注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

女の子達のいじわる

レス23 HIT数 7972 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/12/03 07:05(更新日時)

愚痴です。

1歳3ヶ月になる娘とショッピングセンターのプレイスペースに遊びに行きました。

そこは15畳ほどで子どもが走り回れる広さがありますが、おもちゃは数点置いてあるくらいです。
柔らかい大きな積み木はたくさんあります。

今日行った時は8人くらい遊んでいて、4人の年中さん位の女の子のところにおもちゃが固まっていました…積み木は高くお城のように積みあがっていました。

娘はそのおもちゃの固まりの方に向かって行き、誰も遊んでいないおもちゃに手を伸ばしたところ
「あーー❗」
と、傍にいた女の子が大きな声を出しました。

さっと女の子達が娘を囲んだかと思ったら何やらがゃあぎゃあ責め始めて💦


手は出されていなかったので見守ろうと思いましたが、リーダー格の子がライオンのように
「がオー❗❗❗」と威嚇し始めて異様な雰囲気になったので、ごめんねー💦
と声をかけて連れ出しました。

娘は顔が引きつって恐がっていました😢

その後、娘は周りを気にしてオドオドしながら遊んでいて、不憫でならなかった。

あんな意地悪な子達始めてです。
正直、その子達が貸してくれなくても、親に叱ってほしいと思った私は甘いですか❓

大勢で恐がらせた事が許せなかったです。

No.1709446 11/11/24 19:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/24 19:39
♂ママ1 

びっくりしますね。だけど実際長男の幼稚園は年少から男女共にいじめがあるようです。

仲間外れ嫌がらせ悲しい現実です

No.2 11/11/24 19:44
名無し ( TlpCe )

わかるわかる😞
小さいんだもんね。

うちの子も2歳だけど年長の女の子3人にちょっかい出されて見てらんなかったですよ。

自分だったら、やっぱり主さんみたいに言ったと思う。で、とりあえずその場をさります。

「今日は大きな子が多いからやめようね。ちょっと意地悪だから。」って一言多く、親に聞こえるように言ってさります。

大人気ないけど、後々モヤモヤするよりいいや。
負けないでね。

No.3 11/11/24 19:46
匿名さん3 

難しい問題ですが、相手の親が常に傍にいて注意してもらえるわけではないから、場合によっては恥をかく覚悟で一括するぐらいやってもいいんじゃないでしょうか?

  • << 5 一括/❌ 一喝/⭕

No.4 11/11/24 19:49
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

私も似たような経験ありますが親もそれなりでしたよ↘

息子がまだ1歳の時に砂場で遊ばせてたら年中?年長?の子供が寄ってきて『邪魔だよ💢』って砂かけられたんです。

親が近くにいたので叱ってくれるかと思いきや『早くどっか行けよ!馬鹿!』ってなじられました😩

唖然です😣私もすぐ帰りましたよ😣関わらないのが一番良いと思います💦嫌ですよね😭

No.5 11/11/24 19:51
匿名さん3 

>> 3 難しい問題ですが、相手の親が常に傍にいて注意してもらえるわけではないから、場合によっては恥をかく覚悟で一括するぐらいやってもいいんじゃないで… 一括/❌
一喝/⭕

No.6 11/11/24 19:53
♂♀ママ6 ( ♀ )

私なら大人気ないけど入っていくかも😁💦
どうしたの❓~って。
意地悪な事言ったら何でそういう意地悪言うのかな❓あなただけの遊び場じゃないよね~❓😃💢って注意しちゃう💦


No.7 11/11/24 20:48
ぼんぽち ( 20代 ♀ uRuBF )

絶対そういう広場に意地悪な子供っていますよね😞

昨日一歳半の息子も年長さんと四歳くらいの兄弟に、近くの使ってないブロックを息子が掴もうとしたら

『ダメ!』っと言われて突き飛ばされてしまい、お姉ちゃんの方もそんな感じでした😱

親はすぐ横でママ友達と話しに夢中で見て見ぬふり(笑)

息子は訳も解らずに呆然としてて、すぐ助けに行っちゃいました😫

自分の子供が違うお友達に意地悪していたら嫌ですよね💦


  • << 10 分かります・・・。 1歳8ヶ月の娘が、昨日の午後、そのような場所で、柔らかい大きなブロックを嬉しそうに私に運んできてくれる途中、4歳位の女のコに後ろから首を絞められました(-_-#) 娘はビックリして泣いてしまい😭 お母さんは話に夢中。女のコにお兄ちゃん(ペアの服だったので)もいたので、いつもそんな風にされてるのかな😒って感じました。もう出ようと思ったところ、娘より小さい子が、やはり女のコに突き飛ばされ泣いていました(-_-#) 最悪でした😠😠😠😠

No.8 11/11/24 21:04
う ( 0pb9e )

