お喋りのパート

HIT数 3941 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
12/01/28 23:12(更新日時)

真剣な悩みです。相談にのって下さい。私は清掃の仕事をしています。私が責任者より任されている作業場のメンバーは私を含めて三名でうち、パートが二名(50代と60代の女性)いますがそのうちの60代の女性がかなりのお喋りで困っています。仕事中に同僚をはじめ店舗の店員さんや設備さんなどを捕まえては仕事の手を止めてはベラベラと数十分、酷い時で30分も喋りまくり作業の時間がなくなり毎回仕事の手を抜く始末です。本日と何日か前を含め年下とはいえ契約社員であることと私の方が古い為に私から二回注意をしたんですが全く聞かない為どうしたものかと悩んでいます。責任者も夜勤が多くなかなか日中にいない為相談もできなくて本当に困っています。皆さんの良いお知恵がありましたらお貸し下さい。私を助けて下さい。よろしくお願い致します。

No.1709931 11/11/25 21:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/25 21:44
みかん ( buiA0 )

お疲れ様です🙇

そういう、仕事をしに来ている自覚の無い人は困ってしまいますね💦

その人の作業の範囲が決まっていて、明らかに手抜きだと判るなら、その事をハッキリと指摘しても構わないと思います。

日誌等は無いのでしょうか?もし有れば、その人の作業態度、注意をした事やそれでも改善が見られない事等を報告出来ませんか?

ある程度の権限を与っている以上、仕事をキチンと遂行させる義務がありますよね💦

自覚も無く、態度を改める気も無い人なら辞めてもらうように仕向けるのも責任者の仕事だと思いますよ。

辛いですが…😥

  • << 3 レスを有り難うございます。会社からの日誌はありませんが私個人ではメモ書き程度で書いています。なにしろこの方はお口が達者過ぎなうえ、ああ言えばこう言う方で素直に聞けない方なので困り果てています。私自身もこの方より二回りも下なので気を使ってなかなか本音で言えずにいます。ってか今はキレて暴言がでてしまいそうです。

No.2 11/11/25 22:00
サラリーマン2 

やっぱり婆さんは図々しいし空気読まないしで⤵⤵⤵60歳以上💤

  • << 4 レスを有り難うございます。そう、その通りです。仕事は手抜きばかりなのに文句は人一倍言いますし‥仕事に来ているのではなく喋りに来ているだけの人。声はバカデカイ…アホかと思います。

No.3 11/11/25 22:07
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 お疲れ様です🙇 そういう、仕事をしに来ている自覚の無い人は困ってしまいますね💦 その人の作業の範囲が決まっていて、明らかに手抜きだと判る… レスを有り難うございます。会社からの日誌はありませんが私個人ではメモ書き程度で書いています。なにしろこの方はお口が達者過ぎなうえ、ああ言えばこう言う方で素直に聞けない方なので困り果てています。私自身もこの方より二回りも下なので気を使ってなかなか本音で言えずにいます。ってか今はキレて暴言がでてしまいそうです。

  • << 5 判ります💦 年上で、口が達者で、仕事しない…💧 向こうは主さんがキレるの待ってるかも知れません💦 ここは1つ冷静になって、出来ていない事を一つ一つ指摘してみてはどうでしょう? 諦めずに何度も、です。 それこそ、お姑さんになった気分で 笑 『これをやって貰うのがこの仕事で、貴方はそれでお給料を貰っている』 『出来ないなら何故ここにいるんですか?』 って、言った事があります💦💦 相手は逆ギレしてグラスのラックを蹴っ飛ばして帰りましたけど💧 怖かったですし、後から年上の人になんて事を言っちゃったんだろう…って悩みましたけど、経営者からは、お疲れ様って労ってもらいました。 もし注意を繰り返して態度を改めて貰えれば、お互いに嫌な思いしなくて済むのに…😥 スイマセン💦なんか自分の愚痴のようになってしまって(^。^;)

No.4 11/11/25 22:13
負け犬0 ( ♀ )

>> 2 やっぱり婆さんは図々しいし空気読まないしで⤵⤵⤵60歳以上💤 レスを有り難うございます。そう、その通りです。仕事は手抜きばかりなのに文句は人一倍言いますし‥仕事に来ているのではなく喋りに来ているだけの人。声はバカデカイ…アホかと思います。

No.5 11/11/25 22:30
みかん ( buiA0 )

>> 3 レスを有り難うございます。会社からの日誌はありませんが私個人ではメモ書き程度で書いています。なにしろこの方はお口が達者過ぎなうえ、ああ言えば… 判ります💦

年上で、口が達者で、仕事しない…💧

向こうは主さんがキレるの待ってるかも知れません💦

ここは1つ冷静になって、出来ていない事を一つ一つ指摘してみてはどうでしょう?

