注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

幼稚園休ませる基準

レス5 HIT数 17179 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
12/04/10 22:51(更新日時)

来年春から子供が幼稚園です。
身近に幼稚園に通う子供がいる知り合いがいないので、幼稚園がどんな感じか想像がつきません😥
更に私が神経質なので、色々と心配事がつきません😥😥

そこで教えて頂きたい事があります。

幼稚園ってどの位の風邪だと休ませるべきなのでしょうか❓
私は働く予定だから、本人が元気ならあまり休ませたくはありません。

我が子は今まで2回しか発熱はなく、必ず一晩で下がります。
流行り病にもかかった事ありません。
突発にもなってません。
比較的健康体です。
しかし、咳や熱は伴わない、鼻の症状(黄色い鼻水や透明な鼻水が出る)は、2~3ヶ月に一度ぐらい見られます。
いつも耳鼻科に行き、薬をもらい長いと1~2週間ぐらいは鼻がグズグズしています。
黄色い鼻水の時は、児童館など閉鎖的&小さい子が沢山いる場所には行かないようにはしていますが。

このような鼻水症状だけの場合でも、幼稚園は行かせない方がいいのでしょうか❓
それとも、熱などなく本人も元気なら行かせてもいいものなんでしょうか❓
勿論幼稚園によっても異なるとは思いますが、参考に教えて下さい🙇

No.1715241 11/12/06 14:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/12/06 15:23
♂ママ1 ( ♀ )

微熱程度で元気があれば行かせるかなぁ
軽い咳ならマスクつけさせたりするけど年少さんくらいだとすぐ取っちゃいますよね😲
元気があっても38℃前後以上あったり、痰が絡んだ嫌な咳だったり、少し動くと咳込む時などは休ませます

No.2 11/12/06 16:03
♂ママ2 

とにかく幼稚園入園した一年は流行り病や風邪を常にもらいますね😥月に十日は休んでました。

風邪は熱なく、辛そうじゃなければ、行かせてますが、ひどい咳鼻水なら休ませてます。回りに迷惑かけますし。マスクもさせますが

No.3 11/12/06 16:11
匿名さん3 ( ♀ )

咳がなく鼻水程度なら
行かせます😄

少し咳が出ても元気なら
マスクさせて行かせてます。

咳が酷くて鼻水も黄色とか
なら熱がなくても休ませますね💧咳で吐くタイプなので…


でも、咳しててもお子さんにマスクをさせない方もいるので
せっかく治っても
もらう事も多いです💧
幼稚園だから仕方ないですが…

カゼなどが流行ってる時は
予防でマスクさせたりもしてます😄

No.4 11/12/06 20:44
匿名さん ( 30代 ♀ RzGRF )

私も、熱がなく、咳と鼻水だけならマスクをさせて幼稚園に行かせます。

発熱・嘔吐・ぐったり…がなければ、行かせています。


No.5 12/04/10 22:51
飛び魚 ( 30代 ♀ JOqke )

幼稚園側からも37.5度以上熱があるときは、欠席して下さいとか、提示はあると思います。


そこらへんは、子供本人の体調と幼稚園側と相談しながらでいいと思います。

最初の一年はとにかく、いろんな菌をもらってくるし、休みっぱなしだと思います。

そのあとから、免疫力がつきますから、欠席は年間、片手で数えるほどしか休みませんよ!

うらやましいわ~!
発熱が二回しかないなんて…。

息子(小2)なんか、二歳~三歳ぐらいの時には、毎月、微熱と鼻水があり、医者通いでした。
今後、大きい病気になりませんようにm(__)m

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