注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

神社の祈祷を強要される

レス21 HIT数 5625 あ+ あ-

匿名( 20代 )
11/12/27 21:18(更新日時)

正月は毎年、義母の実家(旦那の祖父母の家)に高速で2時間かけて泊まりに行きます。(勿論それとは別に義両親宅にも泊まりに行きます)
ひ孫の顔を見たいだろうし、行くのは良いんですが問題が神社。
義祖母の本家が神社をやっていて、義祖父母、義両親、皆強烈な神社崇拝してます。

私は無宗教で全く分からないのですが、祖父母宅につくなり開口一番、「神様に挨拶しなさい」と言われ、見よう見真似で立派な神棚に手を合わせたりします。
そして二言目には「今年はあなたが前厄、○○が□□だから神社へ行って祈祷して貰ってきなさい。電話でお願いしてあるから」と言われます。
正直、厄年意外にも訳の分からん理由で結局毎年誰かが何かの祈祷をさせられます。
お布施も一回最低2万以上は出せと言われ、私、旦那、子供達が全員祈祷してもらう年は10万は軽く飛びます。
その上、安全運転の祈祷、新車にしたら一回10万のお布施。安産祈願にお宮参り。

正直、もうウンザリです。

義祖父母宅はお金持ちで、結婚時50万、出産時に20万等お祝いを頂いているので、毎年盆と正月は義両親と共に泊まりに行っており断る事も失礼な気もします…。

お布施のお金がないと言いたいところですが、「子供達へのお年玉」という名目でお金を頂くのでそれを使ってお布施にします。

私は宗教については個人の自由だと思いますが、強制されるのはかなり嫌です。

旦那は毎年義母に「神社に行って欲しいのは祖父母とお母さん達だろ。お金ないから無理」と言ってくれますが「お金貰ってるんだから行けるでしょう」と言われ結局行ってしまいます。

何か良い断り方はないでしょうか。
行かないのが一番でしょうか?


No.1719567 11/12/15 11:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/15 12:03
匿名1 ( ♂ )

宗教は自由なのにね。


ただ結婚したんだから、仕方がないよ。
家家の決まり事に、従わないと。
日本はそうゆう事に厳しいよ。


断る事は離婚するしかないかな(笑)

  • << 3 信仰は自由ですよ☺無理に合わせなくて良いかと😃 最終手段は、カトリック😁

No.2 11/12/15 12:11
通行人2 

神様はお金で人を特別扱いなどしません。おかしいですね。

No.3 11/12/15 12:13
通行人3 ( ♂ )

>> 1 宗教は自由なのにね。 ただ結婚したんだから、仕方がないよ。 家家の決まり事に、従わないと。 日本はそうゆう事に厳しいよ。 … 信仰は自由ですよ☺無理に合わせなくて良いかと😃

最終手段は、カトリック😁

No.4 11/12/15 12:43
匿名1 ( ♂ )

自分達の年代は、そう思うけど😁



年寄りどもは、考え方古いし😅
それに合わせないといけないって事もあるしね。


社会出たら、上の連中の価値観に合わせないとダメやん。
1番お金持っているのも、その頭の固い連中だし(笑)

No.5 11/12/15 12:59
通行人5 

旦那さんがダイレクトに言ってダメなのだから 主さんからもお断りして 義宅等に行かないようにするしかないと思います。


相手は 祈祷するのが当たり前 思考なのですから あれこれ回りくどく考えても無駄だと思います。

No.6 11/12/15 13:17
匿名1 ( ♂ )

行かないように出来たら、悩まないって(笑)



子供じゃないんだから(笑)行きたくないは、通用しないって。



上の連中は、そうゆう事を重んじるからね。



面倒臭いよ。
自分も交際費〔葬儀など〕で毎月20万以上出ていくからね。
家が資産家で本家だと大変。
本音は行きたくないからね。勿体ない(笑)

