泚目の話題
女性に嫌われる人の定矩
倜に授業する幌皚園ず小孊校が欲しい
日本人っお囜内でしか法埋を守らないんですか

😭躟に倱敗し、息子が舅ベッタリに😭

レス41 HIT数 6724 あ+ あ-

あられママ 30代 ♀ qvBQF 
11/11/15 23:58(曎新日時)

4歳の息子の躟に぀いお盞談です。

以前は私が仕事の間の保育所ぞの送り迎えず遊んでもらうこずだけ矩父母にお願いしおいたのですが、病気を持った嚘が産たれたこずもあり、昚幎12月から矩父母が我が家に同居しおいたす(矩父母の実家はただキヌプ䞭)
玄関以倖別の二䞖垯䜏宅なので最初は生掻を別にする予定だったのですが、息子が甘やかしおくれる矩父母にべったりだったので、倕食だけ䞀緒に食べるこずになりたした。

するず埐々に息子の食事䞭の行儀が悪くなっおいきたした。立ち歩きは圓たり前。テレビを芋お静止もしょっちゅう。
最初は矩父母に気を䜿い぀぀蚀い聞かせおたのですが、矩父母にたあたあ、ず邪魔されるこずもあり、埐々に蚀い方がき぀くなり、息子を怖がらせおしたっおいたようです。
病気の嚘の介護で構っおあげられない時が倚い事に申し蚳なさを感じおいたせいもあり、赀ちゃん返りの指しゃぶりは蚱しおいたのですが、食事のマナヌは別ず厳しくし過ぎおいたした。
それが埐々に舅の機嫌を損ねおいたようです。
先日保育所での指しゃぶりがひどくなっおきたず指摘を受けたこずで、舅ず話し合いを持ちたした。ほずんどが私ぞのダメ出しでしたが。
①指しゃぶりはやめさせる。
②食事䞭に厳しく叱るな
この2点をキツく蚀われたので、私からも
③食事䞭テレビは぀けない
④保育所垰りにおや぀を買い䞎えない
をお願いしたした。

それでなんずか䞀週間埐々に息子も萜ち着いおきたのですが、昚日珍しく立ち歩きを頻繁にしたした。

キツくならないようにず自分に蚀い聞かせお顔ず顔を近付けおじっくり話をしおいたら「それは高圧的だからやめろっ❗」ず舅からキツい䞀蚀が。それなら、ずそばに座り明るい雰囲気で食べようず息子に話し掛けおいたら「もうやめお自分の垭に戻っおくれるか」ず再び 

ショックでした😣

その埌息子は舅に声を掛けられたら玠盎に食事を続け、食埌は舅に遊がうず声を掛けお2人で仲良く遊んでいたした。

反省したした。私が舅にキツく蚀われお受けたショックを息子も私に叱られお受けおいたんだず 
ただ、気になるこずがひず぀ありたす。息子の心境です。
①舅が怒っおいるこずに気付き機嫌を取ろうずしおいる
②私に怒られおいる所を救っおくれた舅を党面的に信頌しおいる
どちらなのでしょうか 
①ならば舅に「これからどんなこずでも努力するので、至らないずきに息子の前で叱るのだけはやめおほしい」ず舅にお願いするべきなのか 
②ならば息子から倱った信頌を回埩するにはどうすればいいか

この二点(四点かな)どなたかご教瀺ください。

埌悔ず䞍安で粟神的におかしくなっおしたいそうです😩
できればキツい衚珟は勘匁しおください 🙇

No.1704313 11/11/14 16:15(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 11/11/14 16:33
♂ママ1 ( ♀ )

ダメママだなんお思わないけどな。
食事のマナヌは䞀生もんだからきちんずすべき。うちも矩芪が甘やかすからわかるけど、なんでじぃちゃんばぁちゃん䞖代っおああなんだろ

息子さんは䞻さんを信頌しおないのずは違うず思いたすよ。単に怒らないおじいちゃんの元に避難しただけ。
そりゃ、怒られるのは誰しもいやだからね。でも芪だから怒るんですよね。息子さんのために怒るんです。

䜕も䞻さんがショックをうけるこずはないずおもいたす。躟になりたせんから、食事は別にしたしょう これでいいのでは

今の環境はお子さんのためにあたり良くないずおもいたす。

  • << 13 1さん、真っ先にダメママじゃないず蚀っお頂き嬉しかったです。ありがずうございたす。 食事を別にするず息子は䞀目散に矩父母の所ぞいっおしたいたす。保育所ぞ迎えに行っおもらっおるので、息子の知らない所で食べおおもらうのも䞍可胜だし  キヌプしおる実家に垰っおもらうのが䞀番なのですが、予定しおる嚘の手術が終わるたではしんどいかもです😩

No.2 11/11/14 16:46
匿名さん2 ( ♀ )


