせようとしている感じが態度や言動からも見て取れて、私自身、義姉がライバルみたいな気持ちになってしまって落ちつかないんです。

なんかうまく言えないけど、子供を交じえての義理の家族との交流の場が段々と辛くなってきてしまったんです。

でも、孫を抱かせない嫁にもなりたくないし、独り占めしないようにしようという気持ちもあるから、なるべく皆さんに抱いてもらったりお世話してもらったりするように私としても仕掛けるんですが、そんなふうにしながらも本音はおもしろくない自分を持て余してます。
嫁として、ええかっこしいなのかな?
どこまで本音を出していいのかな?
私って嫁として失格?

なんか自分のあるべき姿が見えなくなっちゃいました。

ちっちゃな自分が嫌になったり、義理の家族との交流に逆に自分だけは他人なんだとまざまざと感じちゃったり。
うまく間を取り持ってくれない主人に腹が立っちゃったり。

取り留めのないことばかりでごめんなさい。

自分の身内とは子供を交えても全然平気なんです。
むしろ安心してお世話も頼めます。
単なる身内びいきになんでしょうけど。
だから、やっぱりわがままなのかなと思ったりします。

みなさんはお子さんが生まれてからも義理のご家族とうまくお付き合いできてますか?

何かうまい気持ちの切り替え方とかありますか?


No.1727836 12/01/02 22:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/02 22:31
♀ママ1 

『自分に懐かせよう』と他人がいくら努力したって、こどもは結局最後は母親が一番なんです。

『あずかってもらえてゆっくりできてラッキー✌』という気持ちでいると、楽ですよ⤴

私はそうです。

  • << 11 主です。 預かってもらえる時はそれに乗っかってしまえばいいんだって思ってるんですが、まかせっ放しのがいいのか、時折見に行けばいいのかその辺のさじ加減がわからなくて、困ってしまって…。 任せてても大丈夫なんでしょうかね…。 お返事ありがとうございます。

No.2 12/01/02 22:33
専業主婦2 

義姉さんや義母さんがいくら可愛がってくれたって、本物のママが1番だから大丈夫です。


旦那さんが自分の身内ばかり子供を連れて行ったら嫌でしょ? 主さんも分かっているから、旦那さんの実家に行ってるんだと思いますが、今の気持ち(自分の身内なら良いけど)が旦那さんに伝わらない様にしましょう。


私は小さな時どうしても女の子が欲しかった叔母に可愛がられました。

特別扱いされたのはその時だけなので良い思い出です。

だからと言って叔母の子供になりたいとは思いませんでしたから、そんなのは聞き流せば良いだけです。

  • << 12 主です。 私も自分の身内にも息子に会わせてあげたい気持ちはあるし、それは主人にとっても同じ気持ちが自分の身内にはあるだろうと思うので、あちらの身内にもそつなく対応したり、孫を面倒みてもらったりしています。 でも、どうしても自分自身の気持ちの違いはあるものですね。 でもそれをうまくやっていくことも子供のためですね。 私も叔母にかわいがられてました。 私も叔母は大切ですが、母親に対してとの思いとは根本的に違いますよね。 これから慣れていければいいなと思います。 お返事ありがとうございます。

No.3 12/01/02 22:46
メロン ( ♀ 3iHLF )

主さん こんばんは

主さんの 気持ちよくわかりますよ とても よく努力なさって ると 思います

七ヶ月の赤ちゃんを連れての 移動 そして ご主人の ご実家では さぞ 主さんの 体力や 気持ちも お疲れでしょうね

母親以外は 泣き止まなければ 母親に 返せるし 気軽なものです よく 孫は だから 可愛いとか 言います

主さんは 夜中も何時でも今は 赤ちゃんの 面倒を見て 七ヶ月ならば 新生児とは また違う苦労もありますよね

可愛がって下さるのはありがたい 嬉しいけど
何となく不安もあるのが私もわかります 同じ経験ありました

主さん ご自分を責めずに いてください
いっそのこと 義理母や御姉様に お願いして
少し仮眠させて頂くとか買い物に行かせて頂く等 どうですか? 勿論 ご主人の許可をとってから

