注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

父親に消えて欲しい

レス41 HIT数 10949 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/08/17 21:18(更新日時)

父親に対する思いをぶちまけたいです。
だから、誹謗中傷はやめてください。
不快ならスルーして下さい。


私の父親は自分勝手で金遣いが荒く、偉そうで知ったかぶりばかりして、母の親族や子である私達を馬鹿にします。
「人間として価値がない」と言われてきました。
養ってやってる、お前らに何百万使った等は日常的に言われてます。

専業主婦の母には「働く能がない」と言って馬鹿にしてます。

就職がなかなか決まらない私には「思い上がってた証拠だ」とか、「お前のは自信じゃなくてただの自己満」だの試験に落ちている事を喜んでいます。上のように言われる要因は姉弟と違い現役で国立の大学に受かり(推薦なので運が良かっただけ)、外見が背が高くキツそうな顔のため、頭が良さそうに見えるからです。
定時制の高校を出た父の僻みです。
自信がありそうに見えるのは外見からであり、父は実親にも関わらず初対面の人が私に抱くイメージしか見えていません。
私が小さい頃から母に暴力暴言をする父親は私のなかでは父親ではありませんでした。

勝手ですが続けます

No.1704805 11/11/15 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/15 14:29
名無し1 

男って子供なんだなと痛感するスレだな。

No.2 11/11/15 14:53
名無し0 ( 20代 ♀ )

父に友達はいません。
みんな父の言動に堪えられず離れていきました。
そりゃ、毎日父が仕事から帰ると4時間は長電話。同じ話を何度もされて、自慢話されて、しかも自分(父)自身の自慢ではなく、全く関係ない人の事を自分の事のように自慢したり、いちいち嫌らしい聞き方してきたり、そりゃ嫌でしたでしょうね。

嫌われて仕方ない人間だと思います。

相手が不快になる事をなぜ言うのか、なぜわからないのか。私にはわかりません。

父は姉に「首吊って死ね」と言いました。それでもなお自分(父)は姉(子)から感謝されるべき存在だと思っています。

なぜでしょうか。嫌われても恨まれても仕方ない事をしてきた事になぜ気付かないのでしょうか。
姉の内定先に電話して相手を不快にさせて姉が内定取り消しになっても、まだ自分は悪くないと思い込んでいます。

父が原因で姉がリストカットした事を姉は言わないけど、私は知っています。

正直言うとお金の面でも父親の存在なんか必要ありません。
母だけしかいないなら高校大学の授業料は免除されます。
手当もたくさん貰えます。
返さなくていい奨学金も利用できます。

金しかない親なんていない方がずっとずっと世の中は優しくしてくれます。

No.3 11/11/15 14:55
通行人3 

『毒親』です

  • << 40 仕事から帰ってきて夕食中は、楽しい食事と思い、笑い話を言ったら、新聞を読めとわけわからないことになりました。 さらに携帯を没収。新聞読め。 携帯は、自分で買ったものだからとりあげるはおかしいと思います。 自分がおかしいでしょうか?

No.4 11/11/15 15:20
名無し4 

一刻も早く、自立しましょうね。

No.5 11/11/15 15:27
匿名5 ( ♀ )

親は離婚しないんですか?

私なら家を出るな。
主さん負けないで⭐

No.6 11/11/15 15:33
名無し0 ( 20代 ♀ )

父をお金だけの存在とは思っていませんでしたが、何かあれば養ってやってる学費を出さん、学費やらお金でお世話になっているんだから自分の言うとおりにするべきと言われてれば、父をお金だけの存在にしか思えなくなりました。
父は自分でそうしているんです。
お金で言う事を聞かせようとしたんです。

自分の言う事を聞く存在が欲しくて仕方ないんです。
自分がたいした人間でない事を認めたくないからです。

小さい人間です。
大きな顔ができる家族のなかではまるで殿様にでもなった気分を味わいたいのです。
誰もが自分に気を遣ってくれる場所がいいのでしょう。
仕事場ではそうは行きませんから。
50歳過ぎて係長止まりな事を恥ずかしいと無意識には思っているからこそ、周りから尊敬されたいという思いが強いのです。

