注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

ゲーム等が目当てな友達

レス27 HIT数 5717 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/12/15 10:15(更新日時)

小5の息子がいます。

帰宅後に遊びに来る友達についての悩みなのですが、特に仲がいい訳じゃなく、寒くない部屋・ゲーム・おやつが目当てな感じです😥

しかも、学校で決まっている帰宅時間よりも居座りなかなか帰りません。
二人組みなのですが、他の家庭では家に上げて貰えないのか、気の優しい息子を狙っているように感じてしまいます…。

母親は参観にも出席しない方で、挨拶もしていません。我が家に遊びに来ているのも知らないと思います。連絡網にも電話番号が載っていないので、連絡も取れません。

一人は母子家庭で夜遅くに母親が帰宅するのか、少し放置されてる感じ💦去年も息子と同じ組で、イジメられており、唯一息子が優しくしていたみたいで(担任との交換日記に息子の名前が頻繁に出てくると懇談で聞きました。)担任が配慮して今年も同じ組になりました。

悪いことはしないので、遊ばない理由はない…
でも、親が全然見てないので何かあっても責任とれないし…

息子の優しい気持ちも嬉しく思うのですが😔
利用されている感がたまらないのです。息子目当てなら大歓迎なんです。

来年もクラス替えはないので一緒、中学校も一緒です。
不良になりそうな子達だから、巻き込まれないかも心配で😥

皆様ならどうしますか?

No.1716757 11/12/09 16:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/09 16:36
匿名さん1 ( ♀ )

来ても部屋にこもらせない様にする。男の子とは言え物騒な時代、保護者いないの分かってて戸外に放り出す訳にもいかないし。
それにゲームよりも息子さんの人柄が勝っているとは思いませんか?おやつは饅頭一個だけとか、昔みたいなのがいい。

関係遮断したって親が見てない時間のが多いし、いじめられる子をかばってた子が逆にいじめの対象になる事もあるから、扱いには気をつけないと。道を誤る前に相談されるオバチャンになる事が一番息子さんを守る事につながると思います。それと息子さんが、仲良しのふりしておかしな要求されてないか常に変化に気を払う事ですね。甘いかな💦

  • << 5 ありがとうございます。 さっきまで友達が居て、何度も声をかけてやっと帰りましたが、2人とも母親は9時過ぎてもいないようです😔 A君は素直で、息子とも仲良くしてるのは分かりますが、B君がなかなか難しい子で、注意しても 「あー、ハイハイ😏分かりましたよ」 みたいな面倒くさいって感じを態度に出すんですよね…。ああ腹が立つ!と感じる私は、大人気なさすぎですかね💧 B君とは息子も仲は良い訳じゃないと言ってます。 息子も来るもの拒まずで、おやつも我が家のがあるから食べなよ!みたいにお人好しなんです😥 以前に、担任に相談した所 「帰宅時間を守るように、お母さんにも言っておきます。」 とは言って頂きましたが、改善されてません。 反抗期に入りつつあるので、余り言っても反発するだけだろうし、難しいです。

No.2 11/12/09 17:30
匿名さん2 ( ♀ )

先ずは息子さん自身にその子をどう思ってるのか聞くべきだと思います。
そして主さん自身もその子との会話を増やしてその子のことを分かれば良いです。

不良になりそうは臆測でしかないですよね。
逆に息子さんと仲良くしてることがその子にとって良い影響になり荒れた方向に行かなくて良いかもしれないし。

  • << 6 ありがとうございます。 1さんの返事に書いたように、息子はB君とは仲良くありません。 しかし、遊びに来るのは拒みません。 利用されてるのも、何となく分かってます。 お人好しなんです😥 まあ、周りが悪く言っても自分が嫌なことされてないなら仲良く、って教えたのは私なんです。 だから、悩んでるんですよね⤵⤵

No.3 11/12/09 17:55
♂♀ママ3 

小5なら自分の気持ちは自分で言える。
子供の世界の事は子供にしか分からないし、もし息子さんが嫌な思いをしてるなら自分でなんとかすべき。

しかも子供ならおやつやゲームなどの打算があるのも当然。主さんがおやつ出すのが嫌なら出さなきゃいい

  • << 7 息子は嫌じゃないのです。 だから、どうしたらいいかと悩む所です。 おやつは出さない事にしました! でも、そうしたら下の子(小2、3歳)のを私が見てない時にB君が奪います。 注意しても、平気です。本当に嫌です😥 特に、手作りのおやつは興味津々で狙っています。

