注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

嫁姑問題って?

レス60 HIT数 10532 あ+ あ-

専業主婦
12/05/07 11:17(更新日時)

嫁姑問題ってよく聞きますが…


実際今の時代もそんなにあるものなんですか?


旦那の姑さんってそんなに家庭に口出ししてきます?


私は旦那が長男で一人息子だけど、姑さんは特に口出すこともなく、車で10分程の近くに住んでいますが年に1、2回会う程度です。(こちらがたまには行ってみようかとお正月などに10分~15分いるくらい)


しかも結婚時に私が名前を変えたくなかったので旦那に変えてもらいましたが、全然反対もされませんでした。
小姑さんもいますが、話したことは一回しかありません。

因みに私はバツイチなんですが、元旦那も長男一人息子でやっぱり姓を私の姓にしてもらってましたが、今の姑さんと同じように、干渉しない人でした。


だけど、干渉しないからといってなにもしてくれない訳じゃなく、Xmasプレゼントを子供達に買ってあげてねと旦那にお金をくれたり、誕生日にもプレゼント用と外食用にお金をくれます。(欲しいものを買った方が子供が喜ぶだろうから現金らしいです)私にも慣れない土地に来て大変じゃない?みんなで旅行でもいって息抜きしたら?と誕生日に旅行券を貰いました。


だから何となくそんなものなのかと思っていたんですが、テレビ等でも結構嫁姑問題してるので、実際はどうなんだろうと思いました。


家の姑さんが変わってるだけですか?

No.1720641 11/12/17 17:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/17 18:25
鬼よめ ( CpOnLb )

実際ありますよ~😁うちもいい義理親で良かった~と安心してましたが、結婚1年半位で本性あらわしはじめましたね(笑)
2日に一回は家にくる、インターホンもおさずに合鍵ではいってくる…からはじまり(笑)

話せない孫に対して
一重は可哀想。鼻低いと可哀想。あんたのお母さんは可愛くないしな~。
等の暴言( ̄∀ ̄)

育児ノイローゼから鬱になった私に「あんたは虐待してる」

最終的に流産報告した次の日に「お祝いしよう」 頭悪いんか?って思いましたね(笑)

とにかく言い出したらキリがないですが、がっつり揉めてますよ😥

  • << 4 あるんですね(-.-;) 途中から本性が出るって詐欺(笑) 大変ですね😢 旦那に言ってもらうことは出来ないんですか?
  • << 6 お礼忘れてました💦ありがとうございます☺

No.2 11/12/17 18:51
通行人2 

ここはそういう問題を持ってる人が集まってくるところだから、皆が問題抱えてるように見える。

  • << 5 なるほど。ちょっと納得デスありがとうございます。

No.3 11/12/17 19:37
専業主婦3 ( ♀ )

主さんの場合、名前名乗って貰ったって事は、婿入りしたって事でしょ?
それは…一般の嫁姑の関係とは違うからね…口も手も出せないよ。

  • << 7 ありがとうございます。婿入りとかそんなのは全然無いです。 名前だけの話で。 戸籍は私達家族単独でどっちの名前にするかってことですから☺ 婿入りとか嫁に行くとかそんな考えはないです。新しい家庭の呼び名をどうするかって感じです。 私の実家はかなり遠方ですし💦

No.4 11/12/17 19:54
専業主婦0 

>> 1 実際ありますよ~😁うちもいい義理親で良かった~と安心してましたが、結婚1年半位で本性あらわしはじめましたね(笑) 2日に一回は家にくる、イン… あるんですね(-.-;)
途中から本性が出るって詐欺(笑)
大変ですね😢
旦那に言ってもらうことは出来ないんですか?

No.5 11/12/17 19:55
専業主婦0 

>> 2 ここはそういう問題を持ってる人が集まってくるところだから、皆が問題抱えてるように見える。 なるほど。ちょっと納得デスありがとうございます。

No.6 11/12/17 19:55
専業主婦0 

>> 1 実際ありますよ~😁うちもいい義理親で良かった~と安心してましたが、結婚1年半位で本性あらわしはじめましたね(笑) 2日に一回は家にくる、イン… お礼忘れてました💦ありがとうございます☺

No.7 11/12/17 20:00
専業主婦0 

>> 3 主さんの場合、名前名乗って貰ったって事は、婿入りしたって事でしょ? それは…一般の嫁姑の関係とは違うからね…口も手も出せないよ。 ありがとうございます。婿入りとかそんなのは全然無いです。
名前だけの話で。
戸籍は私達家族単独でどっちの名前にするかってことですから☺

