注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

おしゃぶりの必要性

レス12 HIT数 7153 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/11/27 08:38(更新日時)

先日まま会の集まりでのことです。
うちの子を預けて習い事をしていると、泣き出して抱いていてもらいました。
ぐずると不安からなのか指を四本口に入れてしゃぶるというか噛みます。

その光景を見て、ママさんたちの会話です。

「あったなぁ、うちもあんなとき…」
「うちはおしゃぶり与えてたよ。指しゃぶるより清潔だから」
「うちは指しゃぶりしてたなぁ」
「指しゃぶりって結構長くてやめられない子多いからおしゃぶりにしたんだよね」

という会話でした。
私は実母におしゃぶりは出っぱになる、止めるのが大変になると聞いたので一度も使ったことがありません。

最近は出っ歯にならないおしゃぶりも出ているそうですが、回りで与えている人も少なく現在はどういう解釈なのか教えてください。
後指しゃぶりをやめさせる方法を知っている方からの情報もよろしくお願いします。

No.1710416 11/11/26 21:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/26 22:27
匿名さん1 ( ♀ )

指しゃぶりは3才までは出っ歯に影響しません。大体は自然にしなくなります。

止めさせようとすると余計ストレスを与え止めれなくなりますよ。


No.2 11/11/26 22:28
さっちん ( ♀ NaHse )

うちの息子は現在2歳4ケ月ですが、1歳9ケ月までおしゃぶりを使ってました😊

主にグザった時と寝る時です。

常に吸わせているならだけど、そうでなければ出っ歯にはならないと思いますよ😃

うちは、簡単におしゃぶりを止めれましたよ⤴⤴

No.3 11/11/26 23:05
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます!!
指しゃぶりはさせておいた方がいいんですね…
ヨダレが少ない子でスタイも必要としない子が指しゃぶりするとヨダレがすごいので、出来ることならただれるし止めてほしかったのですが…
本人の好きにさせようと思います。

しゃぶっていると言うより四本指を入れて噛んだり歯茎に指を引っ掻け引っ張ったりしています。

歯がまだした2本、上にようやく一本生えたばかりの一歳一ヶ月ですので、まだ歯がゆいのかもしれないと思い歯がためを渡しときました。

様子を見ようと思います。

  • << 8 どなたかもおっしゃっていますが、親指を3才過ぎても吸ってるとアヒル唇になり出っ歯となる確率は高くなりますが、カミカミならそのうちおさまると思いますよ。

No.4 11/11/26 23:08
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます!!
おしゃぶり派だったんですね。

簡単にやめれる方の違いは常に渡しているか決まったときにしか渡さないかの違いかなぁ?
それともその子の性格?
どちらにしろ、うちの子はまだ一歳一ヶ月ですので、もうしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました✨

No.5 11/11/26 23:12
匿名さん5 

三人子供いますが
その子によって違います
おしゃぶりは指より
辞めるは簡単ですよ
指しゃぶりこそ
辞めさせるのが大変です
本人が自然にしなくなるまで待つしかないですよ。
やはり歯並びにも多少影響してくるみたいです。

No.6 11/11/26 23:22
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

うちも おしゃぶりは1歳半くらいで自然にやめれましたよ👍
離乳食が終わってミルクも終わる頃だったかな…
同じ歳の子は2歳半…まだ指しゃぶりしてますが、指にタコできてます😱
で、親指だと歯を裏から押す形になるから出っ歯になりやすいて話も聞きました💡

No.7 11/11/26 23:34
匿名さん7 

お母さんから聞いた話ですが、お姉ちゃんが指しゃぶりやめれなくて苦労したそうです。
しかも期間が長く、6歳までしてたそうです。
やっぱり長かったせいか
出っ歯ではないけど少し
前に出てます💦
私、弟は指しゃぶりおしゃぶりはしなかったみたいです。
お母さんいわく、指しゃぶりかおしゃぶりどっちかさせるなら断絶おしゃぶりがいいよ!と言ってました。
指しゃぶり外すのに
本当苦労したみたいです。
参考までに☆

No.8 11/11/27 00:51
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます!! 指しゃぶりはさせておいた方がいいんですね… ヨダレが少ない子でスタイも必要としない子が指しゃぶりするとヨダレが… どなたかもおっしゃっていますが、親指を3才過ぎても吸ってるとアヒル唇になり出っ歯となる確率は高くなりますが、カミカミならそのうちおさまると思いますよ。


No.9 11/11/27 01:55
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
みなさんありがとうございます!!

