注目の話題
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?

友達と旦那には呆れました🔥

レス42 HIT数 28243 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
11/11/13 09:49(更新日時)

ちょっと長くなりますが
付き合ってくれる方聞いてください。

こないだ2年振りに友達が家の近くに寄ると言うことで「夜ご飯くらい食べに行かない?」とお誘いがありました。

久々だけど私が妊娠5ヶ月で
3歳と2歳の娘息子いたので
ちょっと無理かも~💦って
断ったら次来るのはまた
3~4年後という事を
言ってきたのでそれなら
と思い時間を早めてもらい
OKしました❗

約束の日夕方4時に待ち合わせだったので時間ピッタリにファミレス着いたのに友達いない😱
外で待つのは辛かったので事情話して中で待たせてもらいましたが30分待ってこない🔥
さすがに遅くて心配になって電話したら「ごめ~ん○○(友達の息子)が車酔いして吐いちゃって休憩しながら走らせてたら遅くなっちゃって💦あと10分くらいで着くから」と言われ
まぁ仕方ないかと待っていたら結局そのまた30分後くらいにのこのこ現れて「待たせてごめんね⤵(笑)」って来ました。
ちょっとイラッとしたけど久々なんだし‥と「い~よい~よっ」って笑顔で乗り切りました。
そして席案内されるときにお煙草お吸いになりますか?って言われたとき、すかさず友達が「喫煙席で」と言ってて‥
じゃあご案内しまぁ~すって私の出る幕なく案内され友達は「あ~疲れたわ」とか言いながらすぐタバコ吸うし、
私が「妊娠中だし子供いるんだけど~💦席禁煙じゃダメかな?」って言っても
「混んでるし今から席変えてなんて非常識な客になるから止めよ😣」とか意味不明な事言われ‥
こうなったらさっさと食べて早めに帰ろうと思ったんですが友達は自分の息子に「○○~せっかく来たんだからパフェでも食べよっか🎵」
って言って私の子供達もパフェ食べたい食べたいって始まって結局2時間滞在しました。
喫煙席で煙モクモクだし
友達もよく小さい息子いて気にしないでタバコ吸えるなと思いました。
色々常識ないのはお前だって
言いたくて仕方なかった😭
もう絶対会いません!

そして私が間違ってたんですが
家帰ってきて旦那に
この話ししたら
「別に友達は悪くないでしょ(笑)お前が気にしすぎ」
ってあしらわれ(旦那は愛煙家)
話さなきゃよかったと思いました。

続きます。


No.1702572 11/11/11 02:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/11 02:22
♂♀ママ0 ( ♀ )

続きです。

思えば旦那も出掛ければ車でタバコ~(窓開けてるから文句言うなって言われます)仕事から帰ってきて「換気扇の近くだから文句言うなよ」とタバコ~子供達近くで寝てるのに「寝てるからいっか」とか言いながらタバコ~
私が検診でいないときに
子供達を家で見てもらってたときなんか子供達に火のついていないタバコ持たせて写真撮ってて‥
そのときは本当にキレて旦那殴りました。
さすがに謝ってきましたが
最後には「でもお前ちょっと神経質になりすぎだ、小さいこと気にしすぎ」
とか言われて。

旦那は全部仕事疲れてるんだからタバコくらい吸わせろ
で片付けます

まぁその通りですが、ちょっと考えてほしいです。
この一連の出来事って普通なんでしょうか?
やっぱり私が神経質で気にしすぎてるんですかね?
もうちょっと心広くした方がいいんでしょうか‥
わからなくなりました。

  • << 4 煙草の件に関して言えばかなり気にし過ぎだと思います。 俺も以前煙草吸っていましたから、 どちらの気持ちも理解出来るけど、 今ほど煙草の事が取り上げられていない頃は、学校内でも先生方は平然と吸われてたし バスや電車内でもごくごく普通に吸っていた時代も有った事を考えればやはり気にし過ぎだと思ってしまう。

No.2 11/11/11 02:39
♂♂ママ ( ♀ Gf58F )

