注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ジブリ好きって言わないと…

レス66 HIT数 8229 あ+ あ-

テレビ大好き( 30代 ♀ )
12/02/29 21:19(更新日時)

日本人じゃないみたいな風潮ありますよね。

ラピュタは何回か観ましたが、やっぱり理解できませんでした😠(批判ではないです、念のため)

ジブリは宮崎さん監督のメジャーなものはだいたい観ています。どの作品も、映像は綺麗だし迫力あるしざっくりした世界観は分かるのですが、観たあとに「(・o・)??」となってしまいます。主人曰く「深読みしすぎ」らしいです。つまらない、とは違うのですが、美術館でアートを見た時のような「うーむ…私にはよく分からないけど良いと言われれば良く見えてくる気がする…かな?」というモヤモヤ感です。

同じ超メジャーな映画でも三谷幸喜やクドカン作品なんかは笑ったりホロリとしたり、心が動かされます。チョッパーの映画もボロ泣きしたので、アニメがだめなわけではないと思います。

思いの外長くなってしまったので続きます。

No.1716975 11/12/10 00:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/10 00:27
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

ジブリ作品は、みなさんどういう楽しみ方をしているのでしょうか?
(重ね重ね、批判ではないですよ)
特に好きな作品のみどころなんかを教えてもらえたら、もう一度見るときの参考にします。
それとも、観て分からなければ聞いても分からないんですかね💦

ちなみに高畑さん、ゴローさんはほぼ観てません。周りにファンが多いため、
ナウシカ
ラピュタ
トトロ
火垂る
魔女

耳すま
もののけ
千と千尋
ハウル
ポニョ
は観ました。
火垂ると豚は良いと思いましたが、それ以外は「(・o・)」でした⤵

  • << 3 主さん こんばんは 例えばどんなことが理解出来ないのですか? 興味がわかないなら、無理に見る必要もないですよね。 ジブリ作品は良し悪しが有ります。 物語によっては、映画だけでは、理解できない部分も有ります。 ナウシカは、原作をかなり短くした作品ですし、ほとんどの作品が、見終わった後に疑問が残るような作り方をしています。 私は、そこから自分なりに調べたり、想像したりして楽しんでいます。 そこが魅力の1つでもあるのですよ。 見る側に問うみたいなね。
  • << 4 好みは人それぞれですからね😃 私が感動したのはナウシカだけでした。 蛍では全く泣けません💧 最初から死んじゃってるので、あぁ主人公は死ぬんだ…とわかってしまうと つまらなかったです😫 もののけと千とハウルは前半~中盤まで かなり引き込まれましたが 最後があっけない…💧 他の作品は期待はずれでした😥

No.2 11/12/10 00:37
映画大好き2 

>> 1 主さん、私も主さんと同じ感覚の持ち主です😄💦
ラピュタは何度も途中で挫折⤵
友人に勧められ、色んな作品を見ましたが、素敵な映像だとは思うものの、心に入って行かないんです💦

私がおかしいのかと、悩んでました😄💦

  • << 9 ありがとうございます😃 同じ方がいて安心しました。 私の周りもあそこがよかった、ここがよかったとわいわいしてるんですが、いつもうーむ…と思いながら聞いてます💦

No.3 11/12/10 00:37
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 1 ジブリ作品は、みなさんどういう楽しみ方をしているのでしょうか? (重ね重ね、批判ではないですよ) 特に好きな作品のみどころなんかを教えてもら… 主さん
こんばんは

例えばどんなことが理解出来ないのですか?

