注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

同時接種について教えて下さい!!

レス26 HIT数 18121 あ+ あ-

プレママ
11/12/08 12:26(更新日時)


こんばんわ(^O^)

生後3か月になる
新米mamaです🐤

今日初めて予防接種を
受けはじめました💡
三種とBCGの同時接種です😫

今度、HIB・肺炎球菌
三種2回目・ポリオ
の4つ予約しときますと
言われました(>_<)

この4つの同時接種は
安全なんでしょうか(;_;)?
初めてのことで不安です😫

実際受けられた方や
先輩mamaさんからの
意見やアドバイス良かったら
よろしくお願いします(>_<)


タグ

No.1715402 11/12/06 21:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/06 21:12
♂ママ1 

BCGと三種の同時接種?
普通しないでしょ。
そもそも市や町で接種するものでは?

病院なら他の病院によく聞いたほうがいいよ。

No.2 11/12/06 21:15
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

参考になるかわからないけど、うちはヒブと肺炎球菌同時接種を勧められて打ちましたが、その直後ニュースで同時接種したお子さんが亡くなったって報道されて…💦
その後うちは何ともなくて良かった~ってなりましたが、同時接種って危険だと言っていましたよ⤵

所詮素人意見ですが、わからないからお医者さんとよく相談されたほうがいいかとおもいます💦

No.3 11/12/06 21:17
匿名さん3 

ポリオは集団接種じゃないですか?うちのほうは春と秋に保健センターでポリオやります💡

ウチは要領が悪く全部バラバラに受けていました💦 副反応もあったらこまるし💦

No.4 11/12/06 21:22
ぼんぽち ( 20代 ♀ gUbDWd )

札幌在住ですが、そんな同時接種は初めて聞きました。

普通にそのどれも期間空けますよね…

ポリオは保健センターで年二回で集団です。

特にヒブ、肺炎球菌なんかはそれぞれ60日空けます。
札幌だけなのか解りませんが💧

一気に接種して異常ないなら楽ですが…

No.5 11/12/06 21:27
♂♀ママ5 ( ♀ )

今は三種とBCGって一緒に打てるんですか?うちの子達の時(現在5歳と3歳)は出来なかった・・・というより、しないものだと思ってました。
ポリオは保健所(保健センター)で受けるんじゃないですか?
あっ。でも生ワクチンじゃなくなったから病院で打てるようになったとか?

どっちにしても私なら同時接種は怖いからしませんね😥

No.6 11/12/06 21:30
プレママ0 

主です💡

みなさんご意見ありがとうございますm(_ _)m
先生に言われるがままに予約してしまって…
mamaさん達の評判がいい小児科を選んだんですが不安になってきたので、保健所や他の病院にも聞いてみたいと思います😫

その小児科によれば予防接種は全部病院で受けるみたいなんです😔ちなみに三重県です(>_<)

何かあってからだと怖いんで慎重にしていきたいと思います(;_;)

  • << 19 三重県なんですね。ポリオは多くのところで集団接種ですが、三重県は個別です。 最近新聞でとりあげられるポリオの麻痺ですが、3ヶ月くらいまでに受けると麻痺が起きにくいので、早めのポリオもお勧めです。 三種混合、ヒブ、肺炎球菌、ポリオまとめて接種しても全然問題ないでしょう。 ただ、ロタがあるのでポリオとロタをどうするか、受けるなら悩ましいです。 BCGも個別が多いので、他のワクチンとの同時は一般的です。 それと別の話ですが、冬場はRSウイルスが流行するのでできるだけ外出は控えた方が安全です。予防接種も別々で毎週小児科へ行くほうがよほど危険と思った方がいいです。

No.7 11/12/06 21:33
妊婦 ( 20代 ♀ vO8MWd )

私は一つの予防接種の副作用でも恐いので同時接種は考えにありません😅
ウチの子(2歳)はしょっちゅう風邪をひきましたが、予定通りに(決められたら月齢以内に)受けれる予防接種は全て受けれているので、ギリギリにせず余裕を持って予定を立てたら同時接種にしなくてもいいと思います。
でも主さんが同時接種を望なら、本当に同時接種が可能なのか確認した方がイイですね💡

ちなみにポリオは集団と個人と住んでる所で受け方が違いますよ👍

No.8 11/12/06 21:43
♂♀ママ8 ( ♀ )

医者の言うことより根拠のない素人の言うことを聞くのですか?
同時接種は海外では常識です。日本ではワクチンの種類がやっと先進国に追いつきつつあるとこなので同時接種はなじみがないだけです。特に日本の普通のママさんには😓
今はさらにロタワクチンとか出てますよ。いずれB型肝炎ワクチンとか種類が増えて、一つずつ受けてたら親も子も大変ですよ😓
不安なら先生に相談しましょう😓

