注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

お腹の赤ちゃんの大きさ

レス23 HIT数 14940 あ+ あ-

妊娠( ♀ UIpTF )
11/12/30 15:28(更新日時)

妊娠7ヶ月位の時からお腹の赤ちゃんが小さいと言われています。最近では週2回の検診になり、1回は超音波外来があり成長に差がないと言われています。それから赤ちゃんの体重は今妊娠9ヶ月の33週で1518㌘しかありません。 赤ちゃんの心拍見ても問題なく私は血圧が高いわけでも、尿糖になって居る訳でもなく私に問題はありませんし、赤ちゃんは元気です。でも標準体重より小さいと毎回検診で言われるので心配で不安です。 お腹の赤ちゃんが元気で私に問題なくても、赤ちゃんが標準体重無かったら入院になる事ってありますか⁉ 産婦人科では入院は絶対しないといけないとは言われてませんが入院すれば週2回の検診より様子が見れるので入院はどうですか⁉みたいな事言われました。 でも絶対入院しなきゃならない訳ではありません。
入院すれば小さい原因が分かるかもしれないし、小さい原因は正直分からないと言われました。

No.1721628 11/12/19 21:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/19 23:37
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

はじめまして

33週なら、標準は2000g前後でしょうか。
心配ですね。

産婦人科医の夫に尋ねてみたら

*胎盤機能不全が原因の低体重なら、赤ちゃんの容態が急変する可能性があり、万一の場合、一分一秒を争う処置が必要になるから

*主治医の先生のおっしゃる通り、低体重の原因は分かりませんが
可能な限り安静にして、胎盤の血流を改善してあげるのが、一番効果的だから

以上の理由から
夫の患者さんなら、すぐに入院を勧める…と申しておりました。
参考までに。

どうぞ、お大事になさってくださいね。



No.2 11/12/19 23:54
妊娠 ( ♀ UIpTF )

>> 1 そう言う場合もあるんですかぁ。参考になります。 私は毎回小さいと言われ成長に差がないと言われて心配でしょうがいです。 旦那に産婦人科で言われた内容話しても小さい以外問題ないなら平気じゃないと軽くいいます。それに怒った口調で心配し過ぎだと旦那はいいます。 男は自分がお腹に赤ちゃん居るわけじゃないから軽く考える。 私は軽く考えたくない。 産婦人科の先生が絶対入院と言えば私は入院しようと思いますが、毎日心配で中々直ぐに寝れません。

No.3 11/12/20 00:51
ビッグママ ( I9fne )

私なら即入院する。出産は赤ちゃんもお母さんも命懸けです。少しでも安心出来るなら、例え夫が文句言っても無視します。子供の事より、どうせ俺の飯はどうなるんだ位にしか、思っていませんよ。

No.4 11/12/20 01:10
妊娠 ( ♀ UIpTF )

確かに旦那は自分でご飯も作れなきゃ洗濯も出来ず掃除もしてくれません。 毎回水終わるとスーパーで貰いに行って居ますが一緒には貰いに行ってくれません。 私の旦那は家事なんか手伝ってくれない人で余分な出費はしたくない人です。 もし産婦人科で医師に入院して下さいと言われたら、旦那は嫌な顔すると思う。 私は今産休中だし貯金もないから、お金の事は旦那持ちになるから。
お金も必要だけどお金よりお腹の赤ちゃんの小さいのに心配です😫

No.5 11/12/20 01:35
匿名さん5 

私も小さめと言われてます😭💦37週で2200グラムです😣⤵⤵

でも…私の場合は週数も正期産なので管理入院するより早く産んでしまっても良いとの事です💨

けど、小さめなので不安です💧

No.6 11/12/20 01:47
妊娠 ( ♀ UIpTF )

