スーパーのレジ。嫌な客

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名無し( ♀ )
11/12/08 14:43(更新日時)

私はスーパーのレジで働いてます。

立ちっぱなしの同じ作業でツライですが、お客様の「ありがとう」や「どうもね」が仕事中の心の支えです。

しかし中には当たり前のように嫌~なお客様もいるわけです😢


レジを閉めているのに並んできた客が居たので「こちらのレジは閉めさせていただきます」と言ったところ、客は「はぁ?💢」と不機嫌になりながら他のレジへ行かれました。ここまでは良いのです。しかしそのあと続いて、一緒に居た中学生くらいの子供が発した言葉に耳を疑いました。

「はぁ?うざ!死ね」


なんで「死ね」まで言われなきゃいけないのかと思いながらも抑えて、スルーしましたが…やはりショックです😢

そこで同じ接客業の方々、何か対策?があれば教えてくださいm(__)m

嫌なお客の体験談もあればお聞きしたいです🌱

No.1714651 11/12/05 09:45(スレ作成日時)

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No.1 11/12/05 10:02
名無し1 ( ♀ )



この親にしてこの子あり
ですね


「死ね」何て相手は軽い気持ちであっても
大変な屈辱ですよね


聞き流すしかないのかも知れませんが


主さん落ち込まず
またいいお客さんに癒されたら忘れて行くでしょうし 今まで通り頑張って下さい😄



No.2 11/12/05 10:03
大学生2 

高校の時にスーパーでバイトした時の話。はっきり覚えてますがクリマスイブの日、20代のバカップルが来て「何?こんな日も仕事だあ?見るからに予定なさそう😁」とヒソヒソ話😱1メートル圏内なのでヒソヒソ話もはっきり聞こえて⤵平静を装いレジしてると、バカップルの男の方が「ありゃ絶対ないわ~」と、こちらを二度見💣初対面でなぜそこまで言われなきゃいけないのか⁉バカップルが行った後、一部始終見ていたお客さんが、こちらを哀れんだ顔で見ていたのがきつかった😣当時は確かに彼氏はいなかったけど…バイトしてなかったら言い返したかった😠

No.3 11/12/05 10:37
名無し3 ( 30代 ♀ )

スーパーのレジに限らず、どこにでも 非常識な人はいますよね💧 スルーするしかないです。変に言い返して 刺されるの怖いし💦

No.4 11/12/05 10:39
匿名4 ( 30代 ♀ )

私は結婚するまで10年くらいレジの仕事してました。

良いお客さんも多いのですが、おいおいって思うお客様も居ましたよ。

私が経験した、おいおいお客様は、

レジ精算前にアイス食べてたオッサン(いや年齢的におじいちゃんか?)

夫婦で来ていたので奥さん止めろよと内心思った。

特売日の1番最初の赤ちゃん連れのお母さん

玉子はお一人様1パック(子供は6歳から1人に数える決まり)

なので、お一人様1パックなのですがと言ったら、この子も食べるのよと言われた(そんなこと知るかよと内心思った)が、メンドいのでハイハイ的にスルーした。

対策はスルーか断固決まりを突き通すか、上司呼ぶか、くらいかなぁ?

No.5 11/12/05 10:44
名無し5 

こっちの中学校では 死ね!ってゆう言葉が当たり前のように使われてるのを聞いてビックリしました。

何かあれば すぐ 死ね!とゆう言葉を、メールや文字で確認してるし、
本人曰く…
「そんなん みんな使ってるよー」
あ~あ、何が今の子をそうさせてるんだろ😢
やっぱ親が悪いのか??

主さん、相手が特別な感情でアナタにそう言ったんじゃない!
気にしちゃいかんよ😢

No.6 11/12/05 11:00
社会人6 ( ♀ )

小学生でも平気で言いますよ!!

