注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

義父母と旅行に行きたくない

レス26 HIT数 28501 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/01/17 23:19(更新日時)

お正月に一泊温泉旅行の予約を取りました。旦那と私と子供で。

今朝旦那が実家で義父母に言ったら、義父母も一緒に行くとなりました。

お盆もそうでした。親子だけで行きたかったのに、また義父母に気を遣ってまで行きたくない…

義実家にはしょっちゅう顔を出しているので、仕事でお盆とお正月の3日しか連休のない私にとっては、せっかくのお休み…という思いが強くて、なんだか今から憂鬱です😔

旦那は『いつもお世話になってるから、いいじゃん②』と。
私が体調悪くて旦那実家に子供を頼んだ時、義母が『〇〇ちゃん(私)仕事終わったら具合悪いの治るんでしょ?』『(子供の面倒見るの)ひどい~ひどい~』など言ってたらしく、まるで私を仮病扱いし、孫の世話がそんなに苦痛なら、もう絶対頼まないと思いました。

そんな義母と旅行…表面上の世話焼きで結局私がフォロー。余計に気を遣い、いつものペースで子供の世話が出来ない…
義父はいい年しておっぱいがどうの言ってきたりイヤラシイ目で足を見てきたりで着替えやくつろいでる時も気を遣う…

なんとか義父母と一緒に行かない方法ってないものですかね…

No.1724560 11/12/26 10:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/26 10:41
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

予約の時に3人で予約したので、2人増やす連絡したら、無理と言われた。

でどうですか?

大人2人用の部屋に子ども小さいからって事で取れた狭い部屋なんで!

No.2 11/12/26 10:44
専業主婦2 ( ♀ )

旦那さん、気が利かなすぎ…😣

主さんのせっかくの家族団欒なのに。

何かあった時のために旅行に行く話をしてもいいけど、でも親が行きたがった時点で『じゃあまた今度ね!今回は俺たち家族でのんびりするから』とか言ってくれてもよさそうなのに。

宿がもう取れなかった…と言ってもらうのは?
もう義父母のぶんまで予約済みなのかなあ。

No.3 11/12/26 10:45
通行人3 

両親のことを やいやい言われて 良い気する人間なんて居ないでしょうけど、スレ内容のことを冷静に旦那さんに話すか、休みは家族だけで過ごしたいから 今回は遠慮してほしいと旦那さんに伝えても 断って貰う。

もしくは どうせ 大人数で行くなら 主さんのご両親も誘いたいと提案してみる。


No.4 11/12/26 11:04
離婚検討中4 ( 40代 ♀ )

初めまして。私はですが..旦那の家族との外出でさえ毎回気を遣って疲れるので嫌で仕方ないですよ⤵ましてや一緒に旅行なんてもってのほかだし..ご主人、余計な一言言っちゃいましたね😢もしかして追加で予約させられちゃいました?旅くらいは気を遣わなくていい相手じゃなきゃ楽しめないかな?旦那って何で空気読めない人多いんだろう😢嫁が苦労する事分かってて..

No.5 11/12/26 11:24
新婚さん5 

去年、イヤイヤながら義父母とダンナと行きました😱

一言、最低最悪でした😱


嫌な事ばかりでした😖


仮病とか…いかがです?

No.6 11/12/26 11:31
専業主婦6 

どこの家庭も同じなのかしら😩

せっかくのお正月の家族旅行なのにね…夏に続けて冬も~なんて↘
ちゃんとご主人に話した方がいいですよ、今後のために…


うちも同じようなことがありました。
一昨年、1年も前から貯金し、楽しみにしていた海外旅行に間際になって義両親が同行すると言い出し…もちろんチケットもホテルも取れず私たちもキャンセルさせられ、更に1待って昨年行きました↘最高の季節のキレイな海も満点の星空も全く楽しめず😢

旅費は倍以上かかり、出来上がった写真には全て義両親が写ってて↘

前々からの不満が大爆発すらせず、旦那への愛情が一気に冷めた出来事でした。


だから我慢はほどほどにして、気持ちを話した方がいいと思いますよ

No.7 11/12/26 12:23
離婚検討中4 ( 40代 ♀ )

再レスですm(__)m義家族と旅行行ってくれる嫁なんて、ほんの一握りなんじゃないです?喜んで行く人なんていないと思いますよ😲

No.8 11/12/26 12:33
サラリーマン ( 40代 ♂ Y0FeLb )

いつもお世話になってるんなら2~3日位我慢すりゃいいやん😁
最近の奴等は我慢ができないんだね~
自分達だけで生きていけるんならそりゃそれでいいんだろうけど世の中助け合って生きていくんだから我慢もしなきゃだめでしょ😉
それが嫌なら旅行なんてやめりゃいいやん