そして帰りに 気持ち お茶菓子など お土産を渡し 御母様 御姉様ありがとうございます ✨✨✨✨
と いきましょう
主さんならば、相手の反応でこの様な作戦が遂行出来るかは、解ることと思います
ご主人は 実家にいれば 気持ちが大きくなるのは仕方ないです

先ずは 少しでも睡眠をとり 上手く乗り越えて下さいね 応援してます

  • << 13 主です。 年末年始の疲れもあり、なんだか考えが悲観的になってしまっているかもしれません。 周りにしてみれば義姉の息子をちょうだい発言も冗談で受け流せるんでしょうけど、義姉の異様な接し方を見てると母親としてはなんだか複雑で…。 でも、私が意固地になるとかえって変な風になってしまうかもしれませんね。 素直にとらえて、一度思いきってお任せしてみるのも良い経験かもしれませんね。 こんな思いを理解していただけて嬉しかったです。 お返事ありがとうございます。

No.4 12/01/02 22:50
通行人4 ( ♀ )

上手く付き合おうと意識せず、それなりにできることはしてますよ。
義家族が連れて行って好きにできるのは、お子さんが小さいうちだけなんですよ。
そのうち、もてあますようになり、預かるなんて体力的にも無理になりますからね。
他の人がいくら猫可愛がりしても、お子さんにとっては、お母さんが一番ですから、堂々としていたら良いと思います。
義家族と波風立てないのも、旦那と子どものためだと思いますから。
義家族がプライドが高い、体裁を気にするなら、バカな嫁のフリしたほうが、楽です。
私は、やりたがりで干渉したい義母には、すみませ~んと言って、甘えていました。
相手を見て対応していかないと、拗れますからね。

  • << 14 主です。 息子が長く病院に入院していた為、里帰り期間も人より時間がかかって、あちらのご家族にしてみればようやく自分達が自由にできるという気持ちも強いのかもしれません。 一方、私も誕生後のそんないきさつがあるから余計に息子が心配で…。 私自身も息子との適度な距離を保つことも必要なのかな? 息子の為にも私自身もいろんな意味で強く、そして開き直りも必要かもしれないですね。 お返事ありがとうございます。

No.5 12/01/02 22:51
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

皆さんおっしゃる通りだと思いますよ。
ましてや別居なら尚更です。

うちは義父母と同居ですが、私が二人目を身ごもったため、家族一緒にいる時はおんぶは義母が率先してやってくれます。
そのせいか、娘はおんぶして欲しい時は私ではなく義母にせがみます💧
ある日義母と娘と親戚の家に出向いた際、その時も義母が娘をおぶっていたのですが、その光景を見た親戚のKYなおばさんが『どっちが母親か分かんないね~』と発言しグサッときたのを覚えています💨
でも娘は私が突然姿を消せば泣き出しますし、夜寝る前は私がいないと義母でもダメ。
結局ママが一番!でいてくれるのだなとホッとします。
それ以外の場面では、『面倒みてもらえてラッキー♪ちょっと息抜き😚』と思って任せるようにしてます。休み時間があると気持ち的にだいぶ楽になりますよ。

時々可愛がってもらうだけで、ママより好き♪になんてなるわけないのだから、ドンと構えて!
これからもお互い子育て頑張りましょう😃

  • << 15 主です。 変に怯えたりしないで、ドンと構えてればいいんですね。 今のところ、ママじゃなきゃダメみたいな様子もないんで、みんな構いたい放題です。 だから私も、ママじゃなくてもいいのね…みたいに思えて不安に掻き立てられてしまって…。 母親としての自信を失わずにいたいと思います。 ママは絶対!という、みなさんの言葉を信じます。 お返事ありがとうございます。

No.6 12/01/02 23:23
通行人6 ( 40代 ♀ )

