注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

本籍地の移動ってそんなに重要!?

レス18 HIT数 18095 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
11/12/21 21:33(更新日時)

妊娠七ヶ月の専業主婦です。宜しければ悩みを聞いてください。
最近主人と一戸建てを購入し、新しい土地で生活を始めました。
それで来年生まれてくる我が子と私達夫婦で住所と本籍地を一緒にしたく、県外の旦那の本籍を新居へ移す手続きをしようとしたところ、義両親が大反対されました。
主人は長男で県外の田舎育ちで立派な実家がありますが、仕事がこちらで定住なので、新居を構え、実家には定年後も戻らないと約束しています。
主人の実家へは3時間かかるので何か戸籍が必要な際いちいち面倒だと思い移すことを決めたのですが、義両親は「○家の歴史を潰すのか・本籍地は変えるもんじゃない」とのことで納得してくれません。
それにひっかかるのがもうひとつありまして、義妹は婿を取る予定だそうです。尚更私たち夫婦はお婿さんの為にも本籍地をこちらに移した方がいいと思うのですが、皆様はどう思われますか?
一般的に私達が常識外れな事を言っているのでしょうか?

No.1722239 11/12/21 03:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/21 03:46
匿名1 ( 30代 ♀ )

なんでだろ?

本籍移したって 何も変わらないのにね

住所が変わるように本籍も変わるだけなのに…

私にもご両親さんの考えがわからない。

本籍の意味

その人の戸籍がある所

戸籍の意味

各個人の家族的身分関係を明らかにするために記載される公文書。

う~ん
ご両親さん何か勘違いしてる?

No.2 11/12/21 03:47
通行人2 ( ♂ )

義姉が婿取りの跡取りになるなら本籍は移した方が良いと思いますよ。
本籍地は御実家の現住所ですよね?
ご両親が亡くなった後に旦那さんの本籍が義弟の本籍地は変です。
相続云々の問題が、こじれる元にも、なりかねませんよ。

No.3 11/12/21 04:20
結婚したい3 ( ♀ )

>> 2 相続に本籍地関係ないです。

義父さんは家族としての繋がりを本籍地に求めているだけだと思います。

No.4 11/12/21 04:58
通行人2 ( ♂ )

>> 3 主さん横スミマセン

法的に関係ないのは言われなくても解ってますよ?
ご両親が亡くなった後に心情的にゴタゴタするのを回避する為に主さんに進言させて頂いてるのです。
そもそも、御実家のご両親も心情的な事で言ってきてるでしょ?
あなたには心情的な事は理解できませんか?

  • << 6 横失礼します。 私も3さんのようにあれ?と思いました。 心情で話をされて、理解できないかと言われても、心情なんて個々の問題なんで2さんの話は私にも理解できませんでしたよ。 主さんすいません。 私も義両親から本籍地移動に反対されました。 けれど本籍地なんて離婚したらほぼ自動的に現住所に変わってしまうほど、役所業務の一貫に過ぎないものだと思います。 家族が結婚・死亡した時ぐらいしか本籍地から書類を取り寄せることはないと思うので、その辺も考慮されてみるのもいいかと思います。
  • << 12 2さん 最後まで読まれました? 家族の繋がりを…と書いておりますが、何か?意味分かりませんでしたか?

No.5 11/12/21 06:34
通行人5 ( ♂ )

義理両親の言われる事も理解出来ますけど。

先祖代々その地で受け継いで来た〇〇家みたい物への拘りって旧家の方達は多くの方が持っておられるかと思います。

只義理妹さんが婿を貰い家を継がれるならば、旦那さんは当然分家(新家)として独立される訳だから新居の在る所在地に本籍を移すのが自然だと思いますけど。

義両親さんにご理解戴けるといいですね。

No.6 11/12/21 07:02
通行人 ( 30代 ♀ 0d7il )

>> 4 主さん横スミマセン 法的に関係ないのは言われなくても解ってますよ? ご両親が亡くなった後に心情的にゴタゴタするのを回避する為に主さんに進言… 横失礼します。

私も3さんのようにあれ?と思いました。

心情で話をされて、理解できないかと言われても、心情なんて個々の問題なんで2さんの話は私にも理解できませんでしたよ。

主さんすいません。
私も義両親から本籍地移動に反対されました。
けれど本籍地なんて離婚したらほぼ自動的に現住所に変わってしまうほど、役所業務の一貫に過ぎないものだと思います。

家族が結婚・死亡した時ぐらいしか本籍地から書類を取り寄せることはないと思うので、その辺も考慮されてみるのもいいかと思います。

No.7 11/12/21 07:31
ベテラン主婦7 

古い考えの人はそう

我が家も弟が家を建てたのを機に本籍変更したら 絶縁するだの大騒ぎに

結局 弟夫婦は揃って 土下座しに実家へ来て 本籍戻しました

父は 俺が死んでからにしろ!と今でも話題にならないよう盆暮れの集まりには気を遣います

No.8 11/12/21 07:51
専業主婦8 ( ♀ )

うちは次男ですが、本籍地は今住んでいる家の近くです。旦那の実家は市外。

うちもスッゴく言われました😨「結婚したら旦那の実家に本籍おくのが当たり前やろが‼兄ちゃんは本籍こっちやぞ‼わざわざ別の場所にする意味が分からん‼」と…💧

旦那は一時期市役所に勤めていたので、本籍地というのが特別重要な事ではない、パスワードみたいなもの、と説明しても納得せず。妊娠してからは「子供が産まれる前に早く戻せ」と会う度に言われうんざり💧結局戻してないですが、かれこれ2年、もう義父もすっかり忘れています😥

