注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

うちの姑おかしくありませんか?

レス27 HIT数 8080 あ+ あ-

専業主婦
12/03/10 09:59(更新日時)

うちの姑は、変な収集癖があります。

スーパーの袋、段ボールから箱、紙袋など←まあ、そこは、わからなくもないですが、その量が半端ないくらい多い(押し入れ1つ埋まるくらい)

あと、思い出の品。
トロフィー(でかい段ボールにつめてある)
主人が子供のころ使ってたリコーダー、鞄、七五三の服、お絵描き帳、初めてはいた靴…

自分たちの部屋に入りきらないと言い、私達の寝室に、段ボールでドンッとむき出し状態です。

ホコリたつし、整理してくれ、自分の部屋に置いてくれ、と言いましたが、場所がない!と逆ギレされました。

そんなん、おまえが何でもとっておくからやろー!

私、間違ってますか?
一緒に整理しようって言っても、聞いてくれないし。

掃除しにくいし、子供がさわって危ないでしょ?

って言っても、姑は聞く耳なし!
どうしたら、イイですか?

主人は病気や、放っておけ!と言って何もしません。

でも、こっちは子供もいるし、私も不快だし、すでに一緒に暮らしてるんだよぉ!

こんな姑、変ですよね。

タグ

No.1713149 11/12/02 09:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/02 09:42
新婚さん1 

棄ててしまえば?

No.2 11/12/02 09:45
匿名2 ( ♀ )

まぁ…そういうものを溜め込んでる人は沢山いますよね。

ご主人の子供の頃の思い出の品はともかく、これからも手に入る袋や箱を押し入れ一つ分はちょっとね💦

その邪魔になっているダンボールが入る分だけ、袋や箱を捨ててくれれば問題ないですよね。

必要な分が分からないで溜め込んでしまう人は、脳に異常が起きやすいってネットで見ました😱って言ってみるのはどうですか?

怒られそうかな💦

No.3 11/12/02 09:51
専業主婦3 ( ♀ )

思い出の品はともかく…

ダンボールなんかは、リサイクルした方がいいですよね。

思い出の品は、写真などで残して、処分するのもありです。

何か、物があると安心するとか、捨てるのが寂しいからとか、無意識にあるのかもしれないし、気持ちも組んであげないと反発されるのは当たり前ですよ。

物がない時代の方は、そういう方多いです。

主さんも、自分の尺度で考えず、相手の立場に立って、考え、話し合うようにして下さい。

残すものと処分するもの、分けませんか?と声をかけて、思い出の品なら、その時の話をゆっくり聞いてあげる、そういうのを繰り返せば、気持ちもほぐれて、考え方を改めてくれるかもわかりませんよ。

小さい子でも、そうですよね、これ必要?ってものを、ためていたり、同じ感覚で見てあげると、主さんもイライラしなくて済むと思います。

年齢を重ねるごとに、人は、逆に幼くなる。
想像力を働かせ、相手の立場に立って言葉をかけたり、話す事は、子どもさんにも、いい教育になりますから、練習してみて下さいね。

  • << 5 私も3さんの意見に賛成です⤴ 頭っから棄てることを言うと反発したくなるものです。 腹立つのはグッとこらえて、思い出話を危機ながら整理してみてはどうでしょうか?

No.4 11/12/02 09:55
通行人4 ( ♂ )

そういう人は結構いますね
うちの義父もそうです
同居してる訳でもないので半分聞いてるだけですが
6畳一間が雑誌やら新聞やらで潰れてます(笑
結婚して20年、実際には部屋の中は見たことがなく開かずの間になってます。
近所に男手が自分しかおらず
義父が亡くなった時は私が片付けのサポートをするのかと思うとゾッとします。

No.5 11/12/02 09:56
匿名5 ( ♀ )

>> 3 思い出の品はともかく… ダンボールなんかは、リサイクルした方がいいですよね。 思い出の品は、写真などで残して、処分するのもあ… 私も3さんの意見に賛成です⤴

頭っから棄てることを言うと反発したくなるものです。

腹立つのはグッとこらえて、思い出話を危機ながら整理してみてはどうでしょうか?