私の母もそんな思い、味わったみたいです☺

『お嫁さん』って複雑で 大変だと思います。

主さんが感じてること、 ちっとも
我が儘でもいやらしい事でもありませんよ。

自分を責めずに、

こんな風な感情も自然な ことなんだ…と受け止めて余裕を持ってくださいネ✨

  • << 16 主です。 お母様も同じような思いをされたんですね。 子供を持ってから嫁としての複雑な立場を思い知らされています。 子供ができないときはできないときで嫁として辛かったので、子供ができたのがわかってこれからは嫁として小さくならずにすむなあなんて考えてたのに、思うようにはいかないものですね。 言葉は悪いけど嫁として図々しいくらいになった方が楽なのかもしれないですね。 今年はたくましい嫁になる、母親になるをモットーに頑張っていきたいです。 お返事ありがとうございます。

No.7 12/01/02 23:41
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

わかります~。

そんな風に思っちゃダメだよね…って自己嫌悪に陥るけど やっぱりモヤモヤするんですよね。

私も憂鬱な気分で行って来ました。
うちは10ヶ月の息子ですが 姑が抱こうもんなら号泣なので『あらあら困ったな~』なんつって内心は嬉しい私💦

嫌な嫁です。

でも、おかげで少しずつ気持ちに余裕が出来たっていうか… 人見知りが治まる頃には 姑達にも遊んでもらえたら良いなって思います。

割と 多くのママが大なり小なり同じように感じてると思いますよ。
あんまり思い詰めないで
大丈夫ですよ~。

  • << 17 主です。 7さんもお正月を乗り切られたんですね。 なんだかモヤモヤしますよね。 私は早く帰りたくて仕方がなかったです。 でも身内としての大事なけじめの行事というのはわかってるんです。 それに本当は私も心底、集まりを楽しみたい気持ちがあるんです。 賑やかなのや、身内が仲が良いというのは好きだったり、幸せなことだという思いも持ってますしね…。 でも、息子のことがからむと嫁としてのなんとも複雑な思いが強まってしまうんです。 自分だけじゃないんだと思って、これから徐々に慣れていければと思います。 思いつめないようにしますね。 ありがとうございます。

No.8 12/01/03 01:07
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

それって生き物としての感情でいうと
当たり前のことなんですよ

外敵から我が子を守ろうとする母親の気持ちです

主さんには母親としての気持ちがあるってことです

特に母親にとって血縁関係がない
ご主人の家族にその感情は著しく表れる傾向だそうですよ

主さんみたいにならない人は母親の気持ちがないわけではないですよ

くれぐれもお間違いなく

人それぞれ性格がありますからね

上手く立ち回れる人もいれば
立ち回れない人もいます

だから自分を責めないでくださいね

どうしたらよいかは
他のレスの方々が答えているので
参考にしてください

キツい意見はまともに受け止めないほうがよいかも

主さんすごく真面目そうだから
さらに落ち込んでしまいそうなので

  • << 19 主です。 こんな感情も母親としての表れというご意見に安心しました。 でも、やっぱり私は不器用なのかもしれないですね。 義理の身内に預けたりすることに抵抗のない方がうらやましいです。 でも、焦らないようにしますね。 少しずつ自分の気持ちが楽になれればいいなと思います。 他の方もそれぞれの立場でうまく乗り越えられているのがわかって、スレを立ち上げて良かったです。 こちらでご回答いただいたご意見を大切に受け止めて、これからのお付き合いに活かしていきたいです。 私も変わっていきたいです。 お返事ありがとうございます。

No.9 12/01/03 04:18
♂ママ9 

母親は主さんだけ。
そして赤ちゃんはママが一番好きなんです。
堂々と構えていいんですよ~!

気持ちの部分のモヤモヤ解消には、考え方の転換が必要ですね。
主さんもわかってると思いますが、我が子が大好きだからこそ、したほうがいいことってありますよね。
今の月齢なら、いろんな人や物とのふれあいが子供の成長を促しますし、いろんな人にかわいがってもらう経験は我が子にとって絶対プラスです。

