注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

シングルマザー

レス19 HIT数 21983 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
11/11/26 09:51(更新日時)

シングルマザーで頑張っている人いませんか?私はもう一年離婚活動してます。そして、やっとの思いで最近離婚届をもらいました。子供2人を連れて実家暮らししてます。両親と話し合いをし、養育費も弁護士に頼んで書類を作成してもらう事にしました。自立したいから家を出ると言ったら、実家にいていろいろ学び立派な人間になる事が自立だから家にいなさいと言われました。実際、シングルマザーで市営住宅やアパート借りてる方は生活できますか?テレビでは、シングルマザーだと、子供は夕飯を自分で買って食べるとか、母親は夜の仕事をするとかってよくテレビで流れるけど、実際どうですか?本当にそういう事しないと厳しいですか?いろんな意見が聞きたいです。

No.1696734 11/10/30 23:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/30 23:17
匿名1 ( ♀ )

シングルマザー。三人子持ち。何か質問ありますか❓
もうすぐ成人します。✋

No.2 11/10/30 23:30
通行人2 ( ♀ )

フルタイムの日中の仕事をして、借家住まいです。
家事も私がしています。
養育費も毎月振り込まれていますから、それなりに生活できていますよ。
息子の友人は、父子家庭でしたが、小学生の頃から料理をしていたそうですが、お父さんが再婚しても、お弁当は自分で作っています。
かなり、上手だし料理が好きみたいです。
私の友人は、マンション住まいで日中は正社員で仕事をし、夜も掃除のバイトをしています。
元旦那が、調停で決まったにも関わらず、養育費や面会についてウルサいので、夜のバイトで養育費分を稼ぐほうがマシだと言っていました。
他にも色んな家庭があります。

テレビは、生活に困窮していたり、生活保護の家庭だったり、子どもが可哀想だと思わせたいのか、母子家庭は、みんながそうだと誤解されやすいですね。
うちの親でさえ、私が生活保護で生活していると勘違いしていましたから。
自分がどれだけのことが出来るか、人の生活を見て不安がらずに、まず仕事を探して今後の足掛かりを作ってください。
実家に助けてもらえるのは、ありがたいですよね(^-^)
でも、甘え続けていては腰が重くなるばかりです。
行動力と決断力は必要だと、私は離婚して痛感してます。

No.3 11/10/30 23:37
匿名3 ( ♀ )

夜の仕事もしてませんし、子供と夕食食べれてます。

仕事は子供中心に選んだので8時~17か18時まで。

なんでも悪い事ばかり話題になりがちですから、自分の意志を強くもって頑張ってください✨

No.4 11/10/30 23:58
匿名4 ( ♀ )

これだけは言っておきます。
母子手当ありきで家を出ることが自立ではありません。
頼れる人がいるなら頼って、その中でお金を入れるなりうまく共存する(大人になる)ことが自立です。

No.5 11/10/31 00:18
専業主婦5 

実家にいれるなら手に職をつけたらどうですか?


看護師でシングルマザーで頑張ってる友人が数人います。

子供が大きくなればお金がかかります。

親御さんが元気なうちに将来を見据えた生活を考えた方が良いです。

No.6 11/10/31 01:37
匿名6 

うちも養育費があったら、もう少し子供に何かしてあげれるんだろうな。


調停しましたが、養育費はもう何年も滞ってます。


諦めました。


No.7 11/10/31 10:29
通行人7 

私も子供の生活に合わせて仕事をしているので、はっきり言って貧乏です。市営住宅に入れればもう少し余裕ができそうですが、まだ入れません。

でも不自由ではないです。三食+お弁当も私が作っていますし、家事も子供の役割は日に10分位の事をしてもらうようにしていますが、掃除選択子供の身の回りの事も私が出来てます。あったかい布団でぐっすり眠れています。