そんなことないと思う!!
怒れる気持ちわかりますm(__)m

私ならその友達とは距離おきます✋

旦那サンも少しは考えてほしいですよね😣💦

うちも換気扇の下でずーっとすってましたが、3年間禁煙🚭を言い続けやっと辞めてくれました😁

もっと理解求めてもいいと思います😜

元気な赤ちゃん生んで下さいね😉

No.3 11/11/11 02:44
専業主婦 ( ♀ CZ3Ae )

えー友達は疎遠でいいけど、
旦那様って子供居てそれですか?
ちょっと呆れますよね。
心中お察しします。

No.4 11/11/11 02:46
通行人4 ( ♂ )

>> 1 続きです。 思えば旦那も出掛ければ車でタバコ~(窓開けてるから文句言うなって言われます)仕事から帰ってきて「換気扇の近くだから文句言うなよ… 煙草の件に関して言えばかなり気にし過ぎだと思います。

俺も以前煙草吸っていましたから、
どちらの気持ちも理解出来るけど、
今ほど煙草の事が取り上げられていない頃は、学校内でも先生方は平然と吸われてたし

バスや電車内でもごくごく普通に吸っていた時代も有った事を考えればやはり気にし過ぎだと思ってしまう。

No.5 11/11/11 03:00
通行人5 

喫煙者の思考は
①「けむり」はささいな事
②自分は気にならない
③気にする方が神経質
④気にしないのが正常なんだから、気にする方が異常

こんな感じでしょう

何言っても無駄なので
主さんが避難する方が早いですね

No.6 11/11/11 03:07
♂♀ママ6 

子供連れで
喫煙席にと、友達が言った時点で、悪いけどタバコ吸うなら帰ると私なら言いますよ
はっきり断りずらいのはわかります
配慮もなにもない相手だとしても
パフェにしても、子供に言い聞かせ、帰るなどすれば良かったのでは?
全て相手のせいではないと思います

No.7 11/11/11 03:37
♂ママ7 

うちは夫婦で愛煙家でした💦

産後、私もタバコを復活しましたが、子供と一緒に車に乗る時は車ではタバコは吸った事はありません。

換気扇の下でしかタバコは吸いませんでしたが、子供が喘息になってしまってからは、タバコは外で吸うようになりました。

私は外で吸う時間が取れなくなったので、辞めてしまいましたが💦

ファミレスに家族で何度も行ってますが、全て禁煙席です。

子供がいたら、禁煙席は普通の事だと思います。

知り合いのママは、子供が車に乗っていてもタバコを吸ってますが、もともと喉が弱い子らしいので、よく喘息になってます❗

気にしすぎとおっしゃる方がおりますが、子供を守れるのは親ですので、害があるものを避けようとするのは普通の事だと思います❗

No.8 11/11/11 04:22
匿名さん8 ( ♀ )

家族にタバコ吸う人いると厄介だよね⤵
いくら言ってきかせても話にならないし。
私の旦那はタバコ吸わないけど、義父と義弟が吸うので、子供連れて義実家行きたくないです⤵私が妊娠中も目の前で吸いやがりました。
タバコ吸う人って他人が早く死んでもいいって人だと思うから、異常だよホント⤵

No.9 11/11/11 04:43
匿名さん9 

気にしすぎだと思います。


しかし、その友達はダメだ…旦那は仕方ない部類に入るかな。


確かに、子供や妊婦さんには迷惑だってのも、わかります。

吸う側の権利だってあります。そのための分煙です。


吸う側を悪と決めつけるのではなく、ある程度ご自分の身はご自分で守る事も必要だと思います。

途中で帰るとかできますよね?