残念ながら父は尊敬に値する人間にはなりません。
父の言動すべてが見返りを求めたものだからです。

尊敬される事を求めるほど尊敬されなくなる事に今だ気付けないようです。

自分を認めてくれない上司が悪い、会社が悪い、世の中が悪い、
そう周りのせいにして自分を省みないから周囲の人に嫌われていくんです。

父は自分の不幸自慢が好きです。正確には不幸と思っているのは自分だけで、たいした苦労はしていません。
不幸自慢は幸せ自慢以上に聞き苦しいものです。
恵まれない家庭だったけど、自分は努力して公務員になったという話です。(今は公務員じゃないです。)

残念ながら、父だけの努力ではないでしょうね。コネというのはいつの時代もどの場所にもあるものですから。

高校を普通に入学したのに自分の意志で退学し、定時制入った人間がなぜ恵まれていないのか意味わかりません。

自分を不幸な人間だと思ってて幸せなのですかね。

昔の事をズルズルと自慢し他に自慢する事がないのでしょうね。

No.7 11/11/15 15:34
社会人7 ( ♀ )

父親が死ぬのを願うより、父親を一人残してみんなで家を出ますね…私なら!

そんなストレスたまる相手と一緒にいる時間がもったいない!

また、そんなヤツってなかなか死なないもんです。

No.8 11/11/15 15:38
名無し8 ( ♀ )

お母様は離婚する意志は無いのですか?離婚してくれません…は通用しないので、何か離婚しない理由があるはずです。
主さん達、子の思いを出して母子で話し合ってみては?子の為に離婚しない…と言う判断をする母親もいるし、子供達が巣立ったら離婚する予定なのかもしれないし…しっかりとした話し合いをして、協力して逃れれば良いのですよ。頑張ってくださいね。

私の父親もそんなクズでした。私が大学在学中に離婚しましたが、卒業し、就職した私に借金の保証人になれと言って来たので、母と2人で暮らしたこともない土地へ逃げました。(私の仕事は見つけて、部屋も借りて行きました。)
今は私は結婚して幸せにやってますよ。母には孫の顔も見せれたし、いらない荷物は捨てて良かったです😃

No.9 11/11/15 15:44
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

見苦しいものでごめんなさい。

自立はしますよ!
ただ今まで散々馬鹿にされてきた分大学の授業料はしっかり払ってもらいます。
私は家を出てて今は授業料だけしか貰っていません。

母は弟の学費のために我慢してる感じです。
母も50過ぎてるので働きに出たくない気持ちはあるのかもしれませんが。

私にとっては小さい頃から「毒親」ですね。

学生の私にお金借りたり、金銭面でも「毒」です。


  • << 28 >今まで散々馬鹿にされてきた分大学の授業料はしっかり払ってもらいます。 この時点で父親似ですね。 普通なら『お前の金なんか一円もいるか💢』 となりますよ。 似すぎて嫌悪なさるところもおありなのでしょうね。 お母様も働く気もなく、旦那がだめなら子供と考えているかもしれませんね。

No.10 11/11/15 15:45
名無し10 ( ♀ )


酷い父親だ・・・


そんな事娘に思われるようじゃ、最期は相当惨めだろうな。

主さん、早く自立出来たら良いね

  • << 12 レスありがとうございます。 自立します! 頑張って100万貯めたのであとは行動だけです!

No.11 11/11/15 15:59
名無し0 ( 20代 ♀ )


7さん8さんレスありがとうございます。

お礼レスの順番がおかしいのは気にしないで下さい。

母は老後をどう考えているのでしょうね。(多分何も考えてなさそう💦)
母が離婚するなら母の面倒を見ようと思います。
ただ今ある実家自体父の所有物ではないので、私達子どもが自立したら住む家さえなくなる可能性あります。(長男である伯父さんのもので、まだ甥にあたる弟がいるからとくに何も言わないでいてくれてます。)

伯父さんと父は仲悪いので追い出される可能性は大きいです。
ただ伯父さん家は別で建ててるのでよくわかりません。

父は今だスネかじりの状態です。
家賃もない家のローンもない。リフォーム代も伯父さん持ち(祖母のために)
恵まれてますよね。


No.12 11/11/15 16:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 10 酷い父親だ・・・ そんな事娘に思われるようじゃ、最期は相当惨めだろうな。 主さん、早く自立出来たら良いね レスありがとうございます。

自立します!
頑張って100万貯めたのであとは行動だけです!

