注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

生後1ヵ月で病気

レス19 HIT数 24296 あ+ あ-

♂♀ママ
12/05/09 22:44(更新日時)

7歳♂、3歳♂、1ヵ月半♀の3人の母です。
生後1ヵ月半の長女のことですが、1週間前から鼻水鼻づまりがあって、念のためすぐに耳鼻科に行きました。まだ1ヵ月なので薬はなしで加湿とかして様子見てと言われ…それから5日くらい経って少しよくなったかなと思っていたら、昨日からまたひどくなり同じ耳鼻科に行くと、左耳が中耳炎になっていました。幸いまだ軽症で熱もなく、飲み薬でということでした。3人目の子供で上2人も割とよく病気をしてきましたが、春生まれと夏生まれで暖かったのもあり、さすがにこんなに低月齢では病気しませんでした。あの時もっと温かくしてやればならなかったかなとか、本当に娘に申し訳なくて泣けてきます。

そこでお聞きしたいのですが、子供さんが生後1ヵ月とかで病気された方いらっしゃいますか?私の周りには全然いなくて『免疫不全とかじゃないよね?』とか『これからもよく病気するんじゃ…』とか言われて不安です。それと、耳鼻科の医師が抗生剤を処方するのに『出したくないけど中耳炎になっちゃったら仕方ないね』なんて言ってて、飲まさないわけにはいかないけど、それも不安になりました。この月齢で抗生剤服用は結構危険ですかね?
明後日また受診しますが不安でたまらないので、経験談とか聞かせていただけたら嬉しいです。

No.1705235 11/11/16 10:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/16 10:41
♂♀ママ1 

まだ産まれたばかりだと、不安になりますよね…。私だったら、まず小児科に受診します。
お大事にしてください。

  • << 8 レスありがとうございます。 明後日もう一度受診して、まだ不安だったら小児科へ行ってみます。 ありがとうございました。

No.2 11/11/16 10:45
グーグル ( 30代 ♀ z6c3y )

私の弟が生後1ヶ月でインフルエンザにかかったと母親が言ってました😭

いまは至って普通の30歳独身男です☀

  • << 9 インフルエンザですか!?それでも(という言い方は何ですが…)健康に育ったんですね。 これからまたインフルエンザが流行り始めるので我が家も気をつけなくては! ありがとうございました。

No.3 11/11/16 11:17
匿名さん3 ( ♀ )

家の下の子も低月齢から風邪をひいてしまってました…超未熟児で家に帰って間もなくお兄ちゃんが幼稚園に行き始めたばかりなのもあって風邪菌もらいまくりで可哀想なくらい風邪をもらっては兄弟で入退院を繰返し三歳になる頃には免疫力がUPしてご立派に成長しております…小児科と耳鼻科はよく行きましたし抗生剤もよく処方されましたがその他の合併症防止の為だったのであまり気にした事はありませんでしたが気になるのであればやはり小児科にご相談された方が安心感があるかも知れませんね(^.^)b
お大事になさって下さい😌

  • << 10 お子さん、入院したり大変だったんですね…でも今はすっかり元気なんですね。うちなんて3人共4000グラム前後の巨大児(私は中肉中背なのに)だったのに、上2人病気ばかりでした。。今回はあまりに低月齢なので心配でたまらなかったんですが、レスいただいて、うちの娘も大きくなったら元気になるかなと私もちょっと安心しました。 ありがとうございました。

No.4 11/11/16 11:21
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

こんにちは☀3歳と1歳の娘がいる者です✌うちも下の子が2ヶ月で鼻風邪を引き、小児科を受診し、薬を処方してもらいましたが改善されず、耳鼻科を受診しました😅なんの薬かは忘れましたが、耳鼻科では水薬と粉薬が出て、飲ませたらすぐに良くなりましたよ😉1歳の今は風邪も引きませんし至って健康です😍



赤ちゃんはお母さんの免疫があると言いますが、赤ちゃんが持っている免疫はお母さんがかかった事のあるウイルスに対してなので、お母さんがかかった事のないウイルスは当然赤ちゃんもかかってしまいますよ😉下のお子さんは多分、免疫のないウイルスにかかってしまったんでしょうね😌