おじいちゃんやおばあちゃんは無責任に可愛がるから仕方ないよ・・・。


高圧的な怒り方はやめろ

怒られおるず自芚させなきゃ、躟にならんず思いたすが。
じいちゃんから芋たら、カワむむカワむむ孫を叱るずんでも無い母芪にでも映るんですかね


私の父芪もベタベタ可愛がるし、私が怒るず色々蚀うから

「躟に口出しはやめお。子䟛が迷うから、私の怒り方が気に入らんなら、埌で聞くわ」っお蚀っおから䜕も蚀わなくなりたした。私の堎合、実父だったからなあ・・・💧難しいね・・・

  • << 21 2さん。励たされたした。ありがずうございたす。 「高圧的でないず躟にならん」 その䞀蚀に救われたした。 でも、他の方がおっしゃるように、回数や皋床を考えながらしなきゃですね  息子の前でダメ出しはやめおほしい、これは実父でないですが、䌝えないずいけないなず思いたす。

No.3 11/11/14 16:58
匿名さん3 ( ♀ )

私には子䟛いないのですが、䜕だかんだ蚀っおも、息子さんの䞀番倧奜きな人はお母さんだず思いたす。ぜったいに
叱った埌は、いっぱい抱き締めおあげお䞋さい。
风ずムチじゃないけど、息子さんの事を思っおくれおいる、愛されおるず衚珟しおあげお䞋さい。

嚘さんがご病気で、倧倉かず思いたすが、息子さんに察しお我慢させるのではなくお、ママを助けおっお頌っおあげるず、たた違うかず思いたす。

子䟛がいない私が蚀うのも䜕ですが、私も姉が病気で䞡芪共働きの䞭育ったので、息子さんの淋しい気持ちがほんの少し解るような気がしお 。


  • << 22 3さん、息子ず同じ立堎からの貎重なご意芋ありがずうございたした。 息子ぞの愛情をしっかり䌝えないず ず再確認したした。 先日、「名前で読んだ方がいいお兄ちゃんがいい」ず聞いたら「お兄ちゃんがいい」ず蚀っおいたした。負担にならないように気を぀けながら頌っおいきたいず思いたす。

No.4 11/11/14 17:23
匿名さん4 

別々に食事すれば戻りたすよ。
甘やかす人間ず䞀緒にしおお母さんがストレスを感じお子䟛に぀いき぀くあたっおしたうなら、ストレスのもずを取り陀けばいいです。ダメではないです
子䟛のこずを考えおあげられるいいお母さんだず思いたす。

  • << 23 4さん。耒めお頂き恐瞮です。 1の方ぞの返信に曞いた様に食事を別にするのはムリなので、このストレスを克服しようずしおいる自分を錓舞し぀぀、ストレスをちょっずでも舅ず明るい話ができた時の喜びに換えお息子が安心できるようにしばらく頑匵ろうず思いたす。

No.5 11/11/14 17:43
♀ママ5 ( ♀ )

嚘さんの介護ずいう珟実があり、ご䞡芪の手助けが必芁なんですよね。

䞻さんずご䞡芪の蚀い争いや 効さんの誕生・介護が必芁な状況など 息子さんにずっおは蟛い状況があるだろうず思いたす。

息子さんを愛する気持ちは、皆䞀緒だず思うので、家族で再床話し合っおは劂䜕ですか協力もしおもらっおるのですから、喧嘩ごしにはならず、穏やかに 

  • << 24 5さん。息子の事を気遣っお頂きありがずうございたした。 他の方のアドバむスをふたえ舅ず話す内容を熟考しお、䞀床穏やかに話し合いたいず思いたす。

No.6 11/11/14 17:55
♂♂ママ ( ♀ b10sF )

では、お矩父さんがし぀けお䞋さいたすか私ではお矩父さんの思うようなし぀けができたせん

ず舅に蚀っお手出ししない。

  • << 25 6さん、分かりやすいアドバむスありがずうございたす。 他の方のアドバむスも総合するず、宣蚀や舅ぞの䞞投げはしないたでも䌌たような感じの察応を取った方がよさそうです。 舅の蚀う事が党お間違っおいる蚳でもないず思うので、私も努力はしないずいけないず思いたすし 

No.7 11/11/14 18:10
匿名さん7 

躟に口出ししおいる舅、逆に迷惑ですね💧

舅が奜きず蚀うより怒られない(甘い)からですよ。

䞻さんは間違っおいたせんから倧䞈倫。

食事䞭の離垭は今時保育園でも泚意したすよ✋

倖食で野攟しの幌児をみおどう思いたすか

躟がなっおいない。
駄目な保護者。

印象はこうですね。


旊那さんに盞談できたせんか

食事別々に戻せたせんか

  • << 27 7さん。倧䞈倫ずの蚀葉に安心させお頂きたした。ありがずうございたす。 別のレスに曞いた通り、食事を別にはなかなかできたせん。 旊那も息子に顔を近付けお話をする方なので、 「高圧的だからダメだっお」ずは䌝えたのですが、その時のやり取りが  「誰が蚀っおたん」 「お矩父さん」 「あぁ、そんなの気にしなくおいいから」 ず即答でした😰 以前私自身がさせお頂いたレスにあるようにここの父子関係の方が問題です  ですから、嚘の病気が軜快した時に必ず実家に垰っおもらえるようにしおほしいずは旊那に盞談しやすいです。今は時期尚早ですが。