興味がわかないなら、無理に見る必要もないですよね。

ジブリ作品は良し悪しが有ります。

物語によっては、映画だけでは、理解できない部分も有ります。

ナウシカは、原作をかなり短くした作品ですし、ほとんどの作品が、見終わった後に疑問が残るような作り方をしています。

私は、そこから自分なりに調べたり、想像したりして楽しんでいます。

そこが魅力の1つでもあるのですよ。

見る側に問うみたいなね。

No.4 11/12/10 00:37
茶の間のおばさん4 

>> 1 ジブリ作品は、みなさんどういう楽しみ方をしているのでしょうか? (重ね重ね、批判ではないですよ) 特に好きな作品のみどころなんかを教えてもら… 好みは人それぞれですからね😃
私が感動したのはナウシカだけでした。
蛍では全く泣けません💧
最初から死んじゃってるので、あぁ主人公は死ぬんだ…とわかってしまうと つまらなかったです😫


もののけと千とハウルは前半~中盤まで かなり引き込まれましたが 最後があっけない…💧

他の作品は期待はずれでした😥


No.5 11/12/10 00:38
テレビ大好き5 ( 30代 ♀ )


ハウルの動く城しか今は思い出せませんが、良かったですよ👍

ジブリ展は、うーん😥でしたが😥

ジブリ展は期待しすぎたのが原因かな😥

下書きで全く色が入ってなかっから😥


  • << 13 ありがとうございます。 ハウル好きなんですね! 私は途中から見失っちゃいました⤵理解力なさすぎなのかな💦 ジブリ展はたしかにモノクロだと魅力半減ですね💦

No.6 11/12/10 00:39
匿名さん6 ( ♀ )

私はハウルがよくわからないです💧

友人でも1人だけ、ジブリ作品をまったく見てない子がいます。

No.7 11/12/10 00:44
テレビ大好き7 ( ♀ )

私も再放送あると何となく見ちゃうけど良さが分かりません💧

おまけに最近?の作品は声優が俳優さんだったりするので顔が浮かんじゃって興醒め…。

No.8 11/12/10 00:45
匿名さん8 

ジブリ作品は、主要人物に声優を起用しなくなった作品は全て駄作。

声の表現力が下手くそ過ぎる。

日本の俳優・女優は外見に誤魔化されているだけで、表現力が薄っぺらいことがよく解る。
それがジブリ作品の特徴とも言える(笑)

  • << 15 ありがとうございます。 ジブリ好きにもそこが気になるという人は多いですよね! 私は意外にそれは大丈夫でした。むしろ声優さんの方が、後からやった他のアニメのキャラクターが浮かんじゃうかも💦

No.9 11/12/10 00:47
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さん、私も主さんと同じ感覚の持ち主です😄💦 ラピュタは何度も途中で挫折⤵ 友人に勧められ、色んな作品を見ましたが、素敵な映像だとは思う… ありがとうございます😃

同じ方がいて安心しました。
私の周りもあそこがよかった、ここがよかったとわいわいしてるんですが、いつもうーむ…と思いながら聞いてます💦

No.10 11/12/10 00:57
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。

トトロや魔女、耳すま、豚などは話は分かるけど楽しさが分からない感じですが、その他はもう敵も味方もどういう目的で何と戦っているやら、話の筋が分からない感じですかね?

ジブリ好きな人に聞いても「考えすぎだよ」等の答えが返ってきてしまうので⤵観なければいいのについ今回こそ分かりやすいかもと思って観てしまいます。


ちなみにガンダムは分かりやすかったけどエヴァは分かりませんでした。

No.11 11/12/10 00:58
ドラマ大好き11 ( ♀ )

共感しどころがないと
なんでも面白かったり感動できたりしませんよね(>_<)


ちなみにラピュタの何処が好きかと言いますと

・突拍子もなくファンタスティックな所

・パズーとシータの絆

・高い文明と人の欲望の軋轢を訴えかけている所

…と色々ありますが
とりあえずこの3項目。
このうちの一つでも、興味が持てたり、共感できるものがあるでしょうか?