  • << 10 私たち夫婦の場合ですが、’行かない’という選択肢を選びましたよ。 そこまでに至るには 悩みましたけど 結果 良い方向に働きました。 失礼ですけど1さんのおっしゃってる内容もわからなくは無いですが、 主さんが悩んでスレたててるのに 離婚しかない(笑)とか 何だか失礼な感じがします。

No.7 11/12/15 13:23
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

わたしなら、旦那から断ってもらっても無理ならもう実家へは行きません。お金もらってるからって、その多額のお金を神社に費やすなんて普通じゃありません。
結婚したから相手に合わせて我慢しなきゃいけないのは当たり前でも、限度があります。
無理することが結婚ではありません。

No.8 11/12/15 13:27
匿名0 ( 20代 )

主です。
一括ですみません💦
皆さんありがとうございます。

確かに、合わせなきゃいけないなーと思いつつも、何で金払ってうけたくもない祈祷を受けなきゃいけないんだろう、と毎年思ってしまって😩

私も、金で神様は差別しないと思ってます。


神社に行かせたがるのは「付き合い」だからだそうですが、正直、旦那も神社とは付き合ってませんし私達家族だけで神社に行くと顔を見ても分かってません。

旦那と相談して今年行くか決めたいと思います。

はあ、面倒臭い💦

No.9 11/12/15 13:31
通行人9 ( ♀ )

祖父母様がお亡くなりになるまでは、仕方ないのでは。

頂いているお金でまかなえているなら
行事だと思って深く考えずやり過ごすのが賢いですよ。
怪しげな新興宗教ってわけでもなさそうだし。

波風たててやっかいな事にでもなったらそれこそ大変!
それとも縁切るつもりで揉め事を起こしますか?
そうすれば行かなくてよくなるかもしれないけれど。

解決にならずにすみません🙇

でも旦那さんがお義母様に行きたくないと言ってくれてるだけ救いですね!

No.10 11/12/15 14:30
通行人5 

>> 6 行かないように出来たら、悩まないって(笑) 子供じゃないんだから(笑)行きたくないは、通用しないって。 上の連中… 私たち夫婦の場合ですが、’行かない’という選択肢を選びましたよ。


そこまでに至るには 悩みましたけど 結果 良い方向に働きました。



失礼ですけど1さんのおっしゃってる内容もわからなくは無いですが、
主さんが悩んでスレたててるのに 離婚しかない(笑)とか 何だか失礼な感じがします。


No.11 11/12/15 15:58
匿名11 

銭もらい 痛手ないなら 適当に つきあえば良いだけです。

拝めば ご利益なんてのは ないよ そんなんじゃ 神様も働きません。

どう 頑張ったかです。

No.12 11/12/15 19:51
匿名1 ( ♂ )

何が失礼なの?


いくつかある選択肢の一つを言っただけ。


最終的に決めるのは、主さんだからね。



行かない事が出来る、幸せな家族なんですよね。
羨ましい。
子供みたいな選択できるんだね(笑)

  • << 15 選択肢を提示するのに (笑) なんていう必要性がどこにあるんですか? ましてや 離婚 という選択肢は重大なことでしょう? 主さんが選ぶことだとしても他人事だからなのか 発言が軽率に感じるんですよ。 あと、私が選択した道を1さんがどう感じるかは 私が口出しするとこでは ありませんが わざわざ、 『子供みたいな選択できるんだね(笑)』 と発言する思考がわかりません。 こんなこと言われたら 性格ひねくれてなくたって鼻につきますよ。 そういうこと分からずに発言するあたりが 失礼だと申し上げてます。 1さんは、他人の状況は理解出来ても 気持ちや内面に配慮出来ない方なのが よくわかりました。 主さん、度々失礼致しました。 良い解決策がみつかることを願います🙏
  • << 19 うわ~💦 男性なのに姑気質~💦 (笑)とかやな感じο(`Д´)ο💦

No.13 11/12/15 20:32
通行人13 ( 20代 ♀ )

>> 12 末尾にある、「ほら、お前らなんかより俺の方が大変なのに大人な選択してるんだぜ」的な物言いが失礼で鼻につくって分からないんですか?