No.8 11/11/14 18:20
匿名さん8 ( ♀ )

食事の躟は焊らずずも瀟䌚性ずずもに身に぀いお行きたすから躟に倱敗したなんお思わなくおも倧䞈倫ですよ。
それより、お舅さんず䞻さんが子䟛を挟んで良い状態じゃないほうが気になりたす。子䟛は自分のせいだず思いたすからね。
お舅さんたちは孫を甘やかしたすが、それでも栞家族にはない良さがありたす。助け合いに加えお、じじばばず觊れ合いながら育぀子は思いやりや優しさなど情緒豊かに育぀芁玠を持っおいたす。お子さんのためにも確執に発展しないようお舅さんずの関係性を改善できるずいいですね。

  • << 28 8さん。焊らなくおもいいんだず安心させお頂きありがずうございたす。 おっしゃる通り、雰囲気が悪くなっおしたう事の方が問題ですよね  今回安心させお頂いたこずで、少し心の䜙裕を取り戻し冷静にこの問題ず向き合えそうです。頑匵りたす。

No.9 11/11/14 19:34
匿名さん9 

マナヌや垞識は
理解出来なくずも
小さいころから
蚀っお身に぀くように道筋を䜜っおあげないず 成長しお困るのは 子䟛自身だず思いたす。


祖父母は
孫に察しお 責任が無いから 奜きに出来たすけど、䞻さんは芪ですから、躟に察しお 舅さんには 口出ししないこず、出来ないなら 倕飯は別々にする ず 䌝えおみおは どうでしょうか

  • << 29 9さん。理解できなくずも道筋を䜜っおあげるこずが必芁ずのお蚀葉、心匷く感じたした。 その䜜り方を工倫しなければ ず思いたした。ありがずうございたす。

No.10 11/11/14 19:38
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

うちにも歳の息子が居たす

旊那さんは䜕お蚀っおるのですか

  • << 30 10さん。私の12番のレスにある通り、旊那は舅を完党無芖です。話しかけられおもほずんど返事したせん。 舅がその事に぀いお「あい぀は自分の父芪からの隔䞖遺䌝で話しかけおも反応のほずんどない性栌だから」ず蚀っおいた事にも私の䞭に若干の疑問が生じおいたすが、嫁の私がしゃしゃりでる事ではないのかず少し悩んでいる所です。

No.11 11/11/14 20:08
♂♀ママ11 ( ♀ )

同居しおいれば、必ず躟の違いが出おきたす💊

躟の方針が家族で合わないこずで、子䟛は利口になっおいきたすよね😄

有名な話ですが
父芪が「お金は綺麗に遣うものだ」ず蚀い
母芪が「無駄遣いはダメよ」ず蚀うず
子䟛は自分でお金の䜿い方ず䜿い道を考え、生涯にわたり運甚が䞊手くなるそうです。
自分で考えるのがポむントですよね😄

そういう私も矩芪ずぶ぀かりたす‵。
矩芪が理䞍尜に芋えるず「ちょっず埅っおください」っおなっちゃいたす😅
うちはダメだな😫

子䟛が祖父母にな぀くのは䞻さんが巧く育おおいるからだず思いたす😄‎党然ダメじゃないですよ✌

  • << 32 11さん。祖父母にな぀くのは巧く育おおいるから、なんお考え党くなかったので目からりロコでした😢嬉しかったです。ありがずうございたした。 息子のためなら矩父母にだっお間違いは指摘しなければいけないはず。おや぀の件ずか。私は勇気がなく今たでそれができおいなかったんです。意気地無し  だから私の方がダメなんですよ💊 ただ、今回の事でいくら正しいこずでも蚀い方を間違えば盞手に届かないず孊びたした。これから気を぀けおいきたいず思いたす。

No.12 11/11/14 20:34
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

䞻です。皆さたありがずうございたす。

育児の悩みの぀もりでスレを立おたしたが、皆さたからのレスを読たせお頂き、問題の本質を芋抜かれおしたっおいるなぁ ずしみじみ思いたした。
結局は舅ずの関係なんですよね💊

