注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

義家族と今後の付き合い

レス15 HIT数 6753 あ+ あ-

匿名
12/04/25 07:44(更新日時)

義祖母と義父が一緒に住んでおり、子供が産まれてから、週2のペースで「今から行くから」の電話で朝に家に来ます。 アポなしもありました、ドタキャンもありました。
近くに義母や義妹も住んでいますが事前に連絡くれますし、時々しか来ません。 私の実家は遠いです。
今の自宅は育児協力者はいません。里帰り出産しようと義祖母に話したら、親に来てもらいなさいと言われ、悩みましたが親に来てもらいました。
妊娠わかった時「跡継ぎ出来ないかと思った」とか、その他にも色々ありました。
急な訪問やドタキャンなど、色々ありノイローゼになりそうで、義祖母の事で旦那とケンカし、旦那が急な訪問は止めて欲しいと話してくれました。
すると、絶縁状らしきものが私宛に届きました。
「みんなが子供を可愛いって言うから家に行かせていました、私がそれを止められなかった私が悪いんです。もう誰も行かせません。もう何もしません。」というような内容でした。
謝罪と誤解である事言いましたが一切聞いていませんでした。「もうみんなに行かせないように言ったから安心して。可愛がって何が悪いの。早く孫達も子供産んでくれたら貴方の所には行かなくなるから」と言われました。
それから連絡していなかったのですが、子供の誕生日に義妹から、会いたいとメールきましたが返事出来ずにいたら、後日荷物が届きました。義祖母から、「孫に行かせるようにメールさせたけど返事がないので」と手紙ありました。
関係のない人までまきこんで、嘘までついて周りを味方にちけて、悪者にされ、振り回されてます。
義母には子供を会わせたいのですが、どうしたらよいか。
子供のためにも会わせたいとは思っています。でも育児に一切理解無く協力もなく、可愛いって言って何が悪い、子供が可哀想だみたいな事言われているので、またおかしくなりそうです。

タグ

No.1709955 11/11/25 21:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/25 22:25
通行人1 ( ♀ )

直接義母に相談すればいいんじゃない?
義祖母と義父がアポなしできたり、来るって言ったのに来なかったりするので主人にいって義祖母に来るときは連絡してほしいと伝えたら絶縁状が届きました。
なんど言っても誤解が溶けないらしく、私も主人も義祖母はまぁそれでいいが、義母は違うのに巻き込む形になりすみませんでした。
今まで通りぜひ会いに来てほしいですし、私たちも顔を出したいのですが大丈夫でしょうか?


てなかんじですかね?
誰かを通じて誤解を招いたなら、直接話して誤解を解いた方が早いです。

No.2 11/11/25 22:37
匿名0 

>> 1 主です。
旦那が義母に手紙を書いてくれました。返さなくてはならない書類があったので。
誤解である事など。
でも何も返事もなく、旦那が届いたかの確認の電話をしましたが出ませんでした。義祖母の送られてきた荷物の中に義母からの荷物ありましたが、その事に対しての内容も一切触れられていませんでした。

No.3 11/11/25 23:42
専業主婦3 ( ♀ )

そうなんですか…
じゃ、もうしばらく放置しておきましょうよ。
今いくら誤解だ、って話したところで変わらないです。
謝罪もしたんですし。主さんにとってはもともと他人ですから、こういうのは一度信頼関係が崩れたら、ちょっともう難しいです。本当の親子でもなく、血も繋がりもない場合は修復不可能と考えましょう。
何年か経ってまたいつか、旦那さんに間に入ってもらいながら、少しずつでいいですよ。
別に舅や姑たちがいなくて困るわけでもないし。ね。

No.4 11/11/26 00:09
匿名0 

>> 3 主です。
そう、信頼関係なんですよね。
義祖母が、みんなに行かせないっていっておいて、義祖母が義妹にメールさせたりとか、こちらも対応に困ります。
振り回されて疲れてしまいます。
育児が手伝えないならせめて、育児が出来る環境を作ってほしいです。
可愛がるのは子供のためって言ってるなら、一方的にせめたてたりしないで欲しいと思います。
時間も大切ですね。

No.5 11/11/26 00:42
親方日の丸 ( 40代 ♀ C4W3Lb )

