注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

助産師を目指したい!

レス26 HIT数 7900 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/01/22 21:12(更新日時)


2才9ヶ月♀・2ヶ月♂のママ、専業主婦してます。

高校生の頃からの夢が助産師で、今からでも頑張ろうか迷ってます。

私には、母親しかいなかった為、奨学金で県立高校に通いました。もちろん、就職して自分で返しました。

専門学校進学を諦めた理由は、高校の奨学金と専門学校の奨学金両方を、自分で返す自信がなかったからです。

息子を出産と言うことで、産婦人科に通院していた時に、本当に目指すなら今しかないなと考えるようになりました。

専門学校に通うなら、息子が2才になって幼稚園に入れるようになってからです。まだ2年ありますが、2才から入れる幼稚園を探したり、預かり保育2人分などで、お金もかかるので、少し貯金もしないといけない、看護師の免許がとれても、更に助産師の免許が必要なので、助産師になれるまでに時間もかかる、周りの協力も必要なので、来年1年、本気で考えてみるつもりです。

自分の努力次第だとは思いますが、今から頑張って助産師を目指すのは、無謀でしょうか??

No.1720001 11/12/16 10:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/16 10:42
暇人 ( ♀ 0LBJl )

助産師目指してる娘がいます。
子供が小さすぎませんか?
子育てと勉強、病院実習。
考えているより甘い世界ではないよ?
現役学生でもレポート等で悲鳴あげる世界。
ちょっと考えが甘いと思います。

看護学校は社会人枠がもうけてあります。
ある程度子供が大きくなってからでも間に合います。
実習ともなれば現地に8時には入らなきゃいけないですよ?
帰りも遅くなりますし。

どちらも中途半端になりそうです。

No.2 11/12/16 10:43
匿名2 ( 20代 ♀ )

定年後に夢を叶えるため大学入学し、二十歳前後の子達に混じって最前列で授業を受けハードな実習もこなし、留年もせず六年で卒業して獣医師になった同級生います。

男性ですが、とても努力家で素敵な方でした😄

周りより何かとシンドいとは思いますが、努力次第だと思います!

ただ、お子さんがいるならご家族などの理解と協力は必須になると思います。

頑張って!

No.3 11/12/16 10:44
匿名3 

様々な年齢の人が学校に来てますよ。
まだ、26才でしょ!?

でも、主さんの言うとおり子育てと両立はかなり大変です。
実習やレポートで眠れない日々もあります。


今の気持ちを忘れずに
頑張って、夢を叶えて下さい‼

No.4 11/12/16 11:29
名無し4 

私は二年待たずになるべく早い方が良いと思います。

また実習等時間通りに終わらない事も有るので、お向かいとか手助けが無ければ、保育園の方を勧めます。

上のお子さんと一緒に保育園に居られるうちがの方が楽ですよ。

低学年の小学生は下校も早いですから。

No.5 11/12/16 12:25
鬼よめ ( QOyZRb )

夢があるってとても素敵ですね✨まだまだ人生これからですよ!!大変だとは思いますが、がんばって下さい。🎵

No.6 11/12/16 13:06
匿名0 ( 20代 ♀ )


皆さん、レス、応援ありがとうございますm(_ _)m

大変なのはもちろん分かっています。旦那の友達の奥さんが、最近まで、獨協で看護師してました。

1年生だと帰りが早いので、下の子が小2になってからとも考えましたが、あと7年後‥
勉強も仕事も体力勝負ですし、出来れば早くに看護師の資格を思いました。

下の子が2才になってからと考えた理由は、3才になる年の4月からか、3才になったつぎの日?から、満3才で幼稚園に入れる事、2才になれば、夜グッスリ寝てくれる事。
すぐではなく、2年後にして、2年のうちに予習をしたいと思ったからです。

でも、確かに相当大変だろうし、不安もたくさんあります。2~3年後でも小学生まで待っても、それぞれメリットデメリットもあります。

覚悟が必要な事なので、真剣に悩みます。

No.7 11/12/16 13:29
社会人7 ( 20代 ♀ )

乳幼児期2人います。看護資格持っていて、仕事しながら現在大学院生です😃
私が3足のわらじがはけているのは、周りの協力がある!これにつきます。
主さんが資格とるためには、
①旦那さんはじめ、子どもをみてくれる協力体制がある
②金銭的に余裕がある(学費に加え、実習にはお金かかります。また医学書は他書籍より高いです。見てくれる人がいない場合のファミサポ、託児所料金など)
③夜でも外出可能であること
④子どもをおいていくことに対する後ろめたさをふっきることができること
が思いつきました。
助産師資格は持っていませんが、助産師になるためには、10例赤ちゃんをとりあげなければいけないので、夜間含めた突然の呼び出しにも応じなければならないと聞きます。
また、看護資格取得後、助産師専門学校に行く方法と四年大学で看護師と助産師資格を同時にとる方法があります。資料請求して具体的に検討してみてください⤴
お互いがんばって夢叶えたいですね✨

No.8 11/12/16 13:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

社会人7さん

レスありがとうございますm(_ _)m
乳幼児がいて大学院生だなんてすごいですね!!

