注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

本気で憎らしい時がある

レス16 HIT数 6987 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/03/03 23:44(更新日時)

小さい頃は可愛かった我が子。
成長するごとに言うこと聞かなくなりました。自立として喜ばしいことと思おうとしても、「何回言えばわかるのー💢」となります。偉そうに話してくるし、本気で『可愛くね~』とか『憎らしい』と思うことが年々増えてます。
赤ちゃんの頃や小さい頃の反抗期なんて苦労に入らなかったんだなぁ‥とよく思います。
お子さんがある程度大きくて反抗期に差し掛かってる方に聞きたいのですが、本気で子どもを可愛いと思えなかったりムカついたことありますか?
私は最近は『なんでこいつの為に苦労して金かけなきゃなんないんだよ』と思うことさえあります。
偉そうに言い、こっちの言うことはまったく聞かずに自分の要求ばっかり。
身近にいる姉が大人になっても母親に頼りっきりなわりに、偉そうな態度で母親に叱られたら拗ねて疎遠にしまた勝手に頼るの繰り返しで‥私の子もこんな風に育ったらどうしようと不安になったり😥
今本当に子どもを可愛く思えません。
食事など生活の世話はしますが、あんまり話したくないな~‥って感じです。寄ってきたら答えるくらいにして、今は子どもと距離置きたいんですけどね。
子どもから見て私は当たっていい存在、言われたこ

No.1698048 11/11/02 15:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/02 15:43
通行人1 

分かります。自分も母親に愛情なくなってきています。親の心子知らずですけど、子の心も親知らず。子供は物じゃない、人間です。主さんみたいに、考えようとしてくれる母親なら良いですけど、世の中には稀に変わった親います。だから今親と離れて暮らしてます。

No.2 11/11/02 15:45
匿名さん0 ( ♀ )

→とに反抗していい存在であるようです。
母子ではないですが、父親が小さい頃から仕事で忙しく子どもからしたら側にいる親は私だけです。
私の親や義母ともよく会いますが、そんな当たったりしません。
本当に寄ってきた時以外は距離置きたい。
同じように反抗期を迎えたお子さんいる方で私みたいに本気で憎らしくなったりしてる人いませんか?

No.3 11/11/02 16:14
ベテラン主婦3 

成人した息子がいます。かわいくないとは感じませんでしたが、大変な時期はありました。今も本人には言いませんが、かわいい(可笑しい表現ですが💦)ですよ😅色々なタイプの子供がいますから、育児書などはあくまで目安です。後々また気持ちにゆとりが出来るといいですね。

No.4 11/11/02 17:06
匿名さん4 ( ♀ )

>> 3 あります💧本気で 憎たらしいかったです💧 約一年半我慢しましたが💧 限界が来たので💧 はっきり言って もう 知らない💧 といいました💧

子供がしていたことは これから先 子供にとっては よくないことだから💧 世渡り上手にならないことだから💧


あれから半年 今は大分 よくなりました😃

私は 子供には 自分がやられて嫌なことは人にするな‼


家でも共同生活になるから 自分さよければと考えるな‼と言っています


親も人間 我慢の限界があります‼


うちの子は 女二人なので その辺は話しやすかったですよ😃 実際 旦那も一番上のお姉ちゃんもがまんしてたので💧

この話は真ん中の娘の話しです

No.5 11/11/02 17:29
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

まさに、今、その感じです。
うちは小2の上の女の子なんですが、ちっちゃい頃のムービーを見ると、あの頃に戻りたいと思います。
忘れ物が多いとか、本人が困るだけのことなら、深呼吸をして冷静に対応するようにしています。

でも、ウソ(今はまだ簡単に見抜けますが)、約束破り・・・これから先の人生を考えると見逃すわけにもいかず、思わずカッとなります。
かと言って、反省するわけでもなく、その時だけギャーギャー泣くだけ。ともすれば逆ギレ。

