注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

なんででしょう?

レス16 HIT数 1945 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/12/03 23:53(更新日時)

あるドラマの歌を、カラオケで歌いました。

その時、間違って歌ったところが少しあり、家帰って、ミュージックステーション内の、その曲を聞いたら正解がわかったんですが、

その時、私的には、間違えて歌ったメロディーのほうが良いなと感じたのです。

それで旦那と娘に、両方のメロディーを、歌って聞かせ、どっちが良いなと思うか聞いたところ、原曲のほうが良いと言いました。

その後、私は何度歌ってもそっちのほうが良いなと感じてしまったんですが、

ふたりとも原曲のほうが良いと言ってるのに、
私は、こっち(たまたま発掘されたメロディー)が良いなと思うのは、それってなんでなんですかね~?

No.1713657 11/12/03 12:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/03 13:56
匿名1 

性格がひねくれているから

No.2 11/12/03 13:57
通行人2 ( ♂ )

勘違いが激しすぎるから。

どんだけ自分大好きなんだ(笑)

No.3 11/12/03 14:24
匿名0 ( ♀ )

いやいや、そうじゃなくって💧そのワンフレーズだけの話しですよ。

言ってるのはメロディーの話しで、原曲の歌手より、自分のほうが歌が上手いと思うって話しではないですから。真面目に考えて下さい。(・_・;)

  • << 5 真面目に答えたんだけど。 家族にも認められなかったのにプロが作ったメロディーより自分の方がいいなんて自分大好きな他ないでしょ。

No.4 11/12/03 14:30
匿名4 

歌手名や曲名は言わないで良いから、文章で教えて。判断したいです。

  • << 6 じゃあいいますね。 いきものがかりの歩いていこうで 「帰ら ないと 決めたんだ🎵」のところ メロディーを変えるのは「ないと」の部分です。 「帰ら」のメロディーで「ないと」を歌うんです。「ないと」の「な」は、「帰ら」の「か」よりは若干高めに。 良くないですか? で2日くらい口ずさんでいたら、いや、原曲のほうが良いかなと思い出したんで、なんではじめは、それが良いなって思ったんだろうって話しです。 後から違うメロディー(原曲)を聞いたら違和感を感じてたまらなくて。

No.5 11/12/03 14:31
通行人2 ( ♂ )

>> 3 いやいや、そうじゃなくって💧そのワンフレーズだけの話しですよ。 言ってるのはメロディーの話しで、原曲の歌手より、自分のほうが歌が上手いと思… 真面目に答えたんだけど。

家族にも認められなかったのにプロが作ったメロディーより自分の方がいいなんて自分大好きな他ないでしょ。

  • << 7 ごめんなさい。そういう問題じゃないので、 わからないならレスはご遠慮下さい。🙇

No.6 11/12/03 14:59
匿名0 ( ♀ )

>> 4 歌手名や曲名は言わないで良いから、文章で教えて。判断したいです。 じゃあいいますね。

いきものがかりの歩いていこうで

「帰ら ないと 決めたんだ🎵」のところ


メロディーを変えるのは「ないと」の部分です。

「帰ら」のメロディーで「ないと」を歌うんです。「ないと」の「な」は、「帰ら」の「か」よりは若干高めに。

良くないですか?


で2日くらい口ずさんでいたら、いや、原曲のほうが良いかなと思い出したんで、なんではじめは、それが良いなって思ったんだろうって話しです。

後から違うメロディー(原曲)を聞いたら違和感を感じてたまらなくて。

  • << 8 残念ながら共感できない 原曲の方がどう考えてもいい 主痛すぎるからそろそろやめた方がいいと思いますよ
  • << 9 個人的意見。それもありかも。でもヴォーカルが歌いやすい音程にしてんのかもねo(^-^)o

No.7 11/12/03 15:02
匿名0 ( ♀ )

>> 5 真面目に答えたんだけど。 家族にも認められなかったのにプロが作ったメロディーより自分の方がいいなんて自分大好きな他ないでしょ。 ごめんなさい。そういう問題じゃないので、 わからないならレスはご遠慮下さい。🙇

No.8 11/12/03 15:17
匿名1 

>> 6 じゃあいいますね。 いきものがかりの歩いていこうで 「帰ら ないと 決めたんだ🎵」のところ メロディーを変えるのは「ないと」の部分で… 残念ながら共感できない


