介護業界の本音

HIT数 11723 あ+ あ-

旅人( ♂ )
11/12/21 21:41(更新日時)

介護ヘルパーの講座を受けて資格を取得したとします。

いくら介護業界は人手不足と言われていても、どこの会社も介護未経験50歳の♂は考えただけでも入れたくないのが、普通ですよね?

需要はどこにもないなら、家庭介護の心得として勉強しておいて損はない程度でも良いかなと思っています(_ _)

採用されて経験年数積まなければ介護福祉士→ケアマネへのステップアップも何もない訳ですし…(_ _)

皆さんの所で中高年♂ヘルパーさんは働いていますか?現実を教えて頂けると有り難いです。

No.1715385 11/12/06 20:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/06 21:23
社会人1 

中高年♂ 前の職場にいました! やっぱり夜勤はキツそうだったなぁ💦

でも結局男女問わず利用者さんのニーズにどこまで気づけるかが必要なんじゃないかなぁ

No.2 11/12/06 21:59
旅人0 ( ♂ )

>> 1 有難うございます(_ _)
私の思う、奥深い部分が貴方のコメント内に入っていました。

No.3 11/12/06 22:21
名無し3 

介護職が人手不足なのは仕事内容に賃金がついていってないから
私は介護職ではありませんが知人に介護職についている人が数人(女性)います
寿退社じゃないですけど結婚するからと男性が辞めていくそうです。

他にも理由はいろいろあると思いますけど

No.4 11/12/06 22:37
旅人0 ( ♂ )

>> 3 有難うございます(_ _)
求人票閲覧してた限り給料は社会一般の水準からしたらかなり低めですね(_ _)

結婚する為に介護業界から♂が去っていかざるを得ない、そのような背景があるのですね(_ _)

介護職としての志は、現実では通用しない‥非常に悲しい思いです(_ _)

No.5 11/12/06 23:09
名無し5 ( ♀ )

私の姑が訪問ヘルパーやってます。
姑は52歳です。
時給950円らしいので、ここらの地域で普通にパートするよりは時給いいです。

No.6 11/12/06 23:25
旅人0 ( ♂ )

>> 5 有難うございます(_ _)
私は賃金うんぬんよりも介護をしていきたい人、その人達を微笑ましく思う者です。

それなりに収入を得て介護者でありたい、この気持ちこそ大事にしていきたい思いは持っています(_ _)

  • << 16 的外れなレスだったようですみません💦 姑は40歳の時にヘルパー取ったそうです。 それ以前は飲食店のパートでした。 姑は年齢的にもいつまでも飲食店パートは出来ないだろうと見越して、ヘルパー取ったそうなので、介護したくて!!という強い意思があった訳ではないのですが、このご時世なので、仕事がなくて、介護業界に入る人も多いと聞きます。 自分が生きてく上ではお金も大切ですからね…

No.7 11/12/06 23:25
名無し7 

実際40歳以上で就職してこられる方おられますが 悪いんですが使えません。

No.8 11/12/06 23:45
旅人0 ( ♂ )

>> 7 有難うございます(_ _)
はい、理解しなければならない現実として貴重な意見です。

No.9 11/12/07 00:09
匿名 ( tpD60 )

前の職場にいましたよ😊48くらいの男性。前職はタクシーの運転手だったそうです。元々はデイサービスの送迎車の運転手って事で就職したらしいですが、何故かグループホーム勤務になったらしく(笑)
若い子達に負けずに頑張ってて人気者でしたよ~( ̄∀ ̄)
でも記録する時のパソコン操作は苦戦してました(笑)

No.10 11/12/07 00:39
旅人0 ( ♂ )

>> 9 有難うございます(_ _)
送迎車運転手といえど最低、介護ヘルパーの資格は必要と聞いていましたが…(・◇・)?

その人は人気者…ですか(_ _)

嬉しいです。

  • << 14 ヘルパー2級くらいは持っていたような・・。その人は3年目だったので介護福祉士を取るんだ~と勉強してましたよ😊 50前とは思えないユーモアのあるおっちゃんでした(笑)

No.11 11/12/07 01:41
名無し11 

前職でもいらっしゃいました!
人気者で働き者の男性ヘルパー🎵

最初はパート採用だったのですが、あっという間に正職員になりました。

私は元々正職員の立場で、教育もさせていただきましたが、教えたことの倍以上その方から学ばせていただきました😃

どなたかが書いていらっしゃいましたが、結婚を機にやめざるをえない男性はいっぱいいます。

でも男性は必要なんです😢

主さんの丁寧なやりとりも拝見しましたが、是非がんばってください!!