  • << 19 ごめんなさい。 盆 正月しか会えない関係なら 仕方ないにしても 主さんは日頃から 義宅に行ったりして会ってるんだから わざわざ 正月の家族旅行に義両親が割り込む必要無いし、それを嫁の承諾なしに勝手に決める旦那さんも変だと思う。 普通、配慮出来る方なら、嫁に気を使うし、聞きますよ。 まぁ主さんを仮病扱いする時点で遠慮とか配慮が出来なさそうな義両親ですけど…💧(主さん、すいません🙇) それに『日頃お世話になってる』っていうのは主さんがいうように 旦那から見て…の話しであって嫁サイドはそう思わないことが結構ありますし、旦那は 自分の親だから 言いたいことは言えて 気を使わないでしょう。でも それを嫁に求めるならまずは、嫁の両親にも同じような言動してからでないですかね? ミクルを見てると そういうことに気付かない 男性多いと思います。

No.9 11/12/26 12:33
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

旦那は自分の親だから良いですよね~

1さんのように宿がわのせいにして断っちゃえば良いんじゃないですか??(^o^)/
お世話になってるって旦那さんが言うなら、後ほど義理両親に温泉旅行をプレゼントとかにして☆

今度主さんの親と行ってどれだけ気を使うか旦那さんに味わってもらったほうが良いですよ。
たまには家事しないで温泉でゆっくりお休み欲しいですよね。


No.10 11/12/26 12:43
通行人10 

今からじゃ予約の追加できませんでした。でいいかと。

No.11 11/12/26 12:52
通行人10 

もしどうしてもっていうなら、予約の追加は無理だったからと自分と子どもは留守番で義親と旦那だけで行ってもらいます。
せっかくの家族旅行は残念だけど、義親なんかと行くくらいなら家で子どもと留守番してるほうが気持ちが楽です。

No.12 11/12/26 13:28
ベテラン主婦12 

私も経験あるから分かるな~
観光地に行ったのに、ホテル着いてホッとしたのか
あそこ行かない
そこは行かない
観光地巡りをほとんどキャンセルしてきて、
私達四苦八苦しましたよ~

宿の追加ができなかった
これしか無いような…💧
家族だけではちゃんと行きたいですもんね。大変ですね😢お察しします😢

No.13 11/12/26 15:46
♂♂ママ ( ♀ rhuYKb )

じゃあ、うちの親にも声かけるわ~。と言ってみる。

のはいかがでしょうか…

No.14 11/12/26 15:46
匿名0 ( 30代 ♀ )

お礼:みなさんありがとうございます😠同じような経験されているんですね…。
宿は昨夜旦那が取りました。なので追加も旦那が電話すると思います😔もう今ごろ電話して追加してるかもしれません…

朝の電話で旦那が『一緒に行くって言っても別々だよ』と言ってましたが、義父母は軽自動車なので必然的に行き帰りは旦那の車で同乗は確定…更に部屋を取るのに一部屋追加するより少し広い部屋でまとまった方が安いからと同部屋にしてそう…。もう笑えてくる…

お盆の時も『私行かないから親子三代で行ってきなよ』とまで言ったのに、全然気付かないんだね。
義父母も少し遠慮してほしい。

ウチの親も誘ってみてと言われましたが、ウチの母は、若い頃旅行に義父が必ず着いて来てひどかったから行かないと言っています。

8さんのような意見が多数来て叩かれるのを覚悟で投稿しました。でも私同様みなさん我慢してるんですよね。これが初めての事じゃないし、お世話になっていると言ったのは旦那であって私の気持ちではない。私の実家に住み、職を転々として収入の無い旦那を支えてきたのはウチの親ではないかと思います。義父母に何をして貰っただろう…。そう言うのは極論ですが…

これから旦那実家に呼ばれているので、旦那にももうこれ以上言えそうにありません。

結局、また一緒に行くしかないのかなぁ…

No.15 11/12/26 16:11
離婚検討中4 ( 40代 ♀ )

こんにちは。いくら嫁いだとはいえ、嫁の考えはスルーは有り得ないですよ。そんな旦那が多いからいつも妻が苦労するんです😢じゃあ逆の立場なら出来るのか?って話になります。批判されてる方もいますが本当に全て受け入れてくれる嫁なんていませんよ、それこそストレスにしかありません。要は時には遠慮する気持ちも必要だと思います。

No.16 11/12/26 16:38
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

主さん 私なら 今夜義両親のところへは行かず 夫婦会議をしますね
今回だけ耐えればいいことなら いいけど 今後も続きそうだし 義両親に 言うことではなく 旦那がもっと妻に気を使わなければいけないところだから
親を大切にしたいのはわかるけど 自分達の家族が基準ですから
遠回しにいっても 男なんてわからない人が多いです
嫁が耐えればいいとか 思ってる人も少なくないんですから
うちは 結婚した頃 うちの旦那も主さんの旦那さんと同じような感じでした
でも 色々話し合ってきて 今では 嫁の気持ちも少しはわかるようになったらしく 間に入ってくれるようになりました

