注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

分かって欲しい・・・

レス53 HIT数 18899 あ+ あ-

匿名
12/05/22 21:08(更新日時)

騒音問題について
私は彼氏と木造のアパートで暮らしています。
隣の人が夜中の12時から2時にかけて、生活音は仕方ないですが、戸の音が激しく鳴ったりと、
その戸の音を聞くだけで頭が混乱してしまって、心臓にも響くほどの音で絶えれなくなり、物に当たったりしてました。
私は精神科に通っていて、統合失調症と診断されています。

隣の人に分かってもらおうと思って、私の事情を説明し分かってもらおうと思いました。
その時は「気をつけます」と言われました。
ですが友達か彼女が来てるのか、戸の音が激しい日が何回かありました。

私は常に気をつかって戸の音など、小さくしていました。
少しでもお互いに居心地よく生活する為に。
ですが理解してくれてませんでした。
悔しいので、こちらから何回かアクション起こしました。
(家で暴れたり、隣の人のドア付近にペットボトルを投げたりだの)
もしかしたらこっちからまめに言いに行くべきだったかもしれませんが
それもできない自分が悔しくてああいうアクションを起こすので精一杯でした。

昨日は特にうるさくって、精神科で新しくもらったイライラを緩和する薬をもらい飲みました。
ですが逆効果になり、心臓が止まらず頭はイライラしたまま。
寝る前に飲んで寝ようと思ってる時にバンバン!!と音が鳴り、
彼氏は疲れてるのか爆睡でしたが、私は(もう耐えれない)と思い、
焼肉のタレのビンを隣の人のドアに向かって投げました。

なんで分かってくれないの?私だけがつらい思いしてる
隣の人がいる事を分かって欲しい!!
私はそう思っています。

大家さんにも何回か電話くださって、今日電話が来たと思うと、
「隣の人がこれ以上エスカレートすると警察呼びます」と言ったらしいです・・・
つらい分かって欲しい。居心地のいい生活しようよ・・・

大家さんに言われました。「どちらか(隣の人)この家出て行ってもらうしかないですね」
冷たい言い方・・・分かってくれない・・・私このままだと施設みたいなところに行くのかな

早く家を出て行くにしても、今の状態では事情があり出て行けません。
せめてあと4ヶ月待って欲しいのです。
そう。せめてあと4ヶ月だけでいいから静かにして欲しい。

みなさんの意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

No.1723750 11/12/24 15:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/24 15:26
名無し1 

大家に言ってもダメなら難しいと思います💦

No.2 11/12/24 15:35
名無し2 ( ♀ )


いくら相手が悪くても、ドアにモノをわざとぶつけたら、悪いのは主さんになってしまうよ?

読解力がなくて申し訳ないんだけど、警察を呼ぶのは隣の人がってこと?

もしそうなら、向こうは「普通の生活音を出しただけなのに、神経質になりすぎて相手が嫌がらせしてくる」とか言われますよ・・・。


大屋さんもそんな対応なら、間に入ってはくれないだろうし、解決策はどちらかの引越ししかないと思います。


そして主さんには、その家はあってないので、また誰かが来たら同じことの繰り返し。
私は主さんが引っ越された方がこの先静かに生活出来ると思います。

No.3 11/12/24 16:18
匿名3 

役所に行くと騒音を測定する機器がありますので、利用してみては?
明確な数字にすることで、隣人・大家さん、そして主さんも状況を把握することが出来ます。
良くも悪くもね。

私も騒音が原因で引っ越したので、主さんの気持ちはわかります。ただ、それが集合住宅だと言ってしまえばそれまでなのです。

優先すべきは、隣人の騒音を止めさせることではなく、あなたの持病を治すことです。
治す為にはどうしたらいいか?
おのずと答えが出ませんか?

No.4 11/12/24 16:20
匿名0 

レスありがとうございます。

今のアパート、いつ音が鳴るか分からなくて不安です。
それに真ん中の部屋で、下の人の音も丸聞こえ。
下は静かにしてくれてるのに、隣だけなんです。
大きな引き戸の音さえなかったら、こんな事しないのに・・・

隣の人が私を警察に通報するって、それ程の事してるんでしょうか?
大家は冷たいし・・・
私だって一日も早く出て行きたいですよ・・・
こんな神経質なんですね。

  • << 9 私でも通報します。 音をたてられて不快な思いをしている方が、自分の感情に任せ、悪意を持ってドアに焼肉のたれのビンを投げつけてくる・・・ちょっと恐いです。

No.5 11/12/24 16:21
匿名5 


大丈夫ですか?

