注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

難聴どうしたら障害手帳…

レス21 HIT数 6987 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/11/30 17:04(更新日時)

結婚して4年がたちました。

私は生まれつき難聴者です。補聴器をつけてます。

若い頃は面接時に難聴の事を話し採用されるもののいざ働くと聞こえずクビになったりと生活の為と頑張りながら何度も辛い思いをしてきました。

結婚してこの4年、幾度となく面接を受けていますが難聴のために落とされ仕事が決まりません。

ハローワークの方も『障害手帳があれば紹介出来るんですが…』と言い、ないので一般雇用。

病院に行き検査をし状況を話しましたが難しい顔をしただけで障害手帳の手続きすらしてくれませんでした。

どうしたら良いのか分かりません。

働きたいのに働けません。

一般の方がどのくらい聞こえるのか分かりませんが私は右70左85~90だったと思います。

聞こえないふりして大きな検査して聞こえてるのに嘘をついてるとバレるのも嫌ですしそれでも一般雇用はきついです。

やはり甘いのかな…



タグ

No.1699439 11/11/05 02:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/05 03:33
名無し1 

職種を選ばなくても駄目なんでしょうか?

例えば、流れ作業の工場みたいなところでも受からないのでしょうか?

  • << 4 ありがとうございます。 職種は選んではいません。 難聴なので接客やサービス業は出来ないので面接は受けていません。 もちろん今までは派遣で流れ作業の工場でずっと働いてきました。 しかし聞こえないので幾度となくクビになります。 契約続行してもらえず辞めさせられる。 難しいですね。

No.2 11/11/05 03:40
名無し2 ( ♀ )

補聴器は何歳から使っていますか?
小さい頃から同じ病院に通院していますか?目に見えない障害の場合、大人になってからの認定は難しいです。大切なのは、幼少時からの通院,病状(障害)歴です。
多分…役所の福祉課でも同じ事を言われると思いますが、ご自身の病状歴と、難聴が生活に支障を及ぼしている事を先ず福祉課に行って相談して下さい!

  • << 5 ありがとうございます。 生まれつきなので小さい頃から補聴器をつけ通院してましたが中学にあがった頃からは一切、通院していません。 補聴器のみ壊れたら買い換えるくらいで病院にすら行っていません。 遺伝なので完治は難しいと言われたそうです。 15年前の診断書なんてもうないですよね。 ならこれから通院して数年後に障害手帳を発行してもらうしかなさそうですね。 働きたかったな…

No.3 11/11/05 04:01
親方日の丸 ( 40代 ♀ Qd7pSb )

私の旦那も 難聴です✋普段 補聴器してますが 家に帰ると直ぐに外します、耳が痛いから…とか言ってますが 実際は 補聴器の寿命を延ばす為に 乾燥機に入れたいのです😄旦那はタクシーの運転手をして居ます😄旦那に障害者手帳の事聞きましたら…(旦那は補聴器が無ければ全く会話になりません)…今の旦那で 貰えて7級 多分貰え無い!って言ってました…何故か難聴って遅れてます😩病院で [手帳が欲しかったらもっと悪くならないと 無理!]って言われたそうです😩帰り際に これ以上悪くならない様に!って言われたそうです😰耳に口をくっつける様にして…話して貰って…半分は理解出来る!…ぐらいに悪く無いと 手帳は無理って言われたらしいです(要するに全く聴こえ無い状態)😰車の免許は持って無いのでしょうか?持って無いならば 頑張って取れば 宅配便等の仕事は 山ほど有ります、難聴でも出来る仕事だ!って言われました😄頑張って!必ず道は有ります、だって 星の数ほど 仕事は有るのですから😄

  • << 11 ありがとうございます。 車の免許は持っています。 なのでいろんなところへ面接に行ってますがなかなか決まりません。

No.4 11/11/05 04:05
匿名0 ( ♀ )

>> 1 職種を選ばなくても駄目なんでしょうか? 例えば、流れ作業の工場みたいなところでも受からないのでしょうか? ありがとうございます。

職種は選んではいません。

難聴なので接客やサービス業は出来ないので面接は受けていません。

もちろん今までは派遣で流れ作業の工場でずっと働いてきました。

しかし聞こえないので幾度となくクビになります。

契約続行してもらえず辞めさせられる。

難しいですね。

No.5 11/11/05 04:13
匿名0 ( ♀ )

>> 2 補聴器は何歳から使っていますか? 小さい頃から同じ病院に通院していますか?目に見えない障害の場合、大人になってからの認定は難しいです。大切な… ありがとうございます。