No.13 11/11/15 16:31
名無し13 

お母さんは離婚しないと思います。

主さんは離婚すれば学費免除とか手当て出来るなどといいますが、生活保護や母子手当てで生活することは、社会的には今よりみじめなことなのですよ。


お母さんは自分が我慢さえすれば子供たちは人並みに学校も出られるし社会的にもみじめじゃないと考えておられると思います。


主さんが将来お母さんの面倒を見てもいいと言えばお母さんは喜ぶと思いますが、親は子供の負担にはなりたくないものです。
今更働きに出るのも大変だし、嫌な旦那に働いて貰って我慢しつつも楽に生きることを選ぶと思います。

主さんの人生はこれからですから、しっかり自立して頑張ってください。

  • << 16 レスありがとうございます。 誰もが、使える制度は使うと思います。 それは悪い事ですか? 生活保護や母子手当をもらってる人はヒソヒソと暮らさなきゃならないのでしょうか。 母が離婚しないというのは私もそうだと思います。 今更働きたいとも思ってないでしょうし、世間体も多少気にしてるみたいなので。

No.14 11/11/15 18:15
高校生14 




私の父親そっくりで
びっくりしました!

私の母も妹の学費等があるので
我慢して離婚せずにいましたが、
我慢の限界で
母方の祖母の家に行ったとき
全部私が話して離婚になりました。

うちの父親は浮気もしてたので…


離婚しても何とか生活できてますよ。

父といるより少しお金なくとも
マシです!!

今は解放されたように
楽しく生活してます!

頑張って下さい😺


  • << 17 レスありがとうございます。 似た経験をお持ちで共感して貰えてうれしいです。 友達に話してもわかってくれませんから。 離婚したらしたで何とかなりますよね。 ただ母の性格上、踏み切らないだろうなと思います。 とりあえず、私は遠くに行きたいと思います。

No.15 11/11/15 19:34
匿名15 



私の舅も同じような人です

姑は舅のことを
人ではなく お金だと思っているようです


仕事は出来る人なので

稼ぎもよく 現在は年金も人より貰えるみたいで
それを自慢しています


旦那に給料をわざわざ
聞いて

ワシはその歳にはもっと稼いだ と

すごく嫌な言い方をします


3人の子供を抱えて
一生懸命働いている自分の子供に そんな言い方
しなくても…と呆れます

旦那は幼い頃から嫌な思いをたくさんしたみたいだけど


反面教師にして

私や子供たちを大切にしてくれ幸せです


主さんも頑張って
まずは主さん自身が幸せになられ

お母さんを安心させ支えてあげて下さい




  • << 18 レスありがとうございます。 給料の自慢は目に浮かびますね。 父の場合は給料高くないから公務員だったって事を自慢してますが。 そうですね。 まずは自分ですね。 ちゃんと稼いで母を連れていけるぐらいになりたいです。

No.16 11/11/15 22:11
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 13 お母さんは離婚しないと思います。 主さんは離婚すれば学費免除とか手当て出来るなどといいますが、生活保護や母子手当てで生活することは、社… レスありがとうございます。