主さんを必要とされている現場は沢山あります✨

  • << 17 有難うございます(_ _) なんと励みになる御言葉でしょう!必要とあればどこにでも向かいたい気持ちは常に持っています。 人気者になるのも悪くはないですし(_ _)

No.12 11/12/07 01:47
名無し12 ( ♀ )

母が50歳で老人介護の仕事につき二年後ヘルパーの資格をとり老人ホームで週3日ほど働いています

母の話しを聞くと意地の悪い入居者に頭くること言われても真剣に親身に対応しないと伝わるから(まわりも見ているから)余計いじめられるそうです

また痴呆があっても考えていることは大抵わかるらしく真面目に取り組んで、話し相手にもなりきちんと向き合えば言うこと聞いてくれ、親しくしてくれるので気持ちが楽になると言うことでした

他の施設じゃ当たり前で母の職場のレベルが低いかもしれませんが💦

  • << 18 有難うございます(_ _) 年配の女性ヘルパーさんにもそのような悩み事はあるのですね(?_?) 直接の介護となると入居者さんとの呼吸も大事ですし… でも入居者さんからのイジメも、場合により現実にあるということを教えくださり感謝いたします(_ _)

No.13 11/12/07 02:25
通行人 ( xHmWqe )

定年されてから、男性の登録ヘルパーをされている方がいらっしゃいます。男性の利用者さんのお風呂介助などされてます。男性に適したサービスもあるので私個人としては大歓迎です。この前、たまたま乗ったタクシーが介護タクシー仕様だったので運転手さんに聞いたらヘルパーとって営業していると言ってました。勉強されるだけでも視野が広がります。

  • << 19 有難うございます(_ _) そうですか、なるほど。入浴などの男性介護なら男性の力発揮できますね! 私ももし動けなくなった時は、入浴介護はできれば男性へとお願いするかもしれません(_ _)(可能であればですが) 定年後の男性で介護職へと転職された方もいらっしゃることをお聞きし、誠に嬉しい思いです。 介護タクシーも視野に入れてみたいと思いました(_ _)

No.14 11/12/07 07:00
匿名 ( tpD60 )

>> 10 有難うございます(_ _) 送迎車運転手といえど最低、介護ヘルパーの資格は必要と聞いていましたが…(・◇・)? その人は人気者…ですか(_… ヘルパー2級くらいは持っていたような・・。その人は3年目だったので介護福祉士を取るんだ~と勉強してましたよ😊

50前とは思えないユーモアのあるおっちゃんでした(笑)

  • << 20 有難うございます(_ _) そうですよね、失礼いたしました(_ _) 中高年♂ヘルパーを目指すも道がない訳ではないという希望も見えてきたような気がします。

No.15 11/12/07 07:47
匿名15 ( 30代 ♀ )

デイサービスセンターの所長やってます。

今の職場には残念ながら男性介護職員は居りませんが、以前の勤めていたデイには50代半ばの男性スタッフが居ましたよ!!

とにかく働き者でした。
体操やレクの司会進行、入浴介助、送迎車の運転までこなされていました。
男女問わずご利用者様から人気でよく差し入れを貰ったりされてましたよ。(禁止なので返却されてましたが。)

要は気持ちです。
やる気と根性です。
仕事内容の割に激安な給料でも構わないというのであれば、是非どんどん男性も介護職に挑戦していただきたいですね!!

  • << 21 有難うございます(_ _) 現実を実感した一面が見えました。責任者からの御意見をくださり誠に感謝いたします(_ _)

No.16 11/12/07 08:52
名無し5 ( ♀ )

>> 6 有難うございます(_ _) 私は賃金うんぬんよりも介護をしていきたい人、その人達を微笑ましく思う者です。 それなりに収入を得て介護者であり… 的外れなレスだったようですみません💦
姑は40歳の時にヘルパー取ったそうです。
それ以前は飲食店のパートでした。
姑は年齢的にもいつまでも飲食店パートは出来ないだろうと見越して、ヘルパー取ったそうなので、介護したくて!!という強い意思があった訳ではないのですが、このご時世なので、仕事がなくて、介護業界に入る人も多いと聞きます。
自分が生きてく上ではお金も大切ですからね…

  • << 22 有難うございます(_ _) 的外れなんて全然思ってませんよ(・◇・)? 様々な方向からのご意見はとても貴重ですし、介護職に携わりたい思いから他業種から舞い込んできた者です(_ _) 私も考えた範囲での感じた率直な返答をしたいと思っただけですから、私がそのような思いをさせた気の利かなかった者として謝ります、申し訳ありません(>_<) ご意見感謝です(_ _)

No.17 11/12/07 20:24
旅人0 ( ♂ )

>> 11 前職でもいらっしゃいました! 人気者で働き者の男性ヘルパー🎵 最初はパート採用だったのですが、あっという間に正職員になりました。 … 有難うございます(_ _)
なんと励みになる御言葉でしょう!必要とあればどこにでも向かいたい気持ちは常に持っています。

人気者になるのも悪くはないですし(_ _)

No.18 11/12/07 20:54
旅人0 ( ♂ )

>> 12 母が50歳で老人介護の仕事につき二年後ヘルパーの資格をとり老人ホームで週3日ほど働いています 母の話しを聞くと意地の悪い入居者に頭くるこ… 有難うございます(_ _)
年配の女性ヘルパーさんにもそのような悩み事はあるのですね(?_?)

