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ドコモからiPhoneを発売!

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ドコモユーザー
11/12/01 11:37(更新日時)

日経ビジネスにこんな記事が載ってました。

NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、アップルと基本合意した。

ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだ。

国内の携帯電話会社ではソフトバンクモバイルが2008年に初めてiPhoneを発売し、今年10月にはKDDI(au)も最新型「iPhone4S」の販売を始めた。ドコモの参入によって大手3社すべてがiPhoneを取り扱うことになり、携帯各社の競争の軸は端末から通信品質や料金面にシフトすることになりそうだ。

No.1712663 11/12/01 08:22(スレ作成日時)

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No.1 11/12/01 08:45
匿名 ( 40代 ♀ kyOAM )

本当ですか?😆
docomoなんですがスマホは当分いいやって思ってたけど…
ん~考えちゃうな😅

No.2 11/12/01 11:18
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ sNZxM )

もっと国内ブランドに
頑張って欲しい。

No.3 11/12/01 11:37
ドコモユーザー0 ( 20代 ♀ )

>> 2 東洋経済にこんな記事が有りました。

「iPhone4S発売から2週間、他社のスマートフォン(スマホ)はいっさい発注してない。特に国内メーカーの端末は惨憺(さんたん)たる状態ですよ」(販売代理店幹部)

米アップルのiPhone新製品発売から約1カ月。ソフトバンクのみから販売されてきた同端末が、ついに全国のKDDIの販売店にも供給され始めた。その余波で、日本の端末メーカーはいよいよ窮地に立たされている。

国内メーカーの一角、NECカシオモバイルコミュニケーションズは、2011年度の携帯電話の出荷を740万台から650万台に下方修正した。採算ラインは600万台で、赤字転落ギリギリのラインだ。「iPhoneの影響は否定できない。年間4000万台弱の限られた国内の需要を、iPhoneと取り合っている状況だ」と、NECの遠藤信博社長は苦戦の要因を語る。

■iPhoneゼロ円で国内メーカーは劣勢に
一時は年間5000万台まで拡大した国内の携帯電話市場。だが08年に総務省の指導で過度の販売奨励金が是正され、店頭価格が上がったことで台数は3500万規模に縮小。赤字に転落する企業が続出する中、撤退や合従連衡を繰り返しつつ、何とか延命を図ってきた。

国内市場の直近のシェアは1位シャープ(24.7%)、2位富士通東芝モバイルコミュニケーションズ(19.1%)と国内勢が続き、アップル(12.1%)は3位にとどまる(11年4~6月、IDC調べ)。しかし、iPhoneがKDDIにも解禁されたことで、「アップルが国内メーカーのシェアを奪い、首位に立つことは確実」(IDCの木村融人シニアマーケットアナリスト)だ。

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