誰もが、使える制度は使うと思います。
それは悪い事ですか?
生活保護や母子手当をもらってる人はヒソヒソと暮らさなきゃならないのでしょうか。

母が離婚しないというのは私もそうだと思います。
今更働きたいとも思ってないでしょうし、世間体も多少気にしてるみたいなので。

  • << 23 誰もが使っている制度を使うことが悪いかと言われると悪くはありませんよ。 でも自立が基本。 税金で社会は成り立っています。 きれいな水が飲めるのも、歩いてる道も日々食べているものも、すべて税金ありきで成り立っています。 税金払わないものは食うべからず と私は子供には言ってます。 自ら生活保護をあてにして生きる人にはひそひそ生きてもらいたい。 病気で働けないなどは別として、自分が自立するすべもないくせに離婚して生活保護あてにするなんて、甘ったれた考えです。 お母さんは十分に考えて今を選んでる。 娘の主さんは、父親が働かずに生活保護で暮らしていたらどうですか? 威張れなくなるからその方がいいですか? 友達にいえますか? 学校も学費免除とかの用紙の回収に周りにバレないように気を使うのは何故だと思いますか? そんなに親に威張れるのが嫌なら高校も大学も自力で行くか、行かなければいいのです。 今からでも大学をやめて、自立したらどうですか? 大学も成績次第で奨学生になれるレベルの大学を選ぶことも出来たでしょうに。 嫌な父親でも義務を果たしています。 ダメな母親でも家族みんなのことを考え最善を選択しています。 今一生懸命貯めた百万円、誰かのために使えますか? 親は一生懸命貯めたお金を子供に使ってるんですよ。 なけなしのお金を。 親だから出来ることです。 感謝すべきところを見いだせないならそれでもいいと思いますが、だったら今日から一円も親に頼らず生きてみてください。

No.17 11/11/15 22:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 14 私の父親そっくりで びっくりしました! 私の母も妹の学費等があるので 我慢して離婚せずにいましたが、 我慢の限界で 母方の祖母… レスありがとうございます。

似た経験をお持ちで共感して貰えてうれしいです。

友達に話してもわかってくれませんから。

離婚したらしたで何とかなりますよね。

ただ母の性格上、踏み切らないだろうなと思います。

とりあえず、私は遠くに行きたいと思います。


No.18 11/11/15 22:23
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 15 私の舅も同じような人です 姑は舅のことを 人ではなく お金だと思っているようです 仕事は出来る人なので 稼ぎもよく 現在は年金… レスありがとうございます。

給料の自慢は目に浮かびますね。
父の場合は給料高くないから公務員だったって事を自慢してますが。


そうですね。
まずは自分ですね。

ちゃんと稼いで母を連れていけるぐらいになりたいです。


No.19 11/11/15 23:47
社会人19 

なんやかんやと言っても嫌いな父親に世話になってるのは事実。

そんなに嫌なら、父親の家から出て自立すればいい話し。

父親のすねかじりながら、良く言えるネ。

愚痴や文句は自立してから言いましょう!

  • << 21 不快ならスルーしてくださいってスレに書いてありますよね? さようなら。

No.20 11/11/16 03:00
名無し20 ( ♀ )

主さん、こんなこと言いたくはないですが、この親にしてこの子在りになってますよ。

  • << 22 言いたくないなら言わなきゃいいだけでは? 変な人。 私はこのイライラをぶちまけたいだけなので、誹謗中傷もいらないし不快ならスルーしてください。 スレにそう書いてありますよね。 もう来ないでください。

No.21 11/11/16 08:20
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 19 なんやかんやと言っても嫌いな父親に世話になってるのは事実。 そんなに嫌なら、父親の家から出て自立すればいい話し。 父親のすねかじ… 不快ならスルーしてくださいってスレに書いてありますよね?

さようなら。

  • << 24 自分に賛同しないなら、スルーしろって事… 本当、この親にしてこの子ありですネ~ 人の振り見て我が振り直せ。ですよ~。 「一方的な所」はやっぱり父親に似てるんですネ。

No.22 11/11/16 08:27
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 20 主さん、こんなこと言いたくはないですが、この親にしてこの子在りになってますよ。
言いたくないなら言わなきゃいいだけでは?
変な人。

私はこのイライラをぶちまけたいだけなので、誹謗中傷もいらないし不快ならスルーしてください。
スレにそう書いてありますよね。

もう来ないでください。

No.23 11/11/16 08:56
名無し13 

>> 16 レスありがとうございます。 誰もが、使える制度は使うと思います。 それは悪い事ですか? 生活保護や母子手当をもらってる人はヒソヒソと暮らさ… 誰もが使っている制度を使うことが悪いかと言われると悪くはありませんよ。