親は分かってないのかと思ったけど、親の前でも平気で言ってた…私がいたからか注意しなかった。


今は言葉の重みを教えない親が増えたのかな…

スルーするにも嫌な言葉ですよね。でも切り替えるしかないかな…

No.7 11/12/05 11:34
匿名7 ( ♀ )

流すしかないよ。気持ち切り替えて行かないとね。

No.8 11/12/05 12:11
名無し8 ( ♂ )

大変ですね…
キチガイクレーマたくさんいますね。
ガンばってね。

No.9 11/12/05 12:38
専業主婦 ( ♀ qeiV0 )

いますね、そういう信じられない事言う人。
私がバイトしてたコンビニなんか店長が言ってましたよ。 お客様からしたわれてて接客も抜かりないのに、帰ったあと 客が1人もいないと「死ねばいいのに」 最初はびっくりしましたが店員は慣れてる様子。ジョークでも有り得ないと思いましたね。
ジョークみたいに会話中に使う人いますよね。
それに主さんの会ったお客さんは自分はお客様なのにお前の都合でレジ閉めんな!って思ったのかもね。
そういう自分はお客様ですよって上から目線の客多いですよね。
だから主さんも「申し訳ありませんが、あちらのレジでお願い致します」とか下手に出ないと。 主さんの言葉は70点位じゃないかな。

No.10 11/12/05 12:45
社会人10 ( ♀ )

不愉快な思いをしましたね。


私は営業してた頃に訪問先の会社の若者に物を投げられた事がありました。


その時はかなり凹んだし、しばらくその客先に行くのが怖かったです。


人のする事なんて分からないもんです。

理由なんか、仮に言った本人も忘れてるくらいの些細な事かも。



悪口言ってスッキリするも良し、グズグズ言うのも良し、時間が忘れさせてくれるまで好きにしましょう。


No.11 11/12/05 12:47
匿名11 ( ♀ )

嫌な事も給料のうち、長く働けば働く程、馴れるもんですよ😁

直ぐにキレる人はリアルで満たされてなく可哀想で不幸な方々ばかり、ボランティアだと思って同情してあげましょう。

  • << 13 私もそう思います💨 キレる事や上からでしか、誰かと関わる事が出来ない寂しい悲しい、人を信用できないかわいそうな方々達ですよね。

No.12 11/12/05 12:55
名無し12 

まずは「お客様は神様じゃない」という上から目線を直せば少しは違うんじゃないかなぁ

  • << 15 上から目線で書いたつもりはないです。
  • << 20 なんの意味かな? 上から目線? きちんとはなせよ…

No.13 11/12/05 12:57
匿名13 

>> 11 嫌な事も給料のうち、長く働けば働く程、馴れるもんですよ😁 直ぐにキレる人はリアルで満たされてなく可哀想で不幸な方々ばかり、ボランティアだと… 私もそう思います💨
キレる事や上からでしか、誰かと関わる事が出来ない寂しい悲しい、人を信用できないかわいそうな方々達ですよね。

No.14 11/12/05 13:00
名無し0 ( ♀ )

まとめてでごめんなさいm(__)m
主です。
みな様ありがとうございます(;o;)

聞いていただけただけでもスッキリしました。

そうですよね、相手が私だから言った訳ではないと思うようにしてプラスに頑張ろうと思います。

それに「申し訳ございません、こちらのレジは閉めさせていただきます」っていう私の言い方も悪かったかな?