我が子を愛しているなら、義理家族にも戯れさせねば、と気持ちの折り合いをつけてみてはどうですか?
モヤモヤも慣れてくるかも。

にしても、ベビちゃんみんなに愛されて幸せですね~!
きっと主さんの事を選んでベビちゃんはやってきたのですね。

  • << 20 主です。 私も神様じゃないんで、本音の部分ではママが一番でありたいです。 特に息子なんで甘えてきてくれる小さいうちは、良い意味で惜しみなく愛情を注いであげたいです。 でも、息子の為には私の愛情だけ受けてても偏った人間になってしまいますもんね。 息子の為、主人の為、そして跳ね返って自分の為にもあちらの家族との云々も大切にしないといけないですよね。 きっと主人も主人なりにうちの身内とのお付き合いにも気を回してくれているでしょうしね。 気兼ねなく、息子を交えてお付き合いできていければ私も十分幸せなお嫁さんでいられると思います。 素直に感謝の気持ちを持って接していきたいです。 無理せず頑張っていきたいです。 お返事ありがとうございます。

No.10 12/01/03 11:15
♂♀ママ10 ( ♀ )

本能的な物がありそうですね。

うちも正月、上2人と8ヶ月の末っ子連れて義実家泊まりで行ってきましたが…

末っ子は誰に抱かれても平気で
初対面の何人かの人に抱っこされてましたが
私は…人見知り無い子でよかった⤴
みんなに可愛がってもらえる😊
私も楽だぁ⤴🎵
なんて思ってましたよ😚

一番上の子は人見知りして、いつまでもママっ子だったんで大変でした😂

気にするなと言っても気になるでしょうが…

眠たい時や風邪ひいた時はやっぱりママじゃないとダメな子多いです。

もお少し大きくなったら今の気持ちも薄れると思いますよ😊

  • << 21 主です。 10さんはお泊りで訪問されたんですね。 私なんて数時間の滞在でいっぱいいっぱいでした…。 まだまだ修行が足りませんね! そのうちお泊りもありそうですし…。 でも、あちらにしてみれば息子だけでいい感じです。 この間もそんな感じのこと言われました。 だから10さんみたいに楽な気持ちでいられるのはとてもうらやましいです。 これから息子がやんちゃになってくれば、案外「泊まらせちゃえ!」なんて気持ちも湧いてくるかもしれないですね。 あんまりベッタリも良くないだろうし、お互いの実家を交えて子供との程よい距離を保ちたいです。 何があってもママは絶対の存在と信じて、強くありたいです。 お返事ありがとうございます。

No.11 12/01/03 11:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 『自分に懐かせよう』と他人がいくら努力したって、こどもは結局最後は母親が一番なんです。 『あずかってもらえてゆっくりできてラッキー✌』とい… 主です。

預かってもらえる時はそれに乗っかってしまえばいいんだって思ってるんですが、まかせっ放しのがいいのか、時折見に行けばいいのかその辺のさじ加減がわからなくて、困ってしまって…。

任せてても大丈夫なんでしょうかね…。

お返事ありがとうございます。

No.12 12/01/03 11:57
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 義姉さんや義母さんがいくら可愛がってくれたって、本物のママが1番だから大丈夫です。 旦那さんが自分の身内ばかり子供を連れて行ったら嫌でし… 主です。

私も自分の身内にも息子に会わせてあげたい気持ちはあるし、それは主人にとっても同じ気持ちが自分の身内にはあるだろうと思うので、あちらの身内にもそつなく対応したり、孫を面倒みてもらったりしています。

でも、どうしても自分自身の気持ちの違いはあるものですね。
でもそれをうまくやっていくことも子供のためですね。

私も叔母にかわいがられてました。
私も叔母は大切ですが、母親に対してとの思いとは根本的に違いますよね。

これから慣れていければいいなと思います。

お返事ありがとうございます。

No.13 12/01/03 12:03
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 主さん こんばんは 主さんの 気持ちよくわかりますよ とても よく努力なさって ると 思います 七ヶ月の赤ちゃんを連れての… 主です。

年末年始の疲れもあり、なんだか考えが悲観的になってしまっているかもしれません。

周りにしてみれば義姉の息子をちょうだい発言も冗談で受け流せるんでしょうけど、義姉の異様な接し方を見てると母親としてはなんだか複雑で…。

でも、私が意固地になるとかえって変な風になってしまうかもしれませんね。
素直にとらえて、一度思いきってお任せしてみるのも良い経験かもしれませんね。

こんな思いを理解していただけて嬉しかったです。

お返事ありがとうございます。

No.14 12/01/03 12:10
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 上手く付き合おうと意識せず、それなりにできることはしてますよ。 義家族が連れて行って好きにできるのは、お子さんが小さいうちだけなんですよ。 … 主です。