No.9 11/12/06 21:48
♂♀ママ9 

4種類の同時接種なんて有り得ない😱
怖すぎる
何も知らない素人じゃあるまいし、医者ならそんなことしません

だいだい、BCGだって単独接種が基本です


どこの市町村かしらないけど、親しか子供まもれませんよ

No.10 11/12/06 22:03
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

主さんこんばんは☺

ポリオは普通集団接種だとおもいますが、不活化ワクチンなのかな⁉

だとしても、ヒブ、プレベナー、DPT、ポリオを一気にやるのはさすがに医師でなくても抵抗があります。

特にポリオは今はかなり話題にもあがってますよね💦
ヒブ、プレベナーの同時接種での死亡事故のこともあるし、

うちのかかりつけ医は同時にするか、別々にするかちゃんと親にチョイスさせます。

私なら、なにかあってから後悔するのなら多少面倒でも数回にわけて接種しますが。

No.11 11/12/06 22:10
♀ママ11 

こんな小さな体に同時に違うワクチンを入れる事自体あたしには考えられない😱💦
皆さんの言う通りBCGは市で三種混合は病院だと思ってました💧違う所もあるんですね😲

No.12 11/12/06 22:11
♀ママ12 

4ヵ月になる♀のママです😃丁度今日予防接種行ってきました💉ビブ、肺炎球菌、三種混合の3つ同時接種です✋同時接種はこれで3回目ですが特に副作用とかはありません✨BCGと三種混合は同時できない気が…💧私はビブと肺炎が今回で終わりで三種だけ1回残ってますが、次回は三種だけです💨その次にBCGをします☝ポリオは集団接種です👶ちなみに山口県です🏠

  • << 25 12さんと同じパターンで接種しました。 同時接種の前に医師の方から説明があり、亡くなったお子さんの死因、解剖結果と同時接種により死亡したのではない と言う事でした。 うちの子も3種類同時接種でしたが、問題ありませんでした。 ポリオは集団接種で小児科ではやりませんでした。 弟の友達のお子さんが、病気で亡くなりました。 ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受けていたら違ったのかなと言っていましたよ。 病気予防の為の接種なので、私は受けさせます。 ウイルスは目に見えないので。 4種類同時に抵抗があるのなら、医師に1種類ごとにして下さいと言ってみてはどうでしょうか? 聞き受けてくれないなら違う小児科へ予約すれば良いし、接種方法は親の選択権だと思います。 ちなみに、静岡県です。

No.13 11/12/06 22:30
♂ママ13 

有名な先生だろうが、関係ないと思います。

ヒブと肺炎球菌の、ニュース後、再開されてからも、死者が一人出てるので、私は怖いです。

私なら、絶対避けます。

No.14 11/12/06 22:36
匿名さん14 

子供生まれた息子が居ます。予防接種ももちろん進めています。


でも、BCGと三混を同時接種なんて聞いた事ありません。どちらも接種後1ヶ月期間を開けなくてはならない予防接種なのに…
それとポリオは春と秋に集団接種を行っていると思います。
私も小児科で三混、ヒブ、肺炎球菌の同時接種を勧められましたが心配だったので無理を言って別々に接種させてもらいました。

本当に心配で慎重に進めていきたいと思うのならば、医者の言う事だから…などと鵜呑みにせず、またこんなところで素人意見を募るのじゃなく、もっと調べようがあるんじゃないですか?
4つ同時に接種なんて初めて聞きました。ビックリです。

No.15 11/12/06 22:41
匿名さん15 

例え別々に分けて接種したところでリスクはみんな同じだし、行き着く先の答えは同じなので同時接種しても何ら変わりません

うちも三重住みですが打てる時に打ってますが今のところ問題ありません

No.16 11/12/06 23:11
通行人16 

かかりつけ医が先日話していました。両手両足に4種類同時接種して、死亡した例があると。

  • << 20 蛇足ですみませんが…。 もし自分が打たれるとしたら、4本同時なんて絶対に嫌です。想像しただけで具合が悪くなりそう。

No.17 11/12/06 23:18
グーグル ( 30代 ♀ z6c3y )

どれか一つの予防接種でも副作用が心配なのに、四種類の予防接種を一回で打つなんて初めて聞きました😱

うちの子供たちは、一種類づつ1ヶ月以上空けて、受けられる期間内に打ちました💉
幸い、副作用はありませんでしたが。

No.18 11/12/06 23:28
新米ママ ( RBGYy )


今インターネットで
調べてみたら
三種混合とBCGは
同時接種可能と書いてありました💦

私は専業主婦で時間に
融通がきくので
同時接種はしませんが……😥


怖いですよね⤵

ちなみに息子2才は
ヒブと肺炎球菌が
無料になったと聞いて
予約した2~3日後に
死亡のニュース😥
再開後もまだ受けてません😔

悩みますよね⤵


No.19 11/12/06 23:37
がんこ親父 ( 40代 ♂ QeHIWd )

>> 6 主です💡 みなさんご意見ありがとうございますm(_ _)m 先生に言われるがままに予約してしまって… mamaさん達の評判がいい小児科を選… 三重県なんですね。ポリオは多くのところで集団接種ですが、三重県は個別です。
最近新聞でとりあげられるポリオの麻痺ですが、3ヶ月くらいまでに受けると麻痺が起きにくいので、早めのポリオもお勧めです。
三種混合、ヒブ、肺炎球菌、ポリオまとめて接種しても全然問題ないでしょう。
ただ、ロタがあるのでポリオとロタをどうするか、受けるなら悩ましいです。
BCGも個別が多いので、他のワクチンとの同時は一般的です。