でも自立が基本。

税金で社会は成り立っています。
きれいな水が飲めるのも、歩いてる道も日々食べているものも、すべて税金ありきで成り立っています。

税金払わないものは食うべからず
と私は子供には言ってます。

自ら生活保護をあてにして生きる人にはひそひそ生きてもらいたい。

病気で働けないなどは別として、自分が自立するすべもないくせに離婚して生活保護あてにするなんて、甘ったれた考えです。
お母さんは十分に考えて今を選んでる。

娘の主さんは、父親が働かずに生活保護で暮らしていたらどうですか?
威張れなくなるからその方がいいですか?
友達にいえますか?
学校も学費免除とかの用紙の回収に周りにバレないように気を使うのは何故だと思いますか?

そんなに親に威張れるのが嫌なら高校も大学も自力で行くか、行かなければいいのです。
今からでも大学をやめて、自立したらどうですか?

大学も成績次第で奨学生になれるレベルの大学を選ぶことも出来たでしょうに。


嫌な父親でも義務を果たしています。
ダメな母親でも家族みんなのことを考え最善を選択しています。

今一生懸命貯めた百万円、誰かのために使えますか?
親は一生懸命貯めたお金を子供に使ってるんですよ。
なけなしのお金を。
親だから出来ることです。

感謝すべきところを見いだせないならそれでもいいと思いますが、だったら今日から一円も親に頼らず生きてみてください。

  • << 25 日々の愚痴をここで吐き出して何が悪いんですか? 不快ならスルーしてってただの愚痴だからそうしてくれって何でわからないのでしょうか。 父母は親としての義務は果たしてくれてると思うしそこに関して感謝してますが、だからって日々の暴言に笑顔で受け止められるほど出来た人間ではありません。 あと私の母をダメな母親と書いた事は謝って下さい。
  • << 27 ダメな母親なんて主さんはどこにも書いてない。あなたが主さんのお母様をそう判断したのですよね?酷いですよ。 主さん、感謝と尊敬は別物だからいいんだよ。私だって大学行かせてくれた事には感謝してる。でもそれ以上に憎しみが勝っているよ。父親がいたおかげで私が誕生した事には感謝してない。生まれなきゃそれまでだからね。 私の父親も、とにかく酷い人間だった。そんな親持った事ない人、共感性の低い人には分からなくて当然だよ。だから怒らないで。一歩一歩進みましょう。 お母様の離婚するしないについては…お母様が決めるしかないしね。 参考までに…私の母親は生活保護受けてません。当時300万程の貯金もあり私に車が必要だしで該当しないのも分かってましたが、母は貯金など洗いざらいほじくられて公務員や胡散臭い民生委員にデカい顔されて端金貰って冗談じゃない😱と言ってました。生活保護受けてる中にはろくでもない人間もいるので一緒にされるのも嫌ですしね。 それで生保に該当しないまま、私や障害のある弟たち(体が不自由なので病院に入ってました)を育てる為に頑張って仕事して体壊し、それ以来働けない体になりました😱 それからは私の稼ぎと貯金取り崩しながらの生活💦父親から逃げて、数年後、県営住宅の抽選にあたりようやく貯金できる様になりました✨ 今は私達夫婦と同居で、肩身狭く面白くないみたいだけど、通院しながらボチボチやってます。 ↑は一つの例なんで、お母様が離婚した時、保護受けるかどうか、受けれるかどうか…はくよく検討して貰ってください。 それから、田舎で給料低いのもありますが、私の稼ぎだけじゃ普通の家賃払ってる時は赤字でした。手取り14~17万なんで仕方ないですけどね。逃げた先の給与水準が低くてびっくりしました(笑)。そんで大して物価も家賃も安くない。田舎って怖い😱 でも邪魔な人間いないし食べ物は美味しく珍しくて楽しい日々になりましたよ。頑張ってください。

No.24 11/11/16 09:31
社会人19 

>> 21 不快ならスルーしてくださいってスレに書いてありますよね? さようなら。 自分に賛同しないなら、スルーしろって事…

本当、この親にしてこの子ありですネ~

人の振り見て我が振り直せ。ですよ~。

「一方的な所」はやっぱり父親に似てるんですネ。

No.25 11/11/16 10:36
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 23 誰もが使っている制度を使うことが悪いかと言われると悪くはありませんよ。 でも自立が基本。 税金で社会は成り立っています。 きれ…
日々の愚痴をここで吐き出して何が悪いんですか?