生まれつきなので小さい頃から補聴器をつけ通院してましたが中学にあがった頃からは一切、通院していません。

補聴器のみ壊れたら買い換えるくらいで病院にすら行っていません。

遺伝なので完治は難しいと言われたそうです。

15年前の診断書なんてもうないですよね。

ならこれから通院して数年後に障害手帳を発行してもらうしかなさそうですね。

働きたかったな…

No.6 11/11/05 04:30
名無し2 ( ♀ )

>> 5 再…
確か、カルテ保管義務は5年間だったと思うけど…小さい頃掛かってた病院と補聴器を作っていたお店(?)に記録記憶が有るかは聞いた方が良いです。
補聴器を必要とする状態だし、先天性なら間違なく軽度でも認定して貰える道はある筈です。
悩むよりも先ず、福祉課に行って相談して下さい。不安だったら、最寄りの障害者支援センターを活用して下さい。多分…障害者就労枠の企業等も紹介してくれると思います。

  • << 12 再度ありがとうございます。 小さい頃から補聴器を購入してる補聴器専門店へ問い合わせしたところデータが残っているとの事でした。(10年前までしかありませんが…) その当時の聴力ではギリギリ手帳を申請出来なかったようです。 でも補聴器の購入履歴やデータがあるので病院への紹介も可能と言われました。 今の医学だと先天性だという事実も分かるという事なので相談してみたいと思います。

No.7 11/11/05 07:12
匿名7 ( ♀ )

主さん😭 の気持ちすごくわかります😭 私も突発性難聴です😭 でも今は難聴に等しいですね😭補聴器方耳だけしています😭(両方したいけど高いので😭)

私も今まで主さんと同じで辛かったです😭

私も障害者手帳欲しいです😭 けど 今の聞こえだと 無理らしいです😭

仕事はパートで働いています😃

主さん 仕事は清掃をするとよいですよ😃
私も 今 清掃の仕事しています😃

ちなみに私の病気 突発性難聴なんですが💧 子供には遺伝しないと言われましたよ
現在 三人子供いますが 上二人は 中学生 よく聞こえますよ😃 一番したも😃

病院とか💧 辛いですよね😭 補聴器も💧段々💧 中から高にいってるし😭 聞こえないのは本当に辛いです😭

  • << 13 ありがとうございます。 聞こえないのは辛いですよね… 仕事をして行く中で自分が健常者なのか障害者なのかそれすら分からなくなり精神的に病んだ事もありました。 私は今まで健常者として頑張ってきたそして聴力が衰えていく事実を目の当たりにして私は障害者なのだと気づかされました。 私の場合は先天性の病気で親も兄弟も聞こえません。子供にも遺伝します。 結婚して4年、専業主婦をし社会へ出て仕事をしたい毎日ででも採用されず悩むし家の中で引きこもりになって泣いていた時期もありました。 頑張って乗り越えなくては…

No.8 11/11/05 07:21
匿名7 ( ♀ )

>> 7 再です 正社員は💧
正直 きついですね💧
パートならどうにか 清掃の仕事なら大丈夫だと思いますが💧
私も 二年後 昼間パートで働きたいけど💧 働くところが💧
働くのが恐いのが正直な気持ちです💧

面接では大丈夫と言われても いざ職場で働くと💧 なかなか理解してもらえない💧
結局 会話にもついていけなく💧 みんなに 陰口言われていずらくなってやめるはめに💧

現状 健常者でもなく障害者でもなく💧

辛い立場ですよね⤵
どうにかして欲しいです⤵

  • << 14 ありがとうございます。 私も正直な気持ち… 聞こえなくて嫌な顔をされたりいろいろあって働きたくない時期もあったけど今は社会へ出て働きたいです。 清掃の仕事も受けてみましたが田舎なのでおばちゃんしかいないらしく私は30才なのですが『君みたいな若い人がやる仕事じゃないよ』と言われ… ギャルでもないのに意味が分かりませんでした。

No.9 11/11/05 09:42
名無し9 ( 30代 ♀ )

以前働いていた職場で、難聴の方が居ました。

スーパーの野菜コーナーで勤務していて、バックヤード?で売り場に並べる前の下準備?をしていたようです。

会社でそういう方を雇う(雇わなければならない?)法律?があり、雇うと国から補助?がでるようで、雇う会社もあるようです。

法律に詳しくないのでよく分りませんが。

  • << 15 ありがとうございます。 私は給料は安いけど障害者雇用制度で働きたいと考えています。 その為にはハローワークでも言われましたが障害手帳が必要なのだそうです。 定年までとは言いませんがずっと長く雇用してくれるとこを探してます。 今までは採用したのに会社側から辞めるよう言われたり現場では嫌みを言われても耐えて働いてきたのに会社からいらないと言われすごく辛かったです。

No.10 11/11/05 15:17
名無し10 ( ♀ )

お気持ちは分かります。日本は隙間にはまった方へのケアが足りないですよね。だから生保と低所得者の逆転なんて馬鹿な事が起きる。

しかし…主さんが不正に障害者手帳を支給されたら、本当に障害ある方の席が一つ減ってしまいます。
旦那さんの収入でやりくりするしか無いのでは?

