注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

犬の甘噛み😖

レス22 HIT数 4284 あ+ あ-

ミント( VH09Ve )
12/09/15 17:52(更新日時)

生後3ヶ月の黒柴(♀)を飼いはじめました😄

今甘噛みを止めさせようとしつけ中😫

甘噛みを止めさせるに犬にとって一番いいしつけの仕方はなんですか?

飼育本は読んでるんですがどうもいまいちきかなくて😱

いろんなアドバイスお待ちしてます😄


No.1705058 11/11/15 23:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/16 00:12
匿名さん1 

甘噛みはさせてあげて😊
成長段階だからね👍

  • << 3 1さん早速のレスありがとうございます。 でも子犬のうちに甘噛み止めさせないと大人になってから本気で噛むようになりよくないって⤵ 実際もうすでに痛みますからね😫力もだいぶついてきたみたいで。

No.2 11/11/16 00:18
犬好きさん2 ( ♂ )

3ヶ月くらいから、歯の生えかわるくらいまでは、
しかたがないと思いますよ😥

No.3 11/11/16 00:20
ミント ( VH09Ve )

>> 1 甘噛みはさせてあげて😊 成長段階だからね👍 1さん早速のレスありがとうございます。

でも子犬のうちに甘噛み止めさせないと大人になってから本気で噛むようになりよくないって⤵

実際もうすでに痛みますからね😫力もだいぶついてきたみたいで。

No.4 11/11/16 00:31
匿名 ( oGydd )

ウチのゴールデン達には 大きめな固い骨型の犬ガムを与えていました😊顎が疲れるのか噛む回数が減りました!
噛まれたら口を開けない様に上下を強く抑えて低い声で睨みつけながら駄目だと言ってました⤴

No.5 11/11/16 00:39
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

犬が噛む箇所にビタアップルという苦いスプレーをしていましたね。
あと、犬が噛みだしたら、噛む奴とは遊ばん❗と言って犬から離れ無視するようにしました。犬は飼い主に無視されるのが一番こたえるそうですね。
体罰はいけません。攻撃的な犬になってしまいます。

No.6 11/11/16 01:08
あらふぉー♀ ( ThfEVe )

うちもジャレて噛むのが酷くてほとほと困りました😢
ブラッシングもさせてくれない
抱っこもナデナデもさせてくれない

手を動かすと手にガウガウ
歩けば足にガウガウ

生後3ヶ月のときにわが家に迎え5ヶ月のときには『ダメ!』の一言でやめるまでになりました。

コツは
💡人間が上であること
💡ダメ!と言い、噛んでもいいオモチャを与える
💡待て、おすわり、お手、こい、などの基本動作を覚えさせる。
これは飼い主の言うことを聞くという意味で重要です。

現在6ヶ月、相変わらずジャレて噛もうとしますが『ダメ!』でピタッとやめます。

ちなみにわが家はマルチー♂🐶

あまがみを許してはいけません
特にうちのように対象が人の場合、人間を噛んでもいいものと思うし、犬が人より上だと勘違いします。

No.7 11/11/16 01:08
犬好きさん7 ( ♀ )


歯の生え変わるのでムズムズしてるんですよね😃
まずは噛んでいいもの(犬ガムやオモチャ)といけないもの(人や家具)の区別をつけさせましょう。

噛んでいいものは一緒に引っ張りっこしたりして沢山遊びましょう😃
いけないもの、特に人ですね。噛んだときにすぐ解るように教えるのが一番でなので、犬の顔の前に手を人差し指と中指を揃えた✌状態にして出します。指に噛みついてきたら咽の方へ指を奥に突っ込みます。当然オエッとなります😁 それを何度か繰り返すと噛みつかなくなりますよ。離したら誉めることを忘れないでくださいね😊

家具等を噛んだときは、よく本にもありますが、天罰方式です😃
噛んだときに新聞で床を叩いて大きな音を出したり、ペットボトルを犬の近くへ投げたりです。噛んだらビックリすることが起こると思わせるのです。 ここで大事なのは叩いたり投げたりを見られてはいけないということです。

ただいろんな方法がありますから皆さんの意見を参考に主さん家のワンちゃんに合うものを見つけてくださいね😊


うちのこはそれで躾て今では何されても噛んだりしないですよ😃

No.8 11/11/16 05:22
ミント ( VH09Ve )

皆様・・⤴一括のお礼ですいません😣💦⤵

沢山のアドバイス有難うございます😄
うちの子に何が一番こたえるのか?考えましたが噛まれたら無視💦かなぁー⤵ちなみに今のしつけのやり方なんですが噛んだらダメッ‼と言いながら手を✋パンッ‼と叩いてるのですがそうすると止めるのですが続けても大丈夫ですかね?