不快ならスルーしてってただの愚痴だからそうしてくれって何でわからないのでしょうか。

父母は親としての義務は果たしてくれてると思うしそこに関して感謝してますが、だからって日々の暴言に笑顔で受け止められるほど出来た人間ではありません。

あと私の母をダメな母親と書いた事は謝って下さい。

  • << 34 ダメな母親だと主さんが思ってるように感じたので書いたまでです。 嫌な父親だろうがちゃんと高校達を大学まで出してくれる旦那を我慢して離婚しない選択をしてるお母さんは立派だと思いますよ。 なのに、子供は 「何故離婚しないの?離婚したって生活保護で食べていけるのに。私だって生活保護になれば学費免除で学校だって行けるのに。生活保護は恥ずかしくないよ。別に制度なんだから使って何が悪いのよ。」 って思ってる。 母親の気持ちがわかってないようなので、主さんからみてダメな母親に見えても親として立派な選択なんだという意味で書きました。 感謝してるならいいですよ。 生活保護でひそひそ暮らさなきゃならないのか?などのおごったレスに、そういう考えだと、お母さんの我慢の意味もわからないだろうなと思ったまでです。 主さんは共感してほしいだけみたいなので、もうレスしませんのでご安心を。

No.26 11/11/16 10:43
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 24 自分に賛同しないなら、スルーしろって事… 本当、この親にしてこの子ありですネ~ 人の振り見て我が振り直せ。ですよ~。 「一… さようなら

No.27 11/11/16 11:23
名無し8 ( ♀ )

>> 23 誰もが使っている制度を使うことが悪いかと言われると悪くはありませんよ。 でも自立が基本。 税金で社会は成り立っています。 きれ… ダメな母親なんて主さんはどこにも書いてない。あなたが主さんのお母様をそう判断したのですよね?酷いですよ。

主さん、感謝と尊敬は別物だからいいんだよ。私だって大学行かせてくれた事には感謝してる。でもそれ以上に憎しみが勝っているよ。父親がいたおかげで私が誕生した事には感謝してない。生まれなきゃそれまでだからね。

私の父親も、とにかく酷い人間だった。そんな親持った事ない人、共感性の低い人には分からなくて当然だよ。だから怒らないで。一歩一歩進みましょう。
お母様の離婚するしないについては…お母様が決めるしかないしね。

参考までに…私の母親は生活保護受けてません。当時300万程の貯金もあり私に車が必要だしで該当しないのも分かってましたが、母は貯金など洗いざらいほじくられて公務員や胡散臭い民生委員にデカい顔されて端金貰って冗談じゃない😱と言ってました。生活保護受けてる中にはろくでもない人間もいるので一緒にされるのも嫌ですしね。
それで生保に該当しないまま、私や障害のある弟たち(体が不自由なので病院に入ってました)を育てる為に頑張って仕事して体壊し、それ以来働けない体になりました😱
それからは私の稼ぎと貯金取り崩しながらの生活💦父親から逃げて、数年後、県営住宅の抽選にあたりようやく貯金できる様になりました✨
今は私達夫婦と同居で、肩身狭く面白くないみたいだけど、通院しながらボチボチやってます。

↑は一つの例なんで、お母様が離婚した時、保護受けるかどうか、受けれるかどうか…はくよく検討して貰ってください。
それから、田舎で給料低いのもありますが、私の稼ぎだけじゃ普通の家賃払ってる時は赤字でした。手取り14~17万なんで仕方ないですけどね。逃げた先の給与水準が低くてびっくりしました(笑)。そんで大して物価も家賃も安くない。田舎って怖い😱
でも邪魔な人間いないし食べ物は美味しく珍しくて楽しい日々になりましたよ。頑張ってください。