No.4 11/12/09 17:56
匿名さん4 

担任に連絡先教えてもらったら良いと思います
あとは面談のときに先生から言ってもらうか

  • << 8 ありがとうございます。 向こうの電話番号は個人保護法?の関係で教える事は出来ないと、先生には言われました💦 何度も担任も家庭訪問してくれてるんですが、母親にも問題有りな雰囲気です。 寂しいのは分かるから、B君も可哀想なんですが、我が家も三人の子供がいますし、深く関わってあげられません。 中途半端に優しくしても、逆に責任持てないならしない方が良いのかと思っています。 私にも、前は良く話しかけてきて素直でしたが、最近は少し変わりました。

No.5 11/12/09 17:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 来ても部屋にこもらせない様にする。男の子とは言え物騒な時代、保護者いないの分かってて戸外に放り出す訳にもいかないし。 それにゲームよりも息子… ありがとうございます。
さっきまで友達が居て、何度も声をかけてやっと帰りましたが、2人とも母親は9時過ぎてもいないようです😔

A君は素直で、息子とも仲良くしてるのは分かりますが、B君がなかなか難しい子で、注意しても
「あー、ハイハイ😏分かりましたよ」
みたいな面倒くさいって感じを態度に出すんですよね…。ああ腹が立つ!と感じる私は、大人気なさすぎですかね💧

B君とは息子も仲は良い訳じゃないと言ってます。
息子も来るもの拒まずで、おやつも我が家のがあるから食べなよ!みたいにお人好しなんです😥

以前に、担任に相談した所
「帰宅時間を守るように、お母さんにも言っておきます。」
とは言って頂きましたが、改善されてません。

反抗期に入りつつあるので、余り言っても反発するだけだろうし、難しいです。

No.6 11/12/09 18:05
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 先ずは息子さん自身にその子をどう思ってるのか聞くべきだと思います。 そして主さん自身もその子との会話を増やしてその子のことを分かれば良いです… ありがとうございます。
1さんの返事に書いたように、息子はB君とは仲良くありません。

しかし、遊びに来るのは拒みません。
利用されてるのも、何となく分かってます。

お人好しなんです😥

まあ、周りが悪く言っても自分が嫌なことされてないなら仲良く、って教えたのは私なんです。

だから、悩んでるんですよね⤵⤵

No.7 11/12/09 18:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 小5なら自分の気持ちは自分で言える。 子供の世界の事は子供にしか分からないし、もし息子さんが嫌な思いをしてるなら自分でなんとかすべき。 … 息子は嫌じゃないのです。
だから、どうしたらいいかと悩む所です。

おやつは出さない事にしました!

でも、そうしたら下の子(小2、3歳)のを私が見てない時にB君が奪います。
注意しても、平気です。本当に嫌です😥

特に、手作りのおやつは興味津々で狙っています。

  • << 11 うちの息子の友達が来た時下の子のおやつを食べちゃった時、私は「そんな事するなら二度と家に上がらせないからな」って言いましたよ。本気で毅然と。 何か礼儀に反した時言ってあげるのが大人じゃない?お邪魔しますも聞こえなかったら言わせるし時間になっても帰らないなら「帰れ」って言います。 失礼ですが主さんはB君にナメられてますね

No.8 11/12/09 18:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 担任に連絡先教えてもらったら良いと思います あとは面談のときに先生から言ってもらうか ありがとうございます。
向こうの電話番号は個人保護法?の関係で教える事は出来ないと、先生には言われました💦

何度も担任も家庭訪問してくれてるんですが、母親にも問題有りな雰囲気です。
寂しいのは分かるから、B君も可哀想なんですが、我が家も三人の子供がいますし、深く関わってあげられません。

中途半端に優しくしても、逆に責任持てないならしない方が良いのかと思っています。

私にも、前は良く話しかけてきて素直でしたが、最近は少し変わりました。

No.9 11/12/09 19:57
匿名さん9 ( ♀ )