No.9 11/12/21 09:34
匿名9 ( ♂ )

いやぁ 変えるべきですね。 わざわざ 行かなきゃならぬ事も 出来るし この際 移すべきです。

黙って抜いても 親は 歳やし 必要性ないから わからないと思うな。

便利性を取りましょう。

No.10 11/12/21 09:49
匿名10 ( 30代 ♀ )

本籍地は移すと過去にさかのぼれなくなるんです。
特に嫁にいったり、婿に行った先で、移動するとなおさら。

例えば東京の両親の元で長男が生まれ、長男が嫁と結婚して、子供が生まれる。

本籍地が東京のままにしておけば、両親の元に生まれたところから東京で戸籍謄本一枚で全部でてきます。

しかし、結婚して子供が生まれる前に本籍地を千葉に移したとします

すると、移したところからの戸籍謄本しかとれません。

なので両親から東京で生まれて結婚してまでの戸籍謄本は東京で、そこから先を千葉でとり、2通でようやくさかのぼれるというわけです。


本籍地はむやみにかえるべきではないと役所の人もいっています。
ちがう意味で戸籍がよごれるっていうんでしょうか。

私は離婚、再婚をして、本籍地が二回移動したので、自分が過去にさかのぼるのがすごくたいへんです。

主さんも結婚、今回の戸籍移動で、結婚前の戸籍を証明するのが難しくなりますね。



  • << 16 確かに本籍地をむやみに変えるべきではないと思うけど、今回は定住する家の場所にする訳だし変えた方が良いと思う。 結婚、離婚を繰り返せばさかのぼる数も増えるけど、今回変更しても主さんは2通が3通に増えるだけでしょ。(結婚するまで変更してない前提だけど) そのくらい良いと思う。

No.11 11/12/21 10:01
専業主婦8 ( ♀ )

>> 10 横レスすみません😥

どういう時にさかのぼる必要があるのでしょうか❓

旦那に聞けばいいのですが「何でそんな事聞くの❓」と言われたら答えられないので💦

  • << 15 パッと思いつくのは相続のとき 親戚、親が死んで自分相続権がある証明を必ずすることになる。私は保険金支払い事務をやっていたときに、何度も遡った戸籍を提出してもらったお客さんが時々いました。お客さんはウンザリになっていました。

No.12 11/12/21 11:10
結婚したい3 ( ♀ )

>> 4 主さん横スミマセン 法的に関係ないのは言われなくても解ってますよ? ご両親が亡くなった後に心情的にゴタゴタするのを回避する為に主さんに進言… 2さん
最後まで読まれました?
家族の繋がりを…と書いておりますが、何か?意味分かりませんでしたか?

No.13 11/12/21 12:02
匿名13 

昔の人はこだわる人が多いですよね。お見合い結婚がほとんどだった時代だと思います。どこの地に産まれ育ったのか知ることによって、その家の位がある程度わかるからです。実際に私の友達も恋愛結婚を反対された理由がそれです。本籍地を新興住宅地にある実家に移したので、里がわからないのは、ある地域の人じゃないかと言われたそうです。そんな古い考えが今でも残っているからでしょうね。

No.14 11/12/21 12:15
専業主婦14 

わざわざ言わないで黙って進めちゃえばよかったのに😥

No.15 11/12/21 12:18
匿名15 ( 40代 ♂ )

>> 11 横レスすみません😥 どういう時にさかのぼる必要があるのでしょうか❓ 旦那に聞けばいいのですが「何でそんな事聞くの❓」と言われたら答えられ… パッと思いつくのは相続のとき

親戚、親が死んで自分相続権がある証明を必ずすることになる。私は保険金支払い事務をやっていたときに、何度も遡った戸籍を提出してもらったお客さんが時々いました。お客さんはウンザリになっていました。

No.16 11/12/21 13:49
通行人16 

>> 10 本籍地は移すと過去にさかのぼれなくなるんです。 特に嫁にいったり、婿に行った先で、移動するとなおさら。 例えば東京の両親の元で長男が… 確かに本籍地をむやみに変えるべきではないと思うけど、今回は定住する家の場所にする訳だし変えた方が良いと思う。

結婚、離婚を繰り返せばさかのぼる数も増えるけど、今回変更しても主さんは2通が3通に増えるだけでしょ。(結婚するまで変更してない前提だけど)
そのくらい良いと思う。

No.17 11/12/21 17:07
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

主です

沢山のご意見、助言等本当にありがとうございます、一括のお礼で申し訳ございません。
皆様のお言葉を頂き、同じ経験をなされた方もいて少し安心しました。やはり古い考えの義両親のようです。
私個人は利便性を取りたいところですが、これで揉め事を作るのも面倒な話なので、とりあえずは移さない方向で行こうかなぁと思ってます。
ただ、長男がいるのに婿を取る事が確定したなら、本籍は移したいともう一度話合ってみようと思います。
私自体があまり県外の本籍にしたくなかったわがままが出てしまってトラブルになってしまったと思います。

No.18 11/12/21 21:33
匿名 ( y6G1Lb )

ここまで正解出ないから

正解書きます

本籍移せば

それまでの本籍地は関係無くなる

つまり

本籍地で差別を受ける

または受けていた人が

本籍変更するから

何かあって調べられたら

あなたがたがそういう

差別を受けていた人だと

思われかねない





投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