しばらくするとケロッとして、テレビ観て笑ってる・・・

私の執念深さも悪いのでしょうが、余計に怒りがこみ上げてきます。

私自身が体罰バリバリで育ったので、体罰だけは我が子にはしないでおこうと決めていたんですが、このままでは、同じことをしてしまいそうです。

あるいは、もっと小さいうちから、「話し合い」ではなく、ある程度の「痛い目」も必要だったのかと、思い悩む毎日です。

No.6 11/11/02 17:52
ベテラン主婦3 

私も完璧ではないので、息子には「こんな風になるな」と話しました。主さんはきちんと話されたのですね。後になり困るのは本人ですから。他人は去って行きますが、親は心配ですよね。私の兄弟にキツい性分がいますが、未だに直りません。生まれもった気質もあると思っています。

No.7 11/11/02 19:53
匿名さん7 ( ♀ )

同じです~😭
生意気で だらしなく やって欲しいこともやらず 偉そうな口を叩いてる中学生の息子がいます。今も腹が立っていて💢私も顔を見たくないと言うか距離をおいてます。なんで伝わらないんだろうとか 本当にこの子はちゃんとした大人になれるのかとか色々と心配になってしまいます💦私もストレスで息苦しくなってます❗
小さい頃は可愛らしい反抗期でしたよね☺

No.8 11/11/04 00:09
♀ママ8 ( ♀ )

5さんとほぼ同じ💦
親子共に歳も同じ(笑)

このスレとレス見て、私だけじゃなかったんだと安心?ました💦こんなふうに思うのは私だけ?母親失格人間失格だなと今日も凹んでましたので。

顔も見たくない!もう親子じゃなくなりたい!と思う時も…でも一番大切なんです。もっと大切にしたいんです😣

No.9 11/11/04 08:30
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 8 本当ですか?!
変な言い方かも知れませんが、すごく嬉しいというか、泣けてきました・・・スーパーなどで、同じくらいの親子を見かけても、だいたいの皆さんは幸せそうだし、授業参観などで、学校に行っても私みたいな気持ちのお母さんはいないような気がして・・・

誰かに相談と言っても、なかなかうまく伝わらないし、変な風に伝わったら「精神的虐待」なんて言われかねない世の中だし。

母親に相談しても「私もあんたにさんざん悩まされた」って言われるだけ。私からすれば「何でもビンタで片付けたくせに💢」としか思いません💦

でも、同じようなかたがいてくださって、もう少し頑張ってみようって思えました。
ありがとうございます🙇

No.10 12/02/09 04:36
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

ああ~~~痛い程わかります!!今、ちょうど同じ悩みで寝付けなかったとこです(笑)。
うちは小3女、小2女、年中男、なんですが、問題が長女です!!
返事は生返事、何か言うと睨み付ける、自分が悪いと泣く(爆)、と思ったら反省とかの素振りは見せずにマンガで大笑い、言われた事は無視!!そのクセ困った時には甘えて来る。他人だったら付き合いません!!
ちなみに義母と同居なのですが、これがまた口が悪いもんで『祖母VS長女』で毎日バトルですよ……😭

性格なのかなぁ…って近頃諦め入って来ましたが…。私とは衝突しますが、パパは大好きみたいです…。
断然お世話してるのになぁ!!


スイマセン、自分の愚痴みたいになりました。
スッキリさせて頂き、ありがとうございました😃

  • << 13 本当にまったく同じで‥ビックリ&嬉しい?!気持ちになりました(^^;)スミマセン。 今日も子供たち(小3・小1ともに♂)にイライラ。「子供だからってなんでもしていいってわけじゃない!人(ママ)の気持ちも考えろ!」と言ってやりました。ママだって、人間ですよ。。。はぁ‥疲れる。。。

No.11 12/02/09 07:46
♂ママ11 ( ♀ )

わかります!
うちは離婚して母子家庭なんですが、変なとこで頭の回転が早くて、神経逆撫でするイラッとする喋りや、その割に動作がとろいところ。それに対して努力しようという気もなく、それで遅刻しそうになったら、普通なら何とか間に合わせようと焦るところが、もう間に合わないだろうと諦めて、更にとろくなるところ。怒ってもすぐケロッとしてるところ。
これらがDVだった元旦那にそっくりで、余計にイライラします。
元々そういうところが垣間見えていたけど、反抗期がプラスされて顕著になった感じで、終わりが無い気がして、目の前が暗くなります。
いつか少しは落ち着くんでしょうか…。
それでもやっぱり我が子で可愛いと思うところもあって、複雑ですね。