諦めずに何度も、です。

それこそ、お姑さんになった気分で 笑

『これをやって貰うのがこの仕事で、貴方はそれでお給料を貰っている』

『出来ないなら何故ここにいるんですか?』

って、言った事があります💦💦

相手は逆ギレしてグラスのラックを蹴っ飛ばして帰りましたけど💧

怖かったですし、後から年上の人になんて事を言っちゃったんだろう…って悩みましたけど、経営者からは、お疲れ様って労ってもらいました。

もし注意を繰り返して態度を改めて貰えれば、お互いに嫌な思いしなくて済むのに…😥

スイマセン💦なんか自分の愚痴のようになってしまって(^。^;)

  • << 7 再レスを有り難うございます。そうですよね。1回の注意できいてくれればよいのですがこの年代は聞かないんですよね。しかも年下が言ってもきく訳もなく…この方は上司をも恐れない人なのでどうしたものかと悩んでいます。私も主様のようにガツンと言えればいいんですがね。仕事自体は新人ですがメンバーの中で年が一番年上ってこともありテナントさんや設備さん達からチヤホヤされているのもこの人の態度がデカクなり喋りまくる要因です。

No.6 11/11/26 00:08
社会人6 ( ♀ )

まずその手のサボり人間は1職場に1人はいます。

なので主さんはキレるのだけは我慢しましょう。

60代の婆さんを変えることは主さんには出来ません。

直属の上司に報告してメンバーを代えてもらうか、
喧嘩を覚悟で冷静に然るべき仕事をするように忠告するかです。

仕事をしないなら会社に報告します!と業務命令的に言う。

オバサンのサボりをデジカメで撮影して脅かす。

オバサンは始めから存在しないと思って、主さんは主さんの仕事を一生懸命する。

もう一度言います。
そういうサボり人間はどこの職場にも必ずいます。
今の環境はサボり人間への対応を学べる人生勉強だと思ってください。

今の職場での経験は必ず後で役に立ちますよ。

  • << 8 レスを有り難うございます。上司に相談することやメンバー交代は私も考えておりました。私自身が仕事をしながら常に注意ができればいいんですが自分の作業箇所とこの人の作業箇所は離れて作業をしている為に注意をしに行くのも行けずで困っています。上司も全く巡視には来ませんしね。本当にどうしたものか‥主様のアドバイスは有り難く思います。参考になります。

No.7 11/11/26 05:23
負け犬0 ( ♀ )

>> 5 判ります💦 年上で、口が達者で、仕事しない…💧 向こうは主さんがキレるの待ってるかも知れません💦 ここは1つ冷静になって、出来ていない… 再レスを有り難うございます。そうですよね。1回の注意できいてくれればよいのですがこの年代は聞かないんですよね。しかも年下が言ってもきく訳もなく…この方は上司をも恐れない人なのでどうしたものかと悩んでいます。私も主様のようにガツンと言えればいいんですがね。仕事自体は新人ですがメンバーの中で年が一番年上ってこともありテナントさんや設備さん達からチヤホヤされているのもこの人の態度がデカクなり喋りまくる要因です。

  • << 9 おはようございます✨ 自分の場合は、ガツンと…では無くブチ切れてしまったんですよ💦恥ずかしい事に😥 しかも営業中、お客様とスタッフの前で💦 その後しばらくはスタッフともギクシャクした雰囲気だったし、もう少し大人の対応するべきだったと自己嫌悪しました💧 しかし、その問題おばさんは重症ですね(-_-#) その人の作業場所はいつも同じなんですか?そうやってサボっていると、その内そこだけ清掃が行き届いてないとクレームに発展するかも知れませんね💦 ズルイやり方かもですが、今までのメモ書きに加え自分で作業日誌を作ってみてはどうでしょうか? そして身内の方かお友達に『汚いわ~』ってクレームつけて貰い、日誌を提出して現状を訴える… …なんて浅はかですね💦 日々ストレスが溜まって大変だと思いますが、負けないで下さいね😃✌