婿入りとか嫁に行くとかそんな考えはないです。新しい家庭の呼び名をどうするかって感じです。

私の実家はかなり遠方ですし💦

  • << 9 それを世間では婿と言う。 婿養子と婿入りは違うから。嫁さんの名前に変わったら、それは…多分婿さんです。 実家近かろうと遠かろうと距離関係ないし。

No.8 11/12/17 20:08
専業主婦8 

うちは家から車で30分くらいのとこに
義親住んでますが
月2くらいで家族で
遊びに行ったり
ご飯食べさせてもらったりしてます。
お金はもらいませんが
クリスマスプレゼントや
私の誕生日なども
美味しいご飯食べに
連れて行ってもらったりもします。
関心してこないので
一番ありがたいです。
気持ちよく相談したりできますし
良くしてもらっていて
感謝しているくらいです。
でも気は使うし(まあ当然)
同居で毎日一緒となると
嫌ですが…⤵

私の周りは義親のとこに行くと
ヘルペスができるとか
もう会いたくないから
何年か行かない(夫にも了解もらってる)
嫌々会ってる…
うまくいってないとこが
ほとんどですね😉
私のとこも主さんのとこも
珍しいのかもしれませんね😁
でも良い事だ🎵

  • << 10 ありがとうございます。ヘルペスができるとかすごい言いようですね💦 私は他人と話すのが苦手なのでいい姑さんですがあまりあわないです💦 良好な関係もやっぱりあるんですね☺よかった。 付かず離れずくらいがお互い思いやれていいですよね。 確かに同居は嫌ですが、言われる心配もないので安心です。

No.9 11/12/17 20:20
専業主婦3 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。婿入りとかそんなのは全然無いです。 名前だけの話で。 戸籍は私達家族単独でどっちの名前にするかってことですから☺ … それを世間では婿と言う。
婿養子と婿入りは違うから。嫁さんの名前に変わったら、それは…多分婿さんです。
実家近かろうと遠かろうと距離関係ないし。

  • << 11 ありがとうございます。 そうなんですね。 とりあえず、私の親も向こうの親も名前なんてどうでもいいと言っていたので、多分名前を変えたから構わないって言うのは違うと思います。 結婚したら男は婿で女は嫁みたいな💦 どちらかに属す、入るみたいな考えではないみたいです。

No.10 11/12/17 20:47
専業主婦0 

>> 8 うちは家から車で30分くらいのとこに 義親住んでますが 月2くらいで家族で 遊びに行ったり ご飯食べさせてもらったりしてます。 お… ありがとうございます。ヘルペスができるとかすごい言いようですね💦

私は他人と話すのが苦手なのでいい姑さんですがあまりあわないです💦
良好な関係もやっぱりあるんですね☺よかった。
付かず離れずくらいがお互い思いやれていいですよね。

確かに同居は嫌ですが、言われる心配もないので安心です。

No.11 11/12/17 20:50
専業主婦0 

>> 9 それを世間では婿と言う。 婿養子と婿入りは違うから。嫁さんの名前に変わったら、それは…多分婿さんです。 実家近かろうと遠かろうと距離関係ない… ありがとうございます。 そうなんですね。
とりあえず、私の親も向こうの親も名前なんてどうでもいいと言っていたので、多分名前を変えたから構わないって言うのは違うと思います。

結婚したら男は婿で女は嫁みたいな💦
どちらかに属す、入るみたいな考えではないみたいです。

No.12 11/12/17 20:55
専業主婦12 

その場合は姑さんが入るお墓守りはどなたが?

今はいいとして、いずれ色んな事ありますよ


  • << 14 ありがとうございます。 小姑さんがするみたいです☺ お墓じゃなく、管理してもらえる納骨堂らしいです。管理費も貯金ずみとのことです。

No.13 11/12/17 21:44
専業主婦13 ( ♀ )

主さんはきっと良いお姑に恵まれたんですよー☺


いつの時代にも、どの世界にも、嫌な人・変な人っているわけですから😃
主さんのように上手く距離を保ってくれる姑さんもいれば、そうじゃない姑さんも当然一杯いるわけですよ😁
嫁姑の相性・環境次第だと思います☺

  • << 15 ありがとうございます。 恵まれてるんですね💦色んな人もいますもんね。 旦那は選べても姑さんは選べないし…。 相性がよかったことに感謝ですね☺

No.14 11/12/17 22:17
専業主婦0 

>> 12 その場合は姑さんが入るお墓守りはどなたが? 今はいいとして、いずれ色んな事ありますよ ありがとうございます。
小姑さんがするみたいです☺
お墓じゃなく、管理してもらえる納骨堂らしいです。管理費も貯金ずみとのことです。

No.15 11/12/17 22:19
専業主婦0 

>> 13 主さんはきっと良いお姑に恵まれたんですよー☺ いつの時代にも、どの世界にも、嫌な人・変な人っているわけですから😃 主さんのように上手く距… ありがとうございます。
恵まれてるんですね💦色んな人もいますもんね。
旦那は選べても姑さんは選べないし…。
相性がよかったことに感謝ですね☺

No.16 11/12/17 22:55
通行人16 

主、なんか感じ悪~

…って思うのは、私だけ?