フルタイム残念多の仕事や、夜の仕事や、休日一緒にいられない仕事をすれば、もう少し収入も増えるのですが、何を優先にするかで、生活は変わって来ると思いますよ。

ご実家が、ちゃんと学んで社会に出なさいとおっしゃるなんて、立派な親御さんですね。

親孝行って、自立する事だけでは足りないと思いますよ。親を安心させてあげることも必要です。
いずれ、親が年老いたら、子がお世話をすることも大切ですよね。
そのためには、今は親御さんに感謝し、手に職をつけて、安定した職につくのが良いかと思いますよ。

No.8 11/10/31 20:14
ラブラブ婚約中8 ( ♀ )

私は二人を連れ離婚し、実家に戻りました。
結果、頼れる実家があり本当に助かったということを伝えたいです。
子供も自分も、そして親も、いつも元気とは限りません。体調が悪く学校や仕事を休まねばならないとき、もうひとりふたりの大人がいることは本当に有り難いですよ。
経済的にもね。私は正社員で月30万の収入+養育費+ボーナスがあります。子供にはほとんど我慢させることなく暮らせます。もちろん自分のストレスも最小限。

現在、再婚婚約中です。ギスギスした生活をしないおかげで、周りにも自分にも穏やかに暮らせたからこそ出会えたと思ってます😃

No.9 11/10/31 21:51
通行人9 

離婚した後、子供二人をしっかり育てないといけないという思いで職を得ました。
年休や子供の看護休暇もあるし、多くはないけど、毎日普通の生活できるだけの収入はあります。
でも、節約は欠かせません。
収入を得て、母としての家事もしています。

子供が連日病気だったり私が出張のときは両親に頼っていますけどね。
婚姻生活中に比べたら、今が幸せです。

No.10 11/10/31 22:02
匿名10 ( 30代 ♀ )

シンママで、実家暮らしです😃
頼れる実家があるなら、実家でお世話になった方が良いですよ⤴
それは、主さんの為でなくお子さんの為にです。

No.11 11/10/31 23:00
通行人11 ( 30代 ♀ )

うちも母子家庭です。
結婚生活を送ってた時よりお給料はもちろん少ないし実家には頼りっぱなしですが生活は何とかできてます。子供たちと一緒に入れる時間はなるべく子供たちといるようにしているので週末はよく出掛けます。
先週はお弁当を家で作り公園行ったり…夏休みは旅行にも行きました。
節約はもちろんしていますが仕事を掛け持ちもしてないし、夜の仕事もしてません。融通きく会社に勤めてるので子供たちの学校の行事は参加してます

No.12 11/10/31 23:01
匿名12 ( 30代 ♀ )

実家の近くの賃貸マンションに住んでいます。
養育費は貰ってますが、児童扶養手当ては貰ってません。
贅沢はできないですが、普通に貯金できる位の生活はしてると思ってます。

No.13 11/11/01 05:45
匿名6 

ここに集まった人達は、みんな養育費貰っているんですね。

凄いな…。

何が凄いって、別れた旦那さんが凄い。
というか偉い。素晴らしい。

うちは養育費貰ってないし、夜働いている。
(工場です)

最悪パターンのようですね…。

実家は少しお世話になりました。
お陰で幼稚園は卒園できたし、貯金も少しできた。

でも私が仕事頑張ったせいで、家族がギスギスし始めたので自立しました。

民営のマンションに住んでます。
微々たる収入ですが、やっていけてます。
実家にいた時より気楽と言えば気楽。
(その辺は個々の親の性格や方針にもよる)

子供に多少無理はさせてますが。

自立=実家から出たことにより、子供は遊びにいく場所として実家ができたわけで、たまにお泊まりに行くので、私もその時は解放されます。

実家も頼れる時は頼っていいと思いますが、子供がある程度大きくなれば、こうやって離れてみて、また違う頼り方もあります。

ちょっと、スレ内容から話が反れてスイマセンm(__)m


No.14 11/11/01 05:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

たくさんのレス本当に感謝です🙇
実際みなさんいろいろやりくりして子供とちゃんと接して生活してるんですね。
テレビでは夜の仕事とか子供1人でご飯とかしか言わないから私の親も本当に心配していました。 家を出る事だけが自立じゃないんですね。
親に感謝して生活していこうと思います。

No.15 11/11/01 16:08
通行人15 ( 30代 ♀ )