息子が長く病院に入院していた為、里帰り期間も人より時間がかかって、あちらのご家族にしてみればようやく自分達が自由にできるという気持ちも強いのかもしれません。

一方、私も誕生後のそんないきさつがあるから余計に息子が心配で…。
私自身も息子との適度な距離を保つことも必要なのかな?

息子の為にも私自身もいろんな意味で強く、そして開き直りも必要かもしれないですね。

お返事ありがとうございます。

No.15 12/01/03 21:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 皆さんおっしゃる通りだと思いますよ。 ましてや別居なら尚更です。 うちは義父母と同居ですが、私が二人目を身ごもったため、家族一緒にいる時は… 主です。

変に怯えたりしないで、ドンと構えてればいいんですね。

今のところ、ママじゃなきゃダメみたいな様子もないんで、みんな構いたい放題です。
だから私も、ママじゃなくてもいいのね…みたいに思えて不安に掻き立てられてしまって…。

母親としての自信を失わずにいたいと思います。

ママは絶対!という、みなさんの言葉を信じます。

お返事ありがとうございます。

No.16 12/01/03 22:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 私の母もそんな思い、味わったみたいです☺ 『お嫁さん』って複雑で 大変だと思います。 主さんが感じてること、 ちっとも 我が儘でもいやら… 主です。

お母様も同じような思いをされたんですね。

子供を持ってから嫁としての複雑な立場を思い知らされています。
子供ができないときはできないときで嫁として辛かったので、子供ができたのがわかってこれからは嫁として小さくならずにすむなあなんて考えてたのに、思うようにはいかないものですね。

言葉は悪いけど嫁として図々しいくらいになった方が楽なのかもしれないですね。

今年はたくましい嫁になる、母親になるをモットーに頑張っていきたいです。

お返事ありがとうございます。

No.17 12/01/03 22:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 わかります~。 そんな風に思っちゃダメだよね…って自己嫌悪に陥るけど やっぱりモヤモヤするんですよね。 私も憂鬱な気分で行って来… 主です。

7さんもお正月を乗り切られたんですね。

なんだかモヤモヤしますよね。
私は早く帰りたくて仕方がなかったです。
でも身内としての大事なけじめの行事というのはわかってるんです。
それに本当は私も心底、集まりを楽しみたい気持ちがあるんです。
賑やかなのや、身内が仲が良いというのは好きだったり、幸せなことだという思いも持ってますしね…。
でも、息子のことがからむと嫁としてのなんとも複雑な思いが強まってしまうんです。

自分だけじゃないんだと思って、これから徐々に慣れていければと思います。

思いつめないようにしますね。

ありがとうございます。

No.18 12/01/03 22:49
♀ママ18 ( ♀ )

私は主さんと同じく義理家に連れていくのが嫌でした。
最近は自分の姉が抱くのが嫌になってきたので、病気かも。
うちの姉は子供がいないので、あ~しなさい、こ~しなさいってうるさいし、私のやり方に口出すし、子供振り回すし、勘弁してって思います。でも息子にはいろいろ買ってくれるから無下にもできないし。
余裕な顔してても心の中はムカムカします。
最近は家族でゆっくりしたいのでと帰りますけどね。

  • << 25 主です。 実のお姉さんも気になってしまうんですね。 あれこれ言われたりするのは嫌ですよね。 私も義姉にやらせたい習い事の話まで今から言われていて、送り迎えも自分がやるとまで言われて、正直これからどこまで関わってくるつもりなのかと怖くなってしまいます。 かわいがっていただいたり、面倒みていただくのはありがたいのですが、一線はキチンと引いていただきたいです。 私も息子の誕生を心待ちにしてくださっていたのは知っているので、なるべく接点を持っていただくつもりだったのですが、あまりに押しが強いと反対にこちらは引きたくなっちゃうんです。 全く関わりもなくというわけにはいかないので、うまくバランスをとれればと思います。 お返事ありがとうございます。