特に夜中だと、嫌ですね😔 大きな音って、ドキッとして怖いですね。

No.6 11/12/24 16:28
名無し6 ( ♀ )

主 怖いよ

No.7 11/12/24 16:32
匿名0 

レスありがとうございます。

市役所ですか。
でも家主は引っ越すかどうか、すぐ返事が欲しいそうで、それまでに行けるかですね。

持病はカウンセリングを通して、騒音を和らげようとしましたが、どうしても怒りが勝ってしまって・・・
ここにいると落ち着かないし、早く出て行きたいです。

カウンセリングで考え方を変えるなんて無理なんですよね・・・

No.8 11/12/24 16:33
名無し8 ( 30代 ♀ )



お気持ちお察しします。
先日テレビでやってましたが、人は他人には聞こえないような音も、自分が不快に思う音は嫌と言うくらい聞こえてしまうそうです。

彼氏さんが寝れる位だから、ものすごく騒音って訳ではない気がしますが、主さんには物凄く不快に感じるのでしょうね…

私も姑の扉の明け閉めだけで苛々してうるさいと言ってしまいますが、主人は気にならないようです😥


主さんとは違う病気で精神科に通ってますが、本当に苛々しますよね。

怒りが治まらなくて…

4ヶ月我慢して引越しした方がいいですね。

殺人まで発展しちゃう方も少なくないみたいですから…

私なんか姑が死ぬまで(笑)

No.9 11/12/24 16:36
名無し2 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 今のアパート、いつ音が鳴るか分からなくて不安です。 それに真ん中の部屋で、下の人の音も丸聞こえ。 下は…
私でも通報します。


音をたてられて不快な思いをしている方が、自分の感情に任せ、悪意を持ってドアに焼肉のたれのビンを投げつけてくる・・・ちょっと恐いです。

No.10 11/12/24 16:37
匿名10 

大家さんに言ってもダメならどうにもならない。


どちらかが出ていくしかないでしょう。


スレの最初は「主さん、大変だなぁ」って思ったんだけど、結果的に主さんも同じことしてるんじゃん。
こうなるとどっちもどっち。

精神病だとか関係ない。

主さんも十分迷惑をかけたことになるから警察に連絡されても仕方ないことになる。


大人ならやり返すんじゃなくて冷静に対応した方がいい。
まずは市役所や警察に相談してみるとか。
そうしないと自分を苦しめるよ。

No.11 11/12/24 16:45
匿名0 

レスありがとうございます。

姑さんもそれが習慣なんでしょうね。
私も耐えれませんが、私なら一か八かで言いますけどね。

そう。夜中12時過ぎたら普通静かにしますよね。
ほんとドキッとして、コップ持つ手が震えたり。
一人暮らししてた時も、騒音の事で引っ越して・・・
なんか同じ事の繰り返ししてるんですね。

No.12 11/12/24 16:55
匿名0 

レスありがとうございます。

今日は土曜日ですね。早く月曜日になって欲しいです。
市役所に行ってみたいと思います。

隣の人が帰ってくるのが怖いし気まずく、こうやってレスもらえて少しは安心してます。
ありがとうございます。

No.13 11/12/24 16:56
名無し13 

戸の音がする部屋の、主さんとは反対側に人は住んでいないのですか?

もし住んでいるなら、その人にも意見を聞いてみて、その人もうるさいと感じているならば一緒に大家さんに状況を伝えては?

