注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

小1娘…病気⁉

レス12 HIT数 5376 あ+ あ-

専業主婦
11/11/20 20:55(更新日時)

娘小1について悩んでます。
とにかくよく喋り落ち着きがない。
外出先でも私が誰かと会って喋ってようが、電話してようが、話しかけてきます。
何回教えても分からない。
後、何でもかんでも口に入れます。
何回怒っても治りません。
昨日は買い物で食品などを帰りに傷まないように冷やす氷を食べていて呆れました。
最近、ふと病気かな…と思いますが、学校では至って普通みたいです。
私と居ても普通な時もありますが。
皆さんの意見、アドレス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします🙇

No.1707222 11/11/20 07:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/20 08:05
匿名さん1 ( ♀ )

うちも小1女子います。

話に割って入るのはうちもです。

よくしゃべります。

口には今はいれませんが去年は爪を噛んでいました。。


話に入ってくるのはさみしくて相手にしてもらいたいからじゃないですか?






No.2 11/11/20 08:17
専業主婦0 

愛情はこれでもかっ❤ってくらいに育児してきました。
それがダメだったのかな…
爪は全部噛んでいます。
家でも常に遊んで遊んでと言います。
最近うっとおしいと多々思います。
おしっこも何回言ってもちゃんと拭けずにおしっこ臭いし。毎回学校から帰るとパンツはきかえます。

  • << 4 主のこれでもかと与えている愛情も娘さんの求める部分では足りていなく、満たされていないのでは? 娘さんは常にかまってもらいたくて、ママと触れ合っていたいんじゃないですか? 口にいれることやトイレでよくふけないことなど、いいすぎていませんか? うちは年長のときつめ噛みは寂しさの現れといわれました。 その当時は家庭環境がわるかったので、今環境がととのっているからか噛みません。 今、大切な時期かもしれません。 頑張ってください。 私は小学生の時、母にはいつも認めてもらえないことが多く、できないことはしつこくいわれ続けて、何でできないの?と落胆されていました。 母は愛情は深く、いつも一生懸命でした。でも私は満たされませんでした。 いい子でなくても、いてくれるだけで幸せって言われていたら違ったかな。 今も歪んでます。私。

No.3 11/11/20 08:21
匿名さん3 ( ♀ )

お母さんの立ち話に口挟むのは至って普通の事です。


女の子は特に多いですよ。


静かにしなければならない場面(発表会、授業中etc)でもずっと喋っているのですか?でないなら、心配ないと思いますよ。


ただ、もしあまりに他の子と違う一面を感じるならば、アスベルガーなどの診断を受けに行かれるのも大切かと思います。
もしかして病気?…とこうやってそうされるほど、気になりながら子育てするのは良くないし、ハッキリ診断出れば、主さんも納得出来心すっきりすると思うので。


No.4 11/11/20 11:36
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 愛情はこれでもかっ❤ってくらいに育児してきました。 それがダメだったのかな… 爪は全部噛んでいます。 家でも常に遊んで遊んでと言います。 最… 主のこれでもかと与えている愛情も娘さんの求める部分では足りていなく、満たされていないのでは?


娘さんは常にかまってもらいたくて、ママと触れ合っていたいんじゃないですか?
口にいれることやトイレでよくふけないことなど、いいすぎていませんか?


うちは年長のときつめ噛みは寂しさの現れといわれました。
その当時は家庭環境がわるかったので、今環境がととのっているからか噛みません。

今、大切な時期かもしれません。
頑張ってください。


私は小学生の時、母にはいつも認めてもらえないことが多く、できないことはしつこくいわれ続けて、何でできないの?と落胆されていました。
母は愛情は深く、いつも一生懸命でした。でも私は満たされませんでした。

いい子でなくても、いてくれるだけで幸せって言われていたら違ったかな。
今も歪んでます。私。

No.5 11/11/20 11:39
匿名さん5 ( ♀ )

おしっこ臭いのは気になりますね、慌てん坊さんで、次の事を早くやりたいだけかも。

拭くもしくは拭いても一回なので、これに関しては、ふく紙の量を増やす指導で、少し改善が望めると思います。

あとは、臭う事は友達に嫌われる要素だと教える。


TPOがわからず、話しかける行為については、先生と 連絡帳でやりとりはできますか?

私も教員ですが、通常クラスでも、症状の気になる子はいます。

ちょっと 気になるのですが、学校ではどんな様子ですか?とお聞きになってはいかがですか?

教員は、子供の様々な症状について勉強会に出ているので、今後特別に指導が必要なレベルであれば、教員間で情報や氏名は上がっています。今やるべき事について教えてくれますよ

No.6 11/11/20 12:01
専業主婦0 

皆さん、一括でお返事すいません。
本当に為になるアドバイス&意見とても嬉しいです🙇
おしっこについては拭き方も教えてあげましたが、あまり効果がなく、確かに気がいつも競ってます➰
しかも1日10回以上はトイレに行きます。
この事に関しては小児科で検査しても問題なしでしたが、泌尿器科に行く事も検討中です。
学校では懇談会で相談しましたが、友達も居るみたいで、授業もちゃんと静かに聞けるそうです。
しかし、注意されたり、自分の間違いを指摘されるのが苦手だと言われました。私は口うるさく注意する親ではありません。確かに娘の行動、休みには一緒居るとイライラする事も多く、最近冷たくしてしまう事も多々ありますが、夜には抱き締めたり、チュウしたりしてますが、難しいです。

No.7 11/11/20 12:41
匿名さん7 ( ♀ )

長男が軽い自閉圏です。
本当に診断が付かない位薄ーいので、普通に学校生活送ってますが、爪噛みは小さい頃からしてますよ。
寂しいからじゃなくて、口の中で物を噛むと、脳から落ち着く成分が出るとか(詳しい事は忘れました💦)で、それで精神的なバランスを無意識に保っているそうです。

娘さん勉強はどうですか?
出来ますか?それとも、一部分だけ苦手な所はありませんか?

