注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

調子に乗って買った車が負担

レス14 HIT数 4515 あ+ あ-

フリーター
11/11/23 03:50(更新日時)

大きい車が欲しくて昨年に中古ですが買いました!
しかし去年仕事が減り退職。
違う仕事をしたら腰をいためて退職。
アルバイトとして仕事をしてたら今度は腕を痛めて、仕事控え目に。
毎月の給料もかなり減り、通院やらで気づいたら貯金もできない生活になってきました。
更に今度の2月で車検がきます。
このまま体調が良くならなかったら車検で貯金も底が見えてきます。
そこでこの車を軽にするか今悩んでいます。
12万キロ走ってる車なんで売れるか怪しいですが売って軽を買うか。
はたまたこのまま乗り続けるか。
軽を買うにしてもまずローンになるし。
どっちの方がいいですかね?
ちなみにスーパーとか生活用品店は結構遠い所にあるので車はほぼ必須です。

No.1699402 11/11/05 00:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/05 01:29
名無し1 

軽に決定。
税金から維持費まで普通車より安いから。
長い目でみたらそのほうがいい。

No.2 11/11/05 01:30
匿名2 ( ♀ )

処分して 軽四をおすすめします😃 ちなみに 今乗ってる車は 車屋に買い取ってもらうより 自分でオークションでうるなり 知り合いに売る方がお金になります


知り合いとか友達 兄弟 親とか車を買い替えそうな人 いませんか? 私は 軽四は 知り合いにただで譲ってもらって乗っていました😃 最近 妹が車を乗り換えると言うのを 去年の年末に聞いたので 乗り換える車をただで欲しいといったら ただでもらいましたよ😃

私は ここ💧4年くらい 軽四は 買ってないです💧


今の車は 貨物のバスなので税金も安く荷物よく乗ります😃 この車は まだまだ 乗ります😃


参考に😃

No.3 11/11/05 01:37
ジャック・スパ郎 ( J7bRl )

散々 色々な車は乗ってはきたが



結論としては



乗るならオレは 排気量 5000の アメ車がいちばんお気に入り☆



No.4 11/11/05 01:53
ヒマ人4 ( ♀ )

私も軽がいいと思います。
ガソリンも値上がってきてます。
軽なら貨物なら税金が安いです。昔アルト4ナンバーだった時、貨物扱いで税金が安かったです。4千円代でした。今は、どうなっているか分からないけど…

  • << 8 今も同じです。 ただ軽自動車税は、乗用車でも年間¥7200です(軽自動車税は地域格差あり)。 保険料は乗用/商用の格差はなく、軽自動車の範囲で商用にこだわるメリットは希薄です。 かつてアルトが商用車だったのは、乗用車には、購入時の物品税が15%も課税されていたからです。 商用車には、当初は物品税がなく、後に課税されましたが、5%でした。 消費税の導入で物品税が廃止され、軽自動車を商用車にこだわるメリットが、事実上なくなったのです。 主さんには、やはり軽自動車をオススメ致します。 ターボ付きの方が良いでしょう。 中古車ですと、ターボの有無による価格差は、殆どありません。 動力性能には雲泥の差があり、ターボなしの軽自動車ですと、普通車から乗り換えると、その非力さに嫌気がさして、1年もしないうちに、再び無理をして、普通車に買い替えることになりかねません。 軽ターボ車の動力性能は、普通車と全く遜色なく、又、普通車にはない小回りの効くメリットとあいまって、普通車よりも利便性を感じると思います。

No.5 11/11/05 03:27
名無し5 ( ♀ )

転職繰り返してるから主さんじゃローン通らないと思います…
今厳しくなってますよ💦
ちなみに今乗ってる車種はなんですか?
セルシオとかクラウン乗ってるなら買い替えたほうがいいかもだけど、2000cc以内なら何とかなりませんかね💧
貯金あって軽の新古車買えるならいいけど、ローン組んでまで古い軽買ったりするのは私ならやらない💦