No.17 11/12/26 19:13
通行人17 

行くしかないとしたら


もう主さんは旅行中は一切気を遣わず、義父母は放置でマイペースに行動してはどうですか。

それでは何も物事が進まないようならばそもそも、妻の負担が大きいということを証明しますから



同じ部屋で寝泊まりしても

例えば翌日朝はさっさと三人だけで出発し、当たり前のように別行動を取るなど

空気で『一緒にいたくない』と義父母に分からせればよい。

不愉快な思いをすれば向こうだって同行したがらなくなるでしょう。

嫌われたほうが早いです。



No.18 11/12/26 22:20
専業主婦18 ( ♀ )

なんでそんなに旦那さんに自己主張しないんですか?
私なら心の全てを吐き出しますね。
それで旅行が中止になっても、義親と行くよりまし。

私とはタイプが違うみたいなので私の意見は場違いかしら。
でも旦那さんにも気を使ってるように見える。

  • << 26 宝くじ当たった時、ヨーロッパに一回、私の母と妻の両親といきました。 精神的負担が大変だったみたいですね。 旅行の『り』の字も出なくなりました。

No.19 11/12/27 11:06
通行人3 

>> 8 いつもお世話になってるんなら2~3日位我慢すりゃいいやん😁 最近の奴等は我慢ができないんだね~ 自分達だけで生きていけるんならそりゃそれ… ごめんなさい。


盆 正月しか会えない関係なら 仕方ないにしても 主さんは日頃から 義宅に行ったりして会ってるんだから わざわざ 正月の家族旅行に義両親が割り込む必要無いし、それを嫁の承諾なしに勝手に決める旦那さんも変だと思う。
普通、配慮出来る方なら、嫁に気を使うし、聞きますよ。

まぁ主さんを仮病扱いする時点で遠慮とか配慮が出来なさそうな義両親ですけど…💧(主さん、すいません🙇)



それに『日頃お世話になってる』っていうのは主さんがいうように 旦那から見て…の話しであって嫁サイドはそう思わないことが結構ありますし、旦那は 自分の親だから 言いたいことは言えて 気を使わないでしょう。でも それを嫁に求めるならまずは、嫁の両親にも同じような言動してからでないですかね?


ミクルを見てると
そういうことに気付かない 男性多いと思います。

No.20 11/12/27 12:24
専業主婦20 

私も子供が授乳期なのに交通費浮かすために車一台、プラス犬付き💦最悪でした。気をつかって楽しくなかったなあ💢折角の旅が台無しでしたよー💨

旦那様にこのスレをお見せしては?世の中の嫁はたまの楽しみの旅行も義理親付きじゃ楽しめないんですよ😢ホント頼みます💦って感じ💢

No.21 11/12/27 15:02
通行人21 ( 30代 ♀ )

主さん、大変ですね。
私も以前はそうでした。
始めて家族四人で旅行へ行くとなった二日前に義父母が『私達も一緒に行くから予約をとれ』と…何を言ってるのか分からず、元旦那に連絡すると、『さっき親から連絡あったわ。予約しといて』と…

『予約いっぱいで取れませんでした』と連絡すると、『和室一部屋に変更してもらえばいい。絶対にとってもらわないとこまる』と…
もう呆れて言葉がありませんでした。
いい嫁である必要はありません。主さんは主さんのままでいいと思います。
ドタキャンもありですね。ドタキャンしても、向こうはなんとも思わないかも。自分達がよければいいのですから。
悲しいけどね。
頑張ってくださいね。

No.22 11/12/27 21:53
♂♀ママ ( 30代 ♀ 29qgl )

私なら絶対行きません。
義家族一緒なら私は待ってる~と言っちゃいますね。
この前旅行計画立ててたら旦那に姑&小姑も一緒に行ったら楽だ、と言われたので『は⁉💢💢💢💢』の一言で、『おれらだけで行こう』といってくれました。
我慢したら駄目です‼‼‼‼‼
絶対に‼‼‼‼‼
なんの為の旅行⁉
旅行なのに気を遣ってどうする⁉

No.23 11/12/28 23:14
通行人23 

私、だったら嫌われても行かないです…ムリ…

No.24 11/12/28 23:51
専業主婦24 

私も一度義父母と一緒に行きましたが…
最悪でした。
二度と行きません。

No.25 11/12/29 17:40
専業主婦25 ( ♀ )

私も絶対行かないですね。只でさえ色々あって旦那の親が大っ嫌いなのに…。

8の方は男性だからそう思うんでしょ。
娘の旦那に対する娘親の態度と、息子の妻に対する息子親の態度って全然違うからね💧💧💧

No.26 12/01/17 23:19
匿名26 

>> 18 なんでそんなに旦那さんに自己主張しないんですか? 私なら心の全てを吐き出しますね。 それで旅行が中止になっても、義親と行くよりまし。 私… 宝くじ当たった時、ヨーロッパに一回、私の母と妻の両親といきました。
精神的負担が大変だったみたいですね。

旅行の『り』の字も出なくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