もし、うるさくないと感じているならば、うるさいと感じているのは主さんだけで、隣の人の音は騒音ではなく単なる生活音だと思います。
そうだとしたら、主さんが出て行かざるを得ないと思います。

No.14 11/12/24 16:56
匿名 ( ♀ HsEJl )

夜中の騒音は非常識だけど、主さんの自分だけが辛い、なんで分かってくれないのって言うのはちょっと…

そこまで言うなら主さんが一戸建てに引越すしかないですよね。

No.15 11/12/24 16:57
名無し15 

早く引っ越せよ。

主のほうがよっぽど公害。

No.16 11/12/24 17:14
名無し8 ( 30代 ♀ )

いやいや 姑には言いますよ。毎日どころか1時間置きに😂
でもね 主さん、言っても認知症だからすぐに忘れてしまうんです。
小さな赤ちゃんは昼寝から起きてしまうし、どうにもならないこともありますよ。
私は姑の入所待ちですけどね…

早く解決するといいですね。

No.17 11/12/24 17:29
匿名0 

レスありがとうございます。

ほんとマメに注意しに言ってた方が、こんな事にならずに済んだと思いますけど、もちろんお互いに冷静に話し合う事ができるなら、嬉しいんですけど・・・そんな甘くないし、なんか悔しいです。

始めの頃は家の中で暴れてただけなのに、それが投げてた物がペットボトル→ビンになったんで、そりゃびっくりしますよね。

でも耐えれなかった。
もうこの家も終わりです。

No.18 11/12/24 17:29
通行人18 ( ♂ )

主さんの気持ちわかります😓
寝不足で💦ムカつきすぎて💦殺したろか‼って何回もなって💨壁を蹴り倒しましたからね😅

おそらく何しても無駄です😣文句もイッパイ言いにいったけど…しらばっくれやがるし…
最終💨ストレス発散に!壁を蹴り倒すことがイイかも😁

イチ早く💨引っ越して、安心して、ゆっくり出来ること💨祈ってます😉

追記・こんな状況になった者しか分からないからね~😅
一時、実家に帰るとか考えたほうがイイよ!かなり深刻な問題だからね💨

No.19 11/12/24 17:40
匿名19 

生活音は誰でも出しているんですよ。

戸を閉める音以外にも沢山音は出てるのに、戸の音だけに嫌悪感を持つのは、その音に執着しているから。

嫌だ嫌だ!と思い込むことが、些細な音をも騒音に化すんです。


現に彼氏さんは爆睡しているんでしょう?
ということは、誰しもがうるさくて寝れない音ではないということ。

精神的な持病を引き出すのであれば、田舎の山奥の一軒屋に住まないと決着つきませんよ。

都会の集合住宅なら騒音は当たり前。
色んな時間で働く人が居るわけだから、夜も仕方ない。

まずは隣の戸を閉める音を「嫌だ」と思わないこと。
「仕方ない」と思うこと。
それでだいぶ気持ちが変わります。


No.20 11/12/24 17:52
名無し20 

一般的には主さんの方が悪質です。

他の人が寝られるなら、隣の人は非常識な音を立ててるとは判断されないと思います。

精神科の医師に相談して暫く入院したらと思います。

主さんにとって隣の音は耐えられないんでしょうから。

No.21 11/12/24 18:11
社会人21 ( 30代 ♀ )

暴れて物をぶつける~?
恐ろしい人。お隣さんが気の毒だわ。


病気だかなんだか知らないけどさ、ずいぶんワガママだよね。
彼氏は爆睡してるんでしょ?


もう、早いうちに引っ越ししなよ。アナタ中心に世の中回ってないから。


No.22 11/12/24 18:54
名無し22 ( ♀ )

戸を閉める音って生活音じゃないんですか?
建て付けが悪いのかな?
主さんの部屋は音しないの?
隣の部屋だけなら大家さんに戸を取り替えてもらってください。

隣の人にも生活スタイルありますよね。
仕事で帰りが遅くなったり。
主さんに生活を合わせろと?
無理ですよ。
戸を閉める行動なんてわざと騒音出したくて出してる訳じゃないのにそこまでキレる主さんが異常です。

それに木造アパートって音響きますよね。
それ知っててそのアパートに決めたなら主さんの過失ではないですか?
ビン投げるなんて主さんのほうがよっぽど騒音出してるので隣の人のために早く引っ越してください。

No.23 11/12/24 19:26
名無し23 ( ♀ )

たぶんその被害妄想は病気のせいですよ。
なんで私だけ…なんでわかってくれないの…典型的です。

私の姉も統合失調症で一人暮らししてましたが、隣の家に駆け込んだり気味悪がられました。

前のアパートも騒音で追い出されたなら原因はあなたの病気でしょう。
ちゃんと薬を飲み、病気を治すことです。

彼は騒音のことを何といってますか?