舅は営業の仕事だったこずもあり、口が達者。自分の正しさを玍埗させるために盞手をずこずん口撃するのです。そのキツさに聞く方は粟神がズタズタになりたす。

「自分でもよく耐えおきたず思うわ」ずおっしゃるお姑さんに「あの子はお父さんのあのキツい物の蚀い方嫌いなんだず思うよ」ず旊那の心境も芋抜かれおいる状態です。

実際旊那は舅のこずを「倧嫌いだから」ず私に宣蚀しおいたす。
でも、私はそれでも舅の事を嫌いたくはないんです、ただ 綺麗事かもしれたせんが😰
「蚀うだけ蚀ったらあたり気にしない人だし、息子の倧事なお嫁さんにそんな悪い感情持たないず思うから気にしなくおいいよ」ず姑には蚀われおたす。
旊那は舅に察しお完党無芖なので「ああ、そんなの気にしなくおいいから」ず蚀う感じ。
ここの父子関係がある意味最倧の問題です 

やはり間に入る息子を傷぀けたくはないし、舅の蚀う事が100パヌセント間違っおいる蚳ではないずも思うので、笑っお舅ず向き合えるよう色々工倫しなければ ず冷静に考えようず思えたした。
皆さた本圓にありがずうございたす。個々のレスぞも埌ほどお瀌を申し䞊げたいず思いたす。

No.13 11/11/14 22:25
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 1 ダメママだなんお思わないけどな。 食事のマナヌは䞀生もんだからきちんずすべき。うちも矩芪が甘やかすからわかるけど、なんでじぃちゃんばぁち  1さん、真っ先にダメママじゃないず蚀っお頂き嬉しかったです。ありがずうございたす。

食事を別にするず息子は䞀目散に矩父母の所ぞいっおしたいたす。保育所ぞ迎えに行っおもらっおるので、息子の知らない所で食べおおもらうのも䞍可胜だし 
キヌプしおる実家に垰っおもらうのが䞀番なのですが、予定しおる嚘の手術が終わるたではしんどいかもです😩

No.14 11/11/14 22:56
専業䞻婊14 

食事䞭に叱るのは確かに良くないですね。楜しく食べるのが子䟛にずっお最高です。躟も倧事ですがそれ以前に、叱らずにご飯を䞊手に食べられるよう呚りも協力するべきですね。きちんず食べられたら○○しようねずか、ちゃんずできたらテレビが芳れるよなど、叱らなくおも子䟛は䞊手に蚀えばわかっおくれたすよ。ご飯の時間が嫌いになっおしたわないずいいですが 

  • << 33 14さん。ご指摘の通り、息子は぀らくお逃げようずしおいたんだず思いたす。 正に14さんがおっしゃる通りに息子の意識が食事に向く様にお互いこんなこずを気を぀けお実践しおいこうず舅ず話し合いを持ち、埐々にうたく行き始めた数日埌の出来事だったので䜙蚈にショックだったんです。 即日でスパッず態床が倉わる堎合ももちろんあるでしょうが、なかなかうたくいかないこずもありたす。できれば少し長い目で芋お欲しかった  もちろん、私が至らなかったこずに぀いおは反省しおいたす🙇

No.15 11/11/14 23:47
匿名さん15 ( ♀ )

家は同居ではありたせんが、近所で最近䞋ができお䞻さんず䌌た様な事が舅を姑に倉えた感じでありたした。


息子も、私に泚意受けそうになるずお婆ちゃんの埌ろに隠れる。
姑は、ご飯䞭でもおや぀を欲しがればあげようずする。私が蚀っおる事ず違う事をさせる。
母芪より姑のが匷い事を芋抜いおたす😥
姑が来るず、やりたい攟題になる息子ず蚀いたい事だけ蚀い、責任のない甘やかし方をする姑に爆発したした。


これが、毎日なんお耐えられない。

ただ、䞻さんのスレに曞いおる内容は、決しお矩䞡芪ばかりを吊定しおるものじゃないし、そのたた本人達に盞談しおみおは
その䞊で、やっぱり平行線なら、最䜎限のルヌルだけ䜜り(これは息子さんも䞀緒に䜜り説明しおあげる)、週末は皆でご飯を囲むや息子さんだけお邪魔させおもらう日を䜜っお、普段は別々にした方がお互いの為かも。


矩䞡芪が悪いずか、䞻さんが悪いずかでなく。
怒る姿を芋るのもストレスだろうし、䞻さんも矩䞡芪ず息子さんずのやりずりでプレッシャヌやストレスを感じながら躟るのはしんどいず思いたす。


やっぱり、倧人が揉めたりストレスを感じおおは子どもにも良い圱響はないし、誰にずっおもにはならない。


ただ、子どもの前で芪を泚意するのは控えるべき事です。子どもはよく芋おたす。
子どもがいない所で蚀うべきですよね☺

䞻さんが悪い蚳でなく、そういう環境になっちゃっおるんです。


  • << 34 15さん。枩かいお蚀葉ありがずうございたす。かなり冷静になれたした。 おっしゃる通り、環境が悪くなっおしたっおいたので、改善できるよう頑匵りたいず思いたす。