  • << 11 2ヵ月でも普通にお薬処方されたんですね。何だか耳鼻科の医師が不安を煽るような言い方したので、複雑な気持ちで飲ませていました。 長男の時、また風邪引くからとついつい厚着で育ててしまい、毎月毎月熱を出すような子に。次男は薄着を心掛けたら長男よりはずいぶんましだったので(たまたまかもですが)、娘も厚着させないようにしてたんです。だけど次男の時よりも今は古くてボロい社宅に住んでて隙間風もあるし…寒かったみたいです。。3人目になっても衣服の調節、難しいです(>_<) レスありがとうございました。

No.5 11/11/16 11:59
♂♀ママ ( 30代 ♀ rU0Xy )

下の子が2ヶ月でRSウィルスになりました💦

幸い軽く済みましたが、吸入器を病院で貸し出ししてもらったり、薬飲ませるのに苦労しました⤵

幼稚園の上の子がいたから低月齢でも病気のウィルスもらいやすいんですかね💦

でもその病気以降はあまり風邪もひかず、上の子よりも丈夫なくらいに育ってますよ💡

  • << 13 RS、長男がなりました。7ヵ月だったけど、かなり大変でした。ママさんのお子さんはそれより低月齢でなったのだから、もっと大変だったでしょうね(>_<) でもそれ以降は元気だと聞いて、私も希望をもてました。長男は本当に毎月毎月熱を出したり病気してたし(しかもいつも高熱)、次男は超アレルギーっ子な上、大きな病気をして1ヵ月入院経験もあり…予防接種をすればだいたい熱出すしで、何だか子供が病気するのが怖くて怖くて。。かなりトラウマになってるんです。だから娘もこんな早くから病気になったしもっと弱い子だったり…とか不安になってしまって。でもレス読ませていただいて、あまりクヨクヨしないように、前向きに考えようと思いました。 ありがとうございました!

No.6 11/11/16 12:16
♂ママ6 ( ♀ )

生後1ヶ月目 2ヶ月目に熱を出しました💦
一才の時は月に3回も熱を出すことがあり親にはお前が悪い!と言われた事もあるくらい風邪ばかり引いてた息子ですが今では健康な中学生です💪

でもすっかり薬嫌いになり今でも特に顆粒(時々胃薬)を飲ませるのに一苦労です😥

  • << 14 息子さん、1ヵ月目2ヵ月目に熱出しちゃったんですね。でも今は元気な中学生……うちもそうなるようにポジティブでいなきゃと思いました。 ありがとうございました。

No.7 11/11/16 16:20
プレママ7 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
私も娘が2ヶ月の時に風邪を引かせてしまい、両耳中耳炎にさせてしまいました。
私の行く耳鼻科は飲み薬は使わずに、毎日通ってガーゼを交換しましたよ。
1週間通いました。
そこの先生に聞いたのですが、今は小児科で耳を診察するのが義務付けられてるそうで、耳を見てくれる小児科がいい先生みたいです。

代わってあげたくなりますよね…

中耳炎は小学生くらいまでくせになるので気をつけてくださいね😉

  • << 15 娘さんは両耳だったんですね…でもお薬なしで治ったなんて!私が行った耳鼻科では中耳炎とわかったら即抗生剤でした。 我が家は春に転勤で今の地に来たので、まだどこが良い病院かとかイマイチわからなくて…しかも県内では一番の都会から結構な田舎に来たので、病院がビックリする程少なくて。 耳もチェックしてくれる小児科、早く見つけておかなきゃです! 娘は今日はよく寝ています。思い返せば先週末から何かあまり寝ないし、寝たと思ってもすぐグズグズしてました…耳痛かったのかなぁ…可哀想なことしました。。繰り返しならないようにこれから気をつけます。 レスありがとうございました。

No.8 11/11/16 16:29
♂♀ママ0 

>> 1 まだ産まれたばかりだと、不安になりますよね…。私だったら、まず小児科に受診します。 お大事にしてください。 レスありがとうございます。
明後日もう一度受診して、まだ不安だったら小児科へ行ってみます。
ありがとうございました。