確かに、周りの協力は絶対に必要ですよね‥
専門学校の学費は、奨学金の予定です。
色々、必要なお金も出てくると思うので、今からお金を貯めておきたいと思ってます。
専門が楽だとは思いませんが、大学の方が入るのも大変そうなので、専門学校→助産師の勉強かなと‥

  • << 14 返レスありがとうございます🙇 奨学金予定なんですね!ちなみに旦那さんは、資格をとることについてなんとおっしゃっていますか?「協力するから頑張ってみたら?」ならば、可能かもしれません。「反対はしないけど、子育て、家のことをおろそかにしないなら行ってもいいよ」ならば難しいと思います。すべてを完璧に、子育て優先でというのであれば、主さんが倒れるまたは、旦那さんに迷惑をかけることがでてくると思います。

No.9 11/12/16 13:54
名無し9 ( 30代 ♀ )

幼稚園にいかせながらだと預かりがあってもかなり難しいですよ。

保育園をおすすめします。

また助産師の専門課程の学校はちかくにあるのですか?
距離もかなり関係しますよね。

私は本当に行くつもりなら早いほうがいいと思います。資格をとれても一人前になるのには数年かかるわけですし。今から来年の看護学校の受験勉強しましょう。

No.10 11/12/16 18:44
主婦 ( 20代 ♀ TEolb )

幼稚園って平日の昼間に行事ありますが、おばあちゃんなどに任せるのかな?


子供はママに一番見てもらいたいと頑張るし、その点は大丈夫ですか?


資格とれたとしても、夜勤もあるだろうし、キツい仕事ですよ💦



No.11 11/12/16 19:47
主婦 ( 20代 ♀ TEolb )

母親としてやる子育てを優先にした方がいいです。


今目指したら、子供の成長見れないし💦


子供が体調崩した時、誰が世話するのかな?入院する可能性だってありますし。


助産師になり、分娩中に、「子供が体調不良なので早退させて下さい」なんて通用しないと思います。


それに、幼稚園や小学校役員とか回ってきますが、やらないでいるのでしょうか?


私なら子供が成人してから目指すか、諦めます。

「母親」ですから、行事も見たいし、旦那さんの給料から学校行くの、ためらいあるし。

No.12 11/12/16 22:05
名無し12 

学校については1さんや7さんの通り

奨学金はどれを考えるかしらないけど、受けるには基準がありますよ


自分の時は育英会で高校の3年時の平均成績が3.7~4.0以上、経済的困難な理由、返還の念書など


No.13 11/12/17 11:57
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 12 看護学校だと独自の奨学金制度をどこももうけてますよ。

育英会とかはハードルたかいけど、その看護学校の系列病院に三年働いたら免除とか色々あります。

わたしももらいました。
基準も低かったです

あと成績優秀な社会人入学の人には授業料半額とか。

  • << 16 そんなこと知ってます 私病協のは奨学金受ける代わりにお礼奉公が必要なのですすめなかっただけです

No.14 11/12/17 15:59
社会人7 ( 20代 ♀ )

>> 8 社会人7さん レスありがとうございますm(_ _)m 乳幼児がいて大学院生だなんてすごいですね!! 確かに、周りの協力は絶対に… 返レスありがとうございます🙇
奨学金予定なんですね!ちなみに旦那さんは、資格をとることについてなんとおっしゃっていますか?「協力するから頑張ってみたら?」ならば、可能かもしれません。「反対はしないけど、子育て、家のことをおろそかにしないなら行ってもいいよ」ならば難しいと思います。すべてを完璧に、子育て優先でというのであれば、主さんが倒れるまたは、旦那さんに迷惑をかけることがでてくると思います。

No.15 11/12/17 18:03
匿名15 

家に着いて直ぐに呼び出し、子供が熱だしていようが構わずに呼び出し。お産が立て込めば20時間以上病棟にいると同期の助産師は愚痴っていたけど給料は手当などでかなり実入りは良いらしい。月収聞いて驚きました。でもその人は他の病棟への移動願出したが却下、3月一杯で辞めるみたいです。自分の時間が欲しいと愚痴ってました。

No.16 11/12/17 19:54
名無し12 

>> 13 看護学校だと独自の奨学金制度をどこももうけてますよ。 育英会とかはハードルたかいけど、その看護学校の系列病院に三年働いたら免除とか色々… そんなこと知ってます
私病協のは奨学金受ける代わりにお礼奉公が必要なのですすめなかっただけです

  • << 18 私病協ってなんですか? 共通の言葉ではないですよね?

No.17 11/12/17 20:25
匿名15 

>>12

12さんはお礼奉公を悪い⁉と感じているみたいですが⁉お礼奉公って目標とする科のある病院があってそこから借りれるなら就職先は決まっているから、いちがいに否定はないのでは⁉私はその手で今の病院に潜り込んで目標とする科へ移動出来たので私病協の奨学金が悪いとは思えないのですが⁉

主様横ズレ済みません

  • << 19 お礼奉公が悪いといっているのではなく、どのような病院か分からない段階で、お金をかりて卒後何年間かを縛られるのはリスクがあるってことです 借りる側の人間性にもよりますが、奨学金もらっておきながら、やっぱり違う病院で働きたい!もっと条件の良い病院に行きたいなどといって、実際働かない方もチラホラ見ているので。 そういう意味で、です。 15さんのように、当たりな病院なら良いですけどね

No.18 11/12/17 20:34
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 16 そんなこと知ってます 私病協のは奨学金受ける代わりにお礼奉公が必要なのですすめなかっただけです 私病協ってなんですか?