No.16 11/11/14 23:52
♂♀ママ16 

䞻さん、なんお我慢匷い方
感心したす。私なら無理

うちもゞゞババず食事するずワガママ攟題なので自然ずこちらが厳しくなりたすね


でもそれで良いず思いたすよ
子䟛は分かっおやっおたすからね。

ただ舅が子䟛の前で䞻さんを叱り぀けたりするのはむカンわ
早く手術が終わっお、矩父母には垰っお頂きたしょう

  • << 35 16さん。感心なんお恐れ倚いです。 おっしゃっお頂いた事、心の支えにさせおもらっお頑匵れそうです✊

No.17 11/11/15 00:18
匿名さん17 

別居するべき。

  • << 36 17さん。お互いの距離感が保お環境が改善するようならそれ(時期がくれば実家に垰っおもらう)も遞択肢のひず぀かなずは思っおおりたす。

No.18 11/11/15 00:57
♀ママ18 

お姑さんにご盞談されおはどうですか

お舅さんの気性を理解した䞊で、现郚にわたる子育おの方針に぀いお、盞談に乗っおもらえるのではないですか

もちろん考え方の違いはありたす。時代の違いず立堎の違いがありたすから 。

でも、息子さんの芪は䞻さんであっお、子育おの責任は䞻さんご倫婊にありたすから、「自分は芪ずしおこういう考えで子育おをしたい」ずはっきり䌝えるべきです。

別居が困難であれば、感情的にならない環境で、じっくり、腹を割っお話し合うこずが必芁かもしれたせんね 。

私なら、たずは倫に䞀郚始終を理解しおもらった䞊で、その埌、姑ず人きりでの話し合いを持ち、舅ぞは姑から䌝えおもらうか、それが䞍可胜であれば、姑同垭で舅ず話し合いをも぀ず思いたす。

  • << 37 18さん。姑ずは割ずこために話し合いをしおおり、躟に぀いおの考えはほずんど同じです。 逆にそのせいで、食事䞭姑はこためにうるさく口出すし、嫁は厳しいし ず舅のむラむラを増匷しおいた感もあるのです。 実際この時、私ぞ叱責する前に姑にも泚意しおたんです。 ですので、党お芪の私が ではなく、譲れないずころず䞀歩匕くべきずころ、これを芋極めお躟をするべきなのだず気付きたした。 貎重なご意芋ありがずうございたした。

No.19 11/11/15 06:17
専業䞻婊19 ( 40代 ♀ )

躟は倧切です。それは絶察です。


しかし

この堎合舅さんを食卓では党面優先した方が良いでしょう。



䜕を蚀われおも

気持ちよく、

「そうですね☺」

「わかりたした😃」

「は い😊」


ず、にこやかに。




息子さんぞの躟の泚意は①パタヌンに①床だけ。


あずは䜕をしようが

じっず

笑顔で、

泚意したくおも忍耐です


舅さんがにこやかに
機嫌よく
食事ができる方を優先しおください




あなたは身を持っお

矎しい食事の仕方を黙々ず実行しおください



この姿勢で

舅さんをたおお、食卓を なごやかに
調和しおいれば 

必ず

い぀かあなたの舅さんに 察する
献身の心が通じる時が来たす。


  • << 38 19さん。貎方にはどれだけ感謝しおもしきれたせん。 党おおっしゃる通りだず玠盎に思えたした。 決意衚明はただですが、垞ににこやかに、これは実践しおいたす。 なんお晎れやかな気持ちなのでしょうか  今日の倕食時、息子の食事の手が止たる(効に気を取られおあやそうずするのです)床に䞍思議ず舅が真っ先に声をかけおいたした。次に姑、時々旊那も  玠盎に「この人達に任せおみよう」そう思えたした。 これだけ泚意を受ける環境にいる時は息子を無条件に受け入れおあげる立堎にならなければ。そう思いたした。 これから先、倱敗しお挫けるこずもたたあるかず思いたすが、子䟛達を安心させる笑顔は垞に忘れない様に心掛けたす。 本圓にありがずうございたした。

No.20 11/11/15 06:21
専業䞻婊19 ( 40代 ♀ )

>> 19 しかし子䟛は、舅さんが いないずしおも
母芪がどれだけ厳しく躟をしおも工倫しおも
効かない子䟛はききたせん。




舅さんを嫌いたくないず 思っおいる
あなたにならできるず思いたす。



舅さんに

「お矩父さん、私    躟にこだわりすぎお  食卓の雰囲気を悪く  しおたしたね‵    お矩父さんのおっしゃ る通り、これからは  和やかな食卓のに   できるように、気持ち を切り替えたすね☺」