No.8 11/11/26 05:38
負け犬0 ( ♀ )

>> 6 まずその手のサボり人間は1職場に1人はいます。 なので主さんはキレるのだけは我慢しましょう。 60代の婆さんを変えることは主さんには出来… レスを有り難うございます。上司に相談することやメンバー交代は私も考えておりました。私自身が仕事をしながら常に注意ができればいいんですが自分の作業箇所とこの人の作業箇所は離れて作業をしている為に注意をしに行くのも行けずで困っています。上司も全く巡視には来ませんしね。本当にどうしたものか‥主様のアドバイスは有り難く思います。参考になります。

No.9 11/11/26 08:47
みかん ( buiA0 )

>> 7 再レスを有り難うございます。そうですよね。1回の注意できいてくれればよいのですがこの年代は聞かないんですよね。しかも年下が言ってもきく訳もな… おはようございます✨

自分の場合は、ガツンと…では無くブチ切れてしまったんですよ💦恥ずかしい事に😥

しかも営業中、お客様とスタッフの前で💦

その後しばらくはスタッフともギクシャクした雰囲気だったし、もう少し大人の対応するべきだったと自己嫌悪しました💧

しかし、その問題おばさんは重症ですね(-_-#)

その人の作業場所はいつも同じなんですか?そうやってサボっていると、その内そこだけ清掃が行き届いてないとクレームに発展するかも知れませんね💦

ズルイやり方かもですが、今までのメモ書きに加え自分で作業日誌を作ってみてはどうでしょうか?

そして身内の方かお友達に『汚いわ~』ってクレームつけて貰い、日誌を提出して現状を訴える…

…なんて浅はかですね💦

日々ストレスが溜まって大変だと思いますが、負けないで下さいね😃✌

No.10 11/11/26 12:11
負け犬0 ( ♀ )

>> 9 レスを有り難うございます。主様も大変だったんですね。私も本当に悩んでいます。年上の方ですから注意をしてもよいものか、又ほっておくのがいいのかと日々悩んでいます。ほっておいてずっとその調子で仕事をされたら困りますし後から入社される方がいたら悪影響ですしね‥日々作業のやり方(モップの掛け方)が大雑把で雑な為たまりかねて今日は注意をしましたがその方は膨れてしまい帰りまで一言も発せずでした。注意をすればそんな態度をするし本当に年上はやりづらいですね。上司が常に巡視に来て注意をしてくれたら私自身がこんな思いはしなくていいんですが全く来ないので困ります。

No.11 11/11/26 20:28
みかん ( buiA0 )

>> 10 こんばんは😃

ふて腐れる…とか本当に仕事をナメてますね(-_-#)

それもいい歳をした大人なのに💧

お疲れ様です✨

ですが、そういうガキっぽい態度を取る人なら余計にこちらは大人の振る舞いを心掛けたら、いずれ勝てるような気がします⤴

注意はどんどんしたほうが良いと思います👍相手が膨れようとお構いなしに、です。

注意出来る瞬間を見逃さず、その場でします。側に人が居ようとこちらもお構いなしで☝

ただし、自分のようにキレてしまっては台なしなので、あくまでも冷静に…。

言い訳や言い返して来たら『作業に集中してください』ってやり過ごして、また注意出来るチャンスを待つ…😃

そのうちに、周りも誰が1番頑張ってる人なのか気付く筈だし、問題おばさんもウンザリして辞めてくれるかも?(淡~い期待ですが💦)知れませんよ✌

それまでは、どうぞココで愚痴をぶちまけて辛抱してください\(^ー^)/✨

応援してます⤴⤴

No.12 11/11/26 21:30
負け犬0 ( ♀ )

>> 11 有り難うございます。今日まで年上の方だと思い注意をしたいことも言わずにずっと我慢を重ねていましたがもう言わなきゃ直らないと思い注意をしましたが聞き入れるどころかふて腐れて無視をする始末です。

No.13 11/11/26 22:30
みかん ( buiA0 )

>> 12 まったく…ウンザリですよね(-_-#)

主さんだって好きで注意している訳ではないのにね(^。^;)