後、私達夫婦共働きで長い時間お留守番させてて週末しかたっぷりと遊んであげれない状態で⤵
躾とか問題ありますかね?

  • << 10 そのやり方ですとワンちゃんが甘噛みをしてから主さんが手を抜いてダメッ🔥とするのですか❓ それだと甘噛みをダメと言われたのかわからないかもしれません。手を叩いた時ワンちゃんどうしてます❓動きが止まりませんか❓ 他の問題行動の時も同じようにしてるならダメッ🔥とされたとき動きを止めればいいと理解している可能性もあります。 それはトイレの躾と同じでトイレ以外でしてしまって、したあとに怒っても、トイレ以外の場所にしたから怒られたとは思わず、したことを怒られたと思い隠れてするようになるのと同じです。トイレが認識出来てないから違うところにするのですから😃そもそもトイレはココと勝手に決めるのは飼い主ですからね(笑) 話がそれましたが、怒り方の間違いに飼い主が気づかないといつまでたっても躾が終わりません。 たっぷり遊べるのが週末だけでも全然問題ありません。大事なのは時間ではありません。 ワンちゃんが家族の中で一番格下であることを理解させ、そして毎日褒める。それが出来れば問題ないです。 理解させるためにも小さい今のうちに服従姿勢やどこを触られても嫌がらないように、言い方を変えればどこでもさわれる、触らせる状態になるようにしましょう。

No.9 11/11/16 05:28
匿名さん9 ( ♀ )

>> 8 犬の噛み癖(甘噛み含め)は7番さんの躾方が正しいですよ。実際、躾のプロの方もそうされてます。

No.10 11/11/16 09:35
犬好きさん7 ( ♀ )

>> 8 皆様・・⤴一括のお礼ですいません😣💦⤵ 沢山のアドバイス有難うございます😄 うちの子に何が一番こたえるのか?考えましたが噛まれたら無…
そのやり方ですとワンちゃんが甘噛みをしてから主さんが手を抜いてダメッ🔥とするのですか❓

それだと甘噛みをダメと言われたのかわからないかもしれません。手を叩いた時ワンちゃんどうしてます❓動きが止まりませんか❓
他の問題行動の時も同じようにしてるならダメッ🔥とされたとき動きを止めればいいと理解している可能性もあります。

それはトイレの躾と同じでトイレ以外でしてしまって、したあとに怒っても、トイレ以外の場所にしたから怒られたとは思わず、したことを怒られたと思い隠れてするようになるのと同じです。トイレが認識出来てないから違うところにするのですから😃そもそもトイレはココと勝手に決めるのは飼い主ですからね(笑)

話がそれましたが、怒り方の間違いに飼い主が気づかないといつまでたっても躾が終わりません。

たっぷり遊べるのが週末だけでも全然問題ありません。大事なのは時間ではありません。
ワンちゃんが家族の中で一番格下であることを理解させ、そして毎日褒める。それが出来れば問題ないです。

理解させるためにも小さい今のうちに服従姿勢やどこを触られても嫌がらないように、言い方を変えればどこでもさわれる、触らせる状態になるようにしましょう。


No.11 11/11/16 12:31
あんこ ( BnEP4 )