No.6 11/11/05 03:32
名無し6 

今の現状では原付で十分ですよ😃

  • << 10 同意! 私も原付きで充分だと思います。

No.7 11/11/05 04:01
名無し7 

安定した収入がなければ融資は受けられませんよ😒

No.8 11/11/05 05:07
匿名希望 ( nAOFl )

>> 4 私も軽がいいと思います。 ガソリンも値上がってきてます。 軽なら貨物なら税金が安いです。昔アルト4ナンバーだった時、貨物扱いで税金が安かっ… 今も同じです。

ただ軽自動車税は、乗用車でも年間¥7200です(軽自動車税は地域格差あり)。

保険料は乗用/商用の格差はなく、軽自動車の範囲で商用にこだわるメリットは希薄です。

かつてアルトが商用車だったのは、乗用車には、購入時の物品税が15%も課税されていたからです。

商用車には、当初は物品税がなく、後に課税されましたが、5%でした。

消費税の導入で物品税が廃止され、軽自動車を商用車にこだわるメリットが、事実上なくなったのです。

主さんには、やはり軽自動車をオススメ致します。

ターボ付きの方が良いでしょう。

中古車ですと、ターボの有無による価格差は、殆どありません。

動力性能には雲泥の差があり、ターボなしの軽自動車ですと、普通車から乗り換えると、その非力さに嫌気がさして、1年もしないうちに、再び無理をして、普通車に買い替えることになりかねません。

軽ターボ車の動力性能は、普通車と全く遜色なく、又、普通車にはない小回りの効くメリットとあいまって、普通車よりも利便性を感じると思います。



No.9 11/11/05 10:21
通行人9 ( ♂ )

現在お乗りになってる車の排気量、月の維持費、残債の有無などが分からないと何とも言えません。他の方もおっしゃってましたが残債が無いのでしたら今の車に乗り続けた方が良い気がしますけど…。
ですが月の維持費が負担になっているのでしたら、額の小さいローンを組んで軽四に乗る方が経済的な事もあるでしょうねえ。

No.10 11/11/05 11:07
匿名10 

>> 6 今の現状では原付で十分ですよ😃 同意!
私も原付きで充分だと思います。

No.11 11/11/05 13:28
名無し11 ( 30代 ♀ )

私なら中古の軽(状態良くて値段それなりのやつ)に変える。

No.12 11/11/05 16:08
匿名希望 ( nAOFl )

中古の軽自動車でも、そのままキチンと使えるものは、最低でも30万円はします。

ローンを組むのは、主さんの場合、難しいでしょう。

現金で10~15万円ぐらいの中古車を買うのです。

勿論、購入後、しばしば細部が壊れ、その都度、修理が必要です。

故障の修理が一回りして、コンディションが落ち着いて安定するようになるまでは、購入後2~3年ぐらいはかかり、この間は、ちょこちょこと修理費が嵩みます。

トータルでは、30万円ぐらいになるでしょう。

敢えてこれをオススメするのは、言わば「無借金分割払い」だと思うからです。

借金をせずに、分割払いをする、1つの方法だと思います。



No.13 11/11/23 01:26
フリーター0 

主です!
返事が遅くなりすいません。
ちょっと仕事の時間が増やせるようになり、貯金も可能になってきました!
しかし軽にするために車を売ろうかと思ってた矢先、スーパーの駐車場で停めてた車の先端が黒くなってた…
誰かに擦られて逃げられたみたいです。最悪。
10×10cmくらいの傷がついてしまったんですが、この状態のままだと売れないですかね?

No.14 11/11/23 03:50
匿名希望 ( nAOFl )

>> 13 元々資産価値のある車でしたら、いくらかマイナスにはなりますが、売れます。

そのぐらいで売れなくなるような車でしたら、元々資産価値がないのです。

歯磨きか、ミクロコンパウンドで研磨してみて下さい。

傷は目立たなくなると思います。

コンパウンドは、粗目、細目、極細(ミクロ)とありますが、極細以外は、研磨部位の艶をなくします。

細目と極細とは異なります。



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