共通の言葉ではないですよね?

No.19 11/12/17 22:24
名無し12 

>> 17 >>12 12さんはお礼奉公を悪い⁉と感じているみたいですが⁉お礼奉公って目標とする科のある病院があってそこから借りれるなら就… お礼奉公が悪いといっているのではなく、どのような病院か分からない段階で、お金をかりて卒後何年間かを縛られるのはリスクがあるってことです

借りる側の人間性にもよりますが、奨学金もらっておきながら、やっぱり違う病院で働きたい!もっと条件の良い病院に行きたいなどといって、実際働かない方もチラホラ見ているので。


そういう意味で、です。
15さんのように、当たりな病院なら良いですけどね

No.20 11/12/17 23:17
社会人7 ( 20代 ♀ )

>> 19 完全な横レスですけど、確かに主さんの場合看護師とったあと助産師専門学校に入らないといけないのでお礼奉公をしていると、助産師資格とるために時間かかりそうですね。
家事しながら、看護師しながら助産師専門学校行って実習っていうのはさすがに厳しいですよね💦
それとも希望すれば産科勤務で実習兼ねれたりするんでしょうか?

No.21 11/12/18 23:43
主婦 ( 20代 ♀ TEolb )

主さんこないね…💦

諦めたのかな?

No.22 11/12/30 17:31
匿名0 ( 20代 ♀ )


社会人7さん

返レス大変遅くなってしまいすみません💦
やりたい事があって、やるのはいい事だよとは言っていましたが‥

専門学校に連絡して奨学金の事を聞いてみたら、県の奨学金と学校の奨学金があるとの事でした💡

とりあえず、来年1年お金を貯めつつよく考えてみようと思いますm(_ _)m

No.23 11/12/30 17:42
匿名0 ( 20代 ♀ )


みなさん、沢山のご意見ありがとうございますm(_ _)m

奨学金は、出来れば、県の奨学金をと思っています。授業は基本9~17時頃まで、たまに18時までの日もあるとの事で、実母・妹・義母と沢山の人に協力してもらう事になるし、迷惑もかけます。
資格取得中はもちろん、働き始めたら、娘・息子に寂しい思いもさせる事になります。
高校生の時からの夢の助産師ですが、今も目指したい気持ちは嘘ではありません。来年1年お金を貯めながら考えて、もし、周りの協力が得られるようなら、再来年から動いてみようと思います。
お礼一括で申し訳ありません。
ありがとうございました。

  • << 25 高校生からの夢なのに、なぜ結婚・出産して、夢を優先させるのでしょうか😥 子供がまだ小さい時期になのに…😥 助産師になれば、いつも母親が家にいないような状況になるだろうし、子供は幼稚園保育園、学校で あった事を話したかったり、行事見に来てほしかったり、「母親」にそばにいてほしいと思うのに…😥 周りにばかり頼りすぎるのも、どうかと思います😥 母親は主さんしかいないんですから、親や旦那さんばっかり頼ってたら子供の精神面が不安定になるのでは?

No.24 11/12/30 22:51
名無し24 ( ♀ )

私の親友は32才で助産師になりましたから遅いことはないと思いますよ。

資格さえ取得出来れば、後は経験を積む以外ないですしね。

親友はあれから十年経ち今ではかなり引っ張りだこで忙しいみたいですよ。

家の子供達も全員助産師に取り上げて貰いましたし、助産師さんが1人でも増えれば、有り難く思う妊婦さんも多いんじゃないでしょうか?

まだお子さんが小さいから大変でしょうけど、頑張って欲しいです。

No.25 11/12/31 13:09
主婦 ( 20代 ♀ TEolb )

>> 23 みなさん、沢山のご意見ありがとうございますm(_ _)m 奨学金は、出来れば、県の奨学金をと思っています。授業は基本9~17時頃ま… 高校生からの夢なのに、なぜ結婚・出産して、夢を優先させるのでしょうか😥


子供がまだ小さい時期になのに…😥


助産師になれば、いつも母親が家にいないような状況になるだろうし、子供は幼稚園保育園、学校で あった事を話したかったり、行事見に来てほしかったり、「母親」にそばにいてほしいと思うのに…😥


周りにばかり頼りすぎるのも、どうかと思います😥


母親は主さんしかいないんですから、親や旦那さんばっかり頼ってたら子供の精神面が不安定になるのでは?

No.26 12/01/22 21:12
通行人26 ( 20代 ♀ )

私も2才と1才の息子がいます。中学生の時から助産師になりたくて今も夢はそのままです。

今すぐとはいきませんが
いつか落ちついたら自分のしたい事をしたいと思っています。

お互い頑張りましょう😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