No.6 11/12/02 10:00
専業主婦0 

主です。
本当に棄ててしまいたいです。
でも、その後が面倒になるんですよね。

3番様の言うとおり、適当に相手しておこうと思います。

脳の病気(笑)言ってみようかな(^ー^)

  • << 8 本人に言わない方がいいと思います💦

No.7 11/12/02 10:02
匿名7 ( ♀ )



主さん達の部屋に置いてある物だけでも
コロ付きの衣装ケース等に入れ替えて見るのはどうでしょうか
掃除もしやすくなるんじゃないかな


No.8 11/12/02 10:03
匿名7 ( ♀ )

>> 6 主です。 本当に棄ててしまいたいです。 でも、その後が面倒になるんですよね。 3番様の言うとおり、適当に相手しておこうと思います。…

本人に言わない方がいいと思います💦


No.9 11/12/02 10:09
専業主婦0 

主です。

6番のレス間違ってました。
2番様のことでした。
3番様、申し訳ありません。

No.10 11/12/02 10:16
専業主婦0 

主です。
3番様、ありがとうございました。

相手の立場に立って、話そうと思います。

でも、すでに、ガッと言ってしまい…

それ以来、どんなにオブラートに包んでも聞いてくれません。

自業自得なんですが、
しばらく時間おいたほうがイイですか?

No.11 11/12/02 10:24
専業主婦11 ( ♀ )

別居したらいいんじゃない?自分達の家を買ったら?

No.12 11/12/02 10:24
通行人12 ( ♀ )

分からないように紙箱や袋類は少しずつ捨てて今以上増えないようにする。

案外集めているご本人は覚えていないものです(笑)

「あの箱どこにいったか知らない?」なんて聞かれても「え?どこにいったのでしょうね…」と惚ける。

それだけ数が多いのならご本人もしつこく探しはしないと思われ…疲れるでしょうしね(笑)

No.13 11/12/02 11:02
専業主婦13 ( ♀ )

一軒家なら物置設置、マンションならトランクルームかな。私には残す価値のないものでも姑には辿ることのできる己が人生の軌跡なら気のすむようにしてあげる。お年寄りの思いの入った品を勝手に捨てるは後々夢見悪いからね。

  • << 16 うちのへやは無理です‼ コンテナルームを 借りますから お金は 姑さんが 払ってね‼ と 毅然と拒否‼ 廊下でも リビングでも玄関でもいいから 放り出した現物を 直視させることです 邪魔なこと この上ないのが わかるでしょう 老前整理…という本を よんでもらって下さいね

No.14 11/12/02 11:43
通行人14 

うちの姑もそう。

よく言えば物持ちが良い。悪く言えば 捨てれない。そういう方で 旦那の黄ばんだ パンツまで 置いてたりして…
孫が出来たときに『使ってね』と言われて ビックリしました。


わが家は一軒家だったので 庭に物置を置きましたが、それでも 入らないでいました😨


で、最終的に
廃品回収で捨てました。(もちろん 確実に要らないものだけですが)


黄ばんだパンツやスタイ、破けた服。壊れた扇風機に冷蔵庫(修理出来る云々のレベルじゃない)

それだけで処分費用が万単位でかかりましたけどおかげでスッキリ!!しましたし 同時に 放置しておくと 捨てられると理解したようで 私たち夫婦に混ざりながら姑も 仕訳してます。


粗治療でしたけど
10年の歳月がこうも簡単に終わるなら 早くにしておけば良かった とも思います。


ただ これは最終手段だと思います。

No.15 11/12/02 12:06
専業主婦15 

自分の部屋の範囲で溜め込むなら良いけど、それ以上だと嫌ですね。

自分たちの寝室までとか耐えられない。


別居は出来ないんですか?

No.16 11/12/02 12:51
専業主婦16 ( ♀ )

>> 13 一軒家なら物置設置、マンションならトランクルームかな。私には残す価値のないものでも姑には辿ることのできる己が人生の軌跡なら気のすむようにして… うちのへやは無理です‼
コンテナルームを 借りますから お金は 姑さんが 払ってね‼

と 毅然と拒否‼

廊下でも リビングでも玄関でもいいから 放り出した現物を 直視させることです

邪魔なこと この上ないのが わかるでしょう

老前整理…という本を よんでもらって下さいね

  • << 18 老前整理ですか?私の姑に?

No.17 11/12/02 13:43
専業主婦0 

主です。
皆様、ありがとうございます。
実は、私達の寝室だけでなく、リビングや子供部屋にも、段ボール箱がつまれています。

姑に一言いえば
私の片付けが下手って言うんでしょ!
と言って3日間泣いています。
…というか、ひどいこと言われた私を見て!といった感じです。

なんか、いつでも嫁が悪者みたい。
すみません、愚痴りました。

結婚当初から、姑の演技にやられまくりです。

お礼のつもりが、申し訳ありません。
皆様のアドバイス参考にしてみます。
ありがとうございました。

No.18 11/12/02 14:04
専業主婦13 ( ♀ )

>> 16 うちのへやは無理です‼ コンテナルームを 借りますから お金は 姑さんが 払ってね‼ と 毅然と拒否‼ 廊下でも リビングでも玄関でもい… 老前整理ですか?私の姑に?

