注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

モラハラにあっているのかも…

レス5 HIT数 2860 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/12/06 05:19(更新日時)


二年付き合い結婚を考えていた彼氏が半年前に精神的におかしくなりました。
精神科をいくつかかわり、そのたび強迫性人格障害、妄想性人格障害と違う病名がついています。
私も頑張って支えてきました。
でも罵り、脅迫、人格否定、身の回りの監視、調査…彼は病気を盾に私を一人の人間としてどう思っているのかわからないくらいに追い詰めてきました…

最近こういうのはモラハラというと知りました。
過呼吸や動悸、息切れ、食欲不振、腸が過敏になる、無力、だるいなど体にも影響が出て病院にも行きましたが、簡単に「彼と別れるしかないでしょう」と言われるだけで、まともに話も聞いてもらえません。
誰にも相談できずつらい…
私などいなきゃいいのにと思ってしまいます…
どなたかモラハラを克服した方や同じような思いをしている方はいらっしゃいませんか。
かなり弱くなっているので誹謗中傷はなしでお願いします。

No.1715040 11/12/06 00:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/12/06 01:11
名無し1 

そこまで辛い思いをしてまで、彼と別れたくないの?

No.2 11/12/06 01:11
名無し2 

先生が仰ったとおり。別れるしか解決方法ないじゃないですか… 。

そこまで精神的に追い込まれてもその彼と付き合って結婚?したいんですか?心の病は下手したら生涯治らないこともありますよ。二人に明るい未来が見えますか

No.3 11/12/06 01:11
匿名3 ( ♀ )

彼の場合は意図的な暴力や嫌がらせというより病んでますのでモラハラとは言わないような気がするし、主さんのは心的外傷ストレス症候群ですよね。

No.4 11/12/06 04:41
名無し4 

主さん想像を絶することになり本当に大変だと思います。よく頑張られてるとお察しします。

でもこれは決してモラハラではないですよ。病気なだけだと思います。

文面を読む限り主さんは彼が大好きなのでしょう?なら、周りがなんて言おうと、彼の病気が治ると信じて支えてあげて欲しいです。

本当に主さんは今きつくて泣きたいと思います。でももし今主さんが周りの人に言われた通り別れる選択をしたら、それこそ一生後ろめたい気持ちのまま生きていくことになりそうで、私はそっちの方が心配です。主さん優しそうだし…

だから今の彼は病気だからこんなことを言ってるんだ、これは彼の本心じゃないんだ、と自分に言い聞かせて、彼と接してあげて欲しいです。主さんだけには彼を支えてあげて欲しいです。いつか治ることを信じて…

今は心にゆとりが持てないとは思いますし想像を絶する辛さだと察します。本当に勝手なことをいってるかもしれませんが、どうか彼を信じてあげて下さい。


あとどこかストレスを吐き出す場所を見つけられればいいなと思います。

No.5 11/12/06 05:19
名無し5 ( ♀ )

元夫がモラハラでした。

モラハラも人格障害の1つですが、主彼さんは他の人格障害の診断がおりてますよね?
モラハラとは違い更に深刻な事態だと感じます。

モラハラなら、そこまであからさまな事はしてきません。
健常者と紙一重で、はたから見たら良い人に見える位なので、被害者は自分が我慢すれば済む問題だと我慢してしまう…というパターンが多いです。

私はモラハラ以外の人格障害は詳しくありませんが、
人格障害は治りません。
精神的な病気とは違います。
それがその人の人格なのです。

幼少期の大切な時期に辛い経験をし、人格形成に悪影響を及ぼし、今の人格が作り上げられたのです。

主さんがどんなに頑張っても、その努力が報われる時は来ません。
だから別れるしかないとのアドバイスしか誰も出来ないのです。

主さんは共依存なのだと思います。
人格障害者のパートナーは共依存なので別れられないのが殆どです。
DVを受けてる人が、体中あざだらけになりながらも別れられないのと同じ心理です。

人格障害で検索すれば、色々なサイトがヒットしますから、ご自分で調べて抜け出す道を探して下さい。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