ただ、よく来るお客なので次会う時が怖いですね💦

私は運が良かっただけでこれからもっと嫌なお客に当たってしまうかもしれないし、もっともっと心を強くしなくては…😣


  • << 16 言い方は悪くないと思いますよ😄 と言うか店員さんの声のトーンだったり受けるお客様の機嫌だったりで変わって来るとは思いますが 今回の「死ね」と言う言葉は 客商売云々の問題ではなく言った側の人間性だとしか思えませんから たまたま言われてしまったのが主さんだった だけです 心の中で (可哀想な人)と哀れんでやればいいかと はた目で見ても不快な出来事です 慣れれば サラッと交わせる様になりますよ😄
  • << 17 接客業してます。 目の前にお客様が並んでしまったなら そのお客様だけでも通してあげたら良かったのになと思います⤴ または隣のレジや空いてるレジに誘導してあげるだけで お客様も不愉快な思いをされなかったかな と感じました。 でも、 死ね などと言った言葉ば やっぱり人間性が出てると思う😥 言葉使いが悪かったり 荒々しい態度の人は 元からそういう性格なんだと思います😥 そこは いちいち気にしてたら 主さんの精神が持たないので 気持ちをリセットした方がお得ですよ😊✨ いつも笑顔で レジはお店の顔ですので 丁寧かつ正確に、よりスピーディーに😹 お互い頑張って行きましょうね☺✨

No.15 11/12/05 13:08
名無し0 ( ♀ )

>> 12 まずは「お客様は神様じゃない」という上から目線を直せば少しは違うんじゃないかなぁ 上から目線で書いたつもりはないです。

No.16 11/12/05 13:13
名無し1 ( ♀ )

>> 14 まとめてでごめんなさいm(__)m 主です。 みな様ありがとうございます(;o;) 聞いていただけただけでもスッキリしました。 …

言い方は悪くないと思いますよ😄 と言うか店員さんの声のトーンだったり受けるお客様の機嫌だったりで変わって来るとは思いますが


今回の「死ね」と言う言葉は 客商売云々の問題ではなく言った側の人間性だとしか思えませんから
たまたま言われてしまったのが主さんだった だけです


心の中で (可哀想な人)と哀れんでやればいいかと

はた目で見ても不快な出来事です


慣れれば サラッと交わせる様になりますよ😄


No.17 11/12/05 14:06
名無し ( 30代 ♀ t4X60 )

>> 14 まとめてでごめんなさいm(__)m 主です。 みな様ありがとうございます(;o;) 聞いていただけただけでもスッキリしました。 … 接客業してます。

目の前にお客様が並んでしまったなら そのお客様だけでも通してあげたら良かったのになと思います⤴

または隣のレジや空いてるレジに誘導してあげるだけで お客様も不愉快な思いをされなかったかな と感じました。

でも、 死ね などと言った言葉ば やっぱり人間性が出てると思う😥
言葉使いが悪かったり 荒々しい態度の人は 元からそういう性格なんだと思います😥
そこは いちいち気にしてたら 主さんの精神が持たないので 気持ちをリセットした方がお得ですよ😊✨


いつも笑顔で

レジはお店の顔ですので

丁寧かつ正確に、よりスピーディーに😹
お互い頑張って行きましょうね☺✨

No.18 11/12/05 15:03
名無し18 ( ♀ )

私もスーパーでレジ係の経験ありますので、主さんの気持ちわかります。

レジって自分の出勤時間終わる頃引き続きで仮閉め、閉めてしまうときは、点検レシート、精算レシートやってしまうとレジ開けてあげたくてもできなくなりますね。

私も
[申し訳ございません。恐れありますが、隣のレジ、又は⭕番レジへお願いします]といってました。

それでも怒るお客は手におえないと業務連絡で店長呼んでもらってました。

最近変なお客多いですね。

学生は平気で癖になっているのか、うざい、キモイ、死ねなんてほんとどうかしてます。 しっかりした学生さんいらっしゃいます)

あまりにも酷い態度とる、学生で制服来ている場合は学校へお宅の生徒さんがと苦情入れても良いと思います。

うちの息子の学校は、レジ店員に暴言吐いて学校で問題になったくらいです。

No.19 11/12/05 16:42
大学生2 

大学でも、友人同士で気軽に「死ね」を口に出す人います💦用事が急にできて遊び行くのを断ったりすると「え~マジで~死ねよっ😁」ってな感じで💧日常茶飯事なので聞き慣れました👂

No.20 11/12/05 21:15
名無し8 ( ♂ )

>> 12 まずは「お客様は神様じゃない」という上から目線を直せば少しは違うんじゃないかなぁ なんの意味かな?
上から目線?