No.24 11/12/24 19:27
通行人18 ( ♂ )

やはり…
同じ状況にいた人にしか分からない悩みなんですよ😅
薄々の壁に床、天井も💦オナラも聞こえるんじゃないかってぐらいの部屋に住んだら同感できるんじゃないすか?
そんなだから💦普通は静かにするもんだけど…
出来ない無神経な人がいるんですよ😓ドアなんか💨潰れるんじゃないか💦ぐらいの勢いで閉めたり💨歩くのも、ゴジラ並に歩くしね😱コイツが寝ないと💨寝れないじゃん😣てことに…
そんなのも、住んで初めて分かるものでして💦
もちろん…後の祭りですね😓
そして…我慢の限界くると💨ブチ切れるのです🐱

少しは、御理解できましたか?
主が中心で回るのではなく…無神経なヤツ中心なんですよ😢
主さん!苦情がでるまで💨壁を蹴り倒して!
苦情、言いにきたら💨わかりました💦って言えばいいですよ😋
とにかく💦溜まったら💨すぐ発散ですよ!

No.25 11/12/24 19:33
匿名 ( ♀ HsEJl )

いや…

やられたらやり返せって考えはどうなのでしょうかね?😥

実際、彼氏は眠れているのですし、主さんが過敏に反応している可能性もありますし…

主さんの友達に来てもらって判断してもらったらどうでしょうか?

どうしても我慢出来ないならば先にも書きましたが、主さんが引越すしかないと思います。

No.26 11/12/24 19:47
通行人18 ( ♂ )

>> 25 はい😅結局、引っ越さないと💦自分が壊れる💦
私自身💦壊れてました😓 
引っ越すまで💨主は、どう凌ぐかが問題だと😅
私のように壊れすぎなければいいのですが…

No.27 11/12/24 20:22
匿名27 ( 30代 ♀ )

前回も同じようなことで、引越ししたのならば、病気のせいではないでしょうか💨

統合失調症の被害妄想または、幻聴の症状のように思います。

彼氏さんが一緒にいるのなら、病気を持たない人間がどれくらいの音なのか、聞いて貰ったらいいと思います。
お隣りさんの対応、大家さんの対応からみても、騒音はたいしたことないのではないかと思います。

統合失調症という病気は、まだまだ理解してくれる人は少ないです。
まずは、病気を治す事を第一に考えましょう。
物を投げたらだめ、苦情を言いに言ったら駄目と行っても、主さんは病気ですので、多分し続けるでしょう。

病院に通いましょう。

No.28 11/12/24 22:11
匿名 ( 30代 ♂ CfrnSb )

その音が

カミナリが近くで落ちたような

そして次またいつ起こるんだろう

とか考えて考え続けてしまうんだよね

お願いして原因を消してもらいましょう

100均一でドアに貼るスポンジみたいなテープ買ってきて

隣のひとに丁寧に

ドアの音が気になり困っていますから

このテープ貼ってもらえませんか

隙間風もなくなりますから

お願いします

と頼んでみ

たぶんいつも無意識に締めてるだろうし

嫌だとは言わないから


直接言えなければ

手紙とテープを郵便受けに入れておいたらいい





No.29 11/12/24 23:19
名無し2 ( ♀ )



とにかく、主さんは引っ越しをしなければ。

静かなマンションかどこかに。
お金ないとかあるかも知れない。
でも主さんの精神を正常に保つには、やはり眠れる環境にしなきゃ。


今の主さんは、普通じゃないと思いますよ・・・



今夜はイヴです。
静かに眠れると良いですね。

No.30 11/12/24 23:33
名無し30 ( ♀ )

主さんの方が危害加えてることに気づきましょうよ。

夜中に主さんが言うほどの音をたてるなら、主さん以外の部屋の方も大家さんに苦情入れてるはずですよ。

病気で苦しんでるのは解ります。
でも、病気だから何をしても許されるわけじゃありませんよ。

お隣さんの騒音問題で迷惑してたとしても、瓶など投げつけるなど犯罪の部類ですよ。
一つ間違えれば、相手を怪我させてしまいますよ。
暴力で解決させようとするのはヤクザ💨のやることですから、止めなさい。

No.31 11/12/24 23:38
名無し31 

大変だなぁ。


うちは小さな部屋だけど騒音だけは全くない部屋です。

二重窓だし、びっくりするくらい静かで、シーンとしてます。

そういうマンション探して入ったほうがいいですよ。



ちなみに耳栓とかしても駄目ですなのかな?