義祖母が 孫夫婦の育児を手伝う訳も無いし かえって迷惑じゃ無いでしょうか?大ばあちゃんなんて やる事無いし、でも自分も無視されたく無いし、人を巻き込んで…でも構って欲しい訳だし😄アレしないで!コレしないで!って言うより 有り難う😃大ばあちゃん これも?有り難う😃って とにかく有り難う😄の連発の方が 結果は良いですよ😄私にすれば 元気な義祖母さんで良かった良かった✋介護とかになったら大変ですよ😣

No.6 11/11/26 01:46
匿名0 

>> 5 親方日の丸さんありがとうございます。
そうですよね。
元気でいてくれるのは良い事なんですよね。
義妹が、義祖母に、私に面倒みてもらいなみたいな事を言っていたようです。
周りには娘も息子も孫も沢山いていつも自慢していました。
実家の遠い私に、貴方は誰もいなくて可哀想と言われたりもしました。

確かに育児の手伝いされても困りますね。口出しは凄くてそれを周りに言われたりしました。
子供に会いたいのも伝わります、それで色々私のためにおかずを作ったりしてくれてたのもありがたかったです、だだ、してあげてるみたいに言われるのも嫌でした。
だんだんこう思う自分も嫌になってきて。
距離をおきたくても置く事できなくて、でもこのままだったらどんどん嫌いになりそうとか考えるようになって。それで旦那に相談したりしました。

お祝い事誘っても、しなくてよいし、貴方の親にも来なくて良いと伝えておいてとか言われたりしたので私自身も悲しくなりました。
聞き流したり出来たら良かったのかもしれませんね。

  • << 9 義祖母らの訪問は嫌だけど、義母は良いというのは 主さんからみて、の問題でしょうが、 義母からしたら、義祖母との間でモメたくない気持ちがあったら 主さんの家に行きたくないと思うのではないでしょうか? 文章からして、義両親は別居しているのですよね? 離婚なさっている? だとしたら、義祖母が原因なのでは? 義祖母、「親に来てもらえ」とか 「お祝いはしないから、親は来なくていい」とか 勝手ですね。 あなたの出産や新生児の育児を身近で見たいから、 あなたの親を労働力として使うけど、 それ以外ではいらないって訳ですよね。 あなたの子供を、自分以外の者に可愛がらせたくないのでしょう。 アポなし訪問の他にも鬱憤たまりそうな義祖母ですね。 義祖母に謝って来るのを待っていそうですね。 きっと、義祖母の性格は周りもわかっていますよ。 なんだかんだ言って、放っておけば義祖母から何か言って来るでしょう。 盆暮れ正月には義家の家族と会ったりするだろうし、 それでいいんじゃないでしょうか?

No.7 11/11/26 03:03
通行人7 

誤解だ って言っても
聞く耳持たないなら放置しましょう。


今は 旦那さんやお子さんとの幸せを考えて 余計なストレスは排除しておきましょう😃

No.8 11/11/26 04:12
匿名0 

>> 7 主です。
ありがとうございます。
そうですね。
可愛がってるのにそれを拒否するなんて、子供に可哀想な想いさせてるのよ、みたいな事を義祖母は言ってきます。
それに対してもすごく辛くてまたおかしくなりそうです。
育児に専念したいのに色々言われると子供にも悪影響になってしまうと思いました。旦那との関係も悪くなりますよね。
今はそっとしておいてほしいです。
今は家族との関係を大事にしたいと思います。

  • << 10 うんうん😃 また義祖母が何か行ってきたら 『○○(お子さん)のことは 親である 私と旦那が居ますから おばあさんは心配しなくて 大丈夫ですよ😊』と笑顔で返してやりましょう💪 いくら子育ての先輩だとしても 子供のことを一番見てるのは親だもん。堂々と言ってやって下さい😊

No.9 11/11/26 04:13
通行人9 ( 40代 ♀ )

>> 6 親方日の丸さんありがとうございます。 そうですよね。 元気でいてくれるのは良い事なんですよね。 義妹が、義祖母に、私に面倒みてもらいなみたい… 義祖母らの訪問は嫌だけど、義母は良いというのは
主さんからみて、の問題でしょうが、

義母からしたら、義祖母との間でモメたくない気持ちがあったら
主さんの家に行きたくないと思うのではないでしょうか?


文章からして、義両親は別居しているのですよね?
離婚なさっている?
だとしたら、義祖母が原因なのでは?