ないとしたら、好みじゃないって分かりやすいです(^_^;)


いくら有名で大人気デモ
好きになれないのって普通のことだと思います。
日本人じゃないなんて
ひどい(ρ_;)

  • << 17 ありがとうございます。 なるほど✨ メインテーマはそこなんですね😃 今日は久々な上にラピュタに着いてからしか観れなかったのですが、 「これってもともと地上に生えてたのか…?」 「飛行石ってなんなん…?」とか思ってました。前半で描かれてたらすみません。 関係ないですが、サッカーの面白さもよく分かりません(笑)

No.12 11/12/10 00:59
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。

千以降はもはやチンプンカンプンです😱
良くなかったかと言われたらそんなことはないんですが、どこが良かったかは分からないです…。

  • << 16 千と…、ハウルは特に 特殊な興味と知識が無いと分かりづらいと思います。 千…は古き神々の世界 ハウルは強大な力を持て余すものの苦しみ …とかです。他にも色々ありますが… どの部分に興味と共感を得るかで感動所は違います。 人それぞれですよね (^_^)v 宮崎アニメはちょっと心理面に問いかけすぎだと思います~。

No.13 11/12/10 01:01
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ハウルの動く城しか今は思い出せませんが、良かったですよ👍 ジブリ展は、うーん😥でしたが😥 ジブリ展は期待しすぎたのが原因かな😥 下書… ありがとうございます。

ハウル好きなんですね!
私は途中から見失っちゃいました⤵理解力なさすぎなのかな💦

ジブリ展はたしかにモノクロだと魅力半減ですね💦

No.14 11/12/10 01:04
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。

私もよくやってるものは何回か見るのですが、いつも後半見失います(笑)

トトロの糸井重里さん、もののけの三輪さん、
ハウルの倍賞さんは浮かんじゃいました(笑)


キムタクはそういう意味では上手でした。

No.15 11/12/10 01:08
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

>> 8 ジブリ作品は、主要人物に声優を起用しなくなった作品は全て駄作。 声の表現力が下手くそ過ぎる。 日本の俳優・女優は外見に誤魔化されているだ… ありがとうございます。

ジブリ好きにもそこが気になるという人は多いですよね!

私は意外にそれは大丈夫でした。むしろ声優さんの方が、後からやった他のアニメのキャラクターが浮かんじゃうかも💦

No.16 11/12/10 01:14
ドラマ大好き11 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 千以降はもはやチンプンカンプンです😱 良くなかったかと言われたらそんなことはないんですが、どこが良かったかは分から… 千と…、ハウルは特に
特殊な興味と知識が無いと分かりづらいと思います。

千…は古き神々の世界

ハウルは強大な力を持て余すものの苦しみ

…とかです。他にも色々ありますが…

どの部分に興味と共感を得るかで感動所は違います。

人それぞれですよね
(^_^)v

宮崎アニメはちょっと心理面に問いかけすぎだと思います~。

No.17 11/12/10 01:15
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

>> 11 共感しどころがないと なんでも面白かったり感動できたりしませんよね(>_<) ちなみにラピュタの何処が好きかと言いますと … ありがとうございます。

なるほど✨
メインテーマはそこなんですね😃

今日は久々な上にラピュタに着いてからしか観れなかったのですが、
「これってもともと地上に生えてたのか…?」
「飛行石ってなんなん…?」とか思ってました。前半で描かれてたらすみません。

関係ないですが、サッカーの面白さもよく分かりません(笑)

  • << 19 いえいえ、メインテーマと言うわけでは無いのですが、 たとえば…の私の例です~(≧∇≦)

No.18 11/12/10 01:16
匿名さん18 ( ♂ )

僕も格別ファンではないけど…
・ルパン三世カリオストロの城
・火垂るの墓
・もののけ姫
・となりのトトロ
上記4作品だけは面白いと思いますしDVDも持ってます。
他の作品はテレビ放送されれば視るかなぁ…
他に面白い番組がやってれば、そっちを視ちゃいますね。

  • << 22 ありがとうございます。 カリオストロ人気ありますよね! 他とテイストも違うので機会があれば見直してみます。

No.19 11/12/10 01:18
ドラマ大好き11 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます。 なるほど✨ メインテーマはそこなんですね😃 今日は久々な上にラピュタに着いてからしか観れなかったのですが、 「こ… いえいえ、メインテーマと言うわけでは無いのですが、
たとえば…の私の例です~(≧∇≦)