  • << 29 ありがとうございます。 何気にさわりましたか?💦

No.17 11/12/17 23:44
専業主婦17 ( ♀ )

>> 16
私も、思います✋

感じ悪いから、お姑さんも近寄らないんだと思う。

お姑さん、用件は全て息子経由にしてる感じかな。
主さんに面倒みてもらうより、実娘の方が色々安心かもね。

  • << 30 ありがとうございます。 距離を置かれてるって感じではないのですが… 小姑さんは独身で結婚しないと言っているので姑さんは小姑さんにと言っているようです。

No.18 11/12/18 04:34
匿名18 

>> 17 そんなことないとおもうけど。
そう言う風に言えちゃう人の方が感じ悪いと思う。妬みにしか見えない。 私は削除に一票します。

主さんところはホントに相性が良かったんだと思います☺主さん幸せですね。 お嫁さんの誕生日まで気遣ってくれる姑さんなんてなかなかいませんよ(*^□^*)
だから主さんに近寄らないようになんてそんなことは無いと思います。

  • << 31 ありがとうございます。本当に誕生日まで気遣って貰えて有りがたいです。
  • << 52 『年に1・2回会う(短時間)、子供の誕生日にお金(しかも旦那に渡す)、嫁の誕生日なのに家族で行く旅行券』 主さんとお姑さんの関係性がみられませんし、これのどこが『相性が良い・幸せ』なのか分かりませんが。 私には、スレ内容からして『はっ?』って思います。

No.19 11/12/18 06:21
専業主婦12 

車で10分の距離で年に1、2回しか会わなくて相性いいとか仲良しって言わないですよ💦

でもお互いがいい関係と思ってればいいんじゃない?


ただ、私の近くにいたらここんち絶対何かあるはず😏って思ってしまうけど😏



  • << 32 ありがとうございます。 姑さんも仕事をしているし、結構自分で旅行行ったりする方で、息子が休みなら家族で出掛けた方が子供も嬉しいからといってくれてるので、正月やお盆にちょこっといく位です。 姑さんサバサバした方なので… 。 そんなに変ですか?

No.20 11/12/18 08:24
主婦 ( 20代 ♀ R5chb )

子供にプレゼントなんてないです💦


プレゼントとかあると気使うし、関わらないから楽😃


出産してから、子供の事や別居なのに家庭内の事に嫌みぽく言うし、普通に会話するのが苦痛で、我慢して聞き流そうとしても、悲しくて泣いてる事がほとんどです。旦那に話しても放置してるから不仲。


親と同世代位のパート仲間の方が優しいです。


「困った事、分からない事があれば何でも言ってきてね」と。
そんな風に言われた事がなかったので嬉しかったです。


親とはもう会わない方がいいと思ったので、帰省は旦那だけです。


  • << 33 ありがとうございます。 旦那さんにもよるのかもしれないですね💦 キツく言われても旦那さんの親だし辛いですね😢 近くに少しでもわかってくれる人がいてよかったですね☺嬉しいですよね。

No.21 11/12/18 08:41
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

うちは口出されるどころか一度も逢った事ないです。

旦那が家族が嫌いなようで逢わなくても良いと言われているので、結婚7年目ですが。

こちらからはお中元とお歳暮くらいしか送ってません。

お返しにお土産やお米や果物を貰う時があります。

うちら夫婦の場合は子供も居ないので楽ですね。

旦那の家は姉と兄が居ますが結婚されてないようで、途絶えてしまいますが問題ないようです。

  • << 34 ありがとうございます。一度もですか!?旦那さんが家族と不仲なら仕方ないですね💦

No.22 11/12/18 09:01
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

年に二回程しか会わないって、疎遠じゃないですか😲

疎遠だからお金ばかり渡すんだろうね

プレゼントにお金を毎回渡されるって、干渉されなさすぎだよね

私が、婆ちゃんになったら、自分でプレゼント選びたいし、お金を渡すのは正月とか嫁の誕生日とかだけにして、プレゼント選びたいです
選んでも、主が怖過ぎて、嫌がるからと毎回お金なんじゃないかな