困りましたね…

私なら、できたら遊んでほしくない…が本音です
息子さんに他のお友達はいませんか

うーん😥

No.10 11/12/09 20:14
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
困りますよね💧

息子の友達は、最近は塾や習い事も多くて、6時間授業の後となると、なかなか一緒に遊ぶ時間も少なくなりました。

B君も、しょっちゅう来るわけではないですが暇なのか、息子が別の家に遊びに行ってる時も、ピンポーンと来ます。同じ組の中では一番家が近いです。

B君は他に行く所が無い時には、自宅のアパートの前で(外です)DSやってるのを見た事があります。
昼間に母親の彼氏がいると息子から聞いた事があります。

そういう事情もあって、息子も遊ぶのを断らないのでしょうね😔

しかし、我が家では背負いきれませんし…

悶々としてしまいます。

No.11 11/12/09 21:54
♂♀ママ3 

>> 7 息子は嫌じゃないのです。 だから、どうしたらいいかと悩む所です。 おやつは出さない事にしました! でも、そうしたら下の子(小2、3… うちの息子の友達が来た時下の子のおやつを食べちゃった時、私は「そんな事するなら二度と家に上がらせないからな」って言いましたよ。本気で毅然と。
何か礼儀に反した時言ってあげるのが大人じゃない?お邪魔しますも聞こえなかったら言わせるし時間になっても帰らないなら「帰れ」って言います。


失礼ですが主さんはB君にナメられてますね

  • << 13 かわいそうでもある…と主さんは迷ってらっしゃるんでしょう ちょっと心を鬼にして 我が家のルールを作って ゲームは1日2時間 おやつは無し 帰る時間も決め 塾のある日は遊べない など 守れないようなら来ないでね、と決めてしまってはどうでしょうか きかないようでしたらお父さんに言ってもらうとか 事情のある相手の親にしてみれば助かるだろうけど 我が子を犠牲にしてまでは…ちょっとね

No.12 11/12/09 22:17
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 なめられている…。

うーん、そうでしょうね。
羨ましい、もありそうです。

やはり、息子に呼ぶなと言うべきか…

でも、息子には排除すればいいと教えるようですし、行き場がなくなるB君も気になってしまうのですよね…。

中学生だったら部活で遊べる時間も少なくなるだろうから、後一年見守るのが良いのか😥

  • << 19 主さんはB君の家庭環境にとらわれ過ぎてない? どんな事情を抱えてても無礼は無礼。 私は息子にも息子の友達にも怒る時は怒ります。 もし主さんが誰かに外面だけ良くして内心は来るなとか帰れって思われてたら嫌でしょ? 主さんは中途半端な優しさって感じに見える。 この悩み自体こどもの悩みみたい。

No.13 11/12/09 22:17
匿名さん9 ( ♀ )

>> 11 うちの息子の友達が来た時下の子のおやつを食べちゃった時、私は「そんな事するなら二度と家に上がらせないからな」って言いましたよ。本気で毅然と。… かわいそうでもある…と主さんは迷ってらっしゃるんでしょう

ちょっと心を鬼にして
我が家のルールを作って
ゲームは1日2時間 おやつは無し
帰る時間も決め
塾のある日は遊べない

など
守れないようなら来ないでね、と決めてしまってはどうでしょうか

きかないようでしたらお父さんに言ってもらうとか

事情のある相手の親にしてみれば助かるだろうけど
我が子を犠牲にしてまでは…ちょっとね


  • << 15 はい、そうなんです。 B君の事が気になるのです。 だから、来るなとは言えなくて…。 息子も、お陰様で優しい子に育っているので、利用されてるのは知りつつ、新しいゲームや漫画を一緒に楽しんでいるのだろうと思います。 そこを大事にしたいという気持ちがあるので、迷うのです。 解って頂き、嬉しいです✨