自分の親世代の人に注意しなきゃならないのって、本当に辛いと言うか、嫌な気分ですよね💧

でも!ここで諦めたら相手の思うツボですから☝

明日からもガンガン注意の嵐です(^∀^)ノ

あっ自分が気を付けてた事は、~しないで下さい。よりも、~して下さい。と肯定文でお願いしてました。

あとは笑顔で😁

まぁこれは接客業だったのもありますが、笑顔で言われたら少しは効き目あるかなぁなんて思ってました。

普通の人は、これで判ってくれるけど問題おばさんにはどうかな…😥

No.14 11/11/27 07:44
負け犬0 ( ♀ )

>> 13 再レスを有り難うございます。笑顔で注意ができる主様はすごいなぁ。私も真似できたらいいんですが‥私の場合キレて喧嘩ごしになりそうです。今は自分に言い聞かせておさえておりますが。周りも皆年上の方ばかりなので恐らくこの方の味方が多いでしょうし本当にやりづらいです。今日は私は休みですが恐らくこの方は自分の行いを正当化して職場では私の悪口の嵐でしょう…特に作業場メンバーの方と。年配の女性はすることをしないで文句はたくさん言いますから。明日は解決するかどうかわかりませんが上司にも相談してみようかとも思っています。

No.15 11/11/27 20:09
もなはん ( buiA0 )

>> 14 こんばんは(^-^*)/✨

同じハンネの人を見掛けたので変えました💦スイマセン😥

今日のお休みはノンビリ出来ましたか?

明日の上司への相談が上手くいきますように✨✨

おばちゃん方って1人声の大きい人がいると、流されがちですよね💧

昔の金八先生じゃないけど、その1人に引きずられて他の人達まで作業態度が悪くなっては会社としても困るでしょうから、上手く対処してくれると良いですね⤴

主さんのストレスも満タンに近いようで少々気掛かりです💦

笑顔は自己防衛なんですよ😁相手の為じゃないんです 笑

どうしても笑顔が作れない時は、口を横に伸ばして、首を少し傾けるだけでも印象が柔らかくなりますよ~✌

笑顔だと相手に『ん?なんか余裕があるみたい?』って感じさせる事が出来るし、続ければ『根性あるかも?』と思わせられるかも⁉

では!明日に備えてゆっくり休んでくださいネ🍵

No.16 11/11/27 21:52
負け犬0 ( ♀ )

>> 15 レスを有り難うございます。今日は休みでしたがやっぱりこの方をどうしたものかと1日考え込んでしまい憂鬱でした。とりあえず今のところ上役に相談するしかないと思っています。うちの会社はかなり甘いので宛になるかどうかもわからないですがね‥。本当に度々のご親切なレスをいただいて有り難うございます。本当に嬉しい限りです。

No.17 11/11/28 07:26
もなはん ( buiA0 )

>> 16 おはようございます('-'*)

いえいえ💦なんだか頼りない事しか書けなくて😥

ただ自分も以前、同じように悩んでいたのでヒトゴトと思えなかったり…

少しでも励みになってくれているのなら、こちらこそ嬉しいです✨

これからも愚痴とか、いくらでもOK👌ですから、どんどん吐き出しちゃってくださいね😃

No.18 11/11/28 17:28
単発 ( 40代 ♂ NAyC0 )

上に言うしかない。

更生させるのも先輩の仕事。
藤〇商事の加〇さんも立派に更生してカ〇ギの仕事してるみたい。

じゃけにすると逆効果だよ。 そもそも楽しみがなくて可哀想な人たちだから。

No.19 11/11/29 09:43
負け犬0 ( ♀ )

皆さんレスを有り難うございます。昨日、一応責任者には話しましたがいい加減な返事をされましたのでちゃんと本人に話してくださるか疑問です。

No.20 11/11/29 10:30
夢子 ( 40代 ♀ WDi90 )

あまり、いろいろ考えず、シンプルに対応すればどうですか?

主さんが責任者なら、「今日は喋らず、ちゃんと仕事して下さいね」と毎日言う。
仕事での立場が上なんだから年上だろうと、不機嫌になろうと、言うべき事を言うときは相手の思惑なんて考える必要ありません。

注意しても聞かないなら上司に報告し、上司が放置しても何回かは報告して、「何回も報告している」という事実を残しましょう。

毎日注意し、上司にも報告しながら、自分の仕事場はきっちり掃除してるなら、後は、おばさんの責任を主さんが取る事ないのでほっとけばどうですか?

No.21 12/01/28 23:12
天使 ( 40代 ♂ NAyC0 )

楽しみがないかー。

可哀想な人たち。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