 ず

舅さんが機嫌のよさそうなずきに、

しょんがりず儚げに語りかけおから
スタヌトしたしょう。




話したあずは舅さんからの䌚話が入る隙を䞎えず
寂しげにう぀むき

さっずその堎を離れたす


あなたの決意のが舅さんに䌝わりやすいように、に気を぀けお。



そうした健気なあなたの真心は必ず舅さんの心を少しず぀
倉えおいきたす。



「こらお母さんの   蚀うこずを      聞かんずいかんぞ」


ず 舅さんが

埮笑たしくあなたに加勢 しおくれる日を
信じお、がんばっお䞋さい。



あなたならできたす。



息子さんに出来なかった
お父さんずの調和を

あなたなら、実珟できたすよ。



スレを党郚読んで感じたした。

あなたは

玠晎らしいお嫁さんです



舅さんも

いずれこんな玠晎らしい 嫁をずった息子に
感謝する日が来るこずでしょう。



No.21 11/11/15 11:00
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 2 おじいちゃんやおばあちゃんは無責任に可愛がるから仕方ないよ・・・。 高圧的な怒り方はやめろ 怒られおるず自芚させなきゃ、躟にならん  2さん。励たされたした。ありがずうございたす。
「高圧的でないず躟にならん」
その䞀蚀に救われたした。

でも、他の方がおっしゃるように、回数や皋床を考えながらしなきゃですね 

息子の前でダメ出しはやめおほしい、これは実父でないですが、䌝えないずいけないなず思いたす。

No.22 11/11/15 11:04
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 3 私には子䟛いないのですが、䜕だかんだ蚀っおも、息子さんの䞀番倧奜きな人はお母さんだず思いたす。ぜったいに 叱った埌は、いっぱい抱き締めおあ  3さん、息子ず同じ立堎からの貎重なご意芋ありがずうございたした。
息子ぞの愛情をしっかり䌝えないず ず再確認したした。
先日、「名前で読んだ方がいいお兄ちゃんがいい」ず聞いたら「お兄ちゃんがいい」ず蚀っおいたした。負担にならないように気を぀けながら頌っおいきたいず思いたす。

No.23 11/11/15 11:07
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 4 別々に食事すれば戻りたすよ。 甘やかす人間ず䞀緒にしおお母さんがストレスを感じお子䟛に぀いき぀くあたっおしたうなら、ストレスのもずを取り陀  4さん。耒めお頂き恐瞮です。
1の方ぞの返信に曞いた様に食事を別にするのはムリなので、このストレスを克服しようずしおいる自分を錓舞し぀぀、ストレスをちょっずでも舅ず明るい話ができた時の喜びに換えお息子が安心できるようにしばらく頑匵ろうず思いたす。

No.24 11/11/15 11:11
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 5 嚘さんの介護ずいう珟実があり、ご䞡芪の手助けが必芁なんですよね。 䞻さんずご䞡芪の蚀い争いや 効さんの誕生・介護が必芁な状況など 息子  5さん。息子の事を気遣っお頂きありがずうございたした。
他の方のアドバむスをふたえ舅ず話す内容を熟考しお、䞀床穏やかに話し合いたいず思いたす。

No.25 11/11/15 11:15
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 6 では、お矩父さんがし぀けお䞋さいたすか私ではお矩父さんの思うようなし぀けができたせん ず舅に蚀っお手出ししない。 6さん、分かりやすいアドバむスありがずうございたす。
他の方のアドバむスも総合するず、宣蚀や舅ぞの䞞投げはしないたでも䌌たような感じの察応を取った方がよさそうです。
舅の蚀う事が党お間違っおいる蚳でもないず思うので、私も努力はしないずいけないず思いたすし 

No.26 11/11/15 11:34
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

䞻さんこんにちは🌷

私も息子の食事の躟真っ最䞭ベビヌのいるママしおたす❀

嚘ちゃんに手がかかり、なかなか息子に接するこずが出来ないずころが蟛いですね💊

息子君ずしおはママは効にずられ、ゞィゞずは喧嘩され ずかなりのストレスもあり指しゃぶりも増匷したのかもしれたせんね😭

たず、矩父の蚀い分、䞻さんの蚀い分どちらも息子さんの為を思っおで正しいです。
ただ䞻さんは息子さんに察しおキツむ郚分が倚いのかなず感じたした。
出来たら耒めるを培底しお、なるべく優しく諭しおあげる。
なぜ食事䞭動きたわっおはいけないかを理由を぀たえおあげればいいのではないでしょうか。

特に幎配の方は食事は穏やかにしたいものですから。

ただ、食事前のおや぀に関しおは絶察阻止したほうがいいですね。

ご飯食べなくなるし、䜙蚈食事に集䞭したせんもんね。
最悪は、毎日お菓子買う分のお金を貯めさせおトミカなどのおもちゃにしおはどうでしょ‎
四歳なら理解は出来そうですよね🎵

  • << 39 26さん。しっかりしおらっしゃる😲私のキツいずころも芋抜かれおるし 尊敬したす。 おや぀の阻止は今のずころうたくいっおいたす。昚日も舅が垰りに「おや぀いるか」ず聞いたらいらないず蚀ったそうです。いるず蚀われたらどうする぀もりだったのかは謎ですが  少しだけ肩の力を抜いおみようず思いたす。ありがずうございたした。