それと別の話ですが、冬場はRSウイルスが流行するのでできるだけ外出は控えた方が安全です。予防接種も別々で毎週小児科へ行くほうがよほど危険と思った方がいいです。

No.20 11/12/06 23:47
通行人16 

>> 16 かかりつけ医が先日話していました。両手両足に4種類同時接種して、死亡した例があると。 蛇足ですみませんが…。

もし自分が打たれるとしたら、4本同時なんて絶対に嫌です。想像しただけで具合が悪くなりそう。

No.21 11/12/07 00:09
♀ママ21 

うちは、この間初めて肺炎球菌やって💉

副反応で38℃の熱と全身の湿疹がでました。


同時接種じゃなくても副反応がでるのだから、よく考えた方が良いですよ💧

個別で受ける注射は親の責任ですから…

No.22 11/12/07 00:09
♂♀ママ8 ( ♀ )

四種類の同時接種なんて、ヒブや肺炎球菌ワクチンが日本で打てるようになるまでほとんどされてなかったのだから、皆さんが初めて聞くのは当たり前だと思います。
副作用の心配や、何種類も我が子に打つのがかわいそうな気持ちも分かりますが、小さい子ほどかかりやすい病気ばかりですから、どんどん予防接種は進めていくべきです。
同時接種するようになって、日本の乳幼児の死亡率が一時的に上がった訳ではありませんよ。不幸にしてなくなった子たちのタイミングがたまたまワクチンを打った後であったようで、ある一定の割合でワクチン関係なく不幸にも突然死する子どもたちがいます。
よく勉強されて経験のある医師ほど、同時接種は勧めると思います。もちろん強制すべきではありませんが。
今までの他の方のレスの中にも間違いはたくさん見られました。
もちろん見ず知らずの私の話など全く説得力はないでしょう😅
主さんの信頼できる医師に早く出会えるといいですね。そして心配なことは、しっかり先生に聞いて、主さんの納得したやり方を選択してくださいね😄

No.23 11/12/07 09:01
ぼんぽち ( 20代 ♀ gUbDWd )

>> 22 横レスすいません。

勉強になりました。同時接種出来るなんて知らずにいました。

予防接種受ける時も医師に何も言われなかったので全然分かりませんでした。

四種類でも、注射一回で済むならその方が親も子供も楽ですね😅

No.24 11/12/07 15:50
♀ママ24 ( 30代 ♀ )

4ヶ月の娘がいる者です😊

私も予防接種の同時接種悩みました。 今はロタもあるから日程的に厳しくて💦 掛かり付けの小児科もBCGと他の予防接種の同時はしないそうですが、その他(ヒブ、肺炎球菌、三種混合、ロタ)は出来るみたいです。 でも先生は個人的には、あんなに小さな体に注射3回もするのは可哀相だと言っていました⤵ うちはヒブ、肺炎球菌、三種混合の2回までは個々に打ちましたが、肺炎球菌だけは夜に少し熱を出しています。 個々に打ったからどれが原因か分かったけど、まとめていたら分からなかったです。 でも3回目は日程的に間に合わないので同時接種にしてしまいます😥 4本同時は怖いので2本ずつですが… 『最終的に決めるのは自分』分かっていても悩むし難しいですよね😔

No.25 11/12/08 10:46
♀ママ ( 9w6PWd )

>> 12 4ヵ月になる♀のママです😃丁度今日予防接種行ってきました💉ビブ、肺炎球菌、三種混合の3つ同時接種です✋同時接種はこれで3回目ですが特に副作用…
12さんと同じパターンで接種しました。

同時接種の前に医師の方から説明があり、亡くなったお子さんの死因、解剖結果と同時接種により死亡したのではない と言う事でした。

うちの子も3種類同時接種でしたが、問題ありませんでした。

ポリオは集団接種で小児科ではやりませんでした。

弟の友達のお子さんが、病気で亡くなりました。
ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受けていたら違ったのかなと言っていましたよ。

病気予防の為の接種なので、私は受けさせます。
ウイルスは目に見えないので。

4種類同時に抵抗があるのなら、医師に1種類ごとにして下さいと言ってみてはどうでしょうか?

聞き受けてくれないなら違う小児科へ予約すれば良いし、接種方法は親の選択権だと思います。

ちなみに、静岡県です。

No.26 11/12/08 12:26
♂♀ママ26 ( ♀ )

私が行く小児科は基本同時接種です。

ですが私は一つ一つ別で受けさせてます。

亡くなった子が同時接種が直接の要因では無いのは分かってますが
同時接種したら副作用が出た時何が原因か分からないし
0.001%の可能性でもあるならそれを避けたかったです。

それだけ何度も病院に足を運ばなければいけませんが
その点はまったく苦痛ではないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