No.20 11/12/10 01:21
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

主です。すみません、お礼のアンカーが抜けまくりでした😱

何となく流して読んでもらえたら幸いです🙇

No.21 11/12/10 01:23
匿名さん21 

私は声優がキムタクだった時から駄目です。

キムタクが嫌いな訳では無いんですがキムタクの顔が浮かんで。

正直、話も分かりづらい。

『蛍の墓』は話が分かるので良かったと思います。

高校生の子供たちは大好きで映画も観に行き、テレビでやると必ず見てます。

  • << 26 ありがとうございます。 ハウルはたしかに後半カオスですよね😲私はキムタクは大丈夫でしたが倍賞さんが浮かんじゃいました(笑)

No.22 11/12/10 01:24
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

>> 18 僕も格別ファンではないけど… ・ルパン三世カリオストロの城 ・火垂るの墓 ・もののけ姫 ・となりのトトロ 上記4作品だけは面白いと思いますし… ありがとうございます。

カリオストロ人気ありますよね!

他とテイストも違うので機会があれば見直してみます。

No.23 11/12/10 01:28
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ Em7Z0b )

俺はジブリ作品は大体全て大好きだな

新作はぜったい映画館で観たいし

感受性っていうか、なんかきっと共鳴
するんだろうね

  • << 27 ありがとうございます。 解説してほしいくらいです(笑) 関係ないですが、今夜が埼玉さん、どこかのスレでお見かけした気がします😃

No.24 11/12/10 01:29
通行人24 ( 20代 ♀ )

ジブリよりAKIRAが何より好きな幼稚園児でしたが…(笑)

結局好みかな~とおもいます

普通にジブリ見るより、ジブリの都市伝説を調べてから見ると違う視点で楽しめるかも?(笑)

  • << 28 ありがとうございます。 そしてごめんなさい、アキラも見失いました😱 都市伝説、聞いたことあります!死後の世界とかのやつですよね。また見てみます。余計に??が増えちゃうかも(笑)

No.25 11/12/10 01:29
匿名さん25 

私は「耳をすませば」と「おもひでぽろぽろ」が好きです。ほっこりする雰囲気がいいのです。
戦い系(?)はあまり好きではないので、ナウシカ、ラピュタ、もののけ、ハウルは未だに見たことがないです。
↑もしかして戦い系じゃなかったりして??どんな話かもいまいち理解してません😅
こんな人もいますよ、主さん。

  • << 29 ありがとうございます。 なるほど、その二つはほっこりですね。トトロや魔女も同じ系統でしょうか? 私は中学の時イケてないグループだった芸人なので、耳すまはだめでした(笑)

No.26 11/12/10 01:31
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

>> 21 私は声優がキムタクだった時から駄目です。 キムタクが嫌いな訳では無いんですがキムタクの顔が浮かんで。 正直、話も分かりづらい。 『蛍… ありがとうございます。

ハウルはたしかに後半カオスですよね😲私はキムタクは大丈夫でしたが倍賞さんが浮かんじゃいました(笑)

No.27 11/12/10 01:33
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

>> 23 俺はジブリ作品は大体全て大好きだな 新作はぜったい映画館で観たいし 感受性っていうか、なんかきっと共鳴 するんだろうね ありがとうございます。

解説してほしいくらいです(笑)

関係ないですが、今夜が埼玉さん、どこかのスレでお見かけした気がします😃

No.28 11/12/10 01:35
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

>> 24 ジブリよりAKIRAが何より好きな幼稚園児でしたが…(笑) 結局好みかな~とおもいます 普通にジブリ見るより、ジブリの都市伝説を調べてか… ありがとうございます。

そしてごめんなさい、アキラも見失いました😱

都市伝説、聞いたことあります!死後の世界とかのやつですよね。また見てみます。余計に??が増えちゃうかも(笑)

No.29 11/12/10 01:37
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

>> 25 私は「耳をすませば」と「おもひでぽろぽろ」が好きです。ほっこりする雰囲気がいいのです。 戦い系(?)はあまり好きではないので、ナウシカ、ラ… ありがとうございます。

なるほど、その二つはほっこりですね。トトロや魔女も同じ系統でしょうか?