No.19 12/01/03 23:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 それって生き物としての感情でいうと 当たり前のことなんですよ 外敵から我が子を守ろうとする母親の気持ちです 主さんには母親としての気持ち… 主です。

こんな感情も母親としての表れというご意見に安心しました。

でも、やっぱり私は不器用なのかもしれないですね。
義理の身内に預けたりすることに抵抗のない方がうらやましいです。

でも、焦らないようにしますね。
少しずつ自分の気持ちが楽になれればいいなと思います。

他の方もそれぞれの立場でうまく乗り越えられているのがわかって、スレを立ち上げて良かったです。

こちらでご回答いただいたご意見を大切に受け止めて、これからのお付き合いに活かしていきたいです。

私も変わっていきたいです。

お返事ありがとうございます。

No.20 12/01/03 23:24
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 母親は主さんだけ。 そして赤ちゃんはママが一番好きなんです。 堂々と構えていいんですよ~! 気持ちの部分のモヤモヤ解消には、考え方の転換が… 主です。

私も神様じゃないんで、本音の部分ではママが一番でありたいです。

特に息子なんで甘えてきてくれる小さいうちは、良い意味で惜しみなく愛情を注いであげたいです。

でも、息子の為には私の愛情だけ受けてても偏った人間になってしまいますもんね。

息子の為、主人の為、そして跳ね返って自分の為にもあちらの家族との云々も大切にしないといけないですよね。

きっと主人も主人なりにうちの身内とのお付き合いにも気を回してくれているでしょうしね。

気兼ねなく、息子を交えてお付き合いできていければ私も十分幸せなお嫁さんでいられると思います。

素直に感謝の気持ちを持って接していきたいです。
無理せず頑張っていきたいです。

お返事ありがとうございます。

No.21 12/01/03 23:31
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 本能的な物がありそうですね。 うちも正月、上2人と8ヶ月の末っ子連れて義実家泊まりで行ってきましたが… 末っ子は誰に抱かれても平気で 初… 主です。

10さんはお泊りで訪問されたんですね。
私なんて数時間の滞在でいっぱいいっぱいでした…。

まだまだ修行が足りませんね!
そのうちお泊りもありそうですし…。
でも、あちらにしてみれば息子だけでいい感じです。
この間もそんな感じのこと言われました。

だから10さんみたいに楽な気持ちでいられるのはとてもうらやましいです。

これから息子がやんちゃになってくれば、案外「泊まらせちゃえ!」なんて気持ちも湧いてくるかもしれないですね。

あんまりベッタリも良くないだろうし、お互いの実家を交えて子供との程よい距離を保ちたいです。

何があってもママは絶対の存在と信じて、強くありたいです。

お返事ありがとうございます。

No.22 12/01/03 23:49
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

大丈夫だよ~👍
主さんの感覚は普通だし😉

あ💡主さん、睡眠はキチンととれてますか?😃
寝不足だとマイナス思考?になりやすいみたいですよ😃💦
特に産後で授乳の為に目覚めやすい眠りになってるし、その影響もあってホルモンバランス崩れやすいからしっかり身体を休めて下さいね😊

自信をもってね🎵

  • << 26 主です。 この感覚、普通ととらえても大丈夫なんですね…。 なんだか意地悪な自分になっていくようで我ながら悲しかったです。 今の自分の気持ちを素直に認めてあげるようにします。 年末年始と立て込んでいて、体も疲れがたまっていたせいもあり、あまり前向きには考えられなくなっていました。 まだ夜中の授乳もあったり、夜泣きもあるので、ぐっすり眠れないですしね。 でも、中には同居で育児されているお嫁さんだっているのだから、私も見方によっては贅沢な悩みなのかもしれないです。 これからは聞き流すテクニックも身につけたいです。 お返事ありがとうございます。