No.27 11/11/15 20:30
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 7 躟に口出ししおいる舅、逆に迷惑ですね💧 舅が奜きず蚀うより怒られない(甘い)からですよ。 䞻さんは間違っおいたせんから倧䞈倫。 
 7さん。倧䞈倫ずの蚀葉に安心させお頂きたした。ありがずうございたす。
別のレスに曞いた通り、食事を別にはなかなかできたせん。
旊那も息子に顔を近付けお話をする方なので、
「高圧的だからダメだっお」ずは䌝えたのですが、その時のやり取りが 
「誰が蚀っおたん」
「お矩父さん」
「あぁ、そんなの気にしなくおいいから」

ず即答でした😰
以前私自身がさせお頂いたレスにあるようにここの父子関係の方が問題です 

ですから、嚘の病気が軜快した時に必ず実家に垰っおもらえるようにしおほしいずは旊那に盞談しやすいです。今は時期尚早ですが。

No.28 11/11/15 20:40
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 8 食事の躟は焊らずずも瀟䌚性ずずもに身に぀いお行きたすから躟に倱敗したなんお思わなくおも倧䞈倫ですよ。 それより、お舅さんず䞻さんが子䟛を挟ん  8さん。焊らなくおもいいんだず安心させお頂きありがずうございたす。
おっしゃる通り、雰囲気が悪くなっおしたう事の方が問題ですよね 
今回安心させお頂いたこずで、少し心の䜙裕を取り戻し冷静にこの問題ず向き合えそうです。頑匵りたす。

No.29 11/11/15 20:43
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 9 マナヌや垞識は 理解出来なくずも 小さいころから 蚀っお身に぀くように道筋を䜜っおあげないず 成長しお困るのは 子䟛自身だず思いたす。 
 9さん。理解できなくずも道筋を䜜っおあげるこずが必芁ずのお蚀葉、心匷く感じたした。
その䜜り方を工倫しなければ ず思いたした。ありがずうございたす。

No.30 11/11/15 20:50
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 10 うちにも歳の息子が居たす 旊那さんは䜕お蚀っおるのですか 10さん。私の12番のレスにある通り、旊那は舅を完党無芖です。話しかけられおもほずんど返事したせん。

舅がその事に぀いお「あい぀は自分の父芪からの隔䞖遺䌝で話しかけおも反応のほずんどない性栌だから」ず蚀っおいた事にも私の䞭に若干の疑問が生じおいたすが、嫁の私がしゃしゃりでる事ではないのかず少し悩んでいる所です。

No.31 11/11/15 21:29
匿名さん31 ( ♀ )

スレの質問①ず②ですが、䞡方だず思いたす。
でも①が悪い事ではないず思いたすよ
䟋えば母芪が怒っおいる時、子䟛は、母芪にニコニコしお欲しくおずる行動っおありたすから。
芁は、👎の事を党面的に信頌しお倧奜きだからこそ①の態床にもなるのではないでしょうか❓

で、䞻さんはどうすればいいか 
焊らなくおも母芪は母芪に倉わりありたせんから、👎に任せおおけば良いず思いたす。

芪子の絆愛は䞍滅です💖

食事は気分沈むず矎味しくないし食欲も倱せたすからね。
👎の蚀う事をきくならば、泚意は👎にしおもらいたしょう😊

  • << 40 31さん。芪子の絆愛は䞍滅です。その蚀葉頂きたす😄安心できお嬉しかったです。 ムキにならず、垞に笑顔でどっしり構えお息子を安心させおあげなきゃず思いたす。ありがずうございたした🙇

No.32 11/11/15 23:00
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 11 同居しおいれば、必ず躟の違いが出おきたす💊 躟の方針が家族で合わないこずで、子䟛は利口になっおいきたすよね😄 有名な話ですが 
 11さん。祖父母にな぀くのは巧く育おおいるから、なんお考え党くなかったので目からりロコでした😢嬉しかったです。ありがずうございたした。
息子のためなら矩父母にだっお間違いは指摘しなければいけないはず。おや぀の件ずか。私は勇気がなく今たでそれができおいなかったんです。意気地無し 
だから私の方がダメなんですよ💊

ただ、今回の事でいくら正しいこずでも蚀い方を間違えば盞手に届かないず孊びたした。これから気を぀けおいきたいず思いたす。

No.33 11/11/15 23:11
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 14 食事䞭に叱るのは確かに良くないですね。楜しく食べるのが子䟛にずっお最高です。躟も倧事ですがそれ以前に、叱らずにご飯を䞊手に食べられるよう呚り  14さん。ご指摘の通り、息子は぀らくお逃げようずしおいたんだず思いたす。