きちんとはなせよ…

  • << 22 タグに書いてあったので お客様は神様じゃないって思いながら接客をされてるのかと 対策があれば教えてくださいとの問いに意識や考え方を変えれば少しはましだったんじゃないのかなと答えたつもりだったんですが勘違いでしたかね💧 長年接客業してますがそういった態度をされたりクレームを受けたことないので

No.21 11/12/05 22:02
フリーター21 

対策は、 申し訳ありません と言って暴言は聞き流す。 嫌なお客=人間だから、接客業に限らずヤカラは 街歩いてても遭遇するし、あなたの立場から、お客様は神様ですは大袈裟だけど、仕事にプライド持ったら ハート強くなれると思うよ

No.22 11/12/05 22:04
名無し12 

>> 20 なんの意味かな? 上から目線? きちんとはなせよ… タグに書いてあったので

お客様は神様じゃないって思いながら接客をされてるのかと

対策があれば教えてくださいとの問いに意識や考え方を変えれば少しはましだったんじゃないのかなと答えたつもりだったんですが勘違いでしたかね💧

長年接客業してますがそういった態度をされたりクレームを受けたことないので

  • << 25 それはお客様は神様だと思えっていうことかな? その考えは 少々古いし スーパーのレジはセルフサービスのレジだから神様の扱いは無理。 あなたは接客業ってなに? デパ地下や服の販売じゃあないかな?

No.23 11/12/05 22:28
匿名23 

>> 22 「お客様は神様」なんて考えて仕事しているならば
接客理念が少々狂っていると感じますね。

こんな台詞を言ってしまう人は果たして
「お客様は神様です」の、本当の意味分かって使ってるのか???
なんて毎回不思議ですね。

立派な企業であればあるほど、そのような格言は使いませんし教えませんよ。
違う意味だってことを知ってるから尚更。

この格言は、歪んだ認識されてるなぁと、つくづく感じる・・・。

  • << 32 あなたの言う本当の意味知りたいです。是非是非

No.24 11/12/05 22:33
名無し12 

>> 23 お客様は神様だと思いながら仕事はしなくてもいいと思いますが、神様じゃないと思いながら仕事はしないほうが良いかと💧

  • << 33 お客様は神様なんてもう古いよ。 お客様あってのお店。 これの方がいいんじゃないの?

No.25 11/12/06 00:34
名無し8 ( ♂ )

>> 22 タグに書いてあったので お客様は神様じゃないって思いながら接客をされてるのかと 対策があれば教えてくださいとの問いに意識や考え方… それはお客様は神様だと思えっていうことかな?
その考えは
少々古いし
スーパーのレジはセルフサービスのレジだから神様の扱いは無理。
あなたは接客業ってなに?
デパ地下や服の販売じゃあないかな?

  • << 34 お客様は神様だと思えというのではなくお客様を否定する考え方はやめたほうが良いという意味のつもりでしたが分かり難かったですね😓すみません💦 主さんのタグや質問文の最後には「嫌なお客の体験談を・・」と書かれてたので上から目線に感じ、そういう考え方が顔や態度に出てたのかなって気になったので😓

No.26 11/12/06 07:21
旅人26 

でも、お客様は神様だと思って対応されると超気持ちいい😁

だから、また行こう!と思いたくなるのは事実😁

No.27 11/12/06 08:20
名無し8 ( ♂ )

>> 26 神様は神様らしい
行動だろ~
そういうお客様は神様として店員も敬いたい。
常識ある方は、敬意を払う。

しかし、ささいな因縁つけて常識外の客は当てはまらない。
客は客
店員は店員

マナーは必要だろ?