No.14 11/12/09 22:19
お父さん14 

子供の味方をするわけではないけど、寂しいんだな。僕も母子家庭で育ったからわかる。父親代わりに、仕事掛け持ちで働いている母親には寂しいとか、欲しい物があるから買ってとも言えない環境だった。母親にはなるべく心配させたくないから、学校でいじめられても言わなかった子供時代。遊びに行く友達の家が羨ましかった、出てくるおやつも美味しかった。子供だったから友達の気持ちは多少分かるけど、友達の親の気持ちまで分からなかった。当然今なら主さんの気持ちにも納得できる。五年生と言ってもまだまだ子供。でも注意する事は大事。僕が言いたいのは、親が片親だからとか、授業参観に顔を出さないから子供も駄目なんだ的な偏見の目で見るのだけはやめて欲しいな。家庭には色んな事情がある。

  • << 16 お父さん14さん 貴重な体験談ありがとうございます。 偏見は持っていないつもりですが、14さんと違って、母親は明らかに子供を放置なのです😔 担任教師も「問題がある」と言っていました。 昼間に彼氏がいるから、家に居たくないみたいです。 寂しさも勿論あるでしょうね…。 それは理解してるつもりなので、息子にも 「自分が嫌な事されてないなら、人が悪く言っても仲良くしなさい。」 と教えているし、息子も解ってくれています☺ ただ、B君を叱るのは 「友達の母親からも叱られたら、大人はみんな敵に感じないか?」 と思ってしまい、キツく言えない私です。 甘いですよね。 だけど、休める場所もなかったら困りますよね…。

No.15 11/12/09 22:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 かわいそうでもある…と主さんは迷ってらっしゃるんでしょう ちょっと心を鬼にして 我が家のルールを作って ゲームは1日2時間 おやつは無… はい、そうなんです。

B君の事が気になるのです。
だから、来るなとは言えなくて…。

息子も、お陰様で優しい子に育っているので、利用されてるのは知りつつ、新しいゲームや漫画を一緒に楽しんでいるのだろうと思います。

そこを大事にしたいという気持ちがあるので、迷うのです。

解って頂き、嬉しいです✨

No.16 11/12/09 22:42
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 子供の味方をするわけではないけど、寂しいんだな。僕も母子家庭で育ったからわかる。父親代わりに、仕事掛け持ちで働いている母親には寂しいとか、欲… お父さん14さん

貴重な体験談ありがとうございます。

偏見は持っていないつもりですが、14さんと違って、母親は明らかに子供を放置なのです😔
担任教師も「問題がある」と言っていました。

昼間に彼氏がいるから、家に居たくないみたいです。
寂しさも勿論あるでしょうね…。

それは理解してるつもりなので、息子にも
「自分が嫌な事されてないなら、人が悪く言っても仲良くしなさい。」
と教えているし、息子も解ってくれています☺

ただ、B君を叱るのは
「友達の母親からも叱られたら、大人はみんな敵に感じないか?」
と思ってしまい、キツく言えない私です。

甘いですよね。

だけど、休める場所もなかったら困りますよね…。

No.17 11/12/09 23:06
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

>> 16 主さんは優しい方ですね。
でも、家で野放しにされてて、友達の家でも野放しにされる方が可哀想な気もします。
キチンと駄目なことを教えることも、その子のためですよ。
ホントは親が躾なきゃいけないんですがね…。

No.18 11/12/09 23:48
専業主婦0 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます。
私は優しくありません😔💦『息子の友達』を大切にしたいだけです。
B君は、基本的に
「お邪魔します。」「お邪魔しました!」等の挨拶はします。初めはしなかったので、何度か教えたら、キチンと言います。

ウチの下の子のおやつも残ってるのを分けるよと言えば、無理矢理横取りする訳でもないのです。
「下の子の取らないよ!😣」と勿論注意はしてますよ。放置はしていないつもりです。ウザイって顔されます⤵

「もう暗くなるし、危ないから帰りなさいね。」
と言うと…「まだセーブ出来ないから。」「もうちょっと!」と
のらりくらりです😥

帰りたくないのでしょうね💦
「忘れ物した!」
とよく戻って来たりもしてたので、帰りには必ず「忘れ物ない?」と声をかけて、みんなで(下の子達と)B君の顔を見てバイバイ👋をしてます。サヨナラの仕方を覚えてくれたらいいな~と思って☝

肝心の母親は接点が全くないのが困ります。これ以上は責任持てないです😥

No.19 11/12/10 08:51
♂♀ママ3 

>> 12 なめられている…。 うーん、そうでしょうね。 羨ましい、もありそうです。 やはり、息子に呼ぶなと言うべきか… でも、息子には排除す… 主さんはB君の家庭環境にとらわれ過ぎてない?
どんな事情を抱えてても無礼は無礼。

私は息子にも息子の友達にも怒る時は怒ります。

もし主さんが誰かに外面だけ良くして内心は来るなとか帰れって思われてたら嫌でしょ?