>> 5 私よりまだましですね。 私は検診は毎週2回になっています。 毎回小さい、成長に差がないと言われて凄く心配で不安で夜中々寝付けず夜中2時、3時に寝付く毎日です。 旦那は優しい言葉もかけてくれずにネットの情報があっている見たいな言い方するし、産婦人科で言われた事旦那に話しても軽く流される。 成長が遅い以外問題ないけど成長が遅いのは心配

No.7 11/12/20 02:06
ビッグママ ( I9fne )

そんな旦那さんには、医師から緊急入院するように言われたと嘘をつきましょうよ。今は、旦那さんより、赤ちゃんが大切でしょう?金銭的な事って、夫が負担するのが当たり前ですよ。主さんは妊婦なんだから。2人の赤ちゃんでしょう?遠慮はいりません。次の内診時に、入院出来る準備しておきましょう。これは旦那さんにもいい勉強になります。赤ちゃんが産まれたら、旦那さんの手伝いなしには育児は大変ですよ。今から教育する意味でも良い機会です。
小さいまま産まれて、赤ちゃんをICUに入れたいですか?障害が出たら大変ですよ。
私は測定より、産んだら大きな子でした。

No.8 11/12/20 02:31
妊娠 ( ♀ UIpTF )

まぁそこまでしないと旦那は分かってくれないのかも。 何で今毎週2回も検診になっているかも理解出来てない旦那だし、1月1日は友達と初売り行くやくそくしたと言う旦那。 お腹の赤ちゃんの事より初売りかよって思いました。

No.9 11/12/20 04:32
匿名さん9 ( ♀ )

私なら,今からでも赤ちゃんの体重食べ物で増やしますが,主さんの場合は厳しいのかな?
私も赤ちゃんの体重少なくって栄養指導受けて食べ物を変えて体重を増やしました💦💦
病院側も無理に入院を進めないのは一気に体重が増えるかもしれないしもう9カ月だからと
様子を見ているのかもしれません。
小さくても週数が過ぎれば肺機能はしっかりしますから😉❤
切迫ではないですよね?
私は三人産んでますが,三人とも早産ですが,
体重を増やし3000越えしてます😅
正期で産んだら4000かもねって😅
友人は同じ病院で栄養指導受けて
正期で4000越えしてます。
食事って大事ですよ💦💦💦

頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね❤

  • << 12 9さん、主さんに実際何を食べたかなど教えてあげたらいかがですか❓ ぜひ教えてあげてほしいです☺ 主さん、私も赤ちゃん小さいと言われ続けています。 いつも発育曲線の1番下のラインにかかっていました。 私の場合逆子だったので誤差が出やすいと言われ、逆子が治ったら発育曲線の真ん中より下だけど曲線内に入るようになりました。 心配な気持ちよく分かります。 私は食後は左側を下向きにして安静にしていればよいとサイトで見たので、ひたすらそうしていました。 母体がたくさん食べても赤ちゃんの体重は変わらない、むしろ母体が太るだけ…と私は言われたけれど9さんみたいに食べ物の指導を受けた方もおられるので、参考にできたらいいですね。 出来ることは何でもしたいですよね。

No.10 11/12/20 04:41
妊娠 ( ♀ UIpTF )

>> 9 切迫ではありません。でもこのまま予定日に産まれたとしても2200以上にならないと言われました。いつも食事には野菜やお肉魚を中心に頑張って自分自身栄養をとっています。 友達からはミロ飲むといいよと教わったので毎日飲んでいます。

No.11 11/12/20 07:59
助っ人 ( ♀ 8yRue )

私は双子だったから参考になるか解りませんが



週数関係なく二人目が2000超えたと判断したら出産でしたよ。
1800からがなかなか上がらずしかし制限食のためもどかしい毎日でした。



満を持して出産するのが理想だとは思いますが、産んでからなんとか大きく育てる事だって出来ますよ



生まれたら
甘いもの食べたら乳は痛いわ、眠れないわ、ゆっくり浸かれないわでリラックスという言葉を忘却しそうになる時もしばしば。

とにかく今は好きなもの食べてゆっくり横になって、お湯にも浸かれる週数なら
のんびり足湯してリラックスしてくださいね

No.12 11/12/20 08:59
匿名さん12 ( ♀ )