こんにちは🙇

柴ちゃん 可愛いでしょうねえ💖💖

さて、3ヶ月のワンちゃんを長時間一人でお留守番をさせるのは少しキツいかな…と思いますね…

食餌、湿温度管理…など今の時期は大変だと感じます💦

躾に関しては柴犬を含む和犬はプロでも手こずる位難しいタイプです⤵

じっくり諦めずに頑張って欲しいと思います。

甘噛みは 私は喉の奥に指を突っ込みます。ゲーッとやる位ですね…これを3日位やると止めさせられます☺

留守がちなお宅なら、私は子犬では無く、一歳位になった訓練済みの子をオススメしたかったんですが…

でも ご縁があって来てくれた子ですからどうか頑張って取り組んで下さいね🙇


  • << 14 >留守がちなお宅なら、私は子犬では無く、一歳位になった訓練済みの子をオススメしたかったんですが… …え?何様? …勘違いって怖い😨

No.12 11/11/16 14:17
匿名さん12 

躾ができてない子犬を留守番させる事が間違い

No.13 11/11/16 16:44
犬好きさん7 ( ♀ )

>> 12
一概には言えないと思いますよ。
躾といっても各家庭で必要な躾は違いますし、躾としてなにができたら留守番させられると言うこともないのですから。

No.14 11/11/21 03:03
通行人14 

>> 11 こんにちは🙇 柴ちゃん 可愛いでしょうねえ💖💖 さて、3ヶ月のワンちゃんを長時間一人でお留守番をさせるのは少しキツいかな…と思いますね…… >留守がちなお宅なら、私は子犬では無く、一歳位になった訓練済みの子をオススメしたかったんですが…




…え?何様?




…勘違いって怖い😨

No.15 11/11/21 07:51
あんこ ( BnEP4 )

>> 14 14さまへ

私のレスの何が勘違いか教えていただけませんか?

どうぞ宜しくお願い致します🙇


No.16 11/11/21 11:40
犬好きさん16 

パピーの時の甘噛は可愛いものですよね。

歯が抜け代わる時のムズムズから手近にある物を噛んでしまいますが キチンと治さなあと成犬になっても本噛みしてきて大変ですよね。

やり方としては、無視するのと叱るのと分かれます

どちらにしても、犬と一緒に暮らしている家族のみんなが、同じ躾方をする事が大切です。

とくに年配の方は無視するのが不得意です。

また、かじらない環境を作る事も大切です

大きく移動出来ないテーブルなどにはビターアップルをこまめにかける。
細かい物やゴミ箱は上に置く。

など…

頑張って下さい。

No.17 11/11/21 14:58
ミント ( VH09Ve )

皆様・・・ご無沙汰しております。

皆様のアドバイス通り色々試させていただいてます。

うちの柴ちゃんはどうやらかなりの頑固者😄

噛んだとき指を奥までいれオエッとなるまでやっても逆にやり返してやる‼と言わんばかりの攻撃が返ってきます💦

いわゆる、逆ギレ?😱

頑固者のわりにはさみしがり屋さん😄

うちの柴ちゃんには無視が一番こたえるみたい😄
今はもう甘噛みにはならず力がついてきて痛くなってきました😱

徐々には噛むクセが少なくなってはきてますが興奮するとがぶっ‼

ゆっくりゆっくりなおさせていきます😄

  • << 21 うちの嫁もそうなんだけど女の人って叱る時にやりかたが甘いような気がします。 コラ!❤ みたいな?低い声でドスが効かせられないなら無視した方がいいのかなと思いました。 のどげぇに関してもやるならオェっと咳する程度じゃなく圧倒的な力でゲェエエ―オエアと長く深くやって終いにハァハァするくらいにやらないとあまりに意味ないのかなと…

No.18 12/03/12 22:35
匿名さん18 ( ♀ )

14さんに同意。

確かに何様?

No.20 12/03/15 23:59
犬好きさん20 

>> 18 14さんに同意。 確かに何様? 同意✋

No.21 12/03/16 19:00
犬好きさん21 ( 20代 ♂ )

>> 17 皆様・・・ご無沙汰しております。 皆様のアドバイス通り色々試させていただいてます。 うちの柴ちゃんはどうやらかなりの頑固者😄 … うちの嫁もそうなんだけど女の人って叱る時にやりかたが甘いような気がします。

コラ!❤

みたいな?低い声でドスが効かせられないなら無視した方がいいのかなと思いました。
のどげぇに関してもやるならオェっと咳する程度じゃなく圧倒的な力でゲェエエ―オエアと長く深くやって終いにハァハァするくらいにやらないとあまりに意味ないのかなと…

No.22 12/09/15 17:52
春うらら ( d46H4 )

私は拳でオェ派です❗

何をやっても、本気では噛まない子に育ちました😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