主さんは中途半端な優しさって感じに見える。


この悩み自体こどもの悩みみたい。

No.20 11/12/10 13:08
専業主婦0 ( ♀ )

>> 19 私の直接の友達なら言えますが、相手は子供です。しかも息子は嫌じゃないから、悩んでいたのです。

3さんは、ハッキリその場合は「もう来るな」とおっしゃるのですね?

中途半端なのは分かっております😠
一番良くありませんよね…。

何度もご意見ありがとうございます。

No.21 11/12/10 17:30
♂♀ママ3 

>> 20 子供の友達だから言うんですよ。


いきなり「もう来るな」とは言いません。何度言っても分からない時は「自分ちでやれ」「もう家あげない」って言いますよ。


1番反抗的だった子も今は学校の事とか色々話してくれるようになり他の子に注意するようになりましたよ

No.22 11/12/10 19:41
専業主婦0 ( ♀ )

>> 21 貴重な体験談ありがとうございました。

No.23 11/12/11 15:42
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

うちの息子もそんな感じ💦
ゲームがあれば遊んで貰えるけど…
ゲームが無いと 必ず仲間ハズレ💦
ボス猿にいつも 仲間ハズレにされる息子見てると 悲しくなります💦
もっと強くなって欲しい😣

No.24 11/12/12 00:06
専業主婦0 ( ♀ )

>> 23 ウチの息子は友達たくさんいますよ?

仲間外れにもされてませんし、友達のお宅に遊びにも行ってますが😥

No.25 11/12/12 11:14
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

主さん、ちょっと23さんに失礼な気が💦
まぁ~でも、ウチの子の友達も、似たような感じですね😔
家庭環境は…正直関係あると思いますが、そこは子供には非がない事なので💦
どんな家庭に育っても、素晴らしい子もいますしね。
どうしても許せない事は、腹の底から怒ると、少し言う事聞くようになるかな?
ウチは以前、私の留守時に上がり込んで、大騒ぎされ…
息子は張りとばし、“校則に親の留守宅で遊んじゃいけないって書いてるでしょ?私いない時に〇〇にケガでもさせたら、アンタ責任取れるんだね?騒いで近所から苦情入ったら、アンタ自ら謝りに行くんだね?💢”と怒鳴り…
友達には“悪いけど、今日はもう帰って!また明日!”と有無を言わさず追い返したら、その後少し素直になりましたよ✌
喧嘩しても内容を聞いておいて、つまらない事が原因だったら、“くだらねえ~😫💨”と言ったり…かなり地を出してます😂
優しいだけのママはやはり舐められるかな…
でも、どんな時も“またおいで👋”と言うようにしてます😃
親からは悪く見えても、何か魅力があるから、その子と付き合うって事もあるかと思います。(息子さんは気付いてなくとも)
どんな時もプライドを持って、流されずに!と、私も教えるようにしています☺

No.26 11/12/12 13:59
専業主婦0 ( ♀ )

>> 25 すみません💦
23さんに悪気はありませんでした💦

勘違いしているのかな?と思って、事実を書いただけだったのですが、取り方によって変わりますね💦


お友達に対するご意見ありがとうございました😃

No.27 11/12/15 10:15
匿名さん27 ( ♀ )

中途半端な優しさがわかってるなら、主さん宅のルールを守らせるべきだと思います。

子供が嫌がってないからとか何とかじゃなく、遊んでいいけどうちの約束が守られなければ家では遊ばせられない。
とか。

しつかり線引きしないから、子供に甘く見られるんじゃないかな。

主さんの子供さんに友達が多いなら、その子に固執することもないでしょうし。同情してたら来年も再来年も、悩み続けるんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