年に二回で、姑さん我慢なさってますね
私は、結婚したのに何故名前を相手の方にしないのか驚きました
私の周りでは、そんな方一人も居ません。
それって、凄い主張ですね
スレに、前の結婚の時もと書いてありましたが😲

何も言ってこないんじゃなく、それは言えないでしょうね
近づきがたい嫁なんじゃないかな

  • << 35 ありがとうございます。 姑さんも仕事をしているのと、自分で色々旅行したり、サバサバした方で、孫もたまに会えれば満足って感じなんです。 🎁は別に嫌がったりしないですよ😢 子供が一番欲しいものをあげたいけど、何を選んでいいかわからないから買ってあげてと…。 名前はどちらでもいいなら自分の名前気に入ってるからいい?って感じでした。男性の姓にならなければいけないって決まっているわけでもないので…。 実家から離れて暮らす私に、慣れないけど大丈夫?何かあったら何でもするからねと優しくしてくれますが、近寄りがたいと思われてるんでしょうか😢

No.23 11/12/18 09:21
通行人16 

何も知らないふりの疑問形→回答に驚く
形の、実は軽蔑・自慢

と思いました
妬んではいないですよ
私にとっては全然羨ましい状況じゃないしうちはすごく仲良しだし

世の中に嫁姑問題があるなんて普通に生きてりゃ普通にわかることなのに
カマトトぶって、実は自分は人とは違いますと言いたげな言い方が鼻につきました

  • << 28 16さん、私も全く同じことを感じましたf^_^; 嫁姑関係のスレてんこもりのミクルでそれ(「嫁姑問題なんてそんなにあるもの?」なんて質問)聞く!?って… 全部自分の思い通りにしたい人なんだな~、とも思いました 苗字なんて別にどっちの姓を名乗ってもいいとは私も思うけど、自分の方の姓を名乗ることにしたいきさつが、「私が」嫌だったから…とか…、近所に住んでいるのに年に2回くらいしか会わないとか… “全て自己中にやってるけど誰にも文句言わせてない私”アピール?と思ってしまった…💧 おめでたいのか空気読めないのか、喧嘩売ってるのか、三択ですね(笑)
  • << 36 ありがとうございます。 私の周りはなかったので💦 テレビとか大袈裟に言っているのかなって思ったんです。人を軽蔑や自慢なんて出来るほど立派な人間じゃないです💦

No.24 11/12/18 10:01
通行人 ( 20代 ♀ yYldLb )


年に2回しか合わないんですか?!

うちは週1で会ってますよ(*^ω^*)

息子の事も可愛がってくださるし、今年は年末の29日から1月の3日まで家族みんなで旅行に行きます(^_^)v

主さんは仲が良い!っとおしゃっていますが、私が読んだ感じ、ただお姑さんが距離の取り方が上手い方なんだなって思いました。

主さんは2回目の結婚っと言う事なので、前の旦那さんとの間にお子さんがいらっしゃったりすれば、やはりお姑さんも気を使うんじゃないかな~っとも思いました。

  • << 37 ありがとうございます。週一ですか。お正月も一緒に旅行なんて仲良しなんですね☺ うちは姑さんは結構一人旅好きな方で、色々一人で行かれてるみたいです。 確かに私の連れ子もいますが、普通に可愛がってくれてるので気を使ってる感じはしないです。 私が気づいてないだけでしょうか💦

No.25 11/12/18 10:52
専業主婦25 ( ♀ )

仲良しとは言い切れませんね。
厄介払いかもしれないし。
回数会うから仲良しでもないし。
姑は持ち上げればいい気になる、嫁は息子をもっていった憎き奴と心の底では思ってる。
私の祖母は祖父みたいな優しく紳士で人間的にできた人はめったにいないから、舅に幻滅しないように、姑のお小言に目くじらたてないように、と結婚するときに忠告されました。
稀少価値のある姑に出会したのでは?
そうでなければ嫁が強烈で距離おかれてるか?
旦那が利口で姑を操ってるか?
いずれにしても、いい歳した大人が親、親、といわない、年寄りが首突っ込まないのが一番。

  • << 38 ありがとうございます。 姑は息子をよろしくお願いします。ダメな息子だけど愛想つかさないでやってくださいねと言ってましたが、心の中では取られたって感じてるんでしょうか(;_;) 私からは特に何かを言ったり頼んだりはしたことないですが、どうなんですかね💦 もっと頼っていいんだよとは言われますが。 距離を置かれてる感じはしませんが、実際はわからないですね😢

