注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

お菓子の過食…意志が弱い

レス8 HIT数 3674 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/01/02 18:23(更新日時)

いい歳して情けないです。7~8年前からお菓子に執着するようになり、それが過食→時々嘔吐+下剤使用になってしまいました。現在は、下剤は刺激のないものに変えて頻度も減らす事が出来ています。しかし、過食に波があって特に冬場が酷くお菓子だけで3000kcal以上超える事が度々あり、精神的にも不安定になります。今がそのピークで、情けなくて涙が出てしまいます。
お菓子は過食するのに食事には何故か抵抗が…っていう考えもあり本当に自分でもよく分かりません。でもいい加減に改善したいので、経験者の方で何か良い方法があれば教えて下さい。自力で治したいのでお願いします🙇

No.1727499 12/01/02 01:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/02 02:14
名無し1 

先ずは買い置きをしないこと。
食べたいと思ったら、取り敢えず10分我慢する。

プチ断食(正しいやり方を必ず調べてから)を行い、食の改善をはかる。
(断食後最初に食べた物を体が好むようになるため)

  • << 3 ありがとうございます。買い置きをしないで、なくなってからその都度買いに行くっていう方法ですね?確かに買い置きがあると危険なので、むやみに買うのではなく本当に食べたいと思うものをよく考えてから少量を買うようにしたいと思います❗

No.2 12/01/02 04:52
匿名 ( ♀ 0MYBl )

経験がありますが精神的に不安や悩みやストレスがあるから過食をするのだと思います。

先ずは精神的不安や悩みやストレスを少しでも、なくす事から考えては?

心療内科や精神科に通う方法もアリだと思います。

過食嘔吐してしまった後は罪悪感があると思いますが、あまり、ご自分を責めないで下さいね😊

食べる=生命維持、または食べ物を美味しく楽しく食べられるようになるといいですね😊

敢えて高価で美味しいお菓子を買うと大切に食べる事を自然に覚えられると思いますよ😊

  • << 5 ありがとうございます。確かに最近、悩みがありますね…。自分があまりにも無力なのでそれに対しての腹立たしさっていうのがあります。上手くストレス解消出来てないですよね。お菓子の件もコンビニやスーパーではなく、高価なものなら勿体無いので味わって食べる事が出来そうですね。今後気をつけていきたいと思います❗

No.3 12/01/02 11:28
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 先ずは買い置きをしないこと。 食べたいと思ったら、取り敢えず10分我慢する。 プチ断食(正しいやり方を必ず調べてから)を行い、食の改… ありがとうございます。買い置きをしないで、なくなってからその都度買いに行くっていう方法ですね?確かに買い置きがあると危険なので、むやみに買うのではなく本当に食べたいと思うものをよく考えてから少量を買うようにしたいと思います❗

No.4 12/01/02 11:33
名無し4 ( ♂ )

俺も過食症で通院してるので気持ち分かります。

自助グループには通ってませんか?良かったら私のグループに一度来てみますか?

  • << 7 ありがとうございます。名無し4さんは、通院されているのですね。治療は上手くいっていますか?実は私も過去に1年程通院した事があるのですが、合わなくてやめてしまいました。それからずっと自力で過食の波と戦っています。話を聞いてくれる人もいません。自助グループって初めて聞きました。何をする所ですか?

No.5 12/01/02 11:46
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 経験がありますが精神的に不安や悩みやストレスがあるから過食をするのだと思います。 先ずは精神的不安や悩みやストレスを少しでも、なくす事から… ありがとうございます。確かに最近、悩みがありますね…。自分があまりにも無力なのでそれに対しての腹立たしさっていうのがあります。上手くストレス解消出来てないですよね。お菓子の件もコンビニやスーパーではなく、高価なものなら勿体無いので味わって食べる事が出来そうですね。今後気をつけていきたいと思います❗

No.6 12/01/02 11:56
通行人6 

環境を変えてみてはどうですか?
あなただけで暮らし 金策をしていたら やめれませんか?

私も過去にパン屋に買いに行ってお腹が苦しくなるまで食べて 太ってましたよ。ストレスもありました。
けど 自立してお金の大切さを感じて 人に頭を下げて働いているうちにいつのまにか痩せました。
パンもお店にいって買うこともあるけど、美味しく頂いてます。
恋をしてみるのも いいのでは?
お腹がすかなくなりますよ(*^o^*)

  • << 8 ありがとうございます。一人暮らしは今目標にしている事で、それに向けてお金を貯めている最中です。確かに決められた金額でやりくりしなくてはいけないし、全部一人でやらなくてはいけないので過食防止になりそうですね。早く自立出来るように頑張っていきたいです。

No.7 12/01/02 18:13
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 俺も過食症で通院してるので気持ち分かります。 自助グループには通ってませんか?良かったら私のグループに一度来てみますか? ありがとうございます。名無し4さんは、通院されているのですね。治療は上手くいっていますか?実は私も過去に1年程通院した事があるのですが、合わなくてやめてしまいました。それからずっと自力で過食の波と戦っています。話を聞いてくれる人もいません。自助グループって初めて聞きました。何をする所ですか?

No.8 12/01/02 18:23
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 環境を変えてみてはどうですか? あなただけで暮らし 金策をしていたら やめれませんか? 私も過去にパン屋に買いに行ってお腹が苦しくなる… ありがとうございます。一人暮らしは今目標にしている事で、それに向けてお金を貯めている最中です。確かに決められた金額でやりくりしなくてはいけないし、全部一人でやらなくてはいけないので過食防止になりそうですね。早く自立出来るように頑張っていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