ここのレス見て、励みになりました。
私もシンママ。
養育費もらってますが、減額されたりして、ホントにちょこっとです。
子供が小さい時にしか貯金できないってよく聞くから、頑張ってコツコツ貯めてます。
私の仕事は変則勤務なので、夜勤もあるけど、どうにか頑張れてます。
実家の近くの住宅に住んでますが、両親にはお世話になりっぱなし。
頭が上がりません。

みんな子供の為に頑張りましょう‼

No.16 11/11/24 01:24
通行人16 ( 30代 ♀ )

私は一年前に離婚し実家に引越しました、環境変わった上に心配性な母親の過度な干渉に正直辛くて、宅急便で買い物してもイヤミを言われ、最後は私の気を引きたくて黙って家を空ける事件を起こし、自分の気持ちを分かって分かって!と、どっちが親なのかわからない。私は離婚して仕事(パート)以外に勉強や自己啓発など毎日必死な状態なのに、自宅に帰っても心休まらず、もう精神的に限界で(すみません愚痴ってしまいました😓)
衝動的に元々住んでた町の賃貸マンション見つけてしまいました、反対されるの分かってるから今内緒で手続き中、仕事もそれに合わせた様に知り合いから正社員の話が来て(8時半~5時半、土日休み)とんとん拍子です。なんとかやっていけるお給料だし勉強してた事で副業出来るので、自分の落ち着ける居場所を取り戻せるかと思うとやれやれです。
皆さんご両親とうまくいっておられて羨ましいです。あと数ヶ月で親を説得するつもりですが娘の自立を喜ぶ事はないです、きっと自分達の気持ちだけで反対されます、縁を切るとも言われ兼ねないです。(復縁とかもししたら縁を切るからね!と言われた事があるので。悲しくなります💧)
親が子供だと子供が苦労するので私は子供の気持ちを一番に考えれる親でいたいです。自立は私にとってのリベンジです、女手一つで子供達を育て上げます!やってやります!

No.17 11/11/24 22:36
通行人17 ( 20代 ♀ )

私は子供1人のシングルマザーです★
皆さんの話を聞いて色々と参考になりました。

私も実家暮らし。
8時半から5時半の日勤の仕事。正社員。

日曜日定休&シフト制です⤴

職場の理解もあるので、子供が熱出したり、保育園の行事がある時などは休めます✨

ただ介護職なので給料が手取り月15万円ほどです💧

普通に生活でき、微々たる貯金もできますが、もう少し稼ぎたいです!

ので、准看護師の資格を取ろうか悩んでます…

一緒に頑張りましょう🎵

No.18 11/11/25 01:50
婚活中18 

大半のシングルマザーの方が、苦労ありますが、そこに子供と慎ましくも幸せに生活してると分かりました。

一方に再婚婚約者ありとありましたが、大半の方が今を生きてる実感が伝わりました。

私は、世間のシングルマザーの方に疑いもってました。それは、シングルになって自由奔放に彼氏作って自慢話にフケッテルのかなと。実際に生活の苦労や困難さを語らず、いきなり「彼氏がねぇ~」って言うシングルマザーの方がいますから、私は、全てのシングルマザーの方は、そうなの?って思ってました。


でも、皆さんのスレ見てると、一方を除いて、大半の方が、事実の生活困難あるけど頑張って生きてるぞ!って言う力強さを感じました。

No.19 11/11/26 09:51
通行人19 ( 30代 ♀ )

シングルマザー、確かに逞しいけど…
でも、頑張ってる人
単純に、今自分の為!
そして、子供の為…
でも、時には誰かに
甘えたいとか言って
自分がシングルだと、誰
かれ構わず、お誘いに
現れる!
それは止めてほしい。
子供同士を留守番させて火事、もしくは先々、
あるいはママのいない時間、子供って彷徨うから。私はシングルになった親といた。
我慢して夫婦だった時より、母親は自由奔放に
なってた。
正直、居心地良くない。知らない人と食事したりもあった。
今、自分が大人になって心にある事。
ポッカリ空いた穴。
誰にも埋めらんない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