私は中学の時イケてないグループだった芸人なので、耳すまはだめでした(笑)

No.30 11/12/10 02:35
通行人30 

ジブリの魅力は芸術性の高さだから様々な感受性がないとつまらないと思うらしいです。
ただのアニメ・映画・物語としてだけで観てると駄目というか勿体ないとの意見。
まぁ…なんでも感じ方は人それぞれだから仕方ないですね。 自分はムンクの叫びなら簡単に描けてしまうんじゃないかと思う程、美術センスがないもんで…。

No.31 11/12/10 03:27
匿名さん31 

私も特に好きじゃないし、興味もないよ😃

みんながいいっていうなら何かしら魅力があるとおもうよ😃

No.32 11/12/10 05:01
まみ ( ♀ SH2bj )

私はジブリ作品は好きでほとんど見ています。その中でもラピュタは大好きな作品で何回見ても飽きません。
好き嫌いはその人の感性だから仕方ないと思います!

好きじゃないなら見なければいいとおもうんだけど?私は嫌いな作品は見ませんよ

No.33 11/12/10 05:52
通行人33 

心に響かないだけじゃないかな。

別に『興味がない』って言い切ってしまってもいいかと思いますよ。

人それぞれだし。




宮崎作品、私は『ハウル…』が最高にツボでした。

始めから終りまでドキドキしながら楽しみました。

分からないと言っている人が私からすれば逆に分からないです。



『ラピュタ』も何度見ても、始めのシーンから引き込まれて食い入るように見てしまいます。

感性は人それぞれだから気にしなくていいと思いますが

私からみるとジブリ分からないって言ってる人って

綺麗な宝石を価値がないとばかりにそのへんの小石のように足で蹴っている風に見えて残念に思います。

私からみればとても素敵な宝石のような作品ばかりです。




そういう私も実は、野球の面白さが全くわかりません。

野球好きな人からすれば『こんな面白いものが分からないなんて可哀相』って感じかもしれませんよね。

それと同じで主さんからしてみれば、単にジブリ作品に興味がないだけだと思いますよ。



私も『野球わかりません』とハッキリ言っています。

主さんも無理せず、気にしなくていいんじゃないかな。


No.34 11/12/10 08:01
通行人34 ( ♀ )

ジブリ作品、好きですよ。
世界観や芸術とか考えたことありませんけどね。
私は、どこか懐かしさも感じますが、根が単純だからか、子どものように、ワクワクして見てます。
『天空の城ラピュタ』は、特に好きです。

ジブリだからと、『もののけ姫』を子ども達と見た友人は、子ども達に大泣きされて困ったそうです。
同じ年のうちの子たちは、最後まで真剣に見ていました。

違っていいと思いますよ(^-^)

No.35 11/12/10 10:33
通行人35 

私は火垂るの墓しかよくわかりません💦せつこが可哀想😖

No.36 11/12/10 10:59
匿名さん36 ( ♀ )

よく分かる作品が良いものと言うわけではありません。

名画とはそういうものです。

つまらない、時間と金の無駄みたいな作品ならばこれほど悩みはしないでしょう。

スレ文そのものが答えなのです。

No.37 11/12/10 11:49
通行人37 

それが主さんの感性ですよ😄

周りの意見なんか気にする必要はないと思います。

No.38 11/12/10 11:50
匿名さん38 

ジブリは凄く深いです。
私はジブリ作品は全て素晴らしいと思います。
もっと一つ一つのセリフをよく聞いて考えてみて下さい。
そうすれば宮崎監督が伝えたい事が分かります。

海外でも凄く人気がありますよ。

No.39 11/12/10 13:03
通行人39 ( 40代 ♂ )

ジブリが主さんにとってストライクじゃないんでしょうね

ストライクゾーンは人それぞれ

ジブリを まともに最後まで見た事ない人も 数多くいるんじゃないかな?