  • << 29 レスありがとうございます。 読んでいて涙が込み上げてきました。 共感してくださりありがとうございます。 8さんのお話とても参考になりました。 今後の事今から考えておかないといけませんね。 色々と母にも話をしてみたいと思います。 離婚したとしても母の実家はありますし、母自身お金を散財する人でもないので、子供からの仕送りで生活できると思います。 母には幸せになってもらいたいです。

No.28 11/11/16 11:53
名無し28 

>> 9 皆さんレスありがとうございます。 見苦しいものでごめんなさい。 自立はしますよ! ただ今まで散々馬鹿にされてきた分大学の授業料はしっかり… >今まで散々馬鹿にされてきた分大学の授業料はしっかり払ってもらいます。


この時点で父親似ですね。


普通なら『お前の金なんか一円もいるか💢』


となりますよ。


似すぎて嫌悪なさるところもおありなのでしょうね。


お母様も働く気もなく、旦那がだめなら子供と考えているかもしれませんね。

  • << 30 貴方の普通は私の普通ではありません。 そう思わなきゃやってられないという気持ちは一生あなたには理解できないと思います。 ちなみに自分の父親(祖父)に「お前の金なんか一円もいるか」と言ったのは父です。 しかし、ずっと実家にいますよ。 誰かの世話になってる事を理解出来てない人間ほどそういう発言をするのだと思います。 母が私たちを子供をあてにしていてもかまいません。母なら受け止めるつもりでいますよ。 貴方もそう思われる親になってください。

No.29 11/11/16 14:05
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 27 ダメな母親なんて主さんはどこにも書いてない。あなたが主さんのお母様をそう判断したのですよね?酷いですよ。 主さん、感謝と尊敬は別物だからい… レスありがとうございます。

読んでいて涙が込み上げてきました。
共感してくださりありがとうございます。

8さんのお話とても参考になりました。
今後の事今から考えておかないといけませんね。
色々と母にも話をしてみたいと思います。
離婚したとしても母の実家はありますし、母自身お金を散財する人でもないので、子供からの仕送りで生活できると思います。

母には幸せになってもらいたいです。

No.30 11/11/16 14:17
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 28 >今まで散々馬鹿にされてきた分大学の授業料はしっかり払ってもらいます。 この時点で父親似ですね。 普通なら『お前の金なんか一円… 貴方の普通は私の普通ではありません。

そう思わなきゃやってられないという気持ちは一生あなたには理解できないと思います。

ちなみに自分の父親(祖父)に「お前の金なんか一円もいるか」と言ったのは父です。
しかし、ずっと実家にいますよ。
誰かの世話になってる事を理解出来てない人間ほどそういう発言をするのだと思います。


母が私たちを子供をあてにしていてもかまいません。母なら受け止めるつもりでいますよ。


貴方もそう思われる親になってください。


No.31 11/11/16 14:43
名無し28 

はいはい❤


貴女も頑張りなさいな。


幸せだからわかんないのか~


教えてくれてありがとう✨

No.32 11/11/16 14:50
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 31 はい、お役に立ててよかったです。

さようなら。

No.33 11/11/16 15:07
名無し28 

>> 32 ごきげんよう(笑)😪

No.34 11/11/16 15:30
名無し13 

>> 25 日々の愚痴をここで吐き出して何が悪いんですか? 不快ならスルーしてってただの愚痴だからそうしてくれって何でわからないのでしょうか。 父… ダメな母親だと主さんが思ってるように感じたので書いたまでです。

嫌な父親だろうがちゃんと高校達を大学まで出してくれる旦那を我慢して離婚しない選択をしてるお母さんは立派だと思いますよ。

なのに、子供は
「何故離婚しないの?離婚したって生活保護で食べていけるのに。私だって生活保護になれば学費免除で学校だって行けるのに。生活保護は恥ずかしくないよ。別に制度なんだから使って何が悪いのよ。」
って思ってる。

母親の気持ちがわかってないようなので、主さんからみてダメな母親に見えても親として立派な選択なんだという意味で書きました。

感謝してるならいいですよ。


生活保護でひそひそ暮らさなきゃならないのか?などのおごったレスに、そういう考えだと、お母さんの我慢の意味もわからないだろうなと思ったまでです。

主さんは共感してほしいだけみたいなので、もうレスしませんのでご安心を。

No.35 11/11/17 08:52
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 34 そうですか。

