注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

2歳・目の上に腫瘍・皮様嚢腫

レス12 HIT数 15419 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
11/12/27 23:55(更新日時)

2歳の女の子のママです。

今年始め頃から、娘の目の上(まぶた)に腫瘍(良性)が出来ました。
最初はニキビ程度だった腫瘍も、今では1センチ×1センチ程まで大きくなってしまい、目立つ様になりました。
今の年齢だと、入院し全身麻酔での摘出なるそうです。
年齢が上がれば、部分麻酔でいいらしいのですが…
これ以上大きくなる可能性もあれば、これ以上大きくならない事もある。(自然に消える事はない)
今すぐ取らなくても、命に関わる事はない。
取る、取らないは親が決める事。
最近では、娘も目を気にしてはいます。
ただ、健康な体に全身麻酔のリスクを考えると…⤵
これから成長し大きくなる、物心がつく前にやるか…
自分の意志でやらせるか…
すごく悩んでます。

参考までに、みなさんならどうするか聞かせて貰えませんか?

No.1704464 11/11/14 20:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/14 21:38
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

1センチだと結構大きくて気になりますよね。
でも、まだ2歳で、全身麻酔となると、怖いですね。
年齢が上がれば部分麻酔との事ですが、それは何歳になれば部分麻酔で出来るのでしょうか。
小学校入る前までに部分麻酔で取る事が出来るのなら、私なら待ちます。
10歳とかまで待たないといけない場合なら、私なら、小学校はいるギリギリまで待って全身麻酔で…。かな。

  • << 4 レスありがとうございます。 部分麻酔で手術が出来るのは、小学校上がらないとキツいと言われました。 場所も目の真上なので、絶対目を動かさない。我慢が出来る年齢にならないと出来ない(部分麻酔)と言われました。 これから幼稚園に上がったり、友達と接する機会が増えると… と考えると、今の内にやった方がイイ気もするし… 女の子だからなおさら気になります。 腫瘍が大きくなれば、その分傷口も大きくなる。とは言われました。 視力に影響となれば、迷わず出来るのですが…⤵ まだまだ悩みっぱなしです💦

No.2 11/11/14 21:41
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

度々すいません💦
でも、これ以上大きくなって、視界に問題が出るなら、その時に全身麻酔を選ぶかもしれません。
難しいですね。

No.3 11/11/14 22:02
専業主婦3 

それは 霰粒腫 ですか?
うちの2歳児は今霰粒腫で目薬治療中です。

全身麻酔はこわいイメージありますね。
すごく悩みます。
痛がったりしてなかったら様子みるかなあ。

痛がったりかゆがったりしてますか?

  • << 5 レスありがとうございます。 さん粒腫ではないようです。 皮様嚢腫(皮膚に袋状の物が突然出来てしまい、中に血液や垢などか溜まってしまう病気)だと診断を受けました。 娘は気にこそしてはいますが、痛がる、痒がるはなさそうです。 周りの身内や友人達、近所の人などが凄く気にしていて(女の子だから、早く取りたいよね。虐めの原因にならないか。かわいそうだ…とか。)だから必要以上に娘も気になる様になってしまっています。 周りの意見も解りますが、どうも私は2歳でしかも、命に関わらない病気に全身麻酔と言うのが引っかかってしまって… 💦💦

No.4 11/11/14 22:17
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1センチだと結構大きくて気になりますよね。 でも、まだ2歳で、全身麻酔となると、怖いですね。 年齢が上がれば部分麻酔との事ですが、それは何歳… レスありがとうございます。

部分麻酔で手術が出来るのは、小学校上がらないとキツいと言われました。
場所も目の真上なので、絶対目を動かさない。我慢が出来る年齢にならないと出来ない(部分麻酔)と言われました。

これから幼稚園に上がったり、友達と接する機会が増えると…
と考えると、今の内にやった方がイイ気もするし…
女の子だからなおさら気になります。
腫瘍が大きくなれば、その分傷口も大きくなる。とは言われました。

視力に影響となれば、迷わず出来るのですが…⤵
まだまだ悩みっぱなしです💦

No.5 11/11/14 22:46
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 3 それは 霰粒腫 ですか? うちの2歳児は今霰粒腫で目薬治療中です。 全身麻酔はこわいイメージありますね。 すごく悩みます。 痛がったりして… レスありがとうございます。

さん粒腫ではないようです。
皮様嚢腫(皮膚に袋状の物が突然出来てしまい、中に血液や垢などか溜まってしまう病気)だと診断を受けました。

娘は気にこそしてはいますが、痛がる、痒がるはなさそうです。

周りの身内や友人達、近所の人などが凄く気にしていて(女の子だから、早く取りたいよね。虐めの原因にならないか。かわいそうだ…とか。)だから必要以上に娘も気になる様になってしまっています。
周りの意見も解りますが、どうも私は2歳でしかも、命に関わらない病気に全身麻酔と言うのが引っかかってしまって…
💦💦

No.6 11/11/14 23:16
♂♀ママ6 ( ♀ )

私なら全身麻酔のリスク説明を聞いて判断します。

傷は小さいうちの方が目立ちにくくなるでしょうし、局部でも動かないのは難しいと思うからです。幼稚園や学校に入れば、手術時期も限らてしまいますから。

でも2才の子には…と悩むのは最もです。

違う病院や医師だと又違う方法を教えてくれるかもしれませんね。

No.7 11/11/14 23:35
♂♀ママ7 

私自身が子供の時に腫瘍ができ、手術しました
親は3歳以上にならないと出来ないと言われたみたいです。

私は6歳でしました。全身麻酔でしたが、吸入麻酔のみでした。
全麻の副作用も特になかったみたいです。
自分でいうのもあれですが、頭も良いです。

傷も言わないと分からないです

子供ながらに大きな腫瘍が嫌で仕方なかったので、早く取って良かったです。女の子ですしね

No.8 11/11/15 00:00
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

私は産まれつき首に腫瘍(良性)があり、3歳で全身麻酔にて取りました。
その時の記憶は全くありません。
親はかなり心配したようですが…

結果、私としては記憶のないうちにしてもらって良かったです☝
怖い思いをせずに済みました。
でも全身麻酔の心配される親心もわかりますから、そのリスクを確認されてから決めたほうがいいと思います🌼

もし自分の娘がと考えて…今すぐとはいいませんが比較的早い段階で私ならすると思います☝

No.9 11/11/15 01:33
ビッグママ ( I9fne )

私の子供は、6ヶ月で全身麻酔を受け、腫瘍を取りました。何の問題もないです。新生児でも大丈夫な麻酔です。
でも、病院によって違うし、ちゃんと医師に説明を聞かれた方が良いですね。

No.10 11/12/27 22:34
♀ママ10 

うちの2才の娘も生まれつき同じ出来物があります。すっごく迷って明日とりあえず手術ができるかの検査をうけます。でも今でも迷ってます

No.11 11/12/27 22:57
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。

明日、術前検査なんですね。
不安な気持ちすごく分かります。

うちの子の検査は2月なんですが…
未だに 悩んでます⤵
来年は七五三もあるし…
今のうちにって気持ちもあるんですが…

悪い物じゃない。けど、顔だし…
不安や迷いで私もいっぱいです。

参考にならなくてすいません。

No.12 11/12/27 23:55
♀ママ10 

>> 11 3月の予定が1月に空きがでたからと連絡があり…早まったことで急に迷いがでてしまいました…。全身麻酔が不安です。 本当に今するべきなのか悩みますね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