No.19 11/12/02 18:15
専業主婦16 ( ♀ )

>> 18 体が 弱り切る手前で、元気な50~60代で 自らが‼ 片付けた 方が良い…と言う内容の本です
お義母さんにしてみても、そりゃ~⁉、老いた後、まだまだ 元気な 嫁さんに 好き勝手に‼ 片付けられたり 棄てられたりしたら、悔しいはずですし、形見分けの為に置いときたいものまで、捨てられたら、嫌でしょう。
嫁さんに!苦手としてる事の口出しをされると、意固地になりますから、もう少し間を置いて、老前整理してもらえばいいんです。

読んでもらうのが、難しいようなら、目に付くところに置いといて、嫌みいわれたら、『うちの母が、興味あるみたいで……』と、実家のお母さんに、ちょっとだしになってもらうと、同年代ならではの、ライバル心から、少し、手にとってもらえるかもしれません。
このような、内容のものは、注意すれば、NHKなんかで、特集されてるかもしれませんから、目で見てもらえるチャンスもあるかもしれませんし…
…私は、50手前ですが、主さんの義母さんみたいに、捨てられない一人なので、もう、はじめてます

それから、今ヒットしてるお片付け本も、いろいろあり、古本屋さんでも、もうあるので、参考にしてもらえば たすかりますよね

地震になったら 危険だから この家から 逃げよう!と言えば、だんなさんも それがいやなら 渋々、お片付け作戦の知恵を貸してくれるかもしれませんよ

No.20 11/12/05 11:15
ベテラン主婦20 ( 30代 ♀ )

捨ててやれ!

No.22 11/12/07 17:11
専業主婦0 

>> 21 主です。
21番様わかります、お気持ち!
うちの姑も、謝らない。

でも、同居じゃないから、羨ましいです。

別居考え中です。

実は同居して数ヵ月しかたってません(笑)
私こそ、少しの期間で別居を考えてしまうなんて、心狭いかも。

まだ、夫も転職したばかりなので、
正社員になるまで、頑張ります。

お金落ち着き次第、行動に出るつもりです。

また、ひと波乱起きそうです(笑)

  • << 24 主様☆ ちょっとくらい嫌な嫁でいるくらいが丁度いいと思いますよヽ(^^) 多分姑はわたしの事苦手だと思います(笑)はっきり言い返すし、むかついたら嫌みだって言います! それでも嫌なことされた時とか、わたしはいろいろな方に相談したり愚痴ったりします。 けど…やっぱり周りに同じ境遇の方がいなくてひとりでモヤモヤしてしまうことがあり、それに耐えかねてこちらを見つけました! 確かに解決しないかもしれないけれど、ちょっとでも心の支えになってそれがヒントになって前に進めたらと思います☆ 解決できてればこのような書き込みだってしようなんて思いませんよね(>_<) それより主様は旦那さま長男さんでしょうか? 数ヶ月で嫌になったって、多分わたしも同じだと思いますよ~ ただでさえ同居は難しいらしいし、それプラスゴミ溜めるとか有り得ないんですけど… 旦那さまの幼いころの物って旦那さまの思い出の品なんだから、いい加減嫁さん(主様)に整理を任せてもいいのにな。。 ここは旦那さまに整理を手伝わせてゴミ捨てを進んでしてもらうのが一番な気もしますが… わたしならまず同居自体早く解消したいと強く願うと思う… やっぱりわたし器小さいな… 主様、お仕事頑張ってください!

No.23 11/12/07 17:18
匿名23 

まずはさぁ、どっちがおかしいとかの問題じゃないよね?


愚痴もいいけど、解決策を夫婦や知ってる人と話しあえば?


ここで愚痴っても、何も解決ならないよ?