わかります😢
いますよね意地悪な子。
そういう子に限って、親は子供の事、みてないような…

うちも意地悪っぽいことされたなぁ。
うち子は、何かされても固まったまま、どうしたらいいのかわからなくなってしまうので、私がヤバいと思ったら相手に、「されたら嫌なこと、やめてね」と代弁します。

嫌な子は、更に、さり気なくちょっかいだそうとしてくるし…
(親は話ばかりせんと、みといてよー❗ああ…それができんからこんな子に?と鬱陶しくなります)
毒吐いてごめんなさい。
嫌な気持ちは、吐きだして、お子さんと笑顔ですごせますように

No.9 11/11/24 21:05
匿名さん9 ( ♀ )

普通に注意します。

だって皆の広場なんでしょ?

なんで主さんが謝るの?

No.10 11/11/24 21:08
♀ママ10 

>> 7 絶対そういう広場に意地悪な子供っていますよね😞 昨日一歳半の息子も年長さんと四歳くらいの兄弟に、近くの使ってないブロックを息子が掴もう… 分かります・・・。
1歳8ヶ月の娘が、昨日の午後、そのような場所で、柔らかい大きなブロックを嬉しそうに私に運んできてくれる途中、4歳位の女のコに後ろから首を絞められました(-_-#)
娘はビックリして泣いてしまい😭
お母さんは話に夢中。女のコにお兄ちゃん(ペアの服だったので)もいたので、いつもそんな風にされてるのかな😒って感じました。もう出ようと思ったところ、娘より小さい子が、やはり女のコに突き飛ばされ泣いていました(-_-#)
最悪でした😠😠😠😠

  • << 14 首絞めるとか😱 普段親にされてるんでしょうか…😓 最近の親は…って言われちゃうの、何となく分かっちゃいますよね😞 ダメな親が多い💦

No.11 11/11/24 22:15
匿名さん11 

お父さんです

この前、大規模な鉄道模型が展示してある施設で3歳前の♀と二人で一緒に見ていた時の話

私は楽しそうに何度も周囲をぐるぐると周って見ている♀をすぐ後ろから付いていました

そこへ4・5歳くらいの男の子が一人でやって来て、突然娘の前へ立ちはだかり面白そうに通せん坊をしてきました

娘は何度も「通らせて‼」と言ってるのに全く退く様子は無し

私が「お兄ちゃん、ごめんね。通らせて」

と言ったところ、その子が退いてくれたので娘が歩き出した途端に娘の足を足で引っ掛けて転ばさせました

娘は当然辺りに響くくらいに大泣き

流石に頭に来たので周りに目もくれず大声でその子に注意しました

その後その子はシュンとなって娘に謝り何処かへ走り去って行きました

周りでその一部始終を見ていた別の親御さん達は私の顔をジロジロ見ていたのがそれが何だか恥ずかしかったです😁

No.12 11/11/24 23:31
匿名さん12 

↑お父さんカッコいい👍娘さん幸せだね

No.13 11/11/24 23:40
♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
こういう経験をされてる方が多いことにびっくりしました💦
普段通う公民館は大きい子がいないせいか、おもちゃの取り合いは合っても意地悪はありませんし、突き飛ばす子どものお母さんは謝り、自分の子を叱ってくれます。

その時は、四歳の子を育てた経験がないので「みんなこんなものなの❓」と尻込みしてしまい↙

一個ぐらい貸してって言えば良かったと思います。
情けないママで辛い思いをさせてしまった😢

あとから気付きましたが、その子たちはおままごとをしていた様で、おもちゃは全て家具に見立てていました。

みんな気を使って遊んでいて、今考えても本当に腹が立ちます。

No.14 11/11/25 00:36
ぼんぽち ( 20代 ♀ uRuBF )

>> 10 分かります・・・。 1歳8ヶ月の娘が、昨日の午後、そのような場所で、柔らかい大きなブロックを嬉しそうに私に運んできてくれる途中、4歳位の女の… 首絞めるとか😱

普段親にされてるんでしょうか…😓

最近の親は…って言われちゃうの、何となく分かっちゃいますよね😞

ダメな親が多い💦

No.15 11/11/28 10:58
ベテラン主婦15 ( ♀ )

そんな時は、類は友を呼ぶだな〜って思う事にしてます。

上から目線で可哀想な人達って(笑)

実際にうちの娘の周りは優しい友達ばかりになりました。
優しい子供のママ達は、やっぱり優しい人ですよ。

こっちから人間関係を選べばいいんですよ。

君子危うきに近寄らず🙆

No.16 11/11/28 12:52
♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
返事が遅れてしまいすみません💦