No.26 11/12/18 10:57
匿名26 ( ♀ )

うち最悪です…
結婚する前から結婚破談させようと多額渡そうとしてきたり
結婚すれば息子を騙したといわれ
妊娠すれば誰の子だのわけわかんないこと言われ
出産すればあんた生きてたんだだの
子供はやっぱり息子に似てないから違う男の子供だと言われ
毎日ブスだのデブだの言われ

離れに住んでても何も言わずずけずけ家に入ってきてぶっしょくしたり
お風呂に入ってれば勝手に戸開けてきたり
見張られてるみたいに何時何分頃にどこ行ってきたんだとか何を買ってきたんだとかかんしょうされ

言ったらきりがないです(泣)

バトル勇気はありませんが毎日苦痛です😭


主さん幸せ者ですよ✨
主さんの姑さんばかりではないとはわかってもらいたいですね‼

  • << 42 ありがとうございます。 破談させようとって凄いですね。 妊娠中に言われたんですか💦違う人の子供とか悲しすぎますね😭 ぶっしょくしたり…勝手に入ったり、そこまでする人もいるんですね。 旦那さんはノータッチなんですか?😢 色々な姑さんがいるんだなと知ることができてよかったです。

No.27 11/12/18 11:09
ベテラン主婦27 

あーはいはい あなたは幸せ
良かったですねぇ
無知を装っての幸せ自慢は読んでいて不快です
このカテゴリーだけでも、山のようにスレ立ってるでしょう
みんなそれなりに不満や辛さ抱えながらも、なんとか乗り切ろう、やり過ごそうとしてるんです
それなのに無邪気に知らないフリして聞いてるようですが、悪意に満ちてるとしか受け取れません
もうちょっと周りの様子確認してから発言して下さい

  • << 43 ありがとうございます。不快にさせてしまって申し訳ありません。 実際どうなのかなと思ったので💦 自慢したいわけではないです。自慢する意味もないですし。

No.28 11/12/18 11:09
新婚さん28 ( 30代 ♀ )

>> 23 何も知らないふりの疑問形→回答に驚く 形の、実は軽蔑・自慢 と思いました 妬んではいないですよ 私にとっては全然羨ましい状況じゃないしうち… 16さん、私も全く同じことを感じましたf^_^;
嫁姑関係のスレてんこもりのミクルでそれ(「嫁姑問題なんてそんなにあるもの?」なんて質問)聞く!?って…

全部自分の思い通りにしたい人なんだな~、とも思いました
苗字なんて別にどっちの姓を名乗ってもいいとは私も思うけど、自分の方の姓を名乗ることにしたいきさつが、「私が」嫌だったから…とか…、近所に住んでいるのに年に2回くらいしか会わないとか…
“全て自己中にやってるけど誰にも文句言わせてない私”アピール?と思ってしまった…💧

おめでたいのか空気読めないのか、喧嘩売ってるのか、三択ですね(笑)


  • << 44 ありがとうございます。 年に2回しか会わないのはそんなにダメですか?💦もっと頻繁に行くべきなのでしょうか? 旦那も盆正月くらいでいいと言うし、姑さんも家族で出掛けた方が子供のためにいいといってくれてるのですが、鵜呑みにしちゃダメだったんでしょうか。 名前は旦那も拘らないからどっちでもいいといってくれたし、頑なに頼んだ訳じゃないのですが、女性が姓を変えないと我が儘になっちゃうんでしょうか?😢 人にアピールするほどの人間でもないし、自慢でも喧嘩売ってるわけでもないのですが、そう取られたのなら本当に申し訳ありません。すみませんでした(;_;)

No.29 11/12/18 12:54
専業主婦0 

>> 16 主、なんか感じ悪~ …って思うのは、私だけ? ありがとうございます。
何気にさわりましたか?💦

No.30 11/12/18 12:56
専業主婦0 

>> 17 私も、思います✋ 感じ悪いから、お姑さんも近寄らないんだと思う。 お姑さん、用件は全て息子経由にしてる感じかな。 主さんに… ありがとうございます。 距離を置かれてるって感じではないのですが…
小姑さんは独身で結婚しないと言っているので姑さんは小姑さんにと言っているようです。

No.31 11/12/18 12:59
専業主婦0 

>> 18 そんなことないとおもうけど。 そう言う風に言えちゃう人の方が感じ悪いと思う。妬みにしか見えない。 私は削除に一票します。 主さんところ… ありがとうございます。本当に誕生日まで気遣って貰えて有りがたいです。

No.32 11/12/18 13:01
専業主婦0 

>> 19 車で10分の距離で年に1、2回しか会わなくて相性いいとか仲良しって言わないですよ💦 でもお互いがいい関係と思ってればいいんじゃない? … ありがとうございます。
姑さんも仕事をしているし、結構自分で旅行行ったりする方で、息子が休みなら家族で出掛けた方が子供も嬉しいからといってくれてるので、正月やお盆にちょこっといく位です。
姑さんサバサバした方なので… 。
そんなに変ですか?