あと四ヶ月、それでなんとかしのげませんかね。

No.32 11/12/24 23:41
通行人 ( ♀ mFuOl )

主さんが病気とか、相手には関係ありません。

夜中に音立てるのは非常識…かも知れないけど、
戸を閉める音は仕方ないんじゃないでしょうか。

誰しもが夜中は寝てるとは限りません。
私も以前は仕事で帰りが夜中になる事が多かった。
夜中まで仕事してる人もいるんですよ。
夜中まで仕事してる人がいるおかげで成り立ってる職業だってあるんです。

クッタクタになってやっと自分の家に帰って来て、生活音で文句言われたらたまりませんよ。


主さんが一軒家に引っ越すしか解決法はないと思います。

No.33 11/12/24 23:47
名無し33 

残念ながら主さんのやった行動の方が非常識

普通の人なら
隣の精神病持ちの人からドアに焼肉のタレ瓶を投げつけられた
→頭おかしい恐い隣人としか思わない

No.34 11/12/24 23:51
匿名34 ( 20代 ♀ )

気持ちはわかります😃
私も以前木造のアパートに住んでいて上の階の人が騒音家族だったからです💦
ずーっと気にするとちょっとの音も気になっちゃうんですよね…私もなんどやり返してやりたいと思った事か…⚡
でもやり返したら同じだし、そこまでやったら逆に嫌がらせになっちゃってますよ💦💦

まぁ私の場合は直接言いに言っても全く直らないし反省のいろもなしだったので管理会社に電話を何度もしました💦
そしたら1ヶ月ごに引っ越していきました😃

主さんもそこまでやってしまったから自分から引っ越しを考えたほうがいいかもですね…

No.35 11/12/25 02:39
名無し35 ( 40代 ♀ )

私も 主さんと似たような状況です。
二階の真ん中の部屋です。隣の若い男の人が ロックをかけるようになって💦 ズンズンという なんともいえない響きが体に応えるようになり 不動産屋さんから注意してもらいました。 しかし最近 私の生活音~ レンジを使ったり 電話してるとき 壁をドンドンと叩かれました。それで 手土産持って 両方の部屋の人に 音のことを話してから 良好になった感じです🍀
音を出さないつもりでも レンジや ドライヤーとか 様々な音がするので、仕方ないと思うようにしました。
ドアを閉める音が 私もよく聞こえます。 今 鬱で 精神科にかかってますが、9時には寝るように言われてるので 薬で爆睡しています。
主さんの気持ちもわかりますが、ある意味 仕方ないと思うか~ 辛いということを隣の人に話すか~でしょうか。ドアを閉める音って 静かにする人もいるけど、大きな音がしても平気な人もいます。
なんとか 折り合えたらいいですね‥。

No.36 11/12/26 16:50
名無し36 ( ♀ )

主さん強制入院レベルだと思う💧

No.37 11/12/27 07:10
名無し37 

あなたのしてること犯罪ですよ💧
同じ部屋にいる彼が気にならない程度なんだから、主さんの被害妄想なだけなんじゃないですか。
実家に帰るなり、田舎の一軒家に越すなり、最悪入院するなりして今すぐ出たほうがみんなのためだと思います。

No.38 11/12/27 12:26
名無し38 ( 30代 ♂ )

嫌な事があったら暴れるという発想はどこからくるのか

No.39 11/12/27 12:58
社会人39 ( ♀ )

これは、誰が見ても、主さんの方が、悪いです😱 暴れたり、ドアにものを投げつけたり😲
隣人は恐怖でしょうし、大家さんも困っていると思います😔
統合失調症であれば、幻覚や幻聴もあるのかなとも思います💦
エビリファイを服用してましか❓
彼氏さんは眠れるわけですから、主さんの行為は過剰過ぎます。
ただ、主さんには正論を言っても通じないでしょう。
隣人さんが警察の方を呼んで、強制入院になるのが一番かと思います😔
普通の人間は、どんな理由があっても、暴れたり、モノを投げたりしません😱

No.40 11/12/27 17:39
ぽぽ ( TA6rSb )

>> 39 普通ってなに?