  • << 30 そんな哲学ならべて客と対応しとったら店潰れてまいますよー

No.28 11/12/06 09:39
大学生2 

よく行く店舗で、店員さんがムスッとしてたり、店員さん同士が雑談してるお店もあります😖💦💦確かにそうですね😄お客さんを神様と思って接客すれば、お店にまた行きたくなるし、お店の印象にも好感がもてます🎵✨

No.29 11/12/06 12:41
名無し29 ( 30代 ♂ )

小売の店長です。

まず、お客様がまだ結構来そうな時(まだ他レジ使用中、周りにお客様多数やカゴいっぱい)に、
スケジュールの関係で杓子定規にレジを閉めたら減点1。

レジがまだ簡単に精算できる状態なのにお断りしたなら減点1。

最初に申し訳ございませんとお辞儀がなければそれぞれ減点1。

お客様にお願いする時は命令形ではなく依頼形が基本。
今回は命令形ですらなく機械的に状況を伝えただけなので減点2。

死ね!で顔に出たら減点1。


レジがすぐに動かず、
接客やトラブルが入ったり年配のお客様で中々進まないなどでどうしようもない時、
深いお辞儀とともに
「大変申し訳ございません。ただ今こちらのレジは精算が出来ない状態でございます。
ご足労ですがあちらのレジをお使い頂けますでしょうか?」
と申し訳なさそうな表情でご案内しても尚クレームとして上がった場合はそんなに怒らない。

No.30 11/12/06 14:47
旅人26 

>> 27 神様は神様らしい 行動だろ~ そういうお客様は神様として店員も敬いたい。 常識ある方は、敬意を払う。 しかし、ささいな因縁つけて常…
そんな哲学ならべて客と対応しとったら店潰れてまいますよー

No.31 11/12/06 18:40
名無し0 ( ♀ )

主です。
私が「お客様は神様じゃない」と書いた理由は、決して見下してたりしてるわけではないですよ。

すみません。中には神様だと思って接客してる人も居るのに上から目線のようなことを書いてしまって…。

人それぞれ考えは違うと思いますし、私はあくまでお客様を"お客様(人間)"として接客をしています。私が思う神様は人を超えた存在なので…

それで今日、上司にも聞いてみました。上司は「神様だと思っても思わなくても同じだよ。神様にも人間と同じようにいろんな神様がいるからね。」と言ってました。やはりそれぞれ考えは違いますね。

だけど神様人間、良い悪い関係なく気持ちの良いと思ってもらえる接客を心がけるのは当たり前のことですよね。私はまだまだ未熟者です😢

皆様を見習って頑張ります✊

No.32 11/12/06 20:55
フリーター21 

>> 23 「お客様は神様」なんて考えて仕事しているならば 接客理念が少々狂っていると感じますね。 こんな台詞を言ってしまう人は果たして 「お客様は神… あなたの言う本当の意味知りたいです。是非是非

No.33 11/12/06 21:55
名無し33 

>> 24 お客様は神様だと思いながら仕事はしなくてもいいと思いますが、神様じゃないと思いながら仕事はしないほうが良いかと💧 お客様は神様なんてもう古いよ。

お客様あってのお店。
これの方がいいんじゃないの?

  • << 35 そうですね😅その方がしっくりきますね💡

No.34 11/12/07 00:20
名無し12 

>> 25 それはお客様は神様だと思えっていうことかな? その考えは 少々古いし スーパーのレジはセルフサービスのレジだから神様の扱いは無理。 あ… お客様は神様だと思えというのではなくお客様を否定する考え方はやめたほうが良いという意味のつもりでしたが分かり難かったですね😓すみません💦