No.33 11/12/18 13:04
専業主婦0 

>> 20 子供にプレゼントなんてないです💦 プレゼントとかあると気使うし、関わらないから楽😃 出産してから、子供の事や別居なのに家庭内の事に嫌… ありがとうございます。
旦那さんにもよるのかもしれないですね💦
キツく言われても旦那さんの親だし辛いですね😢
近くに少しでもわかってくれる人がいてよかったですね☺嬉しいですよね。

No.34 11/12/18 13:06
専業主婦0 

>> 21 うちは口出されるどころか一度も逢った事ないです。 旦那が家族が嫌いなようで逢わなくても良いと言われているので、結婚7年目ですが。 … ありがとうございます。一度もですか!?旦那さんが家族と不仲なら仕方ないですね💦

No.35 11/12/18 13:22
専業主婦0 

>> 22 年に二回程しか会わないって、疎遠じゃないですか😲 疎遠だからお金ばかり渡すんだろうね プレゼントにお金を毎回渡されるって、干渉され… ありがとうございます。
姑さんも仕事をしているのと、自分で色々旅行したり、サバサバした方で、孫もたまに会えれば満足って感じなんです。
🎁は別に嫌がったりしないですよ😢
子供が一番欲しいものをあげたいけど、何を選んでいいかわからないから買ってあげてと…。

名前はどちらでもいいなら自分の名前気に入ってるからいい?って感じでした。男性の姓にならなければいけないって決まっているわけでもないので…。

実家から離れて暮らす私に、慣れないけど大丈夫?何かあったら何でもするからねと優しくしてくれますが、近寄りがたいと思われてるんでしょうか😢

No.36 11/12/18 13:24
専業主婦0 

>> 23 何も知らないふりの疑問形→回答に驚く 形の、実は軽蔑・自慢 と思いました 妬んではいないですよ 私にとっては全然羨ましい状況じゃないしうち… ありがとうございます。 私の周りはなかったので💦
テレビとか大袈裟に言っているのかなって思ったんです。人を軽蔑や自慢なんて出来るほど立派な人間じゃないです💦

  • << 40 いえいえ、立派な人間は、軽蔑や自慢なんてしませんよ… なーんかいちいちカチンとくる人だなあ 相手にしてる私も私だけど

No.37 11/12/18 13:30
専業主婦0 

>> 24 年に2回しか合わないんですか?! うちは週1で会ってますよ(*^ω^*) 息子の事も可愛がってくださるし、今年は年末の29日から1月の… ありがとうございます。週一ですか。お正月も一緒に旅行なんて仲良しなんですね☺

うちは姑さんは結構一人旅好きな方で、色々一人で行かれてるみたいです。

確かに私の連れ子もいますが、普通に可愛がってくれてるので気を使ってる感じはしないです。
私が気づいてないだけでしょうか💦

No.38 11/12/18 14:51
専業主婦0 

>> 25 仲良しとは言い切れませんね。 厄介払いかもしれないし。 回数会うから仲良しでもないし。 姑は持ち上げればいい気になる、嫁は息子をもって… ありがとうございます。
姑は息子をよろしくお願いします。ダメな息子だけど愛想つかさないでやってくださいねと言ってましたが、心の中では取られたって感じてるんでしょうか(;_;)

私からは特に何かを言ったり頼んだりはしたことないですが、どうなんですかね💦
もっと頼っていいんだよとは言われますが。
距離を置かれてる感じはしませんが、実際はわからないですね😢

  • << 53 主さんは、人間関係薄いからずっと薄く体面だけで生きていける鈍感なタイプなんでは? 本当に幸せなら幸せ自慢やアピールしないし、他人の姑嫁関係なんてどうでもいいよ。 自分の家庭も守れない人に限って他人の家庭が気になる。それは自分に自信がないから。 しょうもない自己満スレ立てなくても自分だけで幸せ感じてればいい。 幸せは他人と比較するものではない。

No.39 11/12/18 15:03
専業主婦39 ( ♀ )

う~ん、、主さん自身は嫁姑関係になにか支障をきたしているわけでもないのに嫁姑関係がこじれている家庭を知りたがるのはどうしてなんだろう?