なんで普通なら暴れたりしないと、言い切れる?

エビリ?…なにそれ?てんぷら?

  • << 45 エビリファイは天ぷらではなく、統合失調症の薬です😅 統合失調症は薬をきちんと服用しないと幻覚や幻聴がでるんです。 私も主さんの行為は統合失調症の症状だと思います。

No.41 11/12/27 23:49
A1 ( 30代 ♀ h0UeSb )

また事情や実害を話せばいいですよ、しつこくても、こういう場合はいいのです。

とにかく、いつも冷静に自分が今置かれた状況を考えて下さいね!

No.42 11/12/28 02:20
名無し42 ( ♀ )

主さんかわいそう。

神経質過ぎるんですね。

私は典型的なO型で、隣人の音なんて全く気になりません。むしろ隣人帰って来るとホッとする(一人暮らしなので)。

実家にいた時はどうしていたのですか?

完全防音のマンションとか、探して貸りたらどうでしょう。

No.43 11/12/28 09:54
A1 ( h0UeSb )

主さんの暴力の原因も分かりました。
暴力振るいたくなる程の、今に逃げたいと内心では思われる、ストレスのせいなんですよね。

No.44 12/01/02 01:24
名無し44 

わかるわぁ…うちも二階の住人がドタバタ足音うるさくてキレそうになる時がある😒
越して来た時に挨拶に来てるような人なら「平日の深夜ですから、もうちょっと気を使ってもらえませんか😓」くらいに言いに行く事も可能なんですが、姿を見た事があるくらいで、挨拶すら交わした事もない相手だから、いざ言いに行くと喧嘩腰になっちゃいそうなので、なんとか我慢してます😠
無神経な隣人もつと精神的に疲れますよね……

しかし…主の行動は第三者から見たら「危険人物」でしかないので警察沙汰になるくらいなら引っ越した方が主の為かと思いますよ


隣の住人
罪名:ドアの音がうるさい
判決:誰が聞いても、ワザとおもいっきり開け閉めしてると感じる程にうるさいならば、法にかかるでしょうけど、おそらくそこまでうるさくはないだろうから無罪


罪名:ドアに瓶をぶつけたり、敷地にゴミを投げたり

判決:どっちも有罪😱

我慢し続けるか、犯罪者になるか、引っ越しするか……(´_ゝ`)y-~~~

No.45 12/01/02 11:17
名無し23 ( ♀ )

>> 40 普通ってなに? なんで普通なら暴れたりしないと、言い切れる? エビリ?…なにそれ?てんぷら? エビリファイは天ぷらではなく、統合失調症の薬です😅

統合失調症は薬をきちんと服用しないと幻覚や幻聴がでるんです。
私も主さんの行為は統合失調症の症状だと思います。

No.46 12/01/02 23:28
匿名 ( CfrnSb )

>> 45 うるさい隣人に悩むおれも

統合分裂病かなあ






  • << 48 本当にうるさい隣人もいるから大丈夫ですよ(笑) 主さんの場合は、彼は寝られてること、隣人宅に物を投げつけるなど行動が常軌を逸してるとこから病気を疑いますけど

No.47 12/01/02 23:40
社会人39 ( ♀ )

うるさい隣人に悩むのは当然ですよ😃
○ただ彼氏は眠れる程度の騒音であること
○うるさいと暴れる
○物を投げる

明らかにおかしいと思います。

薬も飲んでないみたいですね💦
エビリファイは統合失調と診断されたなら
処方されやすい薬です

No.48 12/01/02 23:52
名無し23 ( ♀ )

>> 46 うるさい隣人に悩むおれも 統合分裂病かなあ 本当にうるさい隣人もいるから大丈夫ですよ(笑)

主さんの場合は、彼は寝られてること、隣人宅に物を投げつけるなど行動が常軌を逸してるとこから病気を疑いますけど

No.49 12/01/03 01:10
社会人49 

主は北海道とかの隣まで何百メートルも離れた一軒家に住むしかない。音に過敏な人は真面目で臆病、小心者が殆ど、ど田舎で食べていくのは大変だけど移住を勧める。

No.50 12/01/21 10:34
通行人50 

たぶんテクノロジー犯罪の被害者に該当するかと思われます。検索して調べてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