主さんのタグや質問文の最後には「嫌なお客の体験談を・・」と書かれてたので上から目線に感じ、そういう考え方が顔や態度に出てたのかなって気になったので😓

No.35 11/12/07 00:22
名無し12 

>> 33 お客様は神様なんてもう古いよ。 お客様あってのお店。 これの方がいいんじゃないの? そうですね😅その方がしっくりきますね💡

No.36 11/12/07 18:33
匿名36 

言い方はともかく、客がいるにも関わらず自分の都合を優先したから、言われただけでしょう。

なぜ営業中にレジを閉めるのか?閉店してからじゃだめなのか?早く帰りたいと言う店員の自己都合ではないのか?と感じます。
そんな背景で申し訳なさそうに言うならまだしも、当たり前のように言われたら、そりゃ客は不快でしょう。

言い方はともかく原因は店員にあります。

No.37 11/12/07 19:45
名無し0 ( ♀ )

>> 36 自己都合ではないです。
ちゃんと決められた時間にレジを閉めなければならない決まりがあり、その時間を越えると次にそのレジに交代で入ってくる店員が入れないからです。レジの仮点検もしなければなりません。

それとこれは言い訳かもしれませんが、その時にはもう交代の人が来てたので客が途絶えたときにレジは閉めました。(休止中という札も出てました)そのあとに例のお客様は並ばれました。


そこでレジを開けてしまえば客はどんどん並んでしまいキリがないです…どうすればいいのでしょうか😢

No.38 11/12/07 19:54
匿名36 

>> 37 それが自己都合なんだよ。

お客様はおたくの商品を購入して下さると言う意識が欠如しているから、私でも不快だね

  • << 40 でもその場合に 店員の対応が良ければ あなたは素直に対応しないですか? 色々な境遇で、自分の前で閉鎖される事は 誰しも気分良くないけど、相手側の対応次第で 気持ち良く和解すると思いますが
  • << 41 36様は接客業(レジ)ですか? 「自分の前で」とありますが、休止札を立てた時にはそのお客様や他のはお客様は居ませんでした。決してお客様が並んでいる前で立てることはないです。それでも不快なのでしょうか… すみません。そういう意識はあるつもりでしたが…気を付けますm(__)m 休止札の意味がなくなりますね😢

No.39 11/12/07 20:11
名無し39 ( ♀ )

なんか主さん可哀相。しつこく叩かれて。
誰だって働いてれば愚痴の一つや二つ出るだけの話。

No.40 11/12/07 20:17
フリーター21 

>> 38 それが自己都合なんだよ。 お客様はおたくの商品を購入して下さると言う意識が欠如しているから、私でも不快だね でもその場合に 店員の対応が良ければ あなたは素直に対応しないですか? 色々な境遇で、自分の前で閉鎖される事は 誰しも気分良くないけど、相手側の対応次第で 気持ち良く和解すると思いますが

No.41 11/12/07 20:45
名無し0 ( ♀ )

>> 38 それが自己都合なんだよ。 お客様はおたくの商品を購入して下さると言う意識が欠如しているから、私でも不快だね 36様は接客業(レジ)ですか?
「自分の前で」とありますが、休止札を立てた時にはそのお客様や他のはお客様は居ませんでした。決してお客様が並んでいる前で立てることはないです。それでも不快なのでしょうか…

すみません。そういう意識はあるつもりでしたが…気を付けますm(__)m

休止札の意味がなくなりますね😢

  • << 44 私がレジ係か何か関係ありますか? その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くなければ客もそのような言い方はしなかったでしょうね。要はカチンと来たんだよ。 相手のせいにしたければすればいいさ。その時点で成長はないだろうから。 先ね店長のレスが参考になるが、解らなければそれまでの事。 以上

No.42 11/12/07 20:48
名無し0 ( ♀ )

↑すみません。38と40へのレスが混じってしまいましたm(__)m💦

No.43 11/12/07 20:54
名無し0 ( ♀ )