No.12 12/02/11 15:37
♂ママ11 ( ♀ )

レス止まってますが、吐き出させてください。

お昼から小一時間ほど用があって、お昼前に、帰ったら遊びに行くから用意してあるご飯を食べて着替えておくように言っておいて、出掛けて帰ったら、用意できてないどころか、火遊びしていて、言ってあった時間も忘れてたのか、私が帰ったのに慌てたらしく、慌てて火遊びの痕跡を消そうとゴミ箱に放り込んだみたいで、火がついてないか確かめさせたら、二回も確認させたのに、よく確認もしないで大丈夫と言って、やっぱり焦げ臭いので私が見ると、紙の切れ端にまだ火がついてて…。

たまには遊びに連れてってあげようとしても、毎回何かしらいらないことして、結局行かないことばかり。
うんざりです。

No.13 12/02/16 00:09
♂ママ13 

>> 10 ああ~~~痛い程わかります!!今、ちょうど同じ悩みで寝付けなかったとこです(笑)。 うちは小3女、小2女、年中男、なんですが、問題が長女です… 本当にまったく同じで‥ビックリ&嬉しい?!気持ちになりました(^^;)スミマセン。
今日も子供たち(小3・小1ともに♂)にイライラ。「子供だからってなんでもしていいってわけじゃない!人(ママ)の気持ちも考えろ!」と言ってやりました。ママだって、人間ですよ。。。はぁ‥疲れる。。。

No.14 12/02/18 02:09
♂♀ママ14 ( 40代 ♀ )

すみません💦私も吐き出させて下さい💧

中2の娘にイラッとしてます⤵
毎日、学校から帰った瞬間、なんだか分からないけどキレてるんです😣友達や先生の愚痴から始まり、塾行く前に「教科書が無い💢」ってその辺に当たり散らして探して
(片付けろって言っても放置するからすぐモノが無くなる)
私が見つけてもお礼も言わない(-_-#)
関係ない小4の弟に当たってすぐ
「ウザいんだよ!バカ」
とか言ったり⤵
アタシからしたら暴言吐いてるお前がウザイってたまに本気で頭にきてしまいます💧

でも、もしかしたら学校ではお友達に気を使って自分を押さえてんのかな~とか、
部活や塾に忙しくて自分の時間が無くてイライラしてるんですかね…❓
普通に話してる時はカワイイのに…出掛けちゃうと帰るまで心配なのに…😢
でも、文句ばかり言ってる時はコチラもムカついてるし…💧

いつか、落ち着くのかな⤵心配です😥
(文章メチャクチャですみません💦🙇💦)

No.15 12/03/02 19:46
ゆみりん ( 30代 ♀ 9PtsF )

まさしく・・同じです💧 うちは四年男子です。 下はまだ一年の女子なんですが、上がよく叱られてるのを見てか?あまり叱る要素がありません。 私もイライラばかりで口を聞きたくない時しょっちゅうです😣 疲れますよね・・気分転換も必要かもですね💧

No.16 12/03/03 23:44
♀ママ16 ( 40代 ♀ )

わかります(TT)
何をするにも遅く、マイペースで自由な娘に本気で腹が立ちます。
個性だと認めてあげなくちゃなんですよね。。『あんたのママやめるっ!』とまで言った事あります(-_-)最低です。私...
母みたいな母親にはなりたくないと思ってましたが同じです。娘を傷つけてる。
毎日娘の寝顔を見て自己嫌悪↓
一番大事なのに。
ホント、自分がイヤになります。
今日も休みでいつまでたってもパジャマのままで、やることやらない娘にガミガミ。怒るのって疲れますよね。小さい時はなんでも器用に出来てあまり手の掛からない子でした。なんかやたらと最近は手が掛かります。小さい頃のが今きちゃったかなぁ...と最近感じています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