こじれないでうまくいっているなら、それで良いんじゃない?
わざわざ嫁姑関係に悩んでいる人達にこれ見よがしに「私はこんなにうまくできているのになんでうまく出来ない人が今の時代いるの?」なんて聞くのはちょっと・・・。
スレたてなくてもそういうのに悩んでいるスレは山ほどあるのに・・・。
例えば病気の人に「今の時代そんな病気になんてかかる人いるの?」って聞いてるようなもんかな。
無知より残酷な物はないのと同じだから突っかかってくる人がいるんじゃないかな。

  • << 45 ありがとうございます。すみませんでした(;_;)配慮が足りなかったみたいで… テレビ等で見たりするけれど、本当にあんなふうに出来るかたがいるのかなと💦私の周りも、程よい距離で問題ないのでテレビは大袈裟に言っているのかなって思ったんです。

No.40 11/12/18 15:19
通行人16 

>> 36 ありがとうございます。 私の周りはなかったので💦 テレビとか大袈裟に言っているのかなって思ったんです。人を軽蔑や自慢なんて出来るほど立派な… いえいえ、立派な人間は、軽蔑や自慢なんてしませんよ…

なーんかいちいちカチンとくる人だなあ

相手にしてる私も私だけど

  • << 46 ありがとうございます。本当にすみません。 不快にさせてしまって… すみません😢

No.41 11/12/18 17:00
専業主婦41 

結婚しても私の名字を名乗ってくれてる旦那をお持ちで、姑さんとは仲良く年に二回会いますが同じような方いますか?
みたいなスレなら分かる。

仲悪い嫁姑と比較したり、主さん本当は今の現状に自信が無いの?と思いました。

  • << 47 ありがとうございます。比較したいとかではなく、周りも良好に付き合ってる方ばかりなので実際はどうなんだろうと素朴な質問だったのですが、私の書き方がいけなかったみたいですね😢

No.42 11/12/18 17:01
専業主婦0 

>> 26 うち最悪です… 結婚する前から結婚破談させようと多額渡そうとしてきたり 結婚すれば息子を騙したといわれ 妊娠すれば誰の子だのわけわかんない… ありがとうございます。 破談させようとって凄いですね。
妊娠中に言われたんですか💦違う人の子供とか悲しすぎますね😭
ぶっしょくしたり…勝手に入ったり、そこまでする人もいるんですね。

旦那さんはノータッチなんですか?😢

色々な姑さんがいるんだなと知ることができてよかったです。

No.43 11/12/18 17:03
専業主婦0 

>> 27 あーはいはい あなたは幸せ 良かったですねぇ 無知を装っての幸せ自慢は読んでいて不快です このカテゴリーだけでも、山のようにスレ立って… ありがとうございます。不快にさせてしまって申し訳ありません。
実際どうなのかなと思ったので💦
自慢したいわけではないです。自慢する意味もないですし。

No.44 11/12/18 17:08
専業主婦0 

>> 28 16さん、私も全く同じことを感じましたf^_^; 嫁姑関係のスレてんこもりのミクルでそれ(「嫁姑問題なんてそんなにあるもの?」なんて質問)聞… ありがとうございます。
年に2回しか会わないのはそんなにダメですか?💦もっと頻繁に行くべきなのでしょうか?

旦那も盆正月くらいでいいと言うし、姑さんも家族で出掛けた方が子供のためにいいといってくれてるのですが、鵜呑みにしちゃダメだったんでしょうか。

名前は旦那も拘らないからどっちでもいいといってくれたし、頑なに頼んだ訳じゃないのですが、女性が姓を変えないと我が儘になっちゃうんでしょうか?😢

人にアピールするほどの人間でもないし、自慢でも喧嘩売ってるわけでもないのですが、そう取られたのなら本当に申し訳ありません。すみませんでした(;_;)

No.45 11/12/18 17:11
専業主婦0 

>> 39 う~ん、、主さん自身は嫁姑関係になにか支障をきたしているわけでもないのに嫁姑関係がこじれている家庭を知りたがるのはどうしてなんだろう? … ありがとうございます。すみませんでした(;_;)配慮が足りなかったみたいで…

