注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

子宮筋腫について悩んでいます

レス8 HIT数 5754 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
12/02/08 22:27(更新日時)

今年の夏に、子宮筋腫があることがわかりました。
子宮内に1センチほどのものが5〜6個あるそうです。
妊娠希望なら早めがいい、と病院で言われてしまいました。

筋腫があるせいか、排卵期間中(?)に毎日ではありませんが、動けなくなるほどの下腹部痛がでるようになりました(あまりにひどい時はロキソニンを飲んでも効きません)
先生は、筋腫でそこまでの痛みがあるのはどうなのかなぁ?と仰って、念のため内膜症や性病の検査もしましたが陰性でした。(内膜症の数値は11でした)

ちなみに、子宮けい癌検査でひっかかり子宮けいぶ円錐切除をしました。
その他、卵巣に水が溜まり膜をとるために手術もしました。
子宮けい癌の定期検査も8月に行い問題なし、つい最近MRIをとり筋腫がある以外、子宮も卵巣も問題なさそうとのことでした。

そこで、子宮筋腫が5〜6個あっても無事に妊娠出産された方、また子宮筋腫が出来てから下腹部痛がひどくなったなどの経験がある方々のお話を聞かせてもらいたくてスレッド立てさせてもらいました。
また、筋腫をとるための手術をした方がいいのかも悩んでいます。


長くなりましたが、真剣に悩んでいます。
よろしくお願い致します。

No.1722572 11/12/21 21:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/21 22:04
匿名さん1 ( ♀ )

不安ですね
私も当初困惑しました


子宮筋腫ありました
ゴルフボール位の でも時とともに忘れてました

普通に妊娠 出産(帝王切開)

筋腫は場所が妊娠に邪魔な所ではなかったこと&検診ごとに小さくなりました

あまり 気に病まずにいた方が

痛みは他の病気ではないか検査はシッカリしといた方が安心ですね

No.2 11/12/21 23:08
♂♀ママ2 

私は1人目妊娠時に筋腫が4個あると言われました。妊娠中はホルモンの関係で筋腫が数センチ大きくなり、お腹の外からでも触ると形が分かるくらいになりましたが、位置的に問題ないのとそんなに痛みもなく、普通に出産(経膣分娩)しました。
産んだら分からないくらい小さくなりました

2人目の時は筋腫が見あたらなかったです
勿論問題なく出産しました

その後も何もなく放置してますが、問題ないです

No.3 11/12/22 01:00
ベテラン主婦3 

妊娠希望の方だからとても不安だと思います

私は一人目の妊娠の時に筋腫があると言われながら
一人目を帝王切開
一緒に筋腫を取りますと言われていたのに…何処にも無かったようです

二人目妊娠違う病院に通い また筋腫がエコーで発見(?_?)
骨盤が狭いし…一度切っているし筋腫も取るために、帝王切開
それでも 綺麗でしたと…また間違えでした
エコーに写るのは 体質などでそう誤診されることも有るようです

No.4 11/12/22 12:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

レス、お話を聞かせて下さいましてありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

私もずっと通っていた病院では、妊娠には問題ないと言われ続けてきたので特に気にしていなかったのですが、とある事がきっかけでその病院に完全に不信感を抱いてしまい(今までも、ん?と思うことはあったのですが)、思いきって病院を変えたのです。
そこで、妊娠はもう早めに…と言われてしまいました。


あまり考えないようにするのが、一番いいのかなぁ…と思ってはいるものの、年齢的なこともあり不安で。

けれど、筋腫があっても無事に妊娠出産をされているとのこと、また不思議なことに筋腫がなくなっていたりというお話を聞いてると、少し不安が和らいだような気がします。
私のも自然となくなってくれるといいのですが…


下腹部痛については、もう少し調べてもらおうと思います。

No.5 11/12/22 21:36
匿名さん5 

私も子宮筋腫があります。テニスボールサイズ…
しかし経過観察のみで妊娠出産にも影響ないとのこと。
生理痛はきついです。
主さんがスレッドを立ててくれたおかげで安心しました。
早めの妊娠出産は私も言われました。
主さんありがとうございます。
妊娠出来ますように

No.6 11/12/23 21:01
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 こんばんは、レスありがとうございます。

生理痛きついですか…。
やはりなにかしら関係があるんでしょうか。
経過を見ていくか、摘出手術か…今すぐとらなければいけないわけではないと言っても、やはり色々と考えてしまいますよね。


けれど、ここにレスを下さった方々のお話を聞かせてもらい、少し不安が解消されたし、希望が持てました。

お互い頑張りましょうね😳

No.7 11/12/23 23:06
匿名さん5 

>> 6 主さん返信ありがとうございます。
近くの婦人科に行き大学病院まで行きMRIもとり本当に大丈夫かと尋ねましたが「経過観察で」との事。
血液検査では貧血気味な数値…
毎日レバー食べてます。
冷えが大敵のようで冷えると生理痛もひどくなります。
リラクゼーション系や漢方外来なども行こうか検討中です。
効果があるかどうかはわからないけども何かせずにはいられません。
頑張りましょう💪
あと主さんにアドバイスになってなくてすいません。
不安なあまりレスしてしまいました。

No.8 12/02/08 22:27
どるひんきっく ( ♀ IBa8F )

はい 6センチの筋腫もってました。さらに 内膜症も併発。

妊娠したいけど なかなか出来ず筋腫もサイズが少しずつおおきくなり悩みました
先生からは 筋腫は妊娠すればよくなると言われました

でも筋腫があって子供ができない矛盾

長く苦しかったですが 子供あきらめて働いてから 出来ました

出産もスムーズでした

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