No.40 11/12/10 14:38
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

主です。たくさん意見をいただいたので、一括で失礼します。
これだけヒットやレスがあるということは、好みはそれぞれでも、やっぱりジブリに興味のある人は多いんだなあと実感しています😲

わくわくしたり、ほっこりしたり、高い芸術性や描かれたテーマに感動したりと、作品によっても色々な良さがあるのですね。

「深い作品」というのも人によって色々ありますね。たとえば、私はワンピースが好きなのですが、少年漫画らしい冒険の中に差別や世界平和などのテーマが入っていて深いと思います。でもそれは、あくまで私があの漫画が面白いからこそテーマに共感できるんであって、そもそも読んで面白くない人には「何が深いの?」という感じだと思います。
同じように私はジブリを観ている時のわくわく、ほっこりを感じられないので、たぶん深いテーマを言われてもピンとこないのかなと思います。

No.41 11/12/10 14:50
テレビ大好き0 ( 30代 ♀ )

引き続き、ご意見お待ちしてます☺

できたら、ジブリの中でも好きな(ダメな)作品や、ジブリ以外で観るのが好きなものなんかも教えてもらえると面白いです😁

ちなみに主は
映画だと三谷、クドカン、堤(敬称略)
テレビはアメトーク、11人もいる!、勇者ヨシヒコ(終)
スポーツはフィギュア、バレーボール、競馬
が好きです✨

ジブリと並ぶ王道ディズニーは、ランドは好きだけど映画はいまひとつです。

  • << 43 主さんはディズニー映画もダメなんですね。 私は娘が小さいときにこれでもかーっ❗てくらいディズニーは見ました😆 白雪姫、眠れる森の美女、ピーター・パン、ライオンキング…。 当時はビデオテープだったので、テープが伸びるくらい見ました😅特にピーター・パンは…。 主さんはアメトーーク好きなんですね。 実は私も😆 私はクレヨンしんちゃんも大好きです❤
  • << 45 主さんはファンタジー色が強いのより、現実的な話や、分かりやすい感動を求めているのではないかな・・・ 因みに私は、ジブリの現実的な話が苦手ですね。耳を澄ませば、おもひでポロポロ等。 好きな作品は、ナウシカ、ラピュタ、トトロくらいかな。 めちゃめちゃファンタジーが好き。 でもハウルとか、千とか、もののけはラストまで引っ張っていく力が弱いように感じて、あまり好きではないです。

No.42 11/12/10 14:52
匿名さん42 ( ♀ )

私も主さんと一緒❗😅

楽しく見れたのはトトロぐらい😅
千と千尋の神隠しは娘が見たいと言ったので見ました。
まぁまぁ面白かったかな…。

でも、娘はジブリ好き😆
特にもののけ姫が大好きです。

私はドラゴンボールがアニメの中では1番好きです❤

No.43 11/12/10 15:01
匿名さん42 ( ♀ )

>> 41 引き続き、ご意見お待ちしてます☺ できたら、ジブリの中でも好きな(ダメな)作品や、ジブリ以外で観るのが好きなものなんかも教えてもらえると面… 主さんはディズニー映画もダメなんですね。
私は娘が小さいときにこれでもかーっ❗てくらいディズニーは見ました😆

白雪姫、眠れる森の美女、ピーター・パン、ライオンキング…。
当時はビデオテープだったので、テープが伸びるくらい見ました😅特にピーター・パンは…。

主さんはアメトーーク好きなんですね。
実は私も😆

私はクレヨンしんちゃんも大好きです❤

No.44 11/12/10 16:35
匿名さん44 ( ♀ )

はっきり申し上げると…

単純な脳なんだと思います。
ジブリ作品は環境意識の強い作品です。ですから、それを踏まえた上での想像力が必要になってきます。

ぼけ~と見ていて理解できる内容ではないですよね。敵味方が明確ではないところ、これがまた人間の深さを表現してるんですよね。


あと、どちらかというと美的感覚のあるひとのほうがはまります。

しかし、トトロなんて超簡単だと思うんですが…

  • << 46 何でそんなあなたの考え方が、世の中の基準みたく思うのか不思議なんですけど💫 好き嫌いの理由はそれぞれだと思うのですが…。

No.45 11/12/10 17:07
匿名さん45 ( ♀ )