>> 9 私なら,今からでも赤ちゃんの体重食べ物で増やしますが,主さんの場合は厳しいのかな? 私も赤ちゃんの体重少なくって栄養指導受けて食べ物を変… 9さん、主さんに実際何を食べたかなど教えてあげたらいかがですか❓
ぜひ教えてあげてほしいです☺

主さん、私も赤ちゃん小さいと言われ続けています。
いつも発育曲線の1番下のラインにかかっていました。
私の場合逆子だったので誤差が出やすいと言われ、逆子が治ったら発育曲線の真ん中より下だけど曲線内に入るようになりました。

心配な気持ちよく分かります。
私は食後は左側を下向きにして安静にしていればよいとサイトで見たので、ひたすらそうしていました。

母体がたくさん食べても赤ちゃんの体重は変わらない、むしろ母体が太るだけ…と私は言われたけれど9さんみたいに食べ物の指導を受けた方もおられるので、参考にできたらいいですね。
出来ることは何でもしたいですよね。

No.13 11/12/20 09:29
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

美味しい食事、十分な栄養はもちろん必要ですが
決して主さんご自身の体重を増やし過ぎない様に、気を付けて下さいね。
中毒症等、他の合併症の可能性が高くなりますから。

むしろ、睡眠不足の方が深刻ですね。
ママの精神的ストレスは胎盤の血流を悪化させる可能性があります。
お腹の赤ちゃんは、臍帯の中の血液から貰う栄養で大きくなりますが
ストレスで血管が収縮すれば血流が減り、赤ちゃんが栄養不足になる訳です。

もう後期ですし、先生にお願いしたら、赤ちゃんに影響の無い軽い安定剤を処方して頂けると思いますよ。
私は、[リーゼ]と言う安定剤を時々服みながら、二男二女を産みましたが
4人とも正常に産まれ育っています
(成績以外は(笑))

出産はゴールでは無く
生ある限り延々と続く、母親業のスタートです。
お腹の中で赤ちゃんが動く時の満たされた幸せな気持ちは、母親業を頑張る為に神様が与えてくれる、先払いのご褒美です。

拝見する限り、失礼ながら父親になる自覚が全く無さそうなダンナ様は、この際当てにするのは止めて
今、先払いのご褒美の時間を十分堪能して下さいね。

No.14 11/12/20 09:42
妊娠 ( ♀ UIpTF )

旦那は仕事帰りが夜21時過ぎだったり22時過ぎだったりするので先に寝て居ますが、旦那が私が寝ている所バタバタと音立てて部屋に入ってくるししかも私がやっと寝付いたなって思ったら、旦那は寝息とイビキ凄いかいて寝てて結局私は眠くてもしばらく寝れなくなります。 赤ちゃんが小さいから心配で寝れないかもの私だけど、旦那が原因で毎晩中々寝れない。

  • << 16 主さん、まず落ち着きましょ(o^-^o) 深呼吸して、赤ちゃんに酸素をタップリ送ってあげて下さい。 ウチの夫のイビキも、ヒドいです(笑) 隣の部屋の娘が夫のイビキで目が覚めて [お母さん、よく隣で寝られるね]って呆れるくらい。 私も、よくイビキで起こされるし 目が覚めて眠れない夜も珍しくありません。 夜眠れなきゃ、ムリして寝なくていいんです。 私は、本を読んだり、ケイタイいじったり、趣味のパッチワークや編み物をしています。 その分、タップリ昼寝すれば良いんだから。 専業主婦の特権ですよ(*´∇`*) 眠れない事を気に病まなくても 人間の身体は精巧なので 脳が必要だと判断したら、イヤでも眠くなるように出来ています。 思い詰めないように 妊娠中の不調は、全てお腹の赤ちゃんからのメッセージだと思って 心身共に、主さんご自身をうんと甘やかしてあげて下さいね。