義祖母、「親に来てもらえ」とか
「お祝いはしないから、親は来なくていい」とか
勝手ですね。
あなたの出産や新生児の育児を身近で見たいから、
あなたの親を労働力として使うけど、
それ以外ではいらないって訳ですよね。
あなたの子供を、自分以外の者に可愛がらせたくないのでしょう。


アポなし訪問の他にも鬱憤たまりそうな義祖母ですね。
義祖母に謝って来るのを待っていそうですね。

きっと、義祖母の性格は周りもわかっていますよ。
なんだかんだ言って、放っておけば義祖母から何か言って来るでしょう。

盆暮れ正月には義家の家族と会ったりするだろうし、
それでいいんじゃないでしょうか?

  • << 11 遅くなってすみません。 主です。 きっと巻き込まれたくないんだと思います。 離婚していますが、すぐ近くに住んでいて、今でも付き合いあるようです。 とてもプライドが高い方なので謝ってくる事はないと思います。 こちらからは直接会って謝罪はしたんですが、家に行った時も、鍵をかけてなかなかあけてくれませんでした。

No.10 11/11/26 05:11
通行人7 

>> 8 主です。 ありがとうございます。 そうですね。 可愛がってるのにそれを拒否するなんて、子供に可哀想な想いさせてるのよ、みたいな事を義祖母は言… うんうん😃

また義祖母が何か行ってきたら 『○○(お子さん)のことは 親である 私と旦那が居ますから おばあさんは心配しなくて 大丈夫ですよ😊』と笑顔で返してやりましょう💪


いくら子育ての先輩だとしても 子供のことを一番見てるのは親だもん。堂々と言ってやって下さい😊


  • << 12 遅くなってしまってすみません。 本当に守れるのは親ですもんね。 責任だって全然違うし自分の都合で来てるのに、こっちの都合考えずに来て、可愛がって何が悪いてか言われても困りますよね。

No.11 11/11/26 23:13
匿名0 

>> 9 義祖母らの訪問は嫌だけど、義母は良いというのは 主さんからみて、の問題でしょうが、 義母からしたら、義祖母との間でモメたくない気持ち… 遅くなってすみません。
主です。
きっと巻き込まれたくないんだと思います。
離婚していますが、すぐ近くに住んでいて、今でも付き合いあるようです。

とてもプライドが高い方なので謝ってくる事はないと思います。
こちらからは直接会って謝罪はしたんですが、家に行った時も、鍵をかけてなかなかあけてくれませんでした。

No.12 11/11/26 23:18
匿名0 

>> 10 うんうん😃 また義祖母が何か行ってきたら 『○○(お子さん)のことは 親である 私と旦那が居ますから おばあさんは心配しなくて 大丈夫です… 遅くなってしまってすみません。

本当に守れるのは親ですもんね。
責任だって全然違うし自分の都合で来てるのに、こっちの都合考えずに来て、可愛がって何が悪いてか言われても困りますよね。

No.13 11/11/26 23:24
ちゃー ( 20代 ♀ IQxgl )

関わると何かと大変そうな義祖母さんみたいですから、変に言い訳しないで距離を置いたら良いと思いますよ。

もう少しお子さんが大きくなってヘタに「かわいそうねぇ」と言われたら、お子さんにとっても負担になりますし今後に影響が出てきます。
「かわいがって何が悪いの」と言われたら「可愛がり方が悪いんです」とハッキリ言えたら…楽ですね…。

No.14 11/11/26 23:42
匿名0 

>> 13 主です。
ありがとうございます。
そうですね。今は少し距離おいた方が良いですよね。
義妹との関係もぎこちなくなってしまったと思います。

子供の前で可哀想とか言わないでほしいですね。
6ヶ月位の時に、子供に「他の人には人見知りしてもよいけど私にはするんじゃないよ」と言ってました。勝手だなぁ。と思いました。
はっきり言いたい事言えたらいいんですけどね。

No.15 12/04/25 07:44
専業主婦15 ( ♀ )

子育てに理解がない、協力してくれないとしても、別居しているわけだしね。夫の身内が突然、家に来られたら戸惑うし、イライラする気持ちはわかるけど・・。煩わしいのも仕方ない。あなたに、いちいち、お伺いを立てなきゃいけないっていうのも・・。義母には直接、話しをしたり、子供も合わせてあげればいいですよ。いちいちアポだのなんだのって、結局、あなたが一番こだわっている気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