>> 41 引き続き、ご意見お待ちしてます☺ できたら、ジブリの中でも好きな(ダメな)作品や、ジブリ以外で観るのが好きなものなんかも教えてもらえると面…
主さんはファンタジー色が強いのより、現実的な話や、分かりやすい感動を求めているのではないかな・・・

因みに私は、ジブリの現実的な話が苦手ですね。耳を澄ませば、おもひでポロポロ等。

好きな作品は、ナウシカ、ラピュタ、トトロくらいかな。
めちゃめちゃファンタジーが好き。


でもハウルとか、千とか、もののけはラストまで引っ張っていく力が弱いように感じて、あまり好きではないです。

No.46 11/12/10 17:09
テレビ大好き7 ( ♀ )

>> 44 はっきり申し上げると… 単純な脳なんだと思います。 ジブリ作品は環境意識の強い作品です。ですから、それを踏まえた上での想像力が必要に… 何でそんなあなたの考え方が、世の中の基準みたく思うのか不思議なんですけど💫

好き嫌いの理由はそれぞれだと思うのですが…。

No.47 11/12/10 17:21
通行人30 

>> 46 あぁ~そうかそうだと、私は44さんの言っていることに納得しましたよ。
私はジブリの良さもディズニーランドの良さもワンピースの面白さも今一つ分からないけど、恐らく44さんの意見の中に答えに近いものがあるのかなと思いました。そんな私のツボは刑事コロンボとルパン三世。

  • << 50 フォローありがとうございます😌 私もコロンボとルパン三世大好きです💓 私もディズニーはよくわかりません。 ジブリも初期のものは好きだけど、もののけ辺りからは深すぎて苦手です。 作り手の訴えるものにどこまで入り込めるか…が好き嫌い分かれるんじゃないですかねぇ
  • << 53 私も同じく思いました! 確かに、ジブリの作品は色んなメッセージがありますね! 環境だったり、人間関係だったりと。それをどう理解するかは人それぞれだと思います。 ただ見てるだけーだと、いまいち分からないと思います。 実際わたしも、一度見ただけでは理解できないですから(笑) 納得できるまで見るかな💦

No.48 11/12/10 18:22
ドラマ大好き11 ( ♀ )

私もワンピース大好きです♪

チョッパーの話は特に一番好きです(≧∇≦)
何回みてもウルウルです。
ルフィの       「うるせえ!行こう!」という言葉にとてつも無い深さを感じます。
一番好きなシーンですね~‥(ρ_;)                私は、主さんみたいなお友達が身近いたら楽しいだろうな~って思います。

『どのあたりが良い所なのか分からないから教えて欲しい』
なんて言われたら丸一日でも語り通ししちゃいます(^_^)v♪♪


こんな風に興味と関心を抱いて、理解したいな…、って思ってくれてる所が嬉しいです。

私の妹もジブリ作品半分は『訳がわからん』というタイプで、私が熱く語り出すと
「ウザい(-_-#)」
とシャットアウトされるので、つまんないです。
(;_;)

No.49 11/12/10 18:30
アイアイ ( 20代 ♀ Ze1Yi )

通行人です。私は逆に好きだから真面目に環境保全的な見方もあるし感情移入ものすごくしてるので「バルス」で遊んでること自体が変な気持ちでニュースにはしなくてよろしい。と思って微妙な気持ちです。 好きですね!

No.50 11/12/10 18:35
匿名さん44 ( ♀ )

>> 47 あぁ~そうかそうだと、私は44さんの言っていることに納得しましたよ。 私はジブリの良さもディズニーランドの良さもワンピースの面白さも今一つ分… フォローありがとうございます😌
私もコロンボとルパン三世大好きです💓

私もディズニーはよくわかりません。
ジブリも初期のものは好きだけど、もののけ辺りからは深すぎて苦手です。

作り手の訴えるものにどこまで入り込めるか…が好き嫌い分かれるんじゃないですかねぇ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