No.15 11/12/20 10:20
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

私も二人産んでますが、どちらも正期産で2500は超えてたので、そのような悩みはなかったのですが、私がもし主さんの立場なら、入院しますね😣💦
出来ることを全てやり尽くしても体重増えないなら仕方ないけど、やれる事やらずに後悔するのが一番嫌なので😣
お金のことは旦那さんが負担するのは当たり前ですよ✋二人の子供だし、主さんは妊婦さんで、働けないんだし。
旦那さんに遠慮せず、今は赤ちゃんのことだけ考えてくださいね✨

No.16 11/12/20 10:25
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

>> 14 旦那は仕事帰りが夜21時過ぎだったり22時過ぎだったりするので先に寝て居ますが、旦那が私が寝ている所バタバタと音立てて部屋に入ってくるししか… 主さん、まず落ち着きましょ(o^-^o)
深呼吸して、赤ちゃんに酸素をタップリ送ってあげて下さい。

ウチの夫のイビキも、ヒドいです(笑)
隣の部屋の娘が夫のイビキで目が覚めて
[お母さん、よく隣で寝られるね]って呆れるくらい。
私も、よくイビキで起こされるし
目が覚めて眠れない夜も珍しくありません。

夜眠れなきゃ、ムリして寝なくていいんです。
私は、本を読んだり、ケイタイいじったり、趣味のパッチワークや編み物をしています。
その分、タップリ昼寝すれば良いんだから。
専業主婦の特権ですよ(*´∇`*)

眠れない事を気に病まなくても
人間の身体は精巧なので
脳が必要だと判断したら、イヤでも眠くなるように出来ています。

思い詰めないように
妊娠中の不調は、全てお腹の赤ちゃんからのメッセージだと思って
心身共に、主さんご自身をうんと甘やかしてあげて下さいね。

No.17 11/12/23 00:43
プレママ17 ( ♀ )

何だか大分病んでる感じがしますね、主さん…
旦那さんへの不満もたまっているようですし😫

皆さんが言ってるように、旦那の言う事は無視して入院してみてはどうですか?
毎日考えてしまって不安で眠れない日々を過ごすより、主さんにもお腹の赤ちゃんにもその方がいいと思います。
入院中は旦那のいびきで起きることもないし(笑)
赤ちゃんが小さい原因もわかるかもしれないし。

No.18 11/12/24 05:38
♂♀ママ18 

私も2人目、妊娠中に赤ちゃんの体重がなかなか増えずに入院しました。
ほとんどがベットで安静状態でしたが入院後もなかなか赤ちゃんの体重が増えず。。。個人病院だったため一応NICUのある病院に移ろうとゆう事になり大きな病院に移りました。赤ちゃんは無事産まれ2158グラムと小さいながらとても元気だったためNICUに入る事はありませんでした。
入院すれば毎日赤ちゃんの心拍を見てくれます。赤ちゃんの心臓が動いていると分かるだけで安心しますよ。なので入院をお勧めします。

No.19 11/12/24 08:14
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

同室のママさんに29週で帝王切開で1200の赤ちゃんを産んだ方居ますよ。

彼女も後期に成長しなくて即入院してました。
私が入院してた病院は総合病院だったので、小さい赤ちゃんは入院になるみたいでした。
その子も保育器に2ヵ月入ってましたが、無事元気に育ってます。

小さいままだと帝王切開になり、費用は保険適応で安くなるので、多分普通分娩より10万位安くなると思いますよ。

No.20 11/12/24 08:20
通行人20 ( ♀ )