そうですよね…
本当に申し訳ない気持ちで対応したつもりでしたが気持ちが足りなかったのでしょうか😢

それと「自分の前でレジ閉鎖~」とありますが、お客様が並ばれているのにレジを閉鎖することは決してないです。きちんとお客様が途絶えたときに閉鎖をしてますm(__)m

No.44 11/12/07 22:09
匿名36 

>> 41 36様は接客業(レジ)ですか? 「自分の前で」とありますが、休止札を立てた時にはそのお客様や他のはお客様は居ませんでした。決してお客様が並… 私がレジ係か何か関係ありますか?
その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くなければ客もそのような言い方はしなかったでしょうね。要はカチンと来たんだよ。

相手のせいにしたければすればいいさ。その時点で成長はないだろうから。

先ね店長のレスが参考になるが、解らなければそれまでの事。

以上

  • << 46 普通に、休止の札が立ててあるレジに並ぼうとする客が変でしょ。 さらに捨てぜリフと暴言とは。 主さんは悪くないと思う。
  • << 47 逆ギレしてるみたいな感じで申し訳ないですが、 自分の否は認めているつもりです。 ですが納得がいかないので再びレスさせていただきます。 >その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くなければ客もそのような言い方はしなかったでしょうね。要はカチンと来たんだよ。< 実際には「申し訳ございません。こちらのレジは」と言い終わる前に「はぁ?」と返ってきました。これだけで見抜けられるのですか?「言い方はともかく」とは言ってましたが、やはり結局言い方が問題なのですね。そこは本当に気を付けます。 >相手のせいにしたければすればいいさ。その時点で成長はないだろうから。< 相手のせいにしたい訳ではないです。そもそも誰が悪い何が悪いとかを話し合うためにスレを立てた訳ではないです。 >先ね店長のレスが参考になるが、解らなければそれまでの事。< 対応については大変参考になりました。 けど他の精算、レジ閉めについてはレスをしてくださった店長様のお店ではできるからできることなのです。全てのお店が可能とは思わないでください。実際できるならしています。

No.45 11/12/07 22:48
名無し45 

>> 44
はぁ?
なんだコイツ
⭕ねよ。








て 言われてどう思います❓❓


No.46 11/12/07 22:53
名無し46 

>> 44 私がレジ係か何か関係ありますか? その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くな… 普通に、休止の札が立ててあるレジに並ぼうとする客が変でしょ。
さらに捨てぜリフと暴言とは。
主さんは悪くないと思う。

No.47 11/12/07 22:56
名無し0 ( ♀ )

>> 44 私がレジ係か何か関係ありますか? その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くな… 逆ギレしてるみたいな感じで申し訳ないですが、
自分の否は認めているつもりです。
ですが納得がいかないので再びレスさせていただきます。

>その柔軟性のない態度の裏にある店員の心が現れたからそれを客が見抜いただけでしょうね。あなたの言い方が悪くなければ客もそのような言い方はしなかったでしょうね。要はカチンと来たんだよ。<

実際には「申し訳ございません。こちらのレジは」と言い終わる前に「はぁ?」と返ってきました。これだけで見抜けられるのですか?「言い方はともかく」とは言ってましたが、やはり結局言い方が問題なのですね。そこは本当に気を付けます。


>相手のせいにしたければすればいいさ。その時点で成長はないだろうから。<

相手のせいにしたい訳ではないです。そもそも誰が悪い何が悪いとかを話し合うためにスレを立てた訳ではないです。

>先ね店長のレスが参考になるが、解らなければそれまでの事。<

対応については大変参考になりました。
けど他の精算、レジ閉めについてはレスをしてくださった店長様のお店ではできるからできることなのです。全てのお店が可能とは思わないでください。実際できるならしています。

No.48 11/12/08 01:46
匿名36 

>> 47 言い方とは客の物の言い方の事ですよ。


それから自己都合と言うのは店の都合を客に押し付ける事を含みます。あなた自身の都合の事だけを言ってはいない。


気違いでもないかぎり原因なく怒る人はいない。店員の態度や話し方に全く問題はなかったのか?
閉めてるんだから来るなよという意識はなかったか?それが態度に出ただけでしょ?