No.10 11/11/11 04:50
匿名さん10 

まさに煙草脳ですね💨
何を勘違いしてるのか、いばりくさる喫煙者って本当に迷惑だしさっさとく○ばれって思います。

No.11 11/11/11 05:29
匿名さん11 

気にしすぎ⤵
害を遠ざけるのは親の役目ですが、いろいろな考えの人がいます

断れない、強く言えない自分の弱さを他人のせいにしすぎではないですか

友達の子が車酔いして遅刻してるのに心配より苛々な主さんにびっくり

同じ子を持つ親としての理解がない点では同じだよ

No.12 11/11/11 06:04
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

タバコ吸う人って本当に嫌ですよね💨
タバコがどんなリスクがあるが分かってなく、変な言い訳ばっかりしますよね⤵
主さんは、悪くないですよ😃

No.13 11/11/11 06:18
匿名さん13 

お互い、自分がかわいいと言う事です。

あなた、友達、旦那、

かわりありません。😚

No.14 11/11/11 06:29
匿名さん14 

ウチは旦那は吸わないけど義父と義祖父、義弟が吸います😃

義祖父は自分の部屋でしか吸わないから、私は喫煙者だと2年位気づかず、義弟は一人暮らしだからあまり会わないし、吸ってる所は見たこと無かった。

義父はダイニングでずーっと吸ってる。トイレ風呂寝る以外はずーっと吸ってる人でした😭妊娠中も目の前で😩同居してないから我慢出来る範囲でしたが。

孫が産まれたら、外で吸う。
外出しても灰皿が有る所でしか吸わない。
実家で孫が2階に居る時も換気扇の下で吸う。

に変わりました。
義父曰わく、子どもは宝物だから😤

No.15 11/11/11 07:31
専業主婦15 ( ♀ )

小さなお子さんや妊婦さんの前で煙草を吸うのは非常識だと思いますが…煙草を吸う人間にとっては嫌煙者はウザい存在なのでは?

No.16 11/11/11 07:41
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

その友達とはもう関わらないほうがいいと思います、
あと、うちもそうですが、考え方が違う場合は私は話しません。もう結婚15年になりゃ、パターンが見えてきます。例えば、相談があったとして、旦那がどういう反応や行動をとるかがもうわかるんです、私が求める答えが返ってこないこてがみえるなら私は話しませんね✋ そのためにも、価値観の合う友達を持ってます。旦那に話してスッキリすることもあれば呆れたり、腹がたったりすることもあるから、見極めて旦那とコミュニケーションとっです😉 何でもかんでも話ができれば理想ですが、うちの場合は価値観合わず無理なので 考えてから話してますよ😉 それなりにケンカないし、不満もないし、ストレスないです。こんな夫婦もいます😉

離婚せずになんとかここまでこれました😄
子供に不自由させてないからこれでいいにします😉

No.17 11/11/11 07:57
専業主婦17 

私ならそんな小さな子供が二人に自分が妊娠中ならそんなに待たないし、ファミレスで禁煙席に座り先に軽く食べれる物を頼んで待ってる。

外なら子供たちもいるし、次の機会にと言って帰る。

喫煙室には絶対に行かない。友人には違う所で吸って来てと言う。

旦那には子供や自分の近くで絶対に煙草吸わせない。

はっきり上記の事は言う。

その友人とはもう会わない。

よくそんなに小さなお子さんたちは1時間も待っていられたたと感心はするけど、お店の人は凄く迷惑だったと思う。

No.18 11/11/11 08:04
専業主婦18 

うん。
全部 気にしすぎだと思います💦

No.19 11/11/11 08:17
匿名さん19 ( ♀ )

13さんに同意。


No.20 11/11/11 08:19
匿名さん20 ( ♀ )

まず待ち合わせで遅れてしまうのは仕方無いけど自分から電話するのがマナーだと想う。タバコに関しては人によって価値観がどうしても違うからどちらがどうとも言い難い。

No.21 11/11/11 08:21
♂♀ママ21 ( ♀ )

私はタバコ吸う人より暴力を振るう人が100倍嫌いです。
どんな理由があっても!

No.22 11/11/11 08:23
通行人22 ( ♂ )

>> 21 それ、このスレには関係なくない💧?