自分の勝手な思い込みなのに、言い訳だけできちんと謝る事ができない人の話など何の参考にもなりません。
自分の考えを押し付けるのはやめてください。

共感して欲しいってスレみてわかるのに、最初からレスしないで下さい。

さようなら。

No.36 11/11/23 02:13
名無し36 

…そんな親父の老後の面倒を看るのはキツいから…お母様と早く逃げましょう💨


…そんな人は自分の体が自由にならなくなったら…


…もっと最悪になりますよ


それが恐ろしい💦

No.37 11/11/23 02:51
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 36 レスありがとうございます。

老後なんて絶対に見たくありません。

確かに年々面倒臭さが増しているので、体の自由がきかなくなると余計最悪ですね。

親戚からは曾祖父(106歳)と性格やら色々と似てると言われていて、長生きするだろうなと思います。

No.38 11/11/23 03:05
名無し0 ( 20代 ♀ )

父親は何でも人のせいにします。
自分が事故った時も
キャッシュカードを落とした時も
足を捻挫した時も

どういう風に人のせいにするかというと、
「お前の用事で出掛けたら足を捻挫した」とキレるのです。
別に頼んだわけでもなく、こちらとしては出掛けた理由さえ知らないのに、父親が勝手に出掛けて勝手に捻挫し、騒いでるのです。
この時は階段を一段踏み外すしたらしいです。
捻挫でもなかったです。
それを「捻挫してるのにお前らのために働いてるんだ」とほざきます。

事故やキャッシュカードも似た感じです。

自分が悪いと思えないのでしょうね。

誰かのせいにする事でしか自分を保てない残念な人間だと思います。

だから自分がどんな言動をとっていても、自分が嫌われるとは思ってないし、嫌われる原因がまさか自分にあるだなんて思いもしてません。

だからあそこまで相手が不快になる言動をとれるのだろうなと思います。

No.39 12/11/09 05:53
通行人39 

主さんのお父様は典型的な「モラルハラスメント」の加害者ではないでしょうか。お母様が「被害者」という事になります。何年もモラルハラスメントを受けると被害者は「自分も悪いかも」と思い、逃れられないらしいです。
「人の気持ちを予測できない」「同情を煽る」ような言動からは人格障害の類の症状もありそうですね…。
つまり、お互いを分かり合うのは厳しいと推測します。

現実として問題なのはお母様です。主さんは今後自立してお父様を切り離して生活もできますが、お母様がどうするか、で今の苦しみがいつまで続くかが決まりますね。

主さんが「お母さんはお母さんの好きなように」と思えれば、今後自立されたら解放されますが、「お母さんも助けたい」と思うと経済的・精神的面で一筋縄ではいかない事も…。

分かり合えない人とは関わらないのが一番ですが、肉親となるとそうもいかないのが本当に厄介ですよね…。

家族問題を扱っているカウンセラーに相談なさるのが一番かも…。

No.40 17/08/17 20:55
匿名40 

>> 3 『毒親』です 仕事から帰ってきて夕食中は、楽しい食事と思い、笑い話を言ったら、新聞を読めとわけわからないことになりました。
さらに携帯を没収。新聞読め。
携帯は、自分で買ったものだからとりあげるはおかしいと思います。
自分がおかしいでしょうか?

No.41 17/08/17 21:18
名無し41 

私はよく毒親持ちの人のエッセイを読みます。

共通して書かれていることは毒親ではない親から育てられた人には理解されないということです。

親だからと酷い親がいることを想像すらできないし、わからないんです。だから安易に親を擁護します。人によっては、親への感謝がないと叩いて苦しめてきます。


思春期の子どもが言ってる特有のものならまだしもどうしてこんな親の醜態を読んで主さんを叩くのか😢



主さんもうちょっともうちょっとの我慢だから。父親を反面教師として生きて父からもらえなかった愛を子どもにめいっぱい注いであげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