嫌な言い方ですが、無視できなかったので書かせて頂きます。

みなさんにありがとうの一言もなければ、文句ばっかりな気がします。旦那さんも悪いのかもだけど、ご自身は解決しようという気はあるのでしょうか。
赤ちゃんはお腹の中で生きていてくれてるじゃないですか、あなたが何を護りたいのかはあなたの意思で決めてください。旦那がお金がって問題じゃありません。お腹の赤ちゃんを護って産めるのは母親だけなのですから。
私を含め、周りにも長期入院してる方も沢山いらっしゃいます。病院でも自宅でも泣いて耐えてる方もいらっしゃいます。正直、甘えにしか聞こえません。

通りすがりに失礼しました。

No.21 11/12/24 08:50
専業主婦21 ( 20代 ♀ )

私、今現在入院してます😃

赤ちゃんは37週で1900ちょっとしかありません😢
母体も赤ちゃんも元気でハッキリした原因は分かりませんが、やっぱりそういう時は入院・安静が一番かと思います。
原因分からず赤ちゃんが小さいのって、ホント心配ですよね💧
私の先生は『胎盤と臍の緒の位置がたまたま遠くて血液がスムーズにまわらないのかも』と、特に大きい原因がなく、どうにもできない場合もあるようです。

旦那様の事、心配でしょうが…でも、むしろ今のままでは旦那様は『父親』になれないと思いませんか❓
今、最優先にするべきは赤ちゃんと主さんです。
旦那様は良い修行になると思って放置しましょう。
私と同室で入院してるママさん方も皆『旦那は何もしない人だったのに、私が入院してからは否応なしに家事をして私の洗濯物を持って帰ってる(笑)』と言われてました😃

父親になるんだから、自分の生活・自由より優先する物がある‼と言う事、しっかり考える良い機会ですよ。

お金の事も心配ですが…“旦那の負担”ではありません。“夫婦の負担”です。
それに普通の出産の入院と違うので、保険おります😃
専業主婦で家にいるより+になって返ってきますよ✌
同室のママなんて『バイト感覚で入院してます(笑)』なんて開き直ってます😁

No.22 11/12/24 09:22
妊婦さん ( 20代 ♀ gd2BF )

三人目妊娠中です‼今産院でも体重増加は7キロまでと言われますよね💦💦
今の妊婦さんは元々かなり細い方が多いし…
産後を考えて体重増加を気にする妊婦さんもかなり増えました…赤ちゃんも最近では低出生児が多いと聞きますが…💦
2500以上で産んであげたいですよね💖
昔のように2人前食べろとは言いませんが💦
妊婦はお腹が減ります💦
あまり気にせず自分の好きなものを美味しい💖と笑って食事をする事が大切だと思います💖
と自分に甘い妊婦ですが⤴
子供達は無事産まれて来てくれました💖

No.23 11/12/30 15:28
匿名さん23 

今、妊娠37Wの二人目妊婦です。
私の場合は、赤ちゃんが小さすぎ・・・ではないのですが、36Wになるまでの3週間近く入院してました。

1人目の時も同じ時期に入院していたので、もしや・・・と思いましたが、先生が入院しないとダメ!と言うのだからよっぽどだと思って、入院しました。

確かに、主さんのように、入院費用、旦那さんのことが心配になりますよね。

36Wまでは保険がきくらしいので、総合病院とかでしたらそんなに入院費用はかからないと思いますよ。私は個人病院なのでそれなりにかかりましたが💦。
私も産休中なので、自分で、加入している健康保険の組合や会社に連絡を取って、限度額適用・・・とかの書類を取り寄せたりしました。

旦那のことは、入院中はほとんど放置してました。仕事の休みの時は、実家に寄って子供を連れて見舞いにくるように・・・。(上の子は実家に預けてました)
うちの旦那も料理とかしない人ですが、お米は炊けるので、適当に食べていたみたいです。
掃除、洗濯もやる人がいなければ自分でやりますよ。赤ん坊じゃないんだから旦那は放置で大丈夫ですよ。

主さんは、お腹の赤ちゃんだけを考えてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