自分も13さんに同意。

No.23 11/11/11 08:38
匿名さん23 ( ♀ )


気にしすぎじゃないと思います。私は以前強烈なヘビースモーカーでした。
お友達と同じで、罪悪感持ちながら子供の近くでタバコ吸っていました。
吸いながら、子供の綺麗な肺を汚してしまうって感じてたのに、結局自分に上手く言い訳して。
旦那も私も良くないって分かって吸っていたので、かなり辛かったけど、夫婦で禁煙しました。
片方だけやめても意味がないからです。

それ以来、食事は絶対禁煙席ですし、子供の綺麗な肺を汚し続けなくてホントに良かったと心から思います。

主さんの旦那さん、悪ふざけ過ぎますよね・・・

換気扇の下だけで吸って頂きたいモノです。寝てても呼吸はしてるんですから・・・

No.24 11/11/11 08:52
双子のお母さん ( 40代 ♀ YgvCF )

家の旦那のお父さんと義弟はタバコを吸う時は外で吸います。換気扇の下で吸われると書いてありましたが全く意味がないとテレビ番組で言っていました。同じくマンションのベランダも。主さんが怒るの良く分かります。早く旦那さんが禁煙をおすすめします。

No.25 11/11/11 08:58
匿名さん25 

全然関係ない話だけど…
私も乗り物酔いします。


タバコと「乗り物酔い」って、なにか関係あるのかな?


私が幼い頃、私の父は車内でタバコを吸っていました。
気持ち悪くて、いつも吐いてた記憶があります😞

No.26 11/11/11 09:19
匿名さん26 

主さんも友達も自己中って感じたけど旦那さんは普通な気がするんですけど(-"-;)優しい旦那さんだな~と思ったのは私だけですね💧

No.27 11/11/11 09:33
匿名さん27 ( ♀ )

煙草の件
私は元愛煙家です。
しかも、ママ友達も愛煙家なんで子どもの前だから吸わないって事も無かったです💦普通にお店とか喫煙席でした。

どなたかがおっしゃる通り、ご主人もお友達も愛煙家脳なんですよ。

愛煙家てのは、吸っても良い理由を並べて、吸う事が悪い事では無い!としたいのですよ。
だから、これだけ健康被害を理由に喫煙者減った世にもかかわらず『気にし過ぎ~』とか言えるのです。


太っている人が、『脳が疲れているから』などと理由を述べて甘いものを食べる心理と同じですね。

私は禁煙セラピー読んでそれ⬆に気付きました。

ご主人には是非読んで頂きたいですね。


お友達の件は
主さんもまずかった点あると思いますよ。
勿論相手の非のほうが大きいですが…
待つと決めたのも、喫煙席へ着いたのも主さん自身ですからね。

因みに、お子さんの歯茎の色くすんでません?歯茎黒い場合は煙草の影響の場合があるんですって。耳鼻科で言われました。

もし影響出てるなら高機能の空気清浄機買ったほうが良いですよ。

No.28 11/11/11 09:59
♂♀ママ28 ( ♀ )

私もタバコ吸いますが妊婦さんと他人の子がいる前では絶対吸いません😱

でも私が妊婦の時や赤ちゃん連れてって親戚や友達に会った時、タバコ吸われた事あります💦



まぁタバコに関しては嫌煙者より喫煙側が気を使わないといけないと思います⤵
吸いたくないタバコの煙吸わせた上に気を使わせるなんて私には出来ない💦


No.29 11/11/11 10:03
♂♀ママ29 

そういえば私の友達は皆、タバコ吸う時は店の外まで行って吸ってくれてたなぁ…なんて気がつきました💦
気遣ってくれて嬉しく思いました💦
でもそんなに気がつく人ばかりじゃないと思うから主さん自分でも禁煙席でも良い?ぐらい言えれば良かったですね💡
旦那様に関してはイラッとしてしまいます😅
主さんがちゃんとお子さん見てないと心配になっちゃいますね😫

No.30 11/11/11 10:36
ベテラン主婦30 

私なら、その友達とは縁を切ります。待たせるなら、📱くらい出来るでしょう。主さんは、友達と会うの久しぶりだし、気遣いするかただから来るまで待てたし、相手の言い分を仕方なく受け入れたんでしょう。でもこんなに待たされて自分のことしか考えていない、妊婦に思いやりない友達に、沸々と怒りが湧いたんでしょうね。ちなみに、私も昔は煙草を吸っていましたが、それでも煙はイヤでしたから、外で吸っていました。他人の煙なら尚更イヤだったし。主さんは言いたいことを言えない性格のように感じましたので、これからは、相手がどう思おうが、気にせず、はっきりイヤなものはイヤと、言ってみましょう。ウジウジ考えてみてもストレス溜まるばかりですよ。でも主さんみたいな気遣いさんがいるから世の中がうまく回るっていうのもあるんですけどね。

No.31 11/11/11 10:49
匿名さん31 ( ♀ )

気にしすぎでも神経質でもないですよ。
私もタバコ嫌いです。
体に悪いし、悪いとわかってる煙りを微々たる量でも大事な我が子に吸わせたくないです。

それを1番のパートナーにわかってもらえないのは辛すぎますよね。
喫煙者からすればそんなくらい吸っても死にや~しないって思ってるんでしょうけど、
吸わない人からすればハッキリ言って迷惑ですよね💧

うちの旦那は吸わない人でよかった

No.32 11/11/11 11:34
♀ママ32 

ママさん悪くないですよ✨
お友達が非常識ですね✋
私もタバコ吸いますが‥子供達の居るところでは吸いません💡
今も妊娠中の友達が何人かいますが‥その友達と遊ぶ時は当然禁煙席だし(車も子供達が乗るので禁煙です)空気の悪そうな場所はなるべく避けて他でも友達の近くでは吸いませんというか‥子供が一緒だったり妊娠中の友達が一緒の時も持ち歩きません💡
あと、パフェとか子供は他の子が欲しがれば同じ物を欲しがるので各家庭で違いもあるので、うちが良くても相手の親は与えたくないのかもしれないので聞いてから注文します☺✨

No.33 11/11/11 11:41
匿名さん33 ( 40代 ♀ )

気にしすぎでは無いですよ。

私は愛煙家ですが、必ず確認します。
確認する事なく禁煙席を選ぶ事も多いですよ。
一服したい時には喫煙所に行きます。


愛煙家は私の都合。


タバコに限らず、自分の考えはともかく相手が嫌な事をする事無い。って考えです。
例えば、女性のジーンズ姿嫌いな人に会うのに、自分がジーンズ好きだからってジーンズ姿では会いに行かない。


ってくだらない事でもやってます。


ましてやタバコは害になる。
自分は勝手だが、人に害を与える事をわざわざする必要は無いと思います。


周りの人も同じ考えなので、嫌な思いさせないしした事無いです。はっきり嫌って言ってくれますしね。


本当にタバコに限らずだと思いますよ。



No.34 11/11/11 11:42
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

私は元々タバコ吸う人嫌いだけど妊娠してから特にタバコ吸う人見たらイラッ💢っとします。

世の中に何でタバコがあるのか分からない‼ヤニで黄色くなるし早死するし良いことなんて一つもない💢
薬物だよあんなもの。周りの迷惑考えないで吸う人はもっと信じられない😤

No.35 11/11/11 12:26
♂♀ママ35 ( ♀ )

ちょっと気にし過ぎかな~

ファミレスで子供いるのに横でプカプカ…とか寝てる子の横で…は私も嫌ですが

換気扇の下でタバコは別に気にしないし
ふざけて、火がついてないタバコ持たせるのも別に気になりませんよ~

都会のタバコ吸った事無い人と
北海道の家あまりない所に住むヘビースモーカーの
肺を比べたら、都会の人のがあきらかに汚かったそうです。

因みに私はタバコ吸った事無いです

No.36 11/11/11 15:23
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

友だちが常識なさすぎる。普通、妊婦や子どもの前で吸わない。ありえない❗常識なくタバコ吸ってるバカ本当イラつきます。が、確かに主さんも弱い部分あります

No.37 11/11/11 15:53
匿名さん37 

タバコねぇ。吸ってる人にはわからないのよ。
吸わない人間がどれだけ嫌煙してるかを…

コーヒーや酒を楽しむのと同じだと思ってる。
吸ってる本人には、あの悪臭はわからない…

いっぺん、嫌いな臭いの線香の煙が蔓延している場所で生活してみて欲しいね(笑)
どんだけ辛いか💧

気にしすぎ?吸わない人間に吸う人間の気持ちはわからない?

じゃあさ、世の中に💩みたいな香りの線香を焚いてないとイライラして落ち着かないとか言う人がたくさんいたら、その人がTPOもわきまえず💩臭くしてる気持ちを理解できるというのかね?

「💩臭い、臭いってさぁ…気にしすぎじゃね?😒」って言ってやりたい…

タバコを吸う姿がカッコイイとか、タバコの香りがイイとか、まだそういう気持ちがあるのが良くない。

人前でタバコを吸うのが、人前で💩するくらい恥ずかしい行為になればいいのに。

💩はトイレで、と同じように、タバコは喫煙所で、というのが常識になるのはいつの日だろうか。

No.38 11/11/11 18:09
匿名さん9 

待たせる友達と放置の主

No.39 11/11/11 19:34
♀ママ39 ( 20代 ♀ )

主さんは間違ってないです!タバコが苦手な人にあの煙はストレスですよ💦吸うのは勝手だけど人に不快な思いさせてまで吸わないでほしい。あの煙にどれだけの有害物質が含まれているか…。

No.40 11/11/11 19:54
匿名さん10 

換気扇の下やベランダの喫煙も本当に迷惑です。
喫煙者と知ってて結婚して子ども作ったんだから、煙草も家庭の中に留めて下さい。
子どもに良くないからっていうなら禁煙させればいいし、禁煙が無理なら我慢して下さい。
喫煙者と結婚したんだから当然です。

No.41 11/11/11 20:00
専業主婦41 ( 20代 ♀ )

ウチの旦那も愛煙家🌱

1日2箱吸ってて、運転中は5分置きくらいで窓開けて吸ってたし、朝起きた瞬間から夜眠る寸前まで吸ってて、部屋の灰皿は1日で山盛り‼になってたけど…

私の妊娠が分かった日から、私や子供のいる部屋では絶対吸わなくなりました。

私や子供が部屋なり居間なりにいれば、必ず一人で台所の換気扇の下に行って吸ってるし、私が台所にいれば、雨だろうが雪だろうが、外で吸ってた。

朝晩も、タバコは台所に置いたまま、部屋へ持って入らなくなりました。
運転中も、どーしても眠気などで吸いたい時だけ、車止めて外で吸ってる。

わざわざ止まらなくても💧って思うから『窓あけて吸えば❓』って言うけど、私の為じゃなく『子供の為だから‼』らしい…。
私は早く移動して欲しいけど、そう言われると何も言えない😒💧

仕事中は前と吸う量変わってないらしいから、家ではかなりガマンしてるのかなぁ…と思うけど『子供の為だから平気』らしい。

ウチのヘビースモーカーは、あっさり親バカ負けました❤

No.42 11/11/13 09:49
匿名さん42 

友達はバカだから縁ギリでいいんじゃない?

すっきりしないけど、3~4年後にまた連絡来たらスッパリ断ればいいと思う。

旦那さんは…、イライラしますね。

変に習慣化して煙草を持たせる→触ってもいい→誤飲となるのは怖いですし、昔と違い今はどういった害があるのか細かく分析もされています。

愛煙家自身がフィルターを通して吸うよりも吐き出す煙のほうがより有害…、煙は四方に分散します。

けれどもそれを身勝手に吐き続けられる神経が理解できない。

わが家は換気扇下やベランダでも一切煙草禁止です。

休日の土日や祝日は仕事のストレスは無関係、自分に甘いだけの言い訳は聞きませんし、旦那自身が子供の害になることは家でも出先でもしませんよ。


主さんが気の毒です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