No.23 12/01/04 00:15
匿名さん23 

気持ちわかります😣

うちは、里帰り中によく継母に子供取り上げられてたので実家行くの嫌でモヤモヤしてましたが、5ヶ月の今は人見知りしないのでゆっくり美味しいもの食べたりできるし、おっぱい欲しい時や眠くなると誰が抱いても泣くのに私が抱いた瞬間泣き止んだりするので、大分余裕が出てきました😄

ただ、別室に連れて行かれるのは私も嫌なので(されたことはありませんが)「そろそろオムツ替えますね~(笑)」って取り上げちゃうかもです😅

  • << 28 主です。 私も最初は別室に連れてかれても、嫁がノンビリできるように…なんだと、いい意味でしかとらえてなかったんですが、周りから自分一人で孫を見ていたいんだよと言われて、あっ、そうだったのか…と気づきました。 義姉と二人でガードされてるとなんともいえない気持ちになります。 最初は遠慮がちだった介入も、段々と私に了解なしでになると、母親として寂しい気持ちになります。 自分で息子を取り上げてくるほど大胆にもなれなくて…。 孫を取り上げたい意欲をうまく利用して、自分がリフレッシュでもしないとダメですね。 お返事ありがとうございます。

No.24 12/01/04 01:11
匿名さん24 

初めてのお子さんですよね?
すごく気持ちわかります。私もそうでした。

自分にとっても初めてだけど、義父母にとっても初孫だったりして、自分の両親も含めて取り合い状態といいますか😂

母親は私なのに😢という気持ちが強かったです。

でも不思議な事に、2人目…3人目…とかになると、上の子供達の世話に忙しく、逆に「預かってくれてありがたい」くらいに思ってしまいます💦

この気持ちの違いは何だ?と不思議に思うくらい。

つまり…初めての子供で、自分自身がその子供にばかり集中しすぎてしまって、離れられない状態になってるんですよね。

ろくに世話もしない父親(旦那)にばかり懐く子供にイラついたりもしました💧
考え方を変えれば、母親にばかりベッタリより楽だなぁと思えるのに。

なかなかこの気持ちのコントロールは難しいです💦

母親なら良くある感情だと思うので、ワガママでも何でもないと思いますよ😊

  • << 29 主です。 うちも初孫なもので、あちらもこちらもみんながみんな一番自分に懐いているアピールがすごいです。 自分に反応しようものなら、ママじゃなくていいの〜?なんて言われて、私も笑顔でいるものの、軽く引き攣っちゃいます…。 私も主人に懐かれるとなんか寂しくなったりします。 こんなに24時間、お世話してるのに〜って思っちゃいます。 きっとのめり込みが強いんですね。 気持ちのコントロール難しいです。 でもこのままじゃ、自分も苦しくなってしまいそう…。 気持ちの切り替え努力します。 お返事ありがとうございます。

No.25 12/01/04 17:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 私は主さんと同じく義理家に連れていくのが嫌でした。 最近は自分の姉が抱くのが嫌になってきたので、病気かも。 うちの姉は子供がいないので、… 主です。

実のお姉さんも気になってしまうんですね。

あれこれ言われたりするのは嫌ですよね。
私も義姉にやらせたい習い事の話まで今から言われていて、送り迎えも自分がやるとまで言われて、正直これからどこまで関わってくるつもりなのかと怖くなってしまいます。

かわいがっていただいたり、面倒みていただくのはありがたいのですが、一線はキチンと引いていただきたいです。

私も息子の誕生を心待ちにしてくださっていたのは知っているので、なるべく接点を持っていただくつもりだったのですが、あまりに押しが強いと反対にこちらは引きたくなっちゃうんです。

全く関わりもなくというわけにはいかないので、うまくバランスをとれればと思います。

お返事ありがとうございます。

No.26 12/01/04 17:27
♂ママ0 ( ♀ )

>> 22 大丈夫だよ~👍 主さんの感覚は普通だし😉 あ💡主さん、睡眠はキチンととれてますか?😃 寝不足だとマイナス思考?になりやすいみたいですよ😃💦… 主です。

この感覚、普通ととらえても大丈夫なんですね…。
なんだか意地悪な自分になっていくようで我ながら悲しかったです。
今の自分の気持ちを素直に認めてあげるようにします。