No.9 11/11/16 16:34
♂♀ママ0 

>> 2 私の弟が生後1ヶ月でインフルエンザにかかったと母親が言ってました😭 いまは至って普通の30歳独身男です☀ インフルエンザですか!?それでも(という言い方は何ですが…)健康に育ったんですね。
これからまたインフルエンザが流行り始めるので我が家も気をつけなくては!
ありがとうございました。

No.10 11/11/16 16:39
♂♀ママ0 

>> 3 家の下の子も低月齢から風邪をひいてしまってました…超未熟児で家に帰って間もなくお兄ちゃんが幼稚園に行き始めたばかりなのもあって風邪菌もらいま… お子さん、入院したり大変だったんですね…でも今はすっかり元気なんですね。うちなんて3人共4000グラム前後の巨大児(私は中肉中背なのに)だったのに、上2人病気ばかりでした。。今回はあまりに低月齢なので心配でたまらなかったんですが、レスいただいて、うちの娘も大きくなったら元気になるかなと私もちょっと安心しました。
ありがとうございました。

No.11 11/11/16 16:47
♂♀ママ0 

>> 4 こんにちは☀3歳と1歳の娘がいる者です✌うちも下の子が2ヶ月で鼻風邪を引き、小児科を受診し、薬を処方してもらいましたが改善されず、耳鼻科を受… 2ヵ月でも普通にお薬処方されたんですね。何だか耳鼻科の医師が不安を煽るような言い方したので、複雑な気持ちで飲ませていました。
長男の時、また風邪引くからとついつい厚着で育ててしまい、毎月毎月熱を出すような子に。次男は薄着を心掛けたら長男よりはずいぶんましだったので(たまたまかもですが)、娘も厚着させないようにしてたんです。だけど次男の時よりも今は古くてボロい社宅に住んでて隙間風もあるし…寒かったみたいです。。3人目になっても衣服の調節、難しいです(>_<)

レスありがとうございました。

No.12 11/11/16 19:19
りな ( ZXI2Wd )

三人目だからって言うのもあるかも知れないですね。
うちは、10歳、5歳、2歳の三人なんですが、一番下が一ヶ月になる前に、水疱瘡にかかりました。
私は水疱瘡してたので、免疫があるものだとばかり思ってたので、すごく驚きましたよ。
新生児でも、病気する時はするんですよね。
今は、一番下の子が一番強いかも。
真ん中が幼稚園から色々もらって帰ってきますが、一番下が症状軽くて、一番上が重かったりします(苦笑)

  • << 17 遅くなってしまい、すみません。。 水疱瘡になっちゃったんですね…やっぱりなる時はなるんですね。うちの娘もお兄ちゃんたちより元気なくらいになってくれたら嬉しいんですが(>_<) 昨日耳鼻科を受診しましたが、まだ全然治っていませんでした…気長に頑張ります! でも本当にこうやって、うちの子も病気したよという経験談を聞かせていただけて精神的にすごく楽になりました。ありがとうございました!!

No.13 11/11/16 23:14
♂♀ママ0 

>> 5 下の子が2ヶ月でRSウィルスになりました💦 幸い軽く済みましたが、吸入器を病院で貸し出ししてもらったり、薬飲ませるのに苦労しました⤵ … RS、長男がなりました。7ヵ月だったけど、かなり大変でした。ママさんのお子さんはそれより低月齢でなったのだから、もっと大変だったでしょうね(>_<)
でもそれ以降は元気だと聞いて、私も希望をもてました。長男は本当に毎月毎月熱を出したり病気してたし(しかもいつも高熱)、次男は超アレルギーっ子な上、大きな病気をして1ヵ月入院経験もあり…予防接種をすればだいたい熱出すしで、何だか子供が病気するのが怖くて怖くて。。かなりトラウマになってるんです。だから娘もこんな早くから病気になったしもっと弱い子だったり…とか不安になってしまって。でもレス読ませていただいて、あまりクヨクヨしないように、前向きに考えようと思いました。

ありがとうございました!