No.14 11/12/15 22:32
匿名1 ( ♂ )

それは、貴方が捻くれた性格だから、そんな風に感じるんでしょうね(笑)



何をそこに絡む必要ないやん(笑)
俺自身の意見を言っただけなのに😅



いじめする奴や、絡む奴は、自分を正当化して、相手に嫌みを言う(笑)
ウザイよね。上の連中と一緒(笑)

No.15 11/12/16 12:06
通行人5 

>> 12 何が失礼なの? いくつかある選択肢の一つを言っただけ。 最終的に決めるのは、主さんだからね。 行かない事が… 選択肢を提示するのに (笑) なんていう必要性がどこにあるんですか?


ましてや 離婚 という選択肢は重大なことでしょう?
主さんが選ぶことだとしても他人事だからなのか 発言が軽率に感じるんですよ。


あと、私が選択した道を1さんがどう感じるかは 私が口出しするとこでは ありませんが わざわざ、
『子供みたいな選択できるんだね(笑)』
と発言する思考がわかりません。


こんなこと言われたら 性格ひねくれてなくたって鼻につきますよ。


そういうこと分からずに発言するあたりが 失礼だと申し上げてます。


1さんは、他人の状況は理解出来ても 気持ちや内面に配慮出来ない方なのが よくわかりました。


主さん、度々失礼致しました。
良い解決策がみつかることを願います🙏

No.16 11/12/16 13:58
匿名0 ( 20代 )

主です。
皆さん色々ありがとうございます。
確かにお年玉として頂いてるお金がプラマイゼロでも手出しがなければ付き合ってあげるのも孝行なのかなと思います。
ただ、これから先子供が「僕、私のお年玉なのに💢」と主張するようになったら大金を神社に手出しするのはおかしいので行かなくなるかなと思います。
(まあ、本音としては今も子供に頂いたお年玉は子供のために貯金しておきたいんですが💦)

それと、1さんのアドバイスですが、結婚と言うのはこうゆう面倒臭さとも上手く付き合って行かなきゃならないって意味なんだろうなと私は思いました。
ただ、離婚という言葉は確かに安易には感じますが、極論はそうなのかな、と思います😉💦
義実家と上手く付き合うか離婚するか、結婚とはそんなものかもしれませんね💦
5さんの意見は体験談でとても有り難く、参考になりました💡
色々な夫婦がいて色々な義実家との付き合い方があると知ると自分も試行錯誤してどう義実家と付き合っていこうか考える事ができますので…😄

皆さんご意見ありがとうございます✨

No.17 11/12/16 15:50
通行人17 

なかなか大変ですね。

解決策としてまず
その神社の系譜を調べてみて下さい。
そこよりも格が上の神社(出来たら総本山)があると思いますから、先にそこで御祈祷して貰ってから、義祖父母のところに行くってのはいかがでしょうか?

同系列で、まして格上の神社で御祈祷したから…って言えば、納得するんじゃないでしょうか?

一度そう言って断りをいれたら、次の年からは御祈祷に行ってきた事にしておけばいいと思います。

御祈祷に一人2万は勿体ないと思いますよ。

No.18 11/12/17 16:36
匿名0 ( 20代 )

主です。17さんありがとうございます✨

目からウロコのアドバイスでした✨
とても良い手なので神社について調べてみます❗

具体的なアドバイス感謝です✨
ありがとうございます😄

No.19 11/12/19 00:02
匿名19 

>> 12 何が失礼なの? いくつかある選択肢の一つを言っただけ。 最終的に決めるのは、主さんだからね。 行かない事が… うわ~💦
男性なのに姑気質~💦
(笑)とかやな感じο(`Д´)ο💦

No.20 11/12/21 02:46
みすず ( KUatl )

7さんに同意。

毎回毎回1人二万だなんてやってられないし、
する気もない。
そんなとこに金払うならあるとこに募金か物資支援し命助けます。

No.21 11/12/27 21:18
通行人21 ( ♀ )

そこまで祈願して、何か良いこと有りましたか?って聞きたくなりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