旦那にも愚痴ったのですが、中には注意したかったママさんいたかもよー😃と。

私もママ友付き合いがあるので、みんなが疎ましくなるような行動は躊躇する気持ちもわかるかなぁと💨
自分の子だけ叱っても他の子も悪くなるんだなと。

それでもやっぱり腹は立つけど、みんながどうでも良かったわけじゃないのかもしれませんね。

娘は気性が荒いので、そうならないか心配です💦

No.17 11/11/29 20:42
♂ママ17 ( 20代 )

女の子って口が達者、生意気な子が多いから嫌です⤵うちの息子が女の子に、ダメーとか何度か言われたことあってムカつきました💢うちの息子は何にもしてないのに。。

No.18 11/11/30 00:58
♀ママ18 

主さん皆さん優しいですね

先日うちの子もおもちゃ屋さんで遊んでいるとき、四歳くらいの女の子が乗用玩具に乗ったまま何度も娘にぶつかってきました。

私は性格悪いのか、すかさずその子供を怖い目で見ながら、低~い声で、一言『ママは?』

その子、スタコラ逃げて行きましたっけ。

悠長に注意する気持ちには、私はなかなかなれません。

No.19 11/11/30 03:00
通行人19 

どっちの見方とかじゃありませんが…

私も子供が小さいときは3歳の子にたいしても優しくないとか意地悪とか怒りを感じたときありましたよ。

でも我が子が成長していくと年中さんも年長さんもまだまだ幼児でした。
譲るって難しいと思う。

仲間意識もでてくる時期だし、グループを作って他の子は仲間に入れなかったり。(女子はグループ好き、経験ある人多いんじゃないかな)

自転車に乗れば歩行者が邪魔で、歩行者になれば自転車は危ない…みたいな。例えになってるかな?
見てない親が多いのは事実だし、怪我して痛いのは我が子だから私は危ないかなと思ったら避けました。

No.20 11/12/01 13:18
匿名さん20 ( ♀ )

意地悪ではないでしょう。極自然なことだと思いますよ😥

年中では『貸して・いいよ』がだいぶ出来てくると思いますが、作った物を壊される・取られるは誰だって嫌なことだと思います。
1歳の子が貸して等言えるわけもないのですが、彼女達にしたら壊されるとしか頭になかったでしょうね。
『見守る』ではなく、そうなる前に主さんが一言『ブロック少し貸してくれる?』と優しく声掛けすれば、娘さんに怖い思いさせることなく楽しめたと思いますよ。
相手の親が見ていないならば、そこにいる主さんが助言すれば済むことです。現に貸して欲しいのは主さんの娘さんなんだから。
公共の皆の物であっても、貸し借りは当たり前ですからね。

もちろん私も最初(一人め)は主さんのように同じ気持ちになりましたよ。でも子供が成長しわかったことです。

No.21 11/12/02 13:00
♂ママ ( ♀ eV4sF )

女の子は男の子より意地悪いなと思う事よくあります。
でも、そういう子の親を見ると、親も同じような事をしていたりします。悪口の言い合いばかりの人や、挨拶が出来ない人、そういう親の子供は同じく人を傷つけたりするのが好きみたいです。

『〇〇ちゃんにはオモチャ貸してあげない』と言われた娘が『別にいいよ』と言って目を殴られた事がありました。訳がわからず、謝りに来たときに何故殴ったのか聞いたら『〇〇ちゃんは可愛いくないのに可愛い子ぶってるから』と言われびっくりしました。

まだ5歳の女の子です。後日他の方から相手の親が娘の悪口を言っていた事があると聞きました。

親を見て育つと言われますが、まさしくその通りだと思いました。

No.22 11/12/02 14:07
♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。
勘違いされてる方もいらっしゃいましたので、少し補足致します。
女の子たちは積み木でお城、その他おもちゃを家具に見立てて広範囲を陣取っていました。
娘は隅にあった誰も使っていない、柔らかいボールを取りに行った所、気付いた女の子達が寄ってきた、という事です。

その女の子たちはプレイスペースのおもちゃほぼ全てを独占し、取った子に嫌だと言うならまだしも、囲んで怯えさせる暴挙に。

取り合いはよくあると思うんです。
でも一対三でよくも、という思いです✊


女の子は意地悪な子も多いですが、世話焼きの優しい子も多いですよね。
親に影響されるのでしょうね。

悪口もまねしてしまうようで、やっぱり親次第ですね💨

No.23 11/12/03 07:05
匿名さん20 ( ♀ )

>> 22 え゛💧
そのお城?とは全く関係無い場所で関係無い物でですか?
私の読み間違いでしたか?すみません⤵
てっきりお城に寄ってブロックを取りに行ったのかと…。
その状況でしたら意地悪になりますね🌀可哀想でしたね😢

親に似る… 確かにそれは当たってるかも? (うちの娘は顔も血液型もタイプ性格?も主人そっくりです💧)
では、やたらライバル視(敵視?)されてるのは親がそうしてるからなのでしょうか?😥私事で💦質問ですみません💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