No.14 11/11/16 23:24
♂♀ママ0 

>> 6 生後1ヶ月目 2ヶ月目に熱を出しました💦 一才の時は月に3回も熱を出すことがあり親にはお前が悪い!と言われた事もあるくらい風邪ばかり引いて… 息子さん、1ヵ月目2ヵ月目に熱出しちゃったんですね。でも今は元気な中学生……うちもそうなるようにポジティブでいなきゃと思いました。
ありがとうございました。

No.15 11/11/17 13:50
♂♀ママ0 

>> 7 はじめまして。 私も娘が2ヶ月の時に風邪を引かせてしまい、両耳中耳炎にさせてしまいました。 私の行く耳鼻科は飲み薬は使わずに、毎日通ってガー… 娘さんは両耳だったんですね…でもお薬なしで治ったなんて!私が行った耳鼻科では中耳炎とわかったら即抗生剤でした。
我が家は春に転勤で今の地に来たので、まだどこが良い病院かとかイマイチわからなくて…しかも県内では一番の都会から結構な田舎に来たので、病院がビックリする程少なくて。
耳もチェックしてくれる小児科、早く見つけておかなきゃです!
娘は今日はよく寝ています。思い返せば先週末から何かあまり寝ないし、寝たと思ってもすぐグズグズしてました…耳痛かったのかなぁ…可哀想なことしました。。繰り返しならないようにこれから気をつけます。

レスありがとうございました。

No.16 11/11/18 15:28
専業主婦16 

こんにちわ🐱

私も子供が2人います😁
一番下の子が生後2ヶ月の時にRSウイルスにかかりました😖
酸素不足、貧血もひどく緊急搬送になりました。心拍数もひどくなっていました。
一週間ぐらい入院すると元気になりましたよ🐱
毎日、鼻水を吸引病院でしました😞
小児科で病院を受信する事をお勧めします。

  • << 18 レスありがとうございます。 RS、やっぱり結構いらっしゃるんですね。緊急搬送されたなんて、かなり心配されたでしょうね。本当子供が病気するのは何より辛いです。。ましてやまだ生まれて間もないし落ち込みました。中耳炎くらいでと思われちゃいそうですが(>_<)でも子供さんが病気したけど元気に育ってるよというレスをいただいて、前向きになれました。 病院はやっぱり小児科の方がお薬も色々あるだろうし、いいかもしれないですね。今の耳鼻科は院内処方で、粉薬しかないので飲ますのに苦労してます。小児科だとシロップに替えれるものもあるそうで。早く良い小児科を見つけなければ! レスありがとうございました(^O^)

No.17 11/11/19 09:43
♂♀ママ0 

>> 12 三人目だからって言うのもあるかも知れないですね。 うちは、10歳、5歳、2歳の三人なんですが、一番下が一ヶ月になる前に、水疱瘡にかかりまし… 遅くなってしまい、すみません。。
水疱瘡になっちゃったんですね…やっぱりなる時はなるんですね。うちの娘もお兄ちゃんたちより元気なくらいになってくれたら嬉しいんですが(>_<)
昨日耳鼻科を受診しましたが、まだ全然治っていませんでした…気長に頑張ります!
でも本当にこうやって、うちの子も病気したよという経験談を聞かせていただけて精神的にすごく楽になりました。ありがとうございました!!

No.18 11/11/19 09:51
♂♀ママ0 

>> 16 こんにちわ🐱 私も子供が2人います😁 一番下の子が生後2ヶ月の時にRSウイルスにかかりました😖 酸素不足、貧血もひどく緊急搬送にな… レスありがとうございます。
RS、やっぱり結構いらっしゃるんですね。緊急搬送されたなんて、かなり心配されたでしょうね。本当子供が病気するのは何より辛いです。。ましてやまだ生まれて間もないし落ち込みました。中耳炎くらいでと思われちゃいそうですが(>_<)でも子供さんが病気したけど元気に育ってるよというレスをいただいて、前向きになれました。
病院はやっぱり小児科の方がお薬も色々あるだろうし、いいかもしれないですね。今の耳鼻科は院内処方で、粉薬しかないので飲ますのに苦労してます。小児科だとシロップに替えれるものもあるそうで。早く良い小児科を見つけなければ!
レスありがとうございました(^O^)

No.19 12/05/09 22:44
年子シンママ予備軍 ( 20代 ♀ xS5ZWd )

昨日退院しました、うちの子は1ヶ月で40度の発熱。尿路感染症で抗生物質服用してます。

やっぱり低月齢だと不安ですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