テレビ等で見たりするけれど、本当にあんなふうに出来るかたがいるのかなと💦私の周りも、程よい距離で問題ないのでテレビは大袈裟に言っているのかなって思ったんです。

  • << 50 例えば、主さん。離婚経験がおありのようですけど、「うちはとっても夫婦関係円満なんですけど、ほんとに離婚なんてする人いるんですか?周りも円満夫婦ばかりでふと、疑問に思ったんです💡」なんて聞かれて良い気しますか? そんなこと言われたらレスにあるような「現実を知らない」とか「自慢ですか?」 って答えが返ってくるのは必至ではないでしょうか。 嫁姑問題も夫婦と一緒なんですよ。結局は相性。 主さんと前の旦那さんとうまくいかなかったのと同じように姑とうまくいかないこともある。ってことです。

No.46 11/12/18 17:12
専業主婦0 

>> 40 いえいえ、立派な人間は、軽蔑や自慢なんてしませんよ… なーんかいちいちカチンとくる人だなあ 相手にしてる私も私だけど ありがとうございます。本当にすみません。
不快にさせてしまって…
すみません😢

No.47 11/12/18 17:14
専業主婦0 

>> 41 結婚しても私の名字を名乗ってくれてる旦那をお持ちで、姑さんとは仲良く年に二回会いますが同じような方いますか? みたいなスレなら分かる。 … ありがとうございます。比較したいとかではなく、周りも良好に付き合ってる方ばかりなので実際はどうなんだろうと素朴な質問だったのですが、私の書き方がいけなかったみたいですね😢

No.48 11/12/18 17:54
専業主婦48 ( 20代 ♀ )

主さんのところほど交流ないのもどうかと思いますf^_^;

私も義理親と10分の距離です。家族旅行に誘われたりたまに食事にいったりしますよ。
でも普段頻繁に連絡とる訳じゃないです。

ちょうどいい距離感かなって思ってます。子供出来たら頻繁になるだろうとは思いますが😅

No.49 11/12/18 18:16
ベテラン主婦27 

主さん もうあなたの求めた答えは出てますよ。あなたは少数派です 他のスレ読んで下さい 悩んでいる人は沢山います それをきちんと読まずに不躾に人の気持ちを考えずに質問するからこんなことになるのです 無知は人を傷つけます 主さんが「いい姑で嬉しいです 他にもそういう方いますか?」 とスレ立てされてたらこんなことにはなりません もう結果は出てますから閉鎖なさったらどうですか?そうでなければ、二回ともろくでもない旦那と結婚でもしてるのか?とすら思います 軽い理由で奥さんの姓を名乗る旦那はあまりいません 何かしら揉めるのが普通です 姑も婿にいってもらった方がよいと考えるような旦那なのかと思います「結婚してくれてありがとう、お願いだから息子は返さないでくれ」と思っている姑ならば主さんに優しく接していても不思議ではありませんからね 嫁姑の問題は大変重いものです お互いに気をつかい攻撃や後悔や優しさや色々な気持ちが入り混じります 頑張るためにここで愚痴を吐き出す人もいます 姑にめった会わない主さんにはわからない話です あなたがもし姑を介護でもして精神的にも時間もお金も体力も全て病みついても仲がよければ立派ですがそんな話はまずありませんからね

No.50 11/12/18 19:37
専業主婦39 ( ♀ )

>> 45 ありがとうございます。すみませんでした(;_;)配慮が足りなかったみたいで… テレビ等で見たりするけれど、本当にあんなふうに出来るかたが… 例えば、主さん。離婚経験がおありのようですけど、「うちはとっても夫婦関係円満なんですけど、ほんとに離婚なんてする人いるんですか?周りも円満夫婦ばかりでふと、疑問に思ったんです💡」なんて聞かれて良い気しますか?

そんなこと言われたらレスにあるような「現実を知らない」とか「自慢ですか?」
って答えが返ってくるのは必至ではないでしょうか。
嫁姑問題も夫婦と一緒なんですよ。結局は相性。
主さんと前の旦那さんとうまくいかなかったのと同じように姑とうまくいかないこともある。ってことです。

  • << 57 No.50番さんのレスが、このスレの問題(疑問)をズバリ解決させたと思います!(^o^) 私は特に嫁姑問題も無く、離婚経験もありませんが(この嫁姑舅カテを覗きに来たのは世間の様々を知りたいとの気持ちからです)そんな私でも嫁姑問題についてNo.50のレス一つで大いに納得出来ましたよ(^-^*) もし主さんがNo.50のレスを読んでもイマイチ納得(理解)出来ないなら、もうそれは主さんがヒネくれた目でしか嫁姑問題を見る事が出来ないだけだと思う…。 と言うか嫁姑問題で悩む人を馬鹿にすらしてる気がしてしまう…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