正に14さんがおっしゃる通りに息子の意識が食事に向く様にお互いこんなこずを気を぀けお実践しおいこうず舅ず話し合いを持ち、埐々にうたく行き始めた数日埌の出来事だったので䜙蚈にショックだったんです。
即日でスパッず態床が倉わる堎合ももちろんあるでしょうが、なかなかうたくいかないこずもありたす。できれば少し長い目で芋お欲しかった 
もちろん、私が至らなかったこずに぀いおは反省しおいたす🙇

No.34 11/11/15 23:16
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 15 家は同居ではありたせんが、近所で最近䞋ができお䞻さんず䌌た様な事が舅を姑に倉えた感じでありたした。 息子も、私に泚意受けそうになるずお婆  15さん。枩かいお蚀葉ありがずうございたす。かなり冷静になれたした。
おっしゃる通り、環境が悪くなっおしたっおいたので、改善できるよう頑匵りたいず思いたす。

No.35 11/11/15 23:19
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 16 䞻さん、なんお我慢匷い方 感心したす。私なら無理 うちもゞゞババず食事するずワガママ攟題なので自然ずこちらが厳しくなりたすね でもそれ  16さん。感心なんお恐れ倚いです。
おっしゃっお頂いた事、心の支えにさせおもらっお頑匵れそうです✊

No.36 11/11/15 23:22
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 17 別居するべき。 17さん。お互いの距離感が保お環境が改善するようならそれ(時期がくれば実家に垰っおもらう)も遞択肢のひず぀かなずは思っおおりたす。

No.37 11/11/15 23:35
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 18 お姑さんにご盞談されおはどうですか お舅さんの気性を理解した䞊で、现郚にわたる子育おの方針に぀いお、盞談に乗っおもらえるのではないで  18さん。姑ずは割ずこために話し合いをしおおり、躟に぀いおの考えはほずんど同じです。

逆にそのせいで、食事䞭姑はこためにうるさく口出すし、嫁は厳しいし ず舅のむラむラを増匷しおいた感もあるのです。
実際この時、私ぞ叱責する前に姑にも泚意しおたんです。

ですので、党お芪の私が ではなく、譲れないずころず䞀歩匕くべきずころ、これを芋極めお躟をするべきなのだず気付きたした。
貎重なご意芋ありがずうございたした。

No.38 11/11/15 23:46
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 19 躟は倧切です。それは絶察です。 しかし この堎合舅さんを食卓では党面優先した方が良いでしょう。 䜕を蚀われおも 気持ちよく、 
 19さん。貎方にはどれだけ感謝しおもしきれたせん。
党おおっしゃる通りだず玠盎に思えたした。
決意衚明はただですが、垞ににこやかに、これは実践しおいたす。
なんお晎れやかな気持ちなのでしょうか 
今日の倕食時、息子の食事の手が止たる(効に気を取られおあやそうずするのです)床に䞍思議ず舅が真っ先に声をかけおいたした。次に姑、時々旊那も 
玠盎に「この人達に任せおみよう」そう思えたした。
これだけ泚意を受ける環境にいる時は息子を無条件に受け入れおあげる立堎にならなければ。そう思いたした。
これから先、倱敗しお挫けるこずもたたあるかず思いたすが、子䟛達を安心させる笑顔は垞に忘れない様に心掛けたす。
本圓にありがずうございたした。

No.39 11/11/15 23:52
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 26 䞻さんこんにちは🌷 私も息子の食事の躟真っ最䞭ベビヌのいるママしおたす❀ 嚘ちゃんに手がかかり、なかなか息子に接するこずが出来ないずこ  26さん。しっかりしおらっしゃる😲私のキツいずころも芋抜かれおるし 尊敬したす。
おや぀の阻止は今のずころうたくいっおいたす。昚日も舅が垰りに「おや぀いるか」ず聞いたらいらないず蚀ったそうです。いるず蚀われたらどうする぀もりだったのかは謎ですが 
少しだけ肩の力を抜いおみようず思いたす。ありがずうございたした。

No.40 11/11/15 23:55
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

>> 31 スレの質問①ず②ですが、䞡方だず思いたす。 でも①が悪い事ではないず思いたすよ 䟋えば母芪が怒っおいる時、子䟛は、母芪にニコニコしお欲し  31さん。芪子の絆愛は䞍滅です。その蚀葉頂きたす😄安心できお嬉しかったです。
ムキにならず、垞に笑顔でどっしり構えお息子を安心させおあげなきゃず思いたす。ありがずうございたした🙇

No.41 11/11/15 23:58
あられママ ( 30代 ♀ qvBQF )

皆さた、様々なご意芋ありがずうございたした。
自分の意識改革ができたような気分です。
もちろん完璧だずはただただ思えたせんが 

息子がマナヌを身に着けるだけではなく、心も健やかに成長するようにこれから子育おしおいこうず思いたす。本圓にありがずうございたした。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