ADHDだと、言葉の多動もあるみたいですね。
我が家の長男のように、薄ければ、検査を受けても異常なしと結果が出ます。
学校も普通、支援して貰える所もありません。
だから母親が勉強して指導するしかありません。
主さんの娘さんも、検査受けて異常なしかも知れませんが、母親の『何か違う』というカンは当たりますよ。
いつも近くで見てるんですから。

主さん、発達障害について本・PCで検索でもしてみたらいかがですか?娘さんの特徴が当てはまるものがあるかも。

正しい接し方が分かれば、無駄に怒る必要もなくなります。
私はそれで、大分救われました。

No.8 11/11/20 13:29
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

はじめまして、10歳自閉症男児の母です。

不快にさせたら申し訳ありません。
落ち着きが無い、何回教えても解らないなど息子にも若干当てはまる所があり気になってレスさせていただきます。

どうしても心配なら発達障害の専門医に診て頂くのはハードルが高いでしょうか?

通学中の学校に支援級等ございますでしょうか?そちらの先生に相談なら専門家より若干気楽に相談できるかな?と思いますがいかがでしょうか?

No.9 11/11/20 13:40
専業主婦0 

皆さん本当にありがとうございます🙇
発達障害調べてみましたが、当てはまる所もあれば違う所も…
勉強は普通に出来ています。公文にも通っています。
宿題も出来ています。
図工、音楽などか好きみたいです。
音楽会や発表会なのでも結構重要な役割も自ら立候補して頑張ってクリアしてます。
学校にある支援学級の先生に相談はいい案です🙇
精神科はやはり本人も傷つくと思うので…
本当にありがとうございます🙇
親身に考えてもらい本当に嬉しく思っています。

  • << 11 お子さんに「何か障がいでは?」と言われて嬉しい親御さんはいません。特にこの様な掲示板で顔も見えない相手に言われて不愉快で無いはずもありません。 なのに、ちゃんと調べて皆さまのご意見を受け入れてくださる主さまは心が広いと思います。 確かに急に児童精神科に行ってお子さんがビックリすること、傷付く事もあると思います。障がいであってもなくても主さまがお辛いことには変わりません。あまりご自分を責めませんように。 関係無いかもしれませんが息子は国語の文章を作ること、想像で絵を描く 事等は苦手ですが他の特に算数等は大得意です。 万が一障がいが有ったとしても勉強が全くできないではないです。

No.10 11/11/20 16:29
匿名さん7 ( ♀ )

主さん、返レスありがとうございます☺

児童相談所でも発達検査してます。ちなみに無料です。

人間が一人一人違うように、発達障害も千差万別で個人差あります。

そして、8さん同様私も気になる所がありましてレスさせていただきました。

娘さんはまだ小さいですから、これから成長する部分も沢山あります😃
ただ、何年か後にまだ不安があったら、このスレを思い出して下さいね✨

No.11 11/11/20 20:43
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 9 皆さん本当にありがとうございます🙇 発達障害調べてみましたが、当てはまる所もあれば違う所も… 勉強は普通に出来ています。公文にも通っています… お子さんに「何か障がいでは?」と言われて嬉しい親御さんはいません。特にこの様な掲示板で顔も見えない相手に言われて不愉快で無いはずもありません。

なのに、ちゃんと調べて皆さまのご意見を受け入れてくださる主さまは心が広いと思います。

確かに急に児童精神科に行ってお子さんがビックリすること、傷付く事もあると思います。障がいであってもなくても主さまがお辛いことには変わりません。あまりご自分を責めませんように。

関係無いかもしれませんが息子は国語の文章を作ること、想像で絵を描く
事等は苦手ですが他の特に算数等は大得意です。
万が一障がいが有ったとしても勉強が全くできないではないです。

No.12 11/11/20 20:55
専業主婦0 

再レス本当にありがとうございます🙇
心が広いなんてとんでもない🙇
皆さんが真剣に答えてくれるのが本当に嬉しく、勉強になります。
娘は幼稚園の時から幼稚園が嫌いで、今も学校が嫌いです。幼稚園は毎朝泣いてましたが、小学校は嫌々行ってます。
でも先生は学校ではそんな感じではないと言います。
今日は日曜日でお友達のお家に誘われて遊びに行っていました。
娘は気が強く、友達と衝突も多くそれも悩んでいましたが、今日はケンカせず遊べたようでホッとしました。
皆さんのアドバイス通り、学校の支援学級の先生に一度相談したいと思います。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