原曲の方がどう考えてもいい



主痛すぎるからそろそろやめた方がいいと思いますよ

  • << 10 すいませんけど、共感を求めるスレではありません。その方は「良いとは思いません」とレスされたら良いだけのこと。 後からのレスの後半読んで下さい。聞きたいのは、それです。 それの意味(専門的な知識)がわかる方を求めます。 もう一度いいますが、共感を求めるスレではありません。自分が好きだからでもないです。そうだと思い込む方はレスけっこうです。 意味がわからないのならレスしないで下さい。

No.9 11/12/03 15:23
匿名4 

>> 6 じゃあいいますね。 いきものがかりの歩いていこうで 「帰ら ないと 決めたんだ🎵」のところ メロディーを変えるのは「ないと」の部分で… 個人的意見。それもありかも。でもヴォーカルが歌いやすい音程にしてんのかもねo(^-^)o

  • << 11 そうですか。ありがとうございます。同じメロディーを繰り返す曲はたくさんあるんで、それも違う曲と別に考えたら、あっても良いかなと思います。 なんで違和感を感じたのかはわかりませんかね?

No.10 11/12/03 15:31
匿名0 ( ♀ )

>> 8 残念ながら共感できない 原曲の方がどう考えてもいい 主痛すぎるからそろそろやめた方がいいと思いますよ すいませんけど、共感を求めるスレではありません。その方は「良いとは思いません」とレスされたら良いだけのこと。

後からのレスの後半読んで下さい。聞きたいのは、それです。

それの意味(専門的な知識)がわかる方を求めます。

もう一度いいますが、共感を求めるスレではありません。自分が好きだからでもないです。そうだと思い込む方はレスけっこうです。


意味がわからないのならレスしないで下さい。

No.11 11/12/03 15:35
匿名0 ( ♀ )

>> 9 個人的意見。それもありかも。でもヴォーカルが歌いやすい音程にしてんのかもねo(^-^)o そうですか。ありがとうございます。同じメロディーを繰り返す曲はたくさんあるんで、それも違う曲と別に考えたら、あっても良いかなと思います。

なんで違和感を感じたのかはわかりませんかね?

No.12 11/12/03 15:51
名無し ( 30代 ♀ n1RDl )

ただ 単に 自分が即興で作った曲だから、 より頭に残っていてしっくり来ただけじゃないですかね☺

自分で間違えて歌った位だから、歌いやすい音程な訳で、それを別の音程で歌う方が 主さんには 合わないように感じてしまっただけでは無いですか?

そこを 何回も原曲聞いてたら原曲の方が合うように感じるようになる…って事だと思います


歌に限らず 思い込み の心理かなって思いますが☺

No.13 11/12/03 15:53
名無し13 

分かります。
カラオケで変えてしまうことがあります。

過去アーティストがかいた曲に似ないようにしていると思います。

No.14 11/12/03 16:12
匿名0 ( ♀ )

12さん、13さんありがとうございます。そういうことなんですね。😺

旦那と娘が良いと言ってるのに、私は、即興で歌ったほうが良いなんておかしいなって思ってたんですよね。

No.15 11/12/03 17:09
匿名15 ( ♀ )

私は変なことじゃないと思いましたよ。

大概の人はヒットした曲のメロディが耳慣れてるので多少でもアレンジが加わったりすると違和感を感じる。
自分が知ってて広く浸透してる物がベストだと錯覚するんです。
プロが作った物だから完成品だという偏見も加わります。

でもプロが作った物だからといっても音楽に完成品はないんです。
例えば大ヒットして定番のようになってる曲が、実は原曲がかなりアレンジされてる場合、かつて流行っていた原曲を聞くと違和感を覚える。
昔流行っていた頃は当時の人々にとって原曲がベストだったはず。

逆に今の流行りにオリジナルがあることを知り原曲の良さが再確認されてリバイバルヒットすることもある。

多分に今の流行りがベストだと思う人やプロのアレンジが正解だと思う人はただ単に視野が狭く感化され易い人だということです。
もしくは凡人。
普通はそれが当たり前。

そうじゃない特別な感性やアイデアを持ってる極少数の人だけがアーティストになるんじゃないかな。

No.16 11/12/03 23:53
名無し16 ( ♀ )

え❓ただの感性の違いでしょ❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