返事レス見ても負けず嫌いなのがよく解る。
別にいいんですよ。接客のプロになりたい訳でもないみたいだし、所詮レジ係、その程度なんでしょうから。


もうこれ以上意見する気もないのでこれで最後にしますよ。反論したければ好きなだけどうぞ。

  • << 50 店の都合を客に押し付ける? 店のルールで買い物してもらうのは当たり前でしょ? あなたの想像をはるかに超える、キチガイみたいな客って本当にいるんだよ?知らないでしょ? 店員がちゃんとするしない以前に、自分の思い通りにいかないからキレる人間を、同じ人間として単純に店員と客に分ける事は不可能なんだよ。 買ってくれる人がいるから、売る事が出来る。 売ってくれる人がいるから、買う事が出来る。 持ちつ持たれつで、どっちが上とかじゃないんだよ。 店のルール守れないなら、行かなきゃいいし、来てほしくない。 要するに、人付き合いしなきゃいいんだよ。買い物も含めてね。
  • << 51 この人がいうようなお客様ばかりならいいですけどね~ 実際 そんな人ばかりじゃない そして この人も 相手を思いやる 相手の気持ちに添う ていう事ができないみたい 接客業した事あるなら皆 一度や二度は理不尽な事言われた経験あると思いますよ そんな客にも満足して帰って貰おう ていうおもてなしの気持ちは忘れない でも中には接客どーのではなく言いたい事言って 去る人もいる この人みたいに 自分がいかに正しいかみたいに言って更には言い逃げ 主さんの説明見たら 客をないがしろにはしてない事わからないかな❓ 主さん へ 私も嫌な事ありましたよ 接客業て嫌な事言われて凹んでも自分で消化するしかないよね でも 心ある人のが多いからやっていけるよね グチって 次また前向きな気持ちになってお客様に接客できるなら 良いと思いますよ 長々と失礼しました
  • << 56 主にあたって気分スッキリ? 夜中に言うだけ言って落ちて行きましたね。 こういう方がお客様でクレーム言ってきたら どう対応すると良いんでしょうねぇ。 接客業って疲れますね。 でも、中にはとても良い人もいて あぁ 接客業やってて良かったって思う時も 沢山あるんで。 気にしない事ですよ。 世の中色々な人いるもので 気遣い以外の原因で怒る人なんて沢山いますよ。 みんな同じ考えの人しかいなかったら逆に気持ち悪い。

No.49 11/12/08 01:50
旅人49 

私もスーパーのレジ係をしていた時に色々ありました

お寿司に虫が入っていたというのでみても入ってない
レジ前で長話をされたり、告白されたり色んなお客様がいらっしゃいました。

就業時間の都合⇔後にレジに入る店員への引き継ぎや
お客様への応対などで手間取るなど…諸事情あります
そこで言わなくても良いような余計な一言を発する
客がいると悲しい気持ちをするのは凄く分かります。

ただ客側は、〝折角きたのにちくしょう!!〝という
気持ちがあり思春期、反抗期のカッコつけたがる年頃というのもあったのでしょうね

No.50 11/12/08 05:47
匿名50 

>> 48 言い方とは客の物の言い方の事ですよ。 それから自己都合と言うのは店の都合を客に押し付ける事を含みます。あなた自身の都合の事だけを言っては… 店の都合を客に押し付ける?


店のルールで買い物してもらうのは当たり前でしょ?


あなたの想像をはるかに超える、キチガイみたいな客って本当にいるんだよ?知らないでしょ?



店員がちゃんとするしない以前に、自分の思い通りにいかないからキレる人間を、同じ人間として単純に店員と客に分ける事は不可能なんだよ。




買ってくれる人がいるから、売る事が出来る。
売ってくれる人がいるから、買う事が出来る。



持ちつ持たれつで、どっちが上とかじゃないんだよ。



店のルール守れないなら、行かなきゃいいし、来てほしくない。
要するに、人付き合いしなきゃいいんだよ。買い物も含めてね。

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