  • << 25 主です。 23番様、おっしゃるとおりです。 夫→別居すれば解決する。 舅→とりあえずリフォーム問い合わせてみて、希望のものにならなければ(収納をふやすなど)、すまんが別居してくれ。 話し合って一応こんな感じで返答をいただきました。 姑も段ボールの配置には、こだわりがあり、とくに思い出の品なので、動かして ほしくないんですって。もちろんリフォームしても頭っから変な形になるから嫌だとのことです。 私は、リフォームでお互いのプライベートルームを造れば少しは解決するのでは?と思いましたが、「甘い!」と夫に言われました。 そんな簡単な姑ではないんですって。 私が、気にしなきゃイイんですけどね。 多くて目についてしまいます。 別居という流れになりそうです。

No.24 11/12/07 18:17
専業主婦21 

>> 22 主です。 21番様わかります、お気持ち! うちの姑も、謝らない。 でも、同居じゃないから、羨ましいです。 別居考え中です。 … 主様☆

ちょっとくらい嫌な嫁でいるくらいが丁度いいと思いますよヽ(^^)

多分姑はわたしの事苦手だと思います(笑)はっきり言い返すし、むかついたら嫌みだって言います!

それでも嫌なことされた時とか、わたしはいろいろな方に相談したり愚痴ったりします。

けど…やっぱり周りに同じ境遇の方がいなくてひとりでモヤモヤしてしまうことがあり、それに耐えかねてこちらを見つけました!

確かに解決しないかもしれないけれど、ちょっとでも心の支えになってそれがヒントになって前に進めたらと思います☆

解決できてればこのような書き込みだってしようなんて思いませんよね(>_<)

それより主様は旦那さま長男さんでしょうか?
数ヶ月で嫌になったって、多分わたしも同じだと思いますよ~
ただでさえ同居は難しいらしいし、それプラスゴミ溜めるとか有り得ないんですけど…

旦那さまの幼いころの物って旦那さまの思い出の品なんだから、いい加減嫁さん(主様)に整理を任せてもいいのにな。。
ここは旦那さまに整理を手伝わせてゴミ捨てを進んでしてもらうのが一番な気もしますが…

わたしならまず同居自体早く解消したいと強く願うと思う…

やっぱりわたし器小さいな…

主様、お仕事頑張ってください!

No.25 11/12/07 18:22
専業主婦0 

>> 23 まずはさぁ、どっちがおかしいとかの問題じゃないよね? 愚痴もいいけど、解決策を夫婦や知ってる人と話しあえば? ここで愚痴… 主です。
23番様、おっしゃるとおりです。

夫→別居すれば解決する。
舅→とりあえずリフォーム問い合わせてみて、希望のものにならなければ(収納をふやすなど)、すまんが別居してくれ。

話し合って一応こんな感じで返答をいただきました。
姑も段ボールの配置には、こだわりがあり、とくに思い出の品なので、動かして
ほしくないんですって。もちろんリフォームしても頭っから変な形になるから嫌だとのことです。

私は、リフォームでお互いのプライベートルームを造れば少しは解決するのでは?と思いましたが、「甘い!」と夫に言われました。
そんな簡単な姑ではないんですって。

私が、気にしなきゃイイんですけどね。
多くて目についてしまいます。

別居という流れになりそうです。

No.26 12/02/12 22:04
匿名26 


父親がむかつきます
わたし19歳なんですが
さすがにイライラ限界です

自分の好きなテレビが
見れなかったらはぶてる

気にくわないことあれば
すごい顔をする

子供が作ったご飯は
食べません。食べてくれた
ことなんかありません

子供が料理をとろうとしたら
母にとってやれと頼む

小さい頃から料理の
手伝いわしたことないです

それわ父親が食べないから

昔から我慢してきました
しかしそろそろ限界です
こんな親いますか?

No.27 12/03/10 09:59
新婚さん27 

うちのお義母さんはうちから車で15分ほど離れた所に住んでますが
家は立派なゴミ屋敷です💧
行き過ぎた勿体ない精神で家中の窓が塞がれ、昼でも電気つけてます。

カビた食材はもちろん、残った煮物の汁などもペットボトルに入れて保存。
お茶はその辺に生えてる雑草を乾燥させて飲んでます😱💧

趣味は廃材を利用した工作品や絵画作り。

ボケ防止にも良いし
趣味があるのはすばらしいけど
問題はその廃材芸術をうちに飾ろうとする事😱

うちのただでさえ貴重な収納が拾って来た縄とかビニール紐で造られた訳のわかんない置物で埋まってます。
なので最近は古い物からちょっとずつ棄ててます。

自分でも物が多すぎて把握出来てないと思われます。つーか多分忘れてると💧

なので今のところバレてません😄

本当は一気に棄てたいんですけどね😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