年末年始と立て込んでいて、体も疲れがたまっていたせいもあり、あまり前向きには考えられなくなっていました。

まだ夜中の授乳もあったり、夜泣きもあるので、ぐっすり眠れないですしね。

でも、中には同居で育児されているお嫁さんだっているのだから、私も見方によっては贅沢な悩みなのかもしれないです。

これからは聞き流すテクニックも身につけたいです。

お返事ありがとうございます。

No.27 12/01/05 11:48
専業主婦27 

わかります。私はまだ妊娠中の身ですが産まれたらトピ主様と同じように感じます。姑には可愛い孫になるから仕方ないと思ってますが義姉やその家族が嫌です。なるべく子供は私から離さないようにして隙をつくらないようにするつもりです😏
私も夫側の集まりの時は居場所がありません😔夫も頼りになりません。なので子供だけが拠り所になるんだと思います。だから余計に義姉や姑たちには触らせたくないです。自分の身内にはどーぞどーぞって感じなんですけどね😁

  • << 30 主です。 私も妊娠中や子育て始まった頃にはまだ余裕がありました。 あちらの身内に対しても感謝の気持ちが強くて…。 でも段々と関わりに遠慮がなくなってきたりして、焦ってきました。 自分の変化にもびっくりです。 それも母親だからなんでしょうかね。 主人も二人で話してるときは大丈夫な感じですが、自分の身内やうちの身内に対しても外面が良くなる傾向にあって、なんだかこれもイライラの原因です。 どうぞ出産までお体大切になさってくださいね。 お返事ありがとうございます。

No.28 12/01/05 15:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 23 気持ちわかります😣 うちは、里帰り中によく継母に子供取り上げられてたので実家行くの嫌でモヤモヤしてましたが、5ヶ月の今は人見知りしない… 主です。

私も最初は別室に連れてかれても、嫁がノンビリできるように…なんだと、いい意味でしかとらえてなかったんですが、周りから自分一人で孫を見ていたいんだよと言われて、あっ、そうだったのか…と気づきました。

義姉と二人でガードされてるとなんともいえない気持ちになります。

最初は遠慮がちだった介入も、段々と私に了解なしでになると、母親として寂しい気持ちになります。

自分で息子を取り上げてくるほど大胆にもなれなくて…。

孫を取り上げたい意欲をうまく利用して、自分がリフレッシュでもしないとダメですね。

お返事ありがとうございます。

No.29 12/01/06 22:43
♂ママ0 ( ♀ )

>> 24 初めてのお子さんですよね? すごく気持ちわかります。私もそうでした。 自分にとっても初めてだけど、義父母にとっても初孫だったりして、自分の… 主です。

うちも初孫なもので、あちらもこちらもみんながみんな一番自分に懐いているアピールがすごいです。

自分に反応しようものなら、ママじゃなくていいの〜?なんて言われて、私も笑顔でいるものの、軽く引き攣っちゃいます…。

私も主人に懐かれるとなんか寂しくなったりします。
こんなに24時間、お世話してるのに〜って思っちゃいます。

きっとのめり込みが強いんですね。
気持ちのコントロール難しいです。

でもこのままじゃ、自分も苦しくなってしまいそう…。

気持ちの切り替え努力します。

お返事ありがとうございます。

No.30 12/01/07 16:45
♂ママ0 ( ♀ )

>> 27 わかります。私はまだ妊娠中の身ですが産まれたらトピ主様と同じように感じます。姑には可愛い孫になるから仕方ないと思ってますが義姉やその家族が嫌… 主です。

私も妊娠中や子育て始まった頃にはまだ余裕がありました。
あちらの身内に対しても感謝の気持ちが強くて…。

でも段々と関わりに遠慮がなくなってきたりして、焦ってきました。

自分の変化にもびっくりです。

それも母親だからなんでしょうかね。

主人も二人で話してるときは大丈夫な感じですが、自分の身内やうちの身内に対しても外面が良くなる傾向にあって、なんだかこれもイライラの原因です。

どうぞ出産までお体大切になさってくださいね。

お返事ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