直接の介護となると入居者さんとの呼吸も大事ですし…

でも入居者さんからのイジメも、場合により現実にあるということを教えくださり感謝いたします(_ _)

No.19 11/12/07 21:10
旅人0 ( ♂ )

>> 13 定年されてから、男性の登録ヘルパーをされている方がいらっしゃいます。男性の利用者さんのお風呂介助などされてます。男性に適したサービスもあるの… 有難うございます(_ _)
そうですか、なるほど。入浴などの男性介護なら男性の力発揮できますね!
私ももし動けなくなった時は、入浴介護はできれば男性へとお願いするかもしれません(_ _)(可能であればですが)

定年後の男性で介護職へと転職された方もいらっしゃることをお聞きし、誠に嬉しい思いです。

介護タクシーも視野に入れてみたいと思いました(_ _)

No.20 11/12/07 21:21
旅人0 ( ♂ )

>> 14 ヘルパー2級くらいは持っていたような・・。その人は3年目だったので介護福祉士を取るんだ~と勉強してましたよ😊 50前とは思えないユーモアの… 有難うございます(_ _)
そうですよね、失礼いたしました(_ _)

中高年♂ヘルパーを目指すも道がない訳ではないという希望も見えてきたような気がします。

No.21 11/12/07 21:54
旅人0 ( ♂ )

>> 15 デイサービスセンターの所長やってます。 今の職場には残念ながら男性介護職員は居りませんが、以前の勤めていたデイには50代半ばの男性ス… 有難うございます(_ _)
現実を実感した一面が見えました。責任者からの御意見をくださり誠に感謝いたします(_ _)

No.22 11/12/07 22:06
旅人0 ( ♂ )

>> 16 的外れなレスだったようですみません💦 姑は40歳の時にヘルパー取ったそうです。 それ以前は飲食店のパートでした。 姑は年齢的にもいつまでも飲… 有難うございます(_ _)
的外れなんて全然思ってませんよ(・◇・)?

様々な方向からのご意見はとても貴重ですし、介護職に携わりたい思いから他業種から舞い込んできた者です(_ _)

私も考えた範囲での感じた率直な返答をしたいと思っただけですから、私がそのような思いをさせた気の利かなかった者として謝ります、申し訳ありません(>_<)

ご意見感謝です(_ _)

No.23 11/12/10 11:35
りんご ( ♀ WApD0 )


私がヘルパー資格を取得した時に、『今から無理じゃないの⁉』と思った♂の方、、15年経って、ケアマネとして就職した施設に居ました。再会にビックリ😲現役ワーカーさんで、まったりと入居者さんに寄り添って、オヤジギャグを飛ばしながら(笑)頑張っておられます。見直しましたよ。
金銭的には、♂が生活を支えるには確かに厳しいです。

No.24 11/12/10 11:42
りんご ( ♀ WApD0 )

職場も、老健・グループホーム・特養・ディサービス、、などなどいっぱいあります。大きい施設から、個人の小さい規模の所、、、自分に合った、自分を活かせる所が必ずあります。
心ない作業的な若者より、年代を重ねただけある、味のある対応の出来る人材も必要不可欠なんですよ。
利用者さんからしたら、50代だって鼻垂れ小僧ですよ。(笑)やってみなけりゃわからない、要は、『心』技術や、知識は、後から努力次第で身に付きます。

No.25 11/12/11 00:04
名無し25 

48歳♀中高年のひとりです。
無資格、未経験で介護業界に入り
通信の学校を卒業で受験資格を貰い
今年の国家試験を受けて介護福祉士になりました。

まだ2年程の経験しか無いので日々学ぶ事ばかりですが、第一に人間性の問われる職種だと思います。

お互い頑張りましょうね😃

No.26 11/12/21 21:41
通行人26 ( 30代 ♀ )

デイ勤務ですが、うちに57歳男性、ヘルパー2級とりたてがいます。技術がないのはしょうがないとして、やる気なし、居眠り、いい加減、口だけで、皆から煙たがられてます。

この年で、新しいことにチャレンジしようと思ったことは素晴らしいと思いますが、介護職に就こうと思った動機って何でしょうね。

私はこの仕事が好きなので、仕事を馬鹿にしてるこの人が嫌いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