おしゃぶり派が多いのにビックリしました。

ちなみに現在うちの子は一歳一ヶ月。
親指をチュウチュウ吸うことはなく、
不安になると四本指を口に入れしたの歯茎を包むように噛んだり引いたりしています。
寝る前寝ている最中遊んでいるとき、テレビを見ているとき等はしません。
買い物カートに乗ったときや抱っこしているとき、泣いているとき、
眠たいのに私がだけないときは指を上記の用にくわえます。
自然に収まればいいのですが…
やはり心配ですよね。
私も私の兄弟も主人の方もみんな歯並びがきれいですので、
矯正などしなければならない状態にならないよう注意すべき点などありましたら教えてください。

No.10 11/11/27 01:58
匿名さん10 ( ♀ )

うちも長男は母に
『歯並びが悪くなるしみっともないから』といわれおしゃぶりさせなかったけど二番目には与えてました。
寝かしつけも楽だし末っ子にも与えてました。
末っ子が2才の終わり頃前歯2本虫歯になり、歯医者に行くと、
『表面が溶けてるね。おしゃぶりしてた子がなりやすいんですよ』って言われました💧
虫歯菌がおしゃぶりで溜まるらしいです。
虫歯になりにくいなりやすいはあると思いますが、おしゃぶり与えなきゃ良かったなと思いました😢
与えるなら消毒と歯磨きに気を付けるのが大事だと思いますよ😞

No.11 11/11/27 04:05
通行人11 ( ♀ )

子供は3人いますが、親戚の歯科医の勧めで
皆乳児の頃から某外国メーカーのおしゃぶり与えました

本人が必要としなくなるまで無理に止めさせなくていい と言われましたが、3才まで使った子はいません

上は成人、下は高校ですが歯並びは見事にキレイです

虫歯に関しては乳歯の時にはできませんでしたし、下の2人は虫歯治療は現在までに一度だけです

でもこれはおしゃぶりのおかげではなく、食の習慣や元々が強い歯なのかなと思っております

おしゃぶり否定の友人の子供達は小学校に入っても指吸いが止められず、揃って大きなタコを作ってしまい、
おしゃぶり与えれば良かったと後悔していたのを思い出しレスさせてもらいました

No.12 11/11/27 08:38
♂♀ママ12 ( ♀ )

おしゃぶり で検索したら色々出て来ますよ。
過去にも私はおしゃぶりの事レスした事ありますが…

1人目はおしゃぶりも指しゃぶりも無し
2人目は四六時中おしゃぶり
3人目は眠たい時だけおしゃぶり

2人目は1歳半でしゃぶりやめました
おしゃぶりやめるの大変か大変じゃないかは親次第だと思います。
強い意思があれば簡単です。
やめようとしたのに、泣くからしょうがない…
とおしゃぶり与えてしまえば中々やめれません。

2人目は本人の前でおしゃぶりの乳首ハサミで切り、バイバイしました。
寝る時中々寝付けず泣きましたが、それも1日目だけ。
3日目にはおしゃぶりしてた事自体サッバリ忘れたかのようでした

3人目はまだ0歳なんで今使ってます。

虫歯ですが、おしゃぶりも指しゃぶりもしなかった1人目が一番酷かったです。
歯磨きしてるのに虫歯になる。
2人目はなりませんでしたが
1人目は乳歯の時期はほぼ治療した歯でした。

これは産まれつきの歯の強さだと思います。

歯並びですが、おしゃぶりしてた2人目、すごく綺麗な歯並びです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