  • << 16 ありがとうございます。 小さい頃から購入してる補聴器専門店で問い合わせたところ『紹介もなく個人で病院へ行き手帳をお願いしてもどの先生も交付しない』と言われました。 私には小さい頃の先天性難聴の診断書と補聴器専門店のデータがあります。 不正に障害手帳を申請するつもりはありません。 それが出来るなら生まれつき先天性の病気ですし親も兄弟も聞こえないしとっくにやっています。 旦那の給料で十分、生活はできますが旦那うんぬんではなく今後の自分のために働きたいだけです。

No.11 11/11/05 16:15
匿名0 ( ♀ )

>> 3 私の旦那も 難聴です✋普段 補聴器してますが 家に帰ると直ぐに外します、耳が痛いから…とか言ってますが 実際は 補聴器の寿命を延ばす為に 乾… ありがとうございます。

車の免許は持っています。

なのでいろんなところへ面接に行ってますがなかなか決まりません。

No.12 11/11/05 16:56
匿名0 ( ♀ )

>> 6 再… 確か、カルテ保管義務は5年間だったと思うけど…小さい頃掛かってた病院と補聴器を作っていたお店(?)に記録記憶が有るかは聞いた方が良いで… 再度ありがとうございます。

小さい頃から補聴器を購入してる補聴器専門店へ問い合わせしたところデータが残っているとの事でした。(10年前までしかありませんが…)

その当時の聴力ではギリギリ手帳を申請出来なかったようです。

でも補聴器の購入履歴やデータがあるので病院への紹介も可能と言われました。

今の医学だと先天性だという事実も分かるという事なので相談してみたいと思います。

No.13 11/11/05 17:10
匿名0 ( ♀ )

>> 7 主さん😭 の気持ちすごくわかります😭 私も突発性難聴です😭 でも今は難聴に等しいですね😭補聴器方耳だけしています😭(両方したいけど高いので😭… ありがとうございます。

聞こえないのは辛いですよね…

仕事をして行く中で自分が健常者なのか障害者なのかそれすら分からなくなり精神的に病んだ事もありました。

私は今まで健常者として頑張ってきたそして聴力が衰えていく事実を目の当たりにして私は障害者なのだと気づかされました。

私の場合は先天性の病気で親も兄弟も聞こえません。子供にも遺伝します。

結婚して4年、専業主婦をし社会へ出て仕事をしたい毎日ででも採用されず悩むし家の中で引きこもりになって泣いていた時期もありました。

頑張って乗り越えなくては…

No.14 11/11/05 17:21
匿名0 ( ♀ )

>> 8 再です 正社員は💧 正直 きついですね💧 パートならどうにか 清掃の仕事なら大丈夫だと思いますが💧 私も 二年後 昼間パートで働きた… ありがとうございます。

私も正直な気持ち…

聞こえなくて嫌な顔をされたりいろいろあって働きたくない時期もあったけど今は社会へ出て働きたいです。

清掃の仕事も受けてみましたが田舎なのでおばちゃんしかいないらしく私は30才なのですが『君みたいな若い人がやる仕事じゃないよ』と言われ…

ギャルでもないのに意味が分かりませんでした。

No.15 11/11/05 17:27
匿名0 ( ♀ )

>> 9 以前働いていた職場で、難聴の方が居ました。 スーパーの野菜コーナーで勤務していて、バックヤード?で売り場に並べる前の下準備?をしていた… ありがとうございます。

私は給料は安いけど障害者雇用制度で働きたいと考えています。

その為にはハローワークでも言われましたが障害手帳が必要なのだそうです。

定年までとは言いませんがずっと長く雇用してくれるとこを探してます。

今までは採用したのに会社側から辞めるよう言われたり現場では嫌みを言われても耐えて働いてきたのに会社からいらないと言われすごく辛かったです。

  • << 17 再です 返事ありがとうございます😃 私 36です 32くらいから清掃の仕事してましたよ😃 現在も清掃の仕事していますが 年齢幅はいろいろ😃 同年代の人もいますよ😃 清掃と言っても 幅広いので😃 いいとこ探して下さい😃 私も 20年後 心配です 今は 子供が助けてくれるので たすかっていますが⤵ もしこれ以上 聴力が落ちたら💧 ろれつがはいって💧 話し方がおかしくなる💧 心配です💧 なので 手話を通信でならうにしても💧 字幕がないので 無理です💧 現在 地デジになって😃 テレビに字幕が出るようになったので ドラマがみれるようになったので それはうれしです😃 でも 老後のことを考えると💧 手話は必要ですね💧 二年後 手話を習う予定です😃 主さんも どうですか?

No.16 11/11/05 17:40
匿名0 ( ♀ )

>> 10 お気持ちは分かります。日本は隙間にはまった方へのケアが足りないですよね。だから生保と低所得者の逆転なんて馬鹿な事が起きる。 しかし…主さん… ありがとうございます。

小さい頃から購入してる補聴器専門店で問い合わせたところ『紹介もなく個人で病院へ行き手帳をお願いしてもどの先生も交付しない』と言われました。

私には小さい頃の先天性難聴の診断書と補聴器専門店のデータがあります。

不正に障害手帳を申請するつもりはありません。

それが出来るなら生まれつき先天性の病気ですし親も兄弟も聞こえないしとっくにやっています。

旦那の給料で十分、生活はできますが旦那うんぬんではなく今後の自分のために働きたいだけです。

No.17 11/11/05 17:56
匿名7 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。 私は給料は安いけど障害者雇用制度で働きたいと考えています。 その為にはハローワークでも言われましたが障害手帳が必… 再です 返事ありがとうございます😃 私 36です 32くらいから清掃の仕事してましたよ😃 現在も清掃の仕事していますが 年齢幅はいろいろ😃 同年代の人もいますよ😃 清掃と言っても 幅広いので😃 いいとこ探して下さい😃

私も 20年後 心配です 今は 子供が助けてくれるので たすかっていますが⤵

もしこれ以上 聴力が落ちたら💧 ろれつがはいって💧 話し方がおかしくなる💧 心配です💧 なので 手話を通信でならうにしても💧 字幕がないので 無理です💧 現在 地デジになって😃 テレビに字幕が出るようになったので ドラマがみれるようになったので それはうれしです😃 でも 老後のことを考えると💧 手話は必要ですね💧 二年後 手話を習う予定です😃 主さんも どうですか?

No.18 11/11/05 19:18
匿名0 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます。

子供さんがいるのですね。

私はいません。

旦那が健常者なので生活の不安などはありませんが私も自分自身の老後がとても不安です。

どんどん聴力が下がる一方で旦那の声は聞こえてるのに会話が理解出来なくなってきました。

何度も聞き返す事が多くなり…

手話を習うのは良い事だと思います。

私は両親が聞こえないので物心ついた時から手話を使っています。

なので手話歴30年です。(笑)

No.19 11/11/06 01:02
匿名7 ( ♀ )

主さんすごい✨

私の旦那も健常者で耳のことはまったく理解してないです⤵

なので 私は旦那の言ってることがわからないときは 子供に通訳してもらっています😃 今は 病院 とか市役所とかいくときは 子供についてきてもらっています⤵

私も 老後 旦那と二人になったとき⤵ 考えると⤵

辛いです 主さん 頑張りましよ😃

No.20 11/11/06 02:15
匿名0 ( ♀ )

>> 19 ありがとうございます。

全然すごくないですよ。

小さい子供が親から言葉を教えられ覚えコミュニケーションを取るのと同じように私達家族はそれが手話だっただけの話です。

手話は教えられた記憶はほとんどありません。

知らぬ間に覚えていて数年手話を使ってませんが今だに身についています。

親も話す時はカタコトではありましたが手話を交えていたので自然と覚えたのだと思います。


小学生の頃、運動会のリレーでスタート地点で転び泣きながらゴール先を見たら母が『おいで‼泣かないで‼頑張って‼』と手話をしていました。

あんな遠くなのに声なき母の想いが手話をつたって伝わったあの日を今でも覚えています。

私達家族はお互いの顔を見ないと会話が成立しません。

なので他の家族よりは家族の顔を良く見ていたと思います。

今は実家を離れて10年…遠い事もありなかなか会えずにいます。

No.21 11/11/30 17:04
名無し21 

大変ですね(T_T)
私も両耳に補聴器してるけど、障害者認定は受けられない程度の難聴なので、わかります。


私は補聴器のことは、会社に伝えずに面接を受けて、たまたま合格出来ました。


補聴器してると言うと、面接で落とされる可能性が高いので、面接受ける前に、家族や知人に相談してみたのですが、

『あえて言う必要ないやん』という回答がほとんどでした。


実際に職場に入り、仕事するようになって、聞こえなくて怪訝な顔される時もよくありましたが、

『私は耳が遠いねん。ごめんね。』とか『聞こえにくいことで、自分も心配しながら仕事してるねん(T_T)』と、周りの人に何となく伝えるようにはしていたので、

『ちょっと耳の遠い人』という認識は、会社の人達も、私に対しあると思います。


でも、なんとか続けられています。

私の職場は人数が少ないので、それも耳が悪くても許されてる理由の一つかもしれませんが。


もちろん聞こえのレベルがあるので、あまりにも悪いと、私の方法は使えないと思います。


参考になればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